【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

togetterしてみたら俺的ゲーム速報@刃に転載、改竄された件

まさか私が作ったものが あの(悪)名高い「俺的ゲーム速報@刃」に使われてしまうとは なんか来る所まで来た感があります 色々思うところがあったので 続きを読む
無断転載 JIN これはひどい 俺的ゲーム速報@刃 セルフまとめ
39381view 76コメント
82
ログインして広告を非表示にする
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:57:01
えー、先日 togetter.com/li/1147671 にて「世界史人殺しランキング とそのざっくり解説」を投稿した所 大変御好評を頂けたのですが このまとめがトゥギャトピに乗って約半日後、 どうやら「俺的ゲーム速報@刃」に転載…転載? されていました
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:57:12
トゥギャトピが特集して下さったのが五時間後 で、その14時間後に転載されていたので 新聞くらいの速さで作業をした事になります 元記事への注目が集まる前に 確かにコレは「速報」名乗ってもいいかも
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:57:25
ちなみにトゥギャトピのリツイートが21 jinの方は131 更に「世界史人殺しランキング」でtwitter検索すると 一番上に来るのがjinのツイートでした ちょっと微妙な気持ちに
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:57:37
で、試しにjinの方を見てみたら 色々気付いた事がありました
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:57:56
1、連続ツイートのベタコピペでいいんじゃね? と思ったのですが、何故か見出しに色を付けつつ 文章をコピペするという無駄に手の掛かりそうな事やってました でも一部は私のツイートをそのまま使っているし ここは本当によく分からない所でした ちなみに私の誤字はそのままです。チッ
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:58:12
2、元になるtogetterへのリンクがない これに関してはあちらのコメント欄にも「ソースへのリンクは?」という 反応がなかったので、作ってる方も見てる方もごく自然な事として 流されている模様 というか元がtogetterだと分かってない人の方が多いかもしれませんな、コレ
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-14 13:15:13
「リンク貼ったら向こうの住人がtogetterに流れ込んでくるから」 というコメントがあり、確かになぁと思いました ソースを提示するか否かという問題はとりあえず置いといて この点は住み分けの為に已む無しかもしれません コメント欄がブルーギルの住処になるとつまらなくなりそうですし
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:58:37
3、記事内容を改竄してる 私のまとめでは最後にペストに触れてオチを付けたのですが、 その下りがまるまるカットされてます
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:58:55
私はあのオチで「長々と語ったけど役に立つのは最後だけ、与太話だよ!」 という含意を持たせたつもりなのですが 煽りが主眼だと無い方がインパクトがあるかもしれませんな 単にスペースが足りなかっただけかもしれませんが …しかしこの滑ったギャグを解説する虚しさですが それはさておき
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:59:14
4、一度編集したネタには以後目を向けない 私自身の手によるまとめは、 誤訳を修正したり画像を足したりして、最初とはかなり形が変わっているのですが その辺は向こうには一切反映されていませんでした せっかくパンジャンドラム様とか☆5鯖ネタとか足したのに
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:59:39
…んー、あのサイトに関しては私口をつぐんでいたんですが こうして並べてみると確かに悪質かなー、とは思います 今回のまとめは与太話だからまだいいのですが、 真面目な話を転載して改竄、しかも拡散力はあるとなると 大変な事態になりうるのは予想がつきます
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 14:59:53
あ、そういえば 「俺的ゲーム速報@刃」の関係者から 「まとめ転載したよ!」であるとか「内容いじったよ!」といった 連絡は私には一切来てません
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 15:00:04
で、そこまで気付いてやっと思い至りました これが無断転載ってやつなのか!
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-13 15:00:28
まあ、かくいう私も 他人の褌に落書きして、しかも不正確かつ扇動的な題を付けたので 同じ穴の狢でございますがね どっとはらい

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2017-09-13 17:42:50
ああいうところは問題になって閉鎖されても即違う名前にして全く同じ内容のまとめを開始するから性質が悪い
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2017-09-13 19:13:38
まとめサイトは週刊誌よりタチが悪いし、そこに集まる人の悪意の温床にもなりつつある掲示板なみに。
舘向裕也 @TicklishCrab597 2017-09-13 19:19:57
これが @jin115 の実態か……確かに酷い
いかおとこ @mororeve 2017-09-13 19:27:49
まとめサイトのくそな部分をギュッと集めて濃縮したような所だから。
釣られクマー @turare_kuma_ 2017-09-13 20:00:15
まとめブログはほんまカスやな…
うに点々 @u_ni_tenten 2017-09-13 20:01:48
普段からTogetterに来てる人はわかると思うけど、JINやはちまは割と日常的にTogetterの人気まとめをパクってる。 リンクだけ貼って引用してる風にしておいて、タイトルもパクるし構成もパクってる。 たまにリンクも伏せてそっくり真似てることもあった。 「ツイッターの反応」みたいな見出しでTogetterのコメント欄をそのまま貼り付けてることもあった。(最近は「この記事への反応」に直してるみたいだけど…) ネタになってPV稼げればそれでいいってことなんでしょう。いつか訴えてくれないかなー。
うに点々 @u_ni_tenten 2017-09-13 20:05:10
何が残念って、こっちは面白いネタを探してるのに、すでにTogettetで見たネタが出てくることなんだよ…。 最近はあんまりだけど一時期ねとらぼもそうだったぞ。みんな面白ネタを探すなら楽せずに行きましょうや…。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017-09-13 20:38:16
u_ni_tenten 普段からTogetterに来てる(けど「まとめサイト」は見ない)ので、むしろ気づかないという罠……
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2017-09-13 20:38:58
はちまやJINって、2ちゃんねるのスレッドを転載するだけでなく、頻繁に改竄して嘘情報にしたことで2ちゃんねるから禁止処分うけて追い出されたんだよな。トゥギャッター運営もこれらまとめサイトへの転載は一切禁止させた方がいいかと。やつらほんと悪質すぎる。
うに点々 @u_ni_tenten 2017-09-13 20:41:31
Kagura_d34272 まあ、確かによほどの物好きじゃないと両方は行かないっすね…
うごー @ugoh76 2017-09-13 21:51:09
転載はTogetterの運営に相談すればちゃんと動いてくれますよ。今回は相手が相手なので記事の削除までしてくれるかはわかりませんが。
いーぴん @kohe106 2017-09-13 22:10:48
togetterコメ欄にも逆張りで悪目立ちするような人はたまにいるけど、あのブログのコメ欄ではそれがデフォルト
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-09-13 22:21:16
ジンカスは作者も読者もどっちもクソ
べにウサ提督 @usdk 2017-09-13 23:03:34
Jinなんか普通は見ないからなかなか気付かないよねえ……
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-09-14 00:32:21
はちまバスター入れてたから気づかなかった。飛ばし記事で風説を流布して訴えられて社会的に抹殺されて欲しいと切に願う。
toge365 @toge365 2017-09-14 00:40:50
ツイートの利用は原則自由だし、コメントもツイートしてたら使われるよね。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-09-14 01:47:34
ここのコメント部分も、発言者名ぶっとばして羅列してあるからな…ツイートしてなくてもな!
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017-09-14 02:11:26
まとめ主は単に著作権の話じゃなく、自分の編集した記事の流用で得た広告収入を請求するような簡易裁判でどうにかした方がいいよ。 これは漫画のスキャンサイトで実績ある手法だから試す価値あると思う。
toge365 @toge365 2017-09-14 02:12:34
パクられた人が、ツイッターやコメ欄にパクるなと書き続けるしかないだろ。
とら @tora_tig 2017-09-14 02:16:59
はちまとJinとNeverまとめはだいたいそんな感じ。写真無断利用された人がNeverにクレーム入れたらライターに責任押し付けて損害賠償させたらしいしとにかくまとめサイトは悪質
(*´・×・`さ*)くしょう @sakuraimikoto33 2017-09-14 03:21:37
埋め込みで転載するのはTwitter規約で認められてるんだから諦めろ それが嫌ならTwitterやめるか鍵垢にしろ
ウェポン @weapon2011 2017-09-14 05:24:36
sakuraimikoto33 埋め込みで転載してない話なんですが
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 06:10:55
sakuraimikoto33 このまとめを上から全部見直せバカ
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-09-14 07:14:47
というか盗むのがよりにもよってああいう人間の死を面白半分で扱うネタという時点でまとめサイトの品性の無さがよく分かります。低俗な話がとことん好きなんですねあの人らは
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2017-09-14 07:37:34
まさかとは思うが、このまとめまで転載されたら #無い
影山影司 @apto117 2017-09-14 07:42:40
法律的な面での攻撃とクソデマブログを見ている奴はダサい、という風潮を作っていくしかない。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-09-14 07:57:12
ニコニコ動画のニュースもTogetterのランキングとかぶること多くなってきましたよね。
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-09-14 08:13:42
sou_sitaku あちらこちらでTogetterの再放送記事を見ますね…
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-09-14 08:35:37
gesunogesuo Yahoo!のツイートを取り上げるコーナーも「あ、それもうTogetterで見た」ってなることが多いです。アレはツイート自体を取り上げてるので「Togetterまとめをパクってる!」とは言いがたいのですが。
まうみん @maumin66 2017-09-14 08:41:06
まとめ主がツイートをする→togetterがまとめる→JINなどのまとめブログが取り上げる→まとめ主にクソリプが流れ込むの恐怖の連携攻撃
まうみん @maumin66 2017-09-14 08:51:20
u_ni_tenten 昔はあそこも引用したtogのリンク貼ってたんだよ。ただそれを嫌がったまとめ主がまとめ消したりtog側のコメント欄が荒れたりしたから貼らなくなった。
うに点々 @u_ni_tenten 2017-09-14 09:15:48
maumin66 あー、なるほどそういう流れもあるんですね。にしてもそれなら尚更しょうもないですね…。
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-14 09:16:21
こいつ、一時期、はちまと全く同じ内容の記事を、同時にポストしてたからな。同じ穴の業者だよ。
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-14 09:17:46
「はちまにパクられたー」とか言い訳してたけど、レイアウトまで決めて、秒差でポストしてるからなwww
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-09-14 09:18:44
ゲハ系まとめの閲覧者は、棘よりも圧倒的にレベルが低い印象。あっちから流れてきた奴らは、大抵、ちょっとした釣りに全部引っ掛かるからなー。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-09-14 09:30:18
まあ、まとめを全否定する気はないけど「はちま」「やらおん」「JIN」は触るのも気持ち悪い
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-09-14 10:59:35
プロフィール欄に『ゲーム系迷惑サイト他まとめサイトへの無断転載お断り』とでっかく書いて自衛するしかないのかな。
ニートその3 @apribi 2017-09-14 12:52:35
はちまじんが悪質なのは認めるけど、恣意的な編集って意味ではここもそう違わないんじゃね?w
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2017-09-14 13:17:24
とりあえずtogetterの運営さんにメールを送ってみました。ただ、現実的な対応が難しいのはご理解を。少額訴訟にしても送り先とかが分かりませんし、調べようとしたら大赤字確実ですし
まうみん @maumin66 2017-09-14 13:43:01
実際のところツイートの構成(どのツイートを選ぶか、どういう並べ方にするか)って著作権の対象になるのかな?
しかちゃん @sikachan001 2017-09-14 15:42:44
satsumakiriko40 アイツラそんなもんハナから守る気無いから玄関にある「セールスマンお断り」くらい無意味。
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-14 16:02:34
apribi あいつらと違ってステマ業者じゃねーし
RXF-91 @rxf_91 2017-09-14 18:26:34
はちまと刃とやらおんの連中が又吉イエスによって地獄の釜に放り込まれ苦しみ抜きますように
shiroi @68Shiroi 2017-09-14 22:07:32
togetterもよろしくないとこはあるけど、よそはもっと酷いからな
あいしー★ @aicm2 2017-09-16 19:21:33
やら蛆のtogetter丸写しに関してtogetterの運営に質問したけどスルーだったしな。共生関係なんだろう
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-09-19 16:59:24
apribi 影響力が段違いなので ここで変な人が変なまとめを作っていても変なやつが喚いてるぜ程度の話で終わりますが、jinやらはちまやらはなんせ信者がワラワラいるので信じた挙げ句拡散して更にバカが信じて拡散するというループになるので質が悪い
おりた @toronei 2018-04-18 18:41:51
さすがにプラットフォーム提供している、というか公式サイトのように扱ってる、ライブドアに責任求めたほうが早い気がするんだがなあ?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-04-18 18:59:23
だいたい5万pvくらいでまとめサイトがパクる法則
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-04-18 19:22:45
ちょっと前に漫画村でも話題になったけれど、他人のコンテンツ横取りを防ぐには資金源(広告で実際に金を出す側)をたち切るのが有効かなと思う
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2018-04-18 19:31:41
正直、今、海賊版サイトの次くらいにネット上から滅んで欲しいのが「jin」「はちま」「やらおん」の日本三大クソブログね……。
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-04-18 19:46:24
棘の中のひと個人なのか運営見解なのかはわからんけど苦言ツイ落としてたから、現在黙認・今後の動向で対応検討なのかなと予想
らてーる @tenta325 2018-04-18 20:08:54
ずーっと前から同じ事し続けてきて未だに大したお咎めもなく2018年まで来ちゃったんで、正直諦めてるところはある ハム速は音沙汰なくなったけどそれだけ
クリスセドン @sedooooooon 2018-04-18 20:34:42
なんで上がったのかなと思ったけど やらおんがトゥギャッターをアク禁にしたからなのかな
出無精マスク @annoupoteto 2018-04-18 20:37:21
sakuraimikoto33 メクラがコメントしてんじゃねーよ生涯ROMってろ
ダイヤモンド@提督などなど @top4641 2018-04-18 21:02:14
eternalsisters つーかいい加減に滅んでいいだろ jin、はちまは2chが出禁になったのに平然と続けてるし 平成も終わるんだから今のうちにスッキリした方がいい
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-04-18 21:10:13
自分のツイとかも使われてるかも知れんけどそれ確認するためにアクセスするのも嫌だ
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-04-18 21:28:43
古いまとめだがJINがまた何かやらかしたから上がったのかと思ったらTogetter運営がやらおんとJINにぶちぎれてたのか。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-04-18 21:42:27
今の時代もうアフィブログ潰せとは言わんが 情報強者気取ってテレビや新聞をマスゴミとか言いまくる癖に はちまjin見てる輩はいっぺん控えめに言って死ねばいいと思う
オクラ @okura____love 2018-04-18 21:48:42
オクラに空目してしまい少し悲しかった
オクラ @okura____love 2018-04-18 21:49:17
あ、件のまとめサイトは焼畑農業ならぬ焼き討ち農業で滅ぼしていきたい所存
伍長 @gotyou_H 2018-04-18 21:58:51
このまとめ自体は去年のだけど、「棘見てる人は知ってるだろうけど」と言われても全然知らんかったが、確かにここのコメにゲーム・アニメ系迷惑サイトの住人としか思えないようなコメする奴が結構いるなとは思っていたら、棘編集部のツイート見て、ああやっぱそうだったのかと思ってたとこ
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-04-18 22:40:50
まとめとは違うけどヲチスレで結構ここ監視されてるらしいっすよ
Husetsu @husetsu126 2018-04-18 23:09:02
ツイートの内容を整形してツイッターからの引用形式でなくしているところは悪質だと思うし、そこに憤るのはわかるけれど、それ以外ってToggeterで他人にまとめられるのと大差ないのでは…Toggeterまとめでのフォント変更(なかったけど)やコメントなど、Toggeter特有の所は拾ってこず、ツイートの内容だけで構成して言い逃れできるようにもしてるし
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2018-04-18 23:19:39
okura____love いつも美味しく食べてます。血肉になってくれてありがとうございます
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2018-04-18 23:25:19
漫画村関係でtogetter公式さんがここに言及して下さって急に閲覧数が伸びたので、ちょっとだけ補足を。実はここで言及した「世界史人殺しランキングとそのざっくり解説」はセルフまとめでテキストは全て自前だったりします。いや、あそこの悪質さはまとめたのが自分か他人かには関係ないんですが
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2018-04-18 23:28:24
で、このまとめは有効な具体策も思いつかなかった私が、せめてネタにするために作ったものにございます。公式さんはああ書いて下さいましたが。という事で、消費して楽しんで頂ければ
ボトルネック @BNMetro 2018-04-19 01:17:25
要するに奴らは卑劣漢なんだ。
オレ的ゲーム速報@刃 @Jin115 2018-04-19 17:57:36
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 “何故か見出しに色を付けつつ文章をコピペするという無駄に手の掛かりそうな事やってました”におきましては悪意を持って改竄するつもりは無く、みやすくする為に行いました。しかしツイッターのAPIを使わないコピペは規約に違反しているとのことなので該当記事を削除します。また、当ブログ過去記事のtogetter様からの転載も削除、今後も転載を行わないように致します。ごめんなさい。
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2018-04-19 22:24:22
Jin115 私のまとめに関しての誠意ある対応、ありがとうございます。しかし謝罪の相手は私だけではありませぬ、togetter関係者へ直接どうぞ
平家八草@C94三日目東ピ-03b @kawaikunai_mono 2018-04-20 01:55:33
オレ的ゲーム速報@刃様がこの件の記事を削除したのを確認しました
TELOG管理人 @_telog 2018-04-20 05:46:18
このtogetterも会員制で勝手に色々まとめてんじゃん なに「私は違います」面してるの? 俺的jinクソアフィは記事担当を日頃募集してないだけでやってることは一緒でしょ それとも俺的jinクソアフィブログも会員制にして、記事を自動で量産してくれる手駒アカウント制にすれば文句ないわけ?このtogetterだって個人ブログを勝手に無断で転載してる記事そこら中にあるだろ まずそっちの対策したら?それともNAVERみたいにライターに罪をなすりつけて自分はセーフってか?
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-04-20 05:59:39
togetterと刃やらなんやらとの違いが本気で分からないんならインターネット向いてないと思うよ
トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2018-04-20 11:25:28
この件に関してオレ的ゲーム速報@刃様よりご連絡があり、非公開対応がされたことを確認いたしました。その他、以前ユーザーからお問い合わせ頂いていた複数の記事を非公開にして頂きました。

カテゴリーからまとめを探す

「インターネット」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする