Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

野良の子猫を安易に触ってはいけない理由がとっても切実「これ大事」「知らなかった気をつけよう」

まとめました。
134
保護猫カフェ和風桶猫喫茶 @okenekokissa

お願いですから、保護する気がないなら野良の子猫を安易に触らないでください。母猫が人間の匂いに警戒して迎えに来なくなります。こんな子が1人っきりで大きくなんてなれません。3時間起きの授乳、排泄促すをしないと生きていけないんです。1度関わるなら最後まで覚悟してください。 pic.twitter.com/LF4WY5GxnY

2017-09-16 17:25:37
拡大
落花生 @LuftEule

そう、だから保健所では子猫はその日に…って前にツイッターで流れてきたね。 近くに母猫(成猫)がいない状態で子猫がいるんであれば、狩りなどの用事で少し離れているだけなんだけど、子猫は寝床から出てきちゃうみたいなんだよねー。 twitter.com/okenekokissa/s…

2017-09-18 03:30:02
パタパタ4号 ver.N @patapatagogo4

あるあるだよね、香水全開で「かわいいー!」とか子猫に近づく女の子 野良の猫なら子猫切り捨て確定 飼い猫と野良猫は別の世界に生きてるから同じ接し方は出来ない

2017-09-18 04:08:30
この子の場合
保護猫カフェ和風桶猫喫茶 @okenekokissa

誤解されている方もいらっしゃるようなので…この子は、納屋で子猫が生まれたと相談を受けており、産まれて間もないので見守ってもらいたいと相談者の方にお伝えしていました。触ったり近付いたりせずにと。お母さんのお乳をしっかりもらってから保護するという段取りでした。

2017-09-17 19:18:32
保護猫カフェ和風桶猫喫茶 @okenekokissa

それが、身内の方が写真を撮りに納屋に入ってしまいビックリしたお母さん猫は他の2匹を連れて居なくなり、6時間経ってもこの子だけ置いてかれる事態となりました。命の危険性があるためすぐに連れてきてもらう形となりました。見捨てろとかではありません。

2017-09-17 19:20:21
保護猫カフェ和風桶猫喫茶 @okenekokissa

生まれたばかりの子猫には、お母さんの初乳がすごく大事なんです。栄養や、免疫も全てもらいます。24時間体制でお母さんは子猫を育ててるのです。私たちが育てても助けられない事もあるのです。ご理解ください。

2017-09-17 19:21:42
雪にゃん @i6Jf9Z8qCLStbZe

@okenekokissa 無責任に触ってしまうとお母さんは育児放棄してしまいますね。聞いたことがあります。皆様もお気をつけ下さいませ。

2017-09-17 20:51:35
保護猫カフェ和風桶猫喫茶 @okenekokissa

@i6Jf9Z8qCLStbZe ありがとうございます。今まで幾度となく同じ状況がありました。もちろんお家の中で過ごせるのが1番なので、保護出来るのであればしていただきたいですね(;_;)

2017-09-17 22:23:38
保護猫カフェ和風桶猫喫茶 @okenekokissa

体重150g生後5日~1週間 ミルクはしっかり飲んでくれてるので、ひとまず安心。寂しいよな。大好きなお母さんと離されて。お母さんの代わりになれるようにオカン頑張るからチビも頑張ろな。 pic.twitter.com/s64gY80ds8

2017-09-16 21:47:07
拡大
保護猫カフェ和風桶猫喫茶 @okenekokissa

まさかの1時間置きにミルク要求。 すごい食欲と声のデカさ… たくましすぎる。 いやはやどうしたものか。寝れる気がしないな…笑

2017-09-17 00:12:24
まなさん @unya_0328

@okenekokissa めちゃくちゃパワフルですね☺️ ニャンズのおかあちゃんファイトです!!

2017-09-17 00:20:57
れおら @ach_front

以前、子猫達を病院にまで連れて行ったのに、やっぱり飼えないと1匹だけ手元に残し、残りはまた戻すというあり得ないことをされた結果、本来母猫の元で無事に育つはずの子が…ということが起こり、理解のなさ故の行為を知った時茫然としたことがあった。 twitter.com/okenekokissa/s…

2017-09-17 21:29:13
こうやま @illojillo

うちのはまさしくこんな状態で落ちていたのを「保護」して一生を過ごしたんだけど、もしあそこで我々が見つけなければ母猫が迎えに来てた可能性もあったのかもなぁ twitter.com/okenekokissa/s…

2017-09-17 22:18:11
夕。 @Polyhymnia413

明らかに捨て猫なら保護するために触る。仕方無い。 だけど、野良猫さんの子育て中なら、そうだと確認できれば触らない。 家猫だって子供触られたら噛み殺す時があります。 ハムスターだってモルモットだってウサギだって犬だって、噛み殺す時があります。 【見守る】事も大切な事。 twitter.com/okenekokissa/s…

2017-09-17 15:44:14
たつき @fa_1204

どの生き物でもそうだよね…

2017-09-18 03:09:51

コメント

重-オモ- @__oMo__ 2017年9月18日
これは鳥の場合なので猫とは違うが>人間のニオイがついたヒナを親鳥は見捨てるって本当? あの噂を検証する。 http://karapaia.com/archives/52183007.html
5
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年9月18日
結局自然のままにしておくべきものは自然のまま触れない方がいいのよね。まぁ野良猫を自然と言うのはちょっと語弊があるかもしれないが。
48
重-オモ- @__oMo__ 2017年9月18日
短期間で人間の匂いがそれほどしっかりつくとは考えにくいし、人間の住居付近に暮らす猫なら人間の匂いに慣れているだろうし(人間の衣類を勝手に使って巣を作ったりもする)、「匂いがついたから」見捨てるという理由は考えにくいのではないか。「敵かもしれない存在が来るからそこにはもう戻らない」結果として「子供を見捨てる」という因果関係はありそうだが。
48
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月18日
育てるつもりでなきゃ触るなってのは当然だろう。
75
木葉🍂 @konoha_0808 2017年9月18日
保護活動してる人も言ってた。 子猫を保護するときは母猫も一緒に保護して、子猫の世話を指せるって。
23
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月18日
黒い毛布の上に乗っけるのやめーや 一瞬森に溶け込んだ迷彩服探しゲームみたいになるから
17
言葉使い @tennteke 2017年9月18日
昔読んだ動物マンガで、猫が赤ちゃんを産んだんで近所の子どもが何人も見に来たら、親猫が子猫を噛み殺しちゃった、何故だろう?という相談で、親猫が子育てに不安を感じたからだとあった。そういうケースって今でも多発しているのかな。
37
はくはく @F_hkhk 2017年9月18日
うちの猫もこのタイプ、母猫がビビって1匹だけ持って行って残りの3匹放置したから軒下で鳴いてたのを知り合いが保護、2週間は母猫見つからなくてそれまで人間が育てたし引き取ったよ。母猫が持っていった1匹は死にかけて戻ってきたよ何とかなったけど、不安になるとお乳出なかったらしくて成長不全になってしまってまだ小さい。
12
すいとう @mizum0m0 2017年9月18日
納屋で出産されてしまったお宅に同情 野良猫迷惑だよなあ という身もふたもない感想が真っ先に出てしまった。
68
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年9月18日
まぁ中途半端にやって結局死なせるなら最初から保健所に持っていくのが良いだろうね。やるなら最後まで面倒を見る。
1
牛ビーフ @USHI_BEEF 2017年9月18日
古いまとめだけど思い出したので貼っておきます。生後間もない子猫を人の手で育てるのがどれだけ重労働なのかはこのまとめを読むとよくわかると思う。 さて、生後3日の三つ子の子猫を拾った件についてだが【激動三日篇】https://togetter.com/li/290123
9
わかめ @wakamemorimori 2017年9月18日
寄生虫の話かと思ったら違った
5
uki @netgameneet 2017年9月18日
お願いしてる割に書き方が悪いな
18
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年9月18日
ついったーで流れてくる保護しましたの案件、結構親がちょっとはなれてるスキにさらってしまって来ている形になっているのも結構あるのだろうなあと思った
25
- @nyaccy 2017年9月18日
「ニオイが付いたから見捨てる」はデマ、と聞いたことがあるんだが… まぁやたらと触らないほうがいいってのはそのとおりだろうね
4
Susurro @Susurronis 2017年9月18日
netgameneet そうやって踏ん反り返って聞かない人がいるから書き方が丁寧でなくなっていくとは思いませんでしたか?
69
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2017年9月18日
のっぴきならない事情で目の開いてない頃から人工乳で子猫育てたことあるけど、やっぱり成長しても風邪引きやすかったねえ。
2
Mr.Boil @boil_san 2017年9月18日
人の手の届く場所で産んだ親猫サイドに問題がある。
17
りざ @rizariza2017 2017年9月18日
でもそもそも野良猫って害獣だよな… 飼う判断したならその瞬間から飼い猫だけどさ
43
ドエレー"COOOL"なゴリラの人形 @cooolgoriradoll 2017年9月18日
そのためにも酷ではあるのですが、こういう場合親が来るのを待ってそれでも来なかったら保護の流れがベストかと思うんですけどここまで小さいとその間に死んじゃう場合もあるので難しいところなんですよね。先天性で障害があったり、体が弱かったりすると親猫が置いてきぼりにする場合もある。
3
なちゃ @nachakey 2017年9月18日
本当に子猫についたにおいが理由なのかは判断できないけど、短時間でしっかり人間のにおいがつくとは思えないについては、流石にそんなことないと思うよ。 犬なんて特定個人が通っただけの道追えるんだし、犬には劣るとは言っても猫もかなりの嗅覚持ってるでしょ。 素手で持ったりしたらもう十分すぎるでしょ。
20
uki @netgameneet 2017年9月18日
Susurronis はい、野良の子猫を触る人の多くはそもそも知らないから触るのだろうと思ったのでそうは思いませんでした 俺を「踏ん反り返って聞かない人」だと決めつける理由がわかりません
27
moxid @moxidoxide 2017年9月18日
子連れの親猫と対峙した時に伝わってくる殺気がパナイ
3
へすた! @Hesta 2017年9月18日
新井素子の小説のあとがきで新井素子のおばあさんが生まれたばかりの子猫を抱きかかえてしまったために……って話があったな
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年9月18日
保護を必要としている子猫か、必要としていない子猫かは触れてみるまでわからないが、触れた瞬間に保護を必要とする子猫に確定する。これをシュレディンガーの子猫と呼ぼう。
12
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月18日
生き延びる方が良いとも限らん
3
自爆するしか @cryingcrow122 2017年9月18日
単車の近くに子持ちで巣が近くにあるっぽい猫がフシャーしてきたんで睨み合ってたらおもむろにカラスが近くの茂みに突っ込んでですね
1
kartis56 @kartis56 2017年9月18日
岩合さんも飼い猫の子以外は触らないよね。あの番組見てるとわかるけど、誰か触ったら親が舐めて匂いの上書きするし
13
asa @asa0625 2017年9月18日
netgameneet その言葉の端々ににじみ出てるんだよなぁ。 「ふんぞり返って聞かない人」。 ひと通り見たけどそもそもお願いのどこにも書き方の悪いところなんて無かったよ。照れくさいのかちょっとぶっきらぼうってだけじゃない。あれをそう評価したらそりゃ反発食らうわ。
37
toge365 @toge365 2017年9月18日
Susurronis 普段、威圧的な暴言しか書き込まないおっさんが何を言ってる?状態。
1
toge365 @toge365 2017年9月18日
野良猫や野良うさぎが増えすぎて困っているところも多い。良いこと聞いたね。 << 批判する前に保護活動家(団体)が多頭飼育破綻している現実をなんとかしてね。
6
生米 @inenome 2017年9月18日
倉庫の裏に野良猫が子猫産んじゃった時に、一匹目がグショグショなのがいたので動物病院に連れて行ったけど、先生に『人間が触ったから親猫がしらんぷりしてしまうか』と聞いたら、いいや、別に大丈夫だよって言われた。親猫はその後も普通に育ててた。性格にもよるのかな。
11
mRNAワクチン打ちたいメメント森 @ALUMII 2017年9月18日
子猫と親猫を一緒に保護して乳離まで育ててもらってから、譲渡した子は健康で情緒も安定してて育てやすいぞ。
8
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年9月18日
弱い子だから親猫に追い出された説、を俺は信じる。といっても子猫なんて人生で2回しか見たことないが。
1
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年9月18日
konoha_0808 それは親猫がまた妊娠しないためですね。ついでに子猫の避妊も兼ねて。保護団体の8割は妊娠させないため団体。
8
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年9月18日
生きられなかったら生きられないのが無為自然ですよね…世の中には動物の子供を拾ってきて他人に世話を丸投げするアホみたいな輩もいるから困る。困った
7
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年9月18日
匂いが正しいのかガセなのかは知らんがそういうことは見聞きすることあるよね。巣から落ちた燕のヒナを巣に戻してやったことがあるけど、巣立った後に中を覗いてみたらそいつだけが放置されて死んでたってことあるし。
0
かんきち @shin_kaaan 2017年9月18日
地域猫とか言ってる馬鹿は死んでくれ
15
イマジニア @imaimaeq2 2017年9月18日
[c4148812] そうですよね。だから私は野良猫に餌もやりませんし、近寄ってきたら追いちらします。
4
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2017年9月18日
野良猫否定派が容認派に嫌われるのって、別に猫ちゃん可愛そう!駆除容認する奴はサイコパス!人殺し予備軍!とかそういう愛誤脳的な奴じゃなくて、わざわざこういうところにきて容認派にネチネチ絡むからだと思うんだけど分かっているのだろうか・・・
8
хидэ @fuayue 2017年9月18日
まあそうしてはぐれた仔猫をカラスやヘビが捕食して命が連鎖してゆく訳だが。
13
ephemera @ephemerawww 2017年9月19日
寄生虫や病原体の話かと。野生動物は致死性の病気を持っている可能性もある。基本的に野生動物を見たらそこに死神が歩いているものだと思って安易に触るべきではない。特に海外では絶対に勧めない
4
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2017年9月19日
牛舎に巣くう野良共を増やさんには子猫見つけたら匂いつけたらいいのか
0
くすき @kusuki_xx 2017年9月19日
我が家の場合は飼い犬が勝手に小屋に入れて飼ってたんだよな… 元から健康状態の悪い子猫だったので親猫に捨てられた可能性もある。 農家で土地もそれなりにあるから仕方ないかもしれないけど、野良猫が置いていくのか、野良猫の処分に困った近所の人が我が家に置いていくのかわからんけど、ほどなく死ぬ子猫のために医療費だけでもかなりかかるので困りもの。 飼った&死亡が続いた事を近所に相談したらなくなったのホント不可解。
0
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年9月19日
最近ニュースになったマダニ媒介のSFTS、感染した状態の野良猫に噛まれるとSFTS伝染るからな。「バイオハザードやんw」とか言ってられないね
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2017年9月19日
x_chikuwa それもあるけどやっぱり子猫の世話は猫にお願いするのが一番なのよ。二時間おきの授乳と排泄が24時間って想像を絶するしんどさ。人間は他にも仕事があるから子育てだけってわけにも行かない。体壊しちゃうよ。母猫も命懸けだけどね。
2
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2017年9月19日
せやな、うちは最後何処かに姿を消すまで一緒だった。 子猫を拾った隣の家の姉ちゃんが再び放置したのを拾い直したのが縁。 姿を見せずに消えた彼奴めは、ちゃんと成仏したであろうか……。
0
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017年9月19日
中川翔子とそのファンみたいな奴等がいる以上は無理だな。ちなみに自称猫好きは平気で猫に餌を与えなくなり餓死を繰り返して飼っている虐待者しか見た事ないな自分は。
0
y2_naranja@🦀ナランハ♑️ @y2_naranja 2017年9月19日
[c4147937] 殺すというか、食べますね。そして、SNSに生まれたてのハムスターの写真上げてる莫迦は多いです…
1
ぬい様は至高⛩3/27でバロワと同い歳になる @soratoandyuuto 2017年9月20日
これがあるから、子猫の鳴き声が止まなくても1日は様子見る…
0
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017年9月20日
触るのもそうだけど、飼わないなら餌やりするやつもやめるべき。
1
Corriedal @C0rriedal 2017年9月22日
母猫は人間が想像する以上に賢いし、去勢しない腐れ飼い主のトコのオスからタネ貰うしで野良猫は絶対に居なくならねえわ。餌とかそう言う問題じゃねえわ。
0