105
店員さんが一致団結して『おでんセール』の優秀店舗に!そして本部から賞品が送られてきたのですが…
松駒 @matsu_koma
おでんセールを一致団結して盛り上げて優秀店舗になり、金一封に期待していたところ、本部からピンバッチとトロフィーだけ贈られて、毎月の売上が前年比を超えているのに、従業員には一銭も還元されなかった思い出があるので、頂いている時給以上は頑張らない精神が、当店には強く根付いているのです。
あこ @AkoLawliet
@matsu_koma ナ〇コキャンペーンの時はタオルでした…今でも使ってます…
松駒 @matsu_koma
@2nd_ako それは初耳の情報でした。タオルなんですね。トロフィーやピンバッチで顔は拭けないので、実用品を羨ましく思います。本部が金銭の類を従業員に配ると色々と問題が生じるというのは分かるのですが、それだったら店舗で使えるポイントの付与など、モチベーション向上に繋げられるものありますよね……。
tap @taptap1986
@matsu_koma 結局潤うのは本部だけで店舗は疲弊して終わりですからね。
松駒 @matsu_koma
@taptap1986 私も以前は「本部だけが潤っている! 搾取だ!」と憤慨していましたが、社員さんとお話ししたり、文献を読んでいるうちに、本部社員の方々も労働環境が劣悪で見合った給与を得ていないことが分かり、じゃあ、この莫大な売上はどこに消えているんだ……全員が全員損している……?と頭を抱えています。
tap @taptap1986
@matsu_koma というかよくよく考えたら安売りしてるから利益なんてほぼないやんけ!!
トロフィーとかいいんでお金ください…
おかき @2mfjoa
ピンバッチ俺ももらった ピンバッチしかもらえなかった... twitter.com/matsu_koma/sta…
ねづみ🐀 @nedumi_jp
ピンバッジとかトロフィーとか要らねーよな
かいと ❄️ 🔥 💯出番17西2 ト61a @kaito_iraritu
RT 成果に見合ったご褒美だいじ… ピンバッチとトロフィーの製作費そのまま金銭還元した方が絶対喜ばれた…
K3@FGO残2.3 @K3flick
そこで10万くらいだしとけばすげー働くのにバカだよなー
『時給のぶんだけ働く』という精神は意外と大事なのかもしれない。
らふぃ @guraffy
仕事は給料分だけでいいんやで
@kamo_ib
給料以上は頑張らない精神is大事
🏫🎓りょか💃👊 @ryoka_118
時給以上のこと求めてくる最近のバイトつらい
ファナモ @torino212
ほんと頑張れば給料上がるなら頑張るけど、今はいくら頑張っても特に上がらんからなぁ。あとは昇格組と比べて時間単価がちがうからむしろ働くだけ損
mazo_pink @mazo_pink
バイトだろうが社員だろうが、還元されないと「それなり」の最低限の仕事になっちゃう。かくいう私もその一人だ!たまに頑張るけど~(´Д`) twitter.com/matsu_koma/sta…
不動産で社畜卒業済み @yu_tanaka1101
@matsu_koma 「やりがい」というもっともらしい理由をつける鬼の所業。
福谷裕一@可能性の獣 @berkana1230
@matsu_koma お気持ちお察しします。 お客様も提供する商品も大事だけどそこに関わる従業員も大事にして欲しい。 従業員は家族と言いつつ、日々の体とメンタルのケアは自分でやれ。 勤務外でもマニュアルなどよく読んで勉強しておくように。 努力してお店への貢献は出来るかもしれないが生活は良くならない。
めるひこ🕊新刊書店委託中 @Mel_Lumi
ささやかだけど、前働いてたところはパートでもボーナスあったから方法の問題ではなく経営者の考え方次第なんだろうなぁ
つな @natsko4
@matsu_koma @TOYO_zeeee 今期頑張りすぎると来期は更に頑張らないと前年割れして叱られるという蟻地獄

コメント

uppershoryu @uppershoryu 2017年9月12日
次回から記念品がこれになりそうですね...(x_x) http://amzn.to/2wlsHeR
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年9月12日
本来はオーナーが時給をあげるべき案件なんだけど、本部から降りてくるキャンペーンって店舗に利益が出ないのが多いとも聞くからなあ。コンビニの仕事なんて程々でいいってのは真理だな
おにく @minchi1121 2017年9月12日
うちはいくらノルマクリアしても褒められるだけで何も貰えないからモチベ下がるし来月からは最低賃金以下の時給になる模様
からあげキッズ @karaage_kids 2017年9月12日
uppershoryu ワロタwwwww焚書してもいいレベル
UZIRO @UZIRO 2017年9月12日
誠意は金というのはまごうことなきリアル。金じゃないだろって言う奴は中途半端に金に困ったことない人間。
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月12日
賃金分の労働とは誰の基準でどのように決まりそれについての公平性客観性は誰が保証してくれるんだろうと思った
shogun_majires @shogun_majires 2017年9月12日
最低賃金以下の時給って認められるものなんでしょうか。
るいせ @ruise2 2017年9月12日
時代は従業員満足度の追求の時代だと思うんだが、どうにも遅れてるよな。
サイフィス @saifisu 2017年9月12日
最近、ニーチェ先生の原作者の纏めが増えてきたね
香織 @kaori_serizawa 2017年9月12日
こういう時、結局は賞与や人事評価といった形で恩恵を受けれるのは正社員だけということなんだね。
v16465353438 @v16465353438 2017年9月12日
じゃあ売上悪くなったら賃金下げられることに文句は言わないんだよね?
まさご叔父さん @masago53 2017年9月12日
そのトロフィーで本部の人間殴りに行こうぜ!
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年9月12日
某戦車砲弾も売ってる空調機メーカーのセールスも「一億売っても俺の給料もボーナスも上がらないのに、やる気になんてなるわけない」って言って支社長に「それはプライドがないよ」って苦笑いされてた。ちなみにその人がその支社で一番の売り上げを持ってる営業部の主任。
ろんどん @lawtomol 2017年9月12日
学生時代バイトしてたコンビニでは時間あたりの売り上げが一定額(60万円だったかな?)を超えると時給に数百円プラスしてくれました。あれは誰の権限でやってたのかな…
くろまめ @blackbeans_96 2017年9月12日
金銭欲(時給)をモチベーションにしてる人間を名誉欲(トロフィー)で釣ろうとしたって無理に決まってるよなー。 そういうのは最初から無給のボランティアや趣味の発表会とかでのみ良い餌になるんであって、釣りたい相手と餌のマッチングはよく考えないといかんよね。
fumi @karakararen 2017年9月12日
mizuki_windlow その支社長にプライドでメシが食えるか、と言ってやりたい。 まさしくやりがいの搾取
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月12日
shogun_majires 条件を満たしなおかつ監督署から許可が下りれば可能
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2017年9月12日
保育士の給与が問題になった時、野党の給与五万円アップ法案を即座に否決して、「勲章やるぞ」とドヤ顔で語ったおっさんが支持される国だし。
いかおとこ @mororeve 2017年9月12日
トロフィーとか賞状とか本当いらん。勲章はナポレオンが成果あげた奴に金やりたくないなら考えたってのを忘れちゃあかん。
とらり@40w5d→2m♀ @quokka_kp 2017年9月12日
給料が伴わない名誉の印とか一粒のお米にも交換できない。
めがねねこP @FakeFalcon 2017年9月12日
とある仕事の成果が日本一になった年に「そんな規定がない」の一点張りで表彰すら貰えずに終わり、翌年になって「去年はあんなに成果が上がっていたのになぜ今年は成果が上がってないのか」と叱責されたことを思い出した
ごこいち @amnos_j_storm 2017年9月12日
コンビニを始め販売業や飲食業に人が集まらないのは、要はお金の問題って気が付かない、気が付いても無視してる企業は頭悪い首脳陣しかいないんだろうなー(棒)
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年9月12日
名誉で釣るのが有効になるのは、とりあえずカネが水準以上に出ていること、というのが前提条件だよね。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年9月12日
経営は経営で大変だと思うよ。
ウェポン @weapon2011 2017年9月12日
v16465353438 「売上を上げたから給料上げろ」じゃなくて「売上を上げる試みを行い、成功させたから給料上げろ」でしょ。運良く売上上がっただけなら別に給料上げろとか言わん。だからその反対に「売上下がったから給料下げる」は明らかないちゃもんだし、「売上下げる行為を行い、実際に売上を下げたから給料下げろ」は普通に妥当(ツイッター炎上とか)。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年9月12日
( ´H`)y-~~「社会主義だと働いても働かなくても給料が同じだからみんな働かなくなった」「社会主義ってバカーw」と言っていた昭和の時代が懐かしい。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年9月12日
タモリさんの名言で「やる気のあるものは去れ」「仕事は適当に遊びは真剣に」「コツははりきらないこと」ってあるよね。
らくだ @rakuda4u 2017年9月12日
ただ、これ成し遂げるためにどれだけのリソースを払ったの?私生活を犠牲にして寝食を忘れて全てを支払ってトロフィーならふざけるな、だけども「一致団結」程度でしょ?それも現金に換算しないとダメ?これって「ブラック企業の搾取」ってよりかは「承認欲求を現金でしか満たせない」って話だと思う。
雨男 @ameot0k0 2017年9月12日
消えたと思ったお金は全国の店舗網維持に使われてるのでは。コンビニもユニバーサルサービス化してるから
ろんどん @lawtomol 2017年9月12日
たかだかトロフィーとピンバッチ程度のリソースを払っただけで売り上げを上げようなんざ、ふざけてるのは経営陣か店員か。
FFR31 @FFR31 2017年9月12日
uppershoryu 次回から記念品がこれ<「きみはなぜ働くか。」(日経ビジネス人文庫 著:渡邉美樹)・・・・・
わんゼット @keremycuvymu 2017年9月12日
rakuda4u どういう頑張り方だろうと、売り上げが上がったという結果の方が大事だと思いますが。
はりねずみ/ねず太@無職の派閥 @erinaceus 2017年9月12日
最近どこのコンビニもやってる700円でくじ一回もだな。よく行くコンビニの店長とか、「当たるまで引いていいですよ」とにこやかに言ってくれる。きっとレジの時間取られまくるからさっさと当たりくじハケて終わりにしたいんだろうな感がハンパない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月12日
rakuda4u 承認よりも報酬だという簡単な話でしかない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年9月12日
「社会人に努力賞はない」みたいな警句はあるが、よくよく考えてみると、努力賞をもらってもこれこの通り「もらっても無意義だとしか思えない」からこそ、普通の社会人はわざわざそんなもん準備して与えないのだろうな。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年9月12日
なんという社会主義国感 (とはいえ、旧ソ連でさえ、戦功著しい部隊は「親衛」認定されて、色々と優遇されとったしなぁ……)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年9月12日
ちくわさんは何時もバイトの子に「バイト代以上の仕事はしなくていい」と云ってますし、クライアントには「頂くギャラ以上の仕事はしません」と云っています。
toge365 @toge365 2017年9月12日
高度経済成長期に日本が波に乗ったのは、面白いように還元されてたからですね。しかも、インフレで借金が縮小していく上に、売り上げも伸びるので、経営者も思い切った投資ができたという好循環。 経営者に雇われたヤクザと組合労働者の生命のやりとりもやってたけど。
caesium133 @caesium133 2017年9月12日
盛り上げてもボーナスないけど、盛り上げないと自爆営業だからコンビニ業界はほんと闇
toge365 @toge365 2017年9月12日
フランチャイズ本部経営者と株主(銀行、日本政府)は儲かってるやろ。銀行の儲けぶりは半端ないからな。
うまみもんざ @umamimonza 2017年9月12日
「給料以上に働いてノルマを達成しても、金一封も何もなくハードルをあげられるだけなので働くだけ損」って、これってまんまソ連の工場労働者じゃねえか!
トリニガス @torini311 2017年9月12日
おでんの売り上げなんかリーマン多くてイートインの大きいところがズバ抜けて勝つに決まってるから、普通にピーク時充実・ロスは少なくを配慮するだけで良い。コンビニで働いてた時、店長はおろかSVからも言われた(オーナーだけなぜかやる気だった)。東京だと新橋の売り上げなんか他と桁が違うんだもの
オクラ @okura____love 2017年9月12日
ケツをふく紙にもなりゃしねぇ!というモヒカンたちの台詞を言う時が来た。ピンバッジやトロフィーなんざ腹の足しにもなりゃしない。
@q6u6pmorning 2017年9月12日
トロフィーとピンバッジ分の現金よこせとは思わないけどそれ相当の備品(レジ袋とか割り箸)だったらうれしいな~
黒猫屋 @sigh_to_you 2017年9月12日
昔時給が上がらないなら成長しないって名言を聞いたのを思い出した>
ナベーお @aro30nabeo 2017年9月12日
純金のトロフィーなら鋳潰して換金できるだろうにね
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年9月12日
勤続記念品の時計がヤフオクやメルカリに出る時代なんだし、社名入りのトロフィーだろうが売ってみたら売れるかもしれない。百円もつくか怪しいけど。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年9月12日
「誠意とは言葉でもトロフィーでもなく金額」(哲学者曰く)
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年9月12日
すこーし給料に賞与付ければいいのになんで変なグッズにすんだろうな。
neologcutter @neologcut_er 2017年9月12日
労働は賃金の対価。コンビニのバイトなんて逃げの姿勢でちょうどいいと思うぞ。
yew @zzzichi 2017年9月12日
一致団結してストライキとかやらないんですかね
nullmajor @nullmajor 2017年9月12日
微妙に話ずれるんだけど、私はプロスポーツ選手が有力チームに移籍したり、年俸等の金銭面でチームと揉めたりしたときの、ファンの「金の亡者め!!」的反応が大っ嫌い。いや金は大事でしょ、プロなんだから。あなただって、もっと自分を評価してくれるところで働きたいし、一生懸命やってんのに給料上がんないのは嫌でしょ?なんで自分だったら嫌なことを他人には強要すんのよ。ありえないでしょ。給料は高い方が正義。
substrate @substration 2017年9月13日
コンビニ店員なんていくらでも替えがきくと思われてるから待遇が良くならないわけで、そんなフィールドで頑張ってどうすんのって思ってしまう。
substrate @substration 2017年9月13日
会社としては「xx店が頑張った(頑張らなかった)」ことで業績が左右されるようなことがあっちゃいけないし、そうならないためのシステム作りって意味ではコンビニ業界が一番徹底されてると思う。 「店員のモチベーションが低くてもなんとかなるような経営戦略」になってるんだからそりゃ待遇は改善しないよね。諦めるか他に行った方が良い。
伊藤 正彦 @itohkun55 2017年9月13日
どんな圧力があろうが正確に待遇に見合った分だけ労働するということは、社会全体を健全化する美徳なのかもしれない。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2017年9月13日
本部に「モチベーションあげるポスター」貼ってありそう
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017年9月13日
天皇から勲章貰うレベルじゃなきゃ役に立たないよな
ネナシグサ @TeaAndG 2017年9月13日
成果を上げた社員に対して報酬をケチるのは、社員にプライドがないんじゃなくむしろ雇用者が恥知らず。経営者が懐の広さを見せる場面で社員に報酬足りねえよと言われるような経営者はお前器と経済力足りてねえなって言われてるようなもんだよね
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年9月13日
(給金以上に)働いたら負けかなと思ってる。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年9月13日
金一封もらえなくても、純金のトロフィーなら喜んで頂くしモチベも上がる。
めぇ~ @tovilexiseq 2017年9月13日
rakuda4u 私生活を犠牲にするレベルで頑張って最優秀取れる人より、一致団結で勤務時間内で最優秀取れる人のほうが評価されるべきじゃないですかね
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年9月13日
やりがいで腹が膨れるなら貧困なんてこの世に存在しないんだよなぁ・・・
kumonopanya @kumonopanya 2017年9月13日
日本の会社での内部留保が今年も過去最高を記録したそうだ。
kumonopanya @kumonopanya 2017年9月13日
これどっかの行動経済学とかでみたことがる。AとBがいてAが1万円もらってその条件としてBにも必ず分けなければならないと言う。普通は半分づつかなと思うが、そこでAは1円だけを渡して条件を満たすという。
青木アキト @akttt 2017年9月13日
これ氷山の一角ですから。「コンビニ問題」でググッたらグロい話が色々出てくるので、一度見てみましょう。下手な怪談よりよっぽど怖い話だらけですよ。
さいたまさいたま(色々システム作ってるよ) @saitamasaitama 2017年9月13日
コンビニだって時間あたりの売り上げはあるので、「生産性」みたいなKPIは出力されてるんだが、それが最低賃金を必ずしも上回っているわけではないということも心に留めておいた方がいい所。コンビニの深夜営業なんかまさにそうで、単に売上だけ見ると賃金より下になるパターンは数多く…
予ノ川 @yonogawa 2017年9月13日
rakuda4u 払ったリソースではなく出した結果で評価するのが正しいでしょ。表彰されるぐらい結果は出しているんだからそれに見合った報酬がないんじゃ次は適当でいいってなるのは当然。結果を見ずにどれだけ努力したかを評価基準にしたらそれこそ結果に結びつかない「努力しているフリ」が横行して業績は伸びなくなるわけで
LLL @524nothing 2017年9月13日
にじよめちゃんは大正義であることがよくわかるまとめ。誠意を見せてもらわんとな誠意を
しかちゃん @sikachan001 2017年9月13日
DaisyAdreena まぁ、思し召しよりコメの飯って昔から言うしね。
モリサキコ🏳️‍🌈 @sarry_sakiko 2017年9月13日
「トロフィーやピンバッチでは顔は拭けない」
いかおとこ @mororeve 2017年9月13日
rakuda4u 日本企業の効率性が上がらない理由がすごくわかる…
いかおとこ @mororeve 2017年9月13日
この店のスタッフだけじゃなくて、その話聞いた他の店のスタッフのモチベーションも下げる行為だから悪手でしかないわな。
@5mdgk 2017年9月13日
コンビニの本部は末端に商材を押し付けて売らせないと自分らの儲けが無くなるから絶対に完売が無理な件でもグイグイ押し付けてくる。妥協点をうまく交渉する店長やオーナーには脱帽ですわ
らくだ @rakuda4u 2017年9月13日
keremycuvymu いや、その結果で「頑張ったね、えらかったね」で済ますのはダメなの?あくまで歩合制の営業みたいな真似をしないといけないの?すべての成果に報酬を与えないってのは問題だと思うけど、さすがにおでんの売り上げじゃそれくらいの温度でも適正のうちじゃない?
らくだ @rakuda4u 2017年9月13日
tovilexiseq いや、勤務時間内だったらあくまで報酬は時給でしょ?と言いたいわけで。そして勤務態度にもいろいろあって、おでんの売り込みに熱心なのもそうだし、挨拶がハキハキしてるのもそう、バイト仲間の空気を良くするのもそうだし、陳列に気配りをするのもそう。それらはすべていちいち金に換算しないといけない?そうでないと評価したことにならない?
かすが @miposuga 2017年9月13日
たぶん会社にも還元されてないのでは。今、庶民向け小売産業はみなデフレの最果てに居るのだとおもう。
UZIRO @UZIRO 2017年9月13日
セブンイレブンだっけ?昨年のおでんの販売目標不達成だと、年に一度だかの本部での全国オーナー会議だかでセブンの社長から吊るし上げ食らうの。
味噌カッツ @freakykombat 2017年9月13日
この人は以前にどう考えても嘘っぱちなツイートをやらかしてるので、信用のしようがない。
味噌カッツ @freakykombat 2017年9月13日
以前の「松駒さん以外誰も視聴経験者がいない研修ビデオの件」(https://togetter.com/li/1127653)と「どう見ても儲かってるのに資料として失格レベルの印象操作用グラフでファンを騙そうとした件」(https://togetter.com/li/1131033)をよく読んで、それでも松駒さんを信じるなら真面目に論争したら良いんじゃない?
さかなさかな @yuiyui999 2017年9月13日
そんなの当然じゃないか。
黒ベエ @96beE3 2017年9月13日
ガキじゃないんで、「頭なでてやるから喜べ」と言われましても。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年9月13日
労働力の賃金に比例する。質の高い労働力が欲しければ賃金をあげろ。
無様DT @nyalrathottep 2017年9月13日
v16465353438 一緒に上が責任を取るならいいのでは?
tsuachiya @tsuachiya1 2017年9月13日
よく、ホテルや小売店で著名人の個人情報を従業員が流して炎上するけど、流した本人は叩かれても、二束三文で質の低い労働力を使っている経営側の責任は追及されないよね。
ざわ @zawayoshi 2017年9月13日
1店舗だけ売り上げても全体的な影響は何百分の1って感じだから、本部も殆ど売上が上がってない罠。それでもキャンペーン打つならなんとかしてやれと。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年9月13日
freakykombat ロー◯ンでバイトしていた時、似たような研修ビデオ観たことあります。ただ、バイトリーダーに暇なときに適当に観といてと言われただけ&相当昔なんで、内容は殆ど覚えてませんが。
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年9月13日
単純に、売上に比例して少しボーナス(寸志でもいい)が出る、とかで従業員のやる気は全く違うものになるのに、時代錯誤な連帯感や責任感で従業員を飼い殺すのはそろそろやめようよ……。
tako @tako6502 2017年9月13日
進歩した資本主義の行き着く先は社会主義なんだっけか
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2017年9月13日
10年くらい前に働いてたセブンでは 季節物売り上げで地域店ランク3位以内になったらクルー全員にクオカード(1位\1000、2、3位は\500)配られてたんだけどな? あれってひょっとしてSVの自腹だったのかな…
げん @gen_1973 2017年9月13日
そもそも何のために頑張ったの?見返りのため?金一封なんて事例が今までにあるの?ツイ主が店長だとしたら店長が気前よく金一封出せばいいんじゃないの?500円玉1枚でもいいじゃん。
キケリキー @KIKERIKI17 2017年9月13日
アメリカ的な考えなら、所属ではなく職に給与をリンクさせるから、給与を変えたければ職(契約)を変えろとなる。スキルアップはステップアップのためにするもので、今の給与を変えるためのものではない。日本的なものを否定したい人も、こういう時は「職を変えろ」とは言わんけれど、それはまぁ今すぐ日本が変われないからって感じかね。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年9月13日
バイトが頑張りすぎると「正社員よりバイトでいいや」っていう判断につながる……?
muramasa007 @muramasa0071 2017年9月13日
v16465353438 世間知らずなヤツだ。売上悪かったら「恵方巻」「おせち」「Xケーキ」なんぞを強制購入させられるだけだよ。 https://matome.naver.jp/odai/2143606978109078401
inazakira @inazakira 2017年9月13日
待遇が気にくわないならそのキャリアを活かして転職しよう、が一番建設的な労働者行動なんだろうけどねぇ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年9月13日
イギリスの宝石店で360億円の盗難が起きたとき、ビルの警備員が「物音がしたのになぜビル内を調べなかったのか」と問われてこう答えている「そこまでするだけの給料は貰っていない(not paid enogh)」。この精神はとても大切なので見習っていきたい
レフ @perfectspeIl 2017年9月13日
まあ、でもその店のオーナーは儲かっているし、FC本部は別会社だな。他の会社の従業員にお金を渡すのは面倒くさそう。
レフ @perfectspeIl 2017年9月13日
キャンペーンの強制力は本部が発しているので不満はわかるが…。逆に個人のコンビニは企画力弱そう
toshiaki_yamane @uehara_firefox 2017年9月13日
これはのらくろ君の勲章案件、勲章では腹を満たせぬ
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2017年9月13日
ハーツバーグの衛生要因・動機付け要因の話ですね……。
さより《人類》 @sayori27 2017年9月13日
世知辛いですね…(´;ω;`)
家ノ風 @ie_kaze 2017年9月13日
売り上げ伸ばすためにバイトに商品買わせるようなところが、金一封だの待遇改善だの時給アップだのするわけがないw自分は必要に駆られて続けてはいたが、あれならまだ地獄と言われたパン屋バイトにいけば良かったとすら思っているいまでも。
味噌カッツ @freakykombat 2017年9月13日
hyakusiki1017 内容はほとんど覚えてないのに、何故「似たようなビデオ」だと言い切れるんですか?無理やり松駒センセを擁護したい気持ちはわかりますが、ひと言で矛盾するようなコメントをされてもギャグを眺めてるような気分にしかならないですよ。
寝津橋(🍤オタクにしかなれなかった奴のフレンズ🍤) @nezumitan 2017年9月13日
これに怒っている奴らなんなんだろうねぇ? 今評価されるのはその『現場』じゃなくって『そういう経営を舵取りした人』つまり経営陣であってトータルでみてどれだけ全店舗の売り上げを上げてどんだけ株価と株主に貢献したかなのに…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月13日
まとめられたツイートの中には「コンビニ」の単語はないのだけど、他のツイートを観察したら、コンビニの話とわかるし、それはそレで別話でまとめたら、何度もまとめ主には美味しい ネタ満載の人だった件(笑) 9/1のおでんセール初日の騒動は 別まとめで誰か取り上げよう。 すごくおもしろいぞ(笑)
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月13日
元ネタの人が、 オ-ナーではないのはわかる。 従業員でもなし、ただのやとわれバイトと言うのは想像はつく。だけど、かといって?コンビニ社員にはなりたくないんだろうな。という気持ちが伝わってきて、時給までの範囲しかバイトさんがしない理由。と言うのは説得力があって、なるほどとは思った。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年9月13日
じゃあなんでそんなところに働いているの?というと?すぐ近くにあるとか、年齢とか、時間帯とか、待遇面では美味しいからとか他のところはもっとひどいからとか、僻地だからとか、その人なりの続けられるという部分もあると思う。そこを汲み取って、部分的には ここが納得しないという愚痴話であることを想像しないと、 やはりコンビニは!とDISってはいけません。
のー @namcat 2017年9月13日
もしかしてコンビニチェーンは「現場の人の努力に金で報いる」というとんでもない業績アップの方法が残されてるのでは?これ、最初に気づいたグループが一人勝ちできるで?
カカオ30%(砂糖多め) @hyakusiki1017 2017年9月13日
freakykombat 研修ビデオの有無を疑問視されていたので、研修ビデオ自体は確かにありましたよ、と自分が経験で知っている範囲で答えただけです。内容はうろ覚えですが、基本的な接客についてでした(クレームも少しあったような気がするけど、よく覚えていない)。別に敵意を持って返信した訳ではないのに、急に擁護とか言われてもこちらも混乱します。
味噌カッツ @freakykombat 2017年9月13日
hyakusiki1017 私が言ってるのは「矛盾した内容の研修ビデオ」の存在についてであって、該当するまとめを読みに行った後にその主張をされるなら文脈が読めてない人ですし、読みに行かずに脊髄反射的に反論したならどうしようもない人なのでどうでも良いです。
なーんぐ @EJSC654 2017年9月13日
erinaceus 本部に買い取られるのと同じだから外れ捨てるまである。
りりぃ @katanasani 2017年9月14日
松駒ツイートは(真偽はともかく、と言っておこうか。メンドクサイのいるから)面白いけどマンガはいまいちドラマはドすべりニーチェ先生
おたちん@交換用アカウント @ch1sian 2017年9月14日
日本の評価されて賃金アップというのがない社会や現状を 真面目に早急に変えなければ 先進国との格差ばかりか中国にすら置いていかれる
よーま / ケンイチ @yoma_kenichi 2017年9月14日
コレって日本経済にとってかなり深刻なコトだと思う。従来は“日本人的な気配り”で従業員・下請け・顧客も含めて自主的に生産性向上に貢献してきた。しかし、それによって得られる利益が分配されないなら、貢献するモチベーションは発生しないよな。
いかおとこ @mororeve 2017年9月14日
rakuda4u なら何故私生活を犠牲にしたかどうかを評価基準にいれたの????
fopton @fopton 2017年9月14日
この人の話、だいたい創作実話だからなー…作りを基にした思考実験以上の話が展開しない
zero2x @zero2xzero 2017年9月14日
ただそこに居るだけでつとまる仕事が最低賃金と考えよう。それ以上の事するだけの追加時給貰っているか?
Kongo @kongo_kirishima 2017年9月14日
mororeve 織田信長という人がいてだな。茶人と組んで本来はただの実用品でしかない茶器に価値を与えて、働きのあった部下に領土や金子の代わりに褒賞として与えたという話があるのじゃ。
Cooler @CoolerNobunyaga 2017年9月14日
kongo_kirishima ならばピンバッチやトロフィーを茶器並みの価値にして下さいよォー!
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2017年9月14日
世界はあなたが思っている以上に驚異に満ちているのです。 fopton
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2017年9月15日
どうして世の中社員や従業員に払う金を意地でも増やしたくない!って会社ばっかりなんだろうか。会社という組織の存在意義って「顧客に商品やサービスを提供する」なんてのは二の次で、最大の意義は「一人でも多く雇って一円でも多く給料を支払う」事だと思うんだけど。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2017年9月15日
時間内におでんを沢山売り上げる事は給料の内だ、確かにその通りだと思います。ではどうぞそれに賛同しない人間をクビにしていってください。それで人材が集まらないなら、その給料が妥当でないって事だ。
fopton @fopton 2017年9月16日
letssaga3 振り込め詐欺に気づいているのに騙されるばーさんもいたくらいだしな。
xen38 @xen381 2017年9月16日
間違いなく投資家が搾取している。
言葉使い @tennteke 2017年9月16日
賃金が上がらないといえば、勤続十年とかのベテランさんが、つい最近入ってきたバイトよりも時給が低いことを知って激怒して、上げさせたって話しは、ちらほら聞く。
MIB@C96-1日目南2-カ01a @MIBkai 2017年9月16日
金の額は誠意の額、かしら……。
repunit @FlatSharp 2017年9月16日
新聞勧誘だって上乗せされるのに / “新聞販売店が支払う報酬のみ(時期に依ってはコンクール等と称する、本社からのプレミア料つまりインセンティブが加算される)” / 新聞拡張団 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%81%9E%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E5%9B%A3
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年9月17日
そもそもコンビニは給料以上に仕事させられるぞ。7業種分の仕事を3日で覚えろとか平気で言われるし。それだったら、宅急便屋に行くわと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年9月17日
ちなみに、最低賃金って制度作った人曰く、「アレは昇給前提で作ってある」って話を知ってる日本人がどれだけいることか。
Leclerc @3adam15 2017年9月17日
kongo_kirishima その場合は茶器に付加価値がついているので家宝になるし売れば金になる。「土地には限りがあるから茶器にしよう。それを有り難いと思ってもらうために茶器の価値をあげる」ってのは鋭い着眼点かと。例えて言えばジャガー・ルクルトの販売員が、優秀販売員賞としてレベルソ貰うようなもんだろう。ダイアルに「贈 優秀販売員表彰 ○○賛江」って入っているかもだが。
yosh @yoshiyu02784200 2017年9月18日
給料以上の仕事をしろーと学校で教育してるのは…
はっち @HATCH_TT 2017年9月18日
トロフィーとか勲章のみで指揮が上がるのは商売外だよね。 売上よりも無駄を無くせばいいのに。消費者が望まないセール(売れ残る山積み恵方巻き、鰻重)とかをやめる方が廃棄代やら材料費等の無駄な金がなくなるのでは。
金鳳花 @buttercup8109 2017年9月18日
誠意は言葉ではなく金額 という名言をかみしめよう

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする