42
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
旦那寺の住職と「穢れ」と「汚れ」について話をした事があるのね。 例えば、コップに入れたおしっこが飲めるかっていったら飲めない「汚れ」てるから。じゃあ、おしっこ捨てて、コップを徹底的に洗って完全に殺菌して綺麗な水を入れたら飲めるかっていうと、ちょっと躊躇しちゃう。これが「穢れ」。
ちば・しゅう🔞C95 ありがとうございました。 @chibasyu
「穢れ」を取り除くのは大変。理屈じゃないんだから。でも取り除かなきゃいけない事もある・・と。
御中優希(みなか・ゆうき) @youkiminaka
@chibasyu 部落差別や一部の方々の自衛隊に対する忌避感情も、これと繋がっているんですよね。
みずき🍏🍎ウイイレ @i_scream_you_
@chibasyu @SUBERU4 表面上のものか心の奥の深層心理ってのかな?そこの問題かってことかぁ
ワルキューレの帰港 @bea9mataro
@chibasyu ニンゲン、ヨゴレテル、ココロ、キタナイ。
ああ高一 @takaichi_aa
@chibasyu 汚れ=物理的嫌悪 穢れ=精神的嫌悪 ってことなんかな?
月光影虫 @G_Vulgaris
@chibasyu まぁ、そうですけども、『穢れ』は概念的なものだから、『穢れ』の説明を読み間違うと違う方向に行きそうかも、宗教でも国や民族でも違うので確かに説明は難しいよね。 身近では神道では『死』は穢れだけども仏教ではそうは考えない。
けいいち @kei_on_e
@chibasyu @_da_i_ じゃあ住職は躊躇なく飲めるのですね。 後ろで綺麗なコップとすり替えて渡して、平然と飲めるのか観察したい。
OCELOT@WRX-STI TypeS @kufazeus
@chibasyu 実際に汚染されたのが汚れ、風評被害は穢れですかね。 福島といい、豊洲市場といい。
masu @igfjsk
@chibasyu 「安全と安心」と同じですね
くとにと雀の構造体 @suzume_kunikuni
@chibasyu 頭で考えるのが汚れ、で 心で感じるのが穢れ、て事ですか
S.S.@絵描き @lcrmi
@chibasyu 例えば、神社の巫女、というか美少女のコップに入れたおしっこが飲めるかっていったら飲める。美少女が「穢れて」ないから。まったく躊躇しない。これが「聖水」。
うみ@グラブル インキャは隠居中 @gbf_umi
@chibasyu 飲尿マニア「え?おしっこ飲めないんですか?」
まめヽ(´ω`ヽ) @mamesandatsu
例え話を拾って広げるのもなんだけど、実際これで「酔って居酒屋の酒枡に小便した」事件が、器物損害で有罪判決になってるのよね。枡はよく洗えば綺麗になるけど、お客さんに出せないでしょ。 twitter.com/chibasyu/statu…
かきぴ🐠⋆*まったりアルドラー @QEe6w0
お墓参りとかでも線香の火を息で吹き消すのは良くないって言うもんね… 人間の吐く息は「穢れ」てるから twitter.com/chibasyu/statu…
EBINUMA Shinji @EBIlvLEC
この事例、法律上は「器物損壊」にあたると、大学の法学の講義で勉強した記憶がある。 twitter.com/chibasyu/statu…
ManaP @765_manap
要するに汚れたら穢れるって事ね() twitter.com/chibasyu/statu…
いむらっど👾 @imuradd
@chibasyu 確かに直飲みはいいけど、一度コップに入れちゃうと飲みずらいなぁおしっこ
しょう @akasatana9437
おしっこ飲めますとかいう斜め上からのリプが来てて草 twitter.com/chibasyu/statu…
高垣 うずら @pahitan
@chibasyu 数々の返信を見ると「みんな業が深いんだなあ」と遠くを見てしまう…。
残りを読む(3)

コメント

南原 @nanbarakiyotaka 2017年9月4日
へーへーへーへーへーへー。今後使えないって扱いになるんだ。>例え話を拾って広げるのもなんだけど、実際これで「酔って居酒屋の酒枡に小便した」事件が、器物損害で有罪判決になってるのよね。
uu @uu32555 2017年9月4日
イスラム教の豚みたいなものか、意外と日本人って信心深いのね
frisky @friskymonpetit 2017年9月4日
日本に限らず、どの文化にも見られる本能的な忌避反応だね(確かピンカー『人間の本性』にもあった)。目に見えない汚れ=病原菌で、食中毒や伝染病の予防などに効果があると考えられてる。この現代社会ではあまり価値がなくなってしまった(にもかかわらずそこにこだわる人が多い)感覚なんじゃないかな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年9月4日
「非処女の膣は洗ったコップです。 」のコピペと同じ事言ってる?
川田零三 @kawada0zo 2017年9月4日
民族ジョークの類だけど「ドイツ人は犬の餌やりに使った皿でも洗って消毒すれば食卓に並べる」なんて話をきいたことがある
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年9月4日
kawada0zo 朝鮮の場合は「之を篩に入れ、下には、昨夜寝所の用に供したる、実に怪しげの盥を置き、篩の中なる元醸をば、穢れたる両手を以て揉み」と客に出すものでさえ便器と食器に同じ物を使ってたぽい。一応洗ってはいると思うけど。 https://books.google.co.jp/books?id=CICLm5SZqW8C&hl=ja&pg=PT67
sho_Yal @YaltSho 2017年9月4日
そもそも尿を飲めないのも、実際に衛生的に「汚い」からではなく、「穢れ」の問題のような気が。
川田零三 @kawada0zo 2017年9月4日
mtoaki それぞれの宗教や文化、あるいはもっと根源的な気候・風土などと合わせて、各国の「穢れ」観を研究するのも面白そうですね(たぶん既にそういう研究があるとは思う)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年9月4日
kawada0zo 「尿を濾過して飲料水に」というのは宇宙開発では当然の技術だけど、一般的(心理的)にはかなり抵抗感ありますね。
トラ猫 @lugduname 2017年9月4日
おっさんが座った便座よりも美少女が座った便座のほうを選びたくなる心理か
catspeeder @catspeeder 2017年9月4日
こうやって例示されると恐ろしく典型的な感染呪術だなケガレ思想って。
abc @ooaappii 2017年9月4日
「この『穢れ』が様々な差別につながってきた」の部分が重要な話じゃなかったっけこれ
ナナシ @nanashist 2017年9月4日
おしっこ飲めますは大分アレだけど洗ったコップなら抵抗ないって人もいるだろう。そういう人にとっては何が問題かわからないのも穢れの性質がよく出てるんではなかろうか。
フクさん @ttttte_ta 2017年9月4日
宗教的なものもふくめて、昔の衛生という概念がなかった頃の身の守り方なんじゃないの? 穢れも、イスラムで豚を食べないのも、インドで貯めた水が悪なのも、衛生的知識を持たない人が身を守るには必要な事だったと思うよ。いまは、お葬式と衛生は切り離されたから、穢れが合理的では無くなったんだと思う。 思うばっかだけどさ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年9月4日
本能的に思う「嫌だな」という気分を想起させる物や事が穢れということかしら。
ひーろん @bo__san 2017年9月4日
ちなみに皿に小便したら(壊れてなくても)器物損壊って昔民法で習った。
ひーろん @bo__san 2017年9月4日
ってコメントしたらまとめ内にあるの読み落としてた。でもなんでまとめ内で住職に矛先向けてる人がいるのか理解できない。これが呪術か…
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年9月4日
いわゆる放射脳も、大島てる的な心理的瑕疵のある事故物件も同じこの「ケガレ意識」だな
toge365 @toge365 2017年9月4日
放射能が汚れ、汚染であることが理解できない後進国の土民たち。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年9月4日
ttttte_ta 「死者は悪人であろうと丁重に扱う」と言うのもこの多湿気候が生んだもんなんかな。悪人だろうがなんだろうが死体がある以上、埋葬しないと腐敗して大変なことになる。死体を放置してても問題ない乾燥地帯とは事情が異なる
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年9月4日
科学的な「汚染」に対しては「除染」によって対抗できるが、呪術的な「ケガレ」には「除染」は対抗できない。しかし、「除染」を呪術化して「キヨメ」になれば対抗できる。心理的瑕疵や放射脳に対抗するためには「キヨメ」が必要
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017年9月4日
つまり、除染作業に神主さんを呼んで「キヨメ」にすれば放射脳は退散する
nekotama @nukotama001 2017年9月4日
デモは迷惑に違いない、と数値上の騒音であるかどうかといったデータを無視した言説も穢れかつ放射脳への道。
toge365 @toge365 2017年9月4日
街宣車の騒音を測るようになったのはごく最近の話だね。警察はぜんぜん右翼団体を取り締まる気がない。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年9月4日
Dam_midorikawa ムラハチで葬式と火事は例外になるのもそれですね。
MTF @URTDBL 2017年9月4日
ちばしゅうはブロック魔だそうだけど穢れの除去が理由?
tamama @tamama666 2017年9月4日
taken1234challe うんちは大丈夫だよね?ね?
16tons @16tons_ 2017年9月4日
フェイスブック:汚れ インスタ:穢れ ツイッター:哀れ
壊王 ただいまお絵描きリハビリ中 @kaioudono 2017年9月4日
例えば、何かのはずみで恋人を刺し殺してしまい、「取れないよ‥‥手についた血・・・とれないよ・・・」が穢れ。洗えば落ちるのは汚れだけど、恋人を刺殺したという後悔と畏れとがないまぜになる感情が穢れです。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年9月4日
mtoaki それ見た事あるけど非処女じゃなくて浮気じゃなかったっけ? なぜか話し合いの場に浮気した女の友人が一緒にいるやつ
黒田信武 @kurodashinobu11 2017年9月4日
YaltSho じゃあウンコに変えて読め
tamama @tamama666 2017年9月4日
kaioudono 女は上書き、男は名前をつけて保存なので穢れで苦しむのは男だけかも(´・∀・`)
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年9月5日
部落差別はもともと死体を処理する「キヨメ」が、それ自体社会には必要ではあるが、死に触れている故に穢れた存在として日常から遠ざけられていたのが元々の起こりですね。穢れを防ぐものとして火と水がありました。禊ぎとはまさに水で穢れを落とすこと。火葬は死の穢れを落とすこと。被差別部落が村の「川向こう」にあったのも水と関係しています。
ふうか @huurakahuuka 2017年9月5日
個人的には某地上の巫女やら妖怪やらが月の民とどんちゃん騒ぎする漫画読んでて『穢れ』は「エントロピー」だと勝手に解釈してる
sronin @sronin 2017年9月5日
思考と言葉が世界を別けてしまった。
たちがみ @tachigamiSama 2017年9月6日
「お父さんのパンツと一緒に洗わないで」は穢れ思想だった…?
でき @dekijp 2017年9月7日
何故か住職が飲めるのか言っている人が居るが、認識する事と実行するのは別だからね。
でき @dekijp 2017年9月7日
他者に対しての「穢れ」の概念は差別にもつながるから克服しなければならないケースはあるが、今回のコップの尿は別段克服する必要はない。コップは捨てようよ。
愛国者?pgr @aikokuwww 2017年9月7日
福島第一原発事故も、食品添加物もみんなコレですよ。科学の殻を被ってるから理解しないアホが多いけど。