【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
80
ログインして広告を非表示にする
山﨑 理 @yamazaki_design 2017-09-01 21:22:29
シャンプーとリンス、シャンプーの方だけギザギザがついてるのは花王が考えたんだけど、特許を取らなかった。さらに他のメーカーに働きかけて、今ではどのシャンプーにもついてる。企業の利益より消費者の利便性を優先した姿勢は素晴らしいと思う。 pic.twitter.com/7B3BIAwz5y
 拡大
山﨑 理 @yamazaki_design 2017-09-02 14:58:20
ぎざぎざの歴史についてはこちらに詳しく載ってます〜🛁 kao.com/jp/corp_csr/un…
山﨑 理 @yamazaki_design 2017-09-03 01:15:50
2つの容器で形状を変えると作るときの金型も2つ必要になり、数百万も余計にコストがかかります。それなのにたくさんのメーカーが賛同してくれたわけですからありがたいことです。 twitter.com/yamazaki_desig…
山﨑 理 @yamazaki_design 2017-09-02 23:38:06
UIデザインにおいては「あるメーカーや人が優れたアイデアを生み出したならば、その著作権を解放する」のが理想なんですよね。 twitter.com/yamazaki_desig…
kimtetsu @kimtetsu 2017-09-03 00:41:05
この程度の発明ではそもそも特許とれないと思う twitter.com/yamazaki_desig…
だいすけ @hal328 2017-09-03 09:20:23
発明って程のものでもないから、取れても実用新案だろうなぁとか どうでもいい事思った
山﨑 理 @yamazaki_design 2017-09-03 02:28:34
おっしゃる通りです。正しくは実用新案なのですが、馴染みのない用語だと思いましたので、こう書かせていただきました。効果的には同じなので…。ご指摘ありがとうございます! twitter.com/kimtetsu/statu…
Hidepon @hidema2o 2017-09-02 01:06:47
@yamazaki_design ホントだ!クラシエとサンスターも。 pic.twitter.com/oAg31Kv3le
 拡大
これぞユニバーサルデザイン。
サクラ @greendragon39ra 2017-09-03 08:53:03
知ってる。これね、視力悪い人にも良いと思う。現に私、ギザギザで判断してる💦。ユニバーサルデザインと言うだっけ。 ※裸眼0.1
ふたみひかり @futamih 2017-09-03 01:11:17
ユニバーサルデザインの代表例として例えられる、シャンプー横のギザギザ。一つの会社が発案し、どの会社でも使えるようにしたと。
mu! @MUTSUKI_no_MU 2017-09-03 00:43:45
自分が初めてユニバーサルデザインというものを知り、 感動したきっかけはこのシャンプーの容器のギザギザです。
ぼたもち @sokotsuya_t 2017-09-03 00:00:44
シャンプーとリンス、みんなで話し合ったって記憶 形を変えてるとか大きさを変えてるとかがあるなか、どこかがしてたギザギザをつけるだけならデザインに影響せず低コストでできるから採用されたって お風呂だとメガネも取るしね ゆにばーさるでざいん ばりあふりー
よれよれぽんこ @ponko4 2017-06-29 22:50:24
シャンプーのボトルにギザギザがついてるのは有名なユニバーサルデザイン。ギザギザがついてても「誰にも不便じゃない」。ギザギザをつけるには、のっぺらぼうのボトルよりたぶんいくらかコストがかかるけど、でもそれを「誰にも不便じゃない」のために、コストをほぼ社会全体で負担してる
黒猫 / iDeal @iDeal96cat 2017-09-02 15:25:22
これ初めに考えた花王凄いよなぁ 視覚障害もってる方の為に、シャンプーにはギザギザを、リンスは何もなしにして、触れただけでどっちがどっちってすぐに分かるように考えたらしいしさぁ ユーザビリティってこういうことだよ
朽木祥 Shaw Kuzki @skuzki 2017-09-02 13:16:09
@yamazaki_design @CERISIERPURR これは目の不自由な方のために工夫されたと聞いております。利他的な目的だったのが素晴らしいですよね。
療養中。 @CERISIERPURR 2017-09-02 13:29:47
@skuzki @yamazaki_design 私も当時そのように聞いた記憶がうっすらありました。弱視や盲目の方に配慮した設計が、自分のような勘違いしやすいオッチョコチョイ層も網羅して助けてくれるんだ!とはじめて意識した好例でした^^
野住 直 @nao_nozumi 2017-09-03 07:21:39
@yamazaki_design これ、本当にありがたいです。自分は目が悪いので、いつもボトルをナデナデしてシャンプーかどうかを確認します。
花王さんほんとありがとう。
はまかいじ @hamakaiji9064m 2017-09-03 08:53:19
花王は企業の鑑だってはっきりわかんだね
福笑 @smile106uvu 2017-09-03 00:16:48
@yamazaki_design これのお陰で、シャンプーをした時に目をつぶっててもどっちか分かるんですよね♪ 花王さん。ありがとう!
バグ @bug428nt 2017-09-03 08:04:12
これけっこう知られてないよね。近眼の友達に教えると「ほんとだ!わかりやすい!!最高!」ってなる。お風呂の裸眼状態では文字なんて読めない私たちも助かっています。ありがとう花王。
みい @MmFruitsblossom 2017-09-03 08:14:06
シャンプーのボトルにギザギザ付いているのは中学校の英語の教科書に載っていたけど花王が考えたのは知らなかった。
りお @ppppcin 2017-09-02 23:34:03
これハンディのある方だけじゃなく、子供にも役立つ。うちの子が園児の時に『ボチボチついてるのがシャンプーだよ』って教えたから自分で頭を洗えるようになった。ほんと花王ありがとう twitter.com/yamazaki_desig…
残りを読む(6)

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-09-03 10:50:50
「ちゃんと権利化して製品コントロールしないと、安全に関わる機能が保たれない」シャンプーボトルにギザギザが無かったら何か爆発するんです?
茨木自動車 @shinato56 2017-09-03 11:34:17
kis_uzu 「シャンプー・リンスの容器の件では美談になってるけど、全ての工業製品に当てはまるワケでは無い」って事を具体例を挙げて説明しているのではないかと、まぁやや頓珍漢というか、リアルの会話だと思いっきり話の腰を折る発言ですが
るいせ @ruise2 2017-09-03 11:53:20
何十年も利用してて、たった今知った人がここに
わかめ @wakamemorimori 2017-09-03 11:54:23
目が悪いからギザギザがあると本当に助かる
hmamdamd @hmamdamd 2017-09-03 11:54:27
これ別につけたからって利益になるわけではないからなあ。実用新案なり取得する費用の方が無駄だろう。穿った見方をするならば、他社に余計なコストを負担させたとも見て取れる。もちろん理念なりは素晴らしいとは思うけどね。
cLaCFF @cLaCFF 2017-09-03 12:31:53
カプコンがストⅡの波動コマンドの特許を取らなかったのも確かこういう話だった。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-03 12:44:51
シャンプーの場合は健常者でも目をつむってたりするので、見なくてもわかる容器ってのはすごくありがたいんだよな、リンス入りシャンプー一回ですませちゃう手もあるけどw
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-09-03 12:51:21
「全ての工業製品に当てはまるワケでは無い」てか特許で安全性をコントロールとか発想が古すぎね? 今時はJISとかISOとか規格化や検定をすることで業界としての品質や安全性をコントロールしてるでしょ。シャンプーギザは規格化してるか知らんが事例の防爆とかはもうガッツリ規格化されてるよ。
派手カイト @hadekait2013 2017-09-03 12:59:27
「貶める事が出来れば自分が上」をやりすぎると如何に滑稽かが垣間見える分かりやすい事例だ。 (この程度なら〜とかいう発言)
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-09-03 13:06:16
状況を混乱させるプレイヤーを出さないためには、ほうんとうは特許(新案?)とりつつ無償提供を各位に契約するのがいいけど、金かかっちゃうからなあ...
五月 @xf52_523 2017-09-03 13:23:29
そんな意味あったのか。 まあ今はボディソープもシャンプーも全部百均の最後まで使えるボトルに詰め替えちゃうので関係ないけど……
なんもさん @nanmosan 2017-09-03 13:51:16
坊主頭だから何十年もシャンプーもリンスも使ってなくて気づかなかったわ。ちなみに全身ボディソープ派です。
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-09-03 14:00:43
公式サイトに記載がありますが、ボトルの区別がつかないという不満が毎年数件ずつ消費者相談窓口にあったことが開発のキッカケです。何かとトラブルが話題になる消費者窓口ですが、花王はかなり前から当該商品の開発担当だけでなく、他の社員も不満情報を利用出来る仕組みをつくっています。それだけメーカーは消費者ニーズを知りたいのです。花王に限らず使用している商品に気になることがあったら臆することなく電話やメールをしてくださいね。それが実際の商品の改良や新製品に繋がるのですから。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-09-03 14:27:19
tsuyoshi_cho そう、勝手に他社が異なる方法をとってしまう可能性もあるからね。その程度の発想もない人が何人かいるみたいだけど。
sako @SSako86 2017-09-03 14:45:04
_Nekojarashi_ あと、無償が本当にいいことかどうかも疑問。優れたものを作ることができる企業や人に利益があることにより、さらに良いものを生み出すことを促す効果もあるわけで。
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-09-03 14:47:05
[c4100335] だからこそ「理想」って言葉を使ったのでは?
× 日本が好きだ。 @cv45ValleyForge 2017-09-03 14:47:09
優れたデザインや技術は政府が権利を買い上げて国内メーカーは自由に使える。とかの制度とかとか
ぉざせぃ @hijirhy 2017-09-03 14:51:27
これってJISか何かで標準化されたと思ってたが違ったか?
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017-09-03 14:54:01
でも特許申請しないとコナミに特許取られてコナミに花王が特許料支払うようになるのでは?
ぉざせぃ @hijirhy 2017-09-03 14:54:14
3点式シートベルトはたしかボルボが特許を取得したうえでそれを解放したので普及したのだったか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-03 15:10:21
2つの種類の容器を作るとコストがかかるといっても、シャンプーボトルのような使いまわせて基本的にどちらの形状のものも同じ量出るような製品なら、ちょっと片方に凹凸があるくらいの違いほぼコスト変わらないのでは。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-09-03 15:16:09
シャンプーの方だけギザギザなのを統一しないと他のメーカーがリンスにギザギザってやると混乱するからみんなで足並み揃えた、のもあります。後デンソーのQRは「コード自体の権利は無くして読み取り機で」ってのを前に聞いたような(みんなケータイで読み取るからそこは目論見外れた訳ですがw
toge365 @toge365 2017-09-03 15:48:14
ギザギザつけるコストなんて、日本中の券売機や公共施設で点字や点字ブロックをつけることを思えばただ同然。高齢者やシンママ、ホームレス支援、教育にもっと金かけろ日本人。
@www_tmk 2017-09-03 15:51:15
今使ってるのがモデルチェンジする前はボトル薄い色がシャンプーで濃い色がコンディショナーだったのに、後は濃い色がシャンプーで薄い色がコンディショナーになったので、視力悪いのもあるけど凸凹に助けられてるありがとう。でもたまに間違える。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2017-09-03 16:02:24
【空耳】 目痛い・痛い・痛い・痛い、シャンプー、リンスは無いさ♪ - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=Gcwf012JJPE
びびったー☆うるせえ @fheaiugvytstyfd 2017-09-03 16:47:04
「ギザギザ付きのボトル製造法」なら特許の対象になり得るが リンスにギザギザをつけるという「ルール」ではそもそも特許も実用新案も取れないので…
nob_asahi @nob_asahi 2017-09-03 17:04:12
統一規格の先駆者はそれだけで営業上の優位性を持てるのでどっかの記録媒体みたいな激しい争いも起きます。シャンプーボトルはその主導権争いが起きなかったor泥沼化しなかったという例なので、花王1社を誉め称えるのは筋違いとも言えます。
いかおとこ @mororeve 2017-09-03 17:25:41
ピクトグラムも権利主張しなかったから世界に広がったよね。前回オリンピックのデザイナーは良かったのだなあ笑
moxid @moxidoxide 2017-09-03 17:30:57
電子マネーもはよ統一してくれ
@maryallyman 2017-09-03 17:36:53
そろそろコンディショナーが最後まで使い切れるボトル開発してくれ…残り1/3位になるとポンプ押しても出てこんの地味にストレスなんじゃ…
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2017-09-03 17:53:41
QRコードに関しちゃ画像入れ込んだりだとか白黒反転させたりだとかコントロールが効かなくなりつつあるように思う(一応デンソーはちゃんと規格にのっとってないコードは特許権を行使する可能性もあるとは言ってる)
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-09-03 18:05:54
こんなわかりやすいデザインしてるのにシャンプーどれかわかんねーぞってゴネるうちの親父って・・・
つよし(清野剛) @tseino 2017-09-03 18:51:05
安全性確保のためにABSの特許を公開したのはベンツだっけ?
Zinc in Osaka @zincinosaka 2017-09-03 18:57:46
まず「シャンプー」ってでっかく書いてくれ。
tamama @tamama666 2017-09-03 19:28:56
moxidoxide まあ国内では非接触式チップのFeliCa規格がほぼ統一規格になってるだけマシですよー 中の電子マネーでの規格統一はどこかがシェア7-8割抑えてくれないと無理かも〜 電子書籍とかも統一してほしいですねー
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-09-03 19:48:18
理想はこうやった会社の行為が世間に認知されてその会社の評判がその分上がることでちょっとした見返りが出る事なのかもですね。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-03 20:40:38
電子マネーにせよ電子書籍にせよ、安全性考えると共有しすぎてはいけない面があると思う。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-09-03 20:56:38
リンス入りシャンプーには半分だけギザギザが付いてるんです?
toge365 @toge365 2017-09-03 21:30:16
単なるアメリカの真似なんやろ? そこまで褒めるほどのことじゃない気がするんだけど。
/びばのん/馬鹿家元\ @kawaviva 2017-09-03 23:18:56
「特許を取らなかった!」って主張してる人が根拠にしてる花王のページに思いっきり実用新案を取得したって書かれてるんですけど。
山北篤 @Gheser 2017-09-03 23:34:35
kawaviva 最後まで読みなさいね。申請を取り下げたと書いてあるでしょう。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-03 23:55:09
すばらしい!知らなかった!!・・・と、思ったのもつかの間、現在使用中のマーロさんはシャンプーとリンス同じ突起無しボトルだった。ノズルの色が黒白で分けてあるが、今度はボディソープがシャンプーと同じノズル&同じボトルなのでラベル見なければ違いわからない。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-09-04 00:41:18
「いいアイディアだと思ったから実用新案を出願したけど、そのために他のメーカーが別の方法で区別するようなことをするとメーカーごとにバラバラになって花王にとってもメリットが少ない、どうせ金を取れるほどのネタではないんだからパテントフリーにして業界共通ルールとして広めた方が本来の目的にかなう」と判断して取り下げたんだろうな。QRコードも、競合規格が乱立するくらいなら無料で使えるようにして早く普及させた方がいいと考えたのだと思う
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-09-04 00:48:16
特許関係を無料にしたことで普及したといえばカセットテープ。当時は小規模メーカーだったソニーが規格を作ったフィリップスに「パテント料なしにしてくれよ。そうすればすごく普及するから!」ってしつこく説得して実現。その結果世界中にすごく広まった
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017-09-04 01:14:11
. kis_uzu 爆発トンガリヘアが、リンスでぽしゃっちゃうというか…
Localio Projects @LocalioProjects 2017-09-04 07:07:00
2000年にJIS規格化されて、2014年にはボディソープに直線が入るようになったらしい。 https://www.nittento.or.jp/news/letter_of_thanks_2015.html
やまぬこ @manul_0 2017-09-04 07:34:16
AKのマガジンみたいですね
BUNTEN @bunten 2017-09-04 10:57:04
15my ここ10年くらいリンスインしか使っていないから気にしたことがなかったが確認したところボトル両側面に突起が付いていました。リンスインはシャンプーであるという扱いのようで。(ちなみに体を洗うのは固形石鹸なので浴室にはシャンプーのボトルしかない。)
ざっぷ @zap3 2017-09-04 11:09:39
「業界に広めたいけど他社による権利化を防ぐ」には誰かが始める前にアイデアを公開するのが良いのだけれど、特許庁に出して取り下げておくと一番確実ではある(手段は他にもいろいろある)。また先に製品として世に出していれば、他社が権利化しても自分は使い続けることが(一応)可能。多少不正確だけどまあ文字数
びびったー☆うるせえ @fheaiugvytstyfd 2017-09-04 12:03:08
zap3 特許出願には金も時間もかかるので、出願準備中(下手したら一年くらいかかる)に他社に先行されたりしたら独占されかねないので、あまり確実な方法ではないかと 業界に広く使ってもらうのが目的なら、アイディアや試作品の段階でwebなり業界広報紙なりで発表してしまうのがいいです その時点で自社含めて特許出願は不可能になりますので
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-09-04 13:10:12
nob_asahi 記録媒体みたいなのは「他と組み合わせることで意味を持つ」ものなので、「すでに機器を持ってるからこのメディアを買う」とか「記録した媒体を持ってるからそれを再生できる機器を買う」といったことが起こりやすいのです。そのため単体で使えるものにまでその理屈を持ち込むとおかしなことになります
ざっぷ @zap3 2017-09-04 13:37:19
fheaiugvytstyfd 防衛出願であればそんなに期間は必要ないですね(金がかかるのは同意)。ただし方針によりすぐ出願するかどうかはいろんな事情がからんで……って話すと長いんだよ~。なんでも発表しちゃえば抑えられるというのも同意ですが、「確実」というのは先行例として調査されるいの一番だからなのと、フォーマットが特許形式なのでオーバーラップ部分の判断がしやすいとか色々文字数
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-04 15:53:08
特許の話はためになるが、カラオケでアメリカの特許が取れたフィリピン人は何故取れたのかそっちが気になってしまった。フィリピン人いわくマフィアらしいが、それも含めて謎。
めぇ~ @tovilexiseq 2017-09-06 17:22:30
ruise2 そら世の中のどんなことにだって「初めて知る瞬間」はありますわ
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-09-06 18:09:41
オニギリを包むやつも、シノブフーズがあえて特許をとらなかった。
Mous, Anon Y. @mousanon 2017-09-06 18:21:57
レンジでご飯や折り曲げると注げるケチャップ・マスタードの容器なんかも普及を優先して特許取らなかったって聞いた
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017-09-07 16:16:50
Gokugetu_migiri マジレスすると、すでに世の中に知られている発明(広く知られている必要はない)は特許を取れない(手続き上の例外はあるけど、これはそれにも当たらない)。特許の話ばかり出ているけど、産業製品のデザインを保護する意匠権も同様。
mikunitmr @mikunitmr 2017-09-08 00:17:57
これ「バリアフリー」の代表例です。
y "masa" x @ymasax 2017-09-08 09:05:50
山﨑理さんて実用新案と特許の違いを知らないんだじゃないかな?
toshiaki_yamane @uehara_firefox 2017-09-08 12:39:33
灰皿のくぼみのエピソードと似た話。あれの特許採らなかった理由は、みんな気持ちよく吸えたらええやん、ってことらしい。ちな、発案者は大阪の中小工場の社長。

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする