【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
73
ログインして広告を非表示にする
桝田省治 @ShojiMasuda 2017-09-20 01:42:25
「マツコの知らない世界」で左利きに関するブレゼンをしている男性が右と左を続けて何度も間違えていた。実は僕も同じで、同じ症状の人を生まれて初めて知った。もうひとつ彼と僕の共通点があった。左利きから右利きの中途半端な矯正だ。推測だが、左右の誤認と利き手の矯正は関係があるように思う。
桝田省治 @ShojiMasuda 2017-09-20 05:21:08
左右誤認の症状を自覚している人がけっこういることに驚いた。僕が最初に意識したのは、自分が書いたゲーム内のメッセージだ。僕はゲーム内の東西を地図の右左と認識しているらしく、道案内の村人の1割くらいが東西を逆に言っていた。気づくのはだいたい移植のためにオリジナルをプレイしたときだw
桝田省治 @ShojiMasuda 2017-09-20 07:48:29
左右の日常的な誤認は、左右盲という名称があるくらいには一般的な症例なのか。知らなかった。思えば小一のときの鏡文字や小二のときの右手と右足が同時に出る歩行障害も、この影響だったのかもしれない。運転免許は別の理由でとろうと思ったことは一度もないが、結果的にいい判断だったな。
桝田省治 @ShojiMasuda 2017-09-20 15:37:32
「左右盲」という言葉を教えてもらったので検索してみた。左右の誤認以外にも「エレベータとエスカレータ」「仰向けとうつ伏せ」を正しく言うのに間が空くという小さな劣等感を抱える人が僕以外にもけっこういる!と唖然。ところで、左右盲の理容師や歯科医はどうしているのだろう。他人事ながら心配だ
割と心当たりある人が
羊毛むらまさ @assaM_aruM 2017-09-20 10:14:38
まじ??? 箸だけ右に矯正されたマンだけど、右と左をしょっちゅう間違える。 西と東もわからなくなる。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
まーちー ウネ婚10/3参戦💕 @ma06_chi11 2017-09-20 11:25:15
教習はため息連発されたし 視力は毎回再検査だし 先生に、右手左手と油性で書かれたのは忘れられない 小学校はまだしも、中学はキツかった 娘達の道案内は、 あっち!そっち!こっち! と指差しでお願いしてます 右利きですが、 左手のが器用かも 治し方があるなら教えて欲しい twitter.com/ShojiMasuda/st…
けんたん @sensitive_tkg 2017-09-20 14:59:54
僕も左利きからの矯正で結局なんちゃって両利きだけど、左右誤認は感じたことないなぁ。 もっと致命的な誤認はよくするけど。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
ドロシー! @game_book 2017-09-20 18:22:46
すごく分かります。 よく、心臓の位置を確認して、どっちが右が考え直しちゃう。 視力検査で答えを声で伝えるとき、いつも迷って、つい指でさしちゃう。 自分は、鉛筆やマウスはまだ左だけど、習字は矯正したので右。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
いしわたりしんいち @robanotearoom 2017-09-20 12:20:30
twitter.com/ShojiMasuda/st… ↑僕は生まれながら右利きのはずだが、右と左をよく間違える。車の助手席でナビしてて運転してる嫁さんに左折のつもりで「そこ右折」と言ってしまいよく怒られる。これはオレは元々は左利きなのか、利き腕関係なく右左が瞬間的にわからんのか気になる
林 久子@9/2ロフトプラスワン @chakopon 2017-09-20 19:11:06
私もこれです。代々左利きが多く、字とかは苦労するからって、右に直した。でも、利き脚とかも左だから、すごい体育って、大変だった。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
惚気芸人ミーツ @J_cupman 2017-09-20 20:23:02
私も小さい時左右が曖昧でよく間違えてたし 今もとっさに言葉で左右が表せない事がしばしば 左利きから矯正して今はほぼ完璧に右利き twitter.com/ShojiMasuda/st…
しまね @highwaymovies 2017-09-20 21:27:48
20代になるまで僕も左と右の違いがわからなかったな。リアルで。視力検査も指で刺してたもん。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
きょーそ @Illudoid 2017-09-20 22:24:34
私も左利きだが未だに右と左を咄嗟に判別できない twitter.com/ShojiMasuda/st…
ちゃん @E3bEt 2017-09-20 22:34:10
わたしも字を書く時は右手(矯正で)あとは全て左手を使う。歯科衛生士してた時は器具はほとんどが右利き用だし、歯式もレントゲンも左右逆に見ないとダメだし本当に苦労したな…視力検査は並んでる時に頭の中で左右確認してから受けてた。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
か、それが問題だ @mrk7205 2017-09-20 23:36:50
あるこれ。個人的にスポーツ(フェンシングとバスケで利きと逆の腕をメインにしててよく間違ってしまう。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
神山 備@刀様が本当に空間斬っちゃった @tasukukouama 2017-09-20 23:47:21
うん、私も途中矯正者で、50年以上生きた今でも目で確認してしまう。 その代わりと言っちゃなんだが、東西南北は得意。地図さえあれば迷わない。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
ねこみみ隊長++ @nekomimiTaicho 2017-09-21 06:39:29
うわ、同じだ。 私も矯正されてて、家族に車のナビをお願いすると左右で喧嘩になる。 どの場所でも迷子にならずにいるほど空間認識力は高いのに、言葉に出した途端通じないんだよ。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
たこば @takoba64714 2017-09-21 06:33:27
私も左右誤認症なんだけど、自分も知らない間に矯正されてたのか、出生の秘密!みたいにワクワクした。でも多分私の場合は単に私がアホなだけ。 twitter.com/ShojiMasuda/st…
かわうそ @kawauso_kaizard 2017-09-20 01:52:48
概ねダブってる。 私もよく車のナビとか、資料の図の説明で左右逆に口に出る。 (意識している方向は間違わないので、方向音痴だったりはしない) 殆ど治らなかったが、祖母に左利きを矯正された覚えもある。 左利きでも矯正経験がないと左右間違わないんだろうか? twitter.com/ShojiMasuda/st…
アイジャミン @farahelium 2017-09-21 07:04:35
俺も左利きを矯正されたけど、右と左をよく間違えたのはそういうことだったのか 幼い時は慌てたときは必ず逆になってた twitter.com/ShojiMasuda/st…
ちーとー @chitoya 2017-09-20 02:11:29
子供の頃個性だと思って頑なに矯正を拒否してきたが不便なので後悔してたがこういうの聞くと中途半端なことしなくて良かったと思うな twitter.com/ShojiMasuda/st…
知り合いにいる
残りを読む(4)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2017-09-21 10:50:28
〝慣れ〟の感覚については、普段どれだけ意識しているかが問題なんじゃないかしら。普段そんなに左右のことを気にしている?必要なときだけとか、咄嗟のときだけ気にしてない?
kiryu @kiryuair 2017-09-21 11:48:58
箸鉛筆歯磨きなど基本的には左利き。 小学校低学年の時にそろばんを右手で習う。4年生の時に、親に急に右手で書けと言われるが(習字も右手で習った)直るはずもなく。 ちなみに、ラケット左でボール投げは右。 変な両利きになっておる。 ただ、右利きの人に聞いても、切符入れるのはは左がやりやすい…とかいう人もいるよね。 ちなみに、歯磨きを利き手以外でやると脳が混乱して面白いよ
kiryu @kiryuair 2017-09-21 11:49:29
あ、本題の左右間違えは特にありません。
くすき @kusuki_xx 2017-09-21 13:00:12
私も左右盲だと思う。でも始めから右利きなので矯正された事もないです。ただ私の周囲では左利きは「ぎっちょ」と呼ばれて(躾がされていない)差別対象にする人が多かったかな。 ネットで調べたら「左右についての心傷事件」が原因かも?と書かれていたので、大人達の言動からトラウマになったのかな?と。
Asuna @AsunaRight 2017-09-21 13:39:21
一般的に使いやすい方の手を右手と呼ぶ→じゃあこっちが"右手"だ!と思った手が左手だった。みたいな混乱はあるな
わらび @warabee_mini 2017-09-21 13:48:31
左は右、右は左、西は右、東は左が感覚的に正しい。知識で修正してるけど上書きにはなってない。
コウ @caoss3 2017-09-21 14:13:41
自分もとっさに左右がわかんなくなることがあるけど、右手に矯正されたことはないなぁ。運転する分には問題ないけど、ナビするときには間違うことあるから多分言語化するときに左右で混乱してる。
にゃふらっく @nya_hu 2017-09-21 14:22:15
根っからの右利きなのに左右を間違えて言う癖がある自分はなんだ…??
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-09-21 14:31:07
対面してる相手に右という時に、「自分からは」とつけ忘れたまま「右」と言ってしまう事が多いなあ
ハロワナ @harowana 2017-09-21 14:40:09
似たようなことが車でもありますね。 右ハンドルの車と左ハンドルの車ってハンドルの位置が違うのは当たり前だけど、ワイパーとウインカーの位置が左右逆なんですよね。外車の右ハンドル車も国産車と逆。 なので、一旦左ハンドルを使うと、国産車に乗ったときによくワイパーとウィンカー間違えてた。 会社の人もあるって言ってたのできっと外車あるあるです。一度上書きされると癖がついちゃうんですよねw 曲がろうとしてよく、ワイパー動かしてたw
ぉざせぃ @hijirhy 2017-09-21 15:25:24
左右盲って20年近く前に授業でちらっと聞いただけだから記憶が不正確かもしれないけど、図形を見せてそれが左右対称か上下対称か(或いはどちらでもないか)答えるテストで、普通の人は左右対称はほぼ間違えないけど上下対称は瞬時に判断付きづらいんだけど、左右盲の人は上下対称より左右対称の方が成績が悪いみたいな話だったと思うんだけど。てゆーか言葉を介したら、左右盲なのか単に言葉を間違えてるだけなのか判断付かなくない?
ぉざせぃ @hijirhy 2017-09-21 15:28:38
赤ちゃんが生まれて成長していく過程で、始めに上下を判別する能力を獲得して、次に左右を判別する能力を獲得するんだけど、左右の判別ができるようになると、今度は逆に上下を判別する能力が弱まるとかいう話だったと思う。左右盲の人はその左右を判別する能力が充分に発達しなかったのだとか。
くろか @kurokaiko 2017-09-21 16:15:15
私も左右の判断が苦手(ずっと右利き).英語の習い事で「Right hand, Right hand, Left hand」ってリズムよく手をあげるゲームが全然ダメダメだった.英語の意味はちゃんとわかっているのに,「右がRight, 左がLeftよ? OK?」って何回か言われた.
はなさかちるど @hanasakachilled 2017-09-21 16:16:14
矯正されてない左利きだけど左右は考えないとわからない。同じ環境、左利きの妹には理解されないので要因はわかりません。
ありす @alice_kobe 2017-09-21 16:19:52
左利き矯正組はままあるよなこの案件 てか左右盲かおっちょこちょいさんか知らないけど、あるふぃーの高見沢さんが「あ、そこ、みだりにまがってください」ってタクシーの運ちゃんに云って「みだりに曲がったら危ないだろ!」ってメンバーに突っ込まれてたのを思い出したw
gogoyubari @bibariforever 2017-09-21 16:52:04
矯正していない左利き。 学生時代アメフトをやっていたけど、プレイの左右は手相で確認してました。 自動車教習所では手相を見られないので、左手首の腕時計で確認。 教官「お前、さっきからチラチラ時計ばっか見てんな~、次右曲がれ」 私「はい…(チラッ)」 苦労しますわw
hignon @higunonno 2017-09-21 17:34:40
右利きだけど分かるよ。「お箸を持つ方だよ」って呆れたような顔で言われるけどペンを握った状態で右と左を書き間違えるレベルなのよ… 落ち着いて考えて確認する間があればなんとかなりますが、視力検査はかなり緊張してます。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-09-21 17:34:43
矯正された左利き、慣れていても咄嗟の時やハッとした時どうしても間違える…。頭では分かってるのに感覚にズレてるんだよな
tsuachiya @tsuachiya1 2017-09-21 17:57:06
矯正されて右利きになって人に多い、左右盲というやつてはないか?
ビッター @domtrop0083 2017-09-21 18:26:35
視力検査では左手をぎゅっと握って、「こっちが左。こっちが左」ってやって何とかする。
kanata @kanata_onion 2017-09-21 18:31:34
太陽が昇る方角はいつも「バカボンの歌の逆」で思い出してる。
nekotama @nukotama001 2017-09-21 18:42:50
はい!ナビで右に曲がれで左に曲がりました!。
nisimura megumi @nim95 2017-09-21 18:43:33
私も左右が苦手だけど、向かい合ってる(と捉えている)時限定だから、種類が違う感じだなあ。最近意識したから治ってきたけど、例えばWindowsの[スタート]は、「画面の右下で私の左手側」と感じているから「画面の右下」と言ってしまう。
nisimura megumi @nim95 2017-09-21 18:53:21
車のフロントガラスも、テレビでも見てる感覚だったのか「そこを右に〜」と言いながら左を指差してがち。ただし運転免許を取りに行った過程で「窓越しに見える右」と「自分の右」が一致するようになった、と思う。
nisimura megumi @nim95 2017-09-21 18:57:46
右利き左利きに関して言えば、自分は右利き。ただしお箸や縫い針は、最初の頃は左手でやってたそうです(多分本人としては「見たまま」やってた結果)。
112bike1122@ほねおれてた @112bike1122 2017-09-21 18:57:48
左利きが右利き中心の文化の中で生活するんだから、そら普通に間違うよ, と思う。 自分も自覚症状あり。
みゃあ @myahuu 2017-09-21 19:02:40
左利きを矯正されたクチで、字は右、絵は左、お箸は右、ボール投げは左、卓球のラケットは右、バットは左という両手利きだが、左右盲は意識したことないなあ。
@drydog_jp 2017-09-21 19:04:03
ゲームのLとRはよく間違うが、多分違う話だろう
うす曇り/N.S @usugumori 2017-09-21 19:05:37
クロスドミナンスって言うと中二っぽくてなんか呪い感でるからオススメです。
Lotusrain @Lotusrain_ks 2017-09-21 19:23:09
親戚関係を指す言葉がなかなか覚えられなくて親近感覚えた 甥とかいとことか叔母とかそういう単語の意味が全部「親戚の一種」でインプットされちゃってて細かい意味が分からない 辞書引いて納得してもすぐまた親戚の一種で上書きされて忘れる
banker@棘アカ @bankerman777 2017-09-21 19:37:09
矯正されなかった左利きだけど、左が基準になっただけで左右を間違える事は無かったな。只小さい頃は東西南北が判らなかった。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-21 19:51:27
向かって右、向かって左の書面を扱う仕事をちょっとやっていた時があって、それ以来常に「向かって右左」で話をしてしまって突っ込まれることがある。
CzTcs. Y. @CzT919 2017-09-21 20:47:07
幼少時に怪我を期に利き手が換わりましたが、小学校入学時にひらがなが鏡文字になり普通の向きで書けるまでえらい難儀した記憶があるので、脳の認識は前後や上下と違い左右は体の中心から内か外かでしかないのだなと強く思ったの………はかなり経ってから。
クロモリフレーム @crmoframe 2017-09-21 21:15:19
自分は箸と筆を右に矯正されたクチで、「右」「左」は自分が言葉を発する時の「打率」が悪い。一方、他人から「右」「左」と指示される時の「打率」は特に悪くない。発語に関する回路の問題なのかな。
うさぎ おおみや @usagi_ohmiya 2017-09-21 21:18:50
すみません ワタシコレ心当たりありますwww 子供の頃チョークもったら左で書いてしまう ボールは左で投げる 中途半端に箸は右だし ノートに書く文字は子供の頃両方できて今は右。。運転免許取る時は大変でした。
ぷらずまわい @plaxma_y 2017-09-21 21:37:26
自分も左利きですがこの問題、遺伝と神経生理学が絡むので複雑なんですよ…
16tons @16tons_ 2017-09-21 21:43:37
元ツイートのリプにも書きましたが、私の場合、日本語で「ひだり、みぎ」と言われると混乱するのに、英語で「Left, Right」だと間違えないんですよ。なぜか(´・ω・)
mok @moknou 2017-09-21 22:30:33
間違って口走る事はあんまりないけど右と左とっさに答えられない。ちょっと頭で考えて確かめないと分からない。左利きです。
野上はるか @harukanogami 2017-09-21 22:51:30
正直、わかる。 一種のゲシュタルト崩壊的なもんだと思ってたが、どうやら違うんだなぁ。
watyu @watyuking 2017-09-21 22:55:20
全体的に個人の感想だなぁ。
かめどぉら @kamedo_ra 2017-09-21 23:01:14
元から右利き。 小学2年の時の右腕骨折で数カ月は左手を使ってた。手術痕ができてやっと右の印がついて、それからは腕を見ればスムーズになった。 でも、いまだに気を抜くと「あれ?」ってなる時がある。 もう五十路過ぎてんのにな、恥ずかしいよ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-09-21 23:08:43
左右間違えないのに東西間違えるんだよね。これたぶん麻雀のせいだけど。
だぶみ @marie_9801 2017-09-21 23:16:28
生粋の右利きで左右盲。幼少の頃、母に右と左を教えられた折り、(恐らく母はちょっとしたイタズラのつもりだったのだろうが)私に相対した母は左手にみかんを持ち、私に「(私から見て)右にみかんを持っている」と答えさせた。そして今度はこちらに背を向けて「みかんはどっちの手に持ってる?」と聞いた。当然、私から見れば今度は左に持っていることになる。母はみかんを持ち替えたわけではないのに右から左に変わってしまったので私は混乱した。これが原因じゃ無いかと思っている。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2017-09-22 00:27:12
左手のパズル http://www.hagiomoto.net/books/illust/lefthand.html 16歳のジョシュアはチェロを弾く美しい少年。しかし、彼は左右の区別がつかない。ジョシュアが幼い頃、両親はその事さえもケンカの種にして離婚する。ヒダリキキが枷となり萎縮する彼に、ありのままを認め育てて音楽を教える美しい伯父さん… 萩尾望都が小説に書いてるテーマ。
トリニガス @torini311 2017-09-22 07:30:25
原因や程度によるけど、「覚える気はめいいっぱいあるのに」日常生活に支障きたしてるなら一回は病院行った方がいいと思う。対処法があるかもしれないし、根治できなくとも病名なりが付けば何かしら社会保障がつくことで生活の助けになる補助等があるかもしれない。「そんなもんいらねぇ!」って人はそれでもいいけど、取り違えや指示間違いなどが原因で他人を巻き込む事故を起こすようなことだけは無いようにお願いしたい...
むさむさ @babatune06 2017-09-22 08:01:13
自分もそうです。これ、右左を咄嗟で判断できる人には理解してもらえないんだ。もちろん、どっちが右か左かは知識としてわかってるけど、感覚ではわからない。頭で考えちゃうんだ。だから、余裕のない時は焦ってどっちかわからなくなる。というか、まとめとコメント見てると、割と多い……w 10人に1人ぐらいはいるんじゃないか。もっとか……?
砂糖漬(塩味) @syurpmikan 2017-09-22 08:38:14
親がいうには小学生の頃は左右がわからなかったらしい。今は一応わかる。ただ今も仰向けとうつぶせを聞いて瞬時に判断できない。東西南北は完全に感覚がない。地図を現実の空間に当てはめるのはできるから道には迷わないけど……人間のこういう要素はどうやって決まっていくんだろう。
キタムラシステム @kitasys 2017-09-22 09:09:11
キャベツとレタスを間違える自分もこれに属しますか…?
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2017-09-22 11:35:41
矢印の記号を出すときにみぎ、ひだりで打ち込むんだけどしょっちゅう使いたい方向間違えるなぁ…
ぱんどら @kopandacco 2017-09-22 12:16:24
脳ではわかってるのに言葉にする時に右と左が混ざる知人ならおるので何となくそういう症状があるのもわかる
(A男 @technerd 2017-09-22 14:17:14
左利きからの矯正が遅い&中途半端な矯正結果、見事にこれ。せんでいい苦労の一つだよなあ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする