【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
472
ログインして広告を非表示にする
toriyamayusuke @toriyamayusuke 2017-09-06 15:27:13
日本から来た方が初めてロシア料理を食べた時の反応が「あ、美味しいですね。ロシア料理って今まであまりイメージなかったけどとても気に入りました」だとすればグルジア料理を食べた時の反応は「え、何これすごい!我々の口に合う!日本であまり広まってないんですか?!どうして?!」という感じ
リンク Wikipedia グルジア料理 グルジア料理(グルジアりょうり)は、南コーカサスにあり(2015年4月まで日本国政府が使用していた外名の)「グルジア」としても知られるジョージア国で日常的に食される食物と食器によって形成される料理のことである。後述の通り、特に2010年代以降の日本語文献では「ジョージア料理」と呼ばれることが多くなっているが、アメリカ合衆国のジョージア州における伝統料理の「ジョージ..
なちょ @nacho__libre__ 2017-09-08 08:46:23
にわかにグルジア料理に興味津々w >RT
むかいや @mukaiya 2017-09-08 08:20:10
グルジア料理食べたことないや
リューバ @bai3mei4 2017-09-07 18:53:57
グルジア料理美味しいよね〜。そしてグルジアワインは世界一🇬🇪🍷
Daisuke Tano @tanosensei 2017-09-06 23:53:12
@toriyamayusuke ベルリンで初めて食べましたが、めちゃ美味しかったですね。何というか、スパイシーながらも非常に繊細な感じ。あれ日本で店を開けば、珍しいし流行りそうです。
ямаками @bon_kutsushita 2017-09-07 00:28:32
@toriyamayusuke ウクライナで初めてグルジア料理を食べたのですが、とても美味しくて驚きました。特に、ハチャプリが気に入ったので、帰国してから、日本国内でも食べられるところを探したのですが見当たらなくて、さらにレシピですら難儀して見つけたのを思い出します。
toriyamayusuke @toriyamayusuke 2017-09-07 00:41:17
@bon_kutsushita ハチャプリ美味しいですよね。ヒンカリを出す店は東京にあると聞きましたがハチャプリはどうでしょう…
ANDO Yoko @hemge 2017-09-07 12:12:04
@toriyamayusuke ハチャプリ、ヒンカリ共に吉祥寺のCafe Russiaで食べられます。わたしは予約無しで食べられるハチャプリしか食べた事がありませんが…。 caferussia.web.fc2.com
Хаями🇰🇿Расэндзин🌀 @RASENJIN 2017-09-06 21:15:12
東京だと吉祥寺の「カフェ・ロシア」でグルジア料理が食べられます。ロシア料理も本場度高いです。めっちゃオススメ。caferussia.web.fc2.com
Фабон☭ @syobon_hinata 2017-09-07 17:45:22
グルジア料理、トビリシに行ったIChOの先輩たちが絶賛してた(日本人の口にありえん合うらしい)
@stormrider_7 2017-09-07 23:08:18
s.tabelog.com/tokyo/A1304/A1… ここにグルジア料理あるみたいだけど、メニュー見てもどれかわからん…
リンク tabelog.com 1 スンガリー 新宿東口本店 (西武新宿/ロシア料理) ★★★☆☆3.58 ■創業60年、味で評価の高いお店です。西口店は新宿三丁目に移転しました! ■予算(夜):¥4,000~¥4,999
ペパロニ(公式アカウント) @a8_taka 2017-09-08 03:03:14
海外旅行といえばロシアで食べたロシア料理…ではなくグルジア料理が最高に美味しかった
ゆつき*不具合多発中 @yutsuki1012 2017-09-08 08:00:55
ロシア料理ってそんなに口にしないモン??ピロシキとかボルシチとかものすごい代表的なものしか知らんけどあの辺おいしいから他も普通においしいんじゃねって気持ちなんだけど
三三三(あんどおひふみ) @suisei12123 2017-09-08 09:10:18
グルジア(ジョージア)はワインもとっても美味しいので飲めみんな
きよまさ@ @Kiyomasa5400 2017-09-08 09:14:38
グルジア料理は屋台でにくをたべただけなので、いろいろたべてみたい。おいしかったよ。
山本・メビウス・修理山 @danggogae 2017-09-07 17:02:31
昔ハルピンという名前のロシア料理店でコース頼んだらグルジア料理が出てきてロシアの領土拡張政策についていろいろ考えさせられたことがあるw
国名について
シャトレ~ゼ【🇭🇷HRV⚽️BEL🇧🇪】 @lagisapoey 2017-09-06 16:56:57
@toriyamayusuke @Hiyori_Shi 日本人はもっとグルジア(ジョージア)という国について知るべき
misâke=houñ=Ryuusa @Takagi_ryuusa 2017-09-06 17:01:34
@lagisapoey @toriyamayusuke そういえば弟の地図帳がジョージアって 英語名に変わってたんですが... いつからかグルジアの使用頻度が 下がっている気がする🤔
misâke=houñ=Ryuusa @Takagi_ryuusa 2017-09-06 17:09:15
@lagisapoey @toriyamayusuke つまり「グルジア」はロシア語名で、 主要民族の反露感情が高まり、 自然と「ジョージア」になりつつあったところに南オセチア紛争が起こって、 各国に正式要請ということ…なのだろうか?
残りを読む(6)

コメント

冷たい熱湯 @Tuny1028 2017-09-08 11:21:04
ハピネスチャージプリキュアをハチャプリと略してた俺は同名の料理があったことに同様を隠せない
こばやしゆたか @adelie 2017-09-08 11:32:08
五反田にあった唯一の専門店(ロシア料理店ではない)がなくなったのが残念。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-09-08 11:33:33
ジョージア料理というとフライドチキンとかポークチョップとかアメリカ南部を想像してしまうのでやっぱグルジアはグルジアと呼ぶべき。グルジア人が日本のことをニホンではなくヤポンと呼んでるならなおさらである
こばやしゆたか @adelie 2017-09-08 11:35:38
あと、国名は現地名のサカルトヴェロがいいと思うんだけど、なんでそうしないのかな>グルジア政府。
文里 @wenly_m 2017-09-08 11:41:39
Simon_Sin なんか、グルジアって呼び方も色々問題があるようで。参考まとめ。→ 「サカルトヴェロ」「グルジア」「ジョージア」呼び名の問題 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/728383
文里 @wenly_m 2017-09-08 11:42:01
どこかのファミレスでフェアを
生肉 @yukke0415 2017-09-08 12:01:13
ロシア料理は作るがグルジア料理は作ったことがない。いいレシピ本があれば試したい。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017-09-08 12:08:18
「チャイナ」や「シノワ」はいいけど「シナ」は駄目、みたいなやつですね(国名の呼称問題)
GAIA @2xpush 2017-09-08 12:09:08
カレー、ナン、モモ…これネパール料理じゃないの?って思うくらいアジアンテイスト溢れてるね
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2017-09-08 12:17:22
(アイコン的に何か気の効いたこと言おうとおもったけど,何も思いつかないどうしよう) えーと,ジョージア(国)とアメリカのジョージア州は本来名前の由来に何の関係も無いけど,名前が縁で首都と州都が姉妹都市協定を結んでいますが,この他にロシアの東シベリアにあるチタ市と愛知県の知多市が名前だけを理由に姉妹都市協定を結ぶという実にくだらない例が……すみません,何の関係も無いですね。
nakkk @leonleon222 2017-09-08 12:24:23
バルト三国も、ロシア周辺国ならではのオリエンタルさと、東欧ならではの肉料理の濃厚さがあって、いい感じだったよ。
オクラ @okura____love 2017-09-08 12:31:54
hun_zoku 勉強になりました、スパシーパ書記長
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-09-08 12:32:40
以前友人主催の昼食会でグルジア料理の店に行った覚えがある。確かに旨かった。
ガミエル @genkai_med 2017-09-08 12:44:25
食べに行ってみてぇな
asa @asa0625 2017-09-08 12:47:52
漂うステマ臭。 大絶賛て基本的に信用できん。 逆張りってのはわかってるw
みながわ あおい☆彡 @Minagawa_Aoi 2017-09-08 13:06:53
Tuny1028 ハピネスチャージプリキュア、ロシアのプリキュアは出てたけど、さすがにジョージア(グルジア)のプリキュアは出てなかったな…
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-09-08 13:45:37
ロシア料理以上か。興味。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-08 13:50:42
引退した力士が日本で開業したりしないかな?
tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-08 13:51:58
某超能力麻雀漫画に作中屈指の強キャラとして出てくる人の母国、サカルトヴェロの別名?
なんもさん @nanmosan 2017-09-08 14:08:20
元ツイートの人がどうも千葉大でロシア周辺の文化を研究してる専門家っぽいので、まったく真偽案件ではないですが、これって中国在住経験のあるわたしが少数民族料理を超絶おすすめするノリに近いものがあるかもしれません。すべてが合うわけじゃないけどやはり日本人的には多文化が混ざってる味がほっとするんですよ。というかわたしのいたところは現地料理が辛すぎたんだ!
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-08 14:17:57
読み方については、世界的にどう呼ばれてるか?のほうが優先されるから。 イギリスなんか実際、日本語でも呼称する場合は グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 だから。 英語表記だと United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland 、よって既にグルジアでひろまってるなら、それでいいじゃない。とは思う。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-08 14:23:18
日本で既に流通している言葉を。個人的干渉でどうとか言い出すのは、うっとおしい以外の何物でもないから。自分はグルジアというし、今後はそれで通じるならそれで定着させるとは思う。オリンピックで日本は ジャポン!と言われるのを、それは日本て言うんです!ってムキになるようなもの。世界ではそう呼ばれてます。で納得するしかない。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-08 14:26:00
で話は戻るけど。hun_zoku グルジア料理はいいぞ~ とたった一言、お願いします。 それで十分です(笑)
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2017-09-08 14:38:38
zairo2016 「グルジア料理は至高。我ら人民の宝。認めぬ者は人民の敵であり粛清」(こうですか?わかりません!)
羅翁 @raou_de 2017-09-08 14:50:16
guendhinho ハチャプリ、ヒンカリ等のレシピ見つけた。グルジアなびhttp://www.georgianavi.com/cuisinerecipes.html 特別なものは必要ないので日本の家庭でも作れそう!
文里 @wenly_m 2017-09-08 15:01:36
zairo2016 オランダも国際標準だと「ネーデルランド(王国)」ですよね。日本で例えると、日本全体のことを「東京」か「大阪」って呼んでいるようなもので
elcondor @elcondor 2017-09-08 15:17:31
この線で行くと、インドも現地語のバーラトと呼んだ方が良いのかねえ。
転倒小心 @tentousho 2017-09-08 15:28:32
ああ、桂林で食べたビーフンがうますぎて日本で食えないかとさまよってる僕にはすごく共感するところ大きいです・・・大陸のちょこちょことしたとこに時折こういうものすごく合う食べ物ありますよねえ・・・
dag @digital_dag 2017-09-08 15:39:13
国名はジョージア政府が正式に要請し日本政府も受諾したのだからこれが正式名称になったのは仕方がない。 大使が勝手に言ってたオーストリーとは次元が違う。 正式名称は「法王」だが「教皇」の方が流通している場合もあるから民間で使い続ければグルジアが優勢になる可能性はあるが正式名称は変わらない
dag @digital_dag 2017-09-08 15:42:02
しかしジョージア料理か…。少吉祥寺まで少し遠出していってみるか。
16tons @16tons_ 2017-09-08 16:15:23
誰ですかジョージアのスペルを Gerogia にしたのは。先生許しませんよ(´・ω・)
Podoron @podoron 2017-09-08 16:22:13
ヨシフおじさんはロシア人でなくグルジア人。ロシア帝国の支配下だったグルジアに生まれて、第二言語のロシア語を使って権力の階段を駆け上がり、ソ連に君臨した。 という料理に全く関係ない豆知識。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-09-08 16:26:28
昔ビルマと呼んでいたミャンマーはすっかり定着した感があるが。
渚稜 @nagisaryou 2017-09-08 16:31:59
おいしそう。食べてみたい。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017-09-08 16:40:01
私もジョージア人が英語で"I am from Georgia."と自己紹介したときに、「あれ、アメリカ人だっけ?」と思ったりしました。ちなみにジョージアは比較的温暖なところだそうで、東京の冬すら「寒い。寒い。」といっていましたね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-08 17:06:08
digital_dag 正式名称はそれでいいんです。 要は社会的に会話として成り立たせるには?という流通名、観点が大事であって。日本の中では イギリスはイギリスと話したほうが通じるから、そうしてるってだけ。 グルジアというとあの国だと皆がわかるけど、やはりジョージアでは、既に有名なアメリカ ジョージア州と思ってしまうのが紛らわしいので、日本ではやはり グルジアで話したほうが都合が良いし、あなたもムキにならず、実生活では グルジアといったほうが支障ないですよ。思うのは心のなかだけ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-09-08 17:22:58
ヒンカリがモモなのかは中身や味付けがわからないとなんとも言えないな。まあ見ためそっくりではあるが。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-08 17:26:08
バルトの母国ですね。ただ、バルト以外ほぼ日本にグルジア人が居ないのもデカイ。
dag @digital_dag 2017-09-08 17:29:19
zairo2016 言いたい事は分かりますが今回の場合相手国側がその呼び名を嫌っていると言う部分が有りますので、個人的にはその辺を配慮する気持ちを大事にして行きたいですね。正式な要請と言うのはそれだけ重い事で相手側の意地と言うものもありますので
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-08 17:43:53
@inokitiunosuke  だからそれは、当人たちの前では正式名称で言うのが礼儀だと思いますし。 そこをわからないほど気が利かないんでしょうか?そこも違うと思います。日本国内で我々が意思の疎通をするときは通称名で当人たちの前では、正式呼称でいればいい。 それがどの国の人に対しても共通の礼儀です。まあ最も、それでムキになって、ツイッターでジョージアというあなたの姿勢はあなたの自由ですし?私の@は老婆心でしか無いです。あなたの好きにしてください。
dag @digital_dag 2017-09-08 17:49:14
zairo2016 不快な気持ちにさせてしまったのなら申し訳ございません。普段使いの話であれば個人の自由であってどちらが正しいと言うものでもないと思いますので好きにさせて頂きます。多分配慮する先が目の前の人なのか異国の人なのかで対応が異なるのでしょうね。
わんゼット @keremycuvymu 2017-09-08 17:49:28
料理の話聞きたいのに国名のことばっかだな!
うにら @riafeed 2017-09-08 17:52:01
缶コーヒーを使った料理の話だと思ったら違った
オクラ @okura____love 2017-09-08 17:52:03
美味しい料理に国境はないんだなぁ…(こなみかん)
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2017-09-08 18:28:05
「国名のことでこれ以上諸国民が揉めぬよう、やはり連邦を復活させよう」(カフカス的優しさ)
いくら @YamadaIkra 2017-09-08 18:32:32
美味しいオクラにも国境はないよね(元は西アフリカの言葉で英語もOkra)
オクラ @okura____love 2017-09-08 19:09:22
YamadaIkra グローバルなオクラは野菜の王様
Felinesula @Felinesula 2017-09-08 19:22:06
ジョージア料理には以前から興味がある。この国(の一部だと思うんだけど、経済発展の度合いのわりに)長寿で知られる食文化があるため。英語で書かれた料理本を探しているんだけど、なかなか…。あとジョージア料理に興味がある人はトルコ料理も美味しく感じると思う。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2017-09-08 19:23:14
ジョージア料理は美味しいんだよね。まとめに出てたハチャプリやヒンカリも美味しいし、ジャーマンポテトっぽいオジャクリも美味しい。
M☆E☆T☆A @Metaborough 2017-09-08 19:33:02
なお、飯テロは許すまじw
ぢゃいける @jaikel 2017-09-08 19:56:42
料理は食ったことないけど、ワインは旨いぞ。最近はピロスマニも手に入りやすくなった。
味噌カッツ @freakykombat 2017-09-08 20:05:33
つまり引退したグルジア力士はちゃんこ屋じゃなくてグルジア料理屋を開けばいいのでは……
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-09-08 20:17:11
TATukoma1987 バルト関はエストニア出身です。グルジア出身は黒海関です。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-08 20:22:09
digital_dag お互い理解できて何よりです。 今後共、それぞれの国の人権、失礼はないように、意思の疎通ができるといいですね ^^
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-08 20:28:33
愛知県で探したところ。なかなか無いですねえ。ロシア料理に位置づけられてしまうみたいです。Rupashika (ルパシカ)  SOCHI (ソチ)という店が見つかりました。というか、美味しい料理に国境はないと思いますので、見つけたら、入って食べたいと思います。
道ヴヴ (Юрий) @michi_vv 2017-09-08 20:40:11
私もロシアでグルジア料理レストランを訪れたことがあるが、お客さんがいっぱいでロシア人にも大人気だった。ハルチョーってスープがおすすめ。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-09-08 20:41:40
ここのもそうだけど世界中の民族料理に入り込んだ唐辛子が新大陸原産で、コロンブス以前にはほとんどの国に存在していなかったというのはすごいことだよなあ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-08 20:59:56
30年ちょっと前につくば博で飲んだグルジアワインが最高においしかった。愛知万博でも買って飲んだが、なかなか入手できないのが難点。なんでも、聖書のノアがグルジアの野にワイン園を作ったところ、呑兵衛の酒乱になって裸でごろ寝したほどうまかったんだと。
きゃっつ(Kats)⊿6/24欅坂京都個別 @grayengineer 2017-09-08 21:11:25
ロシア料理店ならそれなりにあるけどグルジア料理が食べられるお店ってどの程度あるんだろう
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2017-09-08 21:32:38
digital_dag 「ローマ教皇」の方が正式名称(自称)ですよー(参考:カトリック中央協議会 https://www.cbcj.catholic.jp/japan/rome/)。しかしながら「クーデターでの国名変更等やないと改称は認められまへん」という理屈で日本政府等は旧称かつ俗称の「ローマ法王」を使い続けてますが、ジョージアの先例も出来ましたし、そろそろ認めてもいいような気がします(「皇」の字を外国に使いたくない、とかいう狭量な話でない事を祈りますが)。
sahama @sahama 2017-09-08 21:36:44
どの辺が日本人に合うんだろう、食べてみたいけど田舎じゃ無理だな
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-09-08 22:09:55
ヒンカリは皮の厚い小籠包。個人的には中華の皮薄いほうが好き。数年前勧められたシュクメルリはニンニクの量にビビって試したいけど未だに食べてない一品。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-09-08 22:43:16
babel3sei グルジアワインおいしいですよね。値段もお手頃なものが多いので懐にも優しい。特有の陶器のボトルのワインなんかはお手頃な値段なのにおしゃれで話のネタにもなるし、プレゼントすると結構喜ばれます。
neologcutter @neologcut_er 2017-09-08 23:08:57
ジョージアと聞いて缶コーヒーを思い浮かべる俺はもう若くない…
ななし @nanasi300 2017-09-08 23:30:13
美味い言われても食える所が近所に無いんでどーにもならんわ。自分で作る気なんて微塵も無いしなー
mikunitmr @mikunitmr 2017-09-09 00:33:15
グルジアと呼ぶな!ジョージアと呼べ!!
ゴロニャーゴ @nukopoint 2017-09-09 01:29:25
zairo2016 ムキになってるのはあんただよ。ちょっと頭冷やせ
なんもさん @nanmosan 2017-09-09 01:46:33
まあ外務省は通常は英語使うんでこれ以前も以降も英語読みで問題ないんだろうけど、日本語としては問題ありまくりの改称事件ではあるんですよね。個人的には日本語の慣例を破って英語読みに寄せるにせよ、せめてジョルジアとして区別するのが無難だったかなと思ってます。これならGeorgiaの人も日本で英語をどう発音するかまでは文句つけられなかったんですよ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-09 04:33:33
ああ、おもい出したよ。つくば博でボルシチとピロシキを食べた。さほど感激しなかったな。ヲッカがないだろうが。口なおしにトルコ館に行って、トルコ酒をメニューに書いてあったから、何だろうと飲んだら、アブサンじゃないか・フェンネル酒。もう一度、グルジア館に行って、ワインを飲み直した。
渚稜 @nagisaryou 2017-09-09 05:31:20
食ったことないけど味が想像できる感じがいい。パン屋にも似たようなのありそうだし。
こばやしゆたか @adelie 2017-09-09 06:02:57
わすれられてる栃ノ心と臥牙丸。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-09-09 07:33:23
カフェロシアのグルジア料理おいしいけどあそこ店舗規模狭いし人気店だからすぐ入店出来ないことも多いので時間に余裕もっていったほうがいいよ あとコース頼むと量が多いから腹の具合に気をつけて
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-09-09 10:25:33
乙嫁語りに出てきた羊の水餃子が食べたいと思ってたんだけど、ヒンカリをラムかマトン作ってみようかな。
広瀬みつこ @hiroya0626 2017-09-09 10:39:44
今まで広まらなかったのは、ひとえに旧ソ連の内の一国だったからでしょう。社会主義国と言う事もあって、交流に制限があったかも知れないし。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017-09-09 12:11:39
中央アジアの料理は日本人の口に合うものが多いと思う https://t.co/mxLEgG692F 僕も近所のウイグル料理店にまた行きたいな
まりも @Admiral_Marimo 2017-09-09 12:18:12
あのチーズのパンまじでやばいっしょ
unusefu1 @unusefu1 2017-09-09 13:12:48
ジョージアで一休み
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-09-09 13:46:47
残りを読む(6)を開けてはならぬ!絶対に開けてはならぬ!
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-09 14:00:54
asa0625 ロシア料理東欧料理の店なんて30年以上前からごまんとあるのに、今更グルジア?と思いますからね、一般人なら。東欧マフィアが多い吉祥寺をやたら推奨してるのもちょっとね。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-09 14:06:41
中央アジアの料理店は過激派左翼が絡んでるのが多くて、両手を上げて賛成できないのがなあ。「贔屓にしてる日本人」の氏素性は確かめてから行ったほうがいい。ネパール&パキスタンのカレー屋(アメリカだと中国人韓国人の日本料理屋)のインチキが気にならない味音痴はどうでもいいのかも知れないが。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-09 14:09:48
hiroya0626 そもそも本国でシェフの経験積める情勢下ではないでしょうしね。日本人が作ると素人料理になってしまうし難しいです。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-09 16:49:18
グルジア名物数々ござる☞http://amzn.to/2wQzyPv 。いつの日か、ジョージアに行って、ワインを傾けながらジョージア料理を豚のように貪り食ってノアの爺さんのように裸で眠るのが私の夢。そのまま死んでもいい。
@Mizuchi_31 2017-09-09 17:19:40
小難しいことは良いから、取りあえず食べてみたいな。次に東京行くとき覚えてたら行ってみるか。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2017-09-09 17:26:30
いいね。いずれ食いたいね。
h.toku @htokusa 2017-09-09 21:03:49
他のコメントにも上がっているが、ワインも美味いことを広めて欲しい。
まきにょ @makinyopp1 2017-09-09 23:38:04
カフェロシア、美味かったけど行ったのがちょうどロシア・グルジア紛争の真っ最中だったので話題にちょっと気を使った記憶(´д`)
古池蛙 @frog_beq 2017-09-10 00:59:52
肉まんが中指を立てている
かけだしうどん @kakedashiudon 2017-09-10 09:31:17
「ジョージア」って国名、思ったよりしっくりくるようになったね。
亜山 雪 @ayamasets 2017-09-10 10:41:06
チトーのいた頃は、一応、各民族は仲良く近所づきあいしていて、異民族間の結婚も多かったし、各国料理を揃えた居酒屋で楽しく飲み食いしている映像が見られたんだがな。オリンピックも開催したし。
四月一日 @watanuki_coin 2017-09-10 16:08:12
ayamasets なぜチトーがでてくる?クロアチアと間違えてない?
四月一日 @watanuki_coin 2017-09-10 16:11:51
それはそうと、日本人に合わない料理なんてない。合わないと思うのは気合が足りない
ゆーじ @yuujiyoujlio 2017-09-10 17:42:02
ふとグルジアジーという名前がうかんだ(だからなんだ)
kawonasi @kawonasi4989 2017-09-10 23:50:55
watanuki_coin それは日本人の口に合うように魔改造してるからでは?
ジョン・ぶぅ @unfriable_pig 2017-09-11 12:38:17
北新宿にあったグルジアワイン専門バーのパーティでハチャプリやヒンカリをいただいて実に旨かったのを覚えてる。あの店も少し前に閉店して、グルジアワインをグラスであれだけ何種類も飲める店はもう無いんだよな
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2017-09-11 14:35:36
現在現役力士は栃ノ心関と臥牙丸関。 引退されたのは黒海関だったかな?
みうら かずひと @kazuhito_m 2017-09-11 15:14:32
なにこれ?めっさたべたい!
tett_k2 @tett_k2 2017-09-11 21:50:48
食べてみたい。札幌に無い?
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2017-09-11 21:51:35
昔「グルジアワインなんてやたらに甘くて飲めたものじゃない」とくさしていた著名人(落合信彦だったような)がいたのですが、皆さんには好評なようでよかった。
あるウソつき @akiyo_s_jp 2017-09-14 07:43:10
ロシア大使館員直伝のロシア料理とか、ロシア人経営のロシア料理とか、食べた事があるけどロシア料理は結構イマイチだと思うなぁ。
あるウソつき @akiyo_s_jp 2017-09-14 07:43:37
本当においしいロシア料理を食べたことがないだけなのかもしれないけど。
トレーヌ睦月 @Tmutsuki1 2017-09-26 10:52:35
食いたくても食えないレシピもないものを煽らんでいただきたいですな
ほしぐみ @hosigumy 2018-04-01 19:38:12
まとめてくれてありがとう!食べに行きました!ハチャプリ死ぬほど美味しかったです!!!

カテゴリーからまとめを探す

「グルメ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする