【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

トレパク発覚後もダンマリを続ける『君の名は』新海誠

- あらすじ - ポスト宮﨑駿からポスト佐野研二郎へと劇的に転落した新海誠。 トレパクした絵コンテを出版し、自らパクリの証拠品を世にばらまく前代未聞の事件を起こす。 続きを読む
君の名は 創作論 アニメ アニメーター 二次創作 トレパク 炎上 創作 新海誠 映画
108864view 62コメント
58
ログインして広告を非表示にする
イントロダクション

先ずはこちらのTogetterをお読みください。

ツイートまとめ 47127 view 60 36 users 21 「君の名は」 パクリ検証まとめ(※台湾のYahoo!ニュースで取り上げられました) 「僕たちは誰もズルをしなかった」、新海誠監督が語った『君の名は。』ヒットの理由 http://www.oricon.co.jp/article/48346/ 検証動画 http://youtu.be/fRfa9TRIt3Q http://youtu.be/MoLOfeQT4Bo ※追記1(2017年8月21日) 絵コンテ集の販売延期について ※追記2(2017年8月31日) 台湾のYahoo!ニュースで特集記事が組まれる ※追記3(2017年9月18日) トレパク発覚後もダン..
トレパク発覚 タイムライン
  • 「君の名は」の DVD/BD が発売される(2017年7月下旬)
  • クライマックスの走りのシーンが「虹色ほたる」に酷似していると話題に
  • 検証動画が作成される
  • まとめブログによって拡散
  • アニメファン・関係者の間で話題に(※この時点では賛否両論)
  • 虹色ほたる監督がコメント
  • 新海誠の Twitter に凸るアカウントが現れる
  • 新海誠はダンマリ
  • 有志により更なる検証が進められる
  • 特典映像のVコンテにレイアウト盗用の疑いがあるカットが多数見つかる
  • 画像を重ねたところピタリと一致、トレパク事案であることが判明
  • 構図だけでなく設定の類似性も指摘され始める
  • それまでグレーだった疑いがほぼ黒となる
  • 新海誠は依然としてダンマリ
  • まとめブログの記事が翻訳され、世界中に拡散される
  • 台湾・香港ではYahoo!ニュース、フィリピンでは最大手新聞社が取り上げ
    アメリカでは Kotaku.com 等の有名Webメディアが取り上げる
  • 絵コンテ集が謎の発売日延期を繰り返す(7月27日 → 9月1日 → 9月13日)
  • 擁護派の声も次第に弱まり、新海を非難する声が優勢に
  • 新海誠は依然としてダンマリ、凸垢をブロックしてやり過ごす
虹色ほたる監督のコメント
宇田鋼之介 @tanusuke45 2017-07-27 00:15:42
久し振りに虹色ほたるで検索したら、うーん・・・てな事になってる。 私個人の意見として、劇場で見た時に「あれ?」とはなったけど、だからどうだということはないです。 監督の中でキチンと変換されていればそれはオリジナル。パクリという言葉で片付けるのは違います。
新海誠 @shinkaimakoto 2017-07-27 23:57:00
『君の名は。』美術画集、いただきました。デジタル撮影処理が入る前の、生の美術が堪能できます。これは嬉しいなあ。下が画集、上が映画の画面です。Blu-rayと合わせてご覧いただくとより楽しいかも! pic.twitter.com/Zh2RJ39Kgy
 拡大

宇田監督が誠意あるコメントを早々に出したにも関わらず、新海誠は見て見ぬ振り。相手の誠意に応える気はゼロ。この時点で新海誠が一言『虹色ほたる』の影響を公言していれば、事態はすべて収束したはず。よほど盗作した事実を公に認めたくないのか、今なおダンマリである。

新海誠は不倫疑惑などの過去の珍騒動には Twitter で即日反駁している。今回に限って無言を貫いていることがかえって裏目に。不倫疑惑はフォロワーに通知してもいいが、トレパク疑惑だけはなんとしても知られたくないようだ。

中チェ @MiddleChe 2017-09-09 01:42:11
@shinkaimakoto あなたの名声の影で泣いてるクリエイターが居る事を考えろ パクりはクリエイターにあらず 産業を敗退させるゴミだよ
nakao hata @kagecho 2017-09-14 23:28:06
「虹色ほたる」を鑑賞。 「君の名は」ってレイアウト云々どころじゃなくて肝心の設定から台詞から丸パクリじゃあないか…
@A9Ta53 2017-09-19 11:31:50
君の名は。どんだけパクってんヤバ 一生観ない
あいろん@YouTube8.6万人感謝! @ironboy1203_ 2017-09-16 16:03:39
「君の名は。」の絵コンテトレース騒動、流石に線画がビタで一致してるのは言い逃れできんわな… にしても「虹色ほたる」から素材を持ってきすぎてて、知名度の差でなんだか可哀想になってくる
ときはる@坊主 @tokiharumm 2017-09-19 11:59:56
ぇ、新海さんトレパクしてたん それだけはクリエイターとしてご法度でしょうに…
イレーミ @Rayme_Clone 2017-09-19 06:48:26
新海誠はトレパク糞野郎ということで脳に刻み付けられてしまったので、僕の人生で今後新海誠作品を見ることは無いであろう。
H'imagine☮ @Himagine907 2017-09-19 09:45:41
トレパク発覚後もダンマリを続ける『君の名は』新海誠 - Togetterまとめ togetter.com/li/1152068 @togetter_jpさんから またアニ豚が騒いでんのかと思ったらこれは丸パクリですね…間違いない。佐野研二郎騒動は左翼の尖兵の印象操作工作だったけど
トレパク騒動を認識しながら新刊の絵コンテ集を宣伝

盗作物として周知されたものを堂々とファンに売りつける。

新海誠 @shinkaimakoto 2017-09-11 20:39:38
13日発売の『新海誠 絵コンテ集2 君の名は。』、いただきました。絵コンテはスタッフとのコミュニケーションのためのいわば内部資料なんですが、台本のようなト書きがいろいろありますので、ご興味のある方にはお楽しみいただけるのかも。オールカラーで美しく仕上げていただきました。感謝です。 pic.twitter.com/6Q0n08nIgk
 拡大
sano samurai @freddy_maxwel 2017-09-12 00:06:04
@shinkaimakoto 盗作した絵コンテを売り物にするなんて一体どんな神経しているんだ。お前に『誠』と名付けた母親が泣いているぞ。
古参ファンの説得にも応じず
留意しておきたい盗作に対する謝罪文テンプレ
あひる @ahiru_ggg 2015-06-24 17:54:15
中の人が不誠実だった場合の盗作に対する謝罪文テンプレ ・「盗作をした」とは絶対に言わない ・謝意を表明するのは「皆様を不安にさせた/お騒がせした」という点についてのみ(何が起こったのか具体的に説明しない) ・活動は続けるので応援よろしくね
新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)

新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)

虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
 
 
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??

      _    ━┓
    / ―\   ┏┛
  /ノ  (●)\ ・
. | (●)   ⌒)\
. |   (
ノ ̄   |
  \       /
    \    _ノ
    /´     `\
     |       |
     |       |

残りを読む(4)

コメント

ペッコ科 @QuruPecco 2017-09-18 23:51:13
外野が騒げば罪になるわけでは無いから そこをわかっている人がどれだけいるのか だから著作権って難しい
sano samurai @freddy_maxwel 2017-09-19 03:20:49
『時かけ』に似てるシーンを指摘された時に「オマージュです」と言えばいいのに新海は「偶然」で押し通した。 そこに該当部分の絵コンテがトレース&模写と判明。 そうなると類似は偶然ではなくなり、パロやオマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはトレパクであると言わざるを得ない。 今後、仮に『虹色ほたる』をオマージュと認めた場合、では偶然だった『時かけ』もオマージュなのでは?となり、パンフに掲載された発言が嘘になってしまう。 なので新海誠はもう一生黙るしかないのだ。
Mトレイン @gekko_berg 2017-09-19 04:08:16
過去の作品でも絶対にトレパクやってるだろうね。今回は虹色ほたる中心でパクってたから発覚しやすかったが、新海誠が今作ってる新作映画でも絶対にトレパクやってるだろうなぁ。
Mトレイン @gekko_berg 2017-09-19 04:08:44
宇田鋼之介と新海誠が同一人物だったレベルの驚愕新事実がない限り、新海はずっと絵コンテトレース野郎扱い。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2017-09-19 06:21:42
たとえ罪にならなくても、外野に騒がれるだけで重い罰を受けることになりかねないところが、著作権の難しいところですよね。
watyu @watyuking 2017-09-19 07:10:33
正確な検証方法ってどんなものか知らないのだけど、何を持ってパクリだと断定するんだろうね。
aydren.sahas @aydrensahas 2017-09-19 07:13:53
「変換されていればオリジナル」 まったく変換されていなかった、というオチかw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-09-19 07:23:00
ここだけみてもさっぱりわからんがまとめのパクリ検証見たらなるほど原作の人は微妙な気持ちになりそう。まぁ似ててパクリ疑惑かけられるんだから羨ましい限り。私なんて ブタヲタから見ても 宇多田がやってなくてこれから先もやらないのに パクリ おかげ 感謝しろって言われる。しかもそのうち宇多田がやるって。。こっちがあってるのにどうやるのか。。麻原信者みたい。。
Ei_Yas @Ei_Yas 2017-09-19 07:24:13
http://gazo.shitao.info/r/i/20170919002559_000.png 予告ラスト付近のこのカットはパクリだろうか? 状況が違いすぎるからこれはインスパイアかなぁ。 ほたるがまるで流星みたいに見えるなぁ。流星、そうだ流星が落ちることにしよう!! ってな感じだろうか。
Ei_Yas @Ei_Yas 2017-09-19 07:24:33
虹色ほたるを見た時はこのカットには特に引っ掛かりは感じなかったんだけど、指摘されてみると確かにかなり似てる。 発想をインスパイアされたのはあるかもという気がするなぁ。 新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。 あの、停電とか、 ダムに沈む町とか、『流星群とか』、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより) みたいな感じね。
sano samurai @freddy_maxwel 2017-09-19 07:34:39
aydrensahas 変換というのは、すでにある何かを違った形に変えること。 逆に言えば、変換する元となる何かがあった、つまり「新海さんパクりましたね」と暗に言っている。 あのシーンが新海の完全オリジナルであると虹色ほたるの監督が認識してれば 「変換されていれば」なんて条件付き言い回しが出てくるわけがない。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-19 07:57:43
佐野氏のあれも、単に偶然似ただけだしなあ。わざとやるなら当然「ここが違う」と誰にでも言える違いをつける。いいがかりをつけられるってのは怖いよねえ。
すな @sunai8b 2017-09-19 08:08:16
namatyokoyaki パクられたと言われてるの宇田鋼之介氏だよね?宇多田ヒカル関係ないよね?急になんの話かと思いましたw
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2017-09-19 08:28:15
木っ端な絵描きなんてこんなもんでもボコボコにされるのに ネームバリューがあるだけ庇われる
moto@この世界の片隅に応援中 @moto1981 2017-09-19 08:48:08
キダ・タロー「素人にはわからんようにパクる」
aydren.sahas @aydrensahas 2017-09-19 08:48:17
作品を発表する度になんらかの盗作疑惑が浮上するよね、この人。そもそも新海氏にオリジナリティなんて端から無いのでは。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-09-19 08:54:04
不倫の方が問題ですわ。テレビは君の名は。地上波の放映権の関係で一切報道しなくなったが
コン蔵 @konzopapata 2017-09-19 09:01:24
パンフだったかのインタビューで坂道走るところのシーン素晴らしいみたいに語ってなかったけ?
野上はるか @harukanogami 2017-09-19 09:20:05
「無意識的に似てしまう」とかもありそうなもんだけどなぁ 「あの作品のあのシーンいいなぁ」と思ってて、自分の作品を作る時にフッとアイデアの様にそのシーンが湧いてきて、結果的にパクリになってしまうとか
アレ @are74857894 2017-09-19 09:24:50
「偶然似ただけ」なのか「オマージュ」なのか「インスパイア」なのか「パロディ」なのか「パクリ」なのかさっぱりわからんからなーんも言えない
パチコ先生 @dan_braylynn 2017-09-19 09:34:21
ストーリーの根幹も背景画も人物の動画も全てパクリ もはや虹色ほたるのRemix作品と言えるレベル
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2017-09-19 09:45:19
あからさまはトレスでも無い限り「オマージュ」でも「偶然」でも「インスピレーションを得た」でもなんでもええねん、面白いなら。皆『君の名』を絶賛したんだから面白かったんでしょ?
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-09-19 09:51:03
元々君の名は。に対して良くない感情を抱いている人は「パクッている」という前提で観るからそう見えるだけなんじゃないかという気もする
ueda sinshu @kikakuno 2017-09-19 10:16:10
Neko_Sencho HINEM0SS  それはないですよ。佐野氏もこれも偶然ということはありえないです。見て描いてるのは間違いありません。法律的にどうなるのかは又別問題ですが
マルンボーリ @tandaji 2017-09-19 10:37:56
過激な批判派が宣伝しまくってて知った口だが、なんか賛否両論で両方に延焼してる感じだな。
まふゆ @ssrtktal_7 2017-09-19 10:41:39
トレースというのは「なぞり書き」のこと。そして「線画を重ねると一致」するということはトレースをしない限りまずありえない。でも証拠の画像が無いからなんともいえない。出すと著作権に引っかかるんだろうけど
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-19 10:45:10
似たシーンがあるというだけなら、「未来少年コナン」と東映映画「ホルスの大冒険」に、主人公が帆船で旅立つシーンや、反乱を起こす村人(ホルス)と地下民(コナン)のシーンはソックリ。似てるのは当然で、どちらも宮崎駿監督が携わってます。問題の2作は、クライマックスに夜祭があり、超自然的な作用で少年と少女が魅かれ合うのはプロット上の類似。海外の動画での比較映像は、走るのが少年と少女のちがいで、まあ似てます。先行作品の影響、参照はあるでしょう。それが全体の評価に結びつくとはいい切れません。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-19 10:54:52
全く別のテーマで恐縮ですが、以前SFについてのまとめで、SFが衰退したかどうかという議論がありました。衰退したかどうかは別として、SF上の仕掛けや大道具が、たとえばタイムトラベル、平行世界、宇宙艦隊、エスパー等、どこからいっても似たり寄ったりの話になってしまいます。少女が走っているところまで「君の」「時かけ」はパクリというのも。「君の名は。」自体、往年のラジオドラマの借用ですもん。
上野まち @machi_ueno 2017-09-19 11:05:36
ssrtktal_7 このまとめの中に虹色ほたるのワンシーンをそのまま「なぞり描き」したコンテがありますよ。 このトレスで作成したコンテのシーンに関してのみ言えば、アニメになる段階で多少は別なものになるんだろうけどそれはあくまでアニメーターや背景を作成した人の手柄であって、新海監督のしたことは別の作品のキャプをプリントアウトしたものを現場に渡して「ここのシーンこんな感じで」って指示をしたのと同レベルになってしまっていると感じる。
山本進(Susumu Yamamoto) @vasrung09289 2017-09-19 11:07:34
ま、擁護批難がどう飛び交おうと、構想からパクっちまったんじゃあ「影響を受けて~」なり「オマージュでした」って言やぁ良いだけのはずなのよ。あと、SFのギミックだけで「似たり寄ったりだから~」って言うのは浅慮だよ。同じ材料でも「使いよう」ですから。「何を」「ドコで」「どう使うか」だからね。( 。’ω’)y─┛
黒いとしゃ @bkemc 2017-09-19 11:33:05
個人が疑惑や、それに対する新海監督の対応を知り悪感情を抱くのは自由だけれど、宇田監督が目を瞑ったことを無視して騒ぎたてるのは私刑を促しているようで・・・。自分も少し前に知って、今では堂々と「君の名は。が好き」とは言いづらくなりましたけれど。
Ei_Yas @Ei_Yas 2017-09-19 11:35:09
虹色ほたると君縄には消えてしまう町、本来異なる時間に属する少年と少女の時を越えた出会い、元の時間に戻れば記憶がなくなって しまうけど必ず見つけ出すと少年が言う約束、少女が元の時間に戻って消えた瞬間に彼女の事を忘れている少年、記憶を失って大人 になった未来での再会という物語構造レベルでの一致点が多い。
Ei_Yas @Ei_Yas 2017-09-19 11:35:42
男女とりかへばやというアイデアを虹色ほたるの物語構造に盛り付けてダムに沈むという静かな喪失を絵的に見映えするカタスト ロフの大災害にしてブラッシュアップしたのが君の名は。であると気付くと思う。 もちろん、新海自身のアイデアが無いなんて言わないけど、虹色ほたるを全編見たら相当インスパイアされてるのが分かると思う。 少年が必ず見付けると叫ぶシーンなんて瀧の予告編の印象的な台詞がまんまだし。
パチコ先生 @dan_braylynn 2017-09-19 11:46:17
画面トレースして23秒間もの間、構図レイアウトをも一致してるのに それでも擁護してる奴の脳味噌が信じられん
パチコ先生 @dan_braylynn 2017-09-19 11:49:33
見つかったのは氷山の一角に過ぎない この10倍ぐらい見つかってないトレースがあるよ
窓辺 @madopen 2017-09-19 11:56:25
同じ風景写真等を元に描かれている可能性はないの?
でじる(出汁) @LjOLJ3CUROgoK1x 2017-09-19 11:56:34
ロケハンまでして一生懸命作った虹色ほたるを軽々しくトレースとは・・・
Ei_Yas @Ei_Yas 2017-09-19 12:21:36
インスパイアされたとか、リスペクトしてるとか虹色ほたるについて時かけについてみたいに何かレスポンスすれば問題ないと思うんだが、全くだんまりの知らぬ存ぜぬだからなぁ。
ウェステール @westailkai 2017-09-19 12:47:56
「君の名は」は有名になりすぎて見る気なかったんだけど、これはつまり「虹色ほたる」見れば十分ということか?
Ei_Yas @Ei_Yas 2017-09-19 12:58:07
ちなみに転倒シーンのコンテは三葉が後ろ向きに体を捻って転ぶポーズが時かけの転倒シーンのポーズと完全一致。 時かけの方は飛んできた靴が顔に当たった弾みで後ろを向く体を捻ったポーズになってるんだから、地面につまづいただけの三葉があんなポーズになる訳ないんだよな。 沖浦さんはそこを分かっててあんなポーズを入れずに前につんのめった描写にしたんだよな、きっと。 新海が時かけを一時停止して模写してコンテ描いた何よりの証拠だ。
なうなう @twi_nau 2017-09-19 13:32:37
これだけ世間にもてはやされて、今さらパクリ発覚しても「この作品からヒントを得て」とか言えないな。
じぇみに @jeminilog 2017-09-19 19:14:16
dan_braylynn ならばそれを全部挙げてくれれば説得力が出てくるんだが、このまとめだと「1カットそっくり」以外は全然判らん。もしそっくりなのがそれだけならはあ、で終わる。「設定がいろいろ似てる」程度はどーでもいい。設定なんて箇条書きしたらまったく似てない話の方が少ないくらいだし。(まあそれはそれとしてライオンキングはまだ妙にもやもやするが)
イレーミ @Rayme_Clone 2017-09-19 23:20:35
まとめられてる僕のツイートに関しては、言葉が悪過ぎたのと早合点が過ぎたのとで謝罪・撤回します(該当のツイートは削除済みです)。すいませんでした。ただ、作中の複数のコマやシーンが、『虹色ほたる』という特定の作品にばかり似通るという現象が、偶然起きるというのは信じ難いというのが正直なところです。権利者が良いと言ってるのであれば良い、という意見には同意します。あとこのコメントはできれば消さないで欲しいです……。
ケメ子 @vaishnav_jonmic 2017-09-20 00:56:22
まとめ主さん 言質を取ろうと宇田鋼之介のツイッターに凸るも あっさりとスルーされる君縄信者をこちらに晒しておきます https://twitter.com/RinaK10/status/909982452608729089 https://twitter.com/RinaK10/status/910074368654401536
sano samurai @freddy_maxwel 2017-09-20 02:11:16
vaishnav_jonmic 事実上の黙認。 宇田監督のツイートをあたかも免罪符のように振りかざしていた擁護派は赤っ恥である。 宇田監督は「変換」という言葉を用いることで、新海のコピペ作業を暗に匂わせ、そのうえ安全ポジションを確保。 追いつめられたのはツイートを無視した新海のほうなのだ
Holten @Holt800 2017-09-20 02:22:29
台湾yahooやkotakuで騒がれる程度には「似ている」という意見に説得力があるわけで、「悪く見てるからそう見える」みたいな意見はどうかと思う。でもここのまとめ方やコメントデザインも悪手やなあ。当時「似ている」という声が国内で殆ど聞こえなかったのは不思議だ。どっちも国産アニメなのに
sano samurai @freddy_maxwel 2017-09-20 07:18:12
絵コンテを商業出版した時点で、「絵コンテは只の内部資料」という言い訳は通らない、ととっくに論破されているのに、 周回遅れのオピニオンで堂々巡りしている既存の擁護派はお話にならない。 2年経って佐野研二郎を擁護していた連中と同じ愚を繰り返しているのは、何も学んでいないから。 「アニメの制作工程において絵コンテは特に重要なもの」は何を隠そう新海本人の言なのである。 絵コンテを軽視してる者は新海のファンとしてすら失格と言えよう。
パチコ先生 @dan_braylynn 2017-09-20 07:46:48
jeminilog 物証ならネットの大昔から幾らでも上がってますけど・・・ 新海がほしのこえ時代からパクリ指摘されてるのを知らないのでしょうか? 上手いことを言いたかったら、少しくらい調べてから書き込んだほうがいいですよ
南雲 龍一 @774waidhofen 2017-09-20 11:06:50
個人的に全編丸ごとトレスとかしていなければ別にいいと思いますし、好きな情景やシーンが新作であれ、古典であれ、なんか似たようなものになってしまうのもある程度仕方がないと思う。 だって人間は全く0から何かを作ることって不可能だもの。
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2017-09-20 19:00:13
774waidhofen いや、一部分でもトレスはまずいでしょ 構図が似てる程度なら許されると思うけど、完全なトレス部分は認められない それを認めると、先達のクリエーターの努力を踏みにじるに等しい
けーすぃ @ChrnoMaruQ 2017-09-20 19:08:23
あと、トレスの何がいけないって、構図が似てるという次元ではなく、文字通り模写してしまってること 絵コンテ段階でそのままコピーして出してるってことなんで、その作業を認めると効率は上がるかも知れないけど、明らかに不公平でしょ だから、パクりはばれないようにやるのが最低限のマナー その最低限のことすらしてないから叩かれてしまったというのが今回の顛末だと思うんだよなぁ
kt60 @kt60_60 2017-09-23 22:10:01
訴えて謝罪させる、謝罪に加えてマネーももらう、マネーはいいから作品を撤去させる、許してやるが元ネタは明記させる、パクられるほどのクオリティが自作にはあったのだと誇りに思う。どれを選ぶかは著作者の権利なので、外野で許す許さないを決めるのも権利の侵害に思う。
余鳥 @Gmp79M 2018-01-03 01:06:34
結局これどうなったんだろうね
ささき @sasaki_2522 2018-01-04 02:20:56
クリエイターは確かに何かを見て作るというのはアリだし、全く他作品を参考にせず物を作れと言うのは難しい ただ、それをトレース丸パクリを擁護する事にはならないのではと個人的には思う 自分の理想の構図が他作品であったのなら、せめて角度を変えるなり、似た構図を撮影しに行ったり一工夫した方が良かったんじゃないかなあと 他人のアイディアをそのままコピペするんじゃなくてアレンジを加えて全く別物にしないとクリエイターとしてはどうなんだろうかと思った
ささき @sasaki_2522 2018-01-04 02:21:04
糾弾されるべき!とは言わないけど、この人の作品は誰かの作品を継ぎ接ぎしたものだらけなのだな、という印象しか持てなくなった 今後も見ないと思う
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-04 02:49:07
こんな騒動になってたのか。最低だな。パクリが佐野並みに国民的スケールって、日本人、ヤバすぎ。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-01-05 21:50:24
なるほどねー、川田って垢はここでこの騒動を知ったのか 虹色ほたるの監督がアンチの行動を諌めたから炎上せずに済んだね
余鳥 @Gmp79M 2018-08-21 22:58:35
似た案件(クリエイターによる盗作・パクリ・トレース問題)があるたびにふと「そう言えばあの話どうなったのかな」と思い出して調べるけど、全く動きがないから速攻で鎮火したみたいだね。 流行りの規模と問題とを考えると、炎上しなかったのは凄いことだと思う。他の炎上してる案件と何が違ったのか興味が湧く。
うにら @riafeed 2018-08-21 23:02:17
Gmp79M ガン無視が最適解だと末次由紀のトレス元の作者(もトレス)が証明したからね、当たり前だよなぁ。
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 2018-08-22 08:05:48
クリエイターにあるまじき行為やな。 「君の名は。」あんま興味ないからこれ以上言わんけど、心を入れ替えてがんばって欲しいもんや。
うにら @riafeed 28日前
Key_Hukatuki 発明同様人の真似をしてはいけないと豪語して出したエンブレム案がオリコそっくりな某ドクターもいることだし多少はね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする