コミケ真木よう子炎上:オタク一員としてオタクの皆さんに是非を問いたい

@makiyokohonnin」で検索し、コミケに関する話題を抽出。 ・抽出も全部ではなく、ただ「応援してます」とかのコメントは拾ってないし、辞退発表に対するファンサイドの真木よう子さん宛のコメントはずいぶんカットしてます。 ・オタクサイドの一員として、これではよくないんじゃ?と思う面があってまとめを作成しましたが、一応バイアス抜きに公平に抽出したつもりです。重要だと思うコメントなどあれば指摘いただきたく。 ・タグの種類は「オタク/ファンサイドからの歓迎/提案/質問/否定的見解/拒絶/オタク批判/追撃」「暴言系」「拡散効果大」とその他。 「暴言系」はリプライの応酬によるヘイトの増幅があったかを見たいという目的。 続きを読む
16

注意:あくまで「@makiyokohonnin」で検索してコミケ関連のコメントを抽出した結果なので、「オタク暴言に対するオタク自身による批判」や「オタク暴言に対するファンサイドの批判/暴言」は拾えていないと思ってください。(その有無もこのまとめではわかりません。)

  • マトメ内のtwitterアカウントへの突撃などは、おやめいただきたく。
  • 個人用検証のため「--俺用タグ」をあくまで私個人の感覚に基づきつけていってます。自分の発言を分類されるのは不快なこととは思います、申し訳ない。(たぶん途中で基準がぶれたりもしてます。)
    あくまで私個人の感覚でつけてますので、私の感覚に引きずられないようフラットな目で見るよう注意してほしいです。こういう分類はそもそも分類種別・基準からして、分類する人の思いが入るものですので。
    (本来絶対的にぶれようがない種別・基準を定めないと分類としては良くないんですが、それでいて有意な/傾向を見れるレベルに分類するのはこのケースではかなり難しい・・・)
    ※解説文の部分にもタグについて記載。
    また真木よう子さんはおそ松さん好きとのことで、氏も一般に言われるオタク的趣味を持っている方となりますが、「ファンサイド」に対応して「オタクサイド」って言葉を使ってしまっています。

主となった批判理由

  • ①クラウドファンディングについて
    実際コミケにて使用されたこともあるとのことで、自費出版で無ければという理念はない。
    コミケ以前からの同人文化として、費用を集めて制作というのは普通にあったことでは?
    →9/7追記。自費出版という言葉を勘違いしていました。自分の財布だろうが、親から/パトロンから/CFから集めようが自費出版ですね。理念ではないですがコミケ説明として同人誌(自費出版)の即売会という説明あり。また、C92コミケカタログの写真をいただきました。商業販路でなければ歓迎、という書き方をしています。
    http://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIsJpn201401.pdf
    https://twitter.com/xhxh_4j4j/status/905451810118262785

  • ②販売・出店という言葉について
    コミックマーケット準備会として有償のものと、無償のものを合わせて表記するために頒布と表記しているとのこと、つまりデマです。申請書内や販売計画書など、販売と使用している部分もある。二次創作系では販売ではなく頒布なら、とされた歴史があるとのこと。
    出店という言葉については特に記載はないが、上記から来るものと考えれば一次創作になる真木よう子さんは出店ということに問題があるとは考えられない。ただしコミケとしては店と言う言い方はせず「サークル参加者」という呼び方をしています。
    http://wanda.hatenablog.jp/entry/20101213/1292250998

  • ③利益が目的でないか
    実際コミケで大きな利益を出しているサークルは多数。コミックマーケット準備会の理念としても特に語られていない。二次創作に関して、利益を出すことがグレーなだけでは?

  • ④コンテンツがオタクコンテンツじゃない
    実際オタクコンテンツでない物も昔からあるし、理念では以下となっている。
    コミックマーケットは同人誌を中心として全ての表現者を受け入れ、継続することを目的とした表現の可能性を拡げる為の「場」である』
    『コミックマーケットは、法令と最小限にとどめた運営ルールに違反しない限り、一人でも多くの参加者を受け入れる事を目標とする
    http://www.comiket.co.jp/info-c/C86/C86comiketmanual.pdf

  • ⑤写真撮影禁止場所(A)・撮影した写真のアップは不適切(B)
    A:禁止場所ではないそうです。
    http://www.comiket.co.jp/info-a/NonProfitCollect.html
    B:撮影した写真のアップに関しては、他の人の顔をぼかした方が良かったと考えます、芸能人という発信力が強い方なのでことさら。肖像権の問題として、オタクの祭典という特殊な場であるためどうなのかと言う指摘も別途頂いています。

  • ⑥まともな批判をスルーして、乞食発言だけ返信した
    乞食発言は25日22:47、真木よう子さんの返信は25日22:58。「他のまともな発言をスルーして乞食発言を」としたツイート(9/2 RT数24,049)した他の対象は26日16時以降、つまりデマです。ちなみに25日22:47以前には批判的なツイートは同氏のものしかなく、そのツイートには返信している模様です。
    またDMでやるな、というオタクサイドからの批判もありましたが、つまりはDMでは回答はしているということになります。

  • ⑦その他論点
    ・企業ブースでやれ
     →真木よう子さん自体は法人でなく個人。企業ブースじゃなきゃダメとする根拠はないかと。(9/7追記:そもそも不可能でしょう)
    ・DMでやるな
     →そもそも批判者側からDMしてるんじゃないかなぁ、と思う。DMで突撃するオタクがいて、DMでやるなというオタクがいる。
    ・ファンサイドが嫌なら参加しなければいい、と言った
     →自分も勘違いしたんですが、クラウドファンディングに参加しなければいい、というのをコミケに参加しなければいいと捉えてしまったすれ違いのようです。
    ・コミケを利用しないで
     →売名を考えたかどうかは憶測の域を出なく、また人に知ってほしいという思いで参加するのが不純かどうか。

  • ⑧実際に憂慮されること
    ・列をキチンとさばけないことによる混乱の発生など
     →コミケを知らない真木よう子さん宛の客(コミケ的には一般参加者と表記します)が多数流入することで、列の維持に混乱が起き、他のサークル参加者に迷惑をかけることなどが懸念されます。コミケに詳しい方が関わられていた、というのは当初は不明な事ではあったので、その点に懸念を示すこと自体は正当であったと考えます。
     →20170905追記。これも正確ではありませんでした。。。当初発表で撮影として鈴木心さんが関わることは記載されていました。
    http://www.oricon.co.jp/news/2096213/full/?ref_cd=tw_pic
    ・コミケは地獄
     →地獄です。熱中症などで倒れて搬送される方もいるので、真木よう子さん宛の客が参加したときに大丈夫か?というのは憂慮されます。個人的には汗ばんだ二の腕をねちょっとぶつけあう祭りと感じてます(人の密度が高い場所が多く、そういう場所を歩くとそうなる。とても不快)
    ・ファンミーティングは不適切
     →コミケは本義的には表現物の発表の場です。そして列が長くなっているような状態で握手会のようなことをすると運営注意が入るはず。
      ただし作品の販売と同時にファンと会える場と考えている方は、自分の知る限りは他にもいます。握手会のような事をすると明言されているわけではなく問題があると断定してしまうことには疑義があるかと。


  • 少なくとも①~④、⑤Aを理由とした批判は不当な批判であると私は考えます。
    25日の発表から辞退の間まで否定的見解・拒絶系のツイートを真木よう子さん宛にした人がざっくり115人ほど、
    ①~③を理由にした真木よう子さん宛のツイートした人がざっくり57人ほど(25日21時~27日19:30までカウント)。
    歓迎や来ることを受け入れるような発言が9人ほど、乞食発言に賛同したのが5人ほど。オタク側を諫める類の発言は27日24時までで見ても2人。
    また真木よう子さんのファンからオタクサイドに対して荒い言葉で反論などするのを、真木よう子さんは諫めていたようです。
    真木よう子さんの事務所との事情や事後の出来事については不当な批判を正当化するわけではない。

    実際真木よう子さん宛にツイートした方はオタク全体から見れば少数ですが、togetterまとめコメント欄などでも①~⑤でコメントした方も同調した方も多かったように見えます。
    オタク全体が追い出したわけではなくとも、オタクが追い出したと言うことに誤りはないと考えます。

    『コミックマーケットは同人誌を中心として全ての表現者を受け入れ、(中略)、一人でも多くの参加者を受け入れる事を目標とする』

    以上を踏まえた上でこのまとめを見られれば見ていただき、「真木よう子さんを追い出したことが不当だったかどうか」を。
    私もオタクの一員として、、、皆さんにもう一度考えてみてほしいです。


    ちなみに辞退発表後にあった「真木よう子のコミケ参加・炎上・辞退と、表現の自由の敗北」の記事については、自分は懐疑的立場です。表現内容を問題にし潰そうとしたわけではなく、コミケから追い出しただけ、と考えるので。
    https://note.mu/sparta_cc/n/nbecf190a5def
    他参考。
    https://anond.hatelabo.jp/20170828024450


    始まり


    CAMPFIREでの発表(ページ上部は謝罪文が来てます。下部に当初の文章。)
    https://camp-fire.jp/projects/view/40020
    (2017/09/06現在CAMPFIREに乗っている文章は当初と違いがあり「炎上したから支援金使途内訳⑧を隠したんじゃ?」という意見もありますが、インターネットアーカイブスを見るに「コミケ辞退決定時に⑧を削除しただけ」と見る方が自然かもです。
    https://web.archive.org/web/20170826184100/https://camp-fire.jp/projects/view/40020
    https://matome.naver.jp/odai/2150368900914385401)

    🐣マダオ🐣:デグー🐭飼主(だいふく🐁) @tok_tak_tok_tak

    @makiyokohonnin なるほどっ!!! だから、こないだコミケにいってたんだっ!!! 応援しますっ!!! 1口と少額だけど、、、応援します!!!

    2017-08-25 21:23:00
    talkIIme @talkIIme

    @makiyokohonnin 800万円か〜 でも、ツイッターのフォロワーさんが一人当たり50円で達成する額ですよね。

    2017-08-25 21:29:34
    かず@noA09🦄 @aoi3rensei

    @makiyokohonnin この前のビックサイトは、これだったんですね! 会いたいけど、会いに行っていいのか… 参加したいです😆

    2017-08-25 21:34:43
    aki(ワンピ) 🌻🍮 @op5656king

    @makiyokohonnin できることがあれば、ボランティアもしたいのですが、そういう募集は特にしてないですか?

    2017-08-25 21:37:31
    talkIIme @talkIIme

    @makiyokohonnin コミケット 行 の“行” は、二重線で消して、“御中” に書き換えて投函してね!

    2017-08-25 21:38:34
    ෴෴RMWT෴෴ @link_linlin

    @makiyokohonnin コミケ出るんですか!?叶姉妹みたいな…??

    2017-08-25 21:38:42
    @no_repeat1993

    @makiyokohonnin 僕もコミケで何か出展します!

    2017-08-25 21:46:38
    ♘ぱる♞ @1209_be

    @makiyokohonnin まさかのコミケでびっくり!無事設置出来ることを願います。 プロジェクト出来る範囲で支援します!(真木さんから手渡しとか考えるだけで幸せだから!

    2017-08-25 21:47:00
    まぁいいや @maa_iiya_kun

    @makiyokohonnin 受かったかどうかはいつわかるの??^^

    2017-08-25 21:57:38
    RN:ジャスティンヒーハー @koalakko0084

    @makiyokohonnin 他のイベントにも参加して欲しいわぁ~♪

    2017-08-25 21:57:54
    諦観のマイノリティー @world_minority

    @makiyokohonnin ガチでの応募が真木さんらしいです 真木さんの気持ちや想いは自分なりに伝わってますから 会えたらガチで口説きますね😛

    2017-08-25 22:04:02
    メロン @Boaderland

    @makiyokohonnin 普通に流通してる一般書籍としてやってくださいよ…? 出版社と縁がおありでしょうに どうしても出たいなら企業ブースで

    2017-08-25 22:22:10

    ちなみにこのコメントへは真木よう子さんはリプライしてる模様。2017-08-25 22:40:45の「何が本当の意味じゃ(笑)」のツイートをtwitterから参照すると、リプライがあったように見える。

    1 ・・ 31 次へ