【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
33
ログインして広告を非表示にする
上司からの飲みのお誘いを『彼女との予定があるので…』とお断りすると“モンスター社員”だと思われる?
纐纈勢参謀@たつ丸 @odeode07211 2017-09-09 09:49:02
こんな事でゆとり認定になるのか・・ pic.twitter.com/WO35z9NWIP
 拡大
むしろ上司の方が“モンスター社員”なのでは?
菊狛 @mundi_incerti 2017-09-09 13:41:39
これをモンスターと称するなら、勤務時間外に飲みを強要する上位社員こそモンスター社員であり、なぜそちらを問題視しないのか理解できない twitter.com/odeode07211/st…
噂のもかろんラブズニージュー @fmk_koh 2017-09-09 13:45:36
自分の思った通りにならないだけでモンスター社員はおかしい
なぎの あやた @ayatan_nagi 2017-09-09 13:33:06
40代はゆとりを直接知らなくて、「自分の価値観に従わない年下」を全部「ゆとり」認定してる可能性ありますよ。
『仕事の一環』だと言うのであれば時間外手当を出してほしい
たけやん@転生しました @ssplus7 2017-09-09 11:39:04
@odeode07211 仕事の一環なら給与が伴わないとおかしいし不当なサビ残要求してあまつさえモンスター呼ばわりする上司のがどうにかしてると思います。こういう意味わからない慣習を無くさないと日本は死にゆくばかり
tさん@日本一周するのか? @t_sann_ 2017-09-09 13:49:04
なぜ賃金の発生しない時間を自由に使ってはいけないのか twitter.com/odeode07211/st…
shin @shin99shin 2017-09-09 11:26:07
@odeode07211 仕事なら残業代を払えよ、と思う。
スーパーキュアハートGOD @smailkoneko 2017-09-09 11:59:20
@odeode07211 上司と飲んでも楽しくないし先約優先だろう、仕事なら残業手当いるよ😱
艸ヶ原 @8514_taroK 2017-09-09 13:47:19
「仕事の一環」って認めてるんだからもちろん時間外手当ても出るんだよなそうだよな
先約を優先させるべきでは?しかし正直に『彼女とデート』と言うよりは濁した方が角が立たなさそう。
ふぅう @Card10180707 2017-09-09 13:33:15
先約があるのなら、先約優先するのが社会人(冠婚葬祭は除く) twitter.com/odeode07211/st…
HR76/杭@399個なコルクさん @Sigyn_Fox 2017-09-09 14:03:22
約束を飲み会で破らせる上司とか人として碌なもんじゃねーぞ
ネコソガレみくしー @Tkmeeeeen 2017-09-09 13:46:48
これ何がって「予定があるので」ってだけ言えばいいのにわざわざ「彼女と」って鼻につくような断り方をするのがまず問題だと思うわ(笑)
メイドの土産にエメソー @OYAKATA_Hail 2017-09-09 12:03:55
バカ正直にデートだからなんつーところがイカンのやろ? 角の立たない断り方せぇよという話なのでは twitter.com/odeode07211/st…
@日常 @jfk22916829 2017-09-09 09:53:53
@odeode07211 上司の飲みの誘いをデートで断るのはどうかね?って思うかな個人的に
神官むとく(UB-6109) @loveaigis_mtk 2017-09-09 13:38:08
@souta916829 一生を添い遂げるかもしれない人との予定といつでも縁切れる可能性のある年上ってだけの人、どちらと時間を共有すべきか。 簡単なことだよ。
しろくま @Poler_Bear_ 2017-09-09 13:29:59
これだから少子化が進むんだよ
ハリコ@ゆっくり @AiueoTeam 2017-09-09 12:29:58
@odeode07211 @madante1 こういう人ほど「早く結婚しろ」とか言う…とどこかのツイートで見た気が…
本当に『良い上司』には後輩の方から誘われるような人間性が求められるのでは。
残りを読む(13)

コメント

言葉使い @tennteke 2017-09-09 15:03:10
昔のビートたけしの発言「出世と家を諦めた社員は強い」があったけど、人事査定で飲みに行く人が強くて断る人が弱い場合、文句を言うのかしら。ちゃんとデメリットは覚悟しているの?それともこのことがデメリットになることは許さないの?
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-09 15:39:48
酒を飲まなきゃ、円滑にコミュニケーションできないってwwwそれをまさに、コミュニケーション障害と、言うんじゃありませんかねwwwwwコミュ障こじらせて、仕事を滞らせるとか、最悪じゃんwww
アル @aruhate 2017-09-09 15:40:23
付き合いの飲み会なら行くけどそれなら先約を優先するのが当たり前だし仕事だって言うなら勤務時間外手当くださいって意見が出るのも当たり前
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-09 15:52:01
職場の人間と彼女だったら彼女優先するだろそりゃ。お前どんな親密な関係でいるつもりなんだよ。
まさご叔父さん @masago53 2017-09-09 16:17:05
仮に仕事の一環だとして、このご時世、仕事がプライベートに勝るとでも思っているのか・・・?
ろんどん @lawtomol 2017-09-09 17:06:34
私が尊敬するAさんは、美味しいお店に連れて行ってくれて、話は無茶苦茶面白くて、説教めいた事は一切言わず、「Aさんと昨日飲みに行ったよ」と後輩に言うと「なんで声かけてくれなかったんですか!」とクレームが来る方です。この域に到達するよう精進しておりますが道は遥か彼方であります。
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-09-09 17:16:06
これ、会社名がKリンBルじゃないの?他所の話?https://togetter.com/li/1148034
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-09 17:22:04
むしろ歳上なら若手を思いやる器量を持てよ。器が大きければ、したってくれる部下も増えると思うんだが
monolith @se_monolith 2017-09-09 17:34:20
じゃあ上司発案の飲み会には残業代だせ定期
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-09-09 18:00:16
まったく興味の無いタンゴが見られる店を女子社員が予約したからお前も来いと、隠れ蓑として上司から命令される身にもなってみろよ
v16465353438 @v16465353438 2017-09-09 18:21:43
カイザーはなんてコメントしたのかな
ぷほるず@ヤバイIT屋さん @homerunutuyo 2017-09-09 18:39:48
彼女とか関係なしに先約ドタキャンするヤツのがどうかと思うよね笑
オクラ @okura____love 2017-09-09 19:02:44
上司が彼女って可能性も考えないと…
和菓子 @nkltsl2 2017-09-09 19:10:32
取りあえず、既に予定があったために飲み会を断っただけの社員を「モンスター社員」呼ばわりする人とは信頼関係なんて築けない気がする(呼び方はマスコミが勝手に付けたんだろうけども)
m.i. @L_z_m_i 2017-09-09 19:19:14
テレビこそ大丈夫?
がそ @gaso 2017-09-09 19:43:04
「おごってくれるんスか?」の一言をいうだけでだいぶ変わるよ
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-09 20:13:47
部下が彼女と会うというなら、一言励まして送り出せよw
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2017-09-09 20:19:54
それで別れた結果って、たかが上司ごときには責任取れないだろうなぁ…
たけ爺 @take_ji 2017-09-09 20:42:21
これ、”女性の部下”に言ってみたらいいと思う。その時点で袋叩きだろうよ。
Takashi Suzuki @agkfreak 2017-09-09 22:50:28
30年前なら上司の引っ越しとか冠婚葬祭とか付き合うのが当然だったという。だからこの上司も「オレは昔のサラリーマンみたいよりずっと部下を尊重してる」って思ってそう。「昔よりマシだろ~」って思っている人間はさらなる時代の変化についていけない
赤間道岳 @m_akama 2017-09-09 22:59:53
デートなんで、という断り方でもオブラートに包んでるかもしれませんね。実際にはなんの用事もなく、本音は「てめえの吐いた息吸い込むと思うとヘドが出るんだよ」かもしれない( ˘ω˘ )
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵 @mooncosmos 2017-09-09 23:04:32
“呑ミニュケーション”という言葉(死語?)もあるし、仕事以外の話をしたいのかもしれないけど、最近はあまり聞きませんね。 ま、出世したいならお伴した方がいいと思います。サービス残業だと思って。心証を良くするのも昇格条件のうち。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-09-09 23:05:50
問題は、テレビのこういう下らない煽りを笑って流すんじゃなくて真に受けちゃう間抜けが少なからずいるって事かな。 「テレビでやってた」「テレビで言っていた」こういう良い訳で頓珍漢な説教食らうのも疲れるんだよねぇ。
いかおとこ @mororeve 2017-09-09 23:21:15
この画像大分前からあるよね。
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-09-09 23:21:39
業務外のことで出世がきまる糞企業で出世なんかしても先がねえな
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-09-09 23:36:48
未治療の発達障害者にポストを与えるとこうなる
trycatch777 @trycatch777 2017-09-09 23:41:22
もう時代が違うよ。昔みたいにポケットにたくさん小遣い入ってないし、経費でも落とせないんでしょ。望まれない飲み会なんてやるべきじゃない。
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-09-09 23:45:52
飲み会もだけど、個人的には喫煙室にたむろってダベってるのを社内コミュニケーションとして重視してる連中の方が苦手だな・・・まあ自分が吸わない、ってのが一番の理由だけど、喫煙室に30分も籠ってて休憩時間オーバーしてる癖に中で仕事の打ち合わせとかも済ませちゃうから仕事だ、という言い訳立ってしまうのがどうにも業腹でな・・・
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-09-09 23:51:36
飲み会も仕事の一環、ってのも酒の席で仕事の話決めたりしてる習慣が付いてるんだろうな、とは思うけど、書類出したり記録取ったりするでもなし、単に口頭での連絡事項の延長に過ぎないのがほとんどだから。そんなのに重きを置いて部下に強制するなよ、と思う。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-09-10 00:06:47
会社によってはデート手当出るよね?後に余計に税金払ってくれるし、少子化対策になるってのもあって。
あぶらな @ab_ra_na 2017-09-10 00:25:07
二年前の番組かはわかりませんが、少なくとも二年前には出回っていた画像です https://togetter.com/li/814474
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-10 01:03:18
ワイみたいに図太い人間になったら、嫌な年上から誘われた飲みでも「おっしゃ!ただ酒ただ食いや!」ってなるで。
saba @sabakanmikan 2017-09-10 01:57:48
上司と仕事以上の関係とかごめんだ そんなに参加させたいなら飲み代は会社持ち、時給が出るってやれば全員参加してくれるんじゃないかな
ゐすと@the千歳提督 @ebony_steed 2017-09-10 02:16:26
飲みに誘うなとは言わん、飲み好きだったり暇だったりすれば付き合ってくれる部下もおるだろうさ。だけど先約があって断った相手に対してこんなキレ方するよーな上司と旨い酒が呑めよう筈も無いさね。この件はそこに尽きると思う。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-09-10 02:39:51
他社の人との情報交換とコネクション作りを兼ねた飲み会なら喜んで行くけど、上司の自己満足に付き合うための飲み会は嫌だな。身銭払ってでもプラスになる場所じゃないし。
地球ネコ @c9nk 2017-09-10 02:42:40
これはもう、職場ごとのカルチャーの違いなんだろうなあ。上司が呑みに誘う=職場では言えないけど伝えたい話がある、みたいな組織もあるのよね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-10 03:05:28
上司と飲むのが仕事なら給料くれよ。
湯飲み @sencha_inYunomi 2017-09-10 05:54:15
今のご時世、上司との飲みなんて彼女とのデートに比べたら価値が無いってこったよ。言わせんな恥ずかしい
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-10 06:03:37
仕事の一環と言い、更に定時過ぎてるよね?普通業務時間内に酒飲んでいいなんてほぼ無いもの。だったら時間外割増賃金をだな
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-10 08:20:44
キリンの件もそうだけど、どうやらマスコミ自身が昔ながらのアルハラ体質から抜け出せていないんだろうね。マスコミ関係者の飲み会なんてものすごいアルハラの嵐だろうと思う。
not rogue @not_rogue 2017-09-10 08:44:33
上司と部下が夫婦の時だけ、デートを口実に断られた時に怒ってもいいと思う
アレクシィ @alexy0216 2017-09-10 09:02:11
「飲みにでも行くか!」「先約が」「先約ってどんな?」「デートです」 を端折ってる可能性も全然あるので、いきなりデートとか感じ悪いーみたいなのはわからんよ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-10 10:49:29
「デートとかならともかく家の用事で断るな!」みたいな積み重ねがあった可能性もあるな。
frisky @friskymonpetit 2017-09-10 11:05:46
多かれ少なかれ、個人的な人間関係が仕事に影響あるのは当たり前。飲みに誘ったってことは少なくとも上司側は仲良くしようとしていて、部下がそれを断ったというのは事実だよね。
frisky @friskymonpetit 2017-09-10 11:08:58
別に上司の誘いを断っちゃいけないわけじゃない。でも「飲みの誘いなんていくら断ったっていいんだ、それは正義だから」みたいに考えてる人がいたら、それはちょっと違うと思うのね。
フクさん @ttttte_ta 2017-09-10 11:17:58
アルハラとか言ってるが、個人対個人で仕事してるんだし、役割とはいえ、頼む頼まれるで仕事してるのだから、スムーズに仕事進める方法を模索するのは当然。その1方法が飲み会であり、そこで胸襟開けるかどうかが、今後の仕事に影響するのも必至。それが、必要ない奴は断ってもいい。 でも、ピンチで有能ヘルプは入らない、かも知れない。
風呂メタルP @hurometal 2017-09-10 11:18:58
地方は車通勤だからこういうの無い。
jjkkopiprane @jjkkopiprane 2017-09-10 11:19:54
L_z_m_i kamiomutsu tocch この後のスタジオで「モンスター社員」側に賛同する意見も出てるんだけど。 テレビ批判を煽って悦にひたり、「テレビこそ大丈夫?」といえば偉いと思うほうがよっぽど「大丈夫?」だし、確認すらしないほうが頓珍漢。
ゲン @xyz0001abc 2017-09-10 11:48:40
体質で飲めない人もいるから食事会でいいのに。
mariguchi @mariguchi1 2017-09-10 11:55:15
普通に考えて、先にデートの約束が入ってたならそっち優先だよね。 上司とか恋人関係なしに、よっぽどのことがない限り先約を優先させるのって当たり前じゃない?
トマトリゾット @hiroki135th 2017-09-10 12:08:17
friskymonpetit ttttte_ta 先約のデートでキレるような上司の「仲良くする」なんて「泥酔説教オナニーをありがたく聞かせてやる」になりそうですがね
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-09-10 13:58:38
飲み会で機嫌がよくなるようなゴミ上司と仕事してて大変な人がいますね
恵めぐみ @kei_me_gumi 2017-09-10 16:51:56
なんだ、このまとめ冒頭のツイートは2年以上も前のパクツイなんだね。(ぴっぴ先生@pipipi_senseiが2015年4月29日にツイート)
恵めぐみ @kei_me_gumi 2017-09-10 17:06:28
そしてこのTV画面キャプチャーは、2014年4月4日フジテレビの情報番組「ノンストップ!」で放送されたもの。キャリコネの記事 https://careerconnection.jp/biz/todaytopics/content_1400.html 3年以上も前の話だけど相変わらずのフジ。やれやれ
フクさん @ttttte_ta 2017-09-10 20:58:02
ネタ提供マシンとしては優秀かもしれんがな。もちろん、そのような奴にパワハラアルハラなどという事を匂わせる事はないし、無駄に時間を割く事もしないがな。
ぷほるず@ヤバイIT屋さん @homerunutuyo 2017-09-10 23:42:08
friskymonpetit まぁ失礼にならない様に断るみたいなのはありますよね。
frisky @friskymonpetit 2017-09-10 23:57:35
hiroki135th 「それしかコミュニケーションの方法を知らない」んだとしたら? つまり「コミュ障の上司から飲みに誘われた」のと同じなんだよ。そして向こうからすればあなたがコミュ障に見える。コミュニケーションに絶対の正解はない。不愉快な他者を受け入れるかどうか。そういうものだと思うよ。
JUN @jun79216506 2017-09-11 00:58:58
「未治療の発達障害者」とか「コミュ障」だとか、実際にそういう病気の人は沢山いるのに、ここでたとえに使うのはいくらなんでも酷いと思うぞ。上司を下にみてかわすのが世渡り上手なのかもしれんが、そういう奴は自分が上の立場になった時部下に同じ事やりそうな気がする。
なみへい @namihei_twit 2017-09-11 09:46:46
「テメエがオレに合わせろ」って態度を取れば、どんな間柄でも嫌われますよ。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2017-09-11 16:57:57
jjkkopiprane ろくに文章読まないで纏めてレス飛ばすなよ。 スタジオで否定していたかどうかなんて関係ないんだが。
nob_asahi @nob_asahi 2017-09-12 06:40:36
「デートよりも上司との飲み会を優先しろよ」➡➡➡「いいか、社会人たるもの家庭を持ってこそ云々」 のコンボを決める位ならいっそギャグになるんだが。

カテゴリーからまとめを探す

「オフィス」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする