130
ヘボ脳おがみ @ogmhb
嫌な記憶をリフレインする癖はな、脳が「この問題まだ解決してませんけどーーー?」って出してきてるものなので、できるだけ他人事として(感情が入るとまだ終わってないと認識されるので)「もういいよーおわったよー解決したよー」って言い聞かせてると出てきにくくなるよ
ヘボ脳おがみ @ogmhb
あとこれは自己流だけど、嫌な記憶にどうしても感情が乗ってしまうときは、とりあえず「あれもこれもそれも全部許す!!許せない自分も許す!!!だからこれでおしまい!」って宣言しちゃう。感情が乗るって結局他人や環境や自分を許せてないからなんだよね…
ヘボ脳おがみ @ogmhb
これ要は、昔の出来事を思い出して今現在起こってることのように恥ずかしさや、いやな気持ちを感じることが問題の主軸なので、「それはもう過去のことで今の自分とは関係ない」って脳に認識させるという仕組み。なので「今の自分とは関係ない」ときっぱり言い切る意思が必要ではある。
ヅョーヅ・ハンンン(sebastian wilbury) @derekericjohnny
未だに大学4回生後期試験で単位落とした夢を見るんですが(落としてないけどギリギリで卒業 twitter.com/ogmhb/status/9…
Oscar Whisky @ElSariri5639
ホンマかは知らんけど、俺も昔の嫌な記憶を思い出すことはたくさんあるし試してみる価値はありそう twitter.com/ogmhb/status/9…
ちー@ろ組ツアーin北海道🐻 @chiisuke414
定期的に夢に出てくるんだよね(´・ω・`)しかも忘れた頃に・・・その度に気にしちゃうから終わってないって認識されちゃうんだろうな〜 twitter.com/ogmhb/status/9…
はねだ @mod_and_child
嫌なこと、悔しいこと、恥ずかしいこと… ネガテイブな記憶は色々とあるだろうけど、肩の力を抜いて"許す"というのが最も効果的な選択肢なんだろうな。 復讐でも、克服でもなく、許す。 twitter.com/ogmhb/status/9…
いくだ(●皿●) @cannibal_bite
リフレインって、動詞だと「控える」なのに、名詞になると「繰り返し」になるの何でだろう。 twitter.com/ogmhb/status/9…
水無月み遊🌗11/21木曜 スナックみ遊 @Muminazuki
そか。未だに夢で卒論書いてないって焦るんだよね。あと、宿題あったはずって。無感情で接すればいいのね。 twitter.com/ogmhb/status/9…
能収 @loversoul88
これでフラッシュバックで布団握りしめて転げ回ることなくなりますか… twitter.com/ogmhb/status/9…
こうづき@ゴジラと音楽とチビ怪獣 @yamayayomya
それってつまりトラウマと受け止めていいのかしら そしたら納得します。なんで今思い出すんだよって時に思い出すので そうか、まだ終わってないと脳はメモリーしてるのね よし、終わらせよう! twitter.com/ogmhb/status/9…
ナル🌿 @naru_comico
うわぁそれが本当なら早く忘れたい そもそも忘れたいと思うからダメなんだけどw 終わったことだと言い聞かせれば脳がたまされてくれるかな twitter.com/ogmhb/status/9…
脳みそめんどくさい
こしあんDX @kosianndx
私の脳みそは「まだあいつへの復讐が終わってないぞ」「思い出せ…そして滅ぼせ…!」「たりぬ…たりぬ…」って感じで掘っくり返して来るからなー twitter.com/ogmhb/status/9…
フォレストビレッヂ。 @m1sery2046
@ogmhb 自意識は必ずしも単体ではなく、脳の構造と同じく複数のパーツで自我が構成されているのかもしれない。
ミドルストーンの謎 @middlestonenazo
@ogmhb 昔からグルグル思い出す癖があって、最近は大丈夫なんだけど…裏付けが取れた感じでうれしいです。やっぱそうだよねって。
ヘボ脳おがみ @ogmhb
@m1sery2046 その自意識は果たして本当に自分のものなのだろうか?単なる、環境から作り上げられた集合意識なのではないだろうか?自我とはどこにあるのか?外部からの刺激に対する反応として脳に駆け巡る電磁パルスを自己と定義することは果たして妥当だろうか?(ぐるぐる目)
紫之塚 六韜@リアル一段落…? @Soleilikuto
@ogmhb 質問なのですが、嫌な記憶ではなく、嫌われた過去の恋人との甘いシーンやら幸せな過去思い出して『…嫌われて別れたんだってば、それ過去の事だってば…あの頃にゃ戻れんのだってば』て時にはどう応用したら良いですか…(´・ω・`)
ヘボ脳おがみ @ogmhb
@Soleilikuto 脳は子どものようなものなので、"思い出してはいけないもの"とすると余計に見てみてー!と言ってきたりします。「楽しかったよね、よかったね〜。思い出させてくれてありがとうね。」って言ってあげてください。そして悲しみが湧いてきたら「悲しいよね〜」って自分をよしよししてあげてください。
紫之塚 六韜@リアル一段落…? @Soleilikuto
@ogmhb なるほど…。見てみてー!ってしてるのか。 有難うございます。さっそくこれから試してみます。 お返事ありがとうございました。
ヘボ脳おがみ @ogmhb
@Soleilikuto いえいえ〜。湧いてくる感情は、理由をつけたりなんだりして抑圧されると余計に自己主張してきます。「そうか、そう思ったんだね」と一言言ってあげるだけで、満足して姿を消したりします。どうぞご自分の感情を無視せず、見つめてあげてくださいね〜(返信不要です)

コメント

あゆあ @ayua_3 2017年9月21日
うちの子がそんな傾向があるから終わらせる参考にしよう。
亜山 雪 @ayamasets 2017年9月21日
めっちゃあり過ぎる。
いかおとこ @mororeve 2017年9月21日
頭の中で色々考えるよりも、車の中とかで大声で吐き出したら一気にすっきりしたりする。あと書き出す。外部化するの大事。
かんきち @shin_kaaan 2017年9月21日
マインドフルネス的な考え方大事
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年9月21日
俺の場合は下手に「許す」って概念使おうとすると「ふざけんな許す訳あるか必ず殺してやる酷い目に合わせてやる億倍返ししてやる」的なのが出てきちゃって使い物にならないので、むしろ「もう知らんどうでもいいこっち来んなぼけー」を使ってる。もしくは何でも良いからガチで集中しまくっちゃうような楽しみにどっぷり浸りまくって一時的にでも忘れてる状態にする。
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年9月21日
アスペのフラッシュバックは終わった事かどうかなんて関係ない
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年9月21日
ああ、これ、事故の担当者相手に絶叫した理由がわかった。相変わらず、恨みが解決されていないんだな。信頼も信用もできない人相手に交渉できないのは、間違いで、交渉というのは、お金のギリギリのやり取りだと、悟ればいいんだ。
16tons @16tons_ 2017年9月21日
今さらどうしようもない問題を思い出すんだがどうすれば(´・ω・)
せいちゃん @seichan10920609 2017年9月21日
まるで「供養」ですな。 悪い記憶を成仏させる…と、そういう事なのですかな。(*´ω`*)
キリンるーちぇ @volf_6666 2017年9月22日
学術的なエビデンスはあるんですかね…
転倒小心 @tentousho 2017年9月22日
学術的なエビデンスはないけど、どうやら軍隊におけるPTSD対策としては有効に機能してるようですよ。実際に殺傷行為を行った直後はその行動を反復模倣して、「これはよくやる行動」だとか「訓練と同じ」と認識させることで許しを与えるように促すそうです。
marumushi @marumushi2 2017年9月22日
逆に解決できないようなことだから嫌な記憶として残ってしまうのではないか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする