【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
45
ログインして広告を非表示にする
ハンドメイド=安い、という価値観についてのお話です。
Daydream Holic⇒6/30&7/1クリマC-284 @Daydream_Holic 2017-09-21 23:19:19
これはさすがに呆れた。本当に余計なお世話。そんな風に思うのなら見なくても買わなくても結構。 材料費や手間賃色々考えて設定してるのに。 ハンドメイド=安いと言う風潮はいつになったら消えるのだろうか。 pic.twitter.com/QeuiE2qtDc
 拡大
ハンドメイドはむしろ既製品よりも手間もお金もかかっているものです。
elma★羊毛馬生産中! @hys_music 2017-09-22 06:55:48
@Daydream_Holic @n40202a 本当にそう思います(>_<) デザインを考えて、試行錯誤の上生まれる作品たち。 一つ生み出すのに、たくさんの時間と労力がかかる事を知る人は少ないですよね。 小さければ安くなると思う人も多い。 小さいほうが細かい作業で時間がかかることも… 一つ一つに魂込めてることを知ってほしい!
ひすい︎▶︎♗︎ツキライしんどい(24日LSカミュ / 30a!Growth昂輝) @hisui08 2017-09-22 12:22:14
その「素敵だしカッコイイと思った」デザインに対するデザイン料は存在しないというのか。 twitter.com/Daydream_Holic…
わた。@パッシンググルーヴ @fineplay000 2017-09-22 10:20:02
趣味でやってるんだから 安くて良いでしょ、って感覚で 言ってんだろうなあ twitter.com/Daydream_Holic…
ridoudu @ridoudu 2017-09-22 12:16:43
ハンドメイドは値段じゃない。唯一無二にお金を出してる。その人が作った自分だけのお気に入り♥ってとこが好き twitter.com/Daydream_Holic…
沙紅螺 @CBsakura 2017-09-22 07:53:21
@Daydream_Holic @Rento178 たまに無謀な値段設定を見かけますが、考える時間やら、材料を調達するための資金(材料費とは別)やら、足さねばいけない費用がありますし、趣味だからと材料費だけでやっていたら、商売にしてる方が生活できないんですけどね…見えるものだとまたちょっと厄介なんですよね(´・ω・`)
くま★ @kuma2vanilla 2017-09-22 12:21:05
近年ではハンドメイド専門のネットショップなども増えているようで、わかってる人は「量産品よりも高いけど個性的なものが欲しい!」と人気だそう。でもわかってない貧乏人は個人制作=安いっていうよくわからない図式をもっちゃうんだよなあ😅 twitter.com/Daydream_Holic…
のらねこ!C94 1日目 金曜 西 も05b @ragemax 2017-09-22 12:05:19
むしろハンドメイドの方が圧倒的に高価になって当たり前なの、フルオーダーシャツやシューズ見てればすぐ理解できるのに
がけんも @ran666urtv 2017-09-22 13:17:16
純粋に親切心で言ってるんだろうな…凄い頭が高いだけで…>RT
shirotan2009 @shirotan2009 2017-09-22 13:17:23
ハンドメイドは安くないとおかしい!と思うなら普通に既製品を買えばいいじゃないのって思うんだが、原価厨的な人って常にいるよね
きゃしゃん@てつや @chasyan 2017-09-22 12:58:54
量産した方がコスト下がって安くなる。基本ですよね…
自分で何かを作ってみたらその手間や価値がわかるのでは?
🍌白銀雪🍌 @shiroganest 2017-09-22 12:56:18
何かしらハンドメイドした事がないからそう言えるんだよな、これ…>RT
omassan @boyakuomassan 2017-09-22 13:12:42
一番の安上がり教えてあげる お前が作れよ
[▓毛布▓] _˙³˙)_<にゃぉ @nyaxoo 2017-09-22 13:17:30
値段に文句言うやつは絶対に買わない…あといっぺん材料集めて作ってみ?って思う。想像してるより金と手間といろいろかかるのを経験してみたらいいよ…
こういう価値観の人は一定数いるものです…。
故:絶望 @threadcolor 2017-09-22 12:59:40
いつになったら個人の技術なんぞに金を払わなくてもいいという腐った考えは消え去る?
ぽも @pomo_3ta 2017-09-22 08:46:47
@Daydream_Holic @nimono_kuzureta 「知ってること喋ってるだけですよね。無料でもいいくらいだと思います。」って塾の講師にいった母親がいたなー。 その人の手間とか時間とかを考えておらず、自分の都合のみで意見してくる輩が少なからずいるもんなんですね。 趣旨が少しずれてしまい、申し訳ない。
レイン @Rain_B 2017-09-22 13:08:18
こう言うことを平気で人に言える神経がまず理解出来ないわ。 どんだけ自分の価値観に自信持ってるんだろ。 高いな、と思ったときは作り手はあなたを買い手として想定してないって言葉がこの間流れてたけどほんとそれだと思うので、お呼びじゃないからすっこんでなよと。
あね @ane000619 2017-09-22 13:07:28
これがまかり通ったら、世の中ほとんど無料になるよ 時間と手間と、手技や技術にアイデアには費用はかからないんだろう?
あげは @Rosettaoz_ 2017-09-22 13:04:14
価格の価値観が合わない人は、対等になれないから、話すのは不毛なだけ。 なので、気にせず続けて欲しいなぁ。あなたの作品をその値段で買いたいと思ってくれる人がいるだろうから。
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ayuho @ayuho 2017-09-22 13:58:57
材料揃えて頭のなかでデザインしたら小人さんが作ってるとでも思ってるんじゃない。
UZIRO @UZIRO 2017-09-22 14:11:59
パソコンでやったから苦労してない、みたいな知らないが故の悲しいレッテル辛いよね。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-09-22 14:31:00
ぼったくりだと思ったら買わないじゃん。見本と違うのが来ない限りそれはぼったくりのしようがない。
ざっぷ @zap3 2017-09-22 14:48:57
こういうのを「値段を下げさせるテクニック」だと想っている可能性もある、か、も‥
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-22 14:50:50
どうしても安くで欲しいなら値切りなさいよ「お願いします。安くして下さい」それを「ハンドメイドだから~」はケンカになるに決まってる
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-09-22 15:26:40
まあ、「これだけすごい材料使ってるから高くて当然だぞ!」みたいな路線で価格思考を刷り込まれてきたわけだし、作り手の努力とか工夫とか技術的な背景への理解はまずないよなぁ・・・。本来は作り手や売り手が素材にどんな付加価値を付けたのかが重要なんだけど、原価で全てが決まると勘違いしてきた人にどう伝えたものか。
ゴボウ牛乳 @gobomusume 2017-09-22 16:14:19
・デザイン考える時間や手間 ・1人とか知り合いとかで一点一点作ってる ・工場でとかじゃなく手作業で作る ・大量買い付けで材料仕入れないところもあるので材料費も通常より高い(仕入れても置く場所ないし) ・在庫抱えられないから数を読んで作らなければならないけど人気作家さんだとまずその数作れない ・なのでどうしても既製品より数は少なくなるし希少価値も高まる。 ハンドメイドを仕事にしてる人にお金が入らなかったらまた作品を生み出したりできないんだよ・・・副業の人もいるけどさ。
佐渡災炎 @sadscient 2017-09-22 16:29:30
ガレキとかでもあるんだよね。「UFOキャッチャーで完成品フィギュアが数百円で取れるのに、なんで色も塗ってないレジンの塊に何万も取るんだ詐欺だ」とかね。もちろんそんな奴相手にする必要も暇もないので追い返すけどね。
アオカビさん @Penicillium_ch 2017-09-22 18:21:31
アイデアのように、元手(費用)がかかってないものには対価を払わなくていい、という風潮が一定数ある。たぶんものづくりに関わってないとそういう考えになる。むしろアイデアこそが付加価値の源泉なのに。
にゃふらっく @nya_hu 2017-09-22 18:28:00
良い感じのデザインだ、でも簡単に作れそう、そう思ったら自分用に模倣して作ってみればいいのに 案外難しいとか、意外にできたとか、パーツだけで結局高くなったなwとか
真改 @shinden406 2017-09-22 18:41:52
手作り品が量産品より安くなるとかどこの国の常識だ。
ビッター @domtrop0083 2017-09-22 18:42:06
卵子一個と精子一個からできたやつが、何原価とか言っちゃってんの。
与太八 @farmers_father 2017-09-22 19:44:47
この手の輩は自分以外の人間は霞を食べて生きていると思っているのでしょうね。
アレなアレ @sinicalcat1 2017-09-22 19:49:48
例えとして間違っているかもしれないけど、市販されている本と薄い本の価格の違いが色々教えてくれていると思う。
Jam【喪中】 @ochika_jam 2017-09-22 20:10:49
うんひどい。死ねばいいのに。
如月 宗一郎@D=フェンス @S_kisaragi 2017-09-22 20:10:59
「低賃金カルテル」とか「消費者独裁」ってのは、どこにでも表出してくるな。
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017-09-22 20:23:31
1度でも、売る側に回れば(経験すれば)分かる事。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-22 20:36:14
金がなくて買えないなら買わなくていいんだぞ #ライフハック
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-22 20:36:54
『デザイン素敵だしカッコいいけど値段が高すぎるので下げろ』って、結局「その価格では自分は買わない」という話に過ぎないので、褒め言葉部分にまったく意味がないんだよな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-22 20:38:54
デザイン素敵だしカッコいいものをお安く作れる自信があるのなら、自分で作ればいいのにな。
ももさん @momo33san 2017-09-22 20:47:23
ハンドメイドだから高くなるのではなく需要と供給で値段は決まるのです。
ましろ@普通のお○さんですっ!(嫌味) @mashiro_33 2017-09-22 21:22:33
ご飯もそうだけど、自分で作った事がないとこーいうお粗末な考えになるんだよ
KLEIN @klein_artifact 2017-09-22 21:51:30
DaisyAdreena 「その価格では自分は買わない」ではなく「その価格だと自分が買えない」が正しい。「この値段なら買わない」という判断をする人間は他の類似品を探すけども、それが欲しい(買えない)から安く売れと文句をつけるわけで。
つかさ @tsukasa012345 2017-09-22 22:44:58
ほら、ばあちゃん達って手作りの作品とかくれるじゃない。そんな感覚なんだよ
kenjirou_takasima @kenjirou 2017-09-22 23:10:29
自分で作ってそれで食っていくと考えれば安いなんて言えないものです。
オクラ @okura____love 2017-09-22 23:11:15
ほならね、自分が作ってみろって話でしょ?と言いたくなる
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-09-22 23:43:59
ぼったくり云々には賛成しないが、「ハンドメイドとはいえ高すぎでは?」は、むしろ「ハンドメイド=高いもの」と認めているので逆だと思うが……。
和田名久司 @sysasico1 2017-09-22 23:44:04
真偽不明だが、見ず知らずの相手or対して親しくない顔見知りから材料だけ送りつけられ「無料で作って」って話を見たことが有る。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-09-22 23:54:31
「1万円の技術より、1万円の物の方がお客は喜ぶ」とは湾岸ミッドナイトC1ランナーの1キャラクターのセリフだが、ある意味真理だよなぁ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-09-22 23:57:22
技術は見えにくい、だからこそお客はお金を出し渋る。だから必然的に分かりやすいパーツの取り付けに仕事が回る。故に、技術は売りにはしにくい(分かる人にしか売れないし、そこまでお客が到達できる人はごく一部に限られる)。
ユーコン @yukon_px200 2017-09-23 00:01:12
主たるコストはデザイン料と工賃です。とキッチリ言うたれやw
mikaka @michando1 2017-09-23 00:19:54
アクセサリーパーツ結構高いぞ…売って稼げるくらい買うとなるとかなりの初期投資だぞ
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-09-23 01:44:45
原価でしか考えない莫迦ってほんと嫌だよねぇ……技術自体に時間もお金もかかってるんだって理解してほしいなぁ
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2017-09-23 06:41:23
頭の中身は空気?それとも水素ガス?って話で。 この手のヴァカには塩撒いて、以後シャットアウトで。
さしすせそのし @hagukiqueen666 2017-09-23 09:44:40
この手の乞食に「そのお値段でお出しできると思われます様でしたら一度御自分で作って見て下さい^^」って言ったら黙ったわ
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-09-23 10:02:26
「材料を原価でお分けしますので、組み立てはご自分で。あ、取説はありません。」ってキット売りすればいい。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-09-23 10:11:48
原価計算ってばよ、単に原材料の値段を足し算するだけじゃなく、一つ一つの工程にどんだけ手間暇(手間賃)かかるのか解析して製品価格に反映させるんだってばぁ(涙目)。ズボン一本縫製するのだってさ、飾りポケットひとつ、タックひと筋付け加えても原価にきっちり反映されるんだお。
らてーる @tenta325 2017-09-23 10:18:44
じゃあ自分で材料仕入れて自分でデザインして作ったら一番安いのでそうすればよろし
幻夕貴@C94(金)東M-48b @youkimaboroshi 2017-09-23 10:30:35
こういったクリエイターに限らず、仕事は商品ではなく『その人の労力と時間』に報酬を与えなさい。途中で芹沢さんも言ってるけど、お金とは『信頼と責任』の物証化であって「俺はお前を信頼してないけど俺の満足できる仕事はしろ」なんて無礼が通る訳がない。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-09-23 10:52:47
繋ぎ合わせるだけ、なら自分で作ればよろし
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-23 10:56:25
精子と卵子をつなぎ合わせてDNAに従って分裂しただけの物体が何を偉そうに「つなぎ合わせただけなのに高い!ぼったくりだ!!」なんて言うんですかね。
@todohami 2017-09-23 11:00:35
個人で楽しむだけならデザインを模倣してもいいのにね。
@todohami 2017-09-23 11:01:15
todohami 大量につくって無料配布とかはダメだけど。
黒ベエ @96beE3 2017-09-23 11:38:18
物事の裏も測れない、素通りさせるしか能が無い節穴だらけのハニワは黙っとれ。
ヘルヴォルト @hervort 2017-09-23 12:15:43
実際手間賃入れてもこんな値段つけるなんてバカじゃねぇのみたいな値段の可能性もあるけど それならそれで誰も買わないだけなので余計なお世話であることには変わりない
emi @rabbitsong_ 2017-09-23 12:29:01
人のハンドメイドに文句言う人は 自分で一から作ってみればいいと思う 大変さがわかるのでオススメです
いちたりない朽木 @lack_lucky 2017-09-23 12:29:29
原価しか見ない人に対しては、人間ひとりの構成物が数千円だから一万円も渡せば何しても良いってことですかね(極端な暴論)
---------- @yukiokurosaki 2017-09-23 12:33:08
文句だけ言って買わなかったなら客じゃねえからガン無視、買ってなお文句言うのはツンデレだからガン無視でいいと思うの
Corriedal @C0rriedal 2017-09-23 12:33:21
「みんな」が主語の言葉は信じない。基本だよね。「売上が」「全世界で」も同様。話す奴、お前にとってはどうだったのか、それだけが聴きたい。
🚮 @recyclebin5385 2017-09-23 13:26:57
チョークのマークひとつ $1 それをどこに書くか知っていること $49,999
らくだ @rakuda4u 2017-09-23 13:39:31
ハンドメイドが高い、じゃなくて大量生産は異常に安くできる、なんだけどね。それがおそらく理解できていない。正しいアドバイスとしては「これだけいいものなんだから安くできればきっとヒットするはず。私が出資するからベトナムに工場を建てましょう」だろうに。
ケイ @qquq3gf9k 2017-09-23 13:59:13
有名店の賞品だと「それも当然」と高額でも思うが名も無き個人のハンドメイドだと価値を測る物差がないからなぁ。
ぷらずまわい @plaxma_y 2017-09-23 14:42:59
自分で手を動かさない奴は大体やばいですよね…
執行された柚 @a_citron 2017-09-23 14:50:52
このメール送ってきた人自身が「もっと安かったら買うのに」って思ってるんだろうけど、それを口に出しちゃうのは浅ましいし、原価が材料費だけだと思っちゃうような人は端からお呼びじゃないんだよなぁ。
UZIRO @UZIRO 2017-09-23 14:57:20
原価厨でソシャゲ廃人とかだと自家中毒起こしまくりで面白いんだが
執行された柚 @a_citron 2017-09-23 14:58:51
手編みでマフラー作るまで帰れま10やらせようぜ。ニットメーカー使用不可、棒針編みかかぎ針編みで。まず材料費の時点で買ったほうが安いことに気づき、見栄えのするものを作れるようになるまでに数をこなす必要があることにも気づける。ハンドメイドがなぜ高いのか思い知らせるにはもってこいだ。
玄米 @genmaicha1000ml 2017-09-23 15:01:32
原価厨って何でか自分が他所にやってるのと同じように自分のところの商品を原価持ち出して値引き交渉されたら分かってないとか言ってキレるんだよなぁ。不思議不思議。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-23 16:39:17
klein_artifact サイトを見に行ったが、どれもこれも1万円もせず、メイン価格帯は5000円くらいじゃないか?「買えない」んじゃない。「この値段では買う気がない」だけだろう。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-23 16:42:39
こと芸事に関しては「未経験者のくせに上から目線で文句つけた上で値切ってくる」みたいな奴が多いよな。
青木文鷹 @FumiHawk 2017-09-23 16:46:23
アイドルや女優さんにも「(撮影会の)価格設定高すぎでは?目と鼻と口の数は同じなんだから、素人モデルと大して変わらないでしょ?」と言ってみるといいのです___
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-23 16:47:57
「そのフェラーリ高すぎるからケタひとつ落とした方がいいよ」とは誰も言わないと思うんだよ。優れたものだという価値がなんとなくでもわかっているし、ブランドの名前だけである種の権威みたいなものになっているから。だから「欲しくても買えない」は正しい。実際高いしな。
やなひこ @yanahiko02 2017-09-23 16:49:13
ラーメン禿の台詞はこの場合の例としては少しずれてるような。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-23 16:50:49
だが本件において文句を付けてきた奴の言い草は「この価格をつける価値を感じない」というものなんだよ。価格帯も手の届かないという程のものでもない。「買えるけど買わない」んだよ。「持ち合わせがないが値切ってでも欲しい」のではなく「安ければ買ってもいい」みたいな姿勢。
おっちゃん @xingyun11594 2017-09-23 16:53:42
特注品は何でも高いのは当たり前 ハンドメイドも高いのが当たり前 価格に文句言ってる人は買わなければいい それだけの話だ
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2017-09-23 17:13:38
完全に余計なお世話だな。嫌なら買わなくて結構。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-09-23 17:54:36
他人の労力はすりつぶしていい風潮はブラックな日本ではまだまだ消えないだろうね 奴隷がいなくなった辛さを体験してない国には永遠に分からないかもしれない チップとして渡しやすい100円紙幣が発行されてチップ文化が根付けば日本も変われるかも
もちもち雪月花 @seikimatuseisui 2017-09-23 18:15:24
もしかしてだけど、ハンドメイドを「ティッシュにチラシ入れるような内職の仲間」と考えてるから、高すぎるなんて言えたんじゃないかな
風祭摂津 @s_kazamaturi 2017-09-24 09:27:06
価格もモノも見てないから何とも言えんが、同様なハンドメイド品の一般的な価格帯からずれてる指摘かもしれんので、総叩きするのも何だか変な気がする。
KLEIN @klein_artifact 2017-09-24 20:19:41
DaisyAdreena 見てきたということだけども、それはつまりアクセサリーなどならば千円~二千円台で当たり前、三千円を越えると高いと考える人間が出始め、値切って当然と考える客で溢れ帰っている実情を知らないということでしょう? 少し素材に拘ったり加工に手間がかかっても、素人やアマチュアの手習い品という前提で価格に反映させることを許さない客が珍しくないというのがハンドメイドだというのをまず認識した上で発言しましょう。
KLEIN @klein_artifact 2017-09-24 21:06:19
ブランド(品物ひいては製作者の質の保証)を異常なまでに重視する傾向がハンドメイドにも現れていて、客層の住み分けがされていると考えると解りやすいでしょう。手売りやネット個人売買では「品質に対してこちらはリスクを背負うのだから安値で当たり前」という客だらけである一方、セレクトショップやアクセサリーショップに置かれると、数倍以上の値段でもあっさり買う人間が現れるのが日本におけるハンドメイド商品の実情です。
KLEIN @klein_artifact 2017-09-24 23:43:36
誤解を与えるかもしれないので捕捉。手売りやネット販売だとショップの数分の一の値段で同じものが買えるという意味ではなく(ショップの中間マージン分は差が出るだろうけど)そういう値段でないと売れないどころか、一方的な要求がきたりするから素材もかける手間も相応のものしか出ないという話。詐欺とかはともかく、出品者は人気の商品や価格帯を把握した上でそれに合わせて作って売っているので、攻めた値段のものは相応の理由があり、その値段で買えない人に向けた商品ではないということ。
うぺぽ @upepo2010 2017-09-25 08:20:38
そもそもお前は原価だけもらって働いてるのかと小一時間。
トラ猫 @lugduname 2017-09-26 09:20:45
「つなぐだけ」?あなた0.3mmのチェーンと0.5mmの丸カンを正確につなげますか?
トラ猫 @lugduname 2017-09-26 09:35:17
メルカリはホントにひどい 「半額にしてくれたら買います」「(送料込みの商品に)もっと安くして」「他の似たような商品はもっと安いですよ?(じゃあそこで買えよ)」 儲からないわりに対応が面倒くさすぎてやめた
遷音速・プレイヤー1 @Transonic_BC5 2017-10-02 00:23:28
工業製品でハンドクラフトって言ったら高価な部品の代名詞なのになぁ。 量産品でハンドクラフト部品使います!って言ったらまず上司にひっぱたかれ、調達にグーでぶん殴られる。 少数台数の試作でしかハンドメイド、ハンドクラフトは使えない。量産試作は金型部品じゃ無いと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする