小学6年の修学旅行『買い食い・食べ歩き・飲料水の購入は禁止』→賛否両論の意見が飛び交っている

中学校までは割とこんな感じだったなぁ
38
小学校6年生の“修学旅行”の決まりについて様々な意見が出ています。
砂____の____女 @vecchio_ciao

小6次男から「修学旅行中の買い食い・食べ歩き・飲料水の購入は禁止」と聞いて愕然としている。 修学旅行は「旅」ではなく、行軍訓練か。

2017-09-15 08:13:40
砂____の____女 @vecchio_ciao

今宮神社に行って、あのちっちゃい団子を食べないなんてあり得んだろ!!!

2017-09-15 08:14:28
砂____の____女 @vecchio_ciao

もちろん、「水筒のお茶が無くなったら買っていい。食べながら歩くのはダメだけど、班行動の時に食べたいものがあったら、みんなで相談して店に入って食べていい。先生に見つかって怒られたら母が責任を持つ。先生にそう言え」と言っておいた。

2017-09-15 08:40:51
ナッツの女王 ピスタチオ @GANA1993

@vecchio_ciao そんなクソみたいな支配から抜け出し 買い食いできる行動力と胆力を付けるってのが 実は真の目的なんですよ 笑

2017-09-15 21:12:09
砂____の____女 @vecchio_ciao

@GANA1993 そうですね。理にかなわない規則には従わなくて良い、と教えています。

2017-09-15 22:39:52
使わんよ @gaiaiaig

@vecchio_ciao @magic_mackee そんなものでしたよ。 今と昔はかなり違いますからね。 考え方も価値観も。 他人なんでどうこう言えるものでは無いですが、 『母が責任を持つ』のくだりのは風紀というか行事全体の雰囲気というか、そんな感じのが損なわれるので良くないと思いました。勝手にするのは勝手ですが親が介入するとねぇ

2017-09-15 21:02:06
Limg @LimgTW

@1341_world @vecchio_ciao 逆にいうと、 そんなもんですよ。 昔と今はかなり違いますからね。 考え方も価値観も。 他人なんで同様なことしか言えないが、 『母が責任を持つ』のくだりのは悪習というか学校全体の雰囲気というか、そんな感じのが打ち破られるので素晴らしいと思いました。子供は弱いから親が頑張らねばねぇ

2017-09-15 22:23:50
砂____の____女 @vecchio_ciao

@LimgTW @1341_world よその子の悪行にまでは責任を持てませんが、我が子の常識的行動は信頼しているので、「くだらない、理にかなわない決まりには従わなくて良い」と言いました。 「買い食い」はともかく「飲料水の購入禁止」だけは命に関わることなので。

2017-09-15 22:54:30
確かに食べ歩きはどうかと思うが飲料水の購入は考慮して欲しい
ゆうひ @Art_youhi_666

買い食い、食べ歩き禁止はわかるけど飲料水の購入は許して欲しい

2017-09-16 07:46:03
れど@コロナ禍で貧困で(←元々)死😇 @wakuwaku_candy

あー、食べ歩きは行儀が悪いならなぁ、場所にも寄るけど。食べ物で汚れた手で他の物触ったりお店の中でもモグモグ食べながら見て回るような人もいるんだよねぇ。躾がちゃんとしてればわざわざこんな注意しなくて済むんだけど💦飲料水は酒とかじゃなければ水や茶ならいいじゃんねw twitter.com/vecchio_ciao/s…

2017-09-16 05:25:03
つくる・フォルス @tsukuru_agender

水も買っちゃ=飲んじゃいけないのは驚きだな。水分てのは身体を維持するために必要なものだから… 「買い食い禁止」っていうのは賛否両論あるだろうけど、僕は買い物も勉強だと思う。どんなものをどれだけ買う/食べるか自分でやりくりする。買って/食べてから後悔する。それも勉強。 twitter.com/vecchio_ciao/s…

2017-09-15 22:25:36
右京 @ukyou123

お茶がなくなったらほんと水分補給どうする設定なんだろう?? 駅とか公園にある水道で飲めってか? それでお腹壊したらどーすんのよ?

2017-09-16 08:27:13
虚無 @Zapdos145

なんかあったら責任取れへんもん まあ水は先生に許可取るだけで終わるやんとも思う

2017-09-16 07:29:01
小学生の修学旅行ならそんなものでは?
やきそば☆スターマン @YakisobaStarman

へ? 小学生ならそれが普通じゃねえの? >RT

2017-09-16 07:45:45
とく屋@議論フェチです。 @TOKUYA_jikkyo

修学旅行やろ?普通なんじゃないかい? 食べ歩きは風紀的に、食べ物や飲料水を勝手に買うってのはおおよそどの学校でも禁止にされてるはずでは?? 常識的に考えて普通だと思う。 twitter.com/vecchio_ciao/s…

2017-09-16 06:29:12
田島春🕌 @raicegoeson

これは年代と捉え方によって意見変わりそう 僕の頃も確かに食べ歩きなんかは禁止されてた覚えがあるなぁ (飲み物禁止は流石に無かったけど) というかお土産買う分くらいしかお金なくて自然と買い食いしなかったな twitter.com/vecchio_ciao/s…

2017-09-16 05:49:51
くろしお @kuroshio777e

@vecchio_ciao @kurotani501 私が小学校の頃の修学旅行は、 指定された時間の指定された場所(区画)以外での買い物は禁止でしたね。 買い食いなんてもってのほかで、 飲み物は水筒を持ってくるように言われていました。 朝に旅館の人が水筒にお茶を入れてくれるようになっていました。 今の子供が自由すぎるんですよ😄

2017-09-16 02:31:26
𝙫𝙚𝙣𝙚𝙋 @venelvianP

@vecchio_ciao 20年近く前に小学校の修学旅行を経験した者ですが、自分も全く同じでした。周囲にいた別学校の生徒は普通に買い食いしていたのを見て非常に理不尽に思いました。体育の授業中に水を飲んではいけないとか時代錯誤なことをやっていそうで心配になります。

2017-09-15 21:14:43
アルフ @Alf7123

@vecchio_ciao FF外より失礼します… 修学旅行で買い食い、飲料水の購入禁止は小6ならありだと思います。飲料水の購入禁止も水筒などを持って行き宿泊施設でお茶の補充があるはずなので十分ではないでしょうか?修学旅行はあくまで学ぶ事を前提とした旅行なはずなので自由な旅行と考えるのは間違いでは…

2017-09-15 21:36:38
琳 颯輝@八王子鎮守府所属 @ROMANTICASM

オレの小学6年生の時に比べると、ごく当然の規則に思えた。修学旅行は学校の授業の一貫なんだから、規則に納得出来ないなら、不参加にして親御さんが存分にウキウキモードのお気楽で、好き勝手に過ごせる観光旅行へ連れ出せば良いだけの事でしょ。 twitter.com/vecchio_ciao/s…

2017-09-16 01:11:12
ししほ おじいちゃん @SISlHO

わいが小6の時の修学旅行は小遣い3000円までで最終日の食事処のお土産コーナーのみ購入可でそれまでずっーーっと先生がお金預かってたぞ…… twitter.com/vecchio_ciao/s…

2017-09-15 22:48:47
そういった規制があるのは何かしらの前例や理由があるからなのでは?
残りを読む(13)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年9月16日
その場にいない親が責任をとるとは? 説明をしていないから理解されてないんだろうけど、説明を聞かずにいい加減な責任をとるなんて言葉は無責任じゃないのか?
52
言葉使い @tennteke 2017年9月16日
修学旅行ではなく遠足だったけど、大勢が無計画に水筒の水をごくごく飲んじゃって無くなって大変だったんだけど、ボーイスカウトに入っている奴が「目的地に着いたとき水筒に半分残っているようにしている」と言って感心されたり、みんなが「水-!みずー!」と言ってるのを引率の先生達が見て「まるで原爆投下直後の人達みたいだ」と言ってたのを覚えている。
21
OTE @sougetuOte 2017年9月16日
いきなり規則破りを推奨するのでは無く、まずは学校側の言い分も聞いてみるべきだと思う。 先生達も旅行先の人達も子供達が自由に動き回るとえらいことになるとおもうよ。
56
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年9月16日
一方、高校生になるとお小遣いに10万持って行くのが当たり前だったり、後輩が一人1000円ずつの選別を出すのが当たり前だったりする世界もあったりするらしい……
7
みおな @SheemaClassic 2017年9月16日
修学旅行は、名目上、修学目的の旅なので。 規則で歓楽を禁止されても、文句をつけられるものではないですね。 旅=観光・歓楽目的のみだと考えるのは、ちょっと勘違いがあるのでは。
56
みおな @SheemaClassic 2017年9月16日
禁止されててもやって、見つかって怒られるところまでセットで、修学旅行の思い出になりますよ
9
Mr.Boil @boil_san 2017年9月16日
小学校の修学旅行なんて実質遠足なんだから買い食いダメっつったらダメだろ。
44
安心院 和泉 @Azimu_izumi 2017年9月16日
いや、飲み物買うのはいいでしょ。水筒なくなったら我慢しろってわけにもいかない。買うのはペットボトルのみとか(蓋ができないと持ち運びに向いてない)そういう制限を設けるならまだしも、飲み物購入禁止の一点だけはおかしいと思うよ…。
21
斉御司 @saionji1942 2017年9月16日
家庭から金取っておいて自由に行動させないなら、自由参加にすればいいのに。1泊2日で約3万円でここまで介入されるのは嫌でしょ、学校や行政が金を出してくれるならともかく。
21
斉御司 @saionji1942 2017年9月16日
口を出すなら、カネを出せだ。本当にね。
7
Canaria @sakana_fpp 2017年9月16日
旅先でお金落としなはれ
3
節穴 @fsansn 2017年9月16日
"修学"旅行なのであるから食べる必要は無いし、一方で食文化も含めて学習するという考えも出来るので可不可は各学校の判断でいいとして、飲料水購入禁止はマジで死人がでるやろ。 行く場所で衛生的な飲料水が手に入るなら(そうでない所に修学旅行なんて行かないだろうけど)水はその場で買って水筒すら使わない方が良いぐらいだぞ
8
駆け出しちんちん改九拾八式 @macoairhead 2017年9月16日
>修学旅行は「旅」ではなく、行軍訓練か。 いや、アレを行軍訓練の名前が変わった行事じゃないと捉えてたことが個人的にはびっくり。
22
Mr.Boil @boil_san 2017年9月16日
京都の水道ってそんなに汚いの?
5
kartis56 @kartis56 2017年9月16日
飲料水と称して泡が出る飲み物とか買う人がいたからじゃないかな。 自分のころはあった
32
箱 ミネコ(11月12日新刊発売!「死に方を集めていたら命拾いしました 」予約受付中! @hakomine 2017年9月16日
R50の昭和育ちだけどそんな変な規則はなかった それより食べ歩きは「マナー違反」なので 座って食べなさいとは言われました ハンバーガー屋さんがあまりない時代ですw
4
オクラ @okura____love 2017年9月16日
規則をきちんと守るのもバレないように破るのも両方大切なことだからね。
5
toge365 @toge365 2017年9月16日
子どもの修学旅行で熱くなる親の頭がおかしいだろ。昔、修学旅行でお土産買わせてた親がいたけど、ド田舎出身者が妙な風習を持ち込んで頭がおかしいとしか思えなかったわ。
5
toge365 @toge365 2017年9月16日
修学旅行なんてやめちまえと言いたかったが、小学生が同級生だけで安全に旅行できるのは学校行事ぐらいだから、とりあえず、やめちまえとは言わない。
2
大海池宙 @oomichihiro 2017年9月16日
ちょくちょくみられる意見だが「ばれないようにルール破るのも訓練」みたいなのなんか気持ち悪い。 一見賢く独立心を保っているようでその実、無自覚に心の底まで学校教育に支配されてるだけでしかない。
42
るいせ @ruise2 2017年9月16日
買い食い許可したら、好き放題食べて、旅館などで飯を残しまくったりすることは想像に難くない。 それはそれで、先生が間違いなく怒られるだろうな。「なんで飯出るのわかってて、外で食わせてくるねん」的な。
43
roostarz @roostarz 2017年9月16日
俺の頃はお土産タイム以外の自由な時間がなかったから買い食いとか考えなかったなぁ。 そこまで縛るなら自由行動無しにすればいいよね。 自由行動ありなら食べ歩き以外はかまわないと思うよ
8
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2017年9月16日
行軍訓練です。(小学生時代の遠足はお土産屋を除いては自販機も店もない地域をひたすら歩くことと同義語だった人間は断言する)
6
toge365 @toge365 2017年9月16日
小学生に班行動させるなや。 班分け自体がイジメの温床だし、高校生ぐらいでもぼったくられてるのに。 頭の悪い子ばかりの班なら、緊急時にまともに対応できないだろが。
8
夢と色でできていない @0721_summer 2017年9月16日
正当な理由があれば健康や命を危険に晒しても致し方ないという発想がまかり通るのはまずいですよ
23
わななき @wananaki 2017年9月16日
そんなに規制されてたかな。まあ行くとこ決められてたから買うものはたいてい土産だったかな。でも買い食いも普通にできたような。人によるんだろうけど
1
ゆめ @romrompon 2017年9月16日
子どもだけの班で飲食店に入るのは危険では 観光地の従業員には大人でも気を許してしまう場合もある 母が責任持つとあるが、学校の指示を無視し子供に班全員を巻き添えにさせる行為をして、同じ班の他生徒に何かあった場合一般女性1人が責任を取れると思えない 金の無い客が金なら払う!と言ってるようなもの
21
甲斐 @dancewithsword 2017年9月16日
子供からお金を取り上げて修学旅行や社会見学を行うとな、子供は何とかしてお金を手に入れようとして、違法な行為にまで手を出しちゃうんだぜ。 ソースは一日観光券でダフ屋行為しやがった中一の男子な。
5
toge365 @toge365 2017年9月16日
修学旅行や林間学校なんかは、しょせん、校長が旅行代理店から賄賂もらうための行事だから、やめた方がいいんだけどな。
4
Black Swan @n20170816 2017年9月16日
アレルギーある子供がいるからとか? 何が入ってるかわからないし高学年といっても学校で預かってる以上何かあれば学校の責任だし。一人だけ食べれないとかだと親が文句言う人だっているからモンスター対策と思ってしまった。 アレルギーとかモンスターとか学校も大変だからしょうがないのでは?
4
いかおとこ @mororeve 2017年9月16日
理不尽なルールには従うなじゃなく、理不尽なルールは改正させろが健全だろうよ。
27
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年9月16日
小学校の修学旅行で日中の自由時間なんてあったかな? 学校が新潟だったから修学旅行先は会津若松だったけど、ゾロゾロねり歩いて城やらなにやら見て終わった記憶しかないわ。
14
たちがみ @tachigamiSama 2017年9月16日
この母親は我が子の自制心を信じているようだが、クラス単位だと金の使い方や節度に問題のある子供が割合で存在するからね それに「意味不明な学校の規則」って過去にやらかされた件への対応策だったりするので学校の言い分もきかんことにはなぁ
22
かんきち @shin_kaaan 2017年9月16日
私の通ってた小学校の修学旅行って自由行動なかった気がする
11
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月16日
怒られたら私が責任取るから好きにやれ ← そういって勝手な行動をさせて事故や問題が起きて挙句責任を取らないバカが多いのでこういう制限が出ているっていうのがわからんのですかね。問題が起きなきゃ規制もしなくていいんですよ。
38
愚者 @LaPetite_Mort 2017年9月16日
まあ水分や糖分を人より多く取らなきゃいけない子は事前相談してあとは規則通りに、かな。自由時間も小学校じゃ少ないし旅行より合宿だと思って。
10
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年9月16日
何かあったときの責任を取る気概があるなら、自分で旅行に連れて行ってあげたほうが「何かあったとき」の責任を取るよりよっぽど安上がりだと思うなぁ、踏み倒すつもりがないのなら
7
toge365 @toge365 2017年9月16日
そもそも、戦時体制の国で、子供同士で遊び歩いてたら危険だろ。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年9月16日
アラフォーのおっさんが小学生だった頃はこんなんだったよ(なおおやつは500円までこづかいは3000円だった記憶)時代でルールとかは変わるけど変わらんところはずっとこの頃から止まってるんやろなぁ
4
胡蝶 @uturobuneco 2017年9月16日
思えば、母校のは修学旅行というより林間学校に近い感じだったから、買い食いOKであっても買うようなものが売ってるお店が周辺に無かったっけ(体験学習先の牧場ぐらい?)
4
野良猫さん @as681700 2017年9月16日
飲み物をお茶にするのもなんだかな 利尿作用があるお茶を進めるのはね
8
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年9月16日
不満があるなら子供にルール破りを教えるより先にそのルールを変える努力をしろよww大人だろwwあほかwwそんなんだから冷蔵庫に入って喜んだりルールを守れないバカが増えるんだよww
5
v16465353438 @v16465353438 2017年9月16日
母が責任を持つって何やるつもりなんだろ。ゴネるだけの未来しか見えんが
17
v16465353438 @v16465353438 2017年9月16日
そんな偉そうなこと言うならPTAとかで問題提起したり、旅行前に保護者の意見まとめて先生に提出するとかすればいいのに
5
かすが @miposuga 2017年9月16日
小学校の修学旅行や遠足って、そもそもお店に寄るような時間が設定されてないのでは…?という自分はうん十年前の中学の修学旅行で生活指導の先生から同じような規則を出され、他の先生たちからあの先生に見つからないようにしろよ。と影で指導された経験があるけども。
4
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2017年9月16日
今宮神社のは団子じゃねえよ、あぶり餅だろw
4
ム-ンフェイスは腹筋に悪い @kamakurasodachi 2017年9月16日
ちなみに京都の観光地の水飲み場では、外国人観光客がペットボトルに水詰めて節約してるぞ。
1
UZIRO @UZIRO 2017年9月16日
水だけは許してやれ。後は、原則禁止で良い。どうせ自主的に破る。
18
たかにそ @takaniso 2017年9月16日
喉が乾いたら先生に相談する事や事前に準備しておくことを教えられてないんだね
13
アル @aruhate 2017年9月16日
最近は修学旅行で真面目に修学するのか
0
シミリス4 @similis04 2017年9月16日
「理にかなわない規則には従わなくて良い」は危険だと思うけどねえ。 自分の立場では理解できない理があることも多い。 小中学生なら特に。
19
porinpurin @castelapurin 2017年9月16日
これ普段の素行がよっぽど悪いのでは…?
2
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年9月16日
「常識的に考えて普通だと思う」っていう情報量ゼロの主張何なの?
8
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2017年9月16日
旅館で水筒に飲み物詰めさせるなら、その水筒は必ず数を確認、かつ可能なら全部に名札付けて名簿と照合して必ず出してない奴がいないか確認する体制取れよ。
5
toge365 @toge365 2017年9月16日
前にネットでも話題になったけど、ぼったくりのヤバイ店が増えてるんだよ。きっと。 儲かるとなると悪い奴が集まってくるから。 悪い話は「風評被害」と騒がれるからあまり報道されないけど、近年の京都一人勝ち状態から考えても悪化してんじゃないの。 観光客相手のぼったくりは元々観光客が増えすぎた嵐山や大阪のミナミあたりから始まった風潮だし。
3
cLaCFF @cLaCFF 2017年9月16日
>>行軍訓練か  そのとおりだよ。100人以上も子供がいるんだからよっぽど規則厳しくしないとすぐに崩壊するのは明らかだろう。
11
紅茶党 @coffeetou 2017年9月16日
こういう親がいるから先生の苦労も絶えないんだろうな。食わせたいなら自費でいけよ
13
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年9月16日
小学生なら買い食い・食べ歩き禁止は規則として理解出来る。ただ、飲料水に関しては昔の[水断ち]の発想のままなのかな?還暦近いおっさんのオレがリアル学童だった頃は[運動中に水は飲むな!ばてるぞ!]って言われていた。まさか40~50年前の感覚がそのまま残っているとは思いたくないけどそんな感じなのかな?缶飲料や王冠留めの瓶飲料だと飲み干さないといけないけれどペットボトルなら蓋して持ち運べる。そこの部分は改正しても良さそうだね。
10
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月16日
小学校の修学旅行なんておこづかい2000円とかで買ったお土産は先生の承認を得なきゃいけなかったし、禁止以前に買い食いなんて思いつきもしなかったよ…水だって随時学校側が配布すればいい話。
3
toge365 @toge365 2017年9月16日
宿舎を出る時か、班行動の前に、やっすいサンガリアのお茶か水(ペットボトル)が配られるんやろ。
3
tama @tamama666 2017年9月16日
miposuga 遠足はともかく修学旅行では、自由時間とかありましたからそこでも飲み物もお土産もかけないのはきついかな
0
toge365 @toge365 2017年9月16日
真剣に規制しないと、おたべを20箱以上買ったりする○○○○がいるんだよ。炭酸飲み過ぎ、一気飲み強要で吐いてぶっ倒れたりとか。 世界はスマホをクリクリしてるだけのニートが考えてるほど甘くないんだよ。
8
官房長 @monalove0130 2017年9月16日
バトル・ロワイアルでもするつもりですかねこの教師たち
4
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2017年9月16日
『修学』旅行でしょ? 30度超える夏じゃあるまいし、そんなに飲み物必要? 私が知る地域の学校はどこも生徒が持参した水筒に朝ホテルが麦茶を入れてくれてて、買い食い歩き食い禁止、学校によってはコンビニ立ち寄り禁止だった。よく飲む子汗をかく子には、大きい水筒を持たせればいいので、なんの問題もなかった。
13
逆さまつげ @kitayokitakita 2017年9月16日
そのルールに隠れながら、飲み食いするんやで。メタルギアソリッドみたいなもんや。わざわざクソ教員とバトルする必要ないべ。
1
16tons @16tons_ 2017年9月16日
実態は観光旅行だからなあ(´・ω・)
4
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017年9月16日
普通に行軍訓練だと思う昭和脳なおいら。つか給水の方法とか場所は上官、じゃなかった教員が考えればいいんです。
8
アル @aruhate 2017年9月16日
みんな偉いね修学旅行でちゃんと修学してたんだ
6
あさぎ @asagi8 2017年9月16日
小学校の修学旅行のお小遣いってそれほど高額ではないはずですし観光地の食べ物はそれなりに高額だって事情もあるのではないでしょうか?水分も指摘されている方もみえますが春か秋で移動の大半クーラーの効いたバスや交通機関で水分の消費はそこまで酷くないでしょうし学校側の支給体勢もきちんと検討しないと公平じゃ無い気がします、未成年者を多数与って旅行させるって前提だと暴飲暴食で体調を崩すことを防ぐって意味もある気がしますがどうでしょう?
6
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2017年9月16日
かれこれ20年も前だけど、「ルール上禁止です」と明らかにバレないようにやることをほのめかしていた担任が有能なことが分かった
12
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2017年9月16日
小学校の修学旅行って基本バス団体移動で、バスの中でお茶が配られたし、お金を使うのは決められた時間だけだったなぁ。 アラフォーでこれなんだから、普通だとは思うんだけど。 それよりこの母親が怖い
16
和菓子 @nkltsl2 2017年9月16日
私の中学も修学旅行は「飲料水購入禁止」だったわ。5月で水筒も持たされず、しかも盆地の京都だというのに。殺す気かと言いたくなった辛い思い出。
6
たかにそ @takaniso 2017年9月16日
コメント欄で学校側を攻めてる人間はおそらく殆ど学生だと思うけど、それらが人の親になった時、教員は大変だろうね。
3
史季 @shiki_968 2017年9月17日
とーぜん、教師も禁止ですよね?
11
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月17日
まぁ基本は問題を起こすバカが発生したときに学校側が免責して全責任を問題児童と保護者に押し付けるための規定なのだから。通常どうしても水筒の水が足りないとかならば買って飲んでも怒られはしないだろうけどな。
5
はなさかちるど @hanasakachilled 2017年9月17日
班行動で自分以外全員が買い食いしてしまい、止めた自分まで一緒になって教師にボロクソ言われた記憶が甦ってしまったので他の子を巻き込んでOK宣言は心からやめてくれとしか
9
かにかま @kanikama_surimi 2017年9月17日
こういう"権利ー!権利ー!"みたいな親が、先生を自殺に追い込んでいくのかなあとか。"自分で使ったものや、使う場所は自分できれいにする"っていう、学校の掃除すら"児童労働、児童虐待の国"とか言ってくるどっかの国の親御さんらを笑えない時代になってきたのかなあって。
6
ずんどこべ @zundokobe 2017年9月17日
気持ちはわからんでもないけどさ。いざ問題が起きたら全責任を取るのは学校側なわけで、学校ができ得る限りリスクを排除したいとするのもまた当然でね。何でもかんでも「学校は何をしていたんだ!」って言われる現代ならなおさらよ
12
はまー@@ @hamer_tkr 2017年9月17日
小学校の修学旅行って自由行動らしい自由行動なかった気がするんだけど今の小学校って飲み食いできるような時間があるの?
5
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月17日
高校、中学なら批判されてもしょうがないが小学生なら当然。下手な買い食いとか出元不明な飲み物飲んで食中毒になっても批判しない覚悟があるのなら改正してもらえばいいんじゃないのかね。
4
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月17日
結局、小学生程度の年齢の子を守護るならオールオアナッシングにするほかルールの作りようがないだけの話。
4
хидэ @fuayue 2017年9月17日
単純に旧態依然のルールを踏襲しているだけでしょ。時勢の状況変化を学校側が考えないのよ。
3
メルツェル @denchi_wanabe 2017年9月17日
京都で小学生が楽しい事って買い食いと木刀模造刀購入以外あるか?
10
N @N84545693 2017年9月17日
今回は学校の行事なのだから不自由があるのは当たり前です。飲食店などは「次の機会に当地へ訪れた時に行ってみたいところ」としてメモさせておけば、大きくなってからの旅の楽しみにつながると思うのですが。
6
ラピスラズリ @sylpheedzero 2017年9月17日
食べ物はともかく飲み物はありかと思います。種類を水かお茶に制限ならびにゴミの持ち帰りの条件付きで。寒かろうが乾くときは乾きますから。無理に購入しろとは言いません。必要なときに気兼ねなく購入できるようにするべきでしょう。子供では必要以上に我慢してしまう子もいるでしょうしね。
3
よしのみや @mamiya385 2017年9月17日
主旨外れるけど、「修学旅行」という名前を小学校で使ってる事に驚いてる。私の時そんな言い方しなかったぞ…もしかして地方による?
2
jpnemp @jpnemp 2017年9月17日
mamiya385 私が小学生の頃も修学旅行でしたけど、他の呼び方って何?
4
いかおとこ @mororeve 2017年9月17日
ルールが本当に理不尽なものなのかってのは、相手に確認しないとわからないのにね。こういう教育受けたらスピード違反して誰にも迷惑かけてねえってキレる人間になっちゃうわ。
3
※※※ @hateuglydqn 2017年9月17日
この親の子供に生まれなくてよかった。
1
遮光昏人 @KREHITO 2017年9月17日
自由行動はいっちまえばこっちのもんよ
2
他人 @Messiah_Justo 2017年9月17日
修め学んだことの集大成をこの旅行で見せるのだ!
1
たかにそ @takaniso 2017年9月17日
shiki_968 こういう学生未満みたいなことを真剣に言う20歳以上が増えてて怖い
3
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017年9月17日
飲食物の購入を禁止する理由の一つとして、ゴミのポイ捨てに対する懸念があるのかも知れません。あるいは、過去に問題になったとか。京都市の美化推進強化区域でポイ捨てをすると、条例に基づいて処罰対象になりますし。
5
斉御司 @saionji1942 2017年9月17日
hervort じゃあ学校が負担してくれ。公教育は無料であるべきだ。
1
わんこ @ace_ya 2017年9月17日
時代が違うと言われればそれまでなんだけれども、水筒もでっかいの売ってる、ペットボトルのある時代でそれにも水入れて携帯できる、のになんで家から水が足りないほどしか持っていかない設定なのか分からん。そういうのも含めて準備じゃろ。昔は1L入る水筒すらなかったから、お昼ご飯食べるところでお茶を水筒に入れてもらったりしていたよ。宿でもそうしてもらった。
3
アル @aruhate 2017年9月17日
言われてみれば林間学校であった
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年9月17日
旅先で集団統制を学ばせるんだから行軍訓練でしょ、教育隊で〆にやるアレよ
0
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月17日
saionji1942 教育だから自由時間でも学校が取れる責任の範囲の自由しかないってことだろ
0
toge365 @toge365 2017年9月17日
KATAMIGASE_Mai これが一番合理的理由だな。 前に、塾帰りの子どもの買い食いマナーが悪いと言われてたし、子どもは親の前ではおとなしくても、子供同士だと野生。 特に、女生徒ばかりだと動物園化するのが日本の常識。
0
よしのみや @mamiya385 2017年9月17日
jpnemp 「移動教室」って呼んでましたね(やっと思い出した)
2
斉御司 @saionji1942 2017年9月17日
hervort 教育ならその費用は行政が負担すべきでしょ。カネを出させといて話は聞かないってヤクザかよ。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年9月17日
mamiya385 ミッションスクールだと毎年行く旅行は高確率で「修養会」じゃないかな。両親の世代も母は学校違うけど同じく「修養会」でした。あと中高で一回ずつ要レポートで行くのは「研修旅行」でした。
2
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月17日
saionji1942 修学旅行に限らず教育がいつから全額行政負担になったのよ
0
斉御司 @saionji1942 2017年9月17日
hervort 全額ではないけど、公教育は原則行政負担だよ。教科書代も授業料も、建物の利用料だって行政持ちでしょ。この修学旅行はほぼ全額を親が払ってるんだから、教育の一部とは認められない。
1
はまー@@ @hamer_tkr 2017年9月17日
遠足でバスに乗る前にお菓子食ってたら怒られて没収(昼食時に謝って返してもらった)経験があるけど修学旅行だろうと社会科見学だろうと決められた時間以外に物食うと怒られるのが普通でしょ。それわからん人何で多いの
2
はまー@@ @hamer_tkr 2017年9月17日
金を出してるのはこっちなんだから教育じゃない自由にさせろとか言ってる saionji1942 さん理論だと↑やられたら学校側に文句言いそうだよね。 それただのモンペだよ。
3
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月18日
saionji1942 支払った金額で教育かどうかは認定されないよ何言ってんの?
0
斉御司 @saionji1942 2017年9月18日
うーん……私はモンペと言われようと、強制的に金を払わされてこっちの言うことが通らなかったら許せないな。税金じゃあるまいし。
4
フォートレス @nutahuate 2017年9月18日
教師側が見張れる限界を超える人数で旅行なんて無茶するからルールで雁字搦めにせざるを得んのだ。つまり修学旅行は旅行ではない。
1
v16465353438 @v16465353438 2017年9月18日
saionji1942 金さえ払えばルールを破ってもかまわないと?あんたのような人間が子供育ててると思うと子供がかわいそう
6
toge365 @toge365 2017年9月18日
歪んだ「お客様は神様」理論で育った人間が多いからな。 金儲けのためには客を付け上がらせるのが一番という日本経済神話を作った自民党と経団連。
0
ぼさん @bo__san 2017年9月18日
教育を、「わざわざ金払って受けてやってる」という発想はいつどっから来たもんかな
5
ぱんどら @kopandacco 2017年9月18日
「買い食い・食べ歩き」という表現がわかりにくい。食べながら移動するのをやらせたくないのは何となくわかるが、店に入ってきちんと席について食うのがダメとしたら理由が不透明。飲料水購入禁止はそれとは別枠で意味不明なんだが。ルールを文章化した人がまずいのかな。
1
水無月 @minazuki_cp 2018年5月7日
小学生のときなんてほとんど皆で移動だったし、何かあったときに水買ったりできるようにお金を隠し持つくらい誰だって出来るしバレないでしょ。大した問題じゃないと思うけどな。
0
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2018年5月13日
前もって準備する習慣をつけろよデコスケ野郎という教育現場として至極真っ当な判断だと推測。
1
Kei K @keix_k 2019年6月3日
小学校の修学旅行か…部屋で野球拳やってる真っ最中に女子が来て大騒ぎになったなぁ。幼馴染の女子に「見られた」のが最大の問題で...(遠い目
1