2017年9月2日

著作権料訴訟教室から徴収に作曲家も疑問 の声記事に「判決待たずに始まる」「世間知らずの裁判官が騙される」など感想

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-00000053-jij-soci
9
有☆理 @s_yuhri

「個人教室にも広げる方針を示している」? 大手の楽器販売目的のレッスンに対する徴収だと最初は言ってなかった? --- 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる (時事通信社 - 09月02日 14:30) mixi.at/aeyeRvI

2017-09-02 21:27:28
有☆理 @s_yuhri

JASRACは最悪だとしても必要な組織で、著作権使用料は支払われるべきだと思うが、レッスンに対する演奏権は違う --- 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる (時事通信社 - 09月02日 14:30) mixi.at/aeyeRvI

2017-09-02 21:30:33
TZO DX @torizo0824

注目すべき裁判だね、これは。 --- 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる (時事通信社 - 09月02日 14:30) mixi.at/aeyeRvI

2017-09-02 21:40:25
CHAN☆かぇ @sukapi_gu

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声-著作権料訴訟 (時事通信ニュース) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-jiji/… #linenews @news_line_meさんから 判決待たずに始まるのね。本当に嫌だわコレ。

2017-09-02 21:46:36
あいあいさー @twaiai

おい、クソ団体。お前らの利権がそんなに大事か? 本気で死ねよ。 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声-著作権料訴訟 (時事通信ニュース) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-jiji/… #linenews @news_line_meさんから

2017-09-02 21:49:24
鍵しっぽ@🏴❤︎ @kagishippo9

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics 著作権屋の正体

2017-09-02 22:29:54
よっちゃん@ハヤシの日🐮 🌸🌿 @pandasandayo324

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopicsみんなジャスラックから版権を引き上げればいい。それが奴等にダメージを与えます。

2017-09-02 22:30:24
混世魔王 @jyakobi_tan

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics 人間、欲深いと馬鹿になる。特に、お金が絡むと救い難い大馬鹿になる。(¯―¯٥)

2017-09-02 22:33:00
地震雷火事親父 @vista_net

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics JASRACが本気でこんな主張しているなら日本の音楽は終わるな。JASRACから手を引け音楽家

2017-09-02 22:33:23
ken @ken2413

音楽普及の教育で曲が使われることは作者にも栄誉なこと。著作権料のためその栄誉がなくなるかも。  音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics

2017-09-02 22:34:26
metal_apple @metal_apple

【音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる】:bit.ly/2x08y2S 音楽関係者で無くても原告の勝訴を願っているだろう。 やくざのイチャモン同然の詭弁で金をむしり取るカスラックの主張がまかり通るなど、あってはならない。

2017-09-02 22:35:05
かつびん@photo @katubin_cam

いくらなんでもこれはやりすぎ感・・・ 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics

2017-09-02 22:35:08
花岡実太 @hanaoka_jitta

この論理主張なら、小中高での音楽教科や合唱部等も徴収対象になるのかな?公立は微妙かもしれないが、私立は完全に営利が絡んでますからね…。音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics

2017-09-02 22:36:00
羊番長 🐏 hitsujibancho @hitsujibancho

ここは寛容であって欲しいなあ。 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-…

2017-09-02 22:40:26
nakatyan @Ownernakatyan

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics 日本音楽著作権協会(JASRAC)の関係者はばかばかりか?自分たちの首を絞めるようなものだ。

2017-09-02 22:43:12
やまけん🎌 @yamaken1970

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics 徴収したお金が作曲家さんに行くとは到底思えないし、協会が儲けようとしているだけに思えますね。

2017-09-02 22:45:31
tsun cyan @tsuncyan1969

銭ゲバだな。音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics

2017-09-02 22:45:49
かえで @guruguru0627

学校の吹奏楽部の外部講師のレッスンも徴収しそうな感じ 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声-著作権料訴訟 (時事通信ニュース) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-jiji/… #linenews @news_line_meさんから

2017-09-02 22:46:49
HKR(整体×イラスト×∞) @HKR_HIKARI7

音を楽しむにも金が必要なのか。まぁ息をするだけでも税金が取られる世界だしね…。 / 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声-著作権料訴訟、6日始まる (時事ドットコム) npx.me/SHK2/K89W #NewsPicks

2017-09-02 22:48:49
はるよし @haruyoshi_com

ほんま、それやで 周りの作曲家仲間もみんな疑問視しとる 音楽の教育の場から徴収なんておかしいわ 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる (時事通信社 - 09月02日 14:30) news.mixi.jp/view_news.pl?i…

2017-09-02 22:50:27
keigo @keigox68000

いよいよもってコンセンサス得られなくなってるんじゃないか : 音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる (時事通信) - Yahoo!ニュース: headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-…

2017-09-02 22:54:14
ぱらっぴ野郎 @Hnkrfirst6823

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まるheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics 目先の小銭に目が眩んで、長期的な収入を断つことにしたわけだな。

2017-09-02 23:03:01
ozto @ozto_nokmo

目先の欲にとらわれ、将来音楽の発展に寄与する可能性のある次世代の芽を摘む愚策。 【「音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信)」 - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-…

2017-09-02 23:05:08
鳴神大河 提督兼工場長(アルミが採れない!) @TaigaNarukami

音楽教室から徴収なぜ=作曲家も疑問の声―著作権料訴訟、6日始まる(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170902-… @YahooNewsTopics ただ単に #カスラック が上納金欲しさにヤクザ紛いの事をしてるだけだろ。 #JASRAC

2017-09-02 23:05:40
残りを読む(18)

コメント

齊藤明紀 @a_saitoh 2017年9月3日
大手を対象に徴収をし、個人教室は対象にしない、、、って言って無かったっけ。多くが「どうせすぐ小口にも網をかけてくる」と予想してたけど
2
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月3日
大手から初めて個人教室は当面見送るって、最初から出てたんですが。http://www.jasrac.or.jp/news/17/0227.html
11
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月3日
で。「「レッスンで使われることで曲が広まる。自分の曲を広めるのにお金を取ろうと思っている作曲家なんていない」。作曲家で、バイオリン指導者でもある大政直人さんは断言する。」これおかしい。10人いたら10人の考え方が有って、それを個人の意見で断言するのはおかしいし、「自分の曲を広めるのにお金を取ろうと思っている作曲家なんていない」のなら、何故演奏権があるのかと。
17
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月3日
教育現場と言うけど、音楽教室は法で定められた教育委機関じゃないし、残念ながら営利を目的としない運営には当たらない訳で。っていうか、「生徒一人ひとりが演奏する曲を全て把握するのは不可能。」ってそれなら教室やめてまえ。誰に何を教えてるかどうかぐらいなんで把握してへんねん。自分とこの教室で自分とこの生徒ちゃうんかい。
13
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月3日
個人教室なんか基本的にマンツーマンで教えんねんから、今どの生徒にどの曲を教えてるのかを把握できてなむしろやばいわ。
11
れんちるーと @lenchroot 2017年9月3日
これもし音楽教室の言い分が通って「音楽教室からは利用料を取りません」になったら、個人でも「音楽教室でーす」と称すれば無断演奏やり放題になったりしないでしょうか?
11
あんみつ @anmitsu_314 2017年9月3日
そもそも「教えるため」ならば生徒側も楽譜に権料払ってるハズなんだから2重徴収しなくてもいいのでは?
1
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年9月3日
anmitsu_314 払ってません。楽譜の購入者が払うのは所有権を手に入れる対価で楽譜の購入には通常1円も払っていません。楽譜出版社が複製して売るために払っています。
7
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2017年9月3日
ogtk5tdh 楽譜の購入には著作権料の類は通常1円も払っていません。に訂正。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年9月3日
『何故演奏権があるのかと』作曲家のニーズというより著作隣接権者(音楽出版社、レコード会社など)のニーズなんだと理解してますけどね
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年9月3日
『誰に何を教えてるかどうかぐらいなんで把握してへんねん』頭の中の記憶だけでいいならそうだろうけど、ちゃんと申告して使用料払うには「管理」をしなければならないわけでそれはコスト増になり負担になるという趣旨だと思いますけどね
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年9月3日
『通常1円も払っていません』 テレビやラジオで音源を使う場合、局が包括契約で使用料を払っていますが、さらに視聴者から2重に使用料は取らないわけで
0
須藤 ラダムス @Radamoooooo 2017年9月3日
lenchroot 現状でも個人で演奏するぶんには別に音楽教室と称さなくても無断でやり放題ですよ。ライブやったらダメですが
4
toge365 @toge365 2017年9月3日
もともと、教育という社会的に重要なシステム(公益)を最優先にするために、教育現場では著作権を主張できないようになってたんだな。 教育という公益より私利私欲の追求が当然とされるようになった日本。いい加減、社会が衰退してるのに、それに輪をかけるような方向に進むなんて、日本滅亡も近い気がする。
0
れんちるーと @lenchroot 2017年9月3日
Radamoooooo おそれいります。ライブやネット配信で拡大解釈されるケースを想像していました。もちろん個人が数人の知り合いに趣味で音楽を教えるといったシチュエーションなら著作権どうこう言われることはないでしょうね。
0
須藤 ラダムス @Radamoooooo 2017年9月3日
lenchroot 今回の音楽教室の主張は教室利用の範囲内であることと、ライブやネット配信は学校法人であっても徴収対象(前者は38条の要件を満たさない場合)であることを考えれば、もし仮に音楽教室側の言い分が通ったとしてもそこまでやり放題になるにはもう一段階踏み込んだ議論が必要になると思います
1
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月4日
grayengineer 自分の曲を広めるのにお金を取る人が居るからですよ。自分はそうです。お金にする為に作曲してますから。「おまえの曲を広めてやってるからタダで使わせろ」と言ってくる連中を蹴っ飛ばす為にもお金取ってます。取りたくないのならJASRACから引き上げるべきですよ、大政直人さんは。全信託して演奏権の恩恵受けておいて言うセリフでは無いです。
11
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月4日
grayengineer 生徒に何を教えているかの管理は最初からできててしかるべきでしょう。生徒があっちこっち走り回って好き勝手やる訳じゃなく、目の前でしか演奏しないんですから。申告の管理なんて無いです。紙一枚書くだけの話ですし。冷蔵庫に入れる訳じゃ無し。
4
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月4日
grayengineer 楽譜購入時に著作権はついてきていないと言う話と、放送局の利用と混ぜないでください。全然別の話です。
10
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年9月5日
また必死にジャスラックの活動を肯定してる人が来ている。 疑問の声にも耳傾ける姿勢が、ジャスラックにも肯定する人にもあればまだ違ってたんだろうがな。
0
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年9月6日
JASRAC叩いてる奴が耳傾けてないので何も変わらんね
13
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2017年9月6日
https://www.bengo4.com/internet/n_6064/ 予備校は学校に該当しないので授業で市販の本や問題集を丸ごと複製したら著作権侵害になるので音楽教室の訴えはみとめられないでしょう。
7
nu_rice1990 @Rice1990Nu 2017年9月10日
バンダイチャンネルとかの動画サイトみたいに年間契約でお金払って、指定の教材用の楽曲を期間内&教室内であれば演奏し放題、対象曲以外は個別に課金して利用・・・って形式にすればいいのでは?
1
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月10日
Rice1990Nu そうですね。JASRACが提案している包括契約というのは、まさに年間契約でお金払ってJASRAC管理曲は使い放題と言う物です。
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2017年9月10日
ファンキー末吉がJASRACからの分配金が1円も無い件について文化庁に調査を求めた件もあるし、JASRACの実態が不透明すぎる現状で、彼らの主張に唯々諾々と従う気にはそりゃなれんよな。
1
toge365 @toge365 2017年9月10日
塾や予備校も教育補完施設と認めればいいのに。貪欲最優先なら日本は没落するだけだわ。
0
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2017年9月11日
toge365 それなら塾を名乗れば誰でも好き放題できますねw そんな簡単な話なら著作権なんて必要ねーんだよっていう。 なんのための認可かお分かりかしら?
6
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2017年9月12日
ヤマハ音楽院ですら自ら「各種学校ではない」って述べてるんだからそれが全てじゃないのさ。 初回の口頭弁論の内容すら「法的解釈を超えて音楽文化振興に立った良識判断を期待」って法的にはダメって認識してるんだけど読んでない人がほとんどなんじゃないの?
8
toge365 @toge365 2017年9月12日
milkcocoa_org 以前、教科書準拠の参考書や問題集は、教科書掲載の文学作品などに使用料を払っていなかった。それで何の問題もなかった。
0
toge365 @toge365 2017年9月12日
長年、教育予算OECD最低を記録している低俗な国の国民に何を言っても無駄かもしれないが、教育や文化に金をかけないなら、国としてそれなりの工夫をしないとどうしようもない。
0
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2017年9月12日
toge365 それで現在はどうなんです? 参考書や模試などでの使用が出来てるんです? 昔は昔、今は今ですよ。 教育に金を掛けろというのならそれこそ著作物の使用コストは払うべきであって言ってる事が滅茶苦茶なんですけどどうなさったの?
4
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2017年9月12日
教育にお金をかけない事と著作物の使用の話はそもそも別軸のお話だし、参考書やソルフェージュに載るような作品を作ったのに利用料が貰えないような文化だと誰も志さないって。 口では育ててると言いつつ未来はないよって言ってるようなもんなんですけど。
6
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
これ、徴収しようとしているのがJASRACだから皆文句言ってるんだけど、アメリカの著作権管理団体がもしも直接乗り込んできたらどうするの?アメリカは個人経営の独立系音楽教室からも演奏権料をがっつり徴収してる。音楽著作権の杜撰さに欧米の著作権者達から散々叩かれた日本の黒歴史をもう誰も知らんのか!?
7
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
日本の作曲家、特にヤマハ音楽教室出身の作曲家は「ヤマハが(音楽教室以外でも)使う分には著作権料払わないけどいいだろ」と幼少時から保護者ともども言いくるめられてしまってるからそりゃあJASRACに反発するわな。ちなみにソースは私の妻(ヤマハ音楽講師歴約30年)。
4
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
妻が40年来のいわゆる「中の人」で息子も2歳の時から音楽教室に通ってる身として、今年2月に第1報が報じられた時は私も「レッスンで演奏権料?おかしいだろ!」とJASRACに対し怒りに燃えてた。でもいろいろ調べるうちに、国際標準(=欧米基準)から日本の音楽著作権事情がいかにいまだにお粗末でかけ離れているかを思い知らされた。
6
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年9月12日
oraora1966 そうなんですか?>「ヤマハが使う分には払わない」。ところでヤマハ音楽振興会はJASRACに多数の楽曲を信託しています。それらの楽曲を演奏してJASRACに使用料を支払うと、管理手数料(ここでは25%)を引いて作者と音楽出版社としてのヤマハ音楽振興会に分配されます。作者が無信託なら全額ヤマハが受け取り、そこからの分配はヤマハと作者の契約。そこで作者の取り分がゼロなんてことがあるんでしょうか?(それともそういう楽曲はJASRAC無信託なんでしょうか?)
1
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
sevenedges そうです。一応その旨の契約書は交わしますが、音楽著作権についての保護者&生徒の無知につけこみつつ我が子を半ば人質にとる形です。「合法」ではあるのですが…。
4
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
sevenedges JASRACに信託している楽曲はいいのですが、ヤマハ音楽教室では、生徒が作曲した作品について著作権管理をJASRACではなくヤマハに信託することを強く「お願い」されます。これは妻が幼少期の頃(40年以上前)から今でも変わっていません。その場合、ヤマハ(ヤマハ(株)及び財団)が無償でその楽曲を使用できる旨が契約書に明記され、生徒と保護者にも説明がなされます。
4
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
yoshiaki_idol 栗原潔氏も書いていますが、ファンキー末吉氏は「JASRACからの分配が1円もない」とは主張していません。これは「包括契約」という契約形態に内在している問題と言えます。  https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20170821-00074764/
4
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
milkcocoa_org toge365 貪欲最優先なのは、作曲者・作詞者の成果物に対する価値を正当に認めず、いまだに著作者に無許可で使用したり改変することをプロの作曲者や演奏家ですら行っている日本の音楽業界とその消費者たる我々自身でしょう。ヤマハ音楽教室ですら10年前まではレッスン&発表会で使用するために作曲家の許諾なくエレクトーン編曲し放題でした。そのため「エレクトーン編曲だけは未来永劫認めない」としている作曲者が国内外に何十人もいるのが現状です。
4
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
milkcocoa_org ほんこれです。もし音楽教室(特にヤマハ)が「自分は教育機関である」と本当に考えているのであれば、発表会(無料観覧)における演奏権料を自らJASRACに支払っていることや、レッスンで使用する楽譜を講師が所有していても「著作権(複製権)の関係でコピーできないから」と生徒にコピーして渡さない現状と矛盾します。
4
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
3dpose ヤマハ音楽教室の中でもピアノとエレクトーンは年間スケジュールをがっちりと組みますし、レッスンで使用する曲も発表会で使用する曲も財団本部に必ず事前登録しますもん。
4
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月12日
toge365 それは税金の使い道の話なので……。著作権者は全員民間で、教育の為にと言う名目で誰かれなくお金をばら撒けるほど裕福な人居ませんからね。ましてやその現役世代でまともに音楽だけで食えてる人が少ないので。育てても経済は回らんです。
2
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月12日
oraora1966 なんかその話、以前聞いたヤマハの主張と食い違いが……w うろ覚えですが「楽曲は作ってもらってて直接作曲者に渡したいのにJASRACが邪魔する」と言う趣旨だったと思うのですが。ヤマハ、かなりいいように使いまわしてますか、もしかして。
4
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
本筋からはそれるが、一般財団法人ヤマハ音楽振興会(内部的には「財団」と略して言ってる)が音楽講師と締結する講師委託契約も労働法規的にはどうかと思う。「待遇面等について団体交渉を一切行わない」旨が締結の条件としていまだに明記されている。個人事業主であっても同業者が集まって労働組合を作るのは法的に認められた権利。それを侵害し続けて綺麗事言われてもねぇ。
4
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月12日
3dpose 「実は不透明なの、JASRACよりもヤマハ説」が立ち上がってきましたぞ……w
4
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
音楽教室の講師演奏に対する演奏権料については、文化庁は以前から欧米に倣い認めるべきという立場(認めないとアメリカから本気で叩かれる。今はまだジャブ)なんだけど「最大手であるJASRACとヤマハ音楽振興会で意見集約させてね」と両者にお願いするもヤマハ側が交渉そのものを拒否し続け、やむなく「文化庁とJASRACが」動いたというのが実情。
4
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2017年9月12日
内閣府の知的財産推進計画、貼っておきますね。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/kettei/chizaikeikaku20170516.pdf 他でも何度も言ってるけど国としては知財保護の厳格化に向けて動いています。これは世界的な流れです。 小中学校から知財教育を行う方針や著作物の利用促進を目的とした権利の集中データベース計画なども検討されてるのでJASRACガー!!とか騒いでるのより遥かに先に行ってるのよ。
3
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年9月12日
oraora1966 ありがとうございます。たびたび目にする「オリジナル曲なのにJASRACに登録しろと言われる」というのは作曲者個人がJASRACと信託契約を結ぶ立場になれば当然のことなのに、どうして不満として語られるのか、その背景が見えたような気がします。
2
農民@二回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2017年9月12日
【コメント欄が本番】ってタグ追加しようと思ったけどタグが上限まで設定されてたからこっちに書いておく
0
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2017年9月12日
no_mi_n 分かって喋ってる人はJASRAC寄りの意見が出るからまとめにはのらないの。 コメント欄が本番というより、人は信じたいものを信じるという認知バイアスの結果ですわね・w・
5
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年9月12日
「海外での音楽教室経営で同様の支払いに応じているヤマハが国内ではなぜ応じないのか」は当初から疑問で、使用料の多寡ではなく権利の有無という(勝ち目の薄い)方向に最初から舵を切った上で中小の賛同を募った流れなども踏まえると、そもそも最初から勝つ気などなくて、むしろ使用料に関する議論が進むことを嫌ったんじゃないか?とも思えるわけです。
4
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年9月12日
例えばヤマハはJASRACに信託された自社の管理楽曲を指導に利用し報告することでJASRACからの分配を受けることのできる立場なので、その点で中小の音楽教室とは大きく異なります。少人数の教室が割高になる使用料規定も含め、端的にいえば大手有利の変化です。使用料の内容や多寡ではなく権利の有無に焦点を当てた訴訟は、本来なら中小から少なからず反発があってもおかしくありません。しかし実際には使用料についての矛先もほとんどJASRACにしか向いていません。
4
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2017年9月12日
sevenedges そう、本来料率や運用についで検討していくべきなのに会のやり方は感情に訴える世論誘導で後に続く個人の教室を道連れにするので方針を改めるべきだと思っています。
3
おらおら @oraora1966 2017年9月12日
今年の2月に本件の第一報が報じられた時に病床でJASRACの理事一覧を見ながら「ウチの息のかかった音楽関係者が以前は何人もいたのにもう一人もいないのか。だからJASRACをウチのいいようにできなくなったんだな」と悔しそうに言っていたのが私の妻。ちなみに「ウチ」とは一般財団法人ヤマハ音楽振興会というのは内緒。
4
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月12日
見なくていい側面が見えてきた気がする……w つまり、JASRAC内部の政治闘争にヤマハは負けて、これまでの歪んだ著作権観っていう既得権を守れなくなったと。崩されかけているので利益を確保するために今回守る会を作り、悪の組織JASRACと戦ったけど負けたので値上げしますっていう、親御さんや生徒さんに対する値上げ交渉に出てると。ま、憶測ですけどね。勝つ気が無い理由が見えて来るなぁ……。
3
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月12日
あぁ、そうか。利用料の交渉に出ず、突然裁判って手段に出たのも、利用料金下げたくないからか。高ければ高いほどヤマハは収益としてはいい。で、本人らは最初から勝てないのが解っているので、感情的なヘイトをJASRACに向けようとしていると。一定以上感情的なヘイトが高まれば、法的に負けたとしても国がおかしいつって自分は悪者にならないで済む。
3
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月12日
……まさかと思うけど、楽譜に著作権料が含まれてるからって主張の出所って、ヤマハの歪んだ著作権観じゃないよねw 「今回の騒動の黒幕、実はヤマハ説」が頭をちらつき始めましたぞ……w
2
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年9月12日
JASRACと音楽教室側との協議が朝日デジタルの記事になったのが2月1日、音楽教室側の各社が「音楽教育を守る会」を結成したのが翌2日(報道は3日)。こうして並べると音楽教室側の情報操作の可能性は疑わしいというよりそうとしか見えないレベルなのに、現実に当時そういう視点で声をあげていた人を私は知らない。本来協議すべき相手(生徒や中小の音楽教室)に同じ敵(JASRAC)を見せて抱き込んじゃう作戦、世論も味方にすればこんなに効果あるんだねえ
3
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年9月12日
「音楽教育を守る会」はSNSを利用していますが、そこに集まる人の中にはJASRACに関して誤った情報で批判する人が少なからずいます。そうした情報を正そうとしない(指摘しても行動しない)会の態度は、感情先行のJASRAC批判を助長するという目的で見れば一貫しています。ヤマハらの真の思惑は推測するしかありませんがそれが何であれ、誤情報をも自らの運動に(結果的にでも)利用するのは「教育」を冠する団体のとるべき態度ではありません。
3
Hornet @one_hornet 2017年9月12日
「ヤマハは著作権料を貰う方でもある」という観点は抜けていましたね。明らかな偽情報も活用してヘイトをJASRACに向けておき、自分達は企業規模を活かして年額か月額か一曲ごとか選べるシステムを作り支払いを最小限化、その上であわよくば小規模の教室や音大・専門学校にも対象を広げて受け取りを最大化しようという作戦は確かにあり得るように思えます。
3
みるくここあ@代表取り締まられ社畜 @milkcocoa_org 2017年9月12日
流石に陰謀論的な話は待ったと言いたい感。 でもAmazonでヤマハグレードの教材を調べてみると結構な数がある。 内容まで精査できないから何とも言えないけどエレクトーンの教室の形態なんか考えるとちょっと心配になりますね。 https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2317387051
3
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年9月12日
one_hornet はい。実際の思惑はともかく疑いは生じます。大手音楽教室側が教育を謳うなら、正しく音楽文化や教育に資する議論をリードすべきでした(今からでも)。※なお音大や専門学校(専修学校等の認可をうけたもの)は「営利を目的としない教育機関(以下資料p.7)」として著作権法38条のもので著作物の自由な利用ができます。 http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/pdf/gakko_chosakuken.pdf
3
3Dポーズ集 @3dpose 2017年9月12日
milkcocoa_org 三木楽器なんかでもヤマハグレード対策のコースがありますんで……まぁ使いますよね。https://www.miki-hp.com/otona/course/highgrade/ 個人教室でも対策やってますって言う所はググるとちらほら引っかかりますから……。あれこれ、一番踊らされてるのってもしかして、守る会では……。
2
Toshikazu Kanke @sevenedges 2017年9月12日
milkcocoa_org まあ「JASRACに批判を集めておけば”痛い”腹を探られずに済む」くらいの話だとは思うんですけどね。自社楽曲の利用で有利になれるのはヤマハに限ったことでもないし、例えばもし演奏使用料だけでなく楽譜にも話が飛べば全音を抱えるカワイあたりも苦しい対応を求められるかもしれないわけで。音楽教育を守る会が権利そのものの否定で始まったという事実は、スタートで名を連ねた各社の利害が一致した結果なんだろうなーとは思って見ています。
3
nu_rice1990 @Rice1990Nu 2017年9月13日
まあJASRACが某ネズミみたいな「タブー&鬼徴収者」扱いされるネタは嫌いではないですが。あくまでネタなら。正直他人の創作物利用するのは「それくらい注意しなきゃ」って意識が国民にあったほうがいいので。実際はそこまで高くないと聞きますし、あとはもうJASRACの主張が間違ってないことを批判派を煽り返すのではなく丁寧に説明していくだけでしょうね。
2