カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
0
羽鳥慎一モーニングショー @morningshow_tv
明日9/21の「そもそも総研」は「日本人は今後もノーベル賞をとれるのか?」がテーマ。先日発表された世界大学ランキングで過去最低の46位になってしまった東京大学。さらに、世界的な権威を誇るイギリスの科学誌「ネイチャー」が 日本の科学技術力が衰退していると異例の警鐘を鳴らしています。 pic.twitter.com/wSkOkosP3Y
 拡大
まついち @matsudayuuichi
ノーベル賞まであと2週間 日本人は今後もノーベル賞はとれるのだろうか? そもそも総研
れいこ (ときどきガメラ) @reikochazuke
そもそも総研 「緊急特集」だそうで pic.twitter.com/mCWGJjJYsB
 拡大
 拡大
まついち @matsudayuuichi
そもそも総研 ネイチャー誌「日本の科学技術は衰退」異例の警鐘
ききハム @kikinanaaa
そもそも総研 ネーチャーが発表した、日本の未来の科学実力はほぼ衰退、安倍晋三が国民の税金を加計学園など 国会議員の給料などに無駄に使うのであれば、大学の研究員を増やし北欧のように国力をつけるべきです。
kazusan @kazusan41932975
これから日本人はノーベル賞がとれなくなる?理化学研究所も900億が500億まで研究費予算削減されている。人件費を削らざるをえず若い人にしわ寄せがいく。100年先をみなければならないのに若手研究者が安定した状況での自由な研究ができなくなる。科学力の衰退。~そもそも総研
しおん@EL権獲得 @shn72fb
今日のそもそも総研良き内容なのでは。基礎研究なくして応用研究なしってのはもっと理解されていい。
まついち @matsudayuuichi
そもそも総研 首相がOECDで「基礎研究よりも実践的な研究を」と発言熊本大学・山村シニア教授は「大変な間違い」と
さとみ @satomin_mk2sr
んん? なんでわざわざ「熊本の」シニア教授とやらに話を聞きに行ってるのかな? それだけヤバい話なら、都内に山ほどある大学の教授達も、普通に同じ事話してくれるはずだよね??? #モーニングショー #tvasahi
mipoko @mipoko611
モーニングショーは、日本の研究予算削減による科学技術力衰退についてやってるね。基礎研究なくして国家の発展はないという、まともな国なら常識ですらあることを、安倍のアホたれがなーんにも分からずボロボロにしやがったことを指摘してます。
ききハム @kikinanaaa
そもそも総研 大学は元から基礎研究や地道な学問をするために追求していく所では、なかったのでしょうか。仕事でもなんでも基礎ができてないのに何ができる。
chikariko @chikariko
基礎研究が大事って言うのはその通りだと思うけど、 よくまあいちいち総理批判してくれる人を連れてくるよね(´・ω・`) #モーニングショー
さとみ @satomin_mk2sr
おまエラがゴリ推ししてる、慶応・早稲田・上智が全くランク入りしてない事については、何も言わないのかい?w #モーニングショー #tvasahi
derengaiya @derengaiya
"そもそも総研"見てたら恐ろしくなってきた。安倍さんなんとかしてあげて。日本の科学力のピンチです。
たけちゃん @takechan_from_s
モーニングショー見て思うのは、基礎研究より応用研究の方が金になるからだろたぶん
ここのみ @0785dagtn
実践的な研究は確かに納得するわ。あそこの部分は、国がやらなくても企業がやるべきなんだよな。生物系だと再生医療にはかなりの研究費が出る。儲からないから、基礎研究は国でやるべきなんだよ。引用論文数は基礎研究なほど引用されやすいし、大元の技術を押さえるのは大切。 #モーニングショー
【裏】これみよがしササキタイキ【公式】 @taikisasakirear
またこれそこら辺の連中が見たところで「テロ朝は都合が悪くなるとドイツと比べる」とかいってお終いだろ。応用研究ばかりに注力し基礎研究に予算を割かなくなったことの弊害はとてつもなく深刻の域なんです。もう取り返しつかないぞ、これ #玉川徹 #モーニングショー #そもそも総研
Yuuiti Iwasaki @YuuitiIwasaki
それは科学者の意見ではありますが、それが必ずしも国が科学研究に求めるものとはならないのかもしれません。 いずれにせよ、文明国である限りその栄華は科学に依るところが多いのですから、国が科学を軽視することはあり得ないと思います。 #モーニングショー
徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ @tokudasu
#テレビ朝日 #モーニングショー 安倍さんやその取り巻きが 大学での一般教養課程を無くしたり、 大学で基礎研究分野よりも、応用に力を入れるとしているのは、 自分たちがやっている出鱈目が、 国民にバレらないようにするための 愚民化政策の一環だと思います。
kazusan @kazusan41932975
基礎研究から応用研究にと安倍総理。基礎研究なくして国家の発展はない。国家の20年後30年後を背負って立つものなのに基礎研究に対しての投資を削っていく。あまりに目先のことだけ。理念がほとんどなく戦術論だけ。基礎研究を進めているドイツは世界大学ランキングも上がっている~そもそも総研
スナメリSUNAMERI@鉄腕ゲッツの猫の人 @sunameria
超ひも理論のポスドクがお金がなくてヒモになるとか笑い話のようなホラーがツイッターで流れてくるけれど。 サッチャーもメルケルも、確かリケジョだよね。。。 政府としては軍事予算を研究費として取り入れて欲しいのだろう。 #モーニングショー
hide @GOGO_CHANCE183
何かにつけ政権批判しか出来ない番組は批判すれば視聴率が取れるとでも思ってるのか? #モーニングショー
田中 さやか 品川・生活者ネットワーク区議会議員 @shina_net_st
今の政治家には理念が無い。…など、本当にと頷く言葉ばかり。今回のそもそも総研も見応えあり! 世界と逆行する日本の状況に警告です。 pic.twitter.com/tCnoFwccLf
 拡大
 拡大
queenie @bri_edamame
そもそも、子供を研究者にしたがってる親ってどれくらい居るの? 親が思う(有名で高偏差値の)良い学校に入って、(有名で給与が高い)良い企業に就職して、良い結婚をして。ってのが大多数の親や社会が求めていることなんでしょ? #モーニングショー
mold @lautream
ネトウヨは民主党政権の事業仕分けは今も叩いているけどアベ政権の研究予算削減による東大・京大の大学ランキング下落・ノーベル賞受賞の危機的状況については何も言わないのかな?w #モーニングショー
残りを読む(59)

コメント

お豆さん @feijao0131 2017年9月21日
基礎系の研究って三振って言うより犠打とか、サッカーのオフザボールみたいなもんだから稼いだ金で評価されても
骨格 @black_nasbee 2017年9月21日
よく韓国人が「ノーベル賞が未だに取れないのは基礎研究への投資が無いからだ」と嘆いているが、日本も韓国を笑ってられない状況になってるってことかね…イヤだなぁ(´・_・`)
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2017年9月21日
誰が(&どんな研究が)選ばれるかより日本人は獲れるのかの方にしか興味のない日本のマスコミ(๑´・ω・`)そのうち何年も獲れなくなってくると話題にもしなくなるんじゃないすか。
せりかざんまい @selica_akeno 2017年9月21日
もうマスコミとハルキストの「村上春樹文学賞獲れる獲れる詐欺」の季節が来たのか。
toge365 @toge365 2017年9月21日
確かに、一時、ノーベル賞から見放されてた時はほとんど話題にしてなかったな。 まぁ、この番組は、安倍政権に厳しいツッコミを入れる比較的まともな番組ですね。 日本の全大学をFラン加計学園的な方向に向かわせようとする政府が異常なの。Fラン増やしても安倍や麻生、森、小泉のような人間がのさばるだけ。
もこ @mocomb 2017年9月21日
少なくとも国立大学の予算削ってるような場合ではないと思うのだけど。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月21日
学問削って日本人総ワーキングプア目指そうってのなら今やってるような削減削減でいいのかもしれないけど、最低でもトップクラスの大学くらいは予算じゃぶじゃぶ突っ込んでよ。
香織 @kaori_serizawa 2017年9月21日
某政権の時に「仕分け」とかいう素人の政治パフォーマンスで散々いじくりまわされたもんねえ。 遅効性の毒がじわじわ回ってきてる感じだね。
ぶる〜の @shin10276707 2017年9月21日
そもそも研究ってノーベル賞目的でやるもんじゃないでしょ、オリンピックの金メダルと混同してないか。
queenie @bri_edamame 2017年9月21日
そう言えば、スタップ細胞騒動でマスコミや自己保身に走った連中から自殺に追い込まれた笹井氏は若手研究者のための環境整備や予算獲得に奔走されてたんだよね。彼を失った事は日本の科学研究に於ける大きな損失だったよな。
Toshiya Utoh @toshi_moon 2017年9月21日
STAP細胞で査読スキルがないことが露呈して、地位が地に落ちたネイチャーを引き合いに出してもね。あ、そもそも総研か。平常運転ですね。
もこ @mocomb 2017年9月22日
kaori_serizawa その後政権が変わっても削り続けてるってのはどういう・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする