101
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ヘルヴォルト @hervort 14日前
    ありがてぇありがてぇ
  • ざわ @zawayoshi 14日前
    敵失が多すぎると言うのがねぇ…
  • 竹永@2 @takenaga51 14日前
    「疑惑」にしたって、野党が確固たる証拠を持って来れば良かったのに、「疑惑」のまま追及しようとしたから不発に終わってるんだよ
  • ちょちょまる @sakuya_little 14日前
    不支持層の煽り方が気持ち悪いので、そちら側に行きたくないのです。
  • ぽんこつ @ponkotuyarou403 14日前
    自民消極的支持派としては「わからんのかこの戯けが」って感じなんだけどなぁ。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 14日前
    きのうテレビ番組で聞き流してたので細部は不正確だけど、自民党の幹部が「うち独自の情勢調査でも数字がすごくいい。もうこのまま解散総選挙すれば勝てる!」という話をしはじめて、10月の総選挙あるかもしれない…らしいんだって。
  • 古橋 @FuruhasiYuu 14日前
    そもそも内閣支持率って何かが起きたらそんなに綺麗に結果に反映されるもんじゃないでしょ。 ちょっとの事で上がったり下がったりする方が本来おかしくて、ざっくり「細かい上下は全部誤差」だって言っても乱暴じゃないレベル。ちょっとした上下に細かい意味が付けられるほうが統計的には不自然だよ。
  • 長介 @chousuke 14日前
    てか北朝鮮がいよいよやばいこの情勢で自民以外に任せる選択肢があるわけないわな。とりあえずアメリカと連携がそれなり取れてる状態を保っとくのがいまは優先順位ダントツトップ。それできるの自民党しかないし。
  • dag @digital_dag 14日前
    自民を支持すらしていない派としては「そりそうだろ」って感じだな
  • 長介 @chousuke 14日前
    あと普通に考えて10月総選挙なんてあるわけない。まず今からじゃ準備が間に合わないし、ミサイル飛んでくる可能性があるなかで政治空白作るわけがないでしょ。ものすごい批判浴びて敗因になるって素人でもわかる。自民sageのための噂を本気にしたらあかんよ。
  • dag @digital_dag 14日前
    スキャンダルはあるが内閣改造があってミサイルバンバン飛んできて最大野党は離党が相次いでる状況ならそうなるわ
  • ケイ @qquq3gf9k 14日前
    理由は北朝鮮問題と経済だろ。
  • 2D @migrant777 14日前
    下がる理由がないって分かっただけじゃないかな。
  • kimuraお兄さん @nobuo_kimura 14日前
    ( ´H`)y-~~自民の支持率が落ちてる局面でも別に野党の支持率が上がったわけじゃないからなあ。もともと消極支持が多いんだろうし、こうなるわなあ。
  • yaya @yakumokumaneko 14日前
    ワイドショー勢の中にも目が覚めた人が出てきただけでしょ。またいつ騙されるかわからんが。
  • 斉御司 @saionji1942 14日前
    野党の体たらくを見て、相対的に安倍首相の評価が上がったってことはありそう。
  • でき @dekijp 14日前
    はる/ミハルさんの分析は面白いね。自民の支持が減った分は無党派に流れていて、民進を初め野党支持にはほとんど流れていない。自民に疑惑を吹っかけると自民の支持を落とせるが、それは野党支持には回らないのか。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 14日前
    もっと野党政党にマシなのがいればねって百万回はいってる
  • でき @dekijp 14日前
    自民支持は以前の30%台後半までは届いておらず、今後支持率が回復するならばまだ上がるだろう。(森友、加計同様、新たな疑惑を持ち出されて回復しないかもしれないが、民進のゴタゴタが長引いたら自民の疑惑を追及できないかもしれない。)
  • 南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 14日前
    「内閣支持率が上昇する理由が正直わからない」?普通の人は支持できる理由と不支持の理由を挙げて実際に支持するか決めるけど、こいつらは不支持の理由しか見てないだけだろ、それなら一生理解できないと思うよ
  • でき @dekijp 14日前
    衆院解散の時期を北朝鮮のミサイルから読み解くのは難しくないか?どちらにしても来年末までには選挙になりますし、その期間内で動くのか?それとも再来年に動くのか?ただ、平昌五輪に合わせて北朝鮮がミサイルを撃つ可能性高いと思う。
  • nnouse @nnouse 14日前
    北朝鮮が挑発すればするほど安倍政権の支持率が上がってるだけのこと。ふしぎでもなんでもないんだけど。
  • くらたや書房 @kurataya_book 14日前
    (真贋関係なく)スキャンダルは攻撃に使えても説得には使えない。だから離反した支持層は細かく分断された上で小さな集団から消えていく。そしたら分断されても残った大きい方が(相対的に)強くなるんだよなぁ。
  • ごま @goma01119 14日前
    もりかけ問題が報じられなくなったら下がってたのがもどっただけ。何かしたわけでもないのに上がるのが分からないってことは印象操作の存在を知らないか認めようとしてないってことでしょ。
  • 4654987*7987987 @7987987_4654987 14日前
    確かに日本人の多くは記憶障害かもしれんがお前もそのうちの一人だよアホ
  • moxid @moxidoxide 14日前
    野党のお仕事は与党が見てない、やっていない仕事をして日本を発展させることであって、国難の時に与党の足を引っ張ることじゃないよ。
  • まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 14日前
    まあ安倍政権打倒!って言ってるやつでポスト安倍を語れる奴が皆無。 反安倍のほとんどはバカな自分たちの不幸に対する憂さ晴らしでしかない。
  • 刑事㌢㌧㌢㌧ @dekachinchin0 14日前
    なんで積極的野党支持者(反自民/安倍)って与党全否定&野党全肯定ばっかなん? 政治を語るレベルに達してないでしょ 職場でもちゃんと会議とか企画運営とかできてるのか心配になるわ
  • 石根 炸太郎@天才真空パック @Iwane_Saku 14日前
    自民党は「運転は乱暴だが経験豊富なベテラン運転手」、民進党は「レースゲームが好きな小学一年生」だと思ってます。日本国というバスの運転手を任せるならどちらか、と問われたら正直一つしか選べないのが現状。安全保障上の問題を数多く抱えてるなら尚更です。
  • まほうびん @mahoubin196 14日前
    そりゃ新卒就職率みてくれればわかると思うよ。僕みたいなF欄大学からでも今年は普通に就活してれば就職できるんだから、それだけでも評価の対象になりますわ。 それが政策の成果かはしらんが、「その時に政権を持ってる」ってだけで印象は良い。
  • パワードたぬき @powered_tanuki 14日前
    何故分からないのかが分からない
  • 石根 炸太郎@天才真空パック @Iwane_Saku 14日前
    というか、森友も加計も「関係者の証言」と怪しい紙切ればかりで確たる証拠もなかったのですが、個人的にはそれで支持率が大幅ダウンしたことの方が悪い冗談としか言いようがないと思うのです。さらにアホの社会学者連中のみならず、疑わしきは罰せずを基本とすべき法曹関係者の中にもモリカケモリカケと喧しいのがいたのが何ともやりきれないですね。反アベ界隈の面々は、そのうち「アベの体に石をくくりつけて水に放り込め、浮いてきたら有罪だ」と言い出すんじゃないでしょうか。
  • frisky @friskymonpetit 14日前
    そもそも国民が「①多少の問題点(ここに差別や格差が含まれる)はいいから、全体としてうまいことやれよタイプ」と「②個別の事例の不公正が全体の問題を生み出してるから現状維持は悪、改革が必要タイプ」の二種類に分かれてて、自民党を支持するしないは自民党そのものとはあまり関係がなく、実は投票者のタイプの違いでしかないんじゃないのかな。(テレビで社会の不正について報道すると、自民党に関係なくても①から②に対応が変わる人たちがいるんじゃないか) まぁこれは霊感です。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    自民不支持層(の中で政治活動に熱心な層)から見れば、「自民の悪は明らかなのに、どうして支持者がこんなにいるのだ」がデフォルトですから。 ponkotuyarou403
  • leggle @GYMUGYMUGYMU 14日前
    好景気を上手くモノにしてバブルに持っていけたんだから当たり前だろうが 森友とか加計とかしょうもないことで引っ掻き回されて気の毒でもある
  • やすゆき @Seto_yasu1987 14日前
    まとめのキャプションが真でも、不支持もほぼほぼ雰囲気みたいなもんだろうしなあ
  • leggle @GYMUGYMUGYMU 14日前
    国会で白痴晒してるなんちゃって野党議員は全員消えてくんねぇかなマジで そっちの支持者がなんで支持してるのかが意味不明だわ
  • 血に飢えた雑草おうべい @hisuioubei 14日前
    自民が素晴らしいというよりも自民と対立する層があまりにも愚かすぎるから自民にせざるをえないんだよ!誰か助けてくれ!
  • 火雛 @HibinaKageori 14日前
    世界情勢が変化して、野党の外交・安全保障方針とますます合わないモノになった。だから今は安倍政権にファインプレーが無くても、民進党に失点が無くても、『今の世界情勢と合っているのは安倍路線だな』と判断されやすい。今までの積み重ねの結果(お花畑な平和外交を唱えてきたツケ)とも言える。
  • ビンナガ @albacore1111 14日前
    野党がクソすぎて自民しか選べない件
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    俗に「首相は解散については嘘を吐いていい」といわれます。また、自民・公明は小選挙区候補者の準備がほぼ終了しているのに、民進は候補者に現在進行形で逃げられてますし、維新、社民、自由も立てられる選挙区は限られます。野党で頭数を用意出来ているのは共産くらいですが、小選挙区で勝ち目のある候補は、大甘に見ても一桁。 chousuke
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    なので、安倍内閣としては、いつ解散総選挙に打って出てもいい条件が整っているのは確かです。 letssaga3
  • 生しいたけ @4itake_n 14日前
    不支持層は国政よりスキャンダル叩き優先だからな。いま、民主にもどったら速攻で日本が外国になる。
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 14日前
    モリカケ騒動で不支持に回った人って 端的にあまのじゃくだから 選挙で自民党が大勝したら支持に回るだろうね
  • おつらら @tsuraraa 14日前
    むしろ、森友加計で支持率があそこまで落ちたのが不思議なくらいだし
  • 氷雨@海兵応援V @kamome54 14日前
    もしかして:わからないのではなくわかりたくない
  • 甘茶 @amateur2010 14日前
    森友学園や加計学園のマスコミの報道に踊らされた、いわゆるB層レベルの人たちがその後の野党のダメっぷりや、北朝鮮の一連の挑発を見てある程度、冷静さと客観性を取り戻したというのが真相だろう。
  • Noodle. @Noodle1002 14日前
    相手チームのエラーで逆転って感じはするよね
  • ろんどん @lawtomol 14日前
    「雰囲気で政権を批判している」方々に「雰囲気で政権を支持している」と批判されましても
  • Mr.Boil @boil_san 14日前
    景気がまた落ち込んで行けば支持率も下がると思うけど、そんなことお望みなの?破滅願望?
  • 杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 14日前
    dekijp まぁ当たり前ちゃあそうだけれども「野党も(支持に値するか)値踏み」されているのだろうとなぁ>『それは野党支持には回らない』
  • マクガン @Makugan32 14日前
    総理大臣の人柄が不満で下がった支持率ですので、総理大臣がちょっと神妙にすれば、まあ回復するでしょうね…明らかな失政があった訳じゃあ、結局無かった訳ですし…
  • 五月 @xf52_523 14日前
    「なんで自民党の支持率が上がるのかわからない」から、野党の支持率が上がらない。 つまり現実を正常に認識できてない、だから正しい判断と行動ができないってことだもの。
  • 五月 @xf52_523 14日前
    kamome54 「そんなことはわかっている、とうの昔にな」「だが! わかっていても! わかるわけにはいかんのだ!」(by島本和彦)
  • K3 @K3flick 14日前
    一方でなぜか瀕死になってる民進党である。
  • はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 14日前
    自民党不支持でも安倍内閣不支持でもいいよ ただ野党支持だったらそいつとは基本的に話しが出来ない だって自分が馬鹿って証拠を晒しているもの
  • blade0@オッ㌠ @blade0 14日前
    モリカケ待機児童不倫で野党にいろいろ盛り過ぎた→セルフブーメランと文春砲で盛り山がこっぱみじん、元に戻っただけ
  • まさご叔父さん @masago53 14日前
    政治家じゃなくて政治屋だらけの野党に政権取らせたら絶対ヤバいってだけじゃねーの
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 14日前
    地方議会と国会で決定的に違うのは外交の有無で、ここに欠点があれば他がどんなに良かろうとも与党になってもらっては困るからな。外交国防分野に関してはいかに米国と連携を上手くこなすかという点しかないから、対米批判「のみ」の奴らはお呼びではない。
  • 松吉信和 @N_Matsuyoshi 14日前
    こんなもん北朝鮮がミサイル撃ったからに決まってるじゃねえの。それぐらい気付けよ。 日本では安倍になるまで余り行われなかったのだが、支持率が下がってきて支持が欲しいときに敵に対して威勢のいい事を言うと結構簡単に支持率が上がります。これ世界中どこでも、っつーかアンタ達が散々ムカついていたであろう韓国大統領が日本叩き始めるのはまさしくこのパターンなんだから。それを安倍ちゃんがひっくり返して同じことやっているだけなんだから。
  • らんとん @Ranton555 14日前
    与党もクソだが野党がもっとクソってだけ 野党のやってることの目的が自分たちごと政治への信頼を失わせることなら大成功だよ
  • Halfricesetitsmore @Halfriceset 14日前
    あー、都議選で「都民ファーストという自民以外の選択肢」がチヤホヤされたんで、その分内閣支持率に反映されたが、都議選以降、国政ネタに出てこない故に都民ファーストの存在自体がマスゴミから掻き消えたからなぁ…。
  • katasan111 @karasan111 14日前
    ここ最近の疑惑とやらがどう見ても「都合よく」「立て続け」におこる地点でおかしいって気が付かないと思うんでしょうか?
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 14日前
    そもそも森友や加計学園の報道で支持率が下がる理由がわかりませんね。
  • えんぷら @65cvn1 14日前
    まず野党が勝手に自爆しているから。次に自民党の政策がある程度は上手く行ってるから。三つ目に加計や森友の件でマスコミと野党に更に幻滅したから。以上の理由から自民ぐらいしか選択肢が無い。
  • やあき @akrmyt11 14日前
    ネット上では一定の熱心な反安部主義者がそこそこ目立つけど、実際には少数派だからなぁ。多くの国民はそこまで熱心に反対もしてないからすぐに賛成にも転じるんだと思う。
  • 五月 @xf52_523 14日前
    結局支持率低下の要因になった疑惑とやらは印象操作以上のものではなかったから、北朝鮮の報道で時間がとられて追加の煽動ができなければ支持率は戻っていくと。 野党とマスコミ連合軍は努力が足りないのではないか(棒
  • 転倒小心 @tentousho 14日前
    何といいますか、分からないと言ってる事そのものが「自分たちの話をまともに聴いてる人があんまりいない」って言う直接的な答えになってる気がするんですけども。
  • Halfricesetitsmore @Halfriceset 14日前
    karasan111 それを疑問に思わない一部の方々は、一方で北朝鮮の一連の危機を「アベによる陰謀!」と言い出したりするもんだから、「戸棚のケーキ理論」だなぁ、としみじみしたり。
  • kariname @kariname2229 14日前
    疑惑疑惑で下がる程度の支持率なんだから何もなければなんとなく上がってくる、そんなものでしかないってことだよ
  • 真砂 @okayasumasa 14日前
    自民は汚いかもしれんが、野党はそれに加えてバカだ。この差は大きい
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 14日前
    letssaga3 それをしないのは、北朝鮮問題があるからでしょうなあ。あっ(察し)
  • グレイス @Grace_ssw 14日前
    野党の皆さんは不支持率の増減に一喜一憂する前に、己の政党の支持率を上げる方策を真面目に考えては如何か。
  • 上下逆さまつげ @kitayokitakita 14日前
    アホを晒し上げするまとめかな?
  • メメタァ @memetaa_77 14日前
    代表選直後なのに、なぜか支持率が下がる民進党の方が正直わから…あ、わかる気がする
  • 弾正 @Masao_Miyakoshi 14日前
    内閣支持率の上昇は 支持しない最大の理由が人柄ということ(憲法など確固たる政策的理由ではない)だから 人柄をよく見せる演出、パフォーマンスをすれば、いくらでも上昇する 森友や加計は忖度は良くないねというだけで犯罪でもないしね
  • まうみん @maumin66 14日前
    防衛大臣を小野寺にしたのも良かったんじゃないかな。今の状況で稲田だと思うと寒気がする。
  • めんぼう @stickcotton 14日前
    野党にマトモなのがいないのに、寧ろまだこんだけしか支持率ないのかとびっくりする。まぁそれだけアホが多い&日本しね!と思ってる奴が多いってことかな?ww
  • muramasa007 @muramasa0071 14日前
    森友や加計学園の報道でアベ支持止めたスイーツ達がレンホーとかパコリーヌを見てアベ支持になっただけなんぢゃねーの?
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 14日前
    自民と安倍を不支持とした所で、別の所に政権渡したらもっと酷いことになるだろうしな。だったら現状維持が一番マシって事で消極的自民支持となってる。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 14日前
    腹が減っている時に、自分の苦手な食い物と、どう見ても食い物じゃ無いものを並べられて、苦手な食い物を食うのおかしいと憤るアベニクシーはロックだなー。食い物じゃないものは煮ても焼いても食えないんですよ。
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 14日前
    自民党より国家運営能力のある政党が出てきたらそっちに乗り換える事もやぶさかではないけど、下手に野党支持してねじれ国会なんて起こした日にはもう「失われた10年」の再来だからな。。。
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 14日前
    第二次安倍政権発足からそろそろ5年経つのに未だに分からないという人は、ぶっちゃけ政治カテゴリにクビ突っ込むのはやめた方がいいと思う
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 14日前
    kgbn1112 「決められない政治」なんて言葉が毎日のようにテレビや新聞で踊ってた日もありましたね。確か、福田政権~麻生政権あたりの頃だったと記憶してますが
  • easyiizi1111 @easyiizi1111 14日前
    「ミサイル」の一言で説明つくと思うんですがそれは
  • 宇 宙@space_in_space @space_in_space 14日前
    ていうか、理由見たらわかるじゃん。熱心な支持層が増えたんじゃないんだよ 「他に変わる人が居ないから」 が増えたんだよ
  • oohmysoul @notuttifrutti 14日前
    「野党がクソすぎて自民しか選べない件」 「対立する層があまりにも愚かすぎるから自民にせざるをえない」 というような狂った選択をするほど自民党を大絶賛できるなんて、 もう自民党を愛しすぎてるんだな。 微笑ましい限りです。
  • るいせ @ruise2 14日前
    アホな追求と、議会クイズ番組が増えるほど、やっぱ野党はダメだな。としか思えなくなる。 別に自民を積極支持したくないんだが、野党がアホすぎて……
  • ECHOミライダガッキと足連 @echo2944 14日前
    雰囲気で支持率が落ちる程度のアンケートなんだから雰囲気で上がることだってあるというごく当たり前の帰結
  • 本気を出したいおじさん @Aki_8ara 14日前
    他の選択肢がない、と明確に見えてるのに理由が分からないも何も。しかも世論調査の数字に山尾問題が反映されてくるのは、もうちょっとかかる。おまけに北は挑発をエスカレートするだろう。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 14日前
    みんな森内閣の事を忘れちゃっているのかな?
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    日本人バカすぎるだろ。なぜ、韓国とアメリカの戦争である朝鮮戦争に参戦して、ミサイルの標的になりたがるんだよ。 ※集団的自衛権で自動的にアメリカ軍の一員。
  • いくた♥️なお/次はプリキュアまつりDX @ikutana 14日前
    山尾問題というよりは民進党の党首選が決まってから党三役の決定に至るグダグダさだよなぁ。 発表もしていない幹事長候補がマスコミに流れて、しかも発表前にスキャンダルが出てくるとか、明らかに党のガバナンスがうまくいってないんだよね。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 14日前
    無党派層・自民支持層「まともな野党がほしい!・まともな野党が有れば政権を任せても良い!」 アベニクシー「アベは許せん!・自民は許せん!」 つまりなアベニクシーには野党をまともにする意思も能力も無いわけで、だから対案もなければ提案もできない。これで野党が政権を取れると思ってるの?
  • いくた♥️なお/次はプリキュアまつりDX @ikutana 14日前
    逆にアレが党首周辺からリークされていたとすれば、「ロクに身体検査ができない」ことを示しちゃう。
  • ウイニング至尊 @winning_sison 14日前
    どうでもいいけどれんぽうの問題も山尾の問題もウヤムヤじゃねえか。馬鹿なんだろうな
  • とくがわ @psymaris 14日前
    リフレ派だと安倍政権ですら「ぬるい」と思うのに、他の候補だと与野党共「お前ら死ね」と言いたくなるヤツが多すぎる。財務省力ありすぎ
  • BugbearR @BugbearR 14日前
    求む健全な野党(真剣)
  • 四式戦闘機弁務官丙型 @ki84type4 14日前
    マスコミが「森友加計」式の「質を問わない疑惑」で飽和無停止連続攻撃を仕掛けてくると思ってたんだが、思いの外次のネタが出て来ず攻勢が頓挫したように見える。その上山尾スキャンダルで自滅までしてるんだから、押し戻されるのも当然だよな。どうも、俺はマスコミの仕掛を過大評価していたらしい…。
  • power@ @power_sato 14日前
    思い切った財政政策を打つ党が出ればそっちを支持するけどなあ。アベノミクス丸呑みした上でガツンと公共投資上乗せするだけでいいのに。
  • The raccoon @hoozuki_44 14日前
    それにしても調査人数がしょぼい
  • gehakun @gehakun 14日前
    不倫ガソリンコーヒーセメント 束になって輪になってるこれらやら不祥事に対しスジ通してりゃ0.1%くらいは上がったかもね
  • ハナタレイ@オストアンデル北部支社 @hanataray 14日前
    政治的混乱は望まれていないんですよ、こんな時に。それでも野党は勝手に混乱してるわけで。
  • マステマ@SR-388 @mastemama 14日前
    カレー味のアレか、アレ味のアレか
  • ともやん @karaage_kids 14日前
    これは有難いまとめ。分かりやすい。個人的にはマスコミが叩けば叩くほど支持したくなるし、ミサイル打てば打つほど支持したくなる。でも一番は自民反対派が「気持ち悪い」こと。味方したくねぇ
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    一行20円で頑張るネトウヨ。そもそも調査がデタラメなのは有名なのに。
  • 湯飲み @sencha_inYunomi 14日前
    少しマトモなこと言えば口先三寸で騙される人出そうなのに、そのチャンスにすら気付かない人らか
  • taro suzuki @gamblerj1 14日前
    かけもりなんてどうでもいい問題よりも大きな北朝鮮の脅威があるからだろ
  • 節穴 @fsansn 14日前
    より正確には、非内閣不支持率が上がっているのでは?
  • なんもさん @nanmosan 14日前
    てかここに書きこむような人って直近の内閣支持率の上昇下降にほぼ関係ないたぐいでしょうから、支持不支持に関係なくここもまったく参考にならないコメント欄になってますな。
  • カオル @moegikaoru 14日前
    構ってもらえないと、こっかけんりょくのいんぼーがー、ツイート一件○○円-、とか言い出すあたり進歩が無い。 無明もここまで来ると滑稽だわ。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    自分から朝鮮戦争に凸する大バカ野郎が大好きな日本人。
  • 金鳳花 @buttercup8109 14日前
    afbaRAVQ34oI2nR 君がそこらじゅうの纏めに「日本人バカ!集団的自衛権やめろ!」って書くバイトって、一回20円なんだ。よくそんな惨めな事やってられるねえ
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    buttercup8109 普通の日本人はミサイルの的になりたがらないけど? 統一教会のネトウヨは普通の日本人じゃないからね。
  • ともやん @karaage_kids 14日前
    afbaRAVQ34oI2nR こうこと書くから自民反対派は「気持ち悪い」って言われるんだよ
  • nekotama @nukotama001 14日前
    エーどうせ、ここのコメ欄の人たち、はるさんが内閣支持率低下していたことを出していた時のツィートはろくに見てないんだろ。都合のいいときだけ持ち上げて。
  • 金鳳花 @buttercup8109 14日前
    afbaRAVQ34oI2nR 普通の日本人と言うのは、選挙にも行かず「統一教会のネトウヨ」が政治を恣にする事を消極的に肯定している人たちの事なのかなあ?ねえ、どうなの?パヨクの20円バイトくん。
  • Takashi @entakashi 14日前
    今の不支持層なんて自民党から見たら無料の宣伝マンだろ。
  • Hoehoe @baisetusai 14日前
    蓮舫さんが爆散したら与党の支持率が上がった、という流れに何か不審でもあるのかな?
  • 天たくる @ten_tacle 14日前
    北朝鮮問題は関係ないと思う。北朝鮮関係でも目に見えて素晴らしい業績を上げているわけではないし、現状でベターな手を取れていると評価している奴は以前から自民党を評価しているだろう。結局、加計、森友のニュースが減って、何かよく分からんけどマスゴミが騒いでるから問題だと思っていた奴が、何かよく分からんけどマスゴミが騒がなくなったから問題が解決したと思うようになっただけなのでは。
  • まえもと @maemoto_moriya 14日前
    afbaRAVQ34oI2nR 北朝鮮とアメリカの間に日本があるんだから、どちの味方になっても(中立であろうと)巻き込まれるのだから、話の通じる方につくのは当然だろ論理的に考えて。北朝鮮が日本領空領海侵犯せずにアメリカに攻撃できるとでも?
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    集団的自衛権で日本が守られると信じてるんだろアホアホ日本人。アホすぎて話にならない。韓国と米国の戦争にわざわざ自分から首を突っ込むバカがどこにいる?
  • はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 14日前
    notuttifrutti 少なくとも馬鹿野党よりは愛敬はある罠w
  • 金鳳花 @buttercup8109 14日前
    はい、以上 Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR くんの無様な涙目脱糞敗走でしたー
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    maemoto_moriya ネトウヨって、頭悪いから、宇宙空間を日本の領空だと信じてるんですよ。頭悪すぎ。
  • カオル @moegikaoru 14日前
    朝鮮戦争って言う、小さな括りでしか今回のミサイル問題を捉えられない反安倍が必死になってるだけでもお察し案件だな
  • Calci @Calcijp 14日前
    支持率が下がる理由がないのに、無理やりマスコミを使って押し下げようとしても結局何も出てこなかったから支持率が元に戻っただけですよ。むしろあんな難癖で支持率が下がる方が問題でしょう。
  • 金鳳花 @buttercup8109 14日前
    「鬼畜米英!一億火の玉!」と気勢を上げていた人たちが、米軍の爆撃機が飛んできたのを見て、一気に現実に目覚めた って話を戦争体験談でたまに聞くけど、気勢上げてた人たちって現代では「アベガー!ヘイワヘイワ!対話対話!」って言ってる反安倍だから、これまたミサイルが頭の上に落ちてくる日までお花畑から帰ってこないのは当然
  • Mizuta Fumitaka @Humi_TW 14日前
    不当な「下げキャンペーン」が落ち着いて、元に戻っただけなんだけどなあ(^^;;
  • roostarz @roostarz 14日前
    政敵のスキャンダルへの反応だけ見ても雲泥の差だもんな。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    集団的自衛権発動して、トランプからの電話に地獄の底までお伴します!って返事するバカ首相。先制核攻撃されたくって仕方ないんだろ。
  • blade0@オッ㌠ @blade0 14日前
    buttercup8109 そこは「集団的自衛権」のところを「9条」に置き換えると笑いが止まらなくなったり、わざわざ日本人を指定で下げるあたり、どこの国のゴリラ(NOT人間)ですか?っていうのが正しいと思います
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    ネトウヨ必死やな。どんだけ言い訳しても、日米同盟軍を確認した以上、いつ攻撃受けても文句はないよな。そもそも、日本がミサイルでボコスコに叩かれるのが韓国系ネトウヨの目的だから。
  • ECHOミライダガッキと足連 @echo2944 14日前
    韓国系ネトウヨとかいう意味不明ワードが出てきた
  • ユーコン @yukon_px200 14日前
    安倍不支持派は誰を支持すんのか言ってみなよ。そっから検討が始まるわけでさw
  • ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 14日前
    むしろず~~っと継続的に与党支持率の上下動に野党は 一切関係なく下がり続けている部分をリアルだなあと感じます
  • 凪乃司 @tukasa_n 14日前
    何?戦争が近づいてるのを実感すると(あるいは戦争が始まると)現職の支持が強まるのは常識ではないのか!?
  • blade0@オッ㌠ @blade0 14日前
    afbaRAVQ34oI2nR 先制核攻撃しかねない国に尻尾振って安倍を下げるゴリラ。韓国系ネトウヨとかアホアホ日本人とか言ってるところから察するに、半島の方ですよね。とりあえず内政干渉だから黙ろうか?
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 14日前
    単純に、安倍政権は山尾問題で色々追求されてきた矛先をそらすことに成功した。 という現時点でのイメージ、その勢いは ミサイル問題も忘れかけさせるほど効果があった。 それに景気も上向いている今の状態だし、他の政権にしてもミサイル問題は解決できないから、明日以降の現実問題を考えたら? 安倍政権でいいや、と考えているだけ。
  • 金鳳花 @buttercup8109 14日前
    blade0 韓国系とか言い出した事実と自分が言われて嫌な事を他人に言う性質を見ると、本当にかの国のバイト君かもね。画面の向こうは覗けないから知らんけどw
  • きゃのんP @CANNON_P 14日前
    不支持率が上回っていた頃には『これが国民の声だ!』と舞い上がっていたであろう輩が、いざ元に戻った途端『こんな調査はデタラメだ、日本国民はバカばっかり!』などと大暴れしている様を見るにつけ「もういいから寝ろ」と声を掛けたくなる(微笑
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 14日前
    ki84type4 うん、お見事、まさにそのとおりだと思います。
  • 薩摩切子 @satsumakiriko40 14日前
    【夏休み子ども科学電話相談 170803】「なんでゴリラはうんちを投げるの?」動物園にいるゴリラだけの特殊な“うんち投げ”の理由 https://togetter.com togetterに生息するゴリラは、クソコメを投げつけるのが楽しくて堪らないようだ。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    韓国でさえトランプに逆らったのに、アホ安倍は勝手に北朝鮮の標的に立候補しやがって。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 14日前
    野党が勝手に自爆しているから。  じゃないんだよ。こういう時のために相手を潰すネタを掴んで、そういう情報をリークするタイミング。情報戦に現安倍政権は優秀だということ。そういう観点で見ていくと、安倍政権の情報戦というのは歴代トップであることには違いない。 うまいことネットなども使っているイメージ。 かつての小泉政権でも、ネットの有識者をこここまで引っ張れなかったからね。 マスコミに総叩きされつつある状況を、山尾問題で一蹴したんだから。これはほんとすごいことだよ。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    朝鮮戦争なんて、放っておけばいいのに、安倍自民党は統一教会に支配されてるから。
  • yaya @yakumokumaneko 14日前
    なるほど民意に反して支持を集めているというやつですね(3日ぶり50回目)
  • 薩摩切子 @satsumakiriko40 14日前
    https://togetter.com/li/1136395 訂正。様々な纏めに出没するこのゴリラ、現状への不満を垂れ流して噛みついて、『支持政党は特に無し、でもテレビが自民党の悪口言ってるからよっしゃ、ワイも憂さ晴らしに叩いたろ』としか思えないような発言ばかり。ストレス発散ならバッティングセンターへ行けばいいよ。
  • 灰色 @haiiro8116 14日前
    鈍くなったながらも、「期待出来る代わりが特に居ない」事によるオートリジェネは、まだまだ有効とみても良いのかね、これは。
  • Fox(E) @foxe2205 14日前
    森友・加計と言う「安倍首相が有罪かどうかも怪しい」問題でマスコミが集中的に反安倍キャンペーンを展開したときに支持率が下がっていたが、それらが息切れしたころに北朝鮮情勢が緊迫して、支持率が戻ったということ。つまり「マスコミが安倍首相の足を引っ張った時だけ支持率が低下する」この2か月間が異常だった、という結論になる。
  • u1ρ @u1p 14日前
    わろた → afbaRAVQ34oI2nR 不支持が増えた時に熱狂していたバカが、その時に当のネトウヨが言ったことをオウム返ししてるw くやしいのうwww ばーか。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 14日前
    昨今は 飛ばし記事であっても、とりあえず衝撃的な見出しにして、大衆の動向次第で変えていくというスタイル。という形にマスコミは変貌した様子。それが今のメディアの実態だそうだ(ソースは 中日新聞の新聞記事) 間違った記事であろうとも、とりあえず出すと言うのがマスコミの手法らしい。そして、ガラッと180度変えると言うこともいとわずにやる傾向なんだってさ。だから、山尾問題で叩く姿に変わるというマスコミの変わり身の早さ。そこを現政府はよくわかっているということでもある。
  • カプテテフ @sun_moon45632 14日前
    森友、加計、豊田議員の問題ぐらいでは支持率下がらなくなったのは、みんな冷静に状況判断してるってことだろうな。おそらくだけど民主党政権になる前だったら支持率ガタ落ちしてた思う。そういう意味では民主党政権を経験したのも今となってはよかったのかなと思える。
  • ゴリノア・ウホ @kusoripusan 14日前
    目の前に戦争が見えてる現状で遊んでらんないんだよなぁ
  • ボトルネック @BNMetro 14日前
    いくら与党をなんだかんだ理由付けして叩いても、野党がもっとひどいことしてればそりゃそうなるでしょうと。
  • 原 健二 @tamayosi 14日前
    簡単。野党、特に民進党がまともではないから。
  • ボトルネック @BNMetro 14日前
    なんだかんだ言って、与党の方が野党よりもマスコミの難癖に対応する方法を心得てるからだと思うけども。
  • 茄子彦 @nasuhiko_ 14日前
    後半で分析結果を公開している@miraisyakai氏とその仕事につき、これまでまるで知らなかった自身の不明を恥じる。これは我が国とその有権者にとって非常に有益な仕事であると思う。労作に敬意を評す。
  • 農民 @no_mi_n 14日前
    やかましく騒いでたからイメージ的に流されて一時支持率下がって不支持率上がろうが、結局時間が経てば元に戻るだけだよ。第二次安倍政権になってからもう4年くらい同じ事繰り返してるんだからいい加減学べよアベニクシー共は。
  • まえもと @maemoto_moriya 14日前
    afbaRAVQ34oI2nR なるほど。ご指摘ありがとうございます。では、領海や領土上空、と訂正します。
  • 薩摩切子 @satsumakiriko40 14日前
    『そうか、そうか、つまり君はそういう奴だったんだな』と国民がマスコミと民進党に対して気付きを得たのかもしれない。いい傾向である。
  • しわすみ @s_w_s_m 14日前
    自民党は感情的に嫌だが野党が自民党以下の落第点叩き出してる、じゃあ与党も内閣もイラネは出来ん訳で、空気で不支持を表明するブームが終わったらそりゃ自然回復しますわ。
  • HWS Mk-1 @HWShosii 14日前
    まとめには関係ないけど北朝鮮が自国から直接アメリカ本土を狙うなら日本の上空は通過しないんじゃないかな?ロシアとカナダ上空を通るルートが最短だからね。擁護するわけじゃないけど一応ね?グアムとハワイ狙いの時は容赦なく通過するけどね。
  • thekuma68 @rcmsy156 14日前
    「なぜ内閣支持率があがるんだ?」ではなくて「なぜ野党の支持率が上がらないんだ?」と考えた方がいいんじゃないですかね、自民党が嫌なら。野党はちゃんと考えてから発言、行動したほうがいいんじゃないですかね。
  • いかおとこ @mororeve 14日前
    satsumakiriko40 このゴリラくんもう消えたまとめで、はい、論破って久しぶりに聞くフレーズ使って皆に失笑されてたかわいい子だからあんまりいじめないで!皆そうだね論破くんで返信してあげたらおとなしくなると思うから…
  • ナベーお @aro30nabeo 14日前
    なんで負け惜しみみたいにうんこ味のカレーみたいなことついーとするのか不思議
  • 大韓朝帝国皇帝王 @DAIKAN_CHO 14日前
    消去法 の三文字で済むものをグダグタ理由つけて「頭いいボクチン」アピールしてもアホがバレるんだよバーカ
  • イエーガー[アニサマオジサン] @Jaeger75 14日前
    あまりいい例えではないが、「好タイムは期待できないが、何だかんだで最低限完走はする馬」と「他の邪魔しかしない上に、碌に完走も出来ない馬」どっちの馬券買う奴が多いかって話なんだけどな。 今のぱよくって生粋のバカしか居ないから分からないんだろうな、バカにつける薬は無い。
  • 道具谷 @1098marimo 14日前
    十中八九北朝鮮のせいだろうけど、「内政で揉めてる場合じゃない」という思考になったときに支持する党が他に存在しないんだから仕方ないね。
  • いかおとこ @mororeve 14日前
    民進党の支持率が、自民党の支持率に反比例してないのが情けなさすぎる。野党が機能しないと民主主義はダメになるから、民進党を応援してるけど支持は出来ない。自民党の人気を下げても支持が上がらないのは民進党のやり方が悪いからっていつになったら気づいてくれるのやら。遅すぎるけどまず与党時の総括をきちんとしてくれ。それからだ。
  • 柳瀬那智@夏コミ御礼 @nachi_yanase 14日前
    「私たちの意に沿わない奴らはみんな愚かだ」ってのは、あの手の人達の昔からの変わらぬ常套句なんですねえ。
  • 釣本直紀 @turimotonaoki 14日前
    為に成るまとめ。でも支持率って簡単に変動する指標だから一喜一憂する様なものでもない気がする。個人的には与党より野党の支持率の変動理由が気に成る。日本共産党は最近支持率が下がる様な事を何かしたか?
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    わざわざ北朝鮮のミサイルの的になりたがるおバカ日本人(のふりした統一教会員)。
  • まあちゃん @matyan0 14日前
    nukotama001 森・加計学園で支持率20%代になった時にはる氏が左派の党派性丸出しのツイート連発したのと、それを指摘した人を片っ端からブロックしたのは覚えています。 それ以来はる氏のツイートには距離を置いて眺めています。
  • 緑川だむ @Dam_midorikawa 14日前
    「太陽フレアとオーロラ発生はアベの陰謀」発言とかまだ?
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    はる氏は旗幟鮮明にしていますが、逆に左派への批判も躊躇わないし(たとえば、都知事選では鳥越陣営を批判して「冷笑系」として吊し上げられている)、今のところデータで嘘を吐こうとはしていないので、その点は信用しています。 matyan0
  • 作家P:(;゙゚'ω゚'): @ETHERIRIZE614 14日前
    自民党はそんな好きじゃ無いけど他党がそれ以上にひどいので自民党に入れてます
  • まあちゃん @matyan0 14日前
    つーか、まとめ下の「はるさんの政策・内閣支持率調査」覗いてみると、はる氏2015年の志位るずの活動を応援していたのか。別に初めから中立でもなんでも無いパヨクだったのね。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    民進党は、共和国(北朝鮮)に対する安倍政権の対応を特に批判していない。特に、核実験への抗議決議賛成は全会一致なので、意図的に棄権した山本太郎氏を除き、与野党の差は生じていません。なので、左派政治活動家とは明らかに距離がありますね。 1098marimo qquq3gf9k
  • monolith @se_monolith 14日前
    新聞社の世論調査は、前置きや質問の仕方で回答を誘導している。http://toyokeizai.net/articles/-/168892 それと、固定電話での調査というのも、回答者を特定の層に偏らせるのに都合がいい。新聞社は回答誘導の手法を経験則で確立しているので、時代遅れの固定電話調査をやめようとしない
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    自民支持者の想定する「まともな野党」とは何なのか。民進や共産がダメなら、維新や日本のこころはよりふさわしいのか。あるいは、過去の政党、たとえば民社党や新自由クラブや新進党や保守党や新党改革はどうだったのか。その辺りが今ひとつ見えて来ません。  jigen_the3
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    たとえば新党改革は、表向き野党として行動しながら、自民の政策を修正して補完することに意を注いでいました。しかし、あっさり国会から姿を消しています。山田太郎氏個人の得票こそ目を見張るものがありましたが、山田氏の表現の自由への活動が評価されたからで、新党改革のスタンスが評価されたからとは言い難いわけです。 letssaga3
  • 某製薬会社営業@明日をヨロシサン @hameln 14日前
    この現在はゴリラを名乗っている(※ユーザID番号はそのままで時々名前を変える)アカウントを使っている坊やは適当に相手して、このtogetterというサービスを坊やの人生における「安寧の揺り籠」としておいてもらいましょう。togetterからBANされたり誰にも相手にされなくなったりするとリアルで「ネオむぎ茶」とか「加藤智大」みたいになる素質が非常に高そうだし。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    DAIKAN_CHO hisuioubei 自民を真っ先に消去する人から見れば、「消去法で自民」は、「どうしても自民に投票したいが故の言い訳」と解釈したくなります。なので notuttifrutti のような反応になり、議論は平行線を辿ります。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    もう携帯電話(スマホ含む)への調査は始まっています。 se_monolith
  • monolith @se_monolith 14日前
    新聞社は「今内閣を上げるとor下げると自社に利益がある」という動機で世論誘導しているだけなので、新聞社の世論調査を信じる価値はない
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    ただ、実を言うと「消去法で自民」は左派でもありえます。政策的には距離が近いはずの党派同士での内ゲバは珍しくないので、相対的に自民への敵対心が低くなる事はままあります。 letssaga3
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 14日前
    「全部うやむやじゃねえか!」ってこたぁ、つまり野党が何一つ攻めきれなかったってことだもんな。一方ガソ倫は写真付きで報じられた。
  • レオ @reo77701 14日前
    ネットで支持政党を語ってる人は特定の政党のアンチか信者のどちらかだから 「消極的に支持」の人もどんな野党が出ても「消極的に自民党を支持」は変わらないでしょうな。 元から考えを変える気が無ない人の話だから一生平行線
  • monolith @se_monolith 14日前
    letssaga3 まだ実験段階でしょ?思った結果にならなければ止めるかもよ
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    echo2944 たぶん共和国(北朝鮮)支持者なのでしょう。韓国は共和国と対峙するだけあって、歴史的に反共色が強いですからね。
  • 風祭司 @whoxi4 14日前
    正直自民党支持率/内閣支持率が上がる理由も解らんが、下がる理由も解らんし、野党支持率が上がる理由はもっと無い。という事は東京都議会選挙で解りきっている結論のような……
  • 作家P:(;゙゚'ω゚'): @ETHERIRIZE614 14日前
    自民党に支持するやつはネトウヨだの馬鹿だのいうやつに「じゃあ誰を支持するの?」って質問したらなんて答えるのか楽しみです
  • 金鳳花 @buttercup8109 14日前
    letssaga3 週刊誌を片手に議員辞職を迫ってブーメラン頭に突き刺して退場したり、女性議員を並べて移動を妨害したり、暴力を振るってそれを防いだ議員を「暴力を振るった」と叩いたり、反社会性暴力集団と好んで繋がりを持たなかったりする野党なんじゃないっすかね、少なくとも。国政の足を引っ張る事しか考えてないお笑い芸人の集団に議員報酬が支払われてるって事実が、くやしい人は俺以外にも存在すると思うのです
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 14日前
    そもそも新聞社出身のおっさんが世論調査の結果は適当に捏造してたとバラしてた。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    se_monolith 全国紙についていえば、設問で誘導する事はあっても、データそのものをいじるほど間抜けでは無いです。ただし、たとえば『朝日』と聞いただけで回答を拒否する人はいるので、その時点で母集団の偏りは生じます。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    letssaga3 しかし、マイナーな調査主体になると、回答の回収率はもっと下がるので、母集団の偏りはより大きくなります。結局、大手全国メディアの調査は相対的に当てになるのです。
  • monolith @se_monolith 14日前
    letssaga3 誰が捏造まで踏み込んだ話しました?
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    わざわざ携帯電話への調査を止める真似はしないという事です。 se_monolith
  • 血に飢えた雑草おうべい @hisuioubei 14日前
    notuttifrutti ・・・・・・あまりの反応に自分の日本語に自信が無くなってきた 俺、自民党のこと絶賛してた・・・? いつ・・・?
  • monolith @se_monolith 14日前
    letssaga3 話の繋がりが分かりませんが、新聞社が次回調査からしれっとスマホにかけるのを止める事態は十分想定できます。そのための「実験段階」という看板です
  • No-Marcy@フラットウッズの森 @NoMarcy1225 14日前
    そらまあ今の野党に今そこにある外憂の対応を任せられるかと言えばもうね。むしろこの情勢で内向きの政治スキャンダルにしか目が行ってない方が危ういと思うんだけどなー。(棒読み
  • ばんちょう @iincho_kenta 14日前
    支持率が下がったらそら見たことか 支持率が上がったら国民アホすぎる そんな態度にうんざりしてる 支持率なんて気にするものじゃないね
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 14日前
    https://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/political/2017.html 実は民進党の支持率も5.7%から6.7%に上がってるんです。民進党が6月(7.9%)から7月(5.8%)に落ちた理由は蓮舫氏の二重国籍問題で、上がったのは前原氏に代表が変わったからですね。
  • 金鳳花 @buttercup8109 14日前
    hisuioubei 本当の事を言われて、悔しくて仕方なかったんでしょ ツイートの内容からしてせいぜい小学校高学年程度の知的レベルの子みたいだし、ほほえましいじゃない
  • Domeki @Domeki 14日前
    letssaga3 第三の道を標榜したブレアやクリントンくらいの中道路線の野党が出来ても良いんじゃないですかね。選挙に勝ちたいだけの野党共闘ではなく、数字に裏打ちされたワンイシューで占拠戦ってもいいだろうに。「アベタオセー」じゃ政権選択では表を入れづらい。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 14日前
    蓮舫氏の二重国籍問題がクローズアップされたのは都議選で民進党が大敗した(ことにしたい民進党内部の人間がいた。本当は7議席が5議席になったので判断は微妙)からで、結局「説明責任」に関してはいろいろ世間は厳しいことであります。
  • ばくだん @sms_tegetthoff 14日前
    不承不承の支持層すら積極的支持と決めつけて愚民呼ばわりしてくるようではな…
  • Domeki @Domeki 14日前
    真剣に民主党支持してた人達が野党共闘歓迎してるとは思えないんだけどなぁ。
  • Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 14日前
    「上昇する理由が分からない」で思考停止してるからだろ。
  • ふるたか @furu49144635 14日前
    自民党をいくら叩いたって、野党の支持が上がるわけじゃないぞ。
  • 金鳳花 @buttercup8109 14日前
    疑惑を追及して新たによくなるビジョンを示して政権交代 ってのがあるべき姿だけど、疑惑を追及して足を引っ張って…その先の事はわかりません!じゃ、惚れた女に相手にされず、交際相手に嫉妬して悪い噂を流してる性格も容姿も最悪なブ男と何が違うんだっていうね
  • neologcutter @neologcut_er 14日前
    10人に1人が支持するかしないかを変えただけで支持率は10ポイント動きます。< だったら世論調査分析に大して意味はないって言ってるようなもんじゃないの?
  • Hoehoe @baisetusai 14日前
    安倍政権を支持する4割もの統一教会!とか言われても困る😓
  • @b100c 14日前
    自民を叩くにしても筋違い・見当違い・難癖・デマ、そんな民進党は二重国籍にガソリン詐欺の不倫ババア。代わりに代行に就任したのは北朝鮮の手先である辻元。そりゃ支持率も上がるさ。
  • neologcutter @neologcut_er 14日前
    「まともな野党がいない」というより #モリカケ問題 や野党連合の審議拒否戦術、さらにはワイドショーの焼き回しみたいな情報系番組の濫造…ばっかりで庶民が飽きたんじゃなかろうか。
  • 左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 14日前
    内閣支持率回復の最大の立役者は民進党でしょう(笑) 蓮ホウ辞任→細野離党→またおまえかよ前原代表就任→ガソリーヌ山尾離党ってコントかよw
  • neologcutter @neologcut_er 14日前
    ところで #民進党 の代表が前原になってから右寄りの維新との提携を模索し始めたわけだが、もちろん「自民党支持者はネトウヨ!」とか言ってた奴は支持しないよなあ?ン?
  • 農民 @no_mi_n 14日前
    「野党共闘を優先するなかで支持率が低迷しているのはどういうことなのか」って凄い間抜けだよな。野党共闘を優先するから支持率が低迷している」んだよ(飽く迄原因の一つ)。
  • へうげもん @heu_ge 14日前
    みらいなんとかプロジェクトの方、ねぇどんな気持ち?どんな気持ち?? (クマーAA略
  • K.M.T @kmutgj 14日前
    野党にチャンスがあるとしたら、東京五輪直前から五輪後にかけて懸念されている景気落ち込みかな。 ただ、前回のリーマンショックと比べてある程度予測しているのと、民主党政権下の出来ごとを考えるとなあ。
  • LCO @f_lco 14日前
    ワイドショー政治で下がった分が、ワイドショーで扱わなくなったら戻った程度の話やろ 下がったのも上がったのものクソ下らないかつ単純な理由だけど 手前の目か頭が腐ってると「下がった」と「上がった」のドッチかが不当でどっちかが順当だとか考え始める
  • いもQ @imoq_tw 14日前
    森友・加計の件で本気で不支持に回ったのなら現段階で支持に戻るのは確かにおかしいんです。それはつまり「かなりの数の人がなんとなくで支持不支持を決めている」ということです。
  • いもQ @imoq_tw 14日前
    なんとなくで支持不支持を決めていられるのは、なんだかんだで今の生活に強い危機感はおぼえていないということなんでしょう。そのままで未来がどうなるかは別として。
  • Анамезон🌀Судно @AnamesonCraft 14日前
    「10人に1人が支持するかしないかを変えただけで支持率は10ポイント動きます( ー`дー´)キリッ」文系wwwwww。
  • harage @harage201702 14日前
    やっぱぱよちんってアホだわ
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 14日前
    AnamesonCraft 「日本テレビは支持率が低めに、不支持率が高めに出るんです。これはもう解散総選挙が打てる水準です」も中々に笑えるレベルかと。その程度で解散総選挙が打てるレベルなら、80年代の自民党政権時代は月単位で解散総選挙やってるはずですわw
  • 遮光昏人 @KREHITO 14日前
    民心は蓮舫とパコ姫で自爆 共産は空気 おざーさんの何とか党は何してんのレベル 社民はすでに党として死んでる 何故これで支持率が上がると思えるのか
  • ユーコン @yukon_px200 14日前
    zairo2016 ←幹事長内定した当日の山尾の性欲まで安倍ちゃんコントロールしてんのかよw
  • Anchor @ANchor_coron 14日前
    yukon_px200 それくらい出来ないとアベは勤まらない
  • ToLets @ToLets2004 14日前
    与党支持率が下がって、野党が「よっしゃ、存在感示したろ」ってなったら、その方向性で内部分裂してるんですよね。もうどうしようもないくらいポンコツですよね。
  • いもQ @imoq_tw 14日前
    10人に1人と言うと間違っていないように見えますが、100人に10人と考えると「10人とも同じ方向に変化しない限り10ポイントは動かない」ですね。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 14日前
    野党共闘は目先の議席数増にはつながるとは思うけど、与党の座を勝ち取るには逆に遠回りだと思うんだよな。そして政権運営にもマイナス面がでかい。沖縄のトラストミーからの先送りは社民と組んで、おそらく興味がさほどなかったから社民の主張をまんま発信してしまったことが原因だと思ってる。
  • うにうに @wander_wagen 14日前
    チウゴクとかキタチョーセンにへーこら一辺倒であることに疑いを持てない人がこれまで大多数を閉めてたほうがよっぽど理解できないけども。「反安倍」を公言してる連中が尽くチョーセンミサイルに屈服してるのを見る限り、こうなるのは火を見るより明らかだよな。バカは己がバカだということに気が付かないからバカなのだ
  • うにうに @wander_wagen 14日前
    戦争したがることと特需を期待することをひとまとめに考えてる蛆虫もいるな。記憶力以前に知能が足りてない虫ケラはくたばるか黙ってろよ
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 14日前
    letssaga3 そう、「悪の総本山・自民党」が悶え苦しむ姿さえ見られれば彼らは満足なんですよ。自民党を成敗した後どうするのかが全く見えない
  • 愚者@夏凜銀の公式シナリオはよ @fool_0 14日前
    仮にこのまとめ主やまとめられてるツィートの分析通り現在の自民党の支持率下降が致命的なレベルであったとしたら、それだけの好機であるにも関わらず野党は与党を打ちのめすどころか自らの失態とその弁明に追われていて余計に失望されているということになるんだが。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 14日前
    imoq_tw 同じ方向に向いてないから、支持政党のグラフで「自民党支持率が落ちた分そのまま無党派になってる」わけで。方向がそろってるなら、どこかの野党が増えてます。何も不思議じゃないですね。
  • yokoden @Y2ex 14日前
    ただ、国民がマスコミのネガキャンに「飽きた」ってのも間違いなくあると思うから油断は禁物だろうなぁ。
  • 虐殺仮面 @TruthorDare1984 14日前
    neologcut_er 本題とは逸れるが、使い回しなのか焼き直しなのか焼き増しなのかハッキリしてくれw
  • でき @dekijp 14日前
    そもそも次の衆院選前に新党が出て来るので、今の支持率はほとんど意味がない。もしも逆転があるとすればその新党でまとまっている事。ただし現状ではバラバラになってさらに悪化するのがオチ。
  • でき @dekijp 14日前
    例えばコレって民進に変わる大政党になりますか? http://www.sankei.com/politics/news/170815/plt1708150025-n1.html 衆院選には、こういったあぶく政党が乱立して挑み、自民に一掃されるのではないか?と予想。
  • 蓮@龍輝 @agonyonyo 14日前
    不支持の理由しか見てないってコメントの通りだわ
  • jpnemp @jpnemp 14日前
    yukon_px200 時空総裁アベにかかればそれくらいチョイです。
  • köümë @tknr_koume 14日前
    野党が次々自爆して支持率ぜろなんだもんなぁ。そりゃ与党が相対的に勝っちゃうよ
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    SILVER_CAP 各人の理想とするところがバラバラですからね。それ自体は自民でもある事ですが、他党は全体の利害を調整する人が極端に不足しています。なので、内部対立が表面化すると、執行部が無理矢理抑え込むか、あるいは内ゲバで収拾が付かなくなるかのどちらかが待っています。
  • でき @dekijp 14日前
    今は安倍関係なく、民進内部の権力争いの可能性が高い。特に山尾さん自身を攻撃するのが目的ではなく、前田-枝野 の争いの続きの可能性がある。
  • LCO @f_lco 14日前
    ちなみに「野党が迷走してる」の迷走してるのはだいたい民進党ぐらいで 維新は情勢回復の目処立たないものの割と仕事はしてるし 共産は現状を正しく認識して積極的に民進党支持者を喰いに走ってる 社民、自由はハナから低空飛行で現有支持者繋ぎ止めるので精一杯 って感じだよね
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    letssaga3 内ゲバに慣れっこになると、自民の内部調整力の高さが異次元というか、とてつもなく不気味に見えてきます。あれ程中で対立しているように見えて、いざとどうして団結出来るのか。対立しているように見えるのは他党を欺く芝居なのか、といった感じで。
  • 鹿 @a_hind 14日前
    下がった所で受け皿になる党がある訳ではなく、根拠のないふわっふわした疑惑と感情論のバカ騒ぎが通用した間だけ下にぶれてただけで飽きたか北朝鮮のお陰でそんな些末事どうでもいいって思った人が戻ってきただけだろ。 本来なら受け皿になる役割だった党は結託してはいけない所と結託したせいで自沈して、更に党改革した途端に再度自爆しただけだしな。それすらも正直支持率アップには殆ど寄与してないと思うぞ。
  • なまこ @beniaccount5th 14日前
    野党が打倒アベを叫ぶのは勝手だけどそろそろ改善案も一緒に叫んで欲しい それが聞こえてこないのに支持のしようもない
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    beniaccount5th 個々の法案では出ていますよ。そもそも、機械的に安倍内閣の議案に反対するほど単純でもありません。
  • mi1000RR @mi_zx1441 14日前
    そもそも民進は何の政策も対案も無いただの馬鹿集団でしかないし、共産は北朝鮮と密接な繋がりのある反社会組織。こんなの誰が支持すんの?w今でもパヨクの一つ覚えでネトウヨとか言ってる救いようのないアホはどこの政党、どの総裁なら良いのかまず言ってみな。
  • なまこ @beniaccount5th 14日前
    letssaga3 ありがとうございます。 勉強させていただきます。
  • にゃほ @Temp002a 14日前
    民進党には、他国の正統な民主的手続きに従って選ばれたトランプ合衆国大統領を気軽にdisってる議員も居たけど、現状の安保へ対応できるのか疑問。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 14日前
    支持不支持に限らず、単純に政党としての可否を判断する場合にしても、加点方式なら自民党がぶっちぎりトップになっちゃうし、減点方式なら自民党も含めてみんなマイナスになるだろうが、その中でも特に現野党陣が最下位争いしちゃうだけだし、そういう事だと思うよ。
  • 貝塚英輔 @598424929632 14日前
    afbaRAVQ34oI2nR 韓国系の人は「お前韓国系だろ」と言われるのが一番屈辱だと聞いたことが有るけれど そうか自分が言われたら一番嫌な言葉を相手にぶつけてるんだな。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 14日前
    そも、過去には68%強の支持率を誇り、その後も過半数超えを維持し続けていた安倍政権の支持率が、現在では過半数割れしている事を踏まえれば、統計的には確実に支持率が下がっているにも関わらず、目先の数値の上限にしか目を向けられないアベニクシーって、やっぱりホントに病気なんだと思う。認識障害的な感じの。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 14日前
    そも、この手の調査結果は集計方式や対象が変われば大きく前後する事は普通にあるので頭から信用する必要は全くないが、元記事(http://www.news24.jp/articles/2017/09/10/04372134.html)を読めば、支持率が微増した理由は「北朝鮮のミサイル問題」だと一目瞭然でしょ。それで何故上がるのかわからないと呟いている人たちこそ、オレには解らないわ。元記事すら読んでないのでは?
  • SA☆NO @sano810114514 14日前
    「馬鹿なんだろうな」「日本国民は記憶障害なのか?」 こういう愚民呼ばわりを平気でやるような裸の王様が幅を利かせる限り支持は遠ざかる。馬鹿にしてきた相手にホイホイ付いていくほど人間はお人好しじゃない。
  • きさら@(スケートに)切り替えていく @m_kisara 14日前
    外交下手な政党に北の脅威が目に見えている現状を任せたいって方が恐ろしいだろ? 自民の外交力を持って初めて集団的自衛権の要無用を論じれるのに、民主みたいな下手な外交しかできない政党が政権取ったら、ねぇ?
  • ポーランドボールと化したぜるたん @the_no_plan 14日前
    そもそも、はる/ミハル@みらい選挙Project 氏自体、元々リベラル寄りの人で、安倍総理に対して肯定的でない人なのに、こういうデータに基づいてしっかりとした考えを出せるのがすごいんだよなぁ。
  • PlatoonLeader @442ndCombatTeam 14日前
    そら民主党時代の、鳩山イニシアチブ・杜撰な原発事故対応・G20での消費増税10%発言に比べれば・・・「稲田、下村、加計、森友」 ← 正直どうでもいいというのが本音では?
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 14日前
    letssaga3 「いざとどうして団結出来るのか」←むしろ要所要所で団結しない民進党議員達の方が私には理解不能ですわ
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 14日前
    letssaga3 政治家としての本業に目もくれず、なんちゃら学園だの不倫問題だのに血道を上げるマスメディアには困ったもんですね
  • はくまにトゥーン2 @haku_mania_P 14日前
    どう見ても、野党と反政府マスコミのオウンゴールなわけだが…
  • レンタ英雄 @renta_hideo 14日前
    支持率が下がると「ほらこんなに支持されてない!今すぐやめろ!!」。 支持率上がると「こんなの嘘だ!こんなに高いはずがない!政府がマスコミに圧力をかけてるに違いない!!」。なぜなのか……?
  • 猫提督@鷽鳥㌠‏ @neko_teitoku117 14日前
    野党支持者は、取り敢えず「消極的自民支持」という層が確実に存在すること・それがそれなりにデカいパイであることを、まずは認識すべきじゃないかと思うんだけどねぇ。ネットサポーターとか言ってる間は、何も変わらないどころか、どんどん人が離れていくだけだと思うけど。
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 14日前
    北朝鮮問題でも政府よりも野党の方が頼りになると有権者が判断すれば政権の支持率が下がり、野党の支持率が上がる可能性は有るんだが、実際には野党は「戦争ハンターイ!」、「外交で解決しろ」の掛け声ばかりで具体的な方策に触れない上に具体的な行動も起こさない。そればかりか、もりかけやどさくさに紛れて原発ハンターイとかやってる体たらくだもの結果は言わずもがな。
  • 魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 14日前
    一間さん、記憶障害のなかには、虚偽の記憶が残ってしまい新しい記憶が入らない状況も記憶障害なんだけどね。虚偽や捏造であったことがわかったら、そりゃ「どうでもよいこと」ってなるんじゃない?それより野党仕事しろって…www
  • 汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね @ryunosinfx 14日前
    野党がもっと理想的な存在であればいいのに・・・
  • mi1000RR @mi_zx1441 14日前
    neko_teitoku117 そういうことが考えとして及ばないからパヨクやってるんじゃないかな。
  • RXF-91 @rxf_91 14日前
    支持して欲しければ能力を示せってンだよ。今のところ無能力さしか示して無いから自民に勝てねーんだろうがよ。
  • 某製薬会社営業@明日をヨロシサン @hameln 14日前
    現在の野党に向ける台詞として適切なのは「男塾」の赤石先輩のこれでしょう。背丈を支持率に置き換えて。「フッ ひねたチビの考えそうなことだぜ 俺がひざまづいたからといって貴様の背丈が伸びるわけでもあるまいに」
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 14日前
    letssaga3 内閣・与党以外では、維新は実質の審議数はともかく、法案提出に力を入れています。それに次ぐのは民進ですが、修正案が多いのが特徴です。
  • うにら @riafeed 14日前
    理想的な野党ができたとしたら既存のダメな野党がまっ先に足を引っ張りそう
  • BQ @BQ_Doughnut 14日前
    「アベ、自民党、ネトウヨが悪い」しか言わん奴に未来なんてあるかね
  • 作家P:(;゙゚'ω゚'): @ETHERIRIZE614 14日前
    てか自分の支持する政党がなぜ支持されないのかっていう理由を考えないで自民党の支持者がとか日本人がとか言ってるあたりもうね
  • ふるたか @furu49144635 14日前
    山尾不倫騒動で擁護しきれなくなって「どうやって批判を最低限に抑えるか」に四苦八苦しているマスコミを見ていると草しか生えない、与党みたいに好き放題叩けばいいのに。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 14日前
    北朝鮮の脅威が二段階は大きくなったこのタイミングで、党そのものが割れそうになってる最大野党を支持出来る訳ないだろ……。左派はよりにもよってこのタイミングで元とは言え、国会議員経験者が訪朝して『祝辞』?!してるし……。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52781
  • 作家P:(;゙゚'ω゚'): @ETHERIRIZE614 14日前
    さてゴリラ君はどこを支持してるのか? 気になりますねえ..亀山君。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 14日前
    私は森友・加計学園問題は問題ありだと考えてる。両問題とも恐らく安倍首相個人が関与している事は無いのだろうが。行政の最高責任者として責任はあるし、担当者の処罰か問題修正対応は最低でもする必要があると考えてる。両問題とも、汚職疑惑と政策批判の二重取り批判になってるから話が散漫になっている。/詐欺師に行政が8億もやってるのが問題にならない訳がないだろ。
  • Tの人@アホの子 @Aho_The_T 14日前
    正直自民党を支持はしてないけどそれ以上に民進党嫌いだから自民とかに流れるしかない現状。ほんま野党どうにかしろ
  • たけ爺 @take_ji 14日前
    afbaRAVQ34oI2nR ”世論調査が捏造だ”といいつつ、捏造された内容を元に”日本人が馬鹿だから”と分析する人。 捏造データでどうやって分析したのだろうね?
  • うてん。 @uten00 14日前
    野党が頼りないじゃなく「絶対に頼ってはダメ」という分厚い不信を積み重ねたんだからしょうがないじゃん。いい大学出た国会議員が女の壁だの討論で野次だの人の足ひっぱることばかり元気いっぱいでいい恥さらしだよ。
  • たけ爺 @take_ji 14日前
    最初から「捏造なのだから仕方が無い」とでも言っておけばいいものを、散々、偏った分析をしておきながら批判されまくると「あの手のモノは捏造」と言い出す。結果、自分の意見自体が”捏造に踊らされた愚かな分析”になるのにねぇ。どうしてこうも自分で自分を貶められるのか。
  • たちがみ @tachigamiSama 14日前
    別に自民を支持してようがいまいがかまわんが、「与党がなぜ支持されているかわからない」のに政治にいっちょかみしようとするのはアホを晒すだけなのでやめた方がいいと思う
  • BLACK @BlackBlack0013 14日前
    「まともな野党が欲しい」それはもちろんそうなんだけどさ。いろんな対立軸の正規分布の真ん中あたりを自民党が占めてる(例外ももちろんあるよ)以上、野党の主張は極端なものにならざるをえないし、ということは支持者は少なくなる。じゃあ、ってんで自民と同じような政策を主張すると、「同じなら自民でいいじゃん」ってなっちゃう。政権交代はスキャンダル頼みになっちゃうのも仕方ないかな、とも。
  • せりか@ケンタ、エスパルスに帰ってきて @selica_akeno 14日前
    民進→瀕死、日本ファースト(仮)→寄せ集め、共産→論外、維新&社民&自由→いたの? といったところかな。
  • まあちゃん @matyan0 14日前
    dekijp さらりと名前を間違えられる前貼りさん、かわいそう。
  • まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 14日前
    知覚範囲内にアカとバカしか置かないから支持率上昇の理由が分からんのだろうな。
  • @cryingcrow122 14日前
    緊迫した国際情勢になれば、「いつまでも他人事でいる訳にはいかない」って心理が働いて様子見の無党派層減るだろーしね。
  • kumonopanya @kumonopanya 13日前
    いや、よーく分かるでしょう。まず野党がダメダメだし、そもそも安倍議員を首相にするために友だちになる、と言う順番であって、何か不正だということではない。その人が宝くじを引いて賭けに勝ち安倍首相になった、その見返りをもらっているだけの話し。そんなのは日常よくある風景でとくにひどい政治をしているわけではない。
  • kumonopanya @kumonopanya 13日前
    逆に「バカなんだろうな」と決めつけて思考停止しているほうがバカ。
  • kumonopanya @kumonopanya 13日前
    自民党は政権運営経験が豊富な腐りかけの政治家集団。その他野党は政権運営経験がほぼゼロの名前だけの政治家、反対するだけの政治家。どっちがマシかという段階で選んでいるだけ。また本当にひどいのは過去の全世界各国共通で役人たちの結集力、それが国を滅ぼしている。政治家を変えればすむとか考えている方がバカ。
  • kumonopanya @kumonopanya 13日前
    なぜ上がるのかわからないという人達は歴史を知らずただ目の前の現象を観測しているだけに過ぎず考えないから不思議だってなる。
  • kumonopanya @kumonopanya 13日前
    野党共闘すれば支持率が上がるとか思い込んでいるバカ。野党共闘の代表格だった民主党が小沢の豪腕力で野党が集まった政党。その政党がぼろぼろだったのは内紛が起こったせい。せっかく政権取ったのに小沢を排除したからその後民主党政党内はボロボロ、(追い打ちに311。これはまぁ自然現象だから)野党が結集するのはもうだめだという意見が正しいとみんなわかってきている。だからもう自民党一択しかない状況。
  • kumonopanya @kumonopanya 13日前
    まずやるべきは民進党解党してゼロにしないと野党側はいつまでたってもこのままだて。
  • trycatch777 @trycatch777 13日前
    野党が法案提出していないとは思わないけど、(マス)ゴミが恣意的に報道するのを見てると、結局揚げ足取りやアホなツッコミをしているところばかりだから「あいつら反対しかしねえ」って見えちゃうし思われるのでは。結局、日本の国民や政治をダメな方向に持っていこうとしているのは誰なのか…
  • kumonopanya @kumonopanya 13日前
    次に政権交代が起こるのは自民が分裂したときか、中○国が侵略してきて自民党の主要政治家がほぼ殺されるか強制的に自民議員を排除した場合のみだろう。価値観が多様化した現代において一つにまとまった野党が自民に対抗しうる勢力になるのはほぼ不可能な状況。
  • kumonopanya @kumonopanya 13日前
    民進党は山尾とかをきっちり制裁したいだろうが、維新の橋下のようにきっちり制裁すると内側から粛清される。実際ある議員にきっちり罰を与えたら身内から立派な先生なのになぜ罰したと後ろから刺された。民進党はこれを見ているから山尾を放り出す説明は無しという玉虫色決着。こんなのは身内からは刺されないだろうが、世間からの支持は一切うけない。こんなリーダーである民進の前原を誰が支持するというのか?
  • 豚丸@蜜罠大歓迎 @Fu_tujin 13日前
    だいたい、話したこともない会ったこともない人の「人柄」なんて、超能力者かバカでない限り判断できないよ たぶん「超脳力者」が多いんだなw
  • Sanka @Sanka_black 13日前
    アベ嫌いなのは構わないんだけど、安倍首相の「後」をどうするかを考えてほしいなぁ 具体的な雇用、経済の政策とかだとなおいいんだけど。野党が野合して万が一選挙で勝ったとして どうせすぐに内ゲバ()で終わるでしょ?今の民進党みりゃ簡単に予想できる 自民の足引っ張る前にまず野党の支持率あげていかなきゃ
  • かんきち @shin_kaaan 13日前
    311の時自民だったらどうだったかと思ったように現在民進だったらどうだったかと考えると怖すぎる
  • 佐渡災炎 @sadscient 13日前
    hameln 支持・不支持は行って来いの関係にあるので、背丈に例えるのはたいへん筋が悪いのですが。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 13日前
    自己レスだが、そもアベニクシーは北朝鮮の核開発すら安倍の仕組んだ陰謀だと本気で思いこむ&吹聴している人たちだから、そりゃわかるハズないわな。オレがバカだった。 RT tikuwa_zero:支持率が微増した理由は「北朝鮮のミサイル問題」だと一目瞭然でしょ。それで何故上がるのかわからないと呟いている人たちこそ、オレには解らないわ。元記事すら読んでないのでは?
  • yaya @yakumokumaneko 13日前
    反原発を掲げて北朝鮮に軍事的圧力をかけるのに反対して対話をしか言わなくて朝日毎日東京や国会前のデモ隊あたりが熱心なサポーターになってる党にどう期待しろって?致命的な部分での何でも反対を治してから出直してきてくれ
  • イラン伊蘭@FGOはじめました @Ylang_Ilang 13日前
    森友・加計問題は野党と反自民のマスコミなどの反自民反安倍勢力にとってのバルジの戦いだったと思う。ただえさえジリ貧のドイツ軍(反安倍勢力)が安倍政権(連合軍)に隙きがあったとはいえ、無理やり戦いを挑んで一応戦果はあげたもののその大反撃に会って、貴重な戦力や物資を余計に消耗することになった。
  • はるきーヌさん @osaka_sirokichi 13日前
    早い話が「野党はもっとダメ」ということなんでしょうね。
  • するり毛蘭 @Sur_Lie_Morland 13日前
    moxidoxide 東日本大震災のときの自民・公明がまさしくそうでしたね
  • こあぐら@DQXとラーメンとFGOの人 @koagura 13日前
    正直、下がった理由の大きな部分(森友・加計問題)が、実態を伴わない(諸々全く問題が無かったという意味ではなく、それを安倍総理の責任に直接繋げる追求姿勢に無理があった)ものだったからなあ… あと、自民側の失点を民進もオウンゴールで返してるし…
  • kenjirou_takasima @kenjirou 13日前
    afbaRAVQ34oI2nR 1行20円でそういうこと書いてるんだ!ふーん…そうなんだあw ああ、クソつまらん返信は不要です。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 13日前
    NHKのアンケート観てたけど、支持の理由の一位が「他の政党よりマシだから」だそうな。
  • nekotama @nukotama001 13日前
    一番支持率が高いのが、無党派という現実。
  • nekotama @nukotama001 13日前
    都合よく自民の政党支持率が上がった時しか引用しないから、まとめられていたと驚いているよ。自民の政党支持率が下がったときや、維新が社民並みに落ちたときにも引用してまとめつくってね!。
  • けんざき@佐鎮 @junkenzaki 13日前
    「自民党以外の政党に任せたら日本が滅びる」っていう刷り込みをわずか3年で成し遂げてしまった民主党政権の「悪夢の記憶」が薄れない限り、短期的に安倍内閣の支持率が回復不可能なレベルに落ちることは難しいのでは?そして民進党サイドの定期的なブーメラン自殺者が絶えない体たらくを鑑みると、民進党(+野党連合)の政権奪取は非現実的と言わざるをえない。
  • marumushi @marumushi2 13日前
    下がったら頼まれなくてもまとめてくれる人がたくさんいるでしょ
  • pt2012 @pt20121 13日前
    他の方のまとめですが「安倍内閣支持率29.9%(時事通信世論調査、2017年7月7~10日実施)」 っていう togetter があったので貼っておきます。 https://togetter.com/li/1129716
  • roostarz @roostarz 13日前
    野党やその支持者が支持率回復の理由に気づかないなら、自力で政権奪回なんてできっこないだろうね
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 13日前
    たとえば、党内で賛否が割れている法案があったとします。しかし、採決の段階で造反者が出る事は稀であり、特に自民は郵政民営化法案などよほどの事が無ければ表だった造反は出ず、まして党分裂に発展する事は他党より格段に少ない。これを「党執行部が無理矢理押さえつけている」あるいは「そもそも本気で反対(賛成)する気は無く、妥協前提の芝居だった」と負の評価をするのです。 SILVER_CAP
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 13日前
    本気で反対(賛成)するなら、処分覚悟で採決でも造反すべきだし、党を飛び出すべきだと認識するわけですね(なお、その法案が自分が推進する法案だった場合は、当然造反者への態度は苛烈になる)。 letssaga3
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 13日前
    「日本は滅びる」のでは無く、「公約した事を碌に出来ずに立ち往生する」というのが実像に近いでしょう。おかげで、自公以外の党はいつまで経っても政府を運営する経験が積めません。 junkenzaki
  • ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 13日前
    nukotama001 まとめにいる人が自分に都合のいい妄想の通りの人間であると信じ込んでいる滑稽な特撮オタクwww.キチンとしか根拠とか、考えられないで全部自分の妄想が正しいに違いない!って信じ込んでるバカだから君は底辺なんだよ(^^)
  • ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 13日前
    自民党は説明責任が~とか言ってるバカ、それ以上のブーメランが民進党に刺さってる事実に気づいてない…。国防関連以外の自民党を支持しない理由を書き出してみると民進党はそれ以上に支持できなくなっちゃうのが恐ろしいところだ…
  • araburuedamame @rpdtukool 12日前
    まあそこそこの仕事をして実績残してる人と、喫煙所でつるんでその人を腐してるだけの連中と、どっちに仕事任せたいかってこってすよ。
  • でき @dekijp 12日前
    内閣支持より民進離党をどうにかするべき。 https://mainichi.jp/articles/20170910/k00/00m/010/067000c これ以外もググると離党ドミノとか離党予備軍とか、離党歯止めかからずとか出てくる。
  • でき @dekijp 12日前
    内閣支持率以前に、民進側が内部からポロポロと崩れ去っていくので、内閣支持率とか関係ないです。ポロポロ離党していくとそうなります。
  • でき @dekijp 12日前
    有力な受け皿も無いので、あぶく政党乱立になって衆院選で全部負けになるんじゃないですかね? もちろん、今後有力な新政党ができないとは限りませんが…もしできたら、それこそ民進の終わりです。
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 12日前
    モリカケ問題で、ちゃんとした証拠だして問題をつまびらかにしてれば民進党の支持者が増えて離党者を出すような事態もなかったでしょうにね。
  • marumushi @marumushi2 12日前
    だって別になんも問題ないけどアベを引きずり降ろす為に煽ったってゲロしちゃってんだもの
  • 言葉使い @tennteke 12日前
    民進党を離党した人たちはモリカケ問題をどう思っているんだろう?
  • Rocky @pontaboxz 12日前
    サヨ全開のタイトルに吹きましたwww
  • 北邑直希 @naoki_ng08 12日前
    当のはる氏が「何で内閣支持率が上がるのか、自分の頭でちゃんと考えずにわからないと言うのは恥ずかしい」という容赦ない論旨の発言をしているのが面白い。 https://twitter.com/miraisyakai/status/907126232826888194
  • かかし @hatake_kakasi 12日前
    letssaga3 このまとめとは関係ないが、それ言ったら自民党はTPP反対を公約してたのに、与党になってTPP推進していた事実があるけど。
  • かかし @hatake_kakasi 12日前
    あと余談だけどこんなのも。 【三橋貴明】安倍政権は移民推進内閣である | 「新」経世済民新聞 https://38news.jp/politics/07266 / 資格ちゃんねる : 【悲報】自民党、移民推進の移民党だった - livedoor Blog(ブログ) http://shikaku2ch.doorblog.jp/archives/48501127.html
  • かかし @hatake_kakasi 12日前
    あと余談だけどこんなのも。 自民党が移民に関する議論開始、3月中旬に特命委=木村参院議員 http://jp.reuters.com/article/ldp-kimura-idJPKCN0W50BK / 自民党「移民1000万人受け入れ」の実現性:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080617/162440/
  • 伊達川(一) @Datekawa 12日前
    記憶障害なのは民主党政権下で北方領土や尖閣諸島沖で何が起こったか忘れてるやつのほうだろwwwwwww
  • marumushi @marumushi2 12日前
    北朝鮮問題で自民党の支持率が上がったんだとしたら、尖閣や竹島で支持率が上がらなかった民主党は…
  • (もと)かのうらなたね @kanoura 12日前
    zairo2016 情報戦に長ける与党に安心した! 次の政権を狙ってるらしい野党第一党にもこれくらいのレベルの情報巧者を期待したいよね?
  • 言葉使い @tennteke 12日前
    いまどき「条件付き反対」の一部を隠して「反対だった」とは、デマの根絶は難しいなぁ。「2012年の衆議院総選挙で“自民党が”「TPP断固反対!」を公約にしたのかという疑問」http://bit.ly/2vTeaYo hatake_kakasi
  • よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 12日前
    今下がるとすれば、よほどのヘマをしないとね。国際情勢が緊迫しているこの時期に。
  • 真空パックなプレジデントマン @AGE43 12日前
    何故上がったかどうかは理由は知らんが、平均株価が2万円程度で安定してること。 株価を持っていたら民主党時代の倍の資産になっている事だけで、現政権支援して民主党とかをボッコする理由には充分だろ。 よく野党支持者は「資本家だけが蓄財してる」みたいな大昔の共産党支持者みたいなことで反対してる、端的に言ってあたまおかしい。
  • め目眼👀 @mememenezi 12日前
    流石に国防は自民党以外には任せられん 民進党政権だったら間違いなく外患誘致を推し進めるだろうし
  • しゅら @syurash 12日前
    気になるのは共産の支持がガックリ落ちてますね
  • しゅら @syurash 12日前
    前回の都議選は正直、マスコミは自民大敗と煽ってましたが、都民ファースト、共産党躍進、自民敗北 民進壊滅じゃないかと思ってました ただ、反自民でまとまるには反原発、反沖縄基地、その他もろもろ含めてイデオロギーが違いすぎて
  • wasyu @TWasyu 12日前
    syurash 実際はともかく共産党=北朝鮮のイメージがついているから調査とはいえ支持を表明するのは抵抗があるからだと思います。 経団連不支持で野党支持者やっているけどボロッカスに叩かれてて草。 今度の労働法改正なんか通ったらこの間の電通の過労死事件みたいな働き方もとかも合法化されて「過労死は自己責任」が現実になるのによく自民党を支持できるなってのが本音
  • しゅら @syurash 12日前
    TWasyu おかしいのは、北朝鮮とは寧ろ中が良かったのは社会党=社民党なんですよね、 今回も代表団送ってますし、横田めぐみさんの件は共産党の人が韓国の当局者と接触して暴露されてたりとか、 まあ、殆どの人はイメージで考えますし、 まあ、労働組合もちょっとおかしいんですよねえ、本来、過労死とかブラック企業とかを丹念に叩けば 組合員も増えると思うのですが、車には何時も反原発、基地問題、まず、前者を何とかしろよと
  • しゅら @syurash 12日前
    marumushi2 個人的には尖閣諸島は国有化の前にまず沖縄県所属としていれば 中国は手を出せなかったと思います
  • jpnemp @jpnemp 12日前
    syurash いや尖閣諸島は沖縄県石垣市ですけど
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 12日前
    労働組合が経営者に逆らうはずない。組合がある程度機能してたのは高度経済成長期まで。その後、組合出身者がそれなりのボジションにつくというお約束で第二人事部化。今は、組合を辞めると会社もやめなきゃならないという暗黒の2重支配。
  • Makoto Usui @Thin_ABARTH500 11日前
    内閣支持率が下がった時に野党の支持率が上がらなかったのが全てを象徴してるだろ…表現の自由って視点だけで採り上げてみても都議選時に有権者からの質問に対して「表現の自由を守る」と回答しながら、壇蜜出演の宮城県PRの動画に削除要求(旧民主党と共産党)をしたり漫画家の講演会に杉並区の区議(共産党)が妨害予告をしたりとダブスタなのが露呈してるからねぇ…
  • Makoto Usui @Thin_ABARTH500 11日前
    野党の言う「表現の自由」とは自分達が気に入らないものは潰しても構わないって事だとある意味白状してる様なもんだろ、そんな連中を信用しろとか正直信じられないわ(;´Д`)
  • oshow2001 @oshow2001 11日前
    アベニクシーがアベノミクスを全否定し、何も良くなっていない悪くなるばかりと主張しても、現実には雇用も改善し、景気が良くなっているので、安倍政権の支持率は回復しやすいのだろう。
  • oshow2001 @oshow2001 11日前
    過去の長期政権を見ると、やはり景気が良い時期。政権の支持は経済政策の成否が大きく関係している。
  • ばんくるM @bunkle_m 11日前
    メディアの調査の回答率も毎回過半数割れしてるけどそこはいいんかなと、あと毎回電話調査とかねぇ、、と毎回思う
  • 乳神教の残党、コマ@赤赤3 @kommakoma 11日前
    確かに自民以外に政権担当能力がないってのはリスクマネジメント的にも不味いとは思うんですが、だからって民主時代のあの体たらく見てたらとてもじゃないが「民進に政権担当させて経験積ませよう!」なんて思えないんですが。
  • 真砂 @okayasumasa 11日前
    「NO(反対)」は言えても「DO(どうするべきか)」で戦えない、悪い意味で妥協を知らずオール・オア・ナッシングで戦ってる内は、短期的には一時の熱狂で勝つことがあっても長期的には未来永劫このままだと思うけど。 自民党は良くも悪くも妥協と現実的な戦い方が得意だし、そもそも政治の本質ってのは「理想をどこまで現実に折り合わせて実現できるか」っていう、妥協しつつ自分のやり方を通していくって辺りだと思ってるしな
  • ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 10日前
    nukotama001 自分で作れよパヨクの特撮オタwww ジミンガージミンガー!なんて吠える脳味噌しか無いからいい年してそんな趣味してるんだよ…
  • ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 10日前
    nukotama001 そもそもネトウヨ(笑)にはいちゃもん付けるのにパヨクのやるマヌケな支持率が下がった祭りにツッコミを入れられない時点でお前の負けだから(∧∧)
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 10日前
    hatake_kakasi 「自民党はTPP反対を公約してたのに」←していません 参考:https://togetter.com/li/669755
  • TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 10日前
    自民党のTPPに関する公約は「「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、TPP交渉参加に反対します」ですね。オバマ政権時代にTPPの交渉が難航していたのも、自国の"聖域"を維持したい日本と、"日本の聖域"を獲りたいアメリカが衝突していたためです
  • nekotama @nukotama001 10日前
    sqnUQ7xhaU1UVJa 頭頭頭ー頭が弱いと難癖も幼稚でしゅねー、赤ちゃんみたいでしゅねー。パヨクとか赤ちゃん言葉でしゅかー。
  • nekotama @nukotama001 10日前
    sqnUQ7xhaU1UVJa お猿さんが見えない敵と戦ってますねー、愉快愉快。
  • 和田名久司 @sysasico1 9日前
    nukotama001 「無党派」しか「支持政党は無い」という名の政治団体があったりします。現状に対する皮肉でしょうか? それともただのゲスでしょうか? 自分はあまりにもくだらないので考えないようにしています。 | やはり、皆は揚げ足取りじゃなくて政策論争をして欲しいんですよ。政策論争をしないで揚げ足取りしているのは安倍政権側も同じで、先ほどの支持率低下は押さえていた傲慢さへの反発が吹き出したのかと。
  • 姓名 @nityonityo 9日前
    パヨチンおんどでパヨパヨちーん♪ パヨチンおんどでぇパヨパヨちーん🎶 からパヨクになったのかと思ってた(*´ω`*)
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 8日前
    『稲田、下村、加計、森友、全部うやむやじゃねえか』 それで「だから他の政権に変わってほしい」とはつながらないよねっていう。政治家なんだから政策ミスで支持が落ちるのはわかるけどスキャンダルで足の引っ張り合いするような権力闘争を政治の場でやられても国民はウンザリでしょ
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 8日前
    女性に対してその彼氏の悪口をいくら吹き込んでも、その女性が自分と付き合ってくれるようになるわけじゃないんですよってことです
  • LCO @f_lco 8日前
    『稲田、下村、加計、森友、全部うやむやじゃねえか』 稲田→大臣じゃなくて自衛隊幹部の問題、最終的にクビ 下村→横領犯で秘書クビになった平慶翔の逆恨み、結局違法でも何でもなかった 森友→ペテン師の籠池にいいように使われてた、本人逮捕で終了 加計→概ね問題ナシ、地方は民進党に陳情をしてはいけない事が分かった
  • 琢磨Mk-Ⅱ @Mk20640014 8日前
    共産党が下がったのは過去の「北朝鮮にリアルな危険はない」発言や、PAC3配備及びその展開訓練に反対していた事と 各社世論調査の結果でも分かる通り、共産党の言う「対話」だけではどうにもならないと感じている層が増えているからではないでしょうか?
  • kawonasi @kawonasi4989 8日前
    第一次安倍政権から麻生太郎に内閣総理大臣が移行したときの岡田克也(当時の民主党党首)の発言を忘れてはならない。曰く「支持率が半数切ったのだから、国民の半数に支持されていないということ解散すべき」「選挙も無しで首相が交代するのはおかしいだろう、国民の審判を仰ぐべきだ解散総選挙すべきだ」
  • kawonasi @kawonasi4989 8日前
    kawonasi4989 その少し後で政権交代があったわけだけど、支持率が50%切っても民主党は解散総選挙を行わなかった。鳩山から菅直人、さらには野田総理大臣が交代したわけだが解散総選挙などおくびにも出さなかった。民進党(当時は民主党)は一事が万事こういう調子でとても信頼に値するものではない。
  • かのりん @kanorin 8日前
    街角でお爺さんお婆さんとかマダムを捕まえて世論調査するよりネットで世論調査しろ
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 7日前
    全てアメリカの陰謀だから。
  • とら @tora_tig 7日前
    ミサイルという現実に対して共産党や民進党がなんか役に立つと思えない人間が多くなってきたってだけの話だろうねぇ

カテゴリーからまとめを探す

「ジェンダー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする