NEWS23・星キャスターのインカム外しサボタージュ。

ニュースキャスターのみならず、バラエティ番組の司会からテレフォンショッピングの芸人までみんな付けてるインカム。基本的に無線でサブコン(副調整室)からの指示がイヤホンに入るようになってます。 わざと外れるモンでもないので、これ星浩キャスターの明確なサボタージュなんでしょうね。
4
DAPPI @take_off_dress

安倍総理「野党は選挙がなければ政権は取れないだから常に準備はしておくもの」 TBSスタッフ「2人でモリカケ!」 ↓ 総理の話を妨害しだす星浩&雨宮塔子 ↓ 雨宮塔子「森友加計隠しなんですがー」 TBSスタッフの指示が放送されてます。 #NEWS23 のキャスターは完全に操り人形 pic.twitter.com/GOrpkcbd7T

2017-09-25 23:23:52
大枝瑛一 @AUE_OEDA

これはサブコンからの指示がマイクに入るよう細工してたキャスター側のナイスサボタージュだなぁ。よっぽど気に食わない指図がブリーフィング時から予想できてたに違いない>RT

2017-09-26 18:29:48

ガキの頃、バラエティの収録見学させてもらった時のこと思いだして、冒頭15秒で『あれれ?』と気付く、元・放送部長のワシ。

>キャスターは完全に操り人形

本当に『完全』な操り人形で終わるキャリアかなぁこの二人。
サブコンからの指示いったん無視するどころか、星浩キャスターがイヤホン外したタイミングによっちゃぁ、メインスタッフ総出で「御意。」とばかりにキャスターのサボタージュに同調してるようにも見えるんですよ。
だもんで、当日放映分のVと、今後の星浩キャスターの『休暇入り』、今後(特に選挙後)のエンドクレジットが気にかかります。

大枝瑛一 @AUE_OEDA

ヤバい指示が入りはじめる→男性キャスターがイヤホン外しておく→サブコンからのキレた指示音声をマイクが拾う→ああ外れてた、とばかりに付け直す、という。政治部出身キャスターの星浩による、強烈なサボタージュ。直前のVも見てみたい。 pic.twitter.com/Pb3jwTorj8

2017-09-26 18:45:15
拡大
拡大
拡大
拡大
大枝瑛一 @AUE_OEDA

これだけ大きくマイクに入ってると首相含む3人の耳にも聞こえてるんで、直後に雨宮キャスターがサブコン指示通りに突っ込んでいったトコで首相がそれ許したら、総崩れになってもっとメチャクチャになってそのままCM、とかありえたかもしれない。

2017-09-26 18:49:48
大枝瑛一 @AUE_OEDA

外してるの気付いて捉えてた、カメラと音声ミキサーとスイッチャーの連携も高レベルのサボタージュだし、キャスターと阿吽の呼吸で『やってやった、やってやった』というトコロだと思う。老舗ニュース番組とはいえ一枚岩じゃない。生番組には魔物が棲むわねぇ。

2017-09-26 19:04:03
大枝瑛一 @AUE_OEDA

@AUE_OEDA 他人に引用されてまとめられるのもヤなんでトゥギャりました。togetter.com/li/1155010

2017-09-26 23:08:23
大枝瑛一 @AUE_OEDA

俺の知ってる生番組だと、OA終わったあとにスタッフ全員でビデオ流しつつ反省会やってから解散でそこまで勤務シフト、なんだけど反省会荒れたのかサラッと流したのかのほうが、非常に気になる。

2017-09-26 19:18:14