52
ログインして広告を非表示にする
  • 5月末の時点で脚本・シリーズ構成から田辺茂範氏が外されるという事態が起きていた

  • リンク けものフレンズプロジェクト|公式サイト 211 25 users けものフレンズプロジェクト|公式サイト 「けものフレンズ」の公式サイトがオープン!アニメ情報やイベント、公式グッズの紹介など、けものフレンズプロジェクトの全てを集めてご紹介♪そのほか「けもフレ図鑑」やスペシャルなコンテンツも!
  • ヒダリ @icoyorda_hidari 2017-09-26 02:26:13
    今回、たつき監督騒動で色々見てたら、田辺氏脚本クレジット削除事件なるものがあったのね。色々あるなぁ。
  • やすなお @yasunaozz 2017-09-26 07:17:58
    てゆーかみんな目立つからってたつきたつき言うけど脚本の田辺茂範氏は???あれだけ凄いシナリオは彼あってこそだろ??どうなってるんだ??
  • JOJO好き @germankinoko 2017-09-25 23:14:20
    正直、田辺さんがたつきに変わってなんか嫌な感じしてた。 でもなぜたつきを降ろした? なぜ田辺さんからたつきに変えた?もう訳が分からない
  • つぎきぞ @TugiKizo 2017-09-25 20:32:39
    すでに指摘されていますけど、脚本の田辺氏の扱いが雑になった頃から崩壊の兆しはあったんでしょうね……
  • つぎきぞ @TugiKizo 2017-09-25 21:32:35
    この時まさか田辺氏がクレジットから消されるとは思ってなかったし、消されてからも「まぁ、たつき監督と吉崎氏で99%脚本書いたって言うし…」となぁなぁにしてしまった。その報いがこれだ。もっとちゃんと疑問の声を上げておけば…… pic.twitter.com/hsQr0UacWs
     拡大
  • オトギリ @ura_otogiri 2017-09-25 23:39:06
    1期が面白かったから中枢のスタッフが変わるのは残念だけど 前の田辺さんの一件の時に詳しい事情も知らないうちからたつき監督が居るならどうでもいいわって態度だった人達はざまぁみろって気持ちもある
  • あんずもち (の憂鬱) @anzuflower 2017-09-26 00:47:59
    田辺茂範をクレジットから追い出したたつきと福原を何故信じることが出来るのか
  • ぴすけす @OctoFlag 2017-09-25 23:01:18
    しかし、田辺氏からの脚本クレジット強奪?の黒い噂の件もあってたつき監督降板についてはもう思考停止しようとおもう。
  • 黒人 @ssig33 2017-05-31 18:30:41
    作品ヒットしたら著作権没収今知った、酷すぎる、っていうかこれ訴訟ものでは、、、、
  • 黒人 @ssig33 2017-09-25 22:09:08
    田辺茂範からいきなり著作権奪う蛮行に怒らなかった人たちが今怒ってもな
  • 実態として関わってなかったからでは?という意見もあります

  • ライブビューイングのcoffee @tori_555 2017-09-25 21:16:49
    けものフレンズシリーズ構成の田辺茂範さんは、アニメ版ではシナリオ打ち合わせに参加してるくらいで実際の脚本はたつき監督が担当していたため後にクレジットから外れたという経緯があるんだけど、2期の脚本は普通に田辺さんが書きそう。
  • 日立 本国 @atamaitai6 2017-09-25 22:23:11
    田辺さんの時はたつき監督と吉崎先生がほとんどやってたから実態に合わせましたーってのが理由だっけ
  • よしざきおにいさんのとても助けられていたという発言

  • 吉崎 観音 @yosRRX 2017-03-04 18:04:05
    インタビューにはあまり出てこなかったけど、脚本構成の田辺さんにもとても助けられています。ぼくとたつき監督だけだととっちらかって収集つかなくなるなーといつも思いますw そのくらいたつき監督とぼくは似てるなーと思います。
  • 田辺氏のけもの事件が今回のたつき監督降板に繋がったのでしょうか

  • 黒人 @ssig33 2017-09-25 20:58:47
    シリーズ構成と揉めた監督使いたくないの自体は当然でしょ
  • 黒人 @ssig33 2017-09-25 22:20:24
    普通監督には著作権(≒円盤の印税)は発生しない、シリーズ構成には発生する。このため印税をたっぷりとれるのは田辺茂範のはずだった、ところがたつきは作品のヒットが確定すると田辺茂範から脚本家クレジットを強奪した、これが 5 月の話でこんな奴に二期まで続投させるわけないだろ
  • 黒人 @ssig33 2017-09-25 22:21:19
    作品のファンの気持ち考えてカドカワはもめごと表ざたにすべきではなかったけど、脚本家から金強奪したたつきはとりあえず一期マネーは入るんだからそれでもういいだろ
  • つぎきぞ @TugiKizo 2017-09-25 22:33:07
    ssig33氏、かなり過激なことを言ってますね。状況がまだ定まっていない段階でここまで踏み込めるのは凄い。でも、田辺氏が降板して脚本のクレジットがたつき氏に転がり込んできたタイミングで、たつき氏はなんの説明もしなかったので、こういう疑問が生じるのも無理はないと思う。
  • MEGANE(めがーヌ) @me_ga_nu 2017-09-26 01:04:32
    こないだまで「たつきはいるけど田辺はいない~♪」って言ってたのにさ

コメント

  • さどはらめぐる @M__Sadohara 21日前
    これが本当の理由なら、かなりやばい話だな。最近はVコンテ採用するところが増えてきたし。何より「台詞の間やキャラクターの動き」ってもともと脚本が一挙手一投足まで全て管理しているわけじゃないからな。この理屈がまかり通るのなら、Vコンテどころか従来の紙のコンテを使っていても、絵コンテと演出が脚本の権利を主張して脚本家を追っ払えるぞ
  • 南原 @nanbarakiyotaka 21日前
    俺もこれ気になってたけど、田辺さんの件は納得のいく説明があったとかなんとか言ってる人いたから彼らの中では解決してるんだと思うよ。
  • ぼんぼ%六丹プリティーポニーズ @tm_bonvo 21日前
    著作権てのが著作(財産)権の意ならハナっからないでしょ。ってか今頃になって。
  • むらお @Oculot09 21日前
    今さらかよ。しかもとっくに解決してる案件でミスリードとか最低
  • 電磁発勁 @tanukit27790683 21日前
    火消しにもならんよ 問い合わせ殺到したから田辺さんもパニクってクレジット変更になった奴じゃんか
  • もこ @mocomb 21日前
    この件って詳細ほとんど語られてないよね。最初期の段階からたつき氏と吉崎氏とのアイディア出しの場にいてそれをまとめてたっていうはなしだけど、それならクレジットから消さずに制作協力という名目で残してもいいと思うし。そうせずに完全に消してるってのは不思議。本人も何もコメント出してないし。
  • バニ山田 @johnpublicjp 21日前
    これは普通に告知されとったわ
  • 名無一号 @nanashi1gou 20日前
    正直妄想の類いのレベル 僕はそう思いました(小並感)って感じ
  • HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 20日前
    けものフレンズは、たつき監督が脚本を書きたつき監督が演出をしてたつき監督が監督をしてできた作品なんだよ。
  • 両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 20日前
    けものフレンズのプロジェクト発足から作品に絡んでた筈の田辺茂範氏がアニメのシリーズ構成・脚本から降板した時点で権利関係にトラブル抱えてる感触はあったので、むしろ影響があるという意見に納得感がある
  • しんだかわうそ @Nek_ssd 20日前
    たつき監督が脚本の田辺茂範氏をクレジットから追い出したっていうのは端的に行ってデマなのでは?
  • 両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 20日前
    Nek_ssd そりゃ監督が脚本家の人事権持ってるとは思えないし。 だがたつき監督ではなく福原Pが、だったら途端に説得力が上がるという
  • トゥートゥー @togetogeman666 20日前
    まとめ冒頭の画像(ちょっと字が小さいけど)も読めないです!という自己紹介が多いな。
  • monolith @se_monolith 20日前
    田辺氏はクレジットから抹消された後も、ツイッターのプロフにけもフレの字を暫く残していた。田辺氏は納得いってないでしょうね
  • アン=ボイナ(音楽は魔法少女) @tolucky774 20日前
    今更おまえらは何を言ってるんだ感しかない
  • るいせ @ruise2 20日前
    便乗にわかや、ネットイナゴ判別機として働いてそう。有能
  • なっちゃん@提督の朝は早い @nakamura1972101 20日前
    すでに解決済みの誤解を問題のようにまとめて 話題そらしのこうさくですか? そらして得するのは誰だろー???
  • もこ @mocomb 20日前
    告知されてるから疑問に蓋をしろというのもな。その告知文見ての疑問だったんだが。こうやっていうと憶測で適当なこと言うなというコメントが来るだろうけど、じゃあ角川にはいいのかって話だよ。普通なら二期制作発表で監督外れたことを公式告知するだろうに、それを待たないたつき氏もおかしくねえか。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 20日前
    吉崎先生の「とても助けられていた」が参考発言になるなら、田辺氏当人の 「たつき監督の力だと思います。1から10までひとりで出来ちゃう方なので、自分はそれを壊さないようにしただけで」はなぜとりあげないんですかね https://twitter.com/s_tanave/status/847016836155621376
  • もこ @mocomb 20日前
    シリーズ構成だから監督の意向を壊さないように配慮する立場であるのは当然というか。
  • kartis56 @kartis56 20日前
    今回の話とは全然関係ないよね
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 20日前
    nokoya これが真実なら、やはりそこは今回の たつき外し とは終わっている話とは思えるけど、上層部はしっかりとそれを覚えていて、上層部が、今回忘れた頃にそれ理由で動いて利権を独占しようとした。 けども?実は多くの話を作っていたのはたつき氏であり、作品タイトルだけ(名前だけ)もらっても?意味が無いという結果でこのザマって話ですね。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 20日前
    nakamura1972101 そうですね、このまとめ主のアカウントが2017年の5月で非公開ですから、 火消しのアカウントとして、こういう時のために活用しているかもしれません。 だとすれば逆に。 社長への返信ツイートを匿名垢で作る流れもそろそろできそうですね(私は非公開で 検証用で作ってはいますが)
  • 草流 @pfDESy47bpLPOdv 20日前
    田辺氏の時点で気にはなっていました。福原Pの99パーセントたつきと吉崎発言はちょっとうさんくさいけど、風聞ですが脚本の最終決定は監督にあり、書き直しもするというのは聞いていたから(極端な例は富野さんでしょうか)、脚本家だから全てのストーリーの根幹を担っているとは言い切れない部分もあるかなー、という感じでした。ことの全容はわかりませんが、集団作業であるがゆえに個々人の功績が分かりづらいのがなんとも。
  • 草流 @pfDESy47bpLPOdv 20日前
    https://twitter.com/makomako713/status/299858640163176449 一応これが風聞の一つです、個人の意見ですし文脈読み違えてるかもですが。悪くても良くても脚本における監督の影響は結構大きいのかも?どうあれ労力をかけて実績を上げた人に利益が還元されるといいですがね。
  • fg118942 @fg118942 20日前
    真偽はどうであれ、けものフレンズでこんなドロドロした話は聞きたくなかったよ。
  • F414-GE-400 @F414_GE_400 20日前
    田辺氏は脚本・シリーズ構成としてクレジットされるほどのことはしてないにしても初期からしっかり関わってたはずで、役職変更ではなく完全なるクレジットからの抹消というのは大いに疑問だった。これもカドカワの意向とやらだったのか?
  • 両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 20日前
    F414_GE_400 個人的には、田辺氏削除はヤオヨロズ側の福原Pが押し込んだ案件で、たつき監督削除は田辺氏または田辺氏に近い役員が意趣返し的に行ったモノと推測する
  • もこ @mocomb 20日前
    田辺さんはbioには残してるものの公式告知を尊重して勝手に呟いてはいないし大人な対応してるのよね。
  • トゥートゥー @togetogeman666 20日前
    「スタッフが作品について語る機会が増える中、より実情を反映したクレジットにしようとなり」この一文読めないのか。陰謀論が好きでしょうがないのならご自由に。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 20日前
    「たつき監督の作業は、どこからどこまでですか?」「声優以外は全部だよね」 という発言は2月付のこのインタビューより。 ( http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1488452395 ) 実際には全部というよりirodoriチームといった方がいいのだろうけど
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 20日前
    >全12話をひとりで演出してますから。お話も99%が吉崎先生とたつき君が考えてます。脚本からコンテまでをひとりでみているから、作業のカロリー計算ができるんです。例えばレイアウトひとつとっても、下半身を映さないだけでアニメーションは減ります。でも上半身ばっかりのシーンが続いたらつまらないから、どこを見せてどこを隠すか、それを不自然にならないようにコントロールしています。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 20日前
    >Vコン(ビデオコンテ)を作って仮の声をあてて尺を計算したり、プリプロダクション、プロダクション、ポストプロダクションといった、作業進行を、ひとりで行ったり来たりしてます。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 20日前
    また他のインタビューでは「お話としての原作はなくて、コンセプトデザインは「ケロロ軍曹」で有名な漫画家の吉崎観音さんです。背骨になるシリーズ構成は吉崎さんとたつき監督が話し合って、決めていきました。シナリオや演出などはたつき監督が担当しています」 https://dot.asahi.com/wa/2017040500085.html?page=2
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 20日前
    など、これらが脚本クレジットが変更されてから言い出されたわけではなく、2月3月、放送中からすでにファンには周知のことだったわけで、その上で田辺氏の該当ツイートもあるから「実情に即した形でクレジット変更」というのも納得されていたわけでしょうよ
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 20日前
    十分に周知がされていた上で「その通りに変更します」としたから納得を得られたことについて「あの時は騒がなかったくせになー!まあオレはこの時からクサいと思ってたけどな!ペッ!!」っつって唾を吐いても、まるで見当違いでしょ
  • oxoxxoox @opoxint 20日前
    田辺氏のクレジット削除の話は当時から情報追ってたファンとしては普通に拾ってた情報だし、あの当時は色んなとこのインタビューとかで関係者が引っ張り出されてたので説明として納得できるものだった。 田辺氏のクレジット削除を追い出しとして騒いでてたのは煽り系まとめサイトとかで炎上とかで騒ぎたいだけの人や作品アンチとかくらいだったと思うが、まとめ主もその手合かね
  • むつぎはじめ @Six_D 20日前
    妄想まとめんなボケ
  • ma10ma19(秋刀魚漁) @ma10ma19 20日前
    当初、プロデューサーが脚本にクレジットされていたのは爆死アニメという評価から監督を少しでも守るためだったのだろうな。
  • なり@ナイセン団㌠ @ketokati 20日前
    火消しのつもりなのかな なんだろうな 全然なってないけど
  • あうあうあー @tekito0019adgjm 20日前
    監督って勝手にクレジット決められるほど権限もってるのかーすげえな
  • トゥートゥー @togetogeman666 20日前
    tekito0019adgjm どこにそのように書いてありますか?
  • bn2 @bn2islander 20日前
    役職変更というのならわかるんだけど、シナリオ会議に出席した人間をクレジットから外すなんて事があり得るのかしら(その作品に全く関わっていないということにしたんだよね) 協力とかアドバイザーとかになっているのなら話は別ですが
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 20日前
    opoxint てか普通なら「田辺氏は都合により脚本を降板しました」って書いとけば済むことを、取材されたから初めて話すって段階で「何かトラブって、田辺氏側の「名前を製作陣から消すことで和解した」」って疑われても仕方ないような…あとその説明は7大本営」つまり角川発表だよね、無条件に信用していいの?
  • pekoe_tw @peckoe_tw 20日前
    togetogeman666 まとめ内にある「田辺茂範をクレジットから追い出したたつきと福原」「脚本家から金強奪したたつきは」というたつき監督陰謀論()への当てこすりですよw
  • 阿蘇区 @asoasokukuku 20日前
    田辺氏側からの事後説明が何一つない時点で相当怪しいし そもそもよほどきな臭くない限りクレジットから削除するわけねーとも思うんですけどね
  • ガニメアン @GiantofGanymede 20日前
    けものフレンズプロジェクト公式の田辺外し説明を頭から信じ込んで解決済みって言ってる人って、当然今回のヤオヨロズ外しに関する声明も同じように信じるんだよね。すごーいあなたは人を疑うことを知らないフレンズなんだね。
  • かけだしうどん @kakedashiudon 20日前
    火消し下手くそすぎて草生える
  • サラマンダー内田 @kiropyon 20日前
    外野なので誰が主体になったのかまではわからないけど、こういうケースで役職変更じゃなくてクレジット削除という対応をする組織とは自分だったら一緒に仕事したくないですね
  • 農民 @no_mi_n 20日前
    コメント欄で未だに妄想の垂れ流しが続いててワロタ
  • もこ @mocomb 19日前
    田辺氏に関するけもふれ公式の言い分を信じるなら今回の告知も信じるんだよね。個人的には「最初から関わっていなかったことにする」というのはひどいんじゃねって思ってるだけだけど。
  • ma10ma19(秋刀魚漁) @ma10ma19 19日前
    mocomb 田辺氏がどのようにけもフレに関わったかは何度も本人とたつき監督から説明されているんだけど。放映中に発行されたアニメ雑誌のインタビューを読むんだね。 個人的な妄想なら自分の胸にしまっておくべき
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 19日前
    ma10ma19 田辺氏がどの様にけもフレに関わったかを踏まえた上で、最初からいなかったことにするっていうのはおかしいって話でしょうに… もっと言うと、田辺氏がどの様にけもフレに関わったかは本人とたつき監督から何度も説明があったけど、田辺氏がクレジット抹消された件に関しては本人もたつき監督も一度も触れてない。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 18日前
    「公式の告知単体ではなく他媒体に掲載された発言の積み重ねの上で信憑性を判断している」というコメントは無視して「あの告知を信じるなら今回のも信じろよ」みたいな物言いは的外れでしょって話だし、 「実情に即した形で表記を変更した」のを「最初からいなかったことにした」ってのはただの悪意的な言い換えだよね。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 18日前
    nokoya 公式の告知を信じる信じないは文章の受け取り方次第で人それぞれだから言い合っても多分平行線だと思いますので、ひとつ質問させてください。 この件が双方合意で平和的に解決したのであったら、(まさにこのまとめの様な)無用な勘繰りを避けるためにも田辺氏本人の口から直接その旨を表明するのが一番良いと思うんですけど、それをしないのは何故だと思いますか?
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 16日前
    uhosoiyapantsu 明記されている文章について、その妥当性の判断の裏付けとなる複数の外部発信情報を以てして「解釈は人それぞれで平行線」だと言うなら、ただそう思うだけの「自分がいちばんいいと思う方法をとってくれないのはなぜだ」とかいう言い分を何の関係もない人間に問うのは平行線を歩むより愚かだと思いませんかね?
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 16日前
    uhosoiyapantsu どうぞ、「出回っている疑惑や元凶説怪文書を放置しているのはなぜだ、疑惑を否定しろ」と吉崎先生にでも突撃いたしてくださいませ
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 16日前
    nokoya 私の質問の意図としては、田辺氏が無言を貫いていることが私に取っては双方合意で平和的に解決したことではない根拠になっているのですが、あなたの目はどう映ってるのかが知りたいと思ったからです。それを愚かと言われるのは心外ですが…。 もう一度聞きますが、田辺氏が無言を貫いているのはなぜだと思いますか?それと、もうひとつ追加で質問なのですが、未だに田辺氏がツイッタープロフィールにけもフレ脚本を書いたことを残しているのはなぜだと思いますか?
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 16日前
    nokoya なにもレスバトルするつもりもなく、この件が本当に平和的に双方合意で解決したとするならば、田辺氏がこの件に関して無言を貫くこと、ツイッタープロフィールでけものフレンズ脚本を書いた旨を未だに記していることに自分の中で合点の行く理由が欲しいだけです。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 16日前
    nokoya 根拠のないクソみたいな疑惑をいちいち取り合わないなんて炎上の基本的な対応なんだから突撃なんてしませんよ。吉崎先生は至極真っ当な対応をしていらっしゃると思います。 一方で田辺氏がクレジットを抹消された件に関しては疑惑ではなく事実です。 公式発表でクレジット抹消された件を脚本家が放置することと怪文書を吉崎先生が放置することは全く性質が異なるのですが、それは理解できますか?
  • ちぼ @joyocomputer 16日前
    仕事をしたからクレジットに載ってるんだと思うけどなー。後から仕事を全部なかったことにされるとか異常。 だいたい吉崎と脚本を作ったというなら吉崎もクレジットに乗せなきゃいけないと思うけどな? 吉崎さんにしたらカチンとくる要素になりうるよね。 何にしろ異常な会社という印象。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 16日前
    このコメント欄でこの件を「解決済み」と主張してる方々は、田辺氏からのクレジット降板についての表明がないこと、未だにプロフィールに脚本書いた旨を残していることに一切触れていないんですよね。 気付いていないのか気付いていないふりをしているのかわかりませんが。 (ちなみに私は、脚本を99%たつき監督と吉崎先生が書いたということに関してはそれほど疑ってません。年単位で毎週会議に出席して、たとえ1%であろうと脚本完成に貢献した人間を、売れてからクレジット抹消するのはおかしくね?という話です)
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya (少し補足です)平行線という言葉は、田辺氏がクレジット降板についての表明をしていないこと、プロフのけもフレ脚本書いた旨がいまだに残っていることを複数人がいくら指摘しても、あなた方のような「この件は解決済み」派の方々は「公式の告知単体ではなく他媒体に掲載された発言の積み重ねの上で信憑性を判断している」と言うばかりで、“他媒体に掲載された発言の積み重ね”の中に田辺氏の発言が入っていないことを無視して言い合いを続けるばかりだったことを指して言いました。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    uhosoiyapantsu 平行線という言葉が気に障ったのなら水掛け論と捉えてもらってもいいです。とにかく、田辺氏がこの件に関してノーコメント、プロフにけもフレ脚本の2点について、「この件は解決済み」派のあなたがどう捉えているかを聞きたいです。よろしくお願いします。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 15日前
    「プロフに残していることになぜ触れないのか」っていうのは「言及する意味も価値も無いから」だと思いますよ。放送時期を見れば分かるように、列記されてる作品は3月までに終了しているものか長期継続番組ばかりで、機に応じて熱心に表記を修正するような運用をしているなら追加されてるであろう、現行で関わってる「プリパラ」だって追加されちゃいない。つまり何かの意味があるのではなく「単に更新してない」だけですね。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 15日前
    「吉崎先生が公式告知以上のことにいちいちコメントをしないのは正しい」というなら、同様に「田辺氏も公式告知以上のことにいちいちコメントしない」のも正しいでしょ。疑惑にいちいち相手をしないなら、いわんや事実をや。 真実を知りたいという理屈でスジの通らないことを叫んで省みない、イタい暴走信者と方向が違うだけの同根同類ですね。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 15日前
    問題を発散させない方がいいだろう。それはオプション、本題はたつき監督だ
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya 成程、確かにプロフに関しては単に更新していないだけの可能性もありますね。単にけもフレ脚本書いた旨を消していないことばかりに注目してしまっていました。ありがとうございます。一方で、田辺氏のノーコメントの件に関しては異論があります。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya 「公式告知以上のことにいちいちコメントしない」ことが正しい正しくないかで言えば、炎上の対応としては 正しいですよ。でも炎上の対応として正しい=この件が円満解決済み、ということでは無いですよね? 炎上を抑えるために涙をのんでノーコメントを貫いている可能性だってありますよね(まあ今となってはそん な気遣いも必要なかったかもしれませんが)。田辺氏がなんで“ノーコメントという大人の対応”をしたのか を訊いているのではないです。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya “田辺氏がノーコメント”という結果があり、私はこれを、田辺氏が“納得していないが、炎上を抑えるための大人の対応が必要だったから”と考え、この件は未解決だと考えます。 この件は解決済みと言うあなたは、“田辺氏がノーコメント”という結果は、田辺氏が“どういう心象で、何 を考えた”末に生まれたものだと思いますか?
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya “田辺茂範”で検索すると脚本クレジット抹消の件しか出てこない程、この件は大きな問題です。それを田辺氏側の声明もないのに、梯子を外した側の意見だけを鵜呑みにすることは私には出来ません。 私はプロフの件からも分かるように、単純な見落としをやりがちな不出来な人間です。ですがこの件に関して 自分の中でも合点の行く解答が欲しいのです。是非ともご教示をお願い致します。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya うーん質問が悪かったかもしれない。一旦今までのコトぜんぶ忘れてください。 「田辺さん側の声明が一度も出ていないのに、あなたは田辺さんがこの件に関して納得していてこの問題は解決済みとしています。その根拠はなんですか?」 何度もスミマセン。この質問に回答していただければ幸いです。 それとレスバトルする気はないので、喧嘩腰の解答はできれば控えていただければ。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 15日前
    uhosoiyapantsu 「可能性」とかどうでもいいので、その妥当性や蓋然性を示すマトモ根拠を提示してから言え、としか。そしてあんたが根拠と思ってるのは「田辺氏は涙を呑んで我慢してるに決まっているしそれをツイートしていないのも配慮によるものだ」とかいう思い込みにすぎないと改めてはっきりしましたし、そんな寝言に意味はあるんですかね?それこそ吉崎先生の意思について勝手な仮定をするのと何ら変わりがない。あんた自身が例の「怪文書」と同質だってことですよ。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 15日前
    uhosoiyapantsu クレジット抹消の件しか出てこないのは大きな問題です、というのは「それが大きな問題だからこの件ばかりが検索に出るんだ」と言っているのか「クレジットの件しか出てこないということは問題だ」のどっちですかね?そこをちゃんと表記上区別して話せないことからしても、確かに伝達能力の不出来さには疑いようもありませんが。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 15日前
    結局、KADOKAWA内の内紛が原因だったってもう確定してるじゃん。梶井編集長からハンドリングがアニメ事業部の工藤大丈部長に変わった。梶井編集長の時と条件が変わってしまったから、たつき監督もヤオヨロズも撤退せざるを得なくなった。何もかもこの工藤大丈氏が「書籍がなんでアニメやってるの?アニメならウチでしょ?」と売れた瞬間に横槍を入れたから発生したわけだ。これで確定情報です。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 15日前
    ちなみに、ウラ取れてるのでデマではありません。あしからず。もしでデマ呼ばわりするなら、もっと確定的な情報を流しますよ?工作員さん。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 15日前
    uhosoiyapantsu そういった結果が表示されることについては、納得した者はそのまま納得してとくに話題にもしないから観測数は少なくなるし、熱心に話題にしたがるのはあんたみたいなギャースカ勢ばかりだからピックアップすれば引っかかる、ということに「これが問題だ」「だから問題だ」と言われてもマッチポンプの一種でしかない。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 15日前
    uhosoiyapantsu 「解決」という単語に勝手にこだわられても俺の知ったことではないし、既に「決着」した事柄について、俺の関知する余地はありません。なぜなら告知上の情報を覆す、あるいはそれ以上の事実を示す情報も材料もなければ、利害もないからです。仮に吉崎先生がこの騒動やクレジット交代について何かを考えているとしても、外野が推測や憶測をもってそれを既定して語ることはするべきではないし、他人が勝手に心中を代弁した上にそれを根拠に断ずるというのは二重三重の無作法です。田辺氏にしてもそう。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 15日前
    uhosoiyapantsu 言葉の上だけで卑屈に謙られてもそれは俺の知ったことではありませんし、自分の馬鹿のツケを払わせるのは、自分の親か教師か教官などの管理者か自分に対してだけにしてください。埋め合わせるコストを他人に払わせるような真似に対し、それを受け入れる義理も筋合いも割いてやるリソースも最早ありません。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya 別に解決でも決着でもいいですよ。わかりました、あなたは田辺さん側の声明が一度も出ていないにも関わらず、はしごを外した側、立場の強い側の言い分だけで“決着”したと考える人間だということでよろしいですか?私ははしごを外した側、外された側、両方の言い分が揃って初めて“決着”だと思いますがね。公式の言い分しか出ていない以上私の中では“未決着”ですがこれ以上は水掛け論ですね。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya “可能性”って言葉にやたら突っかかってるけど田辺さんがノーコメントな以上は円満解決の可能性、涙をのんでる可能性両方ありますよね?あらゆる可能性を考えることがこういう揉め事の是非の判断には必要でしょ?“妥当性や蓋然性を示すマトモ根拠”は両者ともに無い、だから私はこの件を未決着とします。あなたは田辺さんがノーコメントな以上は告知上の情報を信じて決着済みとする。あなたはやたら理論武装してますが結局は田辺さん側の立場になっての思考が欠けているんです。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    nokoya なにか勘違いしてるみたいですが、私は「田辺さんはこういう気持ちでいるに決まっている!」と言っているわけではないのです。「田辺さんがノーコメントな以上どういう気持ちでいるかわからないから、この件を解決済みとするのは時期尚早」という主張です。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 15日前
    ああ、解決じゃなくて決着でしたっけ。この議論上この単語2つにどういう違いがあるのかはよーわかりませんが。
  • endersgame @endersgame3 15日前
    他所で突っ込まれてしどろもどろになってるぐらいならとっとと確定的な情報流せばいいのにw
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 13日前
    uhosoiyapantsu 「俺が理論武装をしている」んじゃなくて、「あんたの方に思い込みしかない」だけですよ。「可能性」なんていくらでもその名の下に妄想を繰り広げられるんだから、正常な人間はまず「現実的にどれほど確からしくあり得るか」という蓋然性や妥当性でもって不要な可能性を排除するんですよ。積まれた妥当性判断材料を勝手にはね除けて「両者に根拠がない」などとして「自分は妄想する気しかないんだ」と言われても困りますわ。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya だーかーらー、「積まれた妥当性判断材料」の中に田辺さん側の声明が入ってないじゃないですか(笑)どんな事柄でも両者の言い分を聞かないと物事の是非は判断できないでしょ?あなたははしごを外した側、立場の強い側の言い分だけで“決着”したと考える人間、私ははしごを外した側、外された側、両方の言い分が揃って初めて“決着”だと判断する人間、その違いです。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya それと、「自分は妄想する気しかないんだ」とか「田辺氏は涙を呑んで我慢してるに決まっているしそれをツイートしていないのも配慮によるものだ」とか、私の胸中を曲解するのは止めてもらっていいですか。あんたの言葉を借りて言うと、それこそ「悪意的な言い換え」ですよね。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya さんざん口汚い言葉で罵られてるのでもうこちらも遠慮なく言わせてもらいますけど、実生活においては片方の言い分だけしか聞いてないのに揉め事の仲裁するのは止めたほうが良いですよ。両方の意見を聞かないと中立な立場で判断なんてできやしないんですから。あと「悪意的な言い換え」も止めましょう。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    「仲間はずれにされた側の一個人」が一言も声を上げてないのに、「仲間はずれにした側の組織、およびその組織の息のかかったメディア」の言葉のみを「積まれた妥当性判断材料」って言い切ってしまえる神経が本当にわからない。こういう人が普通に世の中に紛れて生活してるの怖い。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya 日本語の不自由なあなたのために補足しておきますと、「田辺さんは○○と思っている可能性がある」という文章だと、○○の部分は「いくらでもその名の下に妄想を繰り広げ」られるけど、「田辺さんはこの件について思うことがある、それは○○かもしれないし○○かもしれない」という文章であれば、「田辺さんはこの件について思うことがある」の部分は可能性とか言うまでもなく100%ですよね。ここまで大丈夫かな。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya そして、田辺さんが今回の件に関して納得しているのか涙を飲んでいるのか、それは二者択一なんだからどちらかであるのは間違いないでしょ?どちらも「可能性という名のもとに繰り広げた妄想」ではないでしょ?わかりますかー?田辺さん本人の口からの声明もないのにあなたが勝手に“決着”付けてることに自分で疑問を感じないのならそれはサイコパスという他ないんだが。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya 「田辺さんは“サーバルちゃんはじゃぱりまんより焼き鳥のほうが好き”だと思っている可能性がある」とか言ってる人に対しては、「可能性」なんていくらでもその名の下に妄想を繰り広げられる、ってツッコミは正しいよ。でも「可能性」って単語はおしなべて「いくらでもその名の下に妄想を繰り広げられる」ってわけではないんだよ。覚えておこうね。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 13日前
    モロに揉め事そのものの監督降板事例とは違って、そもそも「揉め事」が起っているという様子すら見えないのに「片方だけの言い分しか聞かないのに揉め事の仲裁~」とか言い出すことの方がおかしいんですけどね。大丈夫ですかほんと。妄想の揉め事の中で・妄想で勝手に「仲間はずれ」呼ばわりして・妄想で勝手に肩入れして・それで同調しない他人を責める。何してんですかほんと。アドバイスしますと、現実生活では「揉めてるに決まってるんだ」とかいって話に割り込んで仲裁屋きどりしない方がいいですよ?ほんと。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya ええー?クレジット抹消が揉め事じゃないの!?どー考えても権利関係で揉めてるんだが!
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 13日前
    uhosoiyapantsu 結局のところそこで主観的に「仲間はずれ」と言った時点でどういう風に見ているかは知れてしまったので uhosoiyapantsu 「知りたいだけです」と自分で言ったのを自分で無駄にしましたね。結論として「あなたの想像上のできごとです」っていうだけですね。お疲れさま。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya えっちょっと待って、今回のクレジット変更で、脚本印税もらえるのが田辺さんからたつき監督に変更になったことご存じない感じですか?これが権利関係の揉め事じゃないならなんなんですか?そうかーそこわかってなかったのかー…
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya え、クレジット抹消が仲間はずれじゃないなら何なんですか?エンドロールから一人だけ名前消えるんですけど。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 13日前
    権利関係の移譲があることがイコール揉め事というわけがないんですけど、そういう常識から始めないといけない感じですかね?
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    “解決”と“決着”もそうですけど、あなたの中での些末な言葉の定義であげ足撮った気になるの止めてもらえませんか?
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya 今までもらえる予定だったお金を急に違う人に渡すよ、って言われることをあなたの言葉の定義として揉め事とは言わないんですか?俺なら超ゴネるけどあんたは黙って渡すん?
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    妖怪ネコハラ語むずかしーわ(笑)
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 13日前
    uhosoiyapantsu 制作中にはどういう利益配分が決まっててクレジット変更でそれが具体的にどう動いたか、または別に動いてないかはアンタ別に何も知り得ないことを「貰えるはずだった金を急に他人に渡すと言われた」とか決めつけて話すところもホントだめですね。重ねて言うけど、権利移動があったとして=トラブル!っていうのが偏狭な想像でしかない。「権利移動=係争ではない」というのは言い換えでも何でもないホントただの常識の話です。
  • ニャンコ=ハラゲモフ @nokoya 13日前
    どこまでも想像と仮定を五重の塔にして「俺ならごねる!」とか宣言されても他人は知らんでしょ。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    nokoya 脚本の方は脚本家連盟が基準出してる http://www.writersguild.or.jp/rights-use/rentalfee.htmlから割としっかりもらえるのね。一方監督の方はhttps://twitter.com/takama2_shinji/status/789957429769347072この有様だね。そりゃ個々のパターンによって微々たる違いはあるだろうが、印税収入が脚本>>>監督なのはどこも変わらんよ。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    てゆーか脚本と監督の印税配分なんてググりゃ出てくるだろうに。
  • カプリ子 @uhosoiyapantsu 13日前
    はい、妖怪ネコハラが脚本印税のこともろくすっぽ知らずにこの問題にしゃしゃり出てきたでFA。いやー散々謂れのない罵倒してくれたね。俺優しいから許してあげるけどさ。これからは妖怪ネコハラ語じゃなくて日本語使いなね。
  • 本名 @_32123_ 12日前
    やっぱり監督っていい加減なのか そりゃ制作とKADOKAWA専務から版権関係で黒って言われるわ

カテゴリーからまとめを探す

「ラジオ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする