25
森哲平 @moriteppei
スティーブン・シルバーマンの『自閉症の真実』読んだんだけど、これ、とてもよい本だな。自閉症スペクトラムが歴史的にどのように理解=誤解され、現在に至るかを追う、秀逸なノンフィクション。
森哲平 @moriteppei
「ぼくらがホモセクシャルなんじゃなくて、社会がやたらヘテロセクシャル重視なんですよ」ってのと同じ意味で「ぼくらが自閉症スペクトラムっていうか、世の中がやたらニューロティピカル=定型に偏ってんですよ」という視点。
森哲平 @moriteppei
日本でも「定型」って言いかたするけど、これってneuro typicalの訳語なんですかね。訳語なのかもしれないけど、元の言葉のニュアンス(我々が自閉症スペクトラムっていうか、あなたらがニューロティピカルなんでしょ)が弱い気がする。
森哲平 @moriteppei
「私らがホモセクシャルであなたらが無特徴なんじゃなくて、私らがホモセクシャルなのと同じ意味であなたらはヘテロセクシャルなんですよ」ってののヘテロセクシャルのように「定型(ニューロティピカル)」って使ってるわけですよね。
森哲平 @moriteppei
多分、これから「コミュニケーション能力」なんてどーーーでもよい時代にどんどんなってくと思うんだよな。何も特技ない「定型」には生きづらい世の中になる。自閉症スペクトラムから、付き合い方を学び、ニューロダイバーシティなあり方を教えてもらうことが重要になってくる。
森哲平 @moriteppei
人がやってる仕事がどんどんAIにとってかわられるし、対人関係なくても何とかなるツールが今ですら、非常に充実してる。今まで以上に発達障害や自閉症スペクトラムについての理解も広まる、深まるだろうし、少し先になるが責任や権利といった考え方もそれに合わせて大きく変化する可能性だってある。
森哲平 @moriteppei
自閉症スペクトラムへの理解が深まる、広まるに連れて、一般的に「常識」とされているコミュニケーションのルールが常識どころか、自閉症スペクトラムを排除するバリア、障壁と見なされる、常識どころか差別的、となっていくと思う。
森哲平 @moriteppei
ただのミスであれば「気をつけなよ」と注意したり「ふざけるな」と怒ることができても、たとえば「時間をほとんど守ることができない」「常に遅刻してしまう」みたいな人には、「脳の器質的な問題なのかもな」と思うので、逆に怒れないというか「最低な人だ」と言うことが差別的ですらありえる。
森哲平 @moriteppei
コミュニケーションにおいても「しかし、よくそんな失礼なこと言えるな」「よくそんな失礼な対応できるな」って思うことがよくあるのだけど、ミス程度ならよいが再現性がかなり高いと、逆に「ある種の器質的要因なのかな」と思い、「失礼な人ですね」と思ってはいけないのではないか?とか。
森哲平 @moriteppei
もちろんここでの「器質的な問題なのかも」は相手を貶めようという意味ではなく「じゃないと説明つかないな」というか「だと説明スッとつくな」「違うかもしれないけど、そうかもしれない可能性結構あるな」という意味。
森哲平 @moriteppei
自分はコミュニケーション能力が高い、常識があると思ってたら、自閉症スペクトラムをはじめとしたニューロマイノリティに対する理解が欠如しているだけ、特定のコミュニケーションモデルを押し付けてくる差別的、かつ、非常識な人だった、なんてことにもなりかねない。
森哲平 @moriteppei
イライラしたり不愉快に感じたということはハッキリ明言して伝えるんだけど、だからと言って他人を責めない、アサーティブな表現方法がますます重要になるのではないか。
森哲平 @moriteppei
ある種のコミュニケーション能力に難ある人って、どうしてもイライラしてしまうんですよね。いきなりすごく失礼なこと言われたり、一方的に自分の話されたり、質問されたので回答したら遮られたり。それを繰り返されたり。
森哲平 @moriteppei
でも、そこでイライラする気持ちを否定してたら結局最後は爆発する。かといって、「お前ちょっといい加減にしろよ」と言おうにも、そこまで問題ある人って基本「それしかできない」、コミュニケーション苦手な人なので、野球できない人に「もっとちゃんとバット振れ」って言うような無茶になる。
森哲平 @moriteppei
正解かどうかわかんないけど、そういう人相手には「……というようなやり取りで自分はとてもイライラしてしまう」「不愉快に感じる」「苦痛」とハッキリ言うようにしてる。言う時に声を荒げたり、相手を非難するのではなく、落ち着いた声で、でも明確に、気持ちを伝えることにフォーカスして。
森哲平 @moriteppei
今、同性愛者をバカにしたり笑ったら差別的だという理解が定着してきているし、おっさんおばさんはそこから理解できてなくて「人権意識が遅れてる」と言われる。これと同じことが自閉症スペクトラムとかでも起きそう。

コメント

スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年9月9日
内容ほぼ読んでないけど、とっくに「自販機は直接人間と関わらずとも飲料が手に入る装置」だし「ネット通販」もまたそうだ。スーパーのレジだってテンプレ通りの振る舞いで必要な物を手に入れられる。水を2~3日摂取出来ないだけで死ぬ人体だが、大概の人は「ほぼタダに近い値段」で安全安心便利な水道水を飲める。ホームレスさえ公園で飲める。凄い世界だよな本当。近場に自分と似た価値基準や趣味の奴が居なくてもネット使えば世界中から似たやつ見つける事が出来たりもする。対人能力なんぼのもんじゃい。
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月9日
本当に対人能力がない奴ってのはネットにすら居場所ないけどね
kadochika @kadochika 2017年9月9日
自閉スペクトラム障害が理解されるようになってきたら、今度はそれが理解できない人々が「理解できない連中だ」と差別される側に回ってしまうのか?という疑問があります。障害への無理解から不当な差別を受けた経験があるからこそ、そうした差別をしてしまわないように振る舞いたいものですね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年9月9日
ロリペド解禁までもう少しだなW
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2017年9月9日
非常に難しい問題で「できないのは器質の問題」とするのは一見鷹揚で公平な対応なんだけど,突き詰めると「この人はこういう人。変化の余地は無い」になってしまう。つまり,相手が「今発揮できる能力」だけに注目することになり,素質を見るとか経験を積ませるとか,人格的な面に対するコミットが不可能になってしまう。今は正直コミュ力,というか「普通の人」である効用が過大評価されてるとは思うけど,本来は「可能な限り公平なコミュニケーションの方法とは何か」という方向に進むべきでは?
るいせ @ruise2 2017年9月9日
コミュ能力という定義も世間ずれしてる気がするし、話自体もとても分かりづらい。もっと分かりやすく頼む
fopton @fopton 2017年9月9日
それはない。発達障害者は、発達障害者と付き合うことの大変さをわかっていなさすぎる。発達障害者が世の中にどんどん出てくると、発達障害者どうしで全く意思の疎通が取れず、定型発達者の「通訳」を求めるようになる。発達障害者を差別するつもりがないが、「障害」という言葉を甘くみてるんじゃねーぞ
funpan @funpan2015 2017年9月9日
本当にコミュニケーション能力が高い人って相手のコミュ力の低さをカバーできるんで、これからむしろますます需要が高まっていくような。マトメ中に出てくる、相手も「コミュニケーション能力」がある人じゃないとうまくコミュニケーションがとれないっていうレベルの人はわからんけど。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年9月9日
自閉症スペクトラム障害ってのが、いきなりすごく失礼なことを言ってくるコミュ障で、コミュニケーション能力が高い人は自閉症スペクトラム障害を差別してるってこと?(よく分からん。)
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月9日
キモくて金のないおっさんが救われる日が来るのだろうか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年9月9日
実は「コミュニケーション能力が高い」と思われているウェイ系のほうこそ「仲間内のウェイ系としかコミュニケーションを取れない」と言う発達障害案件と言う点
節穴 @fsansn 2017年9月9日
言語というより精密なコミュニケーション手段が有りながら非言語のコミュニケーションに頼っている事態こそが異常なのだ
m.k @m_k_nao 2017年9月9日
単に形が変わてるだけのような。
ぼみ @buyobuyo65386 2017年9月10日
全ての仕事をAIがするようになれば、人の価値基準は逆に対人能力(会う人を幸せにする能力、つまりコミュニケーション能力と容姿)だけになるような気がしないでもない。人間的魅力だけで測られるようになれば自分を含むコミュ障はもっと辛くなっていくような気が。
ぼみ @buyobuyo65386 2017年9月10日
「配慮しないことが差別になる」世界にはなってきている。でもそれは友人やパートナーを選ぶときには適応されない。親交を深めることを強制されるならそれこそディストピア。コミュ力の低い人との対話の苦痛は自分がコミュ力低いからこそわかってる。わかってるからこそ絶望しかない。
世界のШちゃん @schgoiderdaiven 2017年9月18日
hervort Togetterにしょうもないコメントを一方的に吐き捨てるクズが書いていい言葉じゃないな。お前にも等しく言えることだぞ