遺伝の「優性・劣性」など誤解を招きやすい言葉を学会が改訂「わかりやすくていい」「メタルギアソリッドの骨子が…」

まとめました。
71
ライブドアニュース @livedoornews

【誤解招く】遺伝の法則、「優性・劣性」の用語改訂 news.livedoor.com/article/detail… 「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える。日本遺伝学会は「教科書の用語も変えてほしいと文科省に要望書も出す予定」としている。

2017-09-06 19:46:19
リンク 朝日新聞デジタル 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂:朝日新聞デジタル 遺伝の法則の「優性」「劣性」は使いません――。誤解や偏見につながりかねなかったり、分かりにくかったりする用語を、日本遺伝学会が改訂した。用語集としてまとめ、今月中旬、一般向けに発売する。 メンデルの… 1102 users 4553
ふじぽんぽん @hirofujiponpon

遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… これ元々誤解を受ける用語だと思うので良いと思うよ。

2017-09-06 23:53:46
gissy_hiro @gissy_hiro

遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 顕著とか潜在という言葉があるからわかりやすいね。

2017-09-06 22:24:21
Mion@らぐな @purityalice

顕れる性質と潜む性質ってことか

2017-09-07 07:45:30
三池嵐次郎 @ゆるゆり・あんハピ・ろこどる @miike_ranjiro

RT 確かに不正確な訳だとは感じてはいたし当の学会が言うのなら

2017-09-07 07:47:31
元サカ @SciCafeShizuoka

言葉狩りという批判は当たらない。このほうが実態に即している。 「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換える。「色覚異常」や「色盲」は「色覚多様性」とした。 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-07 03:46:42
もぐもぐお煎餅 @knk7_mystia

言葉狩りとか言われてるけどいい変更だと思う。実際、遺伝形質に優劣があるんだ!と誤解してる人はかなり多かった。 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-06 20:59:56
フォアグラよじろう @type_oxygen

お、変わったんか。そもそも誤訳だったと聞いた覚えがある。うろ覚えだけど。 顕性、潜性だと字面から分かりやすくていいね

2017-09-07 01:28:29
あんこ @anko_ybkt

優性、劣性は性質としての優劣に捉えられるから、悪い翻訳の例だって授業で教授も言ってたなぁ 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-06 21:14:27
QMA射手座の人 @F_Sagittario

これ、私が現役の高校生だった時の生物の先生(予備校)の人もこんなこと言ってたなあ。 専門の人の中では数十年前から言われている話なんだろうなあ・・・。 >RT

2017-09-07 09:13:24
然 仙悟 @La_La_Star

@livedoornews 言葉狩りは嫌いだけど、これはマジで違和感あった(劣性の説明に使われる項目が自分に当てはまるとコンプレックスに拍車がかかったりした)からやっと。って感じ。ありがたい一方で覚えにくいね…笑

2017-09-06 22:04:28
超新星@大阪ダービー勝利! @choshinsei777

遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… これは良い言葉狩り。俺が生物学を知った時から劣勢というのは誤訳じゃないかと言う議論があった。O型の人が他の人よりも何も劣ったところが無い事でわかるよね。

2017-09-06 22:06:26
小林 @TrendDesignate

高校で訂正されるまで私も誤解していた。言葉として非常に紛らわしい。 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-06 22:23:53
RND.png @RND_png

あと10年くらい早く改訂してほしかった

2017-09-07 08:02:30
🍺番長♨️ @acrobunch

きちんと教育受けてれば用法は間違わないのに、呼び名を変えて解決ってのは教育の敗北だよなあ 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-06 20:42:22
新しい言葉が登場することで…。
じねん @zInen

マジか、いつから教科書変わるんかな

2017-09-07 07:36:16
あるみ @alumi_mikan

遂にか 教育業界は大変そう 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-06 21:34:55
T.Mizutani(中日翻訳者) @T_Mizutani

旧版と新版のどっちを使えばいいか迷う場面がありそうである。 ---遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-06 21:38:23
白城美香 @juesta_esc_mika

遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… ちょ、今年覚えたばっかりの単語変わんの辛すぎ

2017-09-06 21:19:12
yash @yash_yash_

やめてくれよ覚える単語が増えるじゃないか 遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-06 20:43:44
あにえもん @aniemon_

マジかよ。メンデルの「優勢・劣勢の法則」は変わってくるのか。。。 news.livedoor.com/article/detail…

2017-09-06 21:45:05
もえたり @moetari

遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… だんだん若い人と話が通じなくなる…

2017-09-06 20:54:30
借金王ちろりん @chirorin_y

またジェネレーションギャップ案件が増えた

2017-09-07 06:39:40
残りを読む(27)

コメント

yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年9月7日
variationとmutationの区別がしやすくなったのは改善としてはよいあたり。問題は20世紀の和論文片っ端から表記ゆれで今後の検索に支障が出ること。これはどの学術分野でも同じだろうけど結構大変な作業よな。類語検索併走するような検索アルゴリズムGoogle Scholarが取り込んでくれないと困ることになるか…OR演算子とか面倒すぎてな(´・ω・`)
8
rollmaki @rollwomaku 2017年9月7日
MGSはだいぶひどい誤用の類だったと思う。果たしてどれだけのプレイヤーがこれの影響でテストで減点してしまっただろうかと心配するほどに
3
ゆり @mesikuwanuinu 2017年9月7日
「実生活で支障あるんだから」ってのはよく分からん批判だなあ。「色覚には多様性があるのだから、それらに対応した社会システムにしよう」で済む話だと思うが。
7
トラ猫 @lugduname 2017年9月7日
医学書の記述も総とっかえになるだろうな 誤解を招く表現が改められるのはよいことだ
3
やし○ @kkr8612 2017年9月7日
>言葉を変えたって、遺伝による能力差が消えるわけではない。遺伝による能力の優劣を認めた上で、色んな努力をすべき。 ←こんな感じで明らかに優性・劣性の意味を取り違えてる人が居るので変更する意義はありそうだなと思いました(笑)
132
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2017年9月7日
不正確で誤解を招く用語が改正されるのは良いこと
21
お豆さん @feijao0131 2017年9月7日
mesikuwanuinu 自分で作業するときは強調色で赤を使わないように等、気をつけているけど、客先から指定されるし、社会全体で対応しようとすると数十年単位で掛かると思います。
1
お豆さん @feijao0131 2017年9月7日
軽い赤緑色盲の人が見やすくなるホワイトボードは色覚異常が無くても見やすくなるからもっと広まって欲しい
11
くろまめ @blackbeans_96 2017年9月7日
うん、「優劣」という言葉が存在する以上、優性・劣性という表現が誤解されるのも無理のない事。習った時に「紛らわしい名前付けんな!」と思ったし、この修正はもっと早くに実施されるべきだった。これを言葉狩りとか言う人は、言葉狩りという言葉の意味を全く理解していない頓珍漢では? ただし色覚多様性に関しては確かにモヤる...ある症状を疾患と捉えるか特質と捉えるかなんだろうけど...じゃあアレルギーは免疫多様性なのか??専門家が多様性で良しとした根拠をもう少し詳しく知りたい。
43
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年9月7日
本人が生活で苦しんだり危険な目にあう可能性がある類のものから「障害」・「健常な場合と異なる」というニュアンスを消してしまうのは違和感があるな。困っていて配慮が必要だという事実が、それを知らない人に伝えにくくなるのでは。
8
dag @digital_dag 2017年9月7日
「言葉を変えたって、遺伝による能力差が消えるわけではない」というが、遺伝による能力の優劣を表すものじゃないんだよなぁ…。ってか記事にもちゃんと書いてあるのにタイトルだけしか読んでないだろこれ。
69
やあき @akrmyt11 2017年9月7日
どうして今日まで長年放置されていたのかな。
0
なんもさん @nanmosan 2017年9月7日
まあ高校の生物学でも「発現しやすい=優勢、発現しにくい=劣勢」であるのはちゃんと習うんですけど、医学部出て博士号持ってても人種差別主義やスピリチュアルに染まった医療にハマっちゃうお医者さんたくさんいますからねえ。
18
Daregada @daichi14657 2017年9月7日
優劣の語感に引きずられている人は、常染色体優性遺伝する遺伝疾患を調べてみるといい
5
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017年9月7日
優性に遺伝する致死遺伝子もあってな…
22
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月7日
根性論者はどうしてこうも支離滅裂な事を言うのか >遺伝による能力の優劣を認めた上で、色んな努力をすべき。
24
なんもさん @nanmosan 2017年9月7日
本題からは外れますけど、差別用語ではなく差別が問題、と叫んで差別用語規制を叩いてた人が、かわりに「シナ人」という表現を流行らせて、しまいには実際の外交関係までぶち壊して敵対関係寸前にまで持ってった例があったりしますから、こういう馬鹿を黙らせるためなら差別用語規制もしょうがないことじゃないかなとも思うんですよ。この閣下の場合は差別の自覚はなくても間違った優越感は持ってましたからね。
1
dag @digital_dag 2017年9月7日
本題からは外れていることを自覚しているならコメントしないでくれ。
49
伍長 @gotyou_H 2017年9月7日
「優勢・劣勢」の方は言葉狩りどころか大歓迎で、「多様性」の方が「『多様』じゃねえだろ、言葉狩りか」って話をしてるんだけど、ごっちゃになってる人がそこそこいるな
21
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2017年9月7日
色覚については石原表の性能が良すぎたゆえに日常生活に全く問題ないレベルのものまで検出してしまって就職などで差別を受けていたのでその是正という意味合いだと思う。
12
派手カイト / Game Creator @hadekait2013 2017年9月7日
皮肉にも、MGS1の「20世紀最高のシナリオ」という謳い文句がさらに補強される形となったね………。 (21世紀の認識・捉え方とは違う、という意味で)
7
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2017年9月7日
akrmyt11 学校の授業で教えるとき、一番最初にガツンと「能力の優劣ではない」と教えておけばそれで問題ない、というのと、優性と劣性が誤訳ではなく、むしろdominantとrecessiveの直訳であったから。
4
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年9月7日
「言い方をソフトに」とかいってる奴は、本質を分かってないアホ。公で発言する資格なし。
13
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月7日
完全に勘違いしたまんまの奴いて草。優性/劣性は能力とは無関係だってのが全然理解できてない。→「言葉を変えたって、遺伝による能力差が消えるわけではない。」
36
いかおとこ @mororeve 2017年9月7日
yuki_obana まあ日本語論文参考にする事なんてほとんどないから…
0
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年9月7日
地元では「バカ高校」として有名な工業高校卒のオレでも優性劣性の話は聞いたことがあるが、プロフに「大阪大学卒( ー`дー´)キリッ」って書いてるオツムの良い人でも「言葉を変えたって、遺伝による能力差が消えるわけではない。」って書いちゃえるのはスゴイなと思いましたw
12
べにやごろう @56Ven 2017年9月7日
各IMEには「潜性」が一発変換できるように対応を願いたい
8
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年9月7日
なぜ今まで放置されてたかというと、この言葉を使う必要がある人は皆正しく意味を認識してるので、それこそ「区別さえつけば呼び名はどうでもいい」だったから、「もうこれで浸透してて変えるのも大変だし大して困ってないから変えなくてよくね?」だった訳ですよ。他の分野でもそういうことはあって改定もちょくちょくあるので特に不思議はないんですが、今回改定するに至ったきっかけって何かあったんですかね?
1
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年9月7日
優性遺伝で障害が顕在化するようなケースでも、対象の遺伝情報を優れていると語感だけで判断している人間が多いことがレスだけで確認できるのが興味深いまとめだ
16
いくら @YamadaIkra 2017年9月7日
ええやん。色覚多様性は語感的にもっといいの無いかと思うけど。
1
節穴 @fsansn 2017年9月7日
僕は多数派に属していて、だからそうでない人間より優れているんだ!みたいな事にアイデンティティ見出してる輩がイッライラで草
0
Julia @roman_0118 2017年9月7日
遺伝による能力差が消えるわけではない>耳垢が湿ってる湿ってないとか、髪が癖毛か直毛かとか、巻き舌ができるできないとかの違いを「優勢・劣勢」って言うんだけど、そういう勉強せずに大人になってしまった人なんですかね?
7
**pokuri @pokuri 2017年9月7日
おお、正式に用語が変わるのねー。いいことだ
1
天たくる @ten_tacle 2017年9月7日
ABO因子の配列による血液型の発現ルールは皆理解してる(これも正直不思議。過剰な血液型占い信仰の副産物?)のに何でそれが優性遺伝・劣性遺伝と呼ぶことがわからないんだよ!ていつも歯痒かったのでこの修正は良いと思う。
15
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2017年9月7日
優性劣勢は誤解を産むから変えるべきだけど色覚異常はそのままでいいだろ、って趣旨の発言を見て、やはり色覚多様性に変えるべきだと思った 確かに若干のハンディキャップはあるけど、異常ならとっくに淘汰されてるんだよなあ
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月7日
vivitter_vivitt 「異常が淘汰されるはず」というのは妄想。
22
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月7日
そんな事より、本編でもコメ欄でも「優勢/劣勢」と書いてる奴が多いのがすごく気になる。もちろん「優性/劣性」が正しい。
10
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2017年9月7日
多様性って「障がい者」みたいな当事者に検索妨害をしかけるサムシングでは?
15
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2017年9月7日
sadscient 確かに異常なら淘汰されるという書き方は不正確ですが 色覚異常や色盲という言葉のもつイメージと実際のそれは乖離してますよ。 酒が飲めない人を肝機能異常と呼ぶようなものです。 一切酒が飲めない人と同程度の割合で色覚異常の人はいますしね
2
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月7日
vivitter_vivitt どう乖離してんの?酒が飲めなくても別に困らないけど色の情報が伝わらないと実際に困ることがあるんだから異常でいいじゃねえの。
14
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月7日
mesikuwanuinu 色覚に対して社会システムだけでどうにかするのは限界がある。何しろ「色」というのは物理現象だからな。
6
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2017年9月7日
たとえば「発達多様性」とかに変更されちゃったら、発達障害者はますます「障害じゃなく個性なんだから気にすることないよ!(現に日常で困ってるのに)」「努力でなんとかなる!」「個性を変える必要はないんだから、危険な薬なんか飲んじゃだめ!」って言われちゃう。障害という言葉は差別意識を呼び起こすこともあるが、同時に当事者のどうにも変えられず苦労している要素のラベルとして必要なこともある。この名称変更の流れがこっちに寄ってきませんように。
32
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月7日
実際に色覚異常がある人が「色覚異常でいいだろ」て言ってますね。https://twitter.com/PKAnzug/status/905393055150129153
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年9月7日
うーん、どうなのかな。自分はその遺伝的要素が発現するかどうかという意味での優性劣性だと考えていたので違和感はなかったんだけど。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年9月7日
遺伝的要素の優性劣性と考えずに発現した結果の優性劣性と考える人がそれなりの人数居るって事なのか。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年9月7日
まあ、色覚なんかは現状で色覚異常とされる側にメリットなんてまったくないからなぁ。
2
みおな @SheemaClassic 2017年9月7日
画数増えるから、テストで書く時たいへんね
1
🚮 @recyclebin5385 2017年9月7日
色盲・色弱を多様性なんて言葉でごまかしてる暇があったらもっとほかにやるべきことしろよ…と異常者としては思う。たとえば赤と緑のLEDでオンオフを見分けさせるインターフェースを絶滅させるとか
23
🚮 @recyclebin5385 2017年9月7日
異常を多様性みたいなニュートラルな言葉に言い換えられても異常者としては1ミリも嬉しくないし、特別な配慮が必要である弱者を弱者であると認識できなくしてしまってむしろ有害なんじゃないかとさえ思う
27
節穴 @fsansn 2017年9月7日
そもそもがより遺伝学的に正確な記載に変更したものであって、医学的社会福祉的な配慮ではないと思うのであるが
2
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2017年9月7日
sadscient まず前提として、色覚異常の人は「不当な」差別を受けていたという歴史があるわけですよ。色覚どころか視力さえたいして重要じゃない仕事でも、それを理由に弾かれたり。 優性/劣性の例を見れば想像がつくと思いますが、名称の持つイメージがそうした風潮に多少なりと寄与していたわけです。
2
renionR @renionR 2017年9月7日
遺伝しやすさじゃなくて、遺伝した場合の発現のしやすさなのか。 ずっと勘違いしてた。。。
0
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年9月7日
「優れている、劣っているという意味ではない」という注釈がついていない教科書、参考書をみたことがない。
10
世界のШちゃん @schgoiderdaiven 2017年9月7日
錐体細胞は後天的に機能を損なう可能性もあるから、ひとくくりに「多様性」にするのはあんまりにも乱暴じゃねえかなあ。「病因性など、後天的なものを除く」としてもなんか違うし。それに「人によって色の見え方が違う」ってのはあくまで「虹が何色に見えるか」「RGB値のよく似た色を見分けられるか」みたいな話じゃないの?
4
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年9月7日
digital_dag 最初俺も何ゆうとんのやと思ったけどもしかしてこれ色覚異常のほうのこといってるんちゃう?
0
めぇ~ @tovilexiseq 2017年9月7日
実際まとめ内に「言葉を変えたって、遺伝による能力差が消えるわけではない。」とか言ってる人がいる状況だからなぁ。
6
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月7日
漢字では確かにこちらのほうが想像に容易いのだけど。音で聞くと母音は同じなので聞き取りが苦手な拙者からしてみればもう少しひねってほしかった所存
0
オトラント公 @JosephFouche521 2017年9月7日
優性・劣性は確かに字面が誤解を招きやすい、というかこのまとめにも勘違いしている人がいるので顕性・潜性の方が適切だと思う。 色覚異常を色覚多様性と呼ぶのは少し引っかかるが…
12
KEVIN_Mk-Ⅴ @kevinMk_V 2017年9月7日
つまり個体として出るか液体として出るかの差でしかないってこと?
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月7日
「電子がマイナスからプラスの方向に移動することを、電流がプラスからマイナスに流れると呼ぶ」のをなんとかしたい…仕方ないとはいえ人類は二択を間違えちゃったのですよ…まあ今更どうしようもないんでしょうけど。
4
skerenmi @skerenmi 2017年9月8日
俺の潜在遺伝子を目覚めさせないと!!
0
IheY @kujira090 2017年9月8日
言葉の上で変わったとしても現実に起きてる事象は当然のことながら変わらないわけで、差別主義者の言葉狩りを避けるとかの政治的な意味しか無いでしょうね。。
0
なちゃ @nachakey 2017年9月8日
あーついに。というか優勢劣勢は明らかにひどく誤解が多い多すぎるのでこれはまあいいと思うんだけど多様性はやっぱり違和感…
3
ephemera @ephemerawww 2017年9月8日
「色覚多様性」は釈然としない。もし異常を多様性だというなら、ハンデとしての扱いを放棄するのが筋というものだ。この発想はむしろマジョリティとマイノリティを対立させるものだ
15
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月8日
色覚異常は数が多いので「異常」呼びをやめようという趣旨だろ。「多様性」はポリコレ感強いけどまあ慣れるんじゃない?
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月8日
そもそも特別扱いなんか受けてないしな。
1
いかおとこ @mororeve 2017年9月8日
もしかして色覚多様性って四色型色覚を含めた用語なんじゃないのかな?それなら納得出来る。含めてないなら更なる不便を産むだけやな。
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年9月8日
ソリッド「優性ばかり引き継ぎ」リキッド「劣性ばかり引き継ぎ」ね…“優劣ではない”と当時から理解していたけどね、なんでだろう。
0
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年9月8日
言葉を変えたって云々言ってる阪大卒の陰キャさんのツイートを見に行ったけど、文章が鬱々としててなるほどこれは友達いないわという印象。色んな努力をすべき言ってるわりに、周囲に好印象を与える努力を怠ってた。公言するならお前からやれよ(´・ω・`)
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017年9月8日
oa26dl1NAcptdAF 「ビッグボスみたいな人間が欲しい。だから、もし顕在化したら出来上がりが違ってきちゃう遺伝子をかき集めて、押し付けたよう」て存在だと思ってたわけだから、そらコンプレックスにもなります。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年9月8日
優勢劣勢の誤解の改善は勧めてもいいと思うが「色覚多様性」は単語としてちょっとなぁ。少数派ではあるわけで「非典型色覚」くらいが妥当じゃない?
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年9月8日
科学用語の混乱を解消しようという話なら、恐竜の分類「竜盤/鳥盤」をなんとかしやがれ。現生鳥類が竜盤目とか本当に混乱しか招かないから。
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年9月8日
「電流の流れる向きと電子の流れる向きが逆」は、世界中での調整も必要だろうから当面は勘弁してもいいけど、遠い将来的にはどこかで統一を図るべき。
0
gamon gamon @gamongamon3 2017年9月8日
遺伝学会の用語改正の話だしポリコレ的配慮というよりは学問的正確性への配慮の方が大きいでしょ。検査で正常とされる範囲でも遺伝子レベルで見たら違いがあって、色の見え方という表現型もグラデーションのようになってる。そういう遺伝的多型のどこかに線引きをしてここからは異常っていうのは医学的には妥当性があっても遺伝学的にどうなのって話。
8
節穴 @fsansn 2017年9月8日
逆に訊きたいんだけど、両者の因子を持つ場合に形質として顕在化するものを顕性・潜在化するものを潜性と呼称する以上に優性・劣性という呼称に正当性はあるの?
0
nekotama @nukotama001 2017年9月8日
進化って別に優れたものになる事でもなんでもない的な。
0
nekotama @nukotama001 2017年9月8日
「俺色盲だって言ってなかったっけ」「聞いてないよ」「フィギュアのカラバリのシークレットが見分けられない」「付属のカードのポイントが違うから識別できる」 なんてことがあった。
0
やし○ @kkr8612 2017年9月8日
進化の対義語が退化だって思ってる人もいっぱいいるし(そもそも生物学上の進化って対義語存在するんだろうか…)訳語は難しいよねー
0
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2017年9月8日
元ニュースを読んでない人がそこそこいるようなんですが、 >誤解や偏見につながりかねなかったり、分かりにくかったりする用語を、日本遺伝学会が改訂した。 だそうですよ 念のため日本遺伝学会のほうも見たけど、記者の思い込みで付け加えられた文ってわけでもなさそう
0
rollmaki @rollwomaku 2017年9月8日
oa26dl1NAcptdAF 逆ですよ。リキッドはなぜか自分の事を勝手に劣性だと思い込んでたけど実際は優性遺伝子を集めた試験体だったというのが第三者に語られるのがオチの人です。優・劣性の設定をちゃんと織り込むなら、髪の色とか二人の外見も入れ替わってたほうが適切で似てない双子の方がもっと適切というのもあるし、リキッドか製作スタッフかあるいは双方がやらかしてるという救いようがない話なんです。
3
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月8日
kamiomutsu 数が多くても「不便を生ずる障害」には違いない。
1
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月8日
実際に色覚異常持ちが「多様性とか言われても困るものは困るんじゃ」と言ってるのに「異常ではなく多様性」「障害ではなく個性」とか喚いてるバカ何なの。
5
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月8日
「色覚多様性」とか言われても動植物の色が変わってくれるわけじゃねえんですよ。
0
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2017年9月8日
sadscient うん、言葉を変えるのは誤解や偏見を解くのが目的なんで、可視光の物理的性質が変わらないのはしょうがないです。 見え方そのものを変えるなら、そういう研究をしてる人もいますし、色覚補正眼鏡って手もありますよ。一度使用を検討されてはどうでしょうか?
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月8日
vivitter_vivitt 別のや誤解や偏見が生じる可能性について考えないのはなぜ?バカだから?
1
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2017年9月8日
sadscient それ「O型は潜性だから内向的」という誤解が生まれることを憂慮しない人が言ってもあまり説得力ないですよ
0
鈴見咲 君高 @szmzk 2017年9月8日
ephemerawww 古くは黒人解放から現在のバリアフリー・ユニバーサルデザインまで、人の多様性を認め合うには相応の働きかけが必要だったんだから、ハンデとしての扱いを放棄しろというのは真っ逆様のご意見ではあるまいか?
0
四季(雀) @saico1001 2017年9月8日
「色覚異常=色覚多様性」なんだったら,今まで以上の無い人はどういうくくりになるんだろう。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月8日
vivitter_vivitt 言ってる意味がわからんです。血液型と性格にはもともと関連は無いですよ。
0
鈴見咲 君高 @szmzk 2017年9月8日
正常/異常の同義語がそれぞれ多数派/少数派というのは、こと現代社会ではだいたい合ってるんだろうけど、そんな風に解釈する人がどれくらいいるかしらねぇ、と宙ぶらりんな文章を置いておく。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月8日
「○型は××だから△△だ」的な偏見は「そもそも血液型と性格は無関係」で切り捨てるべきものであって、「××」とか「△△」の言葉の問題ではない。
0
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2017年9月8日
sadscient 劣性/潜性のわかりやすい例としてあげただけで、別に血液型占いの話ではないです。 優性劣性は優劣とは無関係と切り捨てるべきではない理由がよくわからない。
0
いくら @YamadaIkra 2017年9月8日
色覚多様性に違和感があるのは、色盲や色覚異常の単純な言い換えにならないせいかな。色覚には多様性がある、まではいいけど特定の人の色覚を表現するのに「色覚多様性」では意味をなさない……まで書いて、特定の人の色覚を表現するのに「色盲」「色覚異常」も意味をなさないと気付いた。難しい。
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月8日
色覚異常→色覚多様性については別にそのまま置換するわけではないんじゃないの?「色覚異常の起きる仕組み」は「色覚多様性の出る仕組み」とかになるだろうけど、「色覚異常を持つ人」は「色覚多様性を持つ人」じゃ意味が通らないし「少数色覚を持つ人」とかになるんでしょ例えば
1
🚮 @recyclebin5385 2017年9月8日
Fl_scaled どこがどのように的外れなのでしょうか。後学のために具体的に説明していただけると幸いです。
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月8日
英語詳しくはないけど、variationを異常と訳すのは違うんじゃないのかなという気はしますよね。異なるはわかるけど「常」のとこに誤訳くささを感じる
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月8日
「ヴァリエーション」なら、今まででいう正常色覚と比べた時の異常色覚も、異常色覚を基準にした時の正常色覚も「ヴァリエーション」なんだろうなという双方向性があるじゃないですか。そこの語義をすり合わせようってのが「多様性」って言葉選びなんじゃないですかね
4
toge365 @toge365 2017年9月8日
「色覚多様性」は他に適当な言葉がないなら仕方ない感じですね。 どんな人間の能力も、正常と異常という2つの状態があるわけじゃなくて、人間が勝手に定義して分類してるだけだから。
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月8日
だから別に当事者感情とかはあまり関係ないと思うんですよね。
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月8日
「色覚異常という言葉を、異常→悪いことむと捉えて攻撃する人がいても『色覚異常』という言葉のせいではない(そいつが間違えてるだけ)」のと同様に、「『色覚多様性』という言葉を『支援不要』と捉えてしまう人がいても、別に言い換えのせいではない」。
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月8日
意味を整えただけなのでしょう、基本的に。
0
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年9月9日
まあ反対している人は意味わからずに優勢、劣勢を文字通りに誤解している人多いんだよな。
0
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年9月9日
優劣って言葉の使い方を考え直さないとね
0
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年9月9日
用語を分かりやすくするのはいいのだが、いくら多様性なんて言葉に変えても、色が見える見えないには明確に差があるので扱いは変わらないとは思う。色が見分けられないとアウトな職業なんて腐るほどある。
0
あぶらな @ab_ra_na 2017年9月9日
多様性という言葉は「明確に差がある」の意味を含みますよ、そもそも
2
世界のШちゃん @schgoiderdaiven 2017年9月9日
[c4115908] 先天性色覚異常にかぎっては遺伝に起因するものなので、ガッツリ関係ある事柄ですよ。
1
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年9月9日
日本語的に言い換えた結果dominantとrecessiveの意味が化けてる辺り違和感が拭えん。まさかの魚類学会に続きポリコレに転向とかバイオロジストの役立たずっぷりを体現するようだ
1
いかおとこ @mororeve 2017年9月10日
yn_redqueen ?意味が化けてる?遺伝学的には正しい表現だと思うけど。
0
佐渡災炎 @sadscient 2017年9月10日
vivitter_vivitt 誰かそんなこと言ってるんですか?→「 優性劣性は優劣とは無関係と切り捨てるべきではない」
0