Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

壊れるまで買い換えられない!予防措置を取ることができない組織達

壊れそうだと分かっていても、実際に壊れるまで買い替えてもらえない、そんな非効率的な組織が結構ありそう……というまとめ。
40
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T

社員「このままだと壊れます、今のうちに修理を」 部長「今は無理」 社員「壊れる前に対処を」 部長「壊して」 社員「は??」 部長「壊れないと予算も人も来ないからむしろ壊して」 社員「えぇ…壊れたら直すの大変ですよ部長「とにかく話は壊れてから」 こういうの、装置でも人でも多い

2017-09-26 12:41:50
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T

これ、実際に「壊れないと買い替えの話が通らないのでわざと壊す」という事がある。切羽詰まらないと稟議が通らないのか、あるいは稟議通すためにアレコレするのが面倒だからなのか。バブル的に儲かってる時はバンバン買えるんだけどねぇ

2017-09-26 20:53:27
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T

人の場合も「人を増やして労働負荷減らしてくれれば何とか頑張れる」「耐えきれなくて辞めたり倒れたりしないと増員できない」みたいな感じで、具体的に問題化しないと対処できない。無駄に人材が潰れるという

2017-09-26 20:59:54

◆よくあるよね的な反応

IORI @IORI_koubou

弊社やんけ ベアリングは割れてからが本番

2017-09-26 22:19:49
🌨 散弾肉屋 🌨 @butcher_meatman

わかる。(致命傷を追うまで更新しない旧機材を眺めながら)

2017-09-26 22:17:01
涼燐@シグ @ryo_ring

@noumin_T うちの会社もそんな感じ、じゃないと稟議通らないとかなんとか

2017-09-26 19:57:37
いなっくす @INaXCenter

あるある、壊れないと予算取れない むしろ壊そうかと持ちかけたこともある

2017-09-26 20:27:59
柾木@三蔵呑み歩き @genrin2

コレ個人でも結構多い。 車の予防整備なんて大体コレで断られて、実際壊れたら『高い!』って文句言われるw twitter.com/noumin_T/statu…

2017-09-26 20:52:14
yamazaks @yamazaksv2

@noumin_T うちも保守点検契約してくれと頼んだら壊れてから直すからダメと言われたことがあります。

2017-09-26 21:10:35
ヤン ちゃん (yuic-yam) @Yam_Yuic1110

医療関係でも同じことをする。 そう、人を怪我から予防して、治す立場のはずの連中ですらもこのザマなのである。 互いに思いやりを持てる事が、一番大事だし、色々モノも金も思いやりも回るのにね。 twitter.com/noumin_T/statu…

2017-09-26 21:12:11
ハレ☆すた丼 @yokomeeeeee

動いてるから大丈夫はどこの会社も一緒か。

2017-09-26 20:54:07
ゆんま@琴銀a.k.aラグマスおじさん @_yunma

メンテ業やってるけれどこれ、本当多いんだ。 何のためにメンテやってるのか分からなくなる。 twitter.com/noumin_t/statu…

2017-09-26 21:10:23
あっこ。 @24505667568L

私のバイト先も壊れそうなコーヒーマシンがあるのに中々直してくれなくて、仕事に支障をきたしています:;(´◦ω◦`);: twitter.com/noumin_T/statu…

2017-09-26 21:03:53

◆ヒトでも同じ……

doca/sin @doca_sa

人でも 人でも 人でも 人でも (・Д・) RT

2017-09-26 20:55:39
かーず @namespace_s_ak

機械でも""""人""""でもって言うのがミソ

2017-09-26 21:58:04
からから @karakraIlI

装置であるあるだけど人(組織)でもあるあるなのが闇

2017-09-26 20:54:48
彩燕 @ayatubame

RT>装置は直る見込みあるけど人は直らないんだよな 「替える」以外の方法では

2017-09-26 21:03:23
ふぁい@令和er @fantom199

従業員の扱いもこんな感じで、修理サポートが不要な非正規を使いたがる、と🤔 twitter.com/noumin_T/statu…

2017-09-26 21:41:11
harmony @harmony0526

RT 全くその通りで、私が二回休職したので、人員が増えました。 予算は壊れたり誰かが病気になったり(最悪死ぬ)しないと、降りてこないことは8年間で身に染みてる。

2017-09-26 21:04:14

◆壊してしまえ

PUIPUィ@ki @orutoari

やったー壊してもイイんですね。ヒャッホーになる人も偶にいるのが困る。>RT

2017-09-26 21:07:47
chibo @zyasuminntea

ええ!壊れないと動かないらしいので 上手いこと壊さないと!!!!(怒) twitter.com/noumin_T/statu…

2017-09-26 20:50:48
残りを読む(45)

コメント

段ボールが本拠地 @Himade4tama 2017年9月26日
小金をケチって大損こく諺がどうしても思い出せない。
4
UKB0927 @ukb0927 2017年9月26日
「壊れて(死んで/辞めて)しまったのならもう対応しなければしょうがない」ならまだいいけれど、「壊れて(死んで/辞めて)しまったものは今更戻せないから、この期に及んで何かをやってもしょうがない」とのコンボもありうるな。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年9月27日
要するに、ほとんどの企業の経営者の知能は低い。高度成長期は銀行や官僚などそれなりに知能の高いスタッフのいる組織がアホしかいない民間企業を指導して回っていたが、規制緩和だのなんだので知能の高い人の指導を受けられなくなったらアホが露呈した
10
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年9月27日
「企業経営者の平均的知能は小学2年生程度である」と言うことを前提に社会制度を再設計しなければならないのでは無かろうか。むろんまれに高い知能をもった経営者がいる可能性はあるが、そうでない経営者を排除する仕組みはない
9
秘密結社首領 @Shuryou 2017年9月27日
医療関係だけど、経営者うんぬんではなくて、そんな人はいっぱいいます。 今は痛みがなくても、放置すれば痛みが出てくるし、そうなったら、機能が元通りに回復しないかもしれないと説明しても、痛くなってから治療すればいいよって人、いっぱいいますよ。
15
いかおとこ @mororeve 2017年9月27日
この部長壊してって言うだけまだましだよ… 俺のいるうちに壊れなきゃ良いやで放置が大半だから。
10
笹かま @voyageur105 2017年9月27日
このコメントやまとめに出てくるツイートのうち、 何人が地震や津波などの災害に備え、備蓄や家族との 連絡の取り方を充分に話したら決めたりしているだろう。 家族が亡くなってからでないことを祈ります。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年9月27日
設備の仕様に何か不満があって「こんなにかかるんなら新しいの買ったほうがいいな!」を狙っているのかもしれない。
0
ヘルヴォルト @hervort 2017年9月27日
壊れてないものより壊れたものが優先になるし 壊れてないなら壊れた時の緊急度の順でしか金を投入できないので 結果壊れてないから後回しになるのはどうにもならない
0
ナナシ @nanashist 2017年9月27日
医療は元々壊れて(病気になって)からじゃないと金出さない(保険使えない)世界だけどな。最近ようやく金かかりすぎるから予防に力入れるようになってきたけど
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年9月27日
日本人にはリスク管理という概念がないからねぇ。手遅れになるまで手を付けない先送りの精神。事なかれ主義。「縁起でもない」精神。
4
March @gds2546 2017年9月27日
今そんな状態で壊れた制御機器(製造から25年経過)の作り直しやってるけどディスコン部品の塊で修理不能になってから泣きつかれた
0
もるもる @irisgazer 2017年9月27日
後生大事に整備保全して使ってたら、新しいのに更新してもらえず、数世代前の装置で最新機種と戦う……なんてパターンもあるので、またままならない
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年9月27日
壊れる前に「報連相」するだけでもまだまだマシだよ。製品に致命的な問題が発覚して、原因調べたら品質チェックする機械が3年前に壊れたまま誰も報告してなかった、なんて事例を個人的に知ってるので(笑)
2
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年9月27日
ヤバいと思ったら先に手を打て、はごもっともだが経費で購入した機材は資産計上と減価償却の兼ね合いで壊れようがそうおいそれとは入れ換えられないシステムが国から降りてきてるって事実もあるんだぜ
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年9月27日
定期検査したって壊れなきゃ買えないんだから定期検査をやめれば検査費が浮く(ぐるぐる目
4
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年9月27日
ああ、ウチだけじゃないんや…(謎の安心感)
0
ビッター @domtrop0083 2017年9月27日
切れた蛍光灯を交換するときに、「あー、ほかの蛍光灯も切れそうだからついでに交換しときますねー」で、まだ点いてる蛍光灯を交換するのは異文化を見た気分だった。
0
榊俊裕@rawero @Toshihiro_SKK 2017年9月27日
類似として、想定される事柄から対策を複数優先順位を付けて話ししたら 「貴方は何時も先の事ばかり見ている」と言う評価を総務部長から受け取った俺が通りますよ。 直上の部長も壊れるまで顔も出さないのにいざ壊れたら、「何故壊れるまで報告しなかった!」と真っ赤な顔で言いますけどね(遠い目
0
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017年9月28日
こんなこともあろうかと(真田幻想
0
男爵モッチィ🐿 @mocchi78 2017年9月28日
壊れてるのに、修理費用が高い!って、ごねて1年以上放置されてる事例がこちらに……
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2017年9月28日
1年以上放置できる装置なら、修理しなくてもええんやないか……?
1
犬連結マン @nekokoala1 2017年10月28日
このままだと壊れるだけじゃなく、壊れた後具体的にこのような損害が予想されすまで言っとかないとトラブルになるなった
0
uheho @uheho 2019年12月26日
 幸い弊社のボイラ整備提言は間に合った。 冬の北海道で暖房壊れたら仕事に成らないどころか生命の危機だからなぁ。 だがPBXの件はまだ間に合って居ない。
0