10周年のSPコンテンツ!
35
せかいしのせんせい @syakaikateacher
ここ1、2か月で予備校の先生方の授業をたくさん見てきた。悲しい話だが教科指導力は学校の教員を圧倒している。豊富な知識、使いやすい教具・教材、効果的な説明…挙げればキリが無い。 私たちは教育課程外の部活なんてやっている場合ではない。もっと教科指導力を身につけなくては!
せかいしのせんせい @syakaikateacher
@syakaikateacher 教科指導の目的が違うというのも、相手にする生徒のタイプが違うのも、もちろん承知しております。 予備校の先生方の圧倒的な授業力に負けていられない!頑張らねば!何よりも授業に力を入れないと!って主旨で発言しました💦 よろしくお願いします😅
学校教員の存在意義は一体なに?
20代高校教員 部活顧問制度反対🔴 @kh_ordinaryboy
@syakaikateacher 本当にそう思います。大学入試も大きく変わるのだから、よりいっそう授業作りに力を入れていかなくてはならないはずなのに...
せかいしのせんせい @syakaikateacher
@kh_ordinaryboy ありがとうございます。 予備校の先生方の授業を見て、そして彼らの大学入試改革の知識を聞いて、涙が出ました。 私たちは足もとにも及ばない…。本当にそれで良いのか!?と悔しくてたまりません。
20代高校教員 部活顧問制度反対🔴 @kh_ordinaryboy
@syakaikateacher 正直、そうですよね。職員室で教材研究している先生って本当に少ないですもん。むしろ初任の頃なんて「教材研究は家でやれ。部活に顔を出せ」ばっかり言われましたからね...思い出しただけで腹が立ちます。
20代高校教員 部活顧問制度反対🔴 @kh_ordinaryboy
@syakaikateacher 授業の合間に教科書をパラパラ見るだけで教材研究終了、という先生が残念ながら少なからずいますからね...。しかも、なぜかそれが許される風潮に腹が立ちます。部活に力を入れないと批判されるのに! 予備校の先生に勝てるわけがない。 レス沢山しちゃってすみません
20代高校教員 部活顧問制度反対🔴 @kh_ordinaryboy
@syakaikateacher もっと研修に参加したり、職員室内でも授業について話し合ったりできる時間が必要ですよね。部活顧問なんて本当にやってる場合じゃない、と私も強く思います。
>ω< @u_akihiro
地方の公立高校、予備校の講師をされていた方が先生に着任されていたけど、ものすごく効率的でわかりやすくて、いい授業で本当に助かったなと思うと、高校行かずに予備校に行くのが最も時間の効率よい使い方なんだろうな。
りんりん @jonscafe
@syakaikateacher FF外から失礼します。 某関西大規模教育大学卒のものです。 大学の模擬授業の中で、教科書には映像資料がなく大学の資料を利用したところ、実務家教員から教科書を逸脱するなとの指導を受け、これじゃ学校教育は終ったと思いました。 是非、より良い教材の研究を続けてください。
駄言鮭魚 @dagon_salmon
学校の授業より予備校の授業の方が面白いと感じた事が多かったし、後年になって母校が予備校の衛星講座を導入したと聞いた時、ガクっと崩れ落ちたねw
じゃぱん @0NaTojp
@syakaikateacher 学課が大事なのは尤もですが、教員が予備校教師と同じものを求めれば教員免許の意義が変わってきませんか。部活による教員の負担は考えものですが、生徒が部活で得られることってやはりあると思うんです。個人的には生活のメリハリ、その後の人生の幅にとても影響した実感があります。(つづく)
どんちゃん @donnchannsawagi
@syakaikateacher @yuki038 教える側の知識が必要なのは必須なんですが、限界がありますよね。 姪にしても同じクラスに東大に受かった人がいたそうですが、 もうレベルが違いすぎてかなわないと言っていました。 そんな生徒を教えるとなると先生も相当の技量がいりますからね^^;
yuki @yuki038
@syakaikateacher @donnchannsawagi 予備校の授業って本当におもしろいですよね。 もはやパフォーマンスですよ〜 教科指導はもちろん大事ですけど、学校の教育目標は人格の完成でありまして✨ …教科を通しての人格の完成が理想ですけど💦人数もレベルもバラバラで難しいです💦
キンさん @kipshuunokinn
@syakaikateacher 教諭 って、教えて諭すものなんですから やはり教科指導ありきだと思う。 教科指導…予備校の方がうまい。スポーツ指導…スポーツインストラクターの方がうまい。 となると、学校の先生の存在意義は?ってなる。子守りじゃない。教えるちからの高さが求められる。
マキャベリ先生@議論垢 @Machiavellism28
@syakaikateacher 社会科の教員ですが、予備校の先生を相手にするというより、素材研究を教科書からしていることを問題にしているわけで、公務員教員は、教科研修でしか出張を伴う勉強しかないのだから、教員の資質向上を目指す授業研究の在り方を見直していくことを自分自身でしていく意識がないと困難でしょう。
深刻化する「部活問題」
月子@茶会 @HMa_oo_zNy
部活動の顧問。拒否はしていない。自分のできること、やりたいことをきちんと主張している。 指導できる部活で、活動は就業時間内のみ。それ以外の時間は自己研修や後輩の相談に乗る時間に当てている。 それでも、常に残業はある。 部活動で忙しい先生はどこかで手を抜くしかない。
部活問題情報bot @bktmndi
海外から見た【部活「やりたくない」 先生の訴え(内田良) - Y!ニュース】について - どうして日本の先生はそんなに忙しいの?アメリカの教師は今... americanteacher.blog.fc2.com/blog-entry-110… 2015
iori @iori823
@syakaikateacher 部活動は、教育の一環でもあるという方がかならず出てくると思いますが、そうであれば別に顧問ができる資格みたいなのを作って、きちんとした方に委託する形にすれば良いように思います。コストは跳ね上がりますが、そもそも現状のコスト構造がおかしいわけで、、、
じゃぱん @0NaTojp
@syakaikateacher 部活の存在意義についてはどうお考えなのでしょうか。FF外からいきなり本当に失礼しました。
Sarah @sarah_ncc
@syakaikateacher @kh_ordinaryboy 教科の専門書とか読んでたら 申し訳ない なんか、自分だけサボってるのでは? という空気がありえないですよねー 部活は部長のもとやりたい子達が主体的にやればいい
給与、休日、非常勤…労働条件の改善を!
masakomaman @masakomaman
労働条件の良い環境に優秀な人が集まったり、労働条件が良いと自分のスキルを磨きやすかったり。 っていう案件だったりして。
masakomaman @masakomaman
だから結局、先生達の労働条件をよくしよう。報酬も上げよう。 そうすれば教育の質が上がる。 って思わないのかな?政府の人たち。
残りを読む(9)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年9月11日
だから学校でボール遊びとかやるのを認めるのがそもそも問題。すべての体育会系部活を即時廃止しか無い
TTE @TTE001 2017年9月11日
Dam_midorikawa 吹奏楽部が許される理由はなんでしょう?
斉御司 @saionji1942 2017年9月11日
学校の教師は担当範囲が広いからな。専門家にはどう足掻いても勝てないし、ある程度は妥協したほうが精神衛生上良いと思う。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2017年9月12日
テスト制作はともかく採点や通知表の打ち込みとか授業関係以外の雑務は学校事務増やしてそいつらにやらせればいいし、いじめ対策は警察官を学校に1人常駐させればいいだろう
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年9月12日
TTE001 吹奏楽部も体育会系のうち
toge365 @toge365 2017年9月12日
学校でやってるのは、スタンフォード監獄実験とミルグラム(アイヒマン)実験、ロン・ジョーンズのザ・ウェーブの実習。
りざ @rizariza2017 2017年9月12日
部活が大きいのもわかるけど、部活が無くなっても不登校児へ連絡とったり保護者と連絡とり合ったり企業や大学等への連絡とったり、学校内の雑事やったりでどっちにしろ予備校の先生並みには時間取れないんじゃねえかな
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年9月12日
部活に意義があるとしても、授業などの学習と同等以上とは思えない。 まして部活を教師がやらなければならない理屈もないだろう。
お豆さん @feijao0131 2017年9月12日
部活問題とかも有るんだろうけど、予備校講師と教員じゃ基礎学力が違うのでは?難関って言われるような大学に入りたいなら高校教師より試験の点数良いのが当たり前だし。
せりかざんまい @selica_akeno 2017年9月12日
本来は「労働環境の整備・改善を目指す」ための労働組合であるはずの『日本教職員組合 (日教組)』が、反政府組織と化してきた時点でお察し。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月12日
部活には専門家入れよう。 もちろんガチ勢にも有効だけど、だらだら楽しむためにやる系の人にとっても安全性が向上する
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2017年9月12日
働き詰めで時間がないのが問題なんだよね。
name @jkgkikllh 2017年9月12日
学校の先生の役割は、やる気のない生徒に勉強を教えること。最低学力の底上げ。
ハドロン @hadoron1203 2017年9月12日
公務員は簡単にクビにできないからだろ。少子化で厳しい競争環境にある民間企業とは違ってな。部活だって私立に負けてるじゃん。国の将来を憂うなら、まずは自分達の足元を見てみたらどうか。
@onpu_original 2017年9月12日
予備校の授業どころか録画された授業にすら負けてる先生も多いと思いますけど。
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年9月12日
予備校と学校とはそもそもの目的が違うと思う。学校は教育レベルの底上げ=底辺を上げるためにあり、予備校は上に行ける人を更に伸ばすためにある。まぁそれと部活にリソースが取られることの是非はまた別だけど。
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年9月12日
これゼネラリスト=学校教師が、スペシャリスト=予備校教師の得意分野に真っ向勝負で挑んで負けてるって話だから、そりゃ負けるよ、とは思う。
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年9月12日
今の学校に勤務するってことは、イヤでもゼネラリストにならざるをえない。是非はともかく、そういうニーズを理解しないで「学校の先生もスペシャリスト化しよう!」って訴えてもそりゃムリよ。スペシャリストになりたいなら予備校教師になればいい。まぁ予備校の世界は生き馬の目を抜く競争の世界なのでそれはそれで大変だと思う。
こねこのゆっきー @vicy 2017年9月12日
弓道部の友達に聞いた話だが、弓道家のおじいちゃんをコーチに招いたら、指導が一流すぎて、翌年には国体出場したんだと。生徒に無駄な負荷をかけることもないし、道具のケアの仕方も教えてもらえるし、なんか国宝級のすげー弓も見せてもらったり、すげーよかったらしい。でも顧問が、教育に良くないとかケチつけて、クビにしたんだとwwwおまえイキりたいだけやろwww
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年9月12日
塾は出来ない子供は置き去りだし、やる気のなく授業の邪魔になるようなガキは最終的には追い返すし、仮に生徒がどこかで万引きしても怒鳴り込まれることもないし……学校とは役割が違うよねぇ~
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月12日
予備校と対抗しようとするのが間違い 目的や用途が違うじゃないか
Domeki @Domeki 2017年9月12日
とりあえず、中学校で行くと、進路は親と生徒が勝手に決めて中学は受験申し込みの受付窓口になり、中間期末のテストは業者に移管し、修学旅行や体育祭、文化祭等の行事も全て廃止、授業の妨害する生徒は容赦なく切り捨てて、町内のPTAとの連携は行わず、放課後の施設の使用は全面禁止(文化部顧問だって負担はかかる)、生徒は成績だけで管理し生活指導は一切しない。このくらい教師から雑務無くしてから予備校と比較するべき
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月12日
学校が底上げ目的ってのは違うと思うなあ。 そういう学校もあるかもしれないけど全般にそうかというとNOだよ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年9月12日
教職員組合は何やってんだろうな
四規 (sai) ☄️⚒ 🐏🍤🍋 🐾😺 @saico1001 2017年9月12日
部活に関しては,この手のまとめ何回目よ......予備校に勝ちたいならまず教科書を変えるのが一番だと思うけど。
こねこのゆっきー @vicy 2017年9月12日
そもそも、予備校の教育のほうが優れているって根拠はなんだよ?www テストの点ばかり良くても、詰め込み教育バブル世代みたいな、お勉強できるド無能を量産するだけだぞwww そもそも学校と予備校は目指すものが別物だろwww予備校は予備、補足なんだから、学校が予備校と同じことを始めたら、予備校がこれまでの学校の代わりになるだけだわwww
もこ @mocomb 2017年9月12日
授業力という点で言えば確かに予備校を参考にできるところはあると思う。予備校はわからない子をいかにフォローするかも考えてるし。教科書の内容をひたすら板書して終わりみたいな教師がいるのも事実。あと中学・高校は教科ごとの担当なのだから、予備校は参考にできるはず。まあ予備校が授業力に長けているのはその性質上当然だけども。
おいちゃん @semispatha 2017年9月12日
そりゃ外部からの見学にOK出すような先生だからよく見えるんじゃねーかなぁ。姪っ子の勉強みてやって解り易いと言われたけど、今まで学校と予備校でどんな勉強方法やらされてたのか甚だ疑問。
trycatch777 @trycatch777 2017年9月12日
根本は「普通にやるべき事ができていないというのを、他(予備校)を見て痛感させられた」というところにあるんで。予備校とやってることが違うんだからという指摘は的外れだと思う。「部活に長時間拘束されたり等で、先生が先生として本来やるべきまともな授業を実施することができずにいるのがおかしい」という話だと思うのですが。
まさご叔父さん @masago53 2017年9月12日
実際予備校の授業って要点しっかり押さえててめっちゃ効率的やったからなぁ。そこらへんの教育ノウハウの共有なんてのはでけへんのやろか
かおるん @kaorun31 2017年9月12日
学校に受験に勝てる勉強を期待してる人も減っているのでは? スペシャリストを育てるということなら、やはり部活も外部指導者あるいは専門家を正規に雇う、保護者からのクレーム担当を作るなどしないといけないのかなーっと。
ろんどん @lawtomol 2017年9月12日
逆に言えば、学校に負けてたら予備校や塾の存在意義は無いわけでして
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年9月13日
Neko_Sencho 上を伸ばしまくって下を放ったらかした欧米はどうなりましたかねえ?アル中とヤク中とテロリスト予備軍を大量生産してるんですけどねえ…
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年9月14日
もう予備校や塾を学校と同等のものとして認めた方が良くないか。学校にグラウンドだの体育館だのがなくても別に困らないんと違うか
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2017年9月14日
もういっそ受験勉強を全て予備校に任せてプロ部活顧問になればいいんじゃねえの?明後日の方向に燃えられてもつきあう気もおきない
流れるまま @1habataki 2017年9月14日
部活に関しては専門家を雇った方が効率はいいよね、その分先生は他の業務ができるようになるんだし
ugodon @ugodon2015 2017年9月14日
受験少年院のヒエラルキーが高い今の状況を前提にすると、授業が飛び抜けてうまい講師(必ずしも予備校講師でなくていい)のサテライト講座を授業の中心にして、一般教員は英作文や小論文など添削が必要な部分だけ仕事をする協業がいいと思う。部活はもちろんいらない。少子高齢化が進んでいるから、大半の教員はリストラして介護産業や福祉産業に再就職してもらえばいい。
ugodon @ugodon2015 2017年9月14日
最近OECD加盟国で教育への公的支出が最低だったというニュースが流れたけど、それでもPISAテストの成績は最高レベル。これは塾や予備校などの私的支出で賄われる民間市場の教育の質が高いためと考える他ない。学校教育の無償化は教育水準を引き上げないが、ドロップアウトする人間を減らす効果だけはあると思う。
Hornet @one_hornet 2017年9月14日
学校が底上げ目的なら、できない子の指導力は先生のほうが予備校より上だということになるのだが、果たして?
つゆだく @zakuzaku770 2017年9月17日
授業力で予備校に負けて、人間関係形成の場としてもいじめなどを解決する力のない学校って、何のための施設なんでしょうね?
お豆さん @feijao0131 2017年9月17日
小学校の時の勉強できない同級生を観た記憶だと教員はそんな生徒見捨ててたから底上げ効果も疑問
お豆さん @feijao0131 2017年9月17日
vicy バブル世代はすでに学習内容減り始めた後
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする