10周年のSPコンテンツ!

ゲーム『シヴィライゼーション4』感想(未プレイの人向け)

未プレイの人向けの『シヴィライゼーション4』(Civ4)プレイ感想です。 『Civ4』は、歴史を積み重ねて、文明を発展させるゲームです。古代から現代まで、壮大な戦略を練れるのは醍醐味のひとつ。(ただ、時間は掛かります。) 後半の会話では、初心者のsirouto(まとめ人)と、先に始めているhisuipandaさんで、プレイスタイルの違いが明確になります。このように、設定の自由度が高く、多様なプレイスタイルを許容するのも魅力です。
civilization シヴィライゼーション ゲーム SLG
6
しろうと @sirouto
PCゲーム『シヴィライゼーション4』はとても面白い! 内政中心の戦略級(文明級)SLG。石器時代から現代まで、文明を進歩させて競う。敵と戦わなくても、育成するだけでも楽しい。これほど寝食を忘れて夢中になれるゲームは久しぶり。 http://bit.ly/crABVO
しろうと @sirouto
『シヴィライゼーション4』では、時代が進むほど、時間の密度が濃くなる。もちろん、終盤でユニットが飽和するのは、他の戦略SLGもそうだ。しかし特に、このゲームは文明が進歩するため、濃密な時間感覚を体験できる。ただターンが進むのではなく、歴史が発展していく。
しろうと @sirouto
『シヴィライゼーション4』は、戦術級で見ると大雑把な戦争だが、戦略級では繊細な時間感覚が要求される。たとえば、一方だけ先に火薬を発明して火器部隊を編成するなど、時代のタイムラグが戦局を大きく左右する。単なる戦力差というより、文明差が勝敗を分ける場合が多々ある。
しろうと @sirouto
『Civ4』のゲーム性の特徴は、世紀レベルで戦略を練るマクロなタイムスパンにある。たとえば序盤なら、狩猟→弓術と農業→畜産→騎乗と、両テクノロジーを進歩させることで、弓騎兵ユニットが使えるようになる。そのように百年後、千年後を見据えて、文明を発展させていくのが醍醐味だ。
しろうと @sirouto
『Civ4』は、壮大なスケールの歴史を、自分で描く魅力がある。問題はプレイ時間が掛かること。標準的なプレイ時間は、1ゲーム4時間だという。が、専門家経済の採用など、細部まで追求したプレイをやり始めると、いくらでもプレイ時間が伸びていく。逆に言うと、長く楽しめるゲーム。
しろうと @sirouto
『Civ4』で、文明の存亡を左右するテクノロジーは、現実の歴史と同じ。たとえば中盤のルネッサンス辺りでは、「紙・活版印刷」「火薬」などが、経済と軍事を次代へシフトする。あるいは、海辺の文明なら、「羅針盤」「天文学」などで、大航海時代へと漕ぎ出すのもよし。
しろうと @sirouto
『Civ4』の戦略性が高いと思うのは、序盤の選択が終盤まで利くところ。たとえば、「数学」→「暦」→「天文学」→(中略)→「核分裂」と技術の系譜が連なるので、テクノロジー研究するときは紀元前に現代まで見通す。まあ、RPGの「スキルツリー」と同じ構造だが、意味付けは全く違う。
しろうと @sirouto
『シムシティ』や『ポピュラス』など、都市を発展させるゲームは色々ある。それらと比較すると、長大なタイムスケールに個性を持つ。歴史を積み重ねて、文明をどう発展させていくか。そこには、軍事・経済・科学・宗教・芸術と、多彩な要素が絡み合う。『Civ』は文明。『Civ』は歴史。
しろうと @sirouto
『Civ4』は時代変化の要素が色濃い。もちろん、他のSLGにもそれぞれ特徴がある。たとえば、『信長の野望』シリーズ(「戦国群雄伝」から)では、「武将」の人材活用が天下統一のカギだ。「歴史物SLG」という大きな括りの中でも、視点によって様相が全く異なるゲームができる。
しろうと @sirouto
@hisuipanda そうですね、プレイ時間という意味でも、時が過ぎるのが早いゲームですね。「ルネッサンス」とか時代変化するタイミングでセーブしたり、キリをつけないと。
ひすい(◕‿‿◕) @hisuipanda
@sirouto わたしの場合時代変化よりも、戦争が終わったときとか、遺産完成のタイミングですね。じゃないと止められないから。時間てきに手軽なのはOCC(One City Challenge)です。1プレイ2時間程度で1都市内政特化プレイです。
しろうと @sirouto
@hisuipanda 時間が掛かるし初心者ということもあり、たいていゲーム時間「迅速」・マップ規模「最小」・小屋経済でプレイしています。標準的なプレイなら、遺産や新テクノロジー開発など、もっと細かいタイミングじゃないと、たしかに中断できませんね。
しろうと @sirouto
@hisuipanda OCCプレイでは、唯一となる都市の立地が重要ですね。銅・鉄・馬などの資源があるかどうかで、古代の急戦に持ち込めるか、以降の時代まで続く持久戦になるか、左右される。そのため、地理と歴史のリンクが強くなっています。
ひすい(◕‿‿◕) @hisuipanda
@sirouto 立地は重要ですが、わたしの場合はOCCの場合、初期ラッシュは全く考えません。初期ラッシュは全リソースを戦争につぎ込む選択だから当然他を犠牲にする。OCCでは占領できないのでコスト対効果が薄い。また、1国滅ぼしてもその土地は別の他国のものとなり巨大化する。
ひすい(◕‿‿◕) @hisuipanda
@sirouto OCCでは戦争にならないことが一番大事です。また、技術・資源取引という面でも外交がもっとも大切です。わたしのCivで好きな部分は勝利=戦争でなく、AoEなどより外交が重視されるところです。
しろうと @sirouto
@hisuipanda なるほど。普通のプレイは、当然そうなりますね。初心者の私は、マップ「最小」でやるので、一国滅ぼすと即勝利になり、ゲームの決着も早く付くから、初期ラッシュにします。たとえば、宇宙開発競争までやると、プレイ時間が長くなってしまいます。
ひすい(◕‿‿◕) @hisuipanda
@sirouto わたしは小さい・迅速なんですが、普通にプレイすると4-6時間はかかりますね。通常サイズ・普通だと最低11時間くらいかな。

コメント

type-100 @FAtype100R 2010年3月29日
Civ4はニコ動でつー助教授の動画見て買った。サイバーフロントはマジであの動画の作者を表彰すべき。
しろうと @sirouto 2010年3月29日
なるほど、動画サイトが普及した今では、実況・解説動画が入口になりますね。 私の場合は、twitterのフォロー先の影響です。このまとめを見て始める人が出てくると嬉しい。
Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat346 2010年3月29日
自分がプレイするときは休日前の夜から明け方まで一気に半日プレイです。一度セーブするとそこから再開という気にはならなくて。
しろうと @sirouto 2010年3月29日
そうですね、セーブすると冷めてしまいますね。特にこのゲームは複雑なので、そのプレイで何をしたかったのか、再開時に見失ったりします。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする