21世紀型新悪役論~パトレイバー「内海課長」の発展形はyoutuber? 悪のキャラクターの個性、造形の過去と未来をあれこれ考える

内海課長とパトレイバーは、俺の周辺ではいつも話題になるなあ(笑)※観測範囲の問題 と同時に、いまだに斬新な悪役の一典型として語られる内海課長を発端に、その「悪」の本質とか、それが初登場から30年近く経過した今では社会でどんな役どころを演じるか、などをおなじみ@nakatsu_s さんを中心にアレコレと談義しました。内海課長を離れて、好きな悪役キャラクターの「列伝」も収録。 こういうメディア横断の物語論はカテゴリー続きを読む内海課長とパトレイバーは、俺の周辺ではいつも話題になるなあ(笑)※観測範囲の問題 と同時に、いまだに斬新な悪役の一典型として語られる内海課長を発端に、その「悪」の本質とか、それが初登場から30年近く経過した今では社会でどんな役どころを演じるか、などをおなじみ@nakatsu_s さんを中心にアレコレと談義しました。内海課長を離れて、好きな悪役キャラクターの「列伝」も収録。 こういうメディア横断の物語論はカテゴリー分けに困るのだけど、やっぱり「マンガ」としておこう。 @dddrill @runco_a @frogpink_jp @nakatsu_s @futsu_no_ossan @Fuwarin @tyokorata @fukuda1449 @nasanoj @sassie0802 @stj @tennteke @toronei @shinoji01 @gryphonjapan @claw2003 @Theodore_Maki @ahoaho1313 @kikori2660 @yu_nagi2 @hatikaduki @rensakyukin @SugiShine
創作論 YouTuber キャラクター 機動警察パトレイバー パトレイバー 内海課長 蓬莱学園 ストーリーテリング
gryphonjapan 42451view 61コメント
200

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • もりそば @frogpink_jp 2017-01-08 01:37:03
    @frogpink_jp シャフト・エンタープライズ日本法人(機動警察パトレイバー漫画版) 内海課長と黒崎くんが好きなんだけど、企画7課としても、徳永専務や平光取締役を含めた企業としてのシャフト日本法人としても、いい敵役だと思う 、 pic.twitter.com/9Jl5UJXLGK
     拡大
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-13 09:52:44
    <資料> 内海課長。 作者のゆうきまさみ本人も 「新しい悪役像ができたという自信は…あります」とひそかに自負する、希代の悪役 ※この画像の関連については「ゆうきまさみ発掘資料集」というまとめを作っております togetter.com/li/1118711 pic.twitter.com/R1EMkr0l7q
     拡大
  • ツイートまとめ マンガ 168512 view 763 1472 474 users ゆうきまさみ発掘資料集・自作キャラ評価から裏話まで~『内海は絶対殺さなきゃいけない』のはなぜか? 色々あれだけど、資料として残したくて…手元に、ゆうきまさみ先生の漫画版「機動警察パトレイバー」が連載終了した1994年当時、各雑誌などに掲載された企画記事や対談のコピーがあり、今は「古典」としての地位を確立した同作品の研究や考察をする時に、絶対に役立つものだと思うのです。 それを読んでほしくて、できる限り部分的に分けて、紹介したツイート集です。 この前、偶然に..
  • Maki@WF2018冬 参加予定 @Theodore_Maki 2017-04-05 22:17:57
    オルフェンズ2期後半のダインスレイブ無双の戦闘シーンについて自分が抱いていた感想と全く同じ事を言っていたキャラが居たなーと心の隅に引っかかっていたのだが、今日思い出した! パトレイバーの内海課長でした。 #g_tekketsu pic.twitter.com/qArsNrPiLh
     拡大
     拡大
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 11:58:40
    一連の富野監督の男女観話がメチャメチャに面白い。富野監督ご自身は、一緒に仕事をしたのは、セイラ的なチョキさんだけど、フラウ・ボウ的な女性と結婚して、4人の娘がいる(だからエルガイム以降に頻出する『主人公の妹』とは娘のメタファー)。一度、キチンとまとめたいんだよな。 twitter.com/highland_view/…
  • ※余談ながら、中津氏の紹介するこのツイートから伸びていくツリー(富田監督の女性観)もめっちゃ面白いものがあります。テーマが拡散しすぎるので収録を見送りましたが…

    https://twitter.com/highland_view/status/907072804725465089

  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 12:37:59
    富野由悠季監督の男女観も興味深いけど、ゆうきまさみさんのの内海に代表される悪役を許容する社会や組織観に感じていた怖さみたいなのを上手く言語化しようというのが入院してた時のストレス解消法だったり。
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 14:54:14
    興味深いのでメモ。 / “田中 圭一 - 某劇画原作の大御所について、被害に遭われた方に取材して回っているが、話を聞いていて、時々言葉を失う。被... | Facebook” htn.to/V3mqtXi
  • リンク www.facebook.com 300 users Keiichi Tanaka 某劇画原作の大御所について、被害に遭われた方に取材して回っているが、話を聞いていて、時々言葉を失う。被害者の方はマンガ界で活躍出来ることに希望を持って近づいたのに、今は怒りと失望と心の傷に苦しんでいる。単なる詐欺とか恫喝だけではなく「マンガ界への失望」をばらまいたことが罪深い。
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 15:50:27
    田中圭一さんと藤井誠二さんが別個に取材している案件、まったく別個に見えるけど、『世間知のない子どもが、パトレイバーの企画七課の内海課長に出会った案件』(ネットが加速している)という点で、入院中の俺が考えていたことの補助線になるなぁ。togetter.com/li/1149470
  • ツイートまとめ 社会問題 179021 view 190 882 647 users 少年犯罪の加害者家族は「賠償金を、8-9割は踏み倒す」「だけど親類から縁を切られて破綻する」…藤井誠二氏の講演会を「.. 藤井誠二氏に関してはウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%AA%A0%E4%BA%8Cや 公式サイトhttp://www.fujiiseiji.com/  をどうぞ。 そんな氏の専門のひとつである少年犯罪についての講演を「かじめ焼き」@kajime_yaki氏が「娘の学校見学に行ったら藤井さんの講演会だった」ということで偶然耳にしたとのこと。 少年犯罪に関する、その内容に反響も..
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 16:00:02
    パトレイバーの内海課長は、昔は「国際的な大企業のプロデューサーで、そうそう巡り合わないからなぁ」と思っていたけど、ネット社会になったせいで、普通に中高生がああいった「面白主義の大人子供」に出会う可能性が執筆当時よりも遥かに増大していて、これは結構怖いことだなと思っている。
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 16:01:51
    その意味では、ゆうきまさみさんの師匠である新谷かおるが、内海課長からヒントを得た「火付けの柳」の方が、個人的には理解しやすいし、エンタメ会社では普通に成功するよねーーみたいなことを白泉社の鳥嶋さんの話題で思ったり。
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 16:04:47
    「21世紀のシャフト企画七課の内海課長」は、絶対にYouTubeに存在していて、でも多分、みんなそれに気づいていないだろうなぁとも思っている。昔は企画七課って、よくコミケサークル名にあったけど流石に聴かなくなったな。
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 16:09:43
    【募集】ゆうきまさみさんが描いた画期的な悪役「パトレイバーのシャフト企画七課の内海課長」みたいな、面白主義を信奉して倫理を乗り越えちゃう大人子供は、今の時点で、絶対にYouTube上等に生息しているんだけど、それを指摘するような小説やマンガコンテンツをご存じの方、教えてください。
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 16:19:43
    先日、@gryphonjapanさんとお会いした時に、「現在の内海課長みたいな新機軸の悪役は、絶対にネット上にYouTuberもしくはアルファブロガーとして存在しているよ」って話をしたかったんだけど、話さなきゃいけないことが多すぎて全然話題振れなかったので、今度また話しましょう。
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 16:25:12
    内海課長に近い不気味さを感じた悪役は、デビッド・ブリン『ガイア』に出てきた環境テロリスト(だったよな?)のデイジーなんだよね。あまりに画期的な悪役であると当時に、対抗手段を思いつかない(=自分の中にも相似形がある点で)困ったなぁ、スゴイなぁと感心した思いがある。
  • フツーのおっさん改め社畜の鯱クン @futsu_no_ossan 2017-09-11 16:43:52
    @nakatsu_s @kingbiscuitSIU 殺し屋1 の垣原なんてのは、単なる変態になっちゃいますか?
  • 不破雷蔵 @Fuwarin 2017-09-11 16:53:10
    問題視されているユーチューバーの多分はちょいと軸がずれていて、「面白ければ良い」よりも「面白くして集客でき懐が温まればよい(倫理観などは二の次)」にあるのですよね。単純な承認欲求ともまた少し違う。 twitter.com/nakatsu_s/stat…
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 16:56:32
    @Fuwarin そう! 内海課長の場合は「内面で面白さを堪能できる趣味人」ですが、現在は「外側からも自己承認という燃料を打ち込まれる」ので、よりコントロールできなくなっていると思います。ご指摘感謝。もうちょっとデイジーの話も書いて「悪役論」を追記したいんですが、退院したばかりで時間がない。
  • 不破雷蔵 @Fuwarin 2017-09-11 17:00:15
    @nakatsu_s ある意味、内海課長は純粋な子供なのでしょうね。子供の精神を持ったまま大人になったような。無邪気な怖さが見えてきます。
  • nakatsu_s @nakatsu_s 2017-09-11 17:17:06
    @Fuwarin そこのところは「子どものような」というだけでは足りず、もう少し「掘り下げた」方が射程距離が伸びるので、今晩とか近日中に書きます。
  • ちょこらーた アルパカ推し @tyokorata 2017-09-11 17:55:27
    @nakatsu_s ギリギリアウトかセーフのライン上のキャラなら「レベルE」のバカ王子でしょうか

コメント

  • hatikaduki @hatikaduki 2017-09-13 09:29:49
    自分のTLだとエグゼイドの檀黎斗を挙げる声があって、youtuberでこそありませんがなるほど内海課長の類例であるなと思いました。平成ライダーはフットワーク軽いですから、来年再来年にはもうyoutuberのヒーローないしボス級の悪役がいるかもしれません。
  • 言葉使い @tennteke 2017-09-13 09:34:53
    内海課長の造形は、リアル社会では「サークル活動のノリ」でしょうけど、物語史の流れでは「「ねぇねぇ!?ぼくが始末しちゃってもいい!?」http://bit.ly/2wYcP3R のキャラが学窓(ガクソ)やエグリゴリにスカウトされて中から浸食しちゃったんじゃないかしら。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-13 09:40:11
    hatikaduki こういうふうにお題が出てみんながツイートするやつだと、リプライのツリーかキーワードで引っかからないと収録できずすいません。「誰でも編集可能」を利用して、追加していただき、あまねく網羅できればうれしいのですが…
  • いかおとこ @mororeve 2017-09-13 10:36:32
    昨日までマンガワンでパトレイバーが読めたのでタイムリーな話題… 読み返すと内海と後藤の対比が最高だった。通じ合うのに行動原理が真逆。 似てるキャラは出てるけど亜人の佐藤が一番近いと思う。あと悪役じゃないけど孫悟空…
  • 昆布出汁 @kobu_dasi 2017-09-13 10:53:20
    ドラゴンボールの孫悟空って正義の側だし人を守る側なんだけど、強くなりてえ、そんでもって強いやつと戦いてえってのが真っ先にあって倫理とかどうでもいいんじゃないかと思うところもあって、通じるものを感じる…って書こうと思ったら上の人が先に書いてた。
  • 三角頭 @JHBrennan 2017-09-13 11:26:20
    トランプは煽動政治家と云われると疑問しかない。 現実に存在する不満をすくい上げた結果選ばれているわけで。 トリューニヒトも悪役かと言われると、現実の政治の中では有能であるし、むしろ組織の中で仕事を放棄し法を破り民主主義が何なのか最後まで理解していなかった、宇宙船育ちのヤンの方が悪党であるし有能かと言われると疑問が多すぎる。
  • 想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-09-13 12:15:34
    内海課長は、世間で悪名高いYouTuber(目立ちたい、何かを訴えたい、稼ぎたい)とは全く違うと思います。ただひたすら「(目的はどうあれ)自分が楽しみたい」「(他人がどう迷惑でも)自分の思うとおりにコトを運びたい」って人じゃないかと。
  • 副赤@撤退的撤退 @ATOR86 2017-09-13 12:25:11
    銀河ヒッチハイクガイドのゼイフォード・ビーブルブロックスあたりが近似の存在だと思う。
  • るいせ @ruise2 2017-09-13 12:27:32
    なんか「内海型が力をもつ、恐ろしい時代になってしまった……!」的にいってるけど、多分、TVプロデューサーとかに昔からいたと思うよ>「面白ければいい&権力屋のマッチングした人」。    そういう意味では昔からいて、単にYoutuberが顔出ししてるから、今更気づいたっていう程度のもんでは。つーかYoutuberは、TV屋とかに比べりゃ権力的にも可愛いもんだと思うけど。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-13 13:20:48
    ruise2 そういえば「テレビプロデューサーは何をやるかわからん危険な存在」として近年の人気作「」響 小説家になる方法」で描かれてますね
  • bss @bss_w_n 2017-09-13 13:30:46
    TVタレントが大衆からの支持を集めて怪物的な力を持つ悪役になる・・・だと「国民クイズ」の主人公とかもそうだな。あれは物語的に主人公を最悪の独裁者にまでのし上がらせてからどん底に叩き落とすべきだったと思うんだが、その前の段階で敗北させてしまったのが残念というかなんというか。
  • 上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-13 13:57:28
    内海に近いのは、やっぱりジョーカーよ。
  • 青霊夢@左腕機能若干低下 @Blue_Reimu 2017-09-13 13:58:31
    そういや内海課長、グリフォン事件の初期は「(非合法なフォーマットの)グリフォンを使って(現行フォーマットで最強と言われる)イングラムを強奪する」て言ってたけど、後半以降は「イングラムを倒して技術(者)をブラックマーケットに売り込む」にシフトしていったんだっけ?(コミック版読んだだけでの感想)
  • RiderKick @Kick7Rider 2017-09-13 15:19:24
    平成ライダーでYouTuberで悪役というと、DJサガラは含まれないだろうか? 正体わかったあたりからは確かにYouTuber要素に触れられなくはなっているが、配信に参加したビートライダーズから協力したユグドラシルの面々に至るまで、自分の目的のために周囲を煽り倒してたし。
  • sayaka @pencyan5656 2017-09-13 15:23:26
    対立を煽って金を稼いだり、部下を使い捨てにしたり、軍事技術で儲けたり、単に日本的じゃないだけで、アメリカの経営者にはよくいる性格じゃないのか。いい意味で漫画版の後藤隊長とは対照的だな。
  • A- @eimainasu 2017-09-13 15:23:50
    いや、銀河英雄伝説のトリューニヒトは、終始「独裁国家の民主化」って目的意識を持って、つまらないことも、目立たないこともマメにやってきた人ので、内海とは180度違うガリ勉地味タイプの悪役、…っていうか悪役ですらないと思う。
  • sayaka @pencyan5656 2017-09-13 15:29:23
    人殺してるけどさ、内海を悪役と決めつけるのはちょっとつまんないんじゃないの?面白いもの、革新的なもの、儲かるもの、みんな好きでしょう?
  • メー @haruhiz 2017-09-13 15:34:01
    「ジョーカー」「少佐」などの月並みな名前には登場作品名を付けてほしい
  • A- @eimainasu 2017-09-13 15:35:09
    kitayokitakita レポーター「あなたの目的は?」ジョーカー「1ドル札に俺様の顔を」 ジャックニ・コルソンのジョーカーは、まさに手段のためなら目的を選ばないキャラだったよね。ただ歴代ジョーカーの中には、バットマン愛や金を明確な目的にしてる奴も多いかも。
  • なんもさん @nanmosan 2017-09-13 15:53:05
    悪意なき趣味による職業的知識と地位を利用した快楽犯罪者ってのは80年代当時においてまだドラマの悪役としてレアな存在でした。その中の猟奇殺人的なものがアメリカのミステリで出始めたばかり。けど実は昔から政治家や職業軍人にはその手のタイプがゴロゴロいたわけなんですよね。それを最先端技術を扱う大企業の幹部という地位に持ってきた部分が、キャラクターとして新しいものを生み出せた理由でしょう。突き詰めれば世界征服を企む悪の秘密結社だって趣味以外のナニモノでもないんですけど、そこにリアリティはないですもん。
  • catspeeder @catspeeder 2017-09-13 16:58:33
    めっちゃ面白く読めた。こういうまとめがあるからTogetterはやめられない。
  • AAA @V_aVa_V 2017-09-13 16:59:18
    会社の利益の為に最短距離を突っ走る計画を立てて、部下には「やりがいのある仕事」と「能力をフルに発揮できる環境」を与える優秀な上司ですよ。部下はみんな生き甲斐を感じながらキラキラした目で、二度と表の世界に出られない地獄に落ちていった。 何と言っても電話の受け答えが素晴らしい。社会人の鑑ですわ。
  • ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2017-09-13 17:03:58
    グリフォンとイングラムを戦わせたかった=ロボットバトルをしたい、見たいという欲求から作られたキャラクターで、それを実現するための組織と財力をくっつけたら相応しい立場になって、結果的に斬新な敵役に仕上がった気がする。もともと無軌道にレイバーで暴れる土木作業員とかが相手になりがちで、話に深みを持たせにくかった気がするので、内海の功績は大きかった。「手段のためなら目的を選ばない男」だったかな。
  • Bernoulli【活動中】 @civilmarvelous 2017-09-13 17:40:14
    なんでユーチューバー限定でそこまで貶めてるんだろうか?
  • K3 @K3flick 2017-09-13 18:06:52
    ユーチューバーはバドでしょ。 資金提供してる奴、あるいは面白がって支援してる視聴者が内海。
  • tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-13 18:16:53
    ソビエト崩壊で東西冷戦が終結して、007の悪役が共産圏の工作員からジャーナリストやテロリストになったと何かで読んだな。
  • jun@全ての寂しい夜の為に @sibeQ 2017-09-13 18:24:32
    内海みたいに単純に自分の見たいものを追求した結果悪役になるって点では、昔島本和彦の漫画であった「ヒーローになりたかったけど悪の組織が無かったから自分で作った」がメンタリティ的に近い気もする。
  • はるを忘れたのでなし @hallow_haruwo 2017-09-13 18:31:16
    デスゲーム系で探すと当てはまるの見つかりそうだけど、えぐい話苦手やからちゃんと追えてないジャンルなのよな。
  • 丸好~。 @haniwaras 2017-09-13 18:32:35
    内海課長を倒す可能性があったのは熊耳さんだけだろう 倒すというより浄化という形で
  • はるを忘れたのでなし @hallow_haruwo 2017-09-13 18:47:13
    正直、Youtuberのことはよう分からんが、分からんからこそ一括りにしたキャラ属性として語るのは躊躇われる。「オタク」も適当な一括りでキャラ属性化され散々雑語りされてきた側だから…って意識が多分自分の中にある。
  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2017-09-13 18:48:00
    扇動的政治家について一言述べておくと、民主主義において政治家は必ず民衆の支持を得ている、つまり扇動的政治家が現れる下地、支持される理由が必ずあるってこと。田中芳樹は、なぜトリューニヒトが支持されるのかという部分をうまく描けていなかった。なぜなら、自分(芳樹本人)ならば彼は支持できないが、という意識が存在するから。
  • はるを忘れたのでなし @hallow_haruwo 2017-09-13 18:58:29
    そういや刃牙シリーズの徳川光成も内海系のキャラな気がする
  • ええな@ねこガブリエル @WATERMAN1996 2017-09-13 18:59:23
    Blue_Reimu 「イングラムを手に入れれば売れる」というのは上に対する口実でしょう。本人はロボットプロレスがやりたかっただけだと思いますよ。
  • いかおとこ @mororeve 2017-09-13 19:32:43
    内海は物語上の悪役だけど、魅力たっぷりで皆大好きだと思う。あんな人間憎めない。
  • 枝毛上げ @edageage 2017-09-13 20:17:37
    すでに書いてる人もいるけど、youtuberはバドのほうが近いと俺も思う。何年か前に神社か寺でドローン飛ばして捕まった少年、投稿した動画に視聴者が振り込んだお金を資金にしてたとか。この関係が小規模ながら内海とバドのそれとかぶって感じた。
  • 枝毛上げ @edageage 2017-09-13 20:22:00
    こないだニュースになった、警官の前で白い粉の袋落として捕まった夫婦も、視聴数に付随する広告料に釣られたならば似たものかもしれない。つまり俺らが「なんか面白い動画ないかなー」とつべの動画を適当に再生する行為がすでに、マンガの中で内海が行っていたことを何百万分の1に薄めたものではないかとも考えられる・・かも
  • ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-09-13 20:44:08
    まとめ中にちらっと出てきた「火付けの柳」。本家ほど知名度は高くないけれど、あれは好きでしたw 内海課長は、リアルでは部下にも上司にも勘弁して欲しいタイプで、面白くはあったけど、正直(悪役としても)共感の抱きづらいタイプだった。その点、柳は汚れ役を自ら買って出る、確信犯的な「黒い情熱(エラン)」の持ち主で、「No.2のカリスマ」溢れる悪役だった。藍は藍より出でて、また青し (個人の感想です。オレの頭が古いのかな)
  • 神代武流 @tkr_kmsr 2017-09-13 20:44:58
    まとめタイトルで「えー?」と思ったけど、?マークついてるのはそういう事か。 内海さんはあくまで自分の楽しみが最優先だからなぁ。 youtuber的な承認欲求優先な姿勢だったら、危ない橋は渡りつつも会社には媚びてただろう。
  • 初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017-09-13 21:02:45
    作品によってかなり挙動が違うんで、一般化する話でもないけど、ルパン三世(一味)は割と内海課長に近い気がするん。
  • tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-13 21:04:30
    わざと戦争を陰惨な物にして、人々の厭戦感情を高めようとしたガンダムWのトレーズは、悪役になるのかしら?
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-09-13 21:06:31
    エンターテイメイトが扇動の主軸ではなかったけど、「カウボーイビパップ」にて「魂の電脳化」をエサに人を自殺させる宗教団体「スクラッチ」の話が出てくる「ブレイン・スクラッチ」の犯人(名前は無かったはず)とかいかがでしょう?
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-09-13 21:07:19
    あ、名前は「ロンデス」でしたね。
  • köümë @tknr_koume 2017-09-13 21:36:22
    youtuber=サイコパスってことにしたいのかな。成功していないyoutuberはもっと小物の中2病だし、成功しているyoutuberは動画以外ではわりときっちり仁義通している常識人だし、スピリッツのホイチョイの4コマ並みに的外れだなぁ
  • えりもor神城蒼馬@絶賛スランプ中 @sohma_k 2017-09-13 22:37:16
    このまとめの例からすると、シュピーゲルシリーズのリヒャルト・トラクルもこうした劇場型犯罪者な悪役キャラに含まれるかな
  • 青の666号 @mikata666 2017-09-13 23:43:27
    hallow_haruwo 興味本位で大量殺人犯(武蔵)を蘇らせて世に解き放ったみっちゃんの罪は重い…
  • 三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2017-09-14 02:10:45
    内海課長は人気が出てしまったから殺されねばならなくなったのですよね。少年誌読者がああいう人に親近感を持ってはいけないのは確かだと思います。YouTuberがどういう方々なのかは存じませんので、そういう存在なのかどうかはわかりません。
  • 三ケ日蜜柑 @mikkabi_mikan33 2017-09-14 02:14:48
    鎧武だったらキャラ的に戦極凌馬ではないでしょうか。
  • はるを忘れたのでなし @hallow_haruwo 2017-09-14 06:33:00
    『ナイツ&マジック』のエルネスティ・エチェバルリアを忘れてた。主人公だけど。というか、悪役の行動原理で主人公補正持ちが好き放題やったらどうなるかって思考実験なとこあって、エル君はやべー奴として書かれてるよね。すげー奴ってのと同じかそれ以上に念入りに。内海課長の発展形というと語弊がありそうなので、派生形(主人公化)ということで。
  • はるを忘れたのでなし @hallow_haruwo 2017-09-14 07:04:39
    てか、エル君は内海課長とバドの悪魔合体か?で、銀鳳騎士団は企画7課、フレメヴィーラ王国はシャフトの内海課長とうまくやり続けられてたらのifか?アディが熊耳さんの香港で内海課長についてってたらifかはともかく。違う作品間で何かを何かでなぞらえるのは無理が出るもんだし、もめる元になりがちだからこの辺にしとくか。
  • Hoehoe @baisetusai 2017-09-14 17:04:12
    パトレイバーと富野監督の話とか、関連無い話題が交互に出てきてものすごく雑なまとめだと思う。グリフォン氏の中では一貫性があるのかも知らんけど
  • A- @eimainasu 2017-09-14 19:09:13
    JHBrennan いや、ヤンは民主主義の体裁を最後まで守ったんじゃないかな。ヤンは(形式的な)政治的代表を軍組織内に置いたことはなかったし、トリューニヒトを悪し様に言いながら、その意義を作中の誰より認めてた。
  • ウェポン @weapon2011 2017-09-14 21:35:12
    eimainasu 意外と守ってるようで守ってないんだよな。動くシャーウッドの森とか完全に法と民主主義の枠超えてるし。そもそもヤン艦隊とか軍閥の極みだし。でもその割にはハイネセンからの停戦命令に従っちゃったりはするし、そこらへんすごい中途半端。まあその中途半端さこそが、ヤンの人間らしさと言う魅力ではあるのだが。
  • hide @samayoumono 2017-09-14 23:12:03
    寺沢武一『コブラ』とか。「目的は金庫を開けてお金を盗むことなのか」と問われて「金庫を開けることさ。中にお金が入ってるなんて思っても見なかった」と返す。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-09-15 06:44:07
    weapon2011 JHBrennan eimainasu  以前、https://togetter.com/li/997673 https://togetter.com/li/874241 http://www.tanautsu.net/the-best01_02_01_ac.html あたりで「シャーウッドの森とか文民統制じゃないやん」「トリューニヒトはむしろ偉大だった?」みたいなネタで遊んでいます。
  • A- @eimainasu 2017-09-15 08:28:34
    gryphonjapan 一番上は参加してますね。その説はどうも!
  • 三角頭 @JHBrennan 2017-09-15 19:12:39
    weapon2011 官舎で焚き火したりしてますしね。 真面目に考察すると、ヤンのような軍人はあそこまで出世できませんし、本来なら活躍する前に懲戒処分を受けています。非主流派ならさらに。そうなれば功績を上げようにも、そもそも周囲が意見を聞きませんし協力もしません。 結局は作者の左翼的ヒーローというご都合主義の塊なんですね。
  • r1h3 @r1h33 2017-09-16 13:10:18
    ホワイトカラーのニックなんて結構内海っぽい気がする
  • エリア83“ゆゆゆ一期KSB放送中!” @area83ontweet 2017-09-17 00:08:07
    なるほどヘルシングの少佐(最後の大隊の)は、内海課長に近いよなあ…自称“手段(戦争)の為には目的すら選ばないどうしようもない輩”でいらっしゃったし。
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-09-17 16:37:32
    そういや内海課長は(一応戦闘経験の入手というお題目もあったが)レイバー格闘戦やらせてみたさに地球防衛軍にも金と物をぶっこんでたよな>YouTuberの出資者説

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする