178
ツイートまとめ ツイフェミの一人シュナムルが生殖の負担を根拠に女の優遇を主張し、他アカウントからつつかれる ツイフェミと呼ばれる人たちは反ツイフェミから主張の一貫性のなさをたたかれていますが、今回フェミニストを自称するシュナムルという人が、フェミニズム的な発言のつもりで家父長主義的な発言をし、一部で槍玉にあげられました。 47071 pv 413 42 users 17
シュナムル @chounamoul
率直に言って俺は、女性が男性より有利な地位を享受してはじめて公正な社会だと思ってる。月経、妊娠、出産といった人間社会を維持する上で不可欠な負担は女性だけが負っていて、男性はその点で全くのフリーライダーなのだから、女性の生物学的な負担は社会的に報われて当然だと思う。現状は逆だけど。
さすが多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
あっ、シュナムルさん、プロフィールにフェミニストと書いてらっしゃるのか。ラブフェミニストと名乗った方がいいかも知れませんね…。
さすが多摩湖☆FGO始めちゃったの… @tamako_han
まさかの保守な女性保護を語る男性フェミニスト。日本のフェミニズムはお気持ちフェミニズムなので、女性の権利は大事だよね女性を庇わないと…だって女性はかわいそうな被害者なんだから保護して守ってあげないとみたいな耳障りのいい事をいう保守な男性が侵入するのを防げないんですよね。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
「男性には所得増が、女性には所得減が婚姻形成に影響する」という統計的事実から、独身税はむしろ女性に対して課せば婚姻(・少子化)を改善するのだけど、現代のポリコレ・コード的にはかなり不都合な真実なので、誰もこんな提案ができずに詰んでいるという。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
もっとも、かほく市の件も小泉進次郎の件も、「婚姻者を増やしたい(子どもを増やしたい)」ではなく、「いま子育てしている人たちを優遇してほしい」というモチベーションであるため、女性に狙い撃ちして税を課すようなシステムをそもそも想定していないだろうけれど。
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌤️ @terrakei07
なので再生産人口を過ぎてしまった人間(結婚しても子育てをする見込みが低い人びと)からカネを取ってくるというシステムになるだろう。もしこれが通ったら一番しんどい思いをするのは、おそらく現在40代を過ぎている氷河期世代の方々。
ピンフスキー @pinfusky
シェナムルとかいう「男性と女性では女性の平均年収の方が高くなって初めて公平になる」と言ってた人、昨日は二次元アイコンだったのに急に自撮りっぽい男性になってて一気に勝部先生というかラブフェミ感出てきたな
シュナムル @chounamoul
女性の方が生物学的に余計に負担を負ってるのに、それにタダ乗りしてる男の方が社会的にも優遇されてる現状はおかしいだろう、と言ってんのに「出産しない女は価値がないのか!」「女は産む機械だというのか!」とか発想が斜め上過ぎて反応に困るぜ…
青識亜論(せいしきあろん) @dokuninjin_blue
①出産という便益と引き換えに社会厚生上の優遇を受けるべきだという主張であれば、当然に「出産しない女」は便益を受け取るべきではないことになる ②出産とは無関係に、月経等の生物学的苦痛の補填を求めているのであれば、無関係な第三者たる男性がその補填に同意しなければならない理由がない。 twitter.com/chounamoul/sta…
借金玉 @syakkin_dama
この理屈、理解はできる。ただ、その場合対立軸は変化するよね。産む女性/生まない女性+男性、になる。
借金玉 @syakkin_dama
男性が生殖のフリーライダーであるという点をもって、便益の供与を行う側にそれに見合う優遇をという考え方は商人なのですごく理解しやすいけど、「産まない女性」もフリーライダーとして扱われることは避けられない。それに耐えられるのだろうか。
借金玉 @syakkin_dama
僕はこの理屈は商人としてかなり理解を示せる。ただ、左派としての僕の意識が「それは受け容れてはダメなやつでは?」ってアラート慣らしてる。「右派・保守フェミニスト」(そんな存在が存在しえるとして)ならこの主張で問題ないと思う。
借金玉 @syakkin_dama
「女性は産む性であり母としての性であるから優遇を」って理屈を「フェミニスト」が受け容れられるのか、またそれは人権や平等の概念とコンフリクトを起こさないのか?というのが論点だと思う。このだれもが一回思いつくけど冷静になって引っ込める説を突っ込んだ胆力には敬意を。
青識亜論(せいしきあろん) @dokuninjin_blue
出産や育児等の対価として女性が経済的便益を受け取る家族形態って、いわゆる家父長制と言うのでは……。 twitter.com/syakkin_dama/s…
借金玉 @syakkin_dama
いわばこの理屈はジェンダーロールの徹底的肯定から女性の権益を引き出そうという発想なんだよな。その理屈を受容出来るなら、結果的に女性の権益を拡大することは可能だと思う。僕は思いついても言えなかったけど、意外に賛同されることがわかり面白い。
借金玉 @syakkin_dama
フェミニストはこの考え方を「家父長制」と呼び、徹底的に批判してきたのだけれど、フェミニストを名乗りながらそのロールの根源的な肯定を行うクソ度胸、火薬庫に火達磨になりながら突っ込んだら思ったより燃えなかったみたいな感動がある。感銘を受けた。
借金玉 @syakkin_dama
特攻(ぶっこみ)と言えると思う。すごい。
借金玉 @syakkin_dama
「えっ、その道踏破可能だったの?」みたいな顔してる。全ルートに地雷があると認識してた。まさか真っ直ぐ行ったら突き抜けられるとは…。
借金玉 @syakkin_dama
僕の思想ですが、「女性を『産む性』と定義しなければならない社会なら、自由と平等と個人の尊重の上で滅ぼうぜ」です。
ホモ東さん @pannacottaso_v2
キングオブチンポ騎士って感じだ
青識亜論(せいしきあろん) @dokuninjin_blue
女性のセクシュアルな価値を活用することで、社会からもっと便益を引き出すべきだという主張は、キャサリン・ハキムがすでに行っていますね。 松岡正剛の千夜千冊1490夜『エロティック・キャピタル』キャサリン・ハキム 1000ya.isis.ne.jp/1490.html
残りを読む(211)

コメント

iga9984 @iga9984 2017年9月2日
日本におけるフェミの主流派って、結局己の我儘を「公共の正義」に仕立て上げるテクニックに長けた輩、なんだよな。己の欲望充足にとって有利か不利かより思想的整合性を重視するのが社会活動家のあるべき姿だと思ってるから、その基準からすれば日本のフェミニスト主流派は「何事かを語る資格もない唾棄すべき存在」でしかない。
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月2日
産むか産まないかは母親が決めればいいんじゃないですかね?強要されても男性の原罪意識を強化するんじゃないかと。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年9月3日
ちょっと議論が散漫な印象。対象が「子を持つこと」なのか「出産」なのか、コストベネフィットにどの範囲を想定しているのか、など少し俺には読み取れなかった。ガチガチに定義を決める必要はないけど、もう少し範囲を明確化してほしい。でないと「子供を生まないものはフリーライダーか?」の疑問を考察できないかと。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017年9月3日
いやでも多分、有意義な話をするには「子を持ち育てること」の、個人に対する費用便益・社会に対する費用便益を基礎に、社会的諸要素を加えて考える以外にないんだろうけど。
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月3日
性別をやめるという選択が現実的に存在しないのに性別を理由にああだこうだ義務付けられたくないです
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
社会制度として決めてしまうと出産は女性の義務になってしまうので、平等の概念を持つ者には絶対受け入れられないって話なんですが。
独壇場B-T @dokudanjobt 2017年9月3日
こーゆー「国の無策のせいで少子化と貧困化進んでるけど男女対立深めとけばみんな上見ないで横向いて喧嘩するから対立煽っとこ」みたいなの最近多いねえ。 こんなん認めたら、働けない母親は独身者が回してる社会を維持する為の労働にフリーライドしてるって言われるじゃない。もうそういうの止めようよ……
逆ガル翼 @reversegwing 2017年9月3日
「女性が出産関係の負担をすべて背負っている」と言うならばフェミニズムの目標とすべきなのはその負担の軽減や解消のはず。なのに「出産の負担を理由に社会的に救われるべし」とか言うんだったら「女は家にこもって子育てに専念しろ。代わりに男性が家族の分のお金を稼ぐべし」っていう従来の家父長制でいいやって話になるぞ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年9月3日
男が言うとKTB臭がするのは何故だろう?
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年9月3日
勝手な贖罪意識で他のまともな男連中が巻き込まれてもクソ迷惑。結局こいつらが望んでるのって女尊男卑社会で男をアゴで扱いたいってだけだろ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年9月3日
今までもさんざん理想のパパを求めてるだけだの言われてたけどこれもうどうしようもねーな
柵檻 @SAKUOLI 2017年9月3日
この理屈に沿って凄い悪い考え方をさせてもらうと、性交や出産そのものを高額な商売として認めれば、出産と社会的な地位の両立は出来ますよね。そうせずに性にまつわる商行為を悪と見なしてるのは、どちらかと言えば男女問わずリベラルな人達の方なのでは。出産育児に金銭的なメリットが生まれる扶養控除に批判的なのも保守的な人達ではなくリベラルな人達ですよね。
Leclerc @3adam15 2017年9月3日
社会を支える個人の負担には目が行くのに、社会を支える電車が時間通りに走ることには、感謝より先に難癖が出て来る人か。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月3日
来世はカタツムリにでもなったらいかがですかね。
らくしぃ @x891rksy 2017年9月3日
この考え方が社会的に主流派になり iPS細胞で女同士でも子供を作れるようになった時代に 男という性に存在価値はあるのだろうか
くらたや書房 @kurataya_book 2017年9月3日
どんな思想も信者が増えると考えるプロセスを省略しだすから、結果的に敵を殴る・敵から奪う以外共通意識が無くなっていくという典型。
第9次極東十字軍 @order_francisco 2017年9月3日
羊の皮を被った狼とはこの事か
ユーコン @yukon_px200 2017年9月3日
家父長制にしろ、専業主婦にしろ、歴史は人々のベターな選択の結果。机上の空論とは違うのだよ
ユーコン @yukon_px200 2017年9月3日
SAKUOLI 全てのセックスは売春である、ってリベの主張じゃなかったっけ? これについてはほぼ正しいと思うw
Mo @mo9534156 2017年9月3日
性差は確かに厳然とあるわけで、その差に基づいた役割分担が今まで有った。ただ、「必ずしも前例に沿わなくても良い。選択は可能な限り自由に行われるべきだ」という考え方によって男女平等が唱えられているのではなかったのか。「産む事」に価値を見出せば、産まない(産めない)場合相対的な価値は絶対に低下する。選択を縛る枷になる。それで何が自由なのか
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年9月3日
TaroYakiniku 出産でしょう。養子を取っても人口は増えないわけですから。
柵檻 @SAKUOLI 2017年9月3日
yukon_px200 男性は所得が高いほど婚姻率が高い、つまり経済的な対価によって婚姻を買ってるのに等しいではないかという意味ですね。そういう論点で夫婦感の所得格差を批判してるのは確かにリベラルというかフェミニストの人達でしょうね。
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017年9月3日
( ´H`)y-~~脳が深刻なエラーを起こして何が書いてあるのか読み取れない。
ひーろん @bo__san 2017年9月3日
単にもてたいんじゃない?(疲れた
ことだま けむりん @kemrin2011 2017年9月3日
〇〇(人名)案件、というのは興味深い表現だと思いました(棒
うえぽん @kaorurmpom 2017年9月3日
先日の日向市サーファーCM事案とこのシュナムル事案をもって、日本のツイッターフェミニズムは今後一切何ら取り合う必要が無いノイズになったということで良いのではないか。
UZIRO @UZIRO 2017年9月3日
何度も言われてたけど日本のフェミはリベラルではなくて(勿論保守でもない)、我儘な顕示浴の増大した何かだよね。まあ表現の自由絡みも似たように混迷極めてるけど。より厳密に言えば右も左も欠片も思想的に育ってない、違う何かになってる。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年9月3日
この人男性なのか。。。生理と出産っていう機能的な差「だけ」を理屈にして棍棒を削り出して、その狭い視点だけに留まり続けることで勘違いの無敵さとバカフェミからの支持を取り付けた人って感じね。
愚者 @LaPetite_Mort 2017年9月3日
産む女性と産まない女性とで対立がって言っている人いたけど、自分の意思に関わらず女に産まれたらずっと生理あるし妊娠のリスクもあるので、そこは対立ではないのでは…?
UZIRO @UZIRO 2017年9月3日
この話だと人間社会の形成の基礎、つまり人口の維持について語ってるので、子無し女は男以上の「義務を果たさないフリーライダー」になる。 かほく市の独身税もそうだが、子無し女の敵は子あり女みたいな状態。
ES@toge専用 @hituji2222 2017年9月3日
自由にネットで自分の考えを垂れ流すまでは良いわい……でもこれナチスまんまやね。それに賛同する人間が多い事にガッカリやでホンマ。
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年9月3日
これはまとめ主が悪い 何でまとめていきたいのか分からないしタイトルの印象とも違う
okoo @okoo20 2017年9月3日
そもそも根本的に男性は働いて妻子養うとかっていう性役割負わされている時点でフリーライドでも何でもないと直接シュナムル君に出してあげたけどまあ、返事なぞない。 所詮は片方のお皿しかない天秤の持ち主たちってだけだよ。
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
ここで悲しいお話があります。皆さんの中に「お気持ち読解」の人がいます…。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年9月3日
生理終わったフェミおばさんからもバカ高い税金を徴収していいの?やったー!!!もう子供産めないなら仕方ないですよね自分で言い出したんですものね!!!!11!!1!!!
民法12点 @minnso20ten 2017年9月3日
藁人形で埋まるコメ欄
ナベーお @aro30nabeo 2017年9月3日
そういう考えを持った人がいてもいいと思うよ。俺は合意できんけど。 って考えがフェミニズムだと思ってる
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年9月3日
aro30nabeo それはさすがにフェミニズムじゃなくて自由主義とかなんでは。ひろすぎる
terotero @terotte 2017年9月3日
ほー、てことは子供産まない女、産めない女はフリーライダーって事ねw
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年9月3日
多摩湖さんは「フェミニズムの皮をかぶったバックラッシュ」と言ってるけど、そもそもフェミニズム自体が「女への抑圧を一切合切否定する一方で男へは過大な抑圧を課し、それに耐えられる男のみを価値ありとする」というもので、それは「男は強くあるべし」という意味で旧来よりもよほど強固な男尊女卑主義だからな。最近になって変質したわけじゃない。
watyu@忌中 @watyuking 2017年9月3日
後半のくだりは要るのかな?話の筋がズレてると思うのだけど。
師匠@ハイパーメディアデベロッパー @sea_show 2017年9月3日
千葉県知事のときにも感じましたが、ジェンダー界隈の歴史と経緯をどの辺から参加して動向を追っているか、浅い人と深い人で不毛なすれ違いが発生しているように感じることが増えました。 僕はジェンダーの話をするなら明治時代から追いかける必要があると思うんですが。
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
後半の脱真実に対する考察こそが、あの人たちの本質に近づいているのでは?
民法12点 @minnso20ten 2017年9月3日
皆さん手ぬるいんとちゃう?まだ100コメも埋まってないで。やっぱり相手が男だと遠慮すんねんな。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年9月3日
人工子宮が安全安価に提供されて実質利用料が公的補助でタダの世界になった時にどうなるか倫理面で気になるな。女性だけの苦痛は軽減されるしね。
柵檻 @SAKUOLI 2017年9月3日
このまとめ、同じネタの二つ目ですからね・・・w
娑婆助 @shabasuke 2017年9月3日
terotte この提起の問題点は先天的な障害に子供を産めない人事故や病気で子供を産めない人に対する凄まじい差別を助長する可能性が高い点。そしてこの思想が行く所まで行って行き着いた結果かつてナチスが行った”生きるに値しない生命”7万人をガス室に送った安楽死計画T4作戦。先進国の日本で人権の二文字を考慮しないこういう小型のヒムラーがいるって事に驚愕。この手の人種は社会科の成績は常にFが指定席だったんでしょうな。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年9月3日
ナメクジにでも転生されたらよいのではないでしょうか
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017年9月3日
精子と卵子のみを……とか言うと、「試験管ベイビー」だのDisられるしなぁ……どうしてもSEX介さなきゃいけない、妊活って中々に大変そうよねぇ……。(ーー;)
japanese210 @jap21048 2017年9月3日
フリーライドとか言ってるけどこのシュナムルってオッサンはヒモか何かやってるの?あと経済的にも女性優遇したら人間社会の維持に精子以外必要不可欠ではなくなるので男性みんなで試験官に入ることになりますけど
流れるまま @1habataki 2017年9月3日
女性全員が妊娠・出産をするわけでもなく、また月経の辛さにも個人差があるのに【女性が男性より有利な地位を享受してはじめて公正な社会だと思ってる】という結論が出るのがおかしい どうみても女性優遇という結論ありきで話してるし理由付けがガバガバすぎる
knbbnw5 @knbbnw51 2017年9月3日
そもそも子宮持ってない奴に月経妊娠出産は負担だ!不公平だ!とか言われても、女さんも「お、おう…」ってならねえか
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
産む選択も産まない選択も、どちらも選びやすいように整えるべきで、優遇するっていうのは違いますよね。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2017年9月3日
発端のツイートの裏に男根主義的思想が見え隠れしてて草生える。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年9月3日
LaPetite_Mort 人口の維持が主張の礎なので、もちろん子どもを産めない女性に対してもこの矛は向けられています。
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
生殖機能を持つ女性を優遇するということは、石原元都知事のBBA発言に直結する価値観を選ぶことになってしまいます。
逆ガル翼 @reversegwing 2017年9月3日
ところで「社会的に報われる」って具体的になんだ?既に生理を理由に体育見学したり妊娠を理由に育児休暇をとったり出来るのに。
スキミィ @akamegatoyou 2017年9月3日
そんなにオスが嫌いなら処女受胎で勝手に分裂増殖して増えてくれ。雌雄同体でも良い。まあ普通の人類から敵認定されて蹂躙されて滅ぶのがオチ。世界人口既に70億超えてんだからもし日本が国土ごと消失しても人類全体で考えれば誤差の範囲内に収まる。既に日本は生物としての観点から言えば負け組。その負け組の中で誰が一番優位かなんて勝負したって、んなもんどんぐりの背比べ、五十歩百歩、目糞鼻糞を笑うにしかならん。更には井の中の蛙大海を知らずでもある。
心技 体造 @mentalskillbody 2017年9月3日
apocalypse1706 子供を産まない女性に対しては向けられていないのでは?それでは何の関係も無い人達が強引に加害者にされて攻撃されている状態になってしまいますが…
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月3日
このシュナムルとかいう奴、アンチフェミの工作員とかKTBみたいな仮面フェミとかじゃなくてほんとにフェミニスト名乗ってんの?しかもこれに賛同するフェミニストがいるっての?フェミニズムの定義が根底から覆るというか、完全に意味不明じゃねえの。
野原燐 @noharra 2017年9月3日
月経、妊娠、出産といった人間社会を維持する上で不可欠な負担は女性だけが負っていて>それに加え、育児は長い期間に及び、特定の女性(母親)の負担が重くなっている場合がほどんど。社会の理解・負担はもっと増えて良い。 参考:http://bit.ly/2vBMqeK
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年9月3日
この話で、不妊や子どもを生まない選択をした女性はどうなる、という部分だけに拘るのはあまりよくないと思うけどね。だってこいつら「そういう女性は除外して男だけに負担を強いましょう」くらいのことは平気で言うだろうし。まあ、今まで「女は子供を産む機械」というのを徹底的に批判したくせに、都合の良いとこだけ子宮を盾に利益を引き出そうとすんじゃねーよ屑が、というのは全くその通りで、だから俺は「フェミニズムは結局、下手な保守主義者よりもよほど男尊女卑を志向している集団である」と批判している。
柵檻 @SAKUOLI 2017年9月3日
女性が家事育児をする分、男性側の方が賃金労働では長時間労働の割合が大きく、自殺率で見ると男性側の方が多い訳で、社会的な負担というのは様々な労働全体でバランスが決まってきてるんですよ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年9月3日
産むのも産まないのも当人の自由というなら、当然産みの苦しみも育てる負担も当人が勝手に背負えばいい、配偶者以外の男の知るところではないという話になって然るべきだし、どうせフェミに限らずみんな女性をそこまで冷淡には扱えないだろうから、だったら「非モテに女をあてがえ」的な、みんなが結婚するのが普通の社会を志向したほうが余程マシでしょってのが僕の主張。
Lucky @Lucky22Tsw 2017年9月3日
noharra 社会全体で子育て世帯を支えてあげましょうというのならわかるけど、(子育てするしないにかかわらず)女性を男性より優遇すべきというのはおかしいよね 間接的には子育てする女性の損にもなるし
娑婆助 @shabasuke 2017年9月3日
mentalskillbody こういう倒錯した思想が蔓延すると当然お約束のパージが国内で始まり特定の集団が掲げる理想型モデルケースから外れる人間は社会から排斥されるといった事が必ず起きる。この手の人種は子供を産む事は聖域であり社会最上位施策としているので思想と矛盾する女性の権利例えば中絶等は絶対に認めないといった所までは読む事が出来るつまり攻撃対象は女性を含む。ポルポト型ロジックに近い極めて危険な思想って事を各自改めた方が良いかと思う。
quibonne @quibonne1 2017年9月3日
難しいこと考えずに野生動物に見習えばいいのだよ。妊娠や出産の負担はメスが一方的に背負うかわりに、オスはパートナーの獲得に命を賭けた苦労をしているだろ?ヒトも、男性が女性にモテるために死ぬほど努力するべき。問題は、なぜかこの一世紀近く、そのための手段でしかない「金を稼ぐこと」が目的にすり替わってしまったが、世の中が変わったために金を稼げてもモテなくなった男性が少子化の原因になっているということです。
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年9月3日
mentalskillbody 最初から「何の関係もない人が加害者にされて攻撃されている」んですよ。
娑婆助 @shabasuke 2017年9月3日
加えて言わして貰うとフリーライドの運用にも大きな誤りがある。ここにいる米欄民は国家っていうヤクザに沢山金をすっぱ抜かれているので殆どの人は社会貢献を果たしているはず。なので多くはフリーライドの概念からは外れる。子供のいる家庭が社会的な恩恵を受けられないのであれば政治的問題なので矛先はそっちに向けるべき。主の趣味は語学との事だが所論の前にまず日本語教育を受け直した方がよろしい。
希望 @nozomi_crs 2017年9月3日
シュナムルさんが男ってのは意外。過去にbio欄見た時は違う事が書いてあって「ああ、俺女か・・・」って感想を持った記憶があるんだけど気のせいだったのかな。
流れるまま @1habataki 2017年9月3日
shabasuke 単に女性優遇したいだけであって、子供を産めるから云々は本当は重要視してないのだと思いますよ >女性の方が生物学的に余計に負担を負ってるのに(中略)「出産しない女は価値がないのか!」「女は産む機械だというのか!」とか発想が斜め上・・・なんて言ってるのですから
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
男性全員をフリーライドと言う人物の人権感覚というか、人様を何だと思っているのかには興味がありますが。
フローライト @FluoRiteTW 2017年9月3日
小倉秀夫センセイって本業以外では何言っても口からクソが出る仕様なんだなあ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年9月3日
また既婚者からの独身マウンティングかと思ったら内容が全然違ってた。タイトルなんとかしろ
フローライト @FluoRiteTW 2017年9月3日
「優しい家父長制」ってアレかな。亭主が稼ぎまくって生活費全額賄って、その上で家事も引き受けて専業主婦から主婦仕事抜いた嫁さんを多額の小遣いと上げ膳下げ膳で養った挙句、性差や性的な要求も一切やらないし育児も介護も放免ってワンダーランドなのかなあ。そうなるとつまり、 「女は出産機能だけ使えればいい孕み袋」 扱いも同然になるんだけど、そういうのを安楽な生活と引き換えに受け入れるわけかな?
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年9月3日
で、内容については、現状の日本で嫁が夫と同等に稼いでる家庭がそうそう無い以上、夫が余計に稼ぐ形での女性優遇は既に成立してると思う
× 発言の大部分は只の思い付きです。 @cv45ValleyForge 2017年9月3日
「お腹を痛めた子は~無痛分娩とか愛情が足りない~」とかの類。
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
FluoRiteTW 本人が望んでいるなら専業主婦もありでしょ?社会全体でそう定めるんであれば絶対反対ですけど。
サイコ中年 @eseyuusya 2017年9月3日
今まで批判側から「単なるいいとこどり」「男女平等ではなく女尊男卑を目指す女権運動ではないか」等と言われると必死になってそれは違うと言い張っていたのに、今回の件でそれを自ら認めてしまった感じ、まあ、アファーマティブ・アクションとか言い張って自己正当化するのが予想されるけど、本当に公正な物差しで動いているのかという観点で見るとね、残念ながら説得力を感じないよね。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2017年9月3日
kaorurmpom 今後一切というか、もうこの30年くらいずっとそうだと思ってますけどね個人的には
サイコ中年 @eseyuusya 2017年9月3日
やっぱり感情メインで動いていると、視野が狭くなって、長期的、マクロな見方が出来なくなるようだね。産む人間を優遇したらそうでない人間の扱いが悪くなるのは普通に考えればわかる事でしょ?それが本気で想像できなくなってしまうほど、自分や狭い範囲のことしか考えられない人の意見を公論として扱うのはどうなのか?
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年9月3日
シュナムルって勝部の別垢じゃないの?w もう勝部は誰も相手しないから別垢作って活動()してるんじゃね?w
フローライト @FluoRiteTW 2017年9月3日
女性の社会参加、男女同格とか言っても、その実要求するのは「絢爛豪華な大企業の管理職待遇」であって、中小企業で人手も予算もない日々で一緒にヒーヒー半死半生になることでも現場で鉄骨担いで足場を渡るわけでもハードネゴシエーションするわけでもないのが、この人たちの要求を嘲笑と共に棄却する最大の理由。口先と裏腹に「男性社会で美味い上澄みだけ吸って楽したい」が本性なんで、「働きたくない!専業主婦希望!」というより更に性根が腐っている。意地も張れない、正直にもなれない、欲深い。そんなのダメさ。
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年9月3日
拡散希望 なんだかんだ「平等」だとか「弱者」「性的被害」などもろもろのもっともらしい理由をつけて「女尊男卑」を隠していたフェミがついに「本音」を吐きました。 これがフェミの本音・フェミの正体です。
サイコ中年 @eseyuusya 2017年9月3日
まあ、独身税みたいな話も同時期に出ていたけど、両性の平等は憲法に定められているのだし、実現すればキモカネ女性とキモカネ男性の扱いは同様の物になってくるんじゃないかな?対立軸は男女というより、配偶者、子を持てる層とそうではない層という事になりそうだが…今回のツイートに賛同しているフェミニスト自任の方々はどう自己分析しているのか?自己評価高すぎじゃないです?
フローライト @FluoRiteTW 2017年9月3日
art_education_ そりゃ、専業で主婦業やってくれるのなら、あとは夫婦間での自由だと思いますよ。
フローライト @FluoRiteTW 2017年9月3日
ryunosinfx 女性が若さや顔やスタイルや具合や性格や資産で評価される世の中に……あれ?つまり今の男性への評価軸と同じになるだけで、出産負担だけがマイナスになるんだから結果としては現状よりマシな世の中になるのかな……!? ただ、「産む性」としての優遇は無くなるだろうし、恋愛市場での評価も今の「男は経費負担した上でウエメセで目踏みされるもの」と同等になるだろうから、総合するとより一層サツバツとするのかな。
柵檻 @SAKUOLI 2017年9月3日
子持ちの低所得世帯を支援するという政策ならすべきでしょうが、単に子持ち女性の世帯をフラットに優遇する政策だと、既婚男性のほど所得は高いので子持ちの女性の世帯所得も比較的高くなりますから、低所得者から取った税金を高所得世帯に注入する逆進性のある格差拡大政策になるんですよ。これが最も問題点でしょう。
サイコ中年 @eseyuusya 2017年9月3日
フェミクレーマーを批判すると「表現の自由の戦士は我々の表現の自由は認めないのか」とそれこそ斜め上の反論をしてくる変なのがいるが、こちらには君らを黙らせようという気はないよ。何せ口を開けば論理的一貫性皆無、ダブスタ、差別意識、偏見、繊細チンピラ全開の、部外者なら少し解説を入れれば誰でもおかしいとわかる言動で炎上自滅してくれるのだから。自由にしゃべらせた方が得。
柵檻 @SAKUOLI 2017年9月3日
また、出産の前に普通は婚姻というハードルがあり、高学歴・高所得の女性ほど配偶者への要求水準は高く婚姻率は低いので、子持ちの女性を単に支援しても社会的立場の高い女性への支援にはなりにくい、というのは多くの先進国で合計特殊出生率は貧しい移民層の方が高いという事からも分かるはずです
流れるまま @1habataki 2017年9月3日
ていうかこんなのフェミニストでもなんでもないただの駄々っ子に過ぎない (どれだけいるかはともかく)まともなフェミニストからしたらいい迷惑だよ
たろ @ne_taro 2017年9月3日
これフェミニストの考えを再確認しただけだと思うんだけど、なんでみんなフェミの定義がなんたらーとか言ってんの?
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
これ男女同権じゃなくて家父長制だよねぇ?ていう確認ですね。
はよ @hayohater 2017年9月3日
後半の「お気持ち読解」について、まさに「読書感想文」教育の悪いところが出ちゃってんすかねって思っちゃう。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月3日
まともなフェミニストの人はフェミニストと名乗るのやめて別の名前作ったらしいね。それくらいツイフェミは頭おかしい集団になってるのか
FX-702P @fx702p 2017年9月3日
後半は別のまとめにすべきじゃないかな。
片山 和紀 @night_wizard 2017年9月3日
女を産む性だからと社会的に優遇するなら、反面どんな男の精子も受け取って一切中絶もせず、体の続く限り産み続ける位してもらわないと釣り合わないような。 そこまでいかんでも人口増加に繋がる3人は最低限産まないと対象にしてはならんとおもう
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2017年9月3日
一通り読んで、ものっそい徒労感に襲われた。フェミニストって、生きていく上でさまざまな志向の人が受け入れられる窓口の広い社会の実現が目的じゃなかったんだ。男を足下に踏みにじり、かつての男尊女卑で女性が飲まされてきた煮え湯を男の口をこじあけて漏斗で流し込んでやるって意思表明でしかなかったんだ。
araburuedamame @rpdtukool 2017年9月3日
生産性のない子供を育ててしまった場合、子供の生育に政策的に投じられた資本を浪費したって意味でフリーライダー以下だよなあ。そういう連中に経済的な罰を与えていくのとセットならいいんじゃね。払い戻しをしていただかんとな。
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
阿部悠とまなざしライオンと野間が同時に青識さんに問答してますね?こいつらグルなんだ?ところで手塚空is誰?
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
あとsugarless_boy01と、さかしょうと鉄馬の貧乏子育てbot。7人か。誰かブロックされてない人、別にまとめてもらえます?
広瀬みつこ @hiroya0626 2017年9月3日
いきなり登場したシュナムルのフォロワー数が多いのが何か不自然。多分、相互フォロワーとか使ってるんじゃないかしら?
ヤヤネヒロコ⚡️充電&旧譜サルベージ月間 @chat_le_fou 2017年9月3日
河合隼雄先生が「日本の父性は母性に取り込まれた父性だ」というようなことを書いていて、今でも一定の納得がある。フェミニストと保守主義者が共に母性を異様に崇拝していて遠目に同じことを言っている、という現象が、「まさにそれ」だなと。
(´・ω・`) @ocelot33 2017年9月3日
神道における最高神は天照大御神、古来より日本は女性を尊んできた…みたいなバリバリの保守論客の言い分をフェミがニヤニヤしながら聞いてる感じ。日本のフェミはリベフェミというよりフェミウヨと言ってやったほうが適切かも
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2017年9月3日
このシュナムルって人の主張、女は絶対に対等な人間として見ないんだからミソジニー以外の何物でもないんだよね。どこぞの政治家の「女は産む機械」という思想と根を同じくしてるんだけど、よくもまあそんな性差別と女性蔑視に頭の先まで浸かりながらフェミニストを自称とか心底呆れる。
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2017年9月3日
このコメ欄でこれがフェミニズムの本音ダー!とか噴き上がってる人びとにもちゃんと頭冷やして頂きたい。
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017年9月3日
途中から何の話をしてるのかわかんなくなった。→
ぉぃІぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017年9月3日
神原元@kambara7と野間と #まなざし村 がグルになって青識亜論の凍結狙ってる件https://togetter.com/li/1147086 何をしろとは言わない。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年9月3日
Machariel まとめ本文の”フォロワー1万の「フェミニスト男性」が主張して、700RT、1700ファボでしょ。これはもう、「そういうものだ」と受け容れて妥当だと思う。”という主張についてはどう思われますか
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年9月3日
ちなみに今見てきたところ、3,193件のリツイート 4,975件のいいね でした
KKO田信長@反移民・反リベラル反ネオリべ反グローバリズム反(フェミニズムを名乗る)プリンセシズム @Die_liberal_ 2017年9月3日
「フェミニズム」と言うからその定義と照合しようとしてこんなに長々とくっちゃべって混乱するのだ。 最初から何がフェミだうるせえボケと聞く耳持たずに「プリンセシズム」と我々は呼ぶべきだったのだ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年9月3日
Machariel うん、だからそういうのは「生む機械である/ないをその場の都合で使い分けるバカ」を正面から批判してるフェミニストとやらを連れてきてから言ってね。
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2017年9月3日
Eo554IijYfHOQqw Twitter上で名乗るだけなら誰でも何とでも名乗れますので、馬鹿げていると思います。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年9月3日
Machariel 件のツイート自体、現時点で3000以上のRTと5000近いいいねが付いてるんだから、あなたの言うように「一部のバカが騒いでるだけ」だったら当然フェミニストを名乗る人間からの批判も100や200は持ってこれるよね?それやらずに「冷静になれ」とか言われても、まあ火消し以外のなんだと思えと?
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2017年9月3日
Machariel 真っ当なフェミニズム学者さんが「フェミニズムは一人一派」という主張をしているので、「ただ名乗るだけではフェミニストたり得ない」なんて主張は少なくとも日本のフェミ界隈では通りません(言った当人は認めないだろうけど)。
NTB006 @NTB006 2017年9月3日
産めよを増やせよ、富国強兵って事ですよね・・・
okoo @okoo20 2017年9月3日
Machariel  女性専用車両一つにすら小樽市温泉事件とかアパルトヘイトだしてもほぼほぼ無反応な連中に何も期待なんかしてねえよ。 この記事ですら「gender apartheid」って言葉があってすら犯人が悪いという認識のない日本は遅れてるとか言って吹き上がる世界だ。 http://www.bbc.co.uk/news/uk-politics-41028234
okoo @okoo20 2017年9月3日
日本のフェミ界隈で上野千鶴子のオタクヘイトとかにすらまともな批判ないし、発言後も教授職もやれるくらいには安泰だったんだろ? 他にもありすぎるほど通常では考えられないようなものを見てきた人間に冷静さを解くとか愚の骨頂。 冷静さや信頼が欲しいなら、狂ったものをもうちょっと言論などで淘汰してこいよと。 いつものフェミニストの大好きな権利を自力救済で獲得したとかいう誇らしい信念はどこ行ったんだよ。
おかず@ごちうさ難民・日常系百合好き @okaz_ja 2017年9月3日
一般的に女性の価値観は「男性は女性を幸せにするべきだ」という恋愛至上主義である。その価値観に服従しない男性を粛清するテロリズムが加わると、まなざし村(ツイランド)の日の丸フェミニズムになる。
おかず@ごちうさ難民・日常系百合好き @okaz_ja 2017年9月3日
将来、日本の性差別問題は現行の世代間対立と酷似した性質を持つようになるだろう。貧しい若者は年金という形で金持ちの老人から搾取されているように感じている。同様に、男性たちはブラック企業の長時間労働で苦しめられている一方で、女性たちは夫の給料を高級ファッションブランドなどに注ぎ込んでいる。しかも、「若者は老人を敬え」「男性は女性を大切にしろ」という道徳観念が世間に浸透しているため、被搾取者は社会に抗議することができない。
モイラ @onigashima5 2017年9月4日
女性がどれだけ生まれながらに苦しんでるのか、差別されてるのかに思いを馳せられない時点で、お前ら全員ミソジニーだわ
おかず@ごちうさ難民・日常系百合好き @okaz_ja 2017年9月4日
フェミニストは女性の地位向上を訴えてきた。しかし、それは女性がリーダーになれる社会ではなく、女性が男性の経済力を搾取する社会であろう。 日本人は幼い子どものように甘やかされたい欲求が非常に強い。他者が自分の意のままに動かなかなければ完膚なきまで折檻する。実際、日本社会では、有能なリーダーが育たず、力を持つ者が持たざる者を徹底的に蹂躙し、搾取していく関係しか存在しない。
Narniancat @narniancat 2017年9月4日
「フェミニスト」なんて誰でも名乗れるんだなあ。
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年9月4日
「産まない女性」なんて居ないよ。たとえ自分は産まないとしても”わたしたち”が背負わされてる、って関係ない人ほど我が事のように語るよ。お仲間が傷つくのを彼等は待ってるんだよ。
平均的サイタミアン @invisiblehand99 2017年9月4日
日本のリベラルは自分たちの理論を敷衍出来ないというか常識に収まろうとする 欧米みたいに常識で考えればおかしいけど理論が正しいのだから実現しようみたいな言論および活動にとことん弱い 社会なんて常識が矛盾だらけなんだからその常識を最優先にしたら矛盾が生じるのは当然 つまりシュナムルは「女性は守るもの」というフェミニズムと相反する社会の常識を貫いたに過ぎない
ぽんぽん @apocalypse1706 2017年9月4日
kuroya_blue 自戒でもあるのですが、実はネットの外にも人がいる、むしろそっちの方が1000倍も1万倍も多いってことを理解しないと、狭いところではやまった結論に飛びついてしまう可能性があります。アクティブなネットユーザーというのは、それほど多くないのです。そして奇矯な人はとにかく目立つ。左右問わず。
× 発言の大部分は只の思い付きです。 @cv45ValleyForge 2017年9月4日
こんな社会で子供を作るのは児童虐待です>子供を生まないものはフリーライダーか?
一条和城@DAWと和解せよ @ichijou_kazuki 2017年9月4日
chat_le_fou アメリカなどでもラディカルフェミニズムが宗教右派と接近するという現象がみられるので、「フェミニズムを多様性ではなくて女性の優遇としてみる」タイプの人は強い家長の庇護の下で御姫様扱いされることを願う…というのは一般的なのかもしれない
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2017年9月6日
シーソーの片側だけのことを見てシーソー蹴りあげようとするから、もう片側の連動する動きによって同じ仲間が怪我をすることに気づかないんだな。幼稚園でよく見るやつ。
Hoehoe @baisetusai 2017年9月7日
フリーライダーって新しい仮面ライダー鎧武ですか?
わななき @wananaki 2017年9月7日
フェミニズムってミサンドリーな面が多分に含まれるようになったと思いますよ。だから男を敵視する人がはまりやすくなったし、(受けてもないけど)過去の清算させてやるとかいう人もいます。勿論そうじゃない人もいますけどほとんど見ませんね、ツイッター界隈では特に。まあそういう過激な人は目立ちやすいから、それを信奉する人も増えやすいのではないかと思います。
kimuraお兄さん(収入のない自分を恥じないこと、収入のない誰かを笑わないこと) @nobuo_kimura 2017年9月14日
( ´H`)y-~~ #伝われ この人って、なろうの異世界クラス転移もので主人公の当て馬役のイケメン勇者系のキャラだよね
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年12月23日
#フェミニストはテロリスト。 以外の言葉はない。 自らの狭量と犯罪的思考を視覚化し、全世界に流布してる邪宗。 #これがこの国のフェミニストです
ChanceMaker @Singulith 2017年12月25日
京大出(現役だったか?)のKTB股間元気がシュナムルか。言い得て妙だな(笑
ВИК @qb_vick 2017年12月25日
そう思うのは勝手だが、それを実証しないと他人の同意は得られない。
参院比例は候補者名◆FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2017年12月29日
これ、実際に検討すればわかるけど筋が悪いにも程がある。 子供が一人だと減少、二人でトントン・三人で増加…と思いきや出生比率は男の方が若干高い→男の方が多くなるから実際には二人とも男の可能性があるから減少・三人はトントン、四人で上手くいけば増加、五人でようやく安定して増加…と考えれば、現状維持が有りなら3人、増加しなければ駄目って言うなら5人を±0円の基準として3→2→1→0という感じで負担が増える。で、実質援助が出るのは基準値から+1人目だから…受け取れる家庭も負担が半端無いと思うがどうよ?
デュボア先生万歳 @neetrader_fx 5月22日
人工子宮とセクサロイド、はやく完成すると良いですね(草加スマイル)
げんじーにょ @guendhinho 5月24日
人間無理部入部しますわ。
きゃすばる兄さん @kyasubaru_ani 7月31日
いつから人類は男女の確執を中心軸にして二元論で文明を語るようになったのですか。まるで『超時空要塞マクロス 』のゼントラーディーとメルトランディです。だったらここで男女の確執しか知らない文明を忘れた人類達の前で異性とキスして見せましょう。これが「プロトカルチャー」だ!!!「ヤ、ヤック・デカルチャー!!」ついでに昭和のアイドルソングも歌っちゃうぞ。「覚えていますか♪眼と眼があった時を♪覚えていますか~♪~~~も~ひとり~ぼっちじゃ~ない~あ~なたが~いるから~♪」
ヤマキ祐弘 @FLSPVhksQwT2Bg4 12月15日
FluoRiteTW そんな機能すら外国人の女に取られている。
ねこ博士 @kazukazu_ex 12月15日
うるせえ自家受粉でもしてろ(´・ω・`)
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 4月1日
産まない女性だけど人権だけは返してくださいオナシャス!
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 4月1日
ちょっとふざけたけど、昔から自称フェミニストに 警戒心を抱く傾向にあるのはこういう男性がいるからなんだろうな。 うまく女の懐に入り込んで有事の際には背中から打つんだよ(今回のように) 深層心理にあわよくばって気持ちが透けて見えるんだよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする