限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

外国人参政権についての宮台真司さんと金明秀さんの議論まとめ

論点はどちらかというと在日韓国人問題にズレがちになっていますが…興味深かったので。 (3/30追記) 途中ヒートアップしたかのように見える局面もありましたが、終結しました。
26716view 8コメント
48
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
ブログを更新しました。 「帰化すればいい」という傲慢http://han.org/blog/2010/03/post-140.html
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
あんまり腹が立ってたから、朝一でまた研修なのに、酔った勢いで書いてしまった。
宮台真司 @miyadai
#miyadai 無知だとさw全部分かって言ってるんだよ。あんたの立場からそう見える、こっちの立場からそう見えるってだけ。その布置を示すトライアルRT @KORJPNZ: 宮台真司氏を今回初めて知りましたがこんな無知でも学者になれるんだ。http://bit.ly/cDyhK4
宮台真司 @miyadai
#miyadai iPhoneのHootから。この人ホント低レベル。ハッシュタグを打ち間違えたから再送信しただけなのに。感情的になってるのはオマエ。RT @dorisuke: 宮台先生が無知と言われて興奮なさったのか2度同じことをツイートして怒ってらっしゃる。
宮台真司 @miyadai
だからな、怒ってないんだよ。僕を感情的に怒らせるのは、すごく難しいんだ。あなたみたいのじゃ、無理だって。RT @dorisuke: 宮台先生から怒られた
宮台真司 @miyadai
はい。以後自重します。RT @mi_rie: 宮台さん、スルーしないと同レベルと見なされてしまいますよ。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
宮台氏に関するブログ記事ですが、「知ったかぶりしてテキトーなことを書き散らさないでくれ」ということに尽きます。自分の言論の影響を自分で引き受けるのなら立派な覚悟だけど、自分の言論の尻拭いをマイノリティがさせられることもあるんだとリアルに実感してもらいたい。それが執筆意図です。
Kan Kimura @kankimura
@han_org 宮台氏はどの程度意識して、「ドンキホーテ」をやってるんだろう。もしも、何も考えていないでブログの発言なら、何とも言えないですね。
金明秀 KIM, Myungsoo @han_org
@kankimura 「何も考えていない」というより、半ば遊び、半ば本心でしょう、アレは。
Kan Kimura @kankimura
@han_org 何で朝鮮半島関係って、予備知識も十分でないまま、飛び込んでくる人が多いんでしょうね?
宮台真司 @miyadai
#miyadai 昨日から在日の当事者の方が僕のブログで僕の永住外国人参政権論に反応してくださったのを契機にツイッターが一部で反響を寄せてくれています。当事者の反応は大歓迎です。が、論点にはいくつも穴があり、僕自身も普段であれば総務省官僚と同じく5秒でスルー。
宮台真司 @miyadai
#miyadai 複数の穴に一々応答するのも角が立つので、僕の論点を整理して、彼の論点と対比してください。ちなみに僕の論点はオリジナルではなく、在日の鄭大均氏(首都大学東京で同僚)と大差ない部分を「含みます」。含むというのは、僕の参政権論全体の中で在日問題は極く一部だからです。
宮台真司 @miyadai
#miyadai まず、一般永住外国人(在日以外ということ)への参政権付与には反対です。これについては分厚い論点がありますが、今回はあまり関係ないのでスルーします。問題は、一般永住外国人に参政権を与えないのに、特別永住外国人に参政権を与える合理性があるか否か。この1点です。
宮台真司 @miyadai
#miyadai つまり、特別永住外国人(在日の方々)を一般永住外国人(非在日)と区別して参政権を与えるべき合理的な理由があるかどうかだけ議論してます。ここを取りのがした議論は、僕を相手にした議論にはなりません。
宮台真司 @miyadai
#miyadai この1点を議論するにはさして知識は必要ありません。1950年代後半から「在日=強制連行」図式が拡がり、これをベースに北朝鮮への「帰国運動」が自民党さえも巻き込むという文脈の中で、在日政策が固められていきます。しかし「在日=強制連行」図式は単なる虚偽でした。
宮台真司 @miyadai
#miyadai 8割(それ以上という説もありますが厳密には検証不能)の在日が「強制連行」ではなく「一旗あげにきた人々」である以上「在日=強制連行」図式は不正確というより事実上虚偽です。でも僕の小学校時代(1960年代)6つの小学校に通って、とこでも在日=強制連行と教わりました。
宮台真司 @miyadai
#miyadai 「一旗あげにきた人々」の大半が、占領地の環境悪化で移住を余儀なくされた「強制移動」だという議論は、無意味です。なぜなら、日本の在日政策が、そうした理路に基づいていないからです。「在日=強制連行」図式にかえて「在日=強制移動」図式を政策的前提とする必要があります。
宮台真司 @miyadai
#miyadai そうした図式を前提にするように頑張っていただいて結構です。朝鮮半島の人口のごく一部が日本に「一旗あげに行った」に過ぎない以上(実際だから韓国では在日に対する関心が低いのです)、その多くが強制移動なのだとする議論は嘲笑されるか、単なる水掛け論で終るでしょう。
宮台真司 @miyadai
#miyadai ちなみに僕は1997年に在日のアダルトビデオ男優花岡じったと一緒にソウル近辺に百軒以上も立地するようになったテレクラを長期取材しにいきました。僕がハングルを喋れないからです。そのときにいろんな韓国人に「在日」をどう思うかを尋ねてまわった記憶があるのです。
宮台真司 @miyadai
#miyadai 水掛け論を論拠にしても政策は成り立ちませんが、似た水掛け論(つまり政策に結びつけるべきではない議論)が他にもあります。「国籍と民族アイデンティティの差異」問題です。国籍が民族アイデンティティになっているケースがある。当たり前です。それが民族国家の定義です。
宮台真司 @miyadai
#miyadai 問題は(1)OECD加盟国ないし先進各国の、(2)マイノリティーにおいて、どうかです。ほぼすべての国で「インド系●●人」「中国系●●人」「ユダヤ系●●人」という在り方が自明です。つまり参政権を取得したいならば、インド人から「インド系●●人」になるのが普通です。
宮台真司 @miyadai
#miyadai そうした国の「多く」は二重国籍制度を持つとの反論があり得ます。であれば、二重国籍制度を持たないでも「インド系●●人」という在り方が珍しくない理由を説明すべきです。そもそも論証する暇があったら「参政権がほしいので二重国籍を許容せよ」と運動すべきですが、してますか。
宮台真司 @miyadai
#miyadai 鄭大均さんは、「一般永住者に比べれば特別永住者の帰化は極めて容易ですよ。現に自分の場合そうでしたから」とおっしゃいます。そう仰言る方は僕の周囲に複数いますが、ただ「年長の家族親族を説得するほうがずっと大変ですよ」と共通におっしゃいます。いや大変なんだは水掛け論。
宮台真司 @miyadai
#miyadai 一般永住者を含めた手続簡素化論を展開するなら道理が通ります。僕も原則賛成です。でも、「帰化がとてもメンドーだ。国籍が取得しにくい。だから参政権がない。だったら国籍化なくても参政権を与えろ」などという馬鹿げた理屈はありません。それこそ、ミソとクソを一緒にする議論。
残りを読む(163)

コメント

and_walk @and_walk 2010年3月29日
新規ツイートを追加しました。
and_walk @and_walk 2010年3月29日
新規ツイート追加しました!
and_walk @and_walk 2010年3月30日
宮台氏による外国人参政権の話、終結しました。
7TZtopic @5TZtopic 2010年11月26日
なんだ、やっぱり恨男は釣り師だったのか。
7TZtopic @5TZtopic 2010年11月26日
参政権与えても良いと思うよ。園部元判事の想定した「特別永住者に限り、何世代にも渡って住んだ地域に限ってのみ付与する」という事ならね。息女/子息が、又は一家で当該地域から出たら移転先では参政権を持てないって事だ。
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2012年6月4日
予備知識も無いまま反日を叫ぶ韓国や在日の子が多いからだと思いますよ? @kankimura @han_org 何で朝鮮半島関係って、予備知識も十分でないまま、飛び込んでくる人が多いんでしょうね?
鈴木良太 @zoroist 2013年7月3日
なるほど…@han_orgの件についてはムカついたが、この人は昔からこんな事をやっていたのか、と思って納得。それほど@han_orgの主張に反対はしていないのだが、この人はあまりにも主観的で感情的な視点から話すので、ろくに客観的に議論が出来ないし、レベルもあまりに低い。普段言っていることが良く分からないし、学問では笑われるようなことばっかり言っている。まさに似非学者だ。しかも極左の分離主義者。極左も極右も、それほど変わらないのだな…