2017年9月7日

エスカレーターの利用について

ルール違反を犯しながらルールを守っている利用者にマナー違反を訴える人と会話してみました。
13
西口昌宏 @mahbo

駅でエスカレータの左を歩いていると、道を塞ぐようにキャスタ付きのバッグが置かれていたので、「すみません」と声を掛けつつ横をすり抜けると「違反ですよ」なんて言われた。それじゃ急ぐ人の道を塞いで邪魔をするのはマナー違反じゃないんですかね。あなた以外、誰もそんなことしてませんでしたよ。

2017-09-05 09:27:09
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo ・エスカレーターは歩行禁止であること。 ・急いでる人は階段の方が早いこと。 ・他に誰もしてないという状況は理由にはならないこと。 以上を踏まえて荷物を持って利用している人がマナー違反をしているとは思えませんがいががでしょうか。 pic.twitter.com/VU9WY0Ch6M

2017-09-05 10:20:44
拡大
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking そういう人がきっといると思いましたが、もともとエスカレータは歩行禁止ではないです。また階段のほうが100%遅いです。通行の邪魔をするのがマナー違反でないなら、あなたとは感覚が違います。

2017-09-05 12:45:06
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo 子供に教えるために常日頃確認しているのですが、乗り口の所に『歩かない』と書いてあるエスカレーターがほとんどだと思います。 それを確認されたことはありますか? また製作側はフェイルセーフで作ってますから歩いても確かに大丈夫ですが、だからといって歩いても良いとはならないでしょう。

2017-09-05 12:50:29
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo もうかなり時間が経っていますが、以前お話させていただいたときに感覚が違うというのは理解しております。 #故にフォローさせていただいている次第です

2017-09-05 12:52:45
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking 他人の迷惑にならない限り、行動は自己責任の範囲で個人の自由です。

2017-09-05 23:26:20
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo 設計されている安全から逸脱したルール違反を犯しながら、ルールを守って正しく利用している人をマナー違反と指摘するのも自由ということですか? 正しく利用しているのにマナー違反と言われるのは迷惑だと思います。 他人に迷惑をかけている以上その返信の句点より後は意味をなしません。

2017-09-05 23:39:05
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking 歩くだけで危険といあ人とは話にならないですね。まず歩くだけで危険という根拠を示してください。

2017-09-06 07:44:26
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking いや、根拠を示す必要はありません。ご自由にその「規則」に殉じてください。あなたがどう行動しようが、盲目的に「規則」に準じようがあなたの自由です。ですが、あなたのその考え方を他人に求めないでください。

2017-09-06 07:53:50
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo n-elekyo.or.jp/instructions/e… 再掲になりますが、製作側が歩かないでほしいと呼び掛けています。 これ以上ない根拠ですが、確認されましたか?

2017-09-06 07:57:45
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo リンクを辿るのが手間だと言われると話が進まないので、リンク先のスクリーンショットを添付しておきます。 pic.twitter.com/CNV5QPCsgK

2017-09-06 12:24:25
拡大
拡大
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo 誰も利用していない場合であれば私も構わないと思います。 ただ、例えば行列に割り込むルール違反を犯しながら、ルールを守って並んでいる人に『人が入ろうとしているのにスペースを空けないのはマナー違反だ』と言うような行動はいかがなものかと伺っているのです。

2017-09-06 08:03:34
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking まるで例え話になっていません。行列に割り込むのは先着優先の原則を破り、他人の権利を奪うものです。エスカレーターを歩くことで、立ち止まる人の権利をなにか奪いますか?

2017-09-06 22:19:33
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo 先にエスカレーターに乗り荷物を置く場所を確保した先着優先の原則を破り、他人の権利を奪っていますよ。 その荷物を退けさせる権利はどこから生まれるのですか?

2017-09-06 23:14:13
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking ステップを専有する権利なんてないですよ。おかしなことを言う人ですね。

2017-09-06 23:40:21
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking いいえ、もう結構です。前に言いましたが、あなたはご自由に「規則」を盲信してください。ご一緒するのは遠慮いたします。

2017-09-06 23:43:07
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo 何かしら補足をするとそちらに時間がかかってしまうのでここだけに集中して手短にいきます。 私が聞いているのは 先に乗っていた人の荷物を退けさせる権利がどこから生まれるのか? ですよ。 乗り始めから乗り終わるまでは自分のステップを占有する権利があります。 先に乗った人の権利です。

2017-09-06 23:49:31
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking そもそも公共の場所であって、その人の専有物ではありません。

2017-09-06 23:51:15
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo 乗り物、ですから一時的な占有権は発生しますよ。

2017-09-06 23:51:43
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking 公共のものを専有する権利が有るというならその根拠を示してください。

2017-09-06 23:52:59
TAKI a.k.a. 謎の覆面びわこキング @TAKI_Biwakoking

@mahbo こちらの問いに答えず話を大きくするのはフェアではないと思います。 それに気づけない人ではないとも理解しております。 改めてもう一度問います。 先に乗っていた人の荷物をわざわざ退けさせる権利はどこから生まれるのですか? まずはこれに答えてから持論を展開していただきますでしょうか?

2017-09-07 00:01:04
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking それから歩くと誰か死ぬんですか?

2017-09-06 23:53:53
西口昌宏 @mahbo

@TAKI_Biwakoking それは専有とは言いません。他の人が使えないようできる権利ですよ。

2017-09-06 23:55:07
残りを読む(14)

コメント

香織 @kaori_serizawa 2017年9月7日
注意喚起されてるならそれを守るべきだし不満に思うなら改善してほしい旨を意見するのが道理なのに、ただの自分のわがままに権利だなんだと屁理屈こねてみっともないね。外では遭遇したくない生き物だね。
21
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2017年9月7日
エスカレーターって「コンベヤの一種」なので。基本的に歩行しないもんです。緊急でもなければ大人しく目的地まで搬送されていてください。 >もともとエスカレータは歩行禁止ではないです
14
kaworu @KaworuKaworuel 2017年9月7日
エスカレーターで歩くことに起因する危険に考えが及ばない馬鹿はエスカレーターを利用する資格がない。注意事項のスクショまで貼られても理解できない程度の知性ならしょうが無いのかもしれないが。
18
toge365 @toge365 2017年9月7日
名古屋の何列もあるエスカレーターには、くどいほど「歩かないで」の表示がしてあるんだけど、なぜかツイッターには上げられてない。 ※もう、何年も前の話。近鉄か地下鉄。
10
oneandonly @karaagetown 2017年9月7日
「それから歩くと誰か死ぬんですか? 」何も想像しないで生きられる、というのは負荷が少なくてシアワセだろうな。
13
エロラクP⚜️ @eroluck 2017年9月7日
歩道を自転車が爆走するくらい危険だと思うが? 事故や事件もまれに報道されてるぞ
15
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年9月7日
幅広のエスカレーターでも、ワンステップに二人乗るために幅があるんとちゃうで。建築基準法ではステップのどこにいても手すりに手が届くようにとMAX幅が決められてるので、二人乗り想定してる訳じゃない。むしろ、ワンステップに一人と荷物の方が正しい使い方な気がする。
14
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017年9月7日
(ステップに荷物を置くと巻き込みの可能性があるからそれはそれで危険だからやるな、という別軸の話は置いといて)
3
ぷほるずウェポン @homerunutuyo 2017年9月7日
歩くなって言われてるけど歩いてしまう人が大半(自分もそう)だけど、流石にちゃんと止まってる人にいちゃもんつけようと思わんわ。
25
CD @cleardice 2017年9月7日
エスカレーター、中身を見ると上で暴れたいとはちょっと思えないシロモノなんだけどなかなかそういうの勉強する機会って無いからなあ。
3
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年9月8日
流石に立ち止まってる他人どかすのはドン引きだわ
11
山吹オルカ🥼 @YamabukiOrca 2017年9月8日
一見仕事できそうな中年サラリーマンなんかが良くエスカレーターを歩いてく印象がある。件の人も、他のツイートを見る限りバカではなさそうに見えるんだけど、一度身に付いた(身に付いてしまった)習慣や考え方を変えられないんだろうなぁ。
3
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年9月8日
JRなら必ず「エスカレーターは、危険ですので、ステップの中央にお乗りになり、手すりにお捕まりになってご利用いただけますようお願い致します」ってずっと流れてるんだけど、こういう人にはBGMになっちゃってるんだろうなぁ。この間靴ズレしてたからストップして中央に乗ってたら突き落とされて文句言われた。あわや大惨事だよ!ドミノったわ!!
4
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年9月8日
東京ビッグサイトの事故の記憶があるからオタクは敏感だよねこの問題
7
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年9月8日
早く全駅のエスカレーターを全て撤廃して階段にしてくれ
3
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年9月8日
駅の場合、エスカレーターで歩くとか言う話より、昇降口の前で溜まっていたり登ったらその場で立ち止まるあの理解不能な行動をする人たちを何とかして欲しい 正直歩くより事故率高いわアレ
8
Chariot @BLACK_RX_24 2017年9月8日
自分が歩いてる時に緊急停止スイッチ押されて転落でもしない限り理解できないんだろうな、このおっさん。「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」ってやつ。
5
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年9月9日
わしの子供の時代は駅にエスカレーターなかった。デパートにはあったが、人をすり抜けて歩くのは「危ない」ので禁止だったし、大人からは「行儀が悪い」と止められた。歩くヤツが現れたのは駅に出来てから。
4
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年9月9日
駅では急ぐ人が強引に駆け登ろうとするので脇をあけてたけど、それはマナーなんかじゃなかったよ。それが当たり前になったのなんか、駅にエスカレーターが当たり前になった頃からなので20年もたってないと思う。
3
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年9月9日
マナーがどうのこうのいうなら、駅で急がなくていいように早起きをすればいいじゃないかと思うんだけどね。
3
でき🌂 @dekijp 2017年9月9日
「それから歩くと誰か死ぬんですか?」ところで、階段で誰かにぶつかったら死にますか?ぶつかったはずみで突き落としてしまうかもしれないのは考えますよね?実際にエスカレーターでも誰かにぶつかった事故は年に何件か発生しているようです。
5
でき🌂 @dekijp 2017年9月9日
Gokugetu_migiri エスカレーターを撤廃してエレベーターを設置すればいい話ですよねー。
1
押井徳馬 @osito_kuma 2017年9月9日
「エスカレーターの片側空け」は、「空いてる側を走りたい極少数の人が、立ち止まって普通の乗り方をするその他の人々に迷惑を押し付けるエゴイズム」。片側空けするラッシュアワーの駅より、片側空け禁止のコミケの方がエスカレーターの列が早く進むもの。片側を空けると、乗り場にもっと長い列が出来て人が滞留するので、こんな偽りの「マナー」は早く撲滅して欲しい。
7
押井徳馬 @osito_kuma 2017年9月9日
駅にあまりエスカレーターがなかった昭和時代は、デパートのエスカレーターには「一人なら真ん中に乗って手摺りにつかまる」「二人なら両側で手摺りにつかまる」「子供は手を繋いで真ん中に」と乗り方を説明するステッカーが大抵あって、「エスカレーターを歩いたり走ったり」は、やる人は居るものの、「危険ではしたない乗り方」とみなされてましたし、そんなはしたない人のためにわざわざ片側を空けるなんて発想自体なかったものです。
7
押井徳馬 @osito_kuma 2017年9月9日
駅も「みんなで手すりにつかまろう」としか書かないけど、本気でエスカレーター歩行を無くす気がないのでは。本気で無くす気があるのなら、そんな曖昧な書き方ではなく、はっきり「片側空け禁止」と書くはず。
6
香織 @kaori_serizawa 2017年9月12日
自分のみっともない発言がまとめられちゃったから急にツイートがなくなってて吹いたw
1
あれくすっすっすっす @alecks_ander 2017年9月14日
忘れちゃいけないのは、一時期は「片側立ち、片側歩行」が公に推奨されてたこと。 90年代以降に都内でそういう表示が駅や街中のエスカレーター自体に貼られていたのを憶えてる。その習慣が今も多くの人に残ってるんだよね。 いつからか歩行禁止にルールがシフト、しかし(地域によるかもだけど)あんまり浸透しきれてないわけだ。少なくとも23区の駅ではまだみんなバンバン歩いてるし注意書きも小さい。
2
あれくすっすっすっす @alecks_ander 2017年9月14日
chinjuh 都内育ち30代ですが、私くらいの世代にとっては片側空けが最初からの当たり前です。それ以前はそもそも知らないので…。 当たり前すぎて、高速の追越車線と同じく「ある方が交通がスムーズ」という感覚の人も多いように思います。(勿論ぶつかる危険や落ちる危険はありますが)
1
あれくすっすっすっす @alecks_ander 2017年9月14日
eroluck >「歩道を自転車が爆走するくらい危険」 確かに同じくらい危険ですね。すごく同意します。 同時に、"そのぐらいの危険度どまり"ゆえにまだ本腰の対策はされていないのかなとも思います。 事故った当事者にはおおごと、しかし多くの人はグレーゾーンの中でリスクより利便性を取っているというか。
3
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年9月14日
alecks_ander お若い方が昔のことを御存知ないのは当たり前のことなのです。いつのまにか利便に押し流されてしまった年長者にもある程度の責任があると感じています。わたしもつい最近「ああ、もう昔を知らない世代が大人になってるんだ…」と気付いて呆然としました。
5
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年9月14日
イベント中のショッピングモールなどでは、危険防止だけでなく混雑解消のためにも「片側を開けずに二列でお乗りください」と係員が叫んでるケースがあります。しかし、大きな声で呼びかけているにもかかわらず、誰も指示に従わず、家族でも恋人でも片側を開けて一列に乗ろうとします。そのくせ、開けた片側を誰も歩いていないことも(忙しい駅とは違いますからね)。ここまで来ると、常識・非常識の問題以前に、何かおかしなことが起こっているような気がして、正直いうと少し背筋が寒いです。
6
ゲン @xyz0001abc 2017年9月14日
chinjuh 早起きしたから早く行こうと歩くと思うよ
3
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年9月14日
xyz0001abc そんな馬鹿な…と言いたいところですが、それもありそうな話です。エスカレーターに限ったことでなく、皆さん本当になぜ、と思うくらい急いでらっしゃるので。世の中あまりにもせわしない。しかし、エスカレーターを歩いたくらいで、一体どれくらいの時間を節約できるというのでしょうか。そもそも、歩きたいなら階段がありますよ。
3
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年9月14日
このまとめを作ったのはわたしではないし、わたしひとり声を大きくしたところで、エスカレーターを歩く派の人を論破できるとも思いません。ただ、昔は前の人をどかしてまで歩こうとする人はいなかったです。その事だけはお伝えしたい。お年寄りなど、真ん中に乗っていたら、マナー違反だなどと思わないであげてください。それが本来の姿です。
4
oshow2001 @oshow2001 2017年9月15日
二列で乗れと言われても頑なにエスカレーターの片側だけ乗る強制力は、タクシー乗り場でもある。いつも乗り込むのは先頭の二台までで、それより後ろで待っているタクシーには乗ろうとしない。なので、信号が青になっても発車出来る台数は3台がやっと。なので、客の待ち行列も、タクシーの待ち行列も全然解消されない。
3
Daiji @Daiji75 2017年9月15日
二列で乗ることが普及しない理由は、赤の他人と体が接触するほどの近さで隣に立つことの忌避感、パーソナルスペースの問題もあると思う。
3
chinjuh/『化物箱根の先』Kindleで販売中! @chinjuh 2017年9月15日
Daiji75 相手が赤の他人であれば、忌避感は当然だと思います。ただ、そうじゃないんです。自分がよく見るケースだと、明らかに恋人同士、あきらかに家族、明らかに親子、仲良く談笑している状態、なのに一列に乗ろうとする。目の前で「二列でお願いします」と叫んでいる係員がいるのに。
3