【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
45
ログインして広告を非表示にする
令呪
アヒャッポゥ @Nosuke0213 2017-08-30 20:51:41
喘息患者が後生大事に持ってるこれ吸入器って言うんだけど、この薬「気道を内側から無理やり広げればとりあえず呼吸できるじゃん?」っていう体にめっちゃ負担かかる薬で1日数回しか使えないやつなんよ。 友達でこれ使ってるやつがいたら令呪使うくらい大変な状態だと思って優しくしてやって欲しい pic.twitter.com/gk48nRRNhd
 拡大
lotz @lotz06 2017-08-30 23:38:44
そんなに強い薬だったのか、ひどい発作だとこれでも全く効かないからね twitter.com/Nosuke0213/sta…
ユキンコ@毒統ー @military1331 2017-08-31 00:19:59
負担とは少し違うかも? たしか気管の筋とかを弛緩させる薬だから使いすぎると弛緩しちゃいけない心臓の筋とかが弛緩しちゃうんだよね… 使ってても治ってる様子が無ければ病院に行く手伝いをしてあげて欲しいよね 人によってはパニックで何回も使おうとする人もいるから止めるとかも必要かも twitter.com/Nosuke0213/sta…
最高時速30kmで喫煙する蛇行 @itaintme83 2017-08-31 00:35:43
イビキのめっちゃうるさかった親父がこれ持ってたな…… twitter.com/Nosuke0213/sta…
あいこ @0hapain 2017-08-31 01:14:59
喘息の女の子がいたけど 小学校の修学旅行で吸入器忘れてきて 忘れてきたお前が悪いって発作起きても先生からシカトされてたの思い出した twitter.com/Nosuke0213/sta…
たくや @atomrocketsod 2017-08-31 00:01:29
姉が喘息持ちだったんだけど、そんな辛かったのか... 弟の自分でも今知った(゚д゚) ぬいぐるみとかダメって言われた位しか 20年以上経ってるのに...これは切実に広まって欲しい twitter.com/Nosuke0213/sta…
Hana @chacochip 2017-08-31 00:05:16
うちのじいさんが使ってたわ。。そんなに大変な薬なのかしらなかった twitter.com/Nosuke0213/sta…
使ってた人も結構いる
全破壊って名前は使いづらいよ @okamoto0825 2017-08-30 23:17:58
@Nosuke0213 ff外から失礼します。 自分はこれを使ってます。 ff外から失礼しました。 pic.twitter.com/oOtkIaRO28
 拡大
使麻りすさん@重いときは別垢使います @SimAlicE3_HSYcb 2017-08-31 01:02:58
メプチンエアーですね、常用してます。やさしくしてください twitter.com/Nosuke0213/sta…
Shiori @ajisainyanko 2017-08-30 23:53:52
持ってるし、ホント酷いと使う 使わないと息出来ない でも使えば使っただけのリスクもあることも理解してるし 周りにわかれとは言わないけど これがあれば平気だとは思われたくないな twitter.com/Nosuke0213/sta…
シアン @motocod0814sw 2017-08-31 00:28:22
そうそう。これほんとに令呪だから。回数消えたら死んじゃうからマジで。 俺含めかなりの人が意外と使ってるもんなんで使ってたらちょっと優しくしてやってください。 twitter.com/Nosuke0213/sta…
Mirasol_bleu @mirasol_bleu 2017-08-30 23:59:16
@Nosuke0213 FF外失礼します。 それを忘れた日にはその場から動けなくなったり歩行不可におちいります。だんだん慣れてくると強い吸入薬って感覚が忘れてしまうのですよね…
桜辺幸一@終わり @infynet01 2017-08-30 23:33:44
これ私の時は電動ポンプ式でめっちゃ重くて大きかったので、遠出の時とか大変だった。 twitter.com/Nosuke0213/sta…
はむさん @hamugomi 2017-08-31 00:32:44
10年くらい前使ってたわ(多分内容物同じ似た名前の奴) twitter.com/Nosuke0213/sta…
エイチ0216 @H_0_216 2017-08-31 01:02:37
これおれももってる 肌身離さず持ち歩いてる twitter.com/Nosuke0213/sta…
多用は厳禁
華月₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑ @untamed_design 2017-08-31 00:49:38
尚広がりすぎたまま閉じなくなって死ぬ人もいるくらい恐ろしいアイテムである twitter.com/Nosuke0213/sta…
みこどん四十@国産紅茶専門家のオッサン @mikodondon 2017-08-30 23:44:45
この薬は使いすぎると心臓止めるやから。俺はもう使ってないけど使ってた時は、医者に一日1回厳守を言い渡されていた。 twitter.com/Nosuke0213/sta…
まこ @mako_flower 2017-08-30 23:59:10
今の治療法に変えるまでずっと使ってたなぁ・・・メプチンとかサルタノールとか。欲しいって言うだけでくれるんだもん、当時のかかりつけ医wお陰で心臓に負担がかかりすぎて死にかけた。 twitter.com/Nosuke0213/sta…
まいがぁ858 @maiga858 2017-08-30 22:34:14
実際使うとかなりしんどくなります。 それでも喘息よかはるかにましです。 twitter.com/Nosuke0213/sta…
妹焼酎LS@積みゲ消化中 @ysg0723 2017-08-31 01:08:25
自分も喘息持ちで発作起きたときの為この薬常備してる。一日2回使ったら死ぬよ?って主治医に忠告された事ある。冗談混じりだろうが twitter.com/Nosuke0213/sta…
つかぽん@正規空母強化期間 @Nickel_T 2017-08-30 23:01:13
まじでこれは最終兵器。多用は厳禁って医者に念押しされた twitter.com/Nosuke0213/sta…

コメント

Ninigi @BAKAbomb922 2017-08-31 01:59:47
小学生時代に日に複数回使うこともある程度に重篤だった
キレやすいガンディー @ManabonHam 2017-08-31 02:25:52
懐かしいなぁ〜使ってたわ〜。よく効くんだこれ。 喘息の負担か、これの負担かを天秤にかけてる感ある。
眠井 @Haranikusugoi 2017-08-31 02:40:51
気管支拡張剤だよな、小児喘息で使ってたなぁ。苦しかったのが一気に楽になるけど、目が醒めるくらい苦くてまずい、できれば使いたくない薬だった。今思えば回数制限のことを考えるとこのまずさも妥当なのかもしれん。
toge365 @toge365 2017-08-31 02:52:03
一般人らしく生活したいからって乱用者多発、死亡者増で一時社会問題化した。死ぬよ。
kiiiiin @yamatakazabuton 2017-08-31 03:32:40
アドエアは簡単だし定期的に吸ってるおかげで喘息発作抑えられるしで画期的だったなぁ。 昔は対して効果のない激マズな粉薬か病院でしか置いてないデッカイ吸入器とかを考えるとすごく進化したと思う。 正直予防療法をしっかりしてメプチンを使うような緊急事態は二度とごめんだなぁ。
mok @moknou 2017-08-31 04:26:24
地味に吸ってからしばらく息止めるの大変だった思い出ある
bss @bss_w_n 2017-08-31 05:14:16
マジで死にかけたよ、これでw 症状重くてこれ使っても呼吸が楽にならなかったのでいけないとわかってても連用したら、心臓の動きが弱くなって血液の循環が非常に弱くなって呼吸の状態に関係なしに立つことすら出来なくなったww 3日くらいあぐらかいた状態でずっと座ってる以外なにも出来ない状態だったことあったわ・・・(発作時は横に寝ると呼吸が苦しくなるので座ってる方がまだまし)
bss @bss_w_n 2017-08-31 05:16:34
単純に発作で死にかけたのも合わせて両手の指くらいの回数三途の川が見えたなぁ・・・だから例の「ぜん息を言い訳にせず・・・」とかマジでふざけんな、お前俺と同じように死にかけてみて、それでもそのセリフ言えるのか試してみろ!となったわ。
花咲チルド @hanasakachilled 2017-08-31 06:01:07
子供の頃使ってた吸入、正直美味しいと思ってた(今ググったらサルタノールというらしい)
お豆さん @feijao0131 2017-08-31 06:43:54
気管支拡張剤って割とポピュラーなドーピング用薬物なんだけど、吸入用と腸管経由で違うんだろうか?
神島かのん@2日目東C-44b @614_HSO 2017-08-31 06:58:41
ベロテックエロゾルだったかな…息絶え絶えの乏しい肺活量でこれを必死に吸い込んで、息止めて、心拍数と血圧の上昇に耐えるあの数十秒間の辛さは経験者でないとわからないだろう(症状が重いと効かないので結局もう一回吸う)
azerty @azertybiz 2017-08-31 07:14:46
私も使ってるけどアドエアは抗炎症剤で気管支拡張剤とは別物
ぼんぼ (水銀ゼロ使用) @tm_bonvo 2017-08-31 07:44:33
メプチンエアー使ってたけど、使用後2秒で効果が現れるってこたぁそんだけ強くてヤバい薬なんだろうなと思いながら、でも割と気安く使ってた。
やまぬこ @manul_0 2017-08-31 07:47:19
今は粉を吸うタイプが主流かと思ってたんですが 重症の人にはまだこれ処方されてるんですね
やましよ @kkr8612 2017-08-31 08:18:17
azertybiz アドエア・レルベア・シムビコート・フルティフォームらへんは抗炎症剤と気道拡張の混合薬じゃありませんでしたっけ?1日1回の吸入で劇的にQOLが向上するしおっかないメプチンを使う機会も減るんで喘息患者にとってはありがてぇマジありがてぇ(そーいえば昔喘息用の舌下免疫療法の治験やったことあるんだけどその後どうなったんだろ)
はくはく@鯖に引きこもり @F_hkhk 2017-08-31 08:33:09
咳喘息でこれめっちゃ使った。無理矢理でも拡張しないととにかく咳が止まらないから使わないと呼吸辛すぎて死ぬか使いすぎて死にかけるかの二択だったな。
A- @eimainasu 2017-08-31 08:39:34
だとすると、某名画で吸入器を捨てるシーンはけっこう洒落にならないんじゃ
shinosaki70 @shinohara_70 2017-08-31 08:50:30
manul_0 粉を吸うタイプの吸入はだいたい kkr8612 の人が言ってる抗炎症ステロイドですね。気管支拡張剤混合タイプもありますが、エアゾールタイプの吸入薬に比べて格段に負担が少ない予防のための薬です 。
shinosaki70 @shinohara_70 2017-08-31 08:52:37
発作が起きてから負担の大きい薬で対処するんじゃなくて、負担の少ない薬で発作を起こさないように予防する治療方法が今は主流なので、今サルタノールとかメプチンだけで対処してる人は病院変えるか主治医に相談して予防薬を使えないか聞いてみると良いかも。
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2017-08-31 09:13:16
昔フルタイド+メプチン、今アドエアー+メプチン。アドエアーにしてからメプチンの出番は劇的に減った。気管支拡張剤は単に気管を拡げるだけで炎症はそのままなので、メプチンだけに頼ってると最後は重積発作で息できなくなって救急車のお世話になります(経験アリ)。
623 @50po100 2017-08-31 09:14:42
でも子供の頃これがなかったらリアルに死んでたからなぁ・・・
いぶし @robodama 2017-08-31 10:15:40
MOTHERの「ぜんそくスプレー」はそういうものだったのか・・・
せんたく @senn_taku 2017-08-31 10:21:55
小学校の時、友達が家に忘れて発作起きかけたので学校抜け出して取りに行ってあげてた子いたなぁ。担任に断りなく出てったので注意されてたが、保険医は褒めてた
めんぼう @stickcotton 2017-08-31 10:24:45
私も丸いタイプ、たまに使ってたわ…回数制限あるのは覚えてたけど、何で制限あるかなんて薬の飲む回数と同じくらいにしか考えてなかt
azerty @azertybiz 2017-08-31 11:00:10
kkr8612 調べたら確かにその通りでした。失礼しました
トラ猫 @lugduname 2017-08-31 11:02:00
これ吸うと手がなんかの中毒みたいに震えて心臓がバクバクいうからほんとキツい 吸入した直後に何度かうがいすると口内の粘膜から吸収される量が減るのか若干マシになるよ
トラ猫 @lugduname 2017-08-31 11:03:54
吸入ステロイドは1日や2日で効くものじゃないので、効果が現れるまでのつなぎでメプチン使ってる人も多いんじゃないだろうか
くすき @kusuki_xx 2017-08-31 11:08:08
発作起きてるのにシカトする教師怖い…忘れたのは確かに児童のミスだけど、発作で死んでいたらと思うと教育委員会に通報して良い案件だと思うんだけど。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-08-31 11:10:11
医者には「1日2回まで」といわれた記憶がある
ISW @ISW007 2017-08-31 11:13:32
年に1,2回ひどい咳喘息になって2週間くらい眠れなくなってたが、症状が出始めたところでアドエアー(のジェネリックのセロフロ)を使うことで、完全に対策できてるようになった。何十年も続いてた苦しみはなんだったのかと思う。適切なクスリが簡単に入手できるって、ありがたい。
青葉のぞみ @aobanozomi 2017-08-31 12:12:12
アドエアってそんなに強いクスリだったの……。
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-31 12:53:33
認知症のばあちゃんが喘息気味なんだけど、自分ではできないから呼吸に合わせてこっちがタイミング合わせて押すんだけどちゃんと吸えてないんだよなぁ 念のため二回やるんだけど、心臓発作とか起きかねないものだったのか…効果でないと苦しそうだし難しい
やヴぁいぱんだ屋さん @Geda_2 2017-08-31 14:11:07
そんなことより発端の24時間テレビからはまだ声明や謝罪、に至ってないのね…
のべやん @fox2fire 2017-08-31 14:59:46
なんか発作をおきにくくする吸入と、発作時に症状を和らげる吸入とがごっちゃの人が多いような気がする。アドエアは前者で、毎日吸わないと意味が薄い。メプチンは後者で、発作時だけ使うものやで。
倉瀬美都 @clausemitz 2017-08-31 16:41:11
メプチンはうちの喘息持ちの親父が使ってたけど、たしかに「令呪使うくらい大変な状態」だよ。あと使った後に心臓バクバク言っててヤバい薬だってのも知ってた。
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2017-08-31 19:35:57
発作が起きているのに規定回数を超えるからって使わずにいる方が危険。でもそれくらい使わなきゃいけないってことは症状が悪化しているってことだからすぐに診察を受けるべき。それを放置すると本当に影響がでるほど使っても効かないとか、喘息自体で死んでしまいかねない。回数制限ってこういうことのためにあるって認識なんですけど。
toge365 @toge365 2017-08-31 23:52:08
"昔、同僚が喘息で死んだ。その日は勤務終了後、夜遅くまでミーティング。激しい咳をこらえて隠れるように吸入薬を使ってた姿が忘れられない。翌日彼女は出勤しなかった。来たのは家族からの「深夜に心臓発作で亡くなった」との知らせ。28才。彼女を殺したのは『病気を言い訳にさせない空気』だった" https://twitter.com/seraphim_s_c/status/902143749668560897
#53 @hsgwkyt 2017-09-01 04:31:11
ドキドキのもう一つの原因のホクナリン様が話題にならないのは外から見えないからかな。
#53 @hsgwkyt 2017-09-01 04:34:11
回数制限ってのは「自己管理で使用しても差し支えないレベルの上限」なので、制限いっぱい使ってもダメな時は速やかに病院に行く…ってのはどの薬も同じだと思うのだがな。
初時雨 @book3space583 2017-09-01 05:26:43
どっちかっていうとホクナリンテープの方がお世話になってたイメージ。貼った瞬間に気管が広がる感覚がするんだよね。
むさむさ @babatune06 2017-09-01 08:01:02
すーってやっても何してるのかいまひとつわからないのにすごく効果あるもんね……そんなにヤバいヤツとは思ってなかった……。
しむらさとし @shimurasatoshi 2017-09-01 12:24:08
昔、ぜんそく専門医に処方してもらった「フルタイド」、吸い込むとたしかにほんのり甘かった記憶が。ちなみに、フルタイドは定期吸入薬で抗炎症薬です。いろいろな種類(商品名)があるので抗炎症薬とか気管拡張剤をごっちゃに覚えて、「その吸入薬危ない!」とか言って止めに入るような人が現れないか、ちょっと心配。お医者としっかり相談して、ちゃんとした用法を。
吉祥天 @sarutas2000 2017-09-02 22:26:35
ステロイド心臓に悪いって医師に言われたわ。
たぬさく@ばうっ☆ @tanust 2017-09-02 23:08:33
たぬさくも、喘息の回復期には毎晩寝る前と起きた時にこの手の吸ってた。
望楼 @quisling_japan 2017-09-02 23:37:00
予防薬と発作止めがあって、発作止めは心臓に負担をかけるから連用禁止だったはず。
ばがみ @xxbagamixx 2017-09-03 00:03:09
飲み薬だけど、おかげで子供のころは始終手が震えてましたわ
しむらさとし @shimurasatoshi 2017-09-03 01:46:43
コメント欄でもいくつか指摘されていますが、今回話題になっている気管支拡張剤と、予防のための吸入ステロイド薬は「別のもの」です。吸入ステロイドの副作用については、こちらのページに詳しくあります。> ■宮川医院■吸入ステロイド薬の副作用■ http://miyagawaiin.nzjp.net/04_06.html
しむらさとし @shimurasatoshi 2017-09-03 02:04:34
ちなみに、まとめ中ほどに写真付きで登場する「アドエア」は、カテゴリー的には予防薬で、やはり別のもの。私は今日、かかりつけに処方してもらったばかりですが、これまでの使用で体に負担を感じたことはありません。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-03 13:40:26
そういえば聞き覚えのあるものが手元に・・・と思って探してみたらレルベア発見。呼吸器疾患ひどすぎて息もヘチマもって時に処方されたやつだった。一過性だったからよかったものの、こういうのとずっとつき合うのって難儀だよなあ。
お豆さん @feijao0131 2017-09-04 06:08:34
アドエアは連用前提の薬だし別の薬の話と混ざってる?
ばがみ @xxbagamixx 2017-09-05 00:16:28
今持ってるのはサルタノールだった
しみむし @stargazer_lib 2017-09-07 03:55:56
これサムネ画像は発作予防薬。緊急時のは別ね。
みづちぃ @AbF0czK8bfAH0vr 2017-10-23 21:03:17
小学生の時1年近く毎日その吸入器を使って喘息が出た時には別の吸入器使ってたなぁ… 今でもだけど私だけ周りの喘息持ちの子より運動制限とかされたりつらかった

カテゴリーからまとめを探す

「健康・医療」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする