編集部イチオシ

ひんぎゃでプリンと蒸しパン

青ヶ島のひんぎゃでやってみたかった事をした記録です。
12

ひんぎゃは青ヶ島にある、地熱を利用した蒸し釜です。
ゆで卵をつくったり、サツマイモやジャガイモふかしたりが一般的の様で、前回は、シューマイと肉まんを持って行ってふかしました。とっても美味しかったです。
もし次があればやってみたいと思っていたひんぎゃで蒸し料理が出来る機会がめぐってきたので、前日に液を冷凍させて持って行きました。

noue @nouenoueno

【ひんぎゃ①】荷物検査でひっかかりながらも前日に準備した、プリン液と蒸しパン液。 pic.twitter.com/6ZQl4khIlK

2017-09-19 23:45:58
拡大
noue @nouenoueno

【ひんぎゃ②】それを家にあった紙皿に全て入れます。 pic.twitter.com/oosGiIaYLj

2017-09-19 23:46:53
拡大
noue @nouenoueno

【ひんぎゃ③】なんとかカゴに入れて蒸しスイッチをON! pic.twitter.com/IoFTzVXl64

2017-09-19 23:48:19
拡大
noue @nouenoueno

【ひんぎゃ④】フルフルなプリンはカロリーを気にして砂糖少なめにしたため茶碗蒸しみたいになって、蒸しパンは入れ物中でかなり混ざってしまい固くなったけどどちらも形になった pic.twitter.com/6sMe3AoltT

2017-09-19 23:51:39
拡大

もっときちんとしたレシピとなんとなくではない時間で蒸せば普通に美味しくなると思いました。ちなみに、地元の人はリンゴとかを丸ごと蒸してジャムとか作ってるそうで、それが食べたいです。なのでひんぎゃプリンやひんぎゃジャムとか商品化してほしい。もしもまた、行けるなら、今度は茶碗蒸しとちまきをやります。けどやはり、ゆで卵が一番好き。