【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
69
ログインして広告を非表示にする
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 2017-09-12 10:30:23
【電動付きベビーカーは軽車両】電動アシスト付きベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当すると経産省が発表。通常の乳母車などは歩行者と同じ扱い。 yahoo.jp/5N5vZy
リンク Yahoo!ニュース 1252 2 users 電動付きベビーカーは軽車両 | 2017/9/12(火) - Yahoo!ニュース 電動アシスト付きベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当すると経産省…
冨永 格(たぬちん) @tanutinn 2017-09-13 07:06:32
おはようございます。保育園で使う電動アシスト付き大型ベビーカーについて「軽車両なんだから車道を通行せよ」とした経産省の見解(7日付)…子育てしやすい環境をみんなで考えている時に、なんというお役所仕事でしょう。ベビーカーが安心して通行できる緑道で、曼珠沙華が咲き始めました。 pic.twitter.com/iXYanKxAGM
 拡大
砂の国の人 @nim_a_min 2017-09-12 22:27:40
電動アシスト付ベビーカーは軽車両にあたり、車道もしくは路側帯を通行する というのが、役所の見解・・コワイコワイ
さるさる横丁 @ltPUke72SEruj15 2017-09-12 13:45:56
電動アシスト付ベビーカーは車道を走れ!★もし電動車いすが「軽車両」扱いにされたらと思うとゾッとする。今は歩行者扱いで歩道を走っているけど。ビュンビュン走る車の真横を丸腰の電動車いすでなんて……。こんなアホな決定をしたお役人は一度ベビーカーにお乗りになって公道を走らせてもらえばぁ?
てるろー @terurou 2017-09-12 16:24:33
老人の電動カートが歩行者扱いで、電動アシスト付ベビーカーを軽車両にするの、さすがにひどいな
小島慶子 @account_kkojima 2017-09-12 21:44:37
えええええ!信じられない。 経産省、保育園の幼児車に「車道を走れ」と判断(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw…
小島慶子 @account_kkojima 2017-09-13 03:23:57
保育園などでお散歩の時に使う大型ベビーカー、我が子たちも大変お世話になりました。坂道での保育士さんの負担を考えたら、規定を超えるサイズであっても、電動アシストつき6人乗り大型ベビーカーも小さいサイズ同様に、歩行者扱いにして欲しいです。子どもたちを乗せて車道を行くのは非現実的かと。
ふれい @oku201508 2017-09-12 11:48:41
電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」 という事は ここには入ってはいけないという事か pic.twitter.com/pMS5rRHfC8
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 2017-09-13 01:36:36
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-… この記事は荒れそうだが、まぁ確かに大八車なんかに動力がついているとなれば、軽車両相当にしないと、これで人と轢いたら一方的に大怪我させる恐れがあるわなぁ。だからって車道に追い出すのもなぁ、ということで道交法を修正する必要があるのでは。
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-12 16:36:26
「ベビーカーを車道に!?」と燃え上がってますけど「人力車」と同じ扱い。 6人乗りで動力付きなので車椅子や普通のベビーカーと同じ枠に入れるのは無理かと。 電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置(レスポンス) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-…
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-12 16:54:42
ものがこんななので、 「ベビーカー・車椅子」と「自転車・人力車」のどちらにカテゴリー分けするか難しいとは思います。 アメリカンサイズで、そもそも日本の道路事情に合っていないわけですし。 「子供なんだから」では曲げられないのが法律ですから、必要なら法改正するしかないかと pic.twitter.com/AjXI2j6X3S
 拡大
 拡大
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-12 16:42:44
@Simon_Sin ちなみにグレーゾーンを解消するためにわざわざ照会をかけたのは輸入業者ですよ。
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-12 17:13:13
日本ですでに普及している「お散歩カー」も、本来は「避難車」として火災や津波から避難する際に使う器材。 便利だから道路に出るようになり、お散歩装備が充実した製品も増えて来てるんですよね。(避難車として申請すると補助金が出る) 公道で何か事故があったときにモメそうで怖い感じもあります pic.twitter.com/vUcsyJMij4
 拡大
 拡大
 拡大
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-12 17:22:56
「(グレーゾーンを無くしたら)保育園の保母さんが困るんですよ?」と言われましたが、 コンプライアンスしっかりした保育園なら最初から園庭・施設内専用で公道では使わないでしょうし、 ガバガバ保育園なら「軽車両」と言われようが気にしないから大丈夫でしょう。 誰も困らないと思いますよ。
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-12 17:42:06
まあ、どうしても大型ベビーカーで歩道通行をしたい保育園関係者さんは、国交省や公安委に陳情出して、施行令で保育園周辺の道路だけ通行可能にしてもらうと良いかと。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2017-09-13 00:36:36
経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断(国沢光宏) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/kunisaw… いや、これは現行法ではそう解釈するしかないという話だろう。誰かが悪いとすれば、法規制を確認せずに商品化したメーカーだ。
比呂多 @hirota_mo 2017-09-13 01:14:49
今般、事業者から今回 #経済産業省 に対して照会があった「電動アシスト付ベビーカー」についての見解である  写真の製品が当該品かどうかはわからない  車両の寸法も判断の材料としている  事業者が照会した電動アシスト付ベビーカー以外の製品については、この見解を適用するとは限らない twitter.com/hirota_mo/stat…
しゅうざぶ @shuzabu 2017-09-12 22:13:32
報道のしかたがひどすぎる。 条件を満たしたら歩行者扱いしますよって話じゃん twitter.com/i/moments/9074… pic.twitter.com/vXsoWSCuYc
 拡大
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-13 01:45:29
電動アシストベビーカー、過去に歩行者とみなした例が。 ・120×70×109cmを越えない ・あくまで電動「アシスト」 ・時速6km未満 との条件を満たした場合は普通のベビーカーと同じ「歩行者」扱い。 いま騒がれているものは、この条件を満たせなかっただけみたいですね pic.twitter.com/XG7kwCJRQe
 拡大
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-13 01:52:32
つまり、 ・車体がデカすぎ ・車みたいに自走しちゃう ・めっちゃスピード出る のどれかだったわけですから、当然 そんなものは「ベビーカー」として特例にする必要はありませんよね。
新・山と縄@office-R2 @R2_rope2 2017-09-13 02:22:20
電動アシスト付きベビーカーまとめ 2014年 経産省は「大き過ぎない」「自走しない」「スピードが出すぎない」製品なら歩行者扱いと発表 2017年 とある商品について「条件を満たさないため軽車両」と発表 ↓ 自動車評論家「非常識な経産省がベビーカーに車道を走れと発表」と誤報
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2017-09-13 02:02:01
ベビーワゴンの件は「役所が厳密に法を適用せず見て見ぬふりをしてきたものを、わざわざ解釈を聞きに行けばきちんと説明せざるを得ないので薮蛇」って話だよな。だから「鳥人間コンテストは航空法上はどういう位置付けですか」なんて国土交通省に文書で問い合わせちゃダメだぞ!みんな、約束だぞ!

コメント

南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-09-13 10:29:06
記者が勘違いしてるのか意図的にミスリーディングを狙っているのかは知らないが、いずれにせよ一部のベビーカーがアウトだと判断されただけの話。これで経産省を叩くのはお門違い
三角頭 @JHBrennan 2017-09-13 10:54:24
そんなことより、道を広げて歩道、自転車道、車道を分離しようぜ! なお公共の福祉よりも沿線住人の反対が強くて未来永劫狭い模様。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-13 11:07:07
そもそもあんなのに子供を乗せるのがおかしい。どう考えても危ない。
pi-bonは云々 @ago_pibon 2017-09-13 11:12:39
反射的に経産省批判しちゃった人は反省の案件、かなぁ。でも元は自称専門家のフェイクニュースだしな。 あと交通法は経産省じゃなくて警察庁。なので経産省の担当者はダブルでかわいそう。まぁ誤解を受けやすい見出しだったけどね。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-13 11:22:43
洋画で病院への潜入・脱出でおなじみのランドリーカートか、補助輪付きのリヤカーにしか見えない。
ろんどん @lawtomol 2017-09-13 11:22:48
自転車だって軽車両ですがな
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017-09-13 11:26:32
山と縄氏が吹聴しまくった挙句、しれっと修正かけてるのが良く判る流れ。まぁ、また国沢アニキかよ、ではある。
Takuji Minami @yamaqsha373 2017-09-13 11:30:57
大元は雉の記事ですかw
公然秘密結社社員 @higrik 2017-09-13 11:30:59
手押し車とリヤカーの関係に近いようです。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2017-09-13 11:39:36
質問があった規定サイズ外のこの電動アシスト付きベビーカーは軽車両扱いするよ!この話は経産省だけじゃなくて関係省庁みんなで決めたよ!って話なのに、どうしてこうなった http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.html http://www.meti.go.jp/press/2017/09/20170907003/20170907003.html
name @unagi_anago 2017-09-13 11:57:20
根本的な問題として、日本の道路に歩道がなさすぎるし、貧弱すぎる
r1h3 @r1h33 2017-09-13 11:59:16
道を広げるのを妨げる沿線住人と言う表現はなぁ、道を広げるので新築したら数m差し出せ!ってなるからそりゃ嫌だよね
bss @bss_w_n 2017-09-13 12:14:40
VWと癒着して提灯記事+他社sage記事を書いていたエセ自動車評論家国沢さんそれはだめだろう
内赤RS @uchiakars 2017-09-13 12:22:02
デナイノ! にしてやられた感
ケイ @qquq3gf9k 2017-09-13 12:27:54
批判した情弱どもは謝罪しないのか。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-13 12:29:28
軽車両っていうとピンとこないけど、人力車って書くと何でそういう認定になったのか分かると思う。
tamama @tamama666 2017-09-13 12:32:16
写真で見たら予想以上にデカくてワロタ こんなもん許可されても物理的に歩道に収まらんやろってデカさ
窓辺 @madopen 2017-09-13 12:35:54
いつものマスゴミのマッチポンプ感
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017-09-13 12:42:34
「今の法律では軽車両になっちゃうよ」と言ったまでであって、 「これから、大型の幼児車は軽車両として扱う」というわけじゃない。 これから法律が変わっていくだろうね。
ゆゆ @yuyu_news 2017-09-13 12:44:58
近頃はベビーカーに電動アシストつけないといけないほど重いのか、と思ったら、保育園とかで使ってるあれのことなのか。むしろ物理的に歩道通れないとか、歩道の方が危ない凹凸があって危ない感じ。
trycatch777 @trycatch777 2017-09-13 12:45:26
わざわざ問い合わせるから、そりゃ現行法に照らしてこうだよーって解釈を出さざるを得なくなるわけですよね。かといって黙って売ったとしても、「なんであんな大きくてモーターも付いているものが歩道を走行していいんだ!」って社会問題になりそうだし。
おいちゃん @semispatha 2017-09-13 12:46:04
ここまで釣り針のデカいフェイクニュースだから釣られた人は残念でしたという事で「お前らみたいな短絡な馬鹿のせいで子育て組はどんどん肩身が狭くなるんだよ!」と叩かれてください。しかしあのサイズは通れる歩道もかなり限られるよなあ。
コマチョ @unagiiiinu 2017-09-13 12:47:52
なるほど、ベビーカーの規格外の品が、規格外と指定されただけの話なのですな。悪意があるにせよ、取材力不足にせよ、レベルの低い新聞ですな。
羅翁 @raou_de 2017-09-13 12:51:42
記事配信元のレスポンスから https://response.jp/article/2017/09/12/299642.html "<おわび>当初の表記が曖昧で、すべての電動アシスト付ベビーカーが対象と読める表現になっていました。修正して再公開いたします。" とのこと。
Noodle. @Noodle1002 2017-09-13 12:55:00
そらまあ物によるわな
ローストの肉 @ROM69787270 2017-09-13 13:14:08
チャリと同じ扱い??子供を死なせたいのかな?
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-09-13 13:22:07
経産省も該当ベビーカーの写真なり載せるべきだったね。わかりにくいんじゃない?
マシン語P @mashingoP 2017-09-13 13:23:44
ダンボールを目一杯積んだ台車が歩行者の倍の速度で歩道を我が物顔で走り回っていたら、迷惑どころか危険だろってことですわな
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017-09-13 13:28:05
ここまでのコメントの流れも見ずに、タイトルだけで判断してコメントしてる情弱はなにがしたいんだろう。名前の通りROM専してればいいのに
Rocky @pontaboxz 2017-09-13 13:46:27
炎上のもとは、親方の記事だったのか…。全くあの方は…。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-13 13:52:23
ROM69787270 「これは規格から外れてるので歩道走行不可」という結果なのでチャリ(普通自転車のみ歩道走行可)と同じと言えば同じ。
bss @bss_w_n 2017-09-13 14:03:46
普通自転車は横幅規定が600mmまでなのに、電動ベビーカーは700mmまでなのはいったい・・・オフィス街などの配送業務用のカーゴバイクなどの荷台を拡大した自転車も最近はどんどん活用されてきているんだから、全部700mmにすればいいのに。一度に運べる量が増えればその分宅配業の現場スタッフの集配所との往復回数も減って負担減になるんだしさ。打てる手はなんでもやっていかないと都市部の配送はそう遠くない未来にパンクするぞ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-09-13 14:18:43
それはともかく、で、歩道がなさすぎる話をするかなあ普通。
一斗@狂気レベル3 @itto_kh 2017-09-13 14:21:18
電動車椅子も横幅700mmなので出せるスピードで横幅も規定されてるんじゃないですかねぇ。電動ベビーカー押して歩くので自転車ほど速度でないし、電動車椅子は最高時速6km/hですし。
黒っ子 @DRKS1 2017-09-13 14:33:50
. guilegaguile 電動アシストに限らないみたいですよ。法律的には「サイズを越えないこと」「電動である場合自発的に動かないこと」「軌条又は架線を用いないもの」等が並列してあって、そのどれかに抵触したらダメってことらしい。なので大きい大八車は人が引っ張っても軽車両扱いだったかと。
黒っ子 @DRKS1 2017-09-13 14:38:06
. DRKS1 でもって電動車椅子の場合は自発的に動くけど、特例的に認められていて、そのサイズ制限をなぜか当てはめている様にも見えるんですけど。サイズの制限について合理性があるか?って問題もありそう。
黒っ子 @DRKS1 2017-09-13 14:40:18
まあ、そのサイズを越えるベビーカーは「廃盤になっている」ってな嘘を吐いて必死に経産省かばっている御方もいて、滑稽でしたが。
CD @cleardice 2017-09-13 14:43:17
これ轢かれる心配より轢く心配した方が良さそうな奴だ
おちゃづけ @kusarechazuke 2017-09-13 14:55:17
軽車両扱いということは、自転車通行可の歩道なら大丈夫なんだろうか? 関係ないけど、自転車通行可の歩道と、自転車通行可であることを示す標識もっと増やしてほしい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-13 15:07:00
寸法や移動速度等一定条件を全て満たす場合は「小児用の車(歩行者として扱われる)」とし「軽車両」からは外す(超える場合は軽車両)ってだけの話じゃないの。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-09-13 15:34:36
「自動車の逆神」国沢光宏って時点でお察しでしょ。VWの排ガス規制偽装を「たいしたことない」って言い続けてた人よ?
北邑直希 @naoki_ng08 2017-09-13 15:36:19
しかし「小児用の車」と見なされる条件の「車体幅70cm未満」というのはちと厳しいのでは。寸法については見直してもいいように思える。
たるたる @heporap 2017-09-13 15:44:52
自転車と同じではなく、リヤカーと同じ扱いですね。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-09-13 15:58:47
"自転車を除く"の標識があってもそれ以外の軽車両って一方通行とか進入禁止になるあたり、守ってくれればそれでいいんだけど、大抵の大型の公園って中央分離帯隔てて片側で途中Uターンできる場所もない立地がおおいから軽車両扱いされるものの導入は現実的じゃないだろう。既に導入してるところは追加費用発生するんだろうな~(´・ω・`)
もこ @mocomb 2017-09-13 16:04:20
記事よく読めば6人乗りって書いてあったからね。ただ個人的にはこの手のはやっぱり歩道があるところは歩道行ってほしいなあ。交通マナーの現状考えるとこんなのが車道にいたら見てる側としても怖い。既存の商品は70センチx120センチ以上のものがないのかもしれないけど。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2017-09-13 16:24:55
naoki_ng08 路駐の際に「歩行者用に75センチあける」というのがあるから、それとの兼ね合いかなぁと個人的には思ってます。あれもあんまり守られてないですが。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-13 16:28:59
許されるはずもないPeace&Loveな3人乗り自転車も要望によって実現した(けどむっちゃ高い)んだから、要望さえあれば柔軟に受け入れて実現させてくれると思うよ。キチンと安全に配慮した高価なものになると思うけど。
ISW @ISW007 2017-09-13 16:38:48
自動車のドライバーに安全意識が徹底されてれば、自転車もベビーカーも安心して車道を通れるのに。自称自動車評論家のバカは、ドライバーに交通弱者を守る運転マナーを啓蒙・浸透させられなかったことを百万回反省しろ。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-09-13 16:46:37
毎日嘘付かないと死んでしまう、フェイクニュースしか流せない、クソでドアホウな国沢の莫迦じゃねーか。
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-09-13 16:52:29
電動付きベビーカーとかあるのか...進化してるな
北邑直希 @naoki_ng08 2017-09-13 16:56:21
saginojoh ああ、なるほど腑に落ちます。どうにも調べると幼稚園児などの「お散歩カー」は横幅70~80cm程度が主流のようなので、そのあたりとうまいこと折り合いがつくよう願うばかりですね。
川菜@リリパ行くよ @kawanapeita 2017-09-13 17:10:29
リアカーサイズで自走したらそりゃ車両だわ(笑)
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017-09-13 18:29:21
国沢親方、さらに燃料投下!戦線をアシスト関係なくベビーカー全体に拡大! https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170913-00075710/
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-13 18:37:50
まぁ問題の経産省からの一報をみると、背景を知ってて本文をよく読まないと大型の電動アシスト式全般がダメみたいに思われても無理はないのかなと。とはいえ批判をするならその対象がせめて直接該当する判断基準くらいは確認した上で批判や反論をするべきですね。
ばんくるM @bunkle_m 2017-09-13 18:49:54
大丈夫!?雉沢さんのが書いた記事っすよ。
A.C.おじ㌠は萌え豚パブリック⭐エネミーだけど問題視しない🦐 @AnamesonCraft 2017-09-13 18:51:16
この件2015年のリリースも電動アシストについては完璧に目をつぶっててくれてて、役所にしてはえらく気の利いた回答なのに、お役所仕事だの言って叩くってなあ……。
bss @bss_w_n 2017-09-13 18:52:31
日本人の体格の向上などで?軽自動車のサイズ制限がちょこちょこ拡大されてたり、5ナンバーサイズの普通乗用車はいまや少数派だったりと自動車はだんだん大きくなって自動車道もそれに合わせて道幅に余裕がある作りのものが増えてきてるのに、自転車道のサイズを規定する軽車両の想定サイズは大昔からずっと変わってないんだよな・・・80cmくらいまで拡大していいと思うんだが。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017-09-13 18:57:43
このサイズ感は軽車両だなあ(手押しとして)、報道とかの問題かもなあ
monchat @monchat 2017-09-13 19:34:57
ドリフトしながら爆走している電動アシスト付きベビーカーのイラストはよ
どんとらい @dododogogogod 2017-09-13 20:17:03
「ここまではOK、ここからはダメ」の前半を意図的に無視して「ベビーカーが歩道を通っちゃいけないってどういうことだオラアァァァン!??」って騒ぐの控えめに言ってキチガイでしょ・・・
もじもじすろくん @suro201303 2017-09-13 20:39:44
これの報道の仕方ほんとひどい。物事の見方歪みすぎだろ。。マスコミ使うんでなくおとなしく基準満たしてよ。。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2017-09-13 20:42:33
軽車両にならない条件が書かれているのは、道路交通法施行規則 第一条 https://goo.gl/uKec57 多分、これでしょう? 条件がちゃんと法律に書かれているのだから、それを満たせないなら、当然軽車両になるという話で、何がおかしいのか判らない。 経産省は、条件の数字だけじゃなくて、その数字がどの法律のどこにかかれているかくらいは、書いておいても良かったんじゃね?とは思う。
ビッター @domtrop0083 2017-09-13 20:45:08
動力のないリアカーだって軽車両だよ。
古橋 @FuruhasiYuu 2017-09-13 20:48:26
「明確な基準がないので問題無い」ってベビーカーの作成側がサイズだの速度だの色々拡張してたら「あかん。それはベビーカーとは認めん」って流れの話ですよねコレ。自転車の車道走行とはだいぶ話が違う気がする。
古橋 @FuruhasiYuu 2017-09-13 21:02:07
B9hCgGcM75 ベビーカー(小児用の車)は解釈上「軽車両ではない」と規定されているのですよ。そのうえで「小児用の車とは何か?」が定義されてないのです。ここを拡大解釈して「ベビーカーなら何やっても問題ないな!」でやってたら「ダメに決まってんだろ。しかたねえからちゃんと決めるわ」という流れになったのが今回。
えぬもり @enumori0183 2017-09-13 21:32:06
一般的な幅の歩道で、車椅子とすれ違えないサイズの車は、歩道に上げるべきではないだろうね。立ち往生する。何cmを基準にするかはともかく、どこかに最大サイズが設定されるのは仕方がないでしょう。
たけ爺 @take_ji 2017-09-13 21:51:18
FuruhasiYuuB9hCgGcM75 まあ、道交法上、身障者用車いす、歩行補助車等、小児用の車が軽車両から除外しているのに、施行令規則第1条、1条の4では「原動機を用いる」身障者用車いす・歩行補助車しか規程しておらず、2015年に”解釈”で済ませた、という話なんだよなこれ。
たけ爺 @take_ji 2017-09-13 21:54:16
take_ji 施行令規則第1条の5あたりに、「原動機を用いる小児用の車の基準」でも盛り込んでおけば済む話なので、来年あたりには盛り込んでくるのではないかと。
たけ爺 @take_ji 2017-09-13 21:58:20
naoki_ng08 これを見直すと、(電動アシスト付き)車椅子・歩行補助車も”同様に”サイズアップを認めないと駄目なので厳しいかと。「なぜベビーカーは大きくてもいいのに車椅子は大きくては駄目なのか?」という話にまで発展します。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2017-09-13 22:03:02
FuruhasiYuu 道交法第二条十一の二 https://goo.gl/6Umplb で、小児用の車についても、()付きで、原動機を用いる場合は内閣府令で定める基準に該当するものを含めるとなっているので、原動機付きのものはその基準に該当しなければ小児用の車にはならないのでは? その内閣府令が、先に挙げている https://goo.gl/uKec57 道路交通法施行規則 第一条 です。
やヴぁいぱんだ屋さん @Geda_2 2017-09-13 22:04:33
こないだのママ課独身税騒動はテキトーな母親の集まりが好き勝手言ってただけだけどこれはなあ~w
希望 @nozomi_crs 2017-09-13 22:05:32
新着コメントに表示された前半のタイトルだけ見て「あ、これ脊髄反射で判断しちゃダメなやつかな?」と思ったらその通りだった。
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2017-09-13 22:10:30
というか、既に guilegaguile が挙げてくれてますけれど、http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.html で、「小児用の車」に該当する基準は挙げられているし、この基準が発表されているのは日付を見れば判る通り、平成27年1月28日。2年以上前に基準は提示されている。今回騒いだ奴は、それを調べる事もしてないってだけでしょう。
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-09-13 22:18:43
騒ぐだけ騒いで自分の認識が間違ってても知らん顔してればいいんだから楽だよな
ゆゆ @yuyu_news 2017-09-13 23:54:49
そもそもこういう多人数乗りのものまで「ベビーカー」と呼ぶのが誤解のもとだという気がするけど、呼び分けはないんだろうか。
しゃなも @menteur007 2017-09-14 00:27:40
ベビーカーって普通に書くから悪いんだろうな。どっちかと言えばキャンプ場にあるリアカーレベルのものを言ってるわけで、時速や大きさで言えば軽車両じゃなきゃ危ないものでしょ。
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017-09-14 02:38:56
ジョジョの仗助の「誰の頭がサザエさんみたいだって!?」並の沸点よ、ちゃんと読もう まあ、一番悪いのは役所が悪いように書いたマスゴミですが
むさむさ @babatune06 2017-09-14 07:42:20
自転車は車道が危険と判断されれば、歩道でも徐行して走行してオーケーっていうルールがなかっただろうか。ということは、このベビーカーも? そもそもベビーカーはそんな速度でないわけで……
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-09-14 08:15:06
これはなぁ…歩道だと逆に歩行者轢きかねない気がするし…流石に軽車両でしょう…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-14 08:43:49
まぁ時速一桁でも電動機はトルクがあるし、状況が人に近い乗り物は自動車とぶつかって安全かどうかより歩行者とぶつかって歩行者を殺さないかという方が優先されるから自然とこうなるのよね。あくまで法律が保護してるのは『歩行者』だしな。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-14 08:52:58
これだけたくさんの子供を日常業務として運ぶって事になると、特定旅客運送的な考え方で相応の資格が必要とかめんどくさい話に発展しそうな気がしないでもない。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-09-14 10:03:46
記事を消して雉沢逃亡www そして自サイトでは負け犬の遠吠えwww
奥田茂雄 @okuchangt 2017-09-14 11:42:32
現物の写真見ると一目瞭然だが・・・。
奥田茂雄 @okuchangt 2017-09-14 11:43:47
現物らしき写真あり。
roostarz @roostarz 2017-09-14 12:14:07
双子用の並列型ベビーカーでさえまともに通れる歩道は少ないんだぞ。国沢ブログに載ってるようなバカでかいヤツをどこで使うんだよ?
jk @jk_1976 2017-09-14 12:14:29
また国沢か マツダ叩くだけじゃ飽きたらんのか
toge365 @toge365 2017-09-14 12:33:07
わかりやすいイラストをつけない経産省のお役所仕事が悪い。民間なら図面、解説付き。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-14 12:40:22
mtoaki 何度か保育士が非電動の籠型乳母車を運用してる光景を見た事ありますが、あれは小型の人力車と言っても過言じゃないレベルです。何らかの運用指針がないとトラブルを招きそうですね。
ながぐつ @high_boots 2017-09-14 12:41:51
国沢氏のサイトを見に行こうと検索かけたらサジェストに「国沢光宏 おかしい」と出てきて見に行く気をなくす
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-14 13:20:01
Fake_Otoko 歩行者扱いだから特に決まりがないんだと思いますが、実態を見ると流石に何かしらの対応が必要に思えます。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-09-14 14:13:22
絶対車道を走行しなさい!ではなくて、危ないと判断したら歩道に行ってよい。道路交通法にもそう書いてある。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017-09-14 14:37:37
「法律に当てはめれば分類上は軽車両だけど、車道を歩かせるわけにもいかないから、一定の条件以外のは歩道を歩いて良いよ」ってのを、一部のベビーカーが車道を歩かなくちゃいけないってのを針小棒大に騒いだって感じなのかなぁ
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2017-09-14 16:11:08
とりあえず、まとめ主はさっくり削除隠蔽されてリンク切れになってる元ニュースをなんとかしてください。
roostarz @roostarz 2017-09-14 17:26:34
Halfriceset 記事の元はこのブログ http://kunisawa.net/category/diary/ 昨日はしょーもない言い訳までしてるけど馬○丸出し
bss @bss_w_n 2017-09-14 22:03:24
take_ji 今後体格のいい成人が老人になって既存のサイズの車いすでは窮屈だ!という声が上がる可能性を考えたらまとめて70cmにサイズアップしたほうがいいのではと思ったり。座り方的に直接比較出来ない部分もありますけど、電車のシートの一人あたりのサイズも最近は以前より少し大きくなってたりするわけで。
たけ爺 @take_ji 2017-09-14 23:14:26
bss_w_n 総合的道路政策として認められればその筋もあるでしょうが、今のところ、「1人1m幅(両側それぞれ15cmの余裕)」(歩道幅は2m)で通行するという設定で、歩道を設計・確保しているので、”70cm”を”80cm”にすると、”歩行者間のスペース”が30cmから20cmに小さくなり厳しくなるのです。
たけ爺 @take_ji 2017-09-14 23:23:30
”歩道幅を広げる”となると>既存の道路幅自体を広げないといけない>道路横の建物をどかしてスペースを造らないといけない、まで話が広がるので、実質「無理筋」。まあ、既存の「一人1m」空間自体が妥当なので、これ以上のサイズアップは難しいというところです。どうしても70cm幅で収まらない人については”仕方ない”ので認める可能性はあるでしょうが、必然性が無いのに”70cm幅を守らない”というのは認められないかと。 take_ji
たけ爺 @take_ji 2017-09-14 23:28:49
take_ji で、大型ベビーカーは「大型でなければならない」理由が無い。(保育園等の経済的合理性(コストカット)のためでしかない)ので”無理筋”というところだと思います。
bss @bss_w_n 2017-09-14 23:45:54
狭い日本で拡幅が難しいのはわかっていますが、自動車道のほうは新設されたバイパスなどはより幅的に余裕を持たせているところが多いわけで(3ナンバー車が増えたから?)歩行者優先・安全確保の観点からしても歩道の拡幅もできるところからでいいのでやっていくべきではないかと思います。
bss @bss_w_n 2017-09-14 23:52:25
ま、世界トップクラスの自動車産業が盛んな国のためか、日本の道路行政は自動車最優先で動いているように見うけられますので、その点からしても難しいんでしょうねぇ(苦笑
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017-09-15 00:09:14
http://kunisawa.net/?p=27611 国沢は超内弁慶で電話で取材アポを取ることさえ出来ません。なにせカートップの記事の取材なのに、ベストカーの若手編集部員にアポを取らせるような人物です。
たけ爺 @take_ji 2017-09-15 03:26:49
bss_w_n ”新設”時に規格を広げるのは可能でしょうが、”既存”の歩道を拡張するのが難しいのですよ。で、多くのベビーカーは”既存”の歩道・道路を利用する。<ここが一番のネックということです。
たけ爺 @take_ji 2017-09-15 03:28:55
take_ji で、基準は「どこでも使える=既存の道路」で考える必要があるのです。 ”新規格の道路のみ利用を認める”拡大基準があってもいいのですが、それではほとんど意味が無い。”新規格に面した”保育園でしか使えない。
あごにー @Agony_01 2017-09-15 05:01:17
要するに非常識だったのは爆走ベビーカーとマスコミだったって事ですかね
あーめ @a_mememe_a 2017-09-15 07:16:17
この記事を読んでひどいだとか経産省に文句をつけているマスコミ関係者や有名人、親たちは子供のことを本当に考えている人達ではないということ。ろくに調べず適当に子供の安全の話をしている人達です。本当に子供の安全を思う人なら、そんな適当なことは絶対にしません。
neologcutter @neologcut_er 2017-09-15 10:40:50
掲載元と経産省(←ここが謝るのが不思議)は謝罪したようだが…国沢は言い訳してるだけなのかね?ああいうのに限ってなかなか世の中から引っ込まないよなあ~
しかちゃん @sikachan001 2017-09-15 11:38:01
電動車椅子にだって歩行者扱いになるガイドラインがちゃんとあって、それに該当しないものは原動機付自転車だ。今回の6人乗りベビーカーのガイドライン制定もそういう事なのだろう。
アルミ缶 @toolazytobegood 2017-09-16 08:20:52
どうしてこの手の人達って、一度流し読みした程度で全てを理解した気になれるんだろう。僕には理解出来ないよ(´・ω・`)
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-16 08:32:48
国沢の記事は話半分どころか7割方疑ってかからないと痛い目を見る
コント千本ノック公式 @ErikaAndAh 2017-09-16 14:16:01
6人乗りに車突っ込んだら一網打尽っていう問題は解決してないんだよなあ。あのサイズが通れる歩道って滅多にないけど。
隠居した死んだライオン @rochonaco 2017-09-18 16:48:34
|_・) そりゃ海外と日本は道路事情違うしなあ…

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする