【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
105
ログインして広告を非表示にする
イベントで隣のサークルに挨拶をしたら「なんで挨拶してきたのウケるw」と言われてしまった時のお話です。
アリマ@超忍ありがとうございました @yazironoko 2017-09-11 20:49:01
前も言ったかもしれないけど、昔イベントでお隣のサークルに朝「おはようございます、今日はよろしくお願いします」って挨拶したら、「え?知ってる人?」「知らなーい、何で挨拶してきたのウケるw」てプークスされたことがあるな。知らない人だから挨拶するんじゃー(汗)
夕諒@16忍ミュ*17🎂🎉…*.° @yuasa0617 2017-09-11 21:08:31
@yazironoko ああ…やはりそういう方がいらっしゃるのですね…(´・_・`) 似た様な話で、到着したらめっちゃ驚いた顔をされた事もあります💦 挨拶もなしに長時間隣にいるのも辛いと思うのですが…。
アリマ@超忍ありがとうございました @yazironoko 2017-09-11 21:20:42
@yuasa0617 まあ、知らない人とは口を利かないという人もいるんでしょうし……たまたま隣になっただけで、みたいに警戒心強いお嬢さんもいらっしゃるんでしょうがプークスヒソヒソはキツかったですね(^-^;)隣にずっといなきゃいけないんで……
夕諒@16忍ミュ*17🎂🎉…*.° @yuasa0617 2017-09-12 08:10:22
@yazironoko 確かに……確かにクスクスヒソヒソが何より辛いですよね…っ 何というか…世知辛いですね😢
箭南郡 @orudne 2017-09-13 11:33:30
@yazironoko 「はじめまして〇〇です今日はよろしくお願いします」って言うのが正解なのだろうか(・・?)
アリマ@超忍ありがとうございました @yazironoko 2017-09-13 11:40:14
@orudne なるほど、「はじめまして」という挨拶はいいかもしれませんね(^_^;)
イベントに参加する上でお隣に挨拶するのは常識なのでは…?
背筋が欲しいぱんじゃ!!!㌠ @panja272 2017-09-13 11:51:28
ヒェッッッッッ…そんなん…心折れて立ち直れない…
耀(よう)@7月7日メットライフ @blumenlied_kiku 2017-09-13 10:43:30
@yazironoko うん10年以上イベント参加してませんが、この業界のマナーで当たり前だと思っていたので驚きました😱 低年齢化なのか単に隣の方々がおかしかったのか...。挨拶されたら気持ちがいいのに残念な話ですね(T-T)
進撃の對馬 @sakuna428 2017-09-13 10:21:35
こういう人がいるから挨拶する人間減るんじゃい…😭 twitter.com/yazironoko/sta…
@info_TomoGC 2017-09-13 10:10:40
これ、サークル参加する上で常識じゃねえの?挨拶は…… twitter.com/yazironoko/sta…
あこ@住所不定爆弾 @akpd850y 2017-09-13 10:32:32
怖いよー!えっ だって隣に迷惑かかるかもしれんしお互い円滑にやるための潤滑油みたいな... twitter.com/yazironoko/sta…
もろは @morohaxx 2017-09-13 11:35:38
え……両隣のサークルの方には挨拶するじゃろ……するじゃろ……?
aru㌠ @aruc_k 2017-09-13 11:42:25
(´・ω・) 隣にいるってことは、確実に同好の士でありましょうに
藤野紗月✿10冊目東西参加すんぞ @satsuki017 2017-09-13 11:48:58
バイトとか知らない人と接する機会が皆無の人じゃないとこんな反応しないよな……≫RT
ichika @1ka_rk 2017-09-13 11:59:46
売り子するまでこの挨拶知らんかったわ〜〜買い専だと知らんよなあ…… 初体験でビビってたからプークスする余裕すらなかったけど(まずしない)
1ya @_1ya_ 2017-09-13 11:53:55
最近久しくイベント参加してないけど、こういうの見るとイベントをツイッターのフォロワーと会うオフ会かなんかだと思ってんのかな……
りと @Ri_yangyue 2017-09-13 12:01:56
本来こういうのをコミュ障って言うんじゃないの RT
時代の流れでそういう人が増えているのかも…?
アリシア @sakunoakira 2017-09-13 11:37:26
正直社会人なるまでは知らない人に挨拶する意味がわからなかったから、別にいいんじゃない? 今だって周りのやれな空気で嫌々やってるだけだし。
雅やん @kumakuga 2017-09-13 11:48:17
道であった知らない人に声かけられても反応してはいけない、というヤツから来てんのかな…いやちがうな
蝶々 @witch_medeia 2017-09-13 00:57:33
声かけ事案とかで育った子供たちが成長したら、これが当たり前の世界になってしまうのかな… twitter.com/yazironoko/sta…

関連まとめです。

残りを読む(8)

コメント

安庭やよい @yayoy_amber 2017-09-13 14:18:35
挨拶は大事、古事記にも書いてある
空条HYO太郎ヲ/C94(日)り36-a @kuhyo 2017-09-13 15:06:41
標本の数が少なすぎて「そういうこともあるんだね」以上のコメントのしようがない。
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017-09-13 15:27:56
アリシア@sakunoakiraさん(周りのやれな空気で嫌々やってる)はどんな人だろうと思ってTL見たら色々と察した。
ろんどん @lawtomol 2017-09-13 15:32:39
向こう三軒両隣も、そろそろ死語になるのかな…
獄炎紅 @TetraodonS 2017-09-13 15:39:29
「借りているスペースのお隣さん」を 店舗のお隣さんと見るかネットカフェのお隣さんと見るか、とか? 趣味の範囲とはいえ出店する気持ちの上でとったスペースの隣接と、自分が楽しむためだけにとったスペースの隣に偶然いた人だと考え方が違う
うぐいすもち @uguisudango 2017-09-13 15:57:15
アイサツをされたら返さねばならない!それがニンジャのオキテ!
秋津環 @aki_tama 2017-09-13 16:05:44
少なくともイベント参加時の挨拶へ挨拶で返さない人間は非常識な少数派だと思うんで気にしなければいいと思う。
もこ @mocomb 2017-09-13 16:11:05
今の時代は別に関わりたくなければ挨拶なんてしなくていいって世の中でしょ。
moxid @moxidoxide 2017-09-13 16:32:32
挨拶には変な人をあぶり出す側面もあるので、そういう意味では十全に機能を果たしたんじゃないでしょうか。
toge365 @toge365 2017-09-13 16:39:19
知らないうちに、隣人はすべて、中国、韓国、北朝鮮の工作員と予備軍だらけに。
@gatirogrth 2017-09-13 16:46:58
小さい頃にそう習ったからって理由で考えもしない改めもしない人は、自己脳内設定が乳幼児なんだろうけどそういう人増えたよね気持ち悪い
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-09-13 16:57:15
こういうのは往々にして「即売会に参加してる」のではなく「即売会に来る知人と駄弁る為に場所取りしてる」手合いのパツーンが多いと思うな そしてこういう手合いは往々にして両隣や後ろは自分のスペースの延長線上、人がはみ出しても知らんふり……どころか隣の卓上も自分とこのように使って当り前とかそんな身勝手に生きてる場合が殆どなのであーそういう手合いねと容赦なしの対応(両替頼まれても応じない、はみ出しには神経質にあたるetc)に徹してやればいいのよ
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017-09-13 16:57:48
自分は他人に挨拶するけど別にしなくてもいいんじゃないとは思う。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-13 16:58:33
アイサツも満足に繰り出せないサンシタはほっとけ。
飛鷹隼 @junhiyoh 2017-09-13 17:00:51
とはいえ、挨拶するかしないかは個人の自由で別段決して義務じゃない。あーこいつら面倒臭そうだなーとかこいつらやばそうだなーと見るからに解る手合いだとスルーするしな、俺も むしろ「挨拶しなければならない」に固定してしまうとそっちの方が回り回って最終的に排他的な世界になっていくとは思うのだが
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-09-13 17:01:21
プークスクスはひどいな。仲間意識を変な方にこじらせたらこうなるのか?
堀本10周年に沸く緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-09-13 17:03:53
挨拶をした際の反応で隣サークルがやばい人か判定できるわけだ。こういうレスポンスしてきた輩はアウト。
末丸@ダンジョン沼に沈む @sian8134 2017-09-13 17:10:16
両隣のサークル様にご挨拶をするのは当たり前のこと。反応でクズか分かるのは良い判定装置。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-09-13 17:15:40
mocomb 中々同人誌即売会でそれは… 隣のスペースの人達にも迷惑かけてしまうことがあり得ますから、第一印象くらいは良くしておいてもバチは当たらないと思いますよ 関わりたくないから関わらないで済むような場所ではない気が
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-13 17:19:49
マジかよ。プークスクスは困った時に助けてもらえないぞ?コミケ知れば知るほど、万が一が怖いと思うんだけど
カオル @moegikaoru 2017-09-13 17:28:57
見知らぬ他人と関わり合いたくない、っつっても、お世辞にも広いと言えないあのスペースに同席せざるを得ない状況なんだから、そりゃ最初にちょこっと挨拶しておくぐらいやっておいた方が何かと気持ち良く過ごせるってもんでしょ。
オクラ @okura____love 2017-09-13 17:39:34
両隣のスペースさんにご挨拶がてらオクラを渡すようにしています(嘘松)
柏木彰二 @GmailShoji 2017-09-13 17:44:47
良くある光景だが、こう言う方が居るとブロックノートが回らない というか、ブロックノートの文化自体すでに・・・ 何も書かないならせめて回すぐらいはして欲しい
amema @amema10 2017-09-13 17:50:37
こっちをチラリとも見ない人には挨拶してないや。こっちが到着して机に荷物を置いた時に顔がこっちを向いた人には挨拶してる。後から来た相手にはこっちが相手を見ても相手が全く見なければそのままスルー
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-09-13 18:12:32
嘘松乙としか思わんなあ。挨拶出来ないコミュ障が、こんなセリフ初対面の相手に言えるわけねーじゃん
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-13 18:12:58
最近は引っ越しですら隣に挨拶しないのが普通になりつつありますし。 時代の流れなのかもしれません。
相良義陽 @minagorosikun 2017-09-13 18:26:28
ネトゲをする社会不適合者ですら最初は「よろしく!」とか挨拶するのに・・・
oxoxxoox @opoxint 2017-09-13 19:10:09
コレを嘘松呼ばわりは流石に…。 身内数人の遊びの延長線上だと思って即売会に来るやつはたまにいるし、そういうやつは自分たちと自分のとこに買いに来るやつしか目に入ってないからこういう反応は十分にありえるわ
玄米 @genmaicha1000ml 2017-09-13 19:11:21
自分から挨拶しないってことだけならともかく、挨拶して来てる相手に返さない、ましてや何故か嘲笑の対象とするなんて「そういう時代」とか以前の話でしょ…。
Susurro @Susurronis 2017-09-13 19:20:09
もうそろそろ「近所の人に挨拶されたら逃げなさい」と教えられ始めた頃の子供達が10代後半に差し掛かる頃か
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-09-13 19:30:52
過去に売り子入ったスペで1度だけ(ここまで失礼じゃなかったけど)遭遇した。初売り子の初サークル参加だったみたい。6年以上昔だから最近の子というわけではないと思われます。
kn @darks508 2017-09-13 19:37:17
その場でクスクスヒソヒソしてくれる人はまだマシかなと思う。人間性がその場で分かるし。お互い挨拶してても後日twitterで「隣のサークル最悪だった~!ハミ出して来てたし~」とかやる奴もいるし。気をつけてても一度書かれたら謝罪もしくは反撃しても効果がないし泥沼。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-09-13 19:40:41
挨拶するだけで軽蔑したり馬鹿にするような連中って多分禄に教育も受けてなければ躾もされてないんだろう(偏見) そんな連中を炙り出すには丁度良い方法なんだなあ
ぽちゃまる @pocha_722 2017-09-13 19:46:31
ローカルマナーとしての挨拶は知らなくてもいいけど、挨拶されたら自分も返すという一般的なマナーを守れないのはどうかと思うな。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-09-13 19:50:08
通勤の時いつも小学校の前通るんだけど先生と生徒がどうも通る人皆に挨拶してる感じで割と照れる。イベントなら何があるかわからんから挨拶した方がいいとかわからんのかな…
鹿 @a_hind 2017-09-13 19:59:53
職場とか見ず知らずの人相手じゃなくて同好の士のはずですらそれってきっついなあ。 無視されるよりきついな。身内と駄弁ってるだけならイベント参加する必要性すらないだろうに。
v16465353438 @v16465353438 2017-09-13 20:00:30
そらイベントに参加するオタクなんて半分以上は何かをこじらせてる奴らだからしゃーないだろ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-09-13 20:05:25
こういう不思議なマナー感覚の持ち主の話を聞く度に、大分前に聞いた、年少ユーザーが多いネットコミュニティでは新感覚による謎の礼儀作法が醸成されていて世間と違う常識が幅を利かせている、とかいう話を思い出す
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-09-13 20:07:38
逆に挨拶しなかったらヒソヒソするスペース主もいるんだろうしなあ…好きにするよろし
ととごじょ @gojoh1351 2017-09-13 20:11:24
アクアプラスは今すぐこみパ2とついでにPS4版まじかる☆アンティークの開発を始めるんだ
RXF-91 @rxf_91 2017-09-13 20:24:22
転売屋のダミーサークルだったんだよきっと。通報してあげなきゃ!
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-13 20:26:49
いくら精神年齢が幼いといっても他人と接したら最低限の礼節は尽くすでしょ…知らない人に挨拶されたら「よく分かんなくても」挨拶は返すでしょ。小学校低学年でもできること。未就学児だったのかね。
Fox(E) @foxe2205 2017-09-13 20:35:01
就職して社会人になれば「挨拶は割とバカにできない習慣」だと実感できるんだが、そうでなければ「見知らぬ人に挨拶するのは変」と考えるのは無理もないことでもある。まあ「お前らもちゃんと社会経験積むんだぞ」と生暖かく見守る他あるまい。
ぽんすけ @tomtom4440 2017-09-13 20:36:05
挨拶は、悪意はありません平和な関係を築きたいですって基本的意思表示なのでとても大切。未知の文明とのファーストコンタクトでもまずは挨拶から始まる。
レンタ英雄 @renta_hideo 2017-09-13 20:46:44
そういうマナーを教えられて無いんだろなぁ…。そう考えると、可哀想な感じも……。
お茶 @chabaaaaaaaannn 2017-09-13 20:48:20
dancecharmer98 でも絡み大歓迎らしいっすよ?
いろは唄 @torinakuyume 2017-09-13 21:25:46
必要最低限の礼節ですらない世の中
生しいたけ @4itake_n 2017-09-13 22:28:26
挨拶したら、ガン無視された挙句、準備中にうっかりほんの少し小物(ペン)が相手スペースに侵入しただけでメジャーを持ち出し「3cmもはみ出てきてるんですけど!」って怒鳴られた事があるw あの時の居心地の悪さとイライラ加減は未だに忘れられない。
🚮 @recyclebin5385 2017-09-13 22:39:01
自分が挨拶したら相手も当然挨拶を返すだろうというのは思い込みに過ぎない。道端に落ちてる犬の糞に挨拶したところで挨拶は返ってこない
モラトリアムたまもッち @tmMuky 2017-09-13 22:51:15
ibaranika 仲間内でプークスクスしたみたいだし、コミュ障関係なく嫌な奴かと
べにウサ提督 @usdk 2017-09-13 22:53:37
何時間も隣のスペースに居ることになるわけだし、スペース内はクッソ狭くて色々と隣近所と袖すり合うことも多いんだから、知らない相手だからこそ挨拶しておいた方が円滑に行く。そもそも挨拶もしないで何時間も隣に居るのは気まずいっていうか挨拶して楽になりたいっていうか。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-13 23:07:14
gojoh1351 そうだそうだ!然るのち、「猪名川でいこう!!2」をVRとして発売するんだ。ハリセン型コントローラー同梱だぞ
アルカディアの牧童 金曜西う-28b @PYU224 2017-09-13 23:22:12
嘘だと思いたいけど、非常識な奴は大勢いるからなあ。
めんぼう @stickcotton 2017-09-13 23:42:00
オンラインなゲームでも挨拶しない人、増えてるからその流れかねぇ。
トリニガス @torini311 2017-09-13 23:56:12
(あんな狭い空間で)隣り合ってお互いゴチャゴチャ作業するんだから、挨拶するのにローカル性も何もないと思うのだが。いやまぁ、やらないのも、挨拶に唾を吐き返すのも勝手だけど、何かあったときのトラブル深刻化のリスク考えたら挨拶くらいはしたほうが...
赤坂 翔/三日目キ-26b @scarletshow 2017-09-14 00:12:16
即売会では「女性向け以外」でのマナーらしく、女性向け一本でやってきた人は挨拶しないって言う話を聞いたな
しゃなも@コミケ(金)ソ-09a @menteur007 2017-09-14 00:29:26
同人イベで挨拶って普通だよね。…普通だよね?
マガミ@「南洋通商」金・東マ-36b @ryuya_magami 2017-09-14 01:08:58
まあ件のお隣さんサークルの人が「珍しい方」であっただけと思います。世間の流れが挨拶しないとかに流れてるようですが、群れを作る生き物は挨拶を普通に行います。動物すらやってる事ですから、そういう世間のドアホウな流れをぶった切って、俺らオタはちゃんと挨拶をし合うように心がけたいです
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-09-14 02:07:38
50歳以上だと、「はじめての場所なら、とりあえず周りに挨拶だけはしておけ(仁義だけは切っておけ)」というベーシックな処世訓みたいなモノがすり込まれていると思う。もしかして、今の10代20代は我々と違う日本人なのかもしれない。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-09-14 04:25:43
自分の本を一部あげたり、差し入れドリンクあげたりしたらさすがに意味が分かるのでは。それでも分からない人も中にはいるのかな。
銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下すパインアメチャレンジ成功メンバー) @renho39 2017-09-14 05:26:14
挨拶は大事だけど、このまとめ自体がまた別のプークスになってるの気づいたか?
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 06:06:15
挨拶されたのに「何アイツプークスクス」って言っちゃうのと「アイツ挨拶もロクに出来ねえのかよスゴク=シツレイだなプークスクス」では大分違うと思うの。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-09-14 06:33:07
なに、社会に出れば嫌でも知らん人に声かけなきゃならん時が往々にしてあるからそのうちそれなりの挨拶くらい学習するさ
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017-09-14 06:34:15
挨拶すると事案化する世の中だからな。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017-09-14 07:13:25
まあコミケだったら、あれだけの参加者でそう云う人も居るのかなあ〜って気もするが、それは極々少数派であろう(と思いたい)。
カリソメ @karisomenoaka 2017-09-14 07:30:21
renho39 まあこういうまとめは啓蒙的な意味もあるし、プークスクスに走る前にこのまとめ読む機会があって「なるほど挨拶だいじ」と学べる若人が一人でもいたらいいんじゃないかと
ざわ @zawayoshi 2017-09-14 09:10:38
挨拶ってなにも縁のないところから縁を作る第一歩の魔法の言葉なんですよね。基本言葉だけで金もかからないから声帯の続く限り無限に使える技なんで使わなきゃ損だと思ってます。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2017-09-14 09:29:06
まあ、親しくなることを拒否する心理もあるのだろうけど、表面上の軋轢を避ける処世術は必要な手間だと割り切らないと。 会社ならともかく公共の場だろ?なおさら必要経費だろうに…
zaqron @zaqron 2017-09-14 09:39:00
常識かどうか知らんけど、最低限の応対くらいしようや
E音 @strains_e 2017-09-14 10:00:48
新幹線で隣の席の人に挨拶するかって言ったらしないしなあ…。 電車で隣の人に挨拶したい世代の人もこういう気持ちだったのだろうか。
HWS Mk-1 @HWShosii 2017-09-14 10:16:49
香具師が仁義を切らんでどーすんのよ
じぇみに @jeminilog 2017-09-14 11:45:14
挨拶は正しい。まったく折れる必要はない。むしろ向こうがこの先心配なレベル。
サバたこの姿焼き @mackerelflavor 2017-09-14 11:54:37
strains_e 新幹線はたまたま乗り合わせた関わることのない他人で、即売会などはさまざまな迷惑をかけるかもしれないからって前置きを込めて挨拶するのではないでしょうか。行ったことありませんが。
ユーコン @yukon_px200 2017-09-14 12:41:14
挨拶するなんてオタクの風上にもおけんわ!
shiroi @68Shiroi 2017-09-14 12:49:59
さすがにイベントで隣になった人に挨拶されてプークスクスするようなのはレアだよねぇ
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2017-09-14 13:15:53
この人が過去に参加したイベントのカタログ全部調べ上げたら件の人らのサークル絞れるかな…(やめなさい)
さいたま・ザ・VR Developer @saitamasaitama 2017-09-14 14:19:30
即売会ゆうても色んな種類があるけんマナーの問題なのかどうかはともかくとして、ではお前らはネットカフェを利用する際に隣の席の人に挨拶するか? って所は考えとして持っておきたい所。そういう感覚で参加してる人もおるだろうし、多分その感覚も間違いではない。お隣さんかてお友達ほど近い距離にはなれんもんよ。
山岡 @46yamaoka1 2017-09-14 15:31:18
一部の人間なのはわかるけど即売会のこういう話はたまに聞くので、そりゃ感想も来なくなるよなと思う。
もこ @mocomb 2017-09-14 17:37:53
NewName_NoIdea 同人即売会は興味ないけど、マンションとか街なかで挨拶しないってのはもう普通というか
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 17:50:44
「知らない人から声を掛けられたら逃げよう」運動なんて、キチガイ左翼&日教組が最近不人気の反戦9条の代わりに教え込んでる洗脳運動なのに…。しかも足立区レベルの治安悪い地域の話なのに、勘違いしてる池沼なんなの。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 17:56:07
ネットカフェと即売会を同じに語ってる知恵遅れは、友人とコンビニ店員の区別付いてないとみた。そらストーカーなんて日常にもなるわ。ゴキブリとハンバーグの区別もつかないレベルが治安語るって日本終わってんなー。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-14 18:00:46
strains_e 世代じゃなくて、コミュニティが元部落だったり農村だったりで違うのではないかと…。僕都会育ちだけどバスの運転手さんにはこんにちはって言うけどな。
ぷらねろ @pltrock 2017-09-14 18:31:10
別に隣のサークルに何か迷惑をかけるとかじゃなくても一応はするだろ...
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 18:43:07
ネカフェは隣のブースとの間に仕切りあんだろ脳みそ沸いてんのか?クソバカが一丁前にコメントすんなダボが。死に晒せ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-09-14 18:48:00
saitamasaitama ネカフェと即売会と何の関係があるのか。
ルースショップ後一歩 石フリマ浅草ルース 33,34 @ato1po1 2017-09-14 19:19:38
宝石クラスタというニッチ系でイベントに参加していますが、挨拶をするということはお互いに今日は楽しいイベントを作っていきましょうと言うことの意思表示の部分もあると思いますし、わからないことの意見交換とかやりつつ、知識を増やすいい機会にもなると思うんですよね。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 19:30:13
余りにも程度の低い例えになってない例え話を唐突に目にしてしまった事により近年沈静化していた瞬間湯沸かし器的キレ芸が発動しバカ相手とは言え品性に欠けるコメントをしてしまった事をそのバカ以外の皆様にお詫び致します。大変失礼致しました。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 19:36:47
仕切りあって基本見えないネカフェで、しかもFPSやってんのかエロチャットやってんのかカップル席でセックルしてんのかも解らないネカフェの隣室と… 仕切り無いし開始から閉会まで一日肩並べて(基本的には)同じジャンルの同人誌頒布してる即売会のお隣さんとの区別が付かないとかそれって他人との距離感掴めない系の障害児か何かなんですかね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-14 19:44:51
コミケの言う頒布概念というのは、「身内の頒布会」で「お客様はいない」という事になっているんだよな。別に「必ず隣のサークルに挨拶すべき」という事もないが、むしろ挨拶がある方が理念にはかなっている。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-14 19:47:24
飲食店だのの単なる店の客は客同士でしかないので、テーブルで相席にでもならない限り挨拶の必要などないだろうけど、逆に言えばそういった場合なら挨拶だか会釈だかくらいはするだろうなぁ。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 19:52:42
アイサツの出来ない男はセックスでコンドームを着けないのと同じである かのチョコボール・ムカイのコトワザだ
さいたま・ザ・VR Developer @saitamasaitama 2017-09-14 22:32:57
rxf_91 でもお前は壁で仕切られてる隣のアパートの住人に挨拶するだろ? その境界線は何処で作られたものだ? という話よ。ネカフェで挨拶は、むしろこのアイサツルールからすると本来はすべきものとも言えるわけじゃん? 微妙な喩えなのはすまんが。
さいたま・ザ・VR Developer @saitamasaitama 2017-09-14 22:37:23
壁が有ろうが無かろうがお前らは隣の席の女の子が女友達と談笑している輪の中に入れないし、そこには壁があるんだ。(という感覚、有るよね)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-14 22:49:47
店の性質にもよるが、単に「たまたま入った店の客同士」というだけで共同体意識など持つわけが無いだろう。
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-09-14 23:11:09
「今日はよろしくお願いします」という言い回しは何を「よろしくお願い」なのか不明なので、初対面に言われると「なんだ?なんだ?」と心中穏やかでなくなる場合もあるとは思うよ。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017-09-15 00:06:33
即売会とネカフェの違いを理解できない人がいる、ということを知った一日
RXF-91 @rxf_91 2017-09-15 01:26:43
saitamasaitama 何年か住み続けるアパートとその日その時精々が数時間しか隣にいねえネカフェと一緒にすんなバカ。微妙どころか的外れっつんだよオメーの例えは。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-15 01:30:29
そもそも滞在時間の長短が問題でも無いし挨拶自体が別に隣のサークルの会話の輪に入る為にするモンでもねえし徹頭徹尾クソ見当違いな事しか言ってない。もはや絶望しか無い。根本的に何か勘違いしてる。アホじゃないかしら。アホか。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-15 01:36:02
ここまで「挨拶」の存在意義とする理由を根本から理解してないのが居るなんて電車の先頭か最後尾車両に稀によく居るセルフ電車内アナウンス再現機能付き天使(無垢な精神の持ち主的な意味で)の車掌ごっこに突然巻き込まれた時よりびっくりだよ。
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2017-09-15 04:59:43
東京、自称修羅の国の福岡以上に、修羅街道まっしぐらですな。いやだ原爆落としたい。
謎のオナ雨君 第1巻 「絶対に避妊」 @Nazo_kanbotsu 2017-09-15 06:24:03
これ挨拶というよりそれ以前の問題のような・・・・バスとか乗った時に隣の席座らせてもらう時に「すいません失礼致します」すら言えない奴なんだろうなぁって思ってしまう
エラクレス中神 @nanasoutenkai 2017-09-15 07:10:00
ToHeart2とホワイトアルバム2が出たんだからこみっくパーティー2も出るよね普通
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017-09-15 11:03:41
寧ろ、挨拶もまともに出来ない奴等と同ジャンルとはオフのジャンル撤退考えるレベル(・・;) 自分は飴ちゃんあげながら挨拶するからなぁ、受け取ってくれない上に馬鹿にされるのって相当堪えるねw まぁでもゆとりが多いから挨拶出来ないの納得かも。
さかきみなと@榊鐵工 @syouth 2017-09-15 12:24:01
一発で心へし折られるわこれ。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2017-09-15 13:32:32
イベントだけじゃなく社会生活でも挨拶大事だとおもうんだが...できない子なんだろうな。それにちゃんとどこの同人誌即売会でもだいたいサークルのマナーとしても書かれているんだがなぁ?と。うちも昔あったけど大概「あぁ注意事項も読まないかわいそうな人なんだな...話しかけないでおこう」としか思わないし近づかないようにしてる。
点面悪鬼百之助 @x743 2017-09-15 13:33:11
挨拶は自己満足、と思ってドンと構えていればいいのです。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2017-09-15 13:33:25
てか挨拶もできないからそういう人ほど同士の集まりでも仲間うちでしか群れられなくて新しい仲間が近づかず孤立するんだと思うんだけど。自身でそれ狭めるとか本当もったいない。なにしに即売会にきてるんだろう?ってこういう人見るたびに思うわ。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-15 20:22:05
>なにしに即売会にきてるんだろう?…本売って金儲けるとか有名になるとかしか自分の事しか考えてないんじゃあないかな、隣に挨拶されて何コイツプークスクスとか言っちゃうのは。最近増えてそう。
こぎつね @KogituneJPN 2017-09-16 00:33:08
挨拶して無視されたら「相手に勝った!」と思うようにしています
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2017-09-16 02:26:06
自分の経験上は普通に挨拶するよなぁ‥。
あるぺ☆@2日目(土)東ム24a @alpe_terashima 2017-09-16 02:26:31
ただ、誕生日席の外側だと島中の端にあるスペースも一応お隣になるんだけど、ここのサークルに挨拶したら微妙な顔をされた。これはしょうがないのかも知れないが‥。
水瀬海斗 @ark_p_kai 2017-09-16 07:17:32
「外に出るとか準備中とか迷惑かけちゃうかもしれないけど その時はごめんなさい」って意味も含めて挨拶するものだと思ってたわ…。それにしても無視はともかく、プークスクスは無いわ…
MSL@例のリスト公開中 @MSL_Sanatorium 2017-09-16 10:35:54
アイサツは欠かせない。古事記にもそう書かれている
ロンマニア @LiongHMD 2017-09-16 12:41:00
MSL_Sanatorium yayoy_amber 大事なことなので2回言いました それくらい大事
にゃるらとほってぷ @nyalrathottep 2017-09-16 21:21:11
Turkis_Mond サークル参加の経験がないと分からぬだろうが、スペースはせまい。故に「互いに」はみ出すこともあり、迷惑を掛け合うこともある。そのため、前もって挨拶しておくことで、それを和らげる効果があるのだよ。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2017-09-16 22:32:10
自分もサークル参加してきて、体調がイマイチだったり設営準備で忙しかったりして、挨拶されても満足な返しができないことはあったんでないかと思うけど(だから挨拶を「義務」にされるとちょっと困る)、プークススクスはさすがに失礼だと思う。
❄封印されし柘榴⛸️/석류 @sarasa_rose 2017-09-16 23:49:51
サークル参加したことはないけど常識的に考えて、お隣のサークルさんに挨拶するのは別におかしくない。 袖触り合うも多生の縁はもはや死語か。
木綿モーメント @46109ch 2017-09-17 13:16:14
このプークスしてる奴らもいつか別のサークルに挨拶されたあと同じ反応したら「挨拶ぐらいしろよクソが…」ってボソっと言われそのあとずっと目合わすたびに嫌な顔で舌打ちされる覚悟ぐらいあるんだろうな?こういう自分で自分の首しめるろくでなし増えたよなぁ
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-09-17 17:18:07
nyalrathottep 勝手な洞察と解説をありがとう。私は挨拶用の慣例用語としての「よろしくお願いします」という言い回しの怪しさについて書いたのみです
碧 ~清風朗月~ @Turkis_Mond 2017-09-17 17:21:14
主語または目的格を省略するってとてもいい加減だしある種の馴れ馴れしさだと思うのよ。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-17 17:44:50
たかが挨拶でそこまで深く思索を巡らせないと挨拶の意図する所も察せられないのでは他人の言葉を云々する前に自分の会話力を疑問に思うべき。普通の人はそんな枝葉末節を云々する前に意図を察して明朗に応答返して会話終える程度のレベルの話だぞこれ。
RXF-91 @rxf_91 2017-09-17 17:49:25
朝、出勤するんで家出た直後に近所の人と鉢合わせて「おはようございます」「おはようございます、行って来ます」で終わる話をだな、「おはようございます」「(何が早いんだろう…いつも通りの時間に家出てるのに…何考えてんだろう…?)」 なんて思わねえだろ?そこにつっかかる時点で普通じゃないよ。異常と言って良い。
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-09-17 22:44:53
挨拶する目的は常識以外の面だと、長時間隣にいるのでギスギスしてると辛い、トラブルになりやすい、また、女性向けだと別のイベントでも隣になる可能性があるので不要な敵は作りたくない、またサークルは読者でもあるので嫌な思いをさせられたサークルの本を買いたいとは思わないから不用意に読者を減らす行為はしないなどかなあ。挨拶一つあるだけで多少の迷惑は仕方ないで済むんだよ
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-09-17 22:46:09
女性向けだと別のイベントで隣になりやすいというのは同一カプ同士でまとめられるてるから大ジャンル以外は隣になる可能性が高くなるという意味です
アン=ボイナ(枚方はヒラカタ) @tolucky774 2017-09-17 22:48:39
自分も昔コミケで、隣になったサークルさんは当時私がよく本を買ってた人だったけど、隣になってちょっと嫌な思いをしてから本を買わなくなったのでこういうところ大事と思う
未就学児童 @M2GKZ 2017-09-17 23:03:45
「正式なルートを介してご紹介いただいた殿方以外とは口をきいてはいけないと母に強く言われておりますの」っていう高貴なお嬢様のサークルだったのかも。
ephemera @ephemerawww 2017-09-18 01:07:02
コミケなら、コミケの感想で一般論として書いてやれば公式でなんかアナウンスがあるかもしれんし、よっぽど腹が立ったなら、配置について書いてくれって欄が申込書にあるから具体的に書いてやると良いよ
ドエレー"COOOL"なゴリラの人形 @cooolgoriradoll 2017-09-18 03:26:17
こんなにも心へし折られる一言があっただろうか。言われたらもう立ち直れないかも
げんじーにょ @guendhinho 2017-09-18 10:55:28
挨拶しない人が別にいてもいいけど、生きづらそう
しんめいかい/C94(日)東マ-15b @shinmk 2017-09-18 12:09:00
いいじゃん、いいじゃん。次の参加でもお隣に挨拶される可能性が高いんだから、だんだん覚えていくのさw
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017-09-19 15:41:55
たかが挨拶、されど挨拶。 挨拶返ししたくないなら返さなくても良いけど、 その挨拶した人の目の前で「なにこいつ挨拶してんの?キモいんだけど」「知り合いでもないのに馬鹿かゲラゲラ」されて落ち込む人は多い。軽くトラウマ。しかも同ジャンル。自分ならそんなジャンルは撤退する。思ってても言葉に出したらダメな事も分からない程に馬鹿なんだろうね
転倒小心 @tentousho 2017-09-19 17:03:07
広い世間でのどうこうはまあそれぞれで思うようにするのがいいと思うんですが、この方がそのプークスさんたちと以降の即売会で遭遇し続けてるなら大変だろうなあ、それともそれ以降見なくなったのかなあとそこが気になりました
m.i. @L_z_m_i 2017-09-20 11:45:52
挨拶を嘲笑するような人で、もしこれでもニートで無い(正社員/非正規関係なく)なら職場でもhttps://togetter.com/li/1149692みたいな調子なんだろうか

カテゴリーからまとめを探す

「マナー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする