40
昭和女子大学あるあるbot @Bot_swu_aruaru
ホワイト企業ランキングが多くのネットニュースで持ち上げられていて、不覚にもすげーと思う
リンク ニコニコニュース 3 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… | ニコニコニュース 長時間労働など労働環境の改善が大きな課題となっている飲食業界。業界全体に“ブラック”のイメージもあり、人手不足が深刻化している。では、そんな飲食業界で”ホワイト”な企業とは?――就職・転職口コミサイトのVorkersが8月29日に発表した調査結果によると、1位はレストラン「びっくりドンキー」を運営するアレフだ...
神火 @shinkaseimei
失礼かもしれないけどなんかすごく意外 pic.twitter.com/fKoOyFCLOU
 拡大
Masanori Kawana @masanorikawana
多少イメージと違うところもあるのですが、バイトじゃなくって社員の話なんですね。 / 『飲食業界 ホワイト度ランキング』が発表される / 第4位「松屋」第2位「スタバ」を抑えて1位に輝いたのは……! (ロ... npx.me/qz21/1kot #NewsPicks
yoshinoriueda @yoshinori_ueda_
ホワイト企業ランキングも 人材確保にプラスにはたらく時代だよね。 itmedia.co.jp/business/spv/1… fb.me/1zMNrNn7n
doublespeaker @doublespeaker
飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は……(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170829-… @YahooNewsTopics スタバとか、店員さんがちゃんと客の前で帰っていくものね。あれが正しい姿なのよ。
中野マン!4月9日4戦目! @HashBoxer
マックが飲食関係ホワイト企業ランキング9位か、、、 まぁ、労働時間見直されてるのは確かだからな、社員は!!
小林正幸@シャニ1stD1実質現地LV @kobamasa1984
NREはJRがバックで駅ナカという超一等地で営業ができるから強い。 スタバは外資系なのでブラックだったら世界中で非難される。 だがびっくりドンキーがなんで・・・ 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… news.nicovideo.jp/watch/nw2946154 #niconews
1位は「びっくりドンキー」を経営するアレフ
ほっちゃれ @hottucyare
ドンキーは、北海道を基盤にして全国展開した会社だからね。幹部が道民気質で、おおらかだからじゃないだろうか?おぼんに全部入れて洗物を少なくするってのも従業員思いで負担少ないよね。 --- 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… mixi.at/adnAkiu
りょう @my_fragment
びっくりドンキー、1位ですごい。表彰状などの子供向け施策でも記事になっていましたね。 飲食業界「ホワイト度」ランキング vorkers.com/hatarakigai/vo…
りーろい @relloy_4928
まあ確かにびっくりドンキー利用して不快な思いしたことないからなぁ。国道沿いのコンビニ勤めてた時0時杉~朝までの店長会議とかで重宝した。 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… nico.ms/nw2946154 #niconews
SYU-HENKIKI・KOUJI @SYU_HENKIKI
びくドン、ホワイトランキング1位で、あの安さ、美味しさは凄いな! スタバは2位。 rocketnews24.com/2017/08/29/947…
Atelier_Roo @january1996roo
『飲食業界 ホワイト度ランキング』が発表される / 第4位「松屋」第2位「スタバ」を抑えて1位に輝いたのは……! rocketnews24.com/2017/08/29/947… #スマートニュース びっくりドンキーはお客さんがいない暇な時はタイムカードを打刻して休憩扱い、と以前聞いた
モ~やん @fieldzero
「びくドン」も「とりき」もフランチャイズ山盛りあるから比較でけへんど。それぞれでランキングつけてくれなあかんわ。 --- 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… mixi.at/adnAkiu
まくろ@ship8 @makuro108
飲食業界「ホワイト度」ランキング Vorkers 働きがい研究所 vorkers.com/hatarakigai/vo… - 客としては驚きのあるびっくりドンキーの夜間割増料金だが、従業員を守る意味では正しい施策なのかもしれんなあ。
オフライト @huwalight
客層にもよるんじゃないのこれ。敷居の高さでやりやすさが違うだろうから。でもびっくりドンキーの安さから言えばすごいな。 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… nico.ms/nw2946154 #niconews
有給消化率、残業時間、これはどうなのかという声も
邦隊長 @kuni_taityou
1位でも有休消化率は61.0%なのか… それでも「ホワイト」と呼ばれているところに、日本の労働環境が物語られていると思います(´・ω・`) --- 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… mixi.at/adnAkiu
おっ@パラオ泊地 @monk130
最低ラインは消化率100%ですが? 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… nico.ms/nw2946154 #niconews
botd @poxya6
有休消化率低すぎてヤバイな、これで最良とか流石底辺業界 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… nico.ms/nw2946154 #niconews
うぃら @uxirara
うちの前の職場は有給取得率100%だったよ。通常休暇が全て書面上、有給休暇扱いで当日は社員の人件費も計上されていて、実際には給料は支払われないという謎システム 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… nico.ms/nw2946154 #niconews
うぃら @uxirara
飲食では結構あるあるらしいね。もう1つ飲食あるあるのみなし残業。実労働時間は13h~17hだがみなし残業は1h分しか出ないよ。月平均100h以上未払いだね。 飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… nico.ms/nw2946154 #niconews
さとうけいいち@げばらも @Satohk1
ランキングで見せられても、平均残業時間を見ると何がどうホワイトなのかちょっと考えてみたりしました。
星空わんわん @D11X
飲食業界「ホワイト企業」ランキング 1位は…… - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic… ホワイト判定でこの残業時間…前職が飲食関連業のシステム部門って感じだけど、性根がブラックなんよねこの界隈
残りを読む(16)

コメント

羽倉田 @wakurata 2017年8月30日
これ、何点が合格点なんだろう? 6割とかなら、あれだけ企業があっても数える程しかホワイトがないってことなのでは?
海軍幕僚ちゃん🔞🈲🤔 @kaigunmilk 2017年8月30日
びっくりドンキーをびくドンと略す人を初めて見た気がする
チョリ @P03054371 2017年8月30日
社長がどんな暮らししてるのか、娘や息子にどんなプレゼント与えてるのか、愛人何人で何貢いでるのか、そういう観点の調査が見てみたい。
HWS Mk-1 @HWShosii 2017年8月30日
どこに入っても地獄だぞという事を主張したいのかな?
v16465353438 @v16465353438 2017年8月30日
ブラックに違いないと結論決めつけて批判するブラック思考は改めたほうが良い
rainy season @jkgkikllh 2017年8月30日
ブラック企業の一番の対策は情報公開ですね。
胸肉 @muneniku_mogmog 2017年8月30日
前のバイト先が入ってて笑う。ホワイトだったら辞めてないわ。
UZIRO @UZIRO 2017年8月30日
こういう調査だとワタミもブラックじゃないからなんの意味もない
koyata @koyata56 2017年8月30日
びっくりドンキーはいい会社だとおもう。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年8月30日
「バイトじゃなくて社員の話」だし、よくまとめられちゃうアレやコレとはきっと違うのでしょう……
ゆうき @F001Yuki 2017年8月30日
業界ホワイトランキングで上位の会社です(ブラック業界にホワイト企業があるとはいっていない)
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年8月30日
社員でも店長となるとまた別じゃないの。2、3年で店長になるのがザラみたいだし。名ばかり管理職問題が吹き上がった当時よりはマシでもそこまで改善されてると思えんし
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年8月30日
近所の松屋は人手が足りない?ときは深夜営業を中止しているからね。それでいいと思う。
ざわ @zawayoshi 2017年8月30日
まぁサービス業をブラックにさせてるのは顧客の要望だからなぁ…というのは言っちゃだめですかね?
okoo @okoo20 2017年8月30日
飲食業界の中ではホワイトなんだろう 飲食業界の中ではな。
神楽樹晃成 @koukag0523 2017年8月30日
P03054371働いてる人が満足の行く環境なら、プレゼントが何だろうと愛人何人だろうと(働く上で)いい気がします。反対に首脳陣が清貧主義だと、働く人にも求めている気がします。
_ @wholescape 2017年8月30日
順位ではなく指数の度合いで比較しないと見誤りますね
倉瀬美都 @clausemitz 2017年8月30日
zawayoshi どこまでが「顧客の要望」で、どこまでが「顧客が要望するだろうという忖度」なのかが不明ですけどねw
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年8月30日
バイトやPTと社員は待遇が違うからなー社員だったらいいかもしれんけどバイトで入ったらいいとは言っていない
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年8月30日
全国一般労働組合東京南部 @NUGWNambu 「過労死や不当解雇などの労働争議で聞いたことのある企業名ズラリ。」とそこまで言うのなら、企業名をズバリ言って欲しい。それに、当てはまらない企業からすると根拠のない誹謗中傷に感じられるのでは?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月30日
絶対評価では絶対に上位に来ない飲食業界だからその中でもわりかしまともなんでしょうな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月30日
有給消化率は、土日に予定を立てる人で特に病気もしなかったりしたら、無理にでも使わないとそもそも使う機会がないから100%には絶対ならないのよ。人によって使い方が自由に決まっているわけだし。いざという時のために取っておく人もいれば、それなりに使う人もいるから。6割と言うのは取りたい人は取れる最低ラインかと。
るいせ @ruise2 2017年8月30日
zawayoshi サービス業で儲けて社員に還元せず懐に入れてるのは、経営の判断です。労基違反しないと成り立たないビジネス考えるのも経営の責任です
skon @skonn96 2017年8月30日
偏差値35高校の校内テスト順位みたいなもんじゃないのこれ・・・。
ざわ @zawayoshi 2017年8月30日
clausemitz 難しいところなんですけどね。昔より顧客が発信力持っちゃって、最悪のユーザーを基準に考えなきゃいけないと言うのもあると思うんですよ…。「そこまでやらんでいい」という客もいれば、「まだ足りない」と思う人もいるし。
ざわ @zawayoshi 2017年8月30日
ruise2 金銭関係を懐に…なんてのはブラックどころじゃない気が^^;。まぁ、過剰なモンカスほどネットとかで悪評流すし、そういった物に反応して叩く阿呆も多いですからねぇ…。
ざわ @zawayoshi 2017年8月30日
飲食とかのサービス業で「これ以上言ってくるのはモンスターカスタマーだから対応しなくていい」と断固として対応できるところがどれだけあるか…と考えるとぞっとするなーと思うわけです。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年8月30日
まぁフランチャイズの多い外食チェーンなら嫌な部分はフランチャイジーに全部任せればいいよ、更にジー内部でもオーナーや社長とヒラの階層構造…という手法が成り立つよね。トヨタ本社と大量の部品会社、みたいなのと大差ないべ。要は限られた人間だけなら養えるが実際のビジネスの要求される人的資源の規模が完全にそれを超えているの。だから末端は全自動化して限りなく安くまわして全員クビにしないといけない(´・ω・`)
aka @Aka3213Aka 2017年8月30日
確かにドンキーはあからさまな不満を聞かなかったなぁ、パート同士の仕事の仕方とかのあれこれはあったけど ただ、レシピ変えてからは正直好みではない
ネナシグサ @TeaAndG 2017年8月30日
社員に聞いてランキング集計したんだとしたらもしかして社員洗脳されてるだけでは?毎日辛い上に逃げるあてがないと、心の衛生保つためにここの環境は他より恵まれてるとか自分で自分のこと騙し始めるのはよくある話だし
フクさん @ttttte_ta 2017年8月30日
これで、裁量労働制の法案でも可決された日にゃ、社員は高度技術者みたいな名前になって、合法で地獄が始まる。人口減で人材が不足するので、移民出どうぞ〜的展開ですね。わかります。 いまのうちに、ホワイトって言わないと、経団連から弾かれちゃいますもんね。
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017年8月30日
skonn96 めちゃくちゃしっくりきました…!!
残飯 @amari530 2017年8月30日
年収300万の契約社員を過労死させてるような企業が ランキング入りって……
tamama @tamama666 2017年8月30日
有給消化率100%はむしろ本人が困るような・・ ギックリ腰とか急病とかで長期休まなあかん時に有給消化しすぎてると有給足りなくなる(実話)からある程度 は残しておいたほうがいいです 安全マージンかんかえると消化率60%くらいかなぁ
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017年8月30日
人手不足が最初に深刻化するであろうサービス、飲食業はこのくらいでもホワイト名乗っておかないと永遠に人が来ないんだ…。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年8月30日
客側が色々求めすぎなんだよ、安い店ならほんと椅子に座りながらの接客でもいいし愛想なくてもいいし。
九銀@半bot @kuginnya 2017年8月30日
百点満点のテストで、周りが一桁の点数しかとれない連中ばかりなら十点を取るだけで一位だもんな。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年8月30日
電通博報堂に多額の広告料払ってる会社の間違いだろ。マクドナルドは熱した油掛けられて顔が爛れた系のパワハラ訴訟しょっちゅうやってるのに、ホワイト企業とかヘソが笑うわwww
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年8月30日
下位の企業の中にはホワイト幾つかあるけど、稼げないから辞めちゃって定着しないのよね。つうか肉体的暴力がブラック企業なのにちゃんと理解してるの?このランキング
和菓子 @nkltsl2 2017年8月30日
※ただし社員に限る
いかおとこ @mororeve 2017年8月30日
富士そば入ってないのは自分もびっくり。飲食業界ってなんでこうなったんだろう。
柴犬 @egmvd 2017年8月30日
びくドンて言わないの!?(驚)
鹿 @a_hind 2017年8月30日
あまり以外には思わない。上位に入ってる知ってる店はきちんと店員が複数いてワンオペとか死んだ目で接客とかしてるのあまりみたことない。
せきとば @SEKITOVA 2017年8月30日
なんでもいいけど一位の会社は社名を変えた方が良いんじゃないですかね…
ふうき あり @fuukiari 2017年8月30日
※ちなみに、現在のびっくりドンキーの本部は北海道札幌市ですが、発祥地は本州の岩手県盛岡市です(どうでもいい情報)
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年8月30日
昔は殆どのファミレスは深夜料金を割り増しでとっていたけど、今はびっくりドンキー以外とっていないのかな? 最近はファミレス行かないから分からない
にゃるらとほてぷ🐬みま @mimarisu 2017年8月30日
アレフって名前からびっくりドンキーよりもオウム真理教を連想してしまう
× 暑いにゃ @cv45ValleyForge 2017年8月30日
「有給消化率」で得点されるなら「50日の有給を20日消化」より「5日の有給を全て消化」の方が得点が上なんだな。残業時間もサービス残業は?とか、上司が目の前にいる状態で書かされるアンケート用紙の待遇欄に「不満足」と書けるのか?とかな。どーなんだろ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年8月30日
マジ「びくドン」とかいうの初めて聞いたんでビックリ(笑)
v16465353438 @v16465353438 2017年8月30日
うちの会社も外野からはブラックだの残業100は当たり前だの言われるけど実情は全くそんなことない 結局中にいないとよくわからないし、外野の意見なんてなんの意味もないんだよ
FIN @rightsandduties 2017年8月30日
はなまるうどんや富士そばの所が圏外とかいう時点で何の価値も無いゴミ格付
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年8月31日
もう洗脳されきっててブラックだと気づけないんじゃないの
しかちゃん @sikachan001 2017年8月31日
mororeve 転職情報口コミサイト調べなんだから富士そばの従業員の出入り(就社・退社)があまり無い会社だから出てこないんじゃ?w
いかおとこ @mororeve 2017年9月1日
sikachan001 まじで納得してしまった笑
uheho @uheho 2017年9月4日
飯食う時の参考にしとく
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする