【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「ボーイズラブは本当に許せない、店頭に置くのもやめてほしい」 委員発言、議事録から削除 東京都

“青少年に有害”な漫画を審議する「東京都青少年健全育成審議会」で飛び出したというこの発言、既に議事録からは削除された模様。 大炎上した「非実在青少年騒動」(2010年)からBLに対する圧力は強くなる一方です。
都条例 表現規制 ボーイズラブ BL
68236view 67コメント
117
ログインして広告を非表示にする
ライブドアニュース @livedoornews 2017-07-12 09:51:18
【極めて異例】BL規制が本格化?東京都が不健全図書に一挙5冊指定 news.livedoor.com/article/detail… BLは『かべアナ』に続くシリーズなど3冊が指定された。審議会では「風当たりは相当厳しい」という声も漏れてきている。 pic.twitter.com/u1G6AK5Bvg
 拡大
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo 2017-07-11 23:51:55
上の世代の専門家の人たちからは、BL表現について、「同性愛者の方々を見世物にしてバカにしてケシカラン。こんなものは人権侵害だ!」というご意見もあったようです。文化的な距離感というか、コミュニケーションの断絶があるのかもしれません。なかなか難しいです。
HT_570 @HT_570 2017-09-13 02:04:26
第685回東京都青少年健全育成審議会議事録 seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf… H29.7.10。「異例」の5冊審議。自主規制団体の意見への異論のほか、BLがエスカレートするなら成人マーク付にすべきとの意見。審議後に委員からコンビニのセーフティステーション活動の報告。
えふすく @FSQUARE 2017-09-13 18:03:41
【BlogUpdate】第685回 東京都青少年健全育成審議会 議事録を読む ccf-square4th.blogspot.jp/2017/09/685.ht… 3か月遅れが2か月に短縮/女体化は女性を馬鹿にしている?/女子はBLに倒錯した男社会を妄想するか
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx 2017-09-17 16:44:57
人格を否定する性描写が問題だとしてボーイズラブ(BL)漫画が有害指定に。BL規制の強化を唱える声も上がっています。東京都の青少年健全育成審議会にて。seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf… またBLが「男が男を攻めまくる社会になっている」という誤解を生んでいるとも批判。

▼実際に傍聴したなんじょう@nnanjoh氏の報告

なんじょう @nnanjoh 2017-09-17 12:38:21
第685回 東京都青少年健全育成審議会 議事録 seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf… 会の最後に委員退任の挨拶。 議事録を読んで驚いたのが、挨拶の中で「BLは本当に許せない、店頭に置くのもやめてほしい」と言っていたのに、まるっとカット。載せたらマズイと判断されたか。
なんじょう @nnanjoh 2017-09-17 12:44:01
これの何が困るって、「議事録に載せたらマズイ」と判断された発言は自由に削除できるんだったら、世の中の人は議事録を読んでも本当はどういう議論がされたのか判らない。 議事録が信用できないじゃないか。 twitter.com/nnanjoh/status…
なんじょう @nnanjoh 2017-09-19 11:07:31
今回の件は、たまたま傍聴していたから、気づくことができたのですが。審議会は去年から傍聴できるようになったので、それ以前は傍聴する人もなく、人知れず発言が議事録から削除されていたということが起きていたのかもしれませんね。また、現在でも、諮問図書の審議の最中は傍聴できません。 twitter.com/yousukesousaku…
なんじょう @nnanjoh 2017-09-17 23:17:57
昼の投稿の件で思い出すのは、宮崎の審議会の議事録で「こういうものを読んでいると男が弱くなって、同性愛に走るんですな」とかいう発言があって、差別的で議事録にふさわしくないとかいう理由で、その箇所が削除されたんだよね。差別的だろうが、議事録から削除するのはおかしいと思うんだよ。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx 2016-12-28 12:09:53
「女性リードの描写が進むとホモ的傾向が出て、正常な性交渉が難しくなる。(そうした漫画が)青少年の目につく形で普通の本と混在するのはとても危険だ」。宮崎県の青少年健全育成審議会での1コマ。 archive.is/jHXdE
なんじょう @nnanjoh 2017-09-17 23:30:00
ある発言を「載せるとマズイ」と判断して議事録から削除しようとする力が働くのは、解らなくはないよ。発言した委員に危害がおよぶ恐れがあるとか、そんな理由。だけど、審議会の委員は自分の考えが正しいという信念をもって発言してるのだから、その発言を隠すのはおかしいと思うんだよ。
稀見理都@『エロマンガノゲンバ』重版決定!! @kimirito 2017-09-18 00:22:53
BLが許せないと言う発言が問題というより、今までも公開したら都合が悪いと思われる発言が全て記録されてこなかったという方がかなり問題だと思う。これは小池都知事の開かれた都政という理念に反するのでは? やはり全公開にしてほしいな…(現在は挨拶のみ公開)
和守 振子立たず @gillvain 2017-09-17 21:36:14
@nnanjoh 議事録って議会での発言をすべて書き記す物じゃなかったですかね…? レコーダーで誰かが録音していると良いんですけどね。
なんじょう @nnanjoh 2017-09-17 23:10:36
@gillvain 録音は都が保管しているはずです。 この時の傍聴人は私1人でした。そのため「こういう発言がありましたよね」と確認しあえる仲間がいなくて、残念です。たしか傍聴人は、録音行為は禁止されています。 私としては、議会での発言をすべて議事録に書き記してほしかったです…
なんじょう @nnanjoh 2017-09-18 12:37:30
正直いうと、傍聴したときは「えーこんな人が委員だったんだ。でも今回で辞めてくれるなら、よかった。後任にはいい人が来てほしい。」ぐらいに思っていました。でも、こういう考えの委員が審議していた事実は消えないし、「こんな人が委員では困る!」という声は発信していかなきゃ、かもですね。 twitter.com/nekoyama03/sta…
水戸泉・薔薇の名前小説花丸7/28開始 @mittochi 2017-09-19 11:13:11
都条例騒動からだいぶ時間が経った今でも、傍聴に行って下さっているなんじょうさん、本当にお疲れ様です。>RT 傍聴な…聞くだけでメンタル削られるようなひどい発言が出るんだよな…
中杜カズサ @nakakzs 2017-01-31 04:45:53
非実在青少年条例前の協議会では「彼ら(オタク)は認知障害を起こしているという見方を主流化する必要があるのではないか」とか平然と言ってる人がいたんだと言うことは忘れちゃいけない。 timesteps.net/archives/17458…

▼都条例騒動(非実在青少年騒動)、2010年

リンク ASCII.jp 55 69 users 非実在青少年は、なぜ問題なのか? 東京都青少年健全育成条例の改正が、「非実在青少年」という言葉と共に、ネットやメディア界隈を賑わしている。国ではなく都の条例改正がこれだけ注目されるのはなぜか。全3回にわたってその理由を解説していきたい。
リンク GIGAZINE 4 13 users 「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ by 漫画家うめ2010年2月27日(土)、「番外その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載」というエントリーによって、東京都が18禁でないものも全部含めたマンガ・アニメ・ゲームなどなどの実
おぎの稔 大田区議会議員 3日目東ピ31 a @ogino_otaku 2017-04-26 17:28:27
東京都の不健全図書指定におけるBLの割合。 私も、当時、民間・議員秘書の立場で関わらせて頂いた東京都青少年健全育成条例改正(非実在青少年)騒動が2010年でしたが、その頃から増えてますね。 まるでBL枠が作られてしまったかのような twitter.com/nmisaki/status…
おぎの稔 大田区議会議員 3日目東ピ31 a @ogino_otaku 2017-07-17 23:45:25
嘘のような本当、つい7年前の出来事です。図書館戦争を笑うことは出来ません。 東京都で起きた非実在青少年、マンガアニメ規制騒動を振り返ります。 作画は野上武志先生です。 「オタクの戦い」東京都の非実在青少年問題を振り返る  ogino.link/2017/06/4511/
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx 2017-08-07 22:14:56
「青少年に与える影響としては男女より男と男のラブストーリーの方が法律的には良くない」 「同性愛を奨励するのは日本の法律としてどうなのだろう」 東京都青少年健全育成審議会(2010年9月13日) seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf…
残りを読む(16)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

斉御司 @saionji1942 2017-09-19 23:12:57
条例を運用する会議で「親の私から見たら嫌かな」とかいう感情論が話されているのは不気味だな。
アル @aruhate 2017-09-19 23:23:04
そもそも健全図書って何だよ?お目々キラキラさせながら昭和の映画みたいに「お父様!お母様!」って感じの見せられるの?
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-09-20 00:05:35
男が男を攻めまくる社会とかいうパワーワードでもう笑っちゃって駄目(笑)
なんもさん @nanmosan 2017-09-20 00:14:07
こういうのは法律を作るためじゃなくて運用する基準を決めるための会議ですから、いろいろな立場からの意見が出るのは別にいいんですよ。そのために議員や官僚だけじゃなくてさまざまな立場の人を呼ぶんですから。でもその意見の内容についてちゃんと議論しないと会議する意味自体がないですね。なお「カーストBL」についてはカーストが身分差別ではないかと一応の議論が行われた模様。たしかに難しいジャンルだよねえ。
なんもさん @nanmosan 2017-09-20 00:24:44
もうBL自体がファンタジーなジャンルですからその方面のファンタジーを理解できない人に誤解を与えるのはしょうがないんですよ。ただ有害図書指定というのは青少年に誤解を与えかねない作品を規制するのがそもそもの趣旨ですから、根本は間違ってるんだけどそこだけは方向性が合っちゃうという不思議な事態になってるのかもしれませんね。R15くらいでうまい具合にゾーニングできる方法はないのかしらとは思ってます。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-09-20 00:26:13
まあ、不健全図書=「男性向け」エロ本(写真、雑誌、漫画等)と今だに思ってる人(特に女性)は少なくなさそうなので、この現実を知るべき人は多いかもな。  連中はあらゆる不健全図書(と思う物)を標的にしてるよ。「女性向けだから」「少女漫画だから」は無い。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-20 00:33:13
「東京都青少年健全育成審議会が議事録から発言を隠蔽した」か。こいつらに健全がどうとか言われたくないよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-20 00:40:01
「不倫するような政治家に国民を仕切って欲しくない」という論調があるなら、「不健全な発想の連中に健全の基準を定められたくない」という意見も当然通るだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-20 00:42:15
『「男が男を攻めまくる社会になっている」という誤解を生んでいる』 本気で意味が分からない。誤解しているのはこいつら自身じゃないか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-20 00:54:17
BL自体は「男が好きな女性作家が男性ファンタジーを描いている」というヘテロ嗜好表現であり、実際BL作家はわりとさっくり男性と交際・結婚などする。持論で言えば、BL作家女性は「女性たる自身の性を様々な要因により負担と感じている」「しかし男性は好き」、そういった二律背反をとっぱらった男性嗜好表現をBLで満たしている。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-20 01:02:10
何かを論じるなら知ってから論じるべきであるし、規制するならなお知ってくれよと思う。思い込みと偏見だけで規制するなどとは権力の暴走そのものであり、また仕事内容としてもサボりそのものだろ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-20 01:02:18
BLを知るためにBLを読んでBL愛好者を順当に理解した林修氏( https://togetter.com/li/938182#c2496948 )の爪の垢を、この”主観による断罪委員”どもは、煎じて飲むだのとヌルい事を言わずに、生でガツガツ食うべきだと思う。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-20 01:05:24
野亀先生もとい野上先生の漫画は非常に政治的なので扱いには注意が必要。表現規制界隈の政治家にもピンキリがある。赤松先生の動向を追った方がまだヤバイ連中と組んだりしない分、ヤケドせずにすむかも
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-20 01:06:30
「男性向けポルノは女性を馬鹿にしている」だの、「腐女子のBLはゲイを馬鹿にしている」だのと規制論者は言いがちなのだが、あいつらは ”女性やゲイが好きだから描いているだけ” という点をなぜフル無視出来るのだろう。おそらく馬鹿なのだと思う。
いかおとこ @mororeve 2017-09-20 02:26:39
感情的にBLを否定的する人呼んだらいかんだろ。
ジョナナサンジジョーンズ @jonasanjorns 2017-09-20 07:10:18
>女体化は女性を馬鹿にしている? 逆でしょ〜超リスペクトだよ〜
Asuna @AsunaRight 2017-09-20 07:42:23
マジでこれは男も女も手を取り合って潰してかないかんぜよ
南原 @nanbarakiyotaka 2017-09-20 09:31:46
aruhate 不健全図書って要はエロ本のこと。
南原 @nanbarakiyotaka 2017-09-20 09:40:28
nobody_oyaji 男性向けエロ漫画みたいなBL作品が増えてきてるのも関係あんのかね、好色少年とかオトコノコheavenとか。
南原 @nanbarakiyotaka 2017-09-20 09:45:44
黒ギャルママ男子も男性向けエロ漫画と言っていいような気はするけど、出版社としては女性向け扱いにしてたから成人指定せず出して有害指定くらったんだよな。 BL界隈はゾーニング関連野放しだったからヒス婆が騒ぎ出したって感じ。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017-09-20 09:54:39
というか男性向けがメインで吊るされてた頃からガバガバ論飛び交ってなかったっけ? 対岸の火事とでも思ってたんですかね…
みみつき @mimiduki 2017-09-20 10:43:12
男性向け(非成年指定)で狩ってたら、皆警戒感強くなったり断崖絶壁に囲まれたエロマンガ島(成年指定)に移動したりで取れ高に困ったら、今まで気にしてなかったお隣のBL島で警戒感の欠片もないのが大量にのんびりしてた、みたいな状況じゃないんですかねえ。BLだけを狙い撃ちにしてる訳ではないけど、ガバガバな分掘り放題、みたいな。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-20 10:56:31
これだけ大っぴらになれば規制されないわけがないじゃん。かつての18禁規制だってそういう流れだったんだし。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-20 11:05:56
白ポストは滅びぬ!何度でも蘇るさ!
cosmatedechi @cosmatedechi 2017-09-20 14:48:13
実は神奈川県でも同様の件で"議事録カット"がありました。'05年の『GTA3』有害図書指定後の論議に於いて当時の委員長が「(ゲーム業界&業界団体は)インチキ団体」「良心のカケラもない団体だと僕は思っている」と発言、しかし公開された議事録では前者=インチキ団体云々は削除。その後CEROから資料提供や"CEROの中の人"の傍聴が始まった以降はそこまでの暴言は出なくなった模様です。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-09-20 17:08:07
非実在なんちゃら問題のとき、実際の犯罪との相関関係がないという反論に「反対派の卑劣な時間稼ぎでしかなく無視するべき」とか言ってる人もいたよね
yaya @yakumokumaneko 2017-09-20 17:30:10
ともあれBLも普通に売られる状態が維持されればそれが最善である
将軍 @syougun 2017-09-20 20:00:21
ファンタジー同性愛は現実の同性愛をバカにしている(意訳)が通じるならファンタジー表現異性愛も現実の異性愛をバカにしているって位置なんでしょうねきっと。そうじゃないならダブスタだ。
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2017-09-20 20:18:16
大切な議事録の一部分を削除してなかったことにするとか、もうこいつら自体が信じられないな。不健全だろこういう考えそのものが。
えふすく @FSQUARE 2017-09-20 21:09:32
消される以前に都議選があったから来月からは議員部分のメンバーは入れ替わるけどね Dam_midorikawa
FFR31 @FFR31 2017-09-20 21:30:12
議事録から削除< これがまずあり得ないでしょう。国会で「自衛隊の日報はもう捨てたから無い」というのと同じレベルじゃないか。議事録が議事録の役目を果たせてない。罰則はないんですか。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-20 21:37:57
タグにオタクヘイトでも入れた方がいいんじゃなかろうか。
Masa Kid @kida_777 2017-09-20 22:48:22
事実だとしたら、議事録の意味や意義を理解していないような行動をとってしまう中の人や運営に、言論や表現の是非を論じられることの恐ろしさよ・・・
文里 @wenly_m 2017-09-20 23:27:37
議事録って、自分の発言が不適切なので削除してくれって言ったら削除だよね
zpzyyzp @zpzyyzp 2017-09-20 23:55:40
良し悪しはともかくとして、議事録が大人の事情で改竄されるのは割りとよくあるような気がします。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017-09-21 01:26:17
単純な疑問。何で発言した人間を探し出して追求しないの?
こなみひでお @konamih 2017-09-21 11:03:53
議員が議会で発言したことは細大漏らさず記録しておくのが当然。国会も地方議会もごまかしが横行。
グレイス @Grace_ssw 2017-09-21 12:41:59
もともと信用なかった議会が更に信用を失ったので、業界として完全に無視する方向で全面対決してほしい。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-21 12:56:41
FFR31 参加者の同意があれば通常の手続きとしてごく普通に削除されるのでは。どこでも。
わん @3_burou 2017-09-21 17:04:51
議事録削除についてはいささか疑問が残るけど、規制の先鋭化で自縄自縛気味になり結局は子孫世代で彼らが勝手に生きやすいように調整するという可能性に期待してる
ほむほむ海賊団 @freedom_hentai 2017-09-21 17:05:08
だから?ジャンプをはじめ少年漫画の無許可のエロホモアンソロが店頭に置いてあって、少年にトラウマを植え付けたマンコどもはいつ謝罪するんだ?
おたんちん @otantin2525 2017-09-21 17:11:37
cosmatedechi やっぱこう、積極的に規制団体に関わっていくのって大事なんだなって
いかおとこ @mororeve 2017-09-21 17:43:18
なんかこういう業界って地下に地下にって行きがちだけど、打って出て戦う時代になってるなあ。
駄文 @p_hvm2a3 2017-09-21 18:30:52
子供がホモアンソロなんて見てもわからんやろ
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2017-09-21 20:40:05
konamih それは自由な議論の妨害。自由闊達な議論の中で何が話し合われたかを記録するのが議事録。議員のライブ中継を記録する者じゃ無いよ。
funpan @funpan2015 2017-09-21 21:48:19
エロ規制をしたがる気持ちと差別をしたがる気持ちなんて根っこの部分は一緒だから、LGBTへの差別とか連発されてて不思議はないだろうな
nekotama @nukotama001 2017-09-21 22:27:40
まず、不都合な発言を議事録から削除って、政治そのもの舐めてないか。
nekotama @nukotama001 2017-09-21 22:31:49
ゾーニングの議論ぐらいならいいが、規制有りきだろ。ひどい話だ。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-09-21 22:48:49
表現の自由は守られるべきだとは思いますが男性同性愛・女性同性愛に関する創作物にはある程度の規制は必要かと。
LLL @524nothing 2017-09-22 00:32:55
なんで同性愛に関する創作物に規制が必要なんだ???理屈が分からない。同性愛に関する創作物を読んだからといって同性愛者になるわけでもあるまいし。なる人間がいないとは言わないが数で言えば極少数だと思う。
KZ78 @kz78_b 2017-09-22 02:27:51
議事録の編集を禁止すると、事前打ち合わせで会議の内容を全部決めてシャンシャンで終わるようになるので、議事録の編集は許されるべきだと思うがなぁ。
yutakano66 @yutakano66 2017-09-22 08:02:02
この話で思うのは「風潮」。記名で議事録は堂々と残すべきだし、様々な立場や考えが議論されて、それらが尊重されないと。
きんだいち @kanedaichi1 2017-09-22 10:34:31
qVpcsoO5l52YpZ6 レイプとか性犯罪に繋がりかねないものならともかく、同性愛なら別によくない?
リコ/みつき @rico_o 2017-09-23 01:11:26
削除できないほうが感情で発言せずに自分の発言がどう影響するか考えて発言する人が増えるんじゃないかと思うんだけど。たとえ保身であっても差別意識丸出しで議論されて話の方向がおかしくなるのを減らせるかもだし。まぁそれでも規制できるって立場から見下して脳ミソ通さずに話す馬鹿はいるだろうけど。
うにうに @wander_wagen 2017-09-23 01:19:06
ゲイもレズもどうでもいいから男の娘とふたなりだけなんとかしてくれ!
二条肝兼 @IamNotUs 2017-09-23 14:00:12
議事録は速記とは別物。国会でも合意のうえ問題発言を議事録から削除することはあるし、日本だけでなく米国議会でも院内での注意処分なんかは処分を受けた議員の要望で議事録から消されることが多いので処分回数の統計値が不明だったりする。
亜山 雪 @ayamasets 2017-09-28 13:04:07
こういうのはニコ生あたりで実況中継したらええねん。
ポポイ @popoi 2017-11-20 00:03:30
#森友 #加計 #疑獄 に関し「証拠など無い」てドヤ顔の人は、此の件の惨状も、当然アリなのであろうなあw #表現規制 #ガバナンス #政治
納豆×オクラ丼 @NattoxOkura_Don 13日前
BL買ってる層はいまや店頭で買うことあるの??
釣本直紀 @turimotonaoki 9日前
「健全」が何なのか何を指しているのかという事を、他の人間が賛同できるかどうかは置いておいて、一応は定義してから語り合って貰いたいものだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする