【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 ライセンス窓口はKADOKAWAだった

はやくヤオヨロズが呑めない(たとえばモデリングのデータの引渡しとか)要求したこと認めて撤回した方がいいんじゃないですかね
たつき監督 けものフレンズ ジャストプロ けものフレンズプロジェクト KADOKAWA ヤオヨロズ
37518view 151コメント
72
ログインして広告を非表示にする
リンク ねとらぼ 163 404 users 「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 それぞれ「どん兵衛×けものフレンズ」「ウマのフレンズ」としてコラボサイトを公開していました。
ねとらぼ @itm_nlab 2017-09-27 18:01:50
コラボは正規の窓口を通して行ったもの 「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlab pic.twitter.com/uQTRIk3FdF
 拡大
 拡大
ZAC@ワシはグロアールで行く @zacarite 2017-09-27 18:04:54
正規の窓口以外に「俺を通せ」っていう奴がいるのでは? ⇒ 「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから
添牙いろは@土曜西か42a @soekiba 2017-09-27 18:10:25
「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… なんかもー、色んなところに飛び火しすぎ。
後野まつり@静岡市葵区在住 @m_atono 2017-09-27 18:11:09
とばっちりである:「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…
Yamamaya @yamamaya3 2017-09-27 18:12:50
さぁて、ヤオヨロズが無断で使用した件ってのはなんだい? ●「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから
kazu hiro @Posi_Hero 2017-09-27 18:17:46
「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから まあこうなるよね。代理店は激怒やろなぁ
HAYASHI@シロ組🐬 @tsutomuhayashi 2017-09-27 18:20:56
日清「「けものフレンズプロジェクト」と連携しつつ、正規に許諾を得て」 JRA「『けものフレンズプロジェクト』の許諾を得て制作したもの」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから
絶体番地 @zbanchi 2017-09-27 18:20:59
たつき監督やヤオヨロズを外すとなると、今のコラボ先の梯子を外す事にもなるんじゃねぇのかねぇ… > 「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…
ぬんぬん @numenunu 2017-09-27 18:21:04
やまもといちろうが無責任に煽ってたけどあれは結局なんだったの? / “「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ” htn.to/DsEC2dvvh #アニメ #製作
あずさ @azusa830 2017-09-27 18:30:41
じゃ一体どの作品が問題になったんだろうなあ。    「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから
HARIBO@HR75 @hariboDEUlove 2017-09-27 18:32:08
「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… コラボ元に問い合わせしようかと思ってたけどコメント出てるしもう遅いかな
現想の猫 @gensounoneko 2017-09-27 18:34:59
「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから なんかコラボ会社からの強力な後ろ盾ができたようだね
ざ_な_く&890P@マジカルミライ @z_n_c_890_P 2017-09-27 18:36:50
本件、正式許諾済で制作委員会を責める人がいるけど、辞退表明と辞退期日が別とか普通にある話だからね… 「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…
Halluci(o・ω・o) @Halluci 2017-09-27 18:39:48
カドカワの面の皮が削られていく(´ω`) 「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから
みっちぃ @micchy_MMD 2017-09-27 18:44:42
@jbeef39 何ですぐにバレるような嘘をつくですかねぇ…しかも、コラボ先の顔に泥を塗る形で… /「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…
しょぼさん @syobosan 2017-09-27 18:44:55
「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから あわわ、これはもう誰も幸せになれないパターンだ。。
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2017-09-27 18:52:34
「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… @itm_nlabさんから KADOKAWAまじでいろんな方面に迷惑を・・・・
くわっちょ@社畜犬 @kuwaccho0711 2017-09-27 18:55:56
「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… JRAもコメントを出していたのか
Hiro.S @Hiro_Eclipse 2017-09-27 18:57:40
JRAの一撃で外堀どころか内堀が埋まり始めてないか?|「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17…
aoven@真空管のフレンズ @aoven 2017-09-27 18:59:28
少なくとも、けもフレ公式サイド経由でのコラボだったわけか / “「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 - ねとらぼ” htn.to/o3Aex3
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2017-09-27 19:03:54
やっぱりアニメの製作委員会である「けものフレンズプロジェクトA」じゃなくて「けものフレンズプロジェクト」とのコラボなんだ。それなのにアニメの映像素材を使ってたことが問題視されたってことなのかな……。 / “「けものフレンズ」コラ…” htn.to/rNuBpc
スイカ羊 @suika_sheep 2017-09-27 19:04:26
「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にない」 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/17… 大騒動になってるね。 カドカワが消費動向とファン層を掴み損ねたミスだと思う。 (๑╹ω╹ )
フシハラ @Fushihara 2017-09-27 19:06:26
一晩でここまですべてがひっくり返るとはなあ。そりゃ任天堂だって社員のSNS全面禁止にしたくなるわ / “「けものフレンズ」コラボで日清、JRAが相次いでコメント掲載 監督降板については「事前に知りえない情報」「関与できる立場にな…” htn.to/99c61RzK
残りを読む(74)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2017-09-28 02:23:55
もはや「KADOKAWAが飲めない要求をした」と決め付けている時点で頭がおかしい。
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-28 02:40:14
ライセンス窓口がKADOKAWAだったので、共有できなかった情報って何だよ?っていう推論ですが。おそらく1次データか、「かばんちゃん」ではないかと。
名状しがたき渇望K @dorac0 2017-09-28 03:11:21
その場しのぎでホラを吹いてお茶濁そうとした結果、正規の手続き踏んでた客が速攻でその嘘バラしちゃった感じだよな。粗雑な嘘の山は一つ崩れると雪崩を起こす。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-28 03:37:38
何かいろんな所に飛び火し過ぎ。本当にすごく迷惑かけてるよ。これたつき監督が復帰したとしても、コラボした企業から敬遠されるよ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017-09-28 03:44:58
一部のファンからは、公官庁へ電凸するなんて話も出てますが……。福原P、早くコメント出して鎮静化図らないと、しまいに製作委員会とスポンサーから損害賠償請求されるんじゃ……
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2017-09-28 05:30:46
三文芝居の書き割りがベロベロ捲れてきたなあ。次はどんな内容でプレスリリースという名の即興作文出すのかな #声優の盾 #社員出てこいや
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-09-28 05:32:55
いずれにせよ、このままKADOKAWAが知らぬ存ぜぬ逃げ切るのはほぼ不可能だろうなあ。コラボ企業に公式コメント言わせてる時点で、KADOKAWAがコラボ企業に対し説明不足が甚だしい事を証明してしまっている訳だし。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-28 05:39:34
暴走し過ぎだ。早期沈静化を望む。ただ今更カドカワが白状しても深手過ぎて、当分傷は治らないだろう。白状したら余計傷を広げられるかもしれん。それだったら黙ってた方がマシだ!って判断するかも。つまり追い込み過ぎたんだ。暴徒達が
野良馬 @nobody_oyaji 2017-09-28 05:47:24
怒れるけもフレファンだけでなく、炎上を楽しんでる奴や過去にKADOKAWAに酷い目に遭わされた作品のファンがこの際とばかりに便乗してきてる感が拭えんな。  最終目標である「たつき監督やヤオヨロズの復帰」を二の次にして、叩く事や犯人探しにウエイトが移ってるような
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-28 05:50:50
もうここはカドカワ何も言わずにたつき監督復帰させるか、ファンが我慢するかしかないだろう。それが一番丸く治まる気がする。ただここまで周りを巻き込んだのだ、監督復帰しても1期を超える事は不可能。受け入れられない者が出てきてるからだ
スイカ羊 @suika_sheep 2017-09-28 06:16:26
12.1話についても却ってブレイクした訳で、懲罰と貢献度を考えて、それを原因に考えたら差し引きが余りにも合わない。あり得ない狭量さを自ら広めちゃったよねKADOKAWAさんは。
いぬだわん @InuWang 2017-09-28 06:16:42
動物園とかの金にならなそうなコラボの事だと思ってた。
hoshi ittetsu @ochooooooo 2017-09-28 06:29:45
あーあこんなところまで飛び火させちゃって この辺の企業が無断使用するわけないだろ こういうことするからけもフレだけでなくアニメ、オタク全体のイメージがまた悪くなる
bss @bss_w_n 2017-09-28 06:41:52
karaage_kids 単純にたつきラインのけもフレアニメと、カドカワ主導の別ラインのけもフレアニメを平行展開させればいいだけ。ていうか最初からそうしておけば、カドカワがなんか暗躍してるな~程度の不穏さは見えてもここまで騒ぎにならなかった。カドカワの担当者無能of the無能。1期アニメ自体がアプリや漫画との別世代のサーバルたちの話なわけで、新アニメはこれまた別世代です!としておけばいくらでも別ラインつくれたのにねぇ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-28 06:43:57
「無許諾で利用していたものがあった」ということで、降板騒動の前後で発表されたコラボや動画はこのあたりしかなく、同人誌や12.1話も許諾を得ていると公言されているのだから。まぁこの辺りに問い合わせが集中するのは無理ないのでは。
段ボールが本体 @Himade4tama 2017-09-28 06:55:49
問い合わせをして何がどう迷惑なのか。商品やCMについて確認して何も悪くないし、多かった質問を予めサイトに載せたって誰も困るまい。 いやまぁkadokawa さんは困るかも知れないけど。
barubaru @barubaru14 2017-09-28 06:59:20
「この監督の作品を使うと過去こういう事例があった」という実績ができたわけで、たぶんたつき監督的には後でとても困ると思う。これからもプロとしてやってくならだけど。
16tons @16tons_ 2017-09-28 07:00:14
nobody_oyaji 今更たつき監督が復帰できる訳もなく(できたところで盛り上がらないですし)、そうとなれば江戸の仇を長崎で討とうとする輩が多数出現するのも無理からぬことかなーと(´・ω・)
いくら @YamadaIkra 2017-09-28 07:02:25
すんごい数の問い合わせが来たのかなあ。
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 07:19:25
barubaru14 KADOKAWAに関わるとこういう事例がある、の方が企業的な見方じゃないですか?アニメ業界ならその認識になるのかもしれないけど、JRAや日清からすれば向こうが起こした問題が飛び火してきた、って映っているので。27日のお知らせを事実と言うなら問題のある下請けに仕事させたけどその事についてコラボ企業先には何も言わなかった、ってことになるので、一企業として相当不義理ですよ。
barubaru @barubaru14 2017-09-28 07:26:36
yonogawa まず、KADOKAWAが悪いということにしても監督が悪くない、と言うことにはならないですね。「これはたつき監督作品だけど、KADOKAWAじゃないんで絶対に炎上しませんからコラボしましょう!」なんて稟議上げたら正気を疑われると思います。次に、JRA,日清と契約したのはあくまで製作委員会であり、KADOKAWAの立ち位置は現状「何故か名指しで迷惑かけられたスポンサー」でしかない。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-28 07:28:28
製作委員会のあの言い訳を聞けば「じゃあ日清やJRAとのコラボはどうなってるの?」と疑問に思うのは自然だし、事実に近づくために問い合わせが行くのはむしろ自然だと思うけど。日清やJRA自体がどうとかじゃなくて、あのコラボ動画の存在そのものが製作委員会の言い分と噛み合ってないんだもの。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-28 07:30:41
yonogawa うーん、私は企業はたつき監督を敬遠すると思いますが。企業からしたら「カドカワからのお達しが…」とかつぶやくなよって思う様な。それとたつき監督についてる暴徒達が怖くて、下手にコラボできんわって思う様な気がします。ただカドカワも炎上対応下手すぎてアホって思われてますね
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 07:32:51
barubaru14 残念ですがJRAは窓口のKADOKAWAを通じて依頼した、と言っているのでそれは間違ってますよ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-28 07:33:09
他でも書いたけど、「二度と競馬場には行きません!」とか「どん兵衛の不買運動をしよう!」とか言い出すアホがいたら全力で批判するよ。ただ問い合わせして回答が出たというだけなので、もはや誰も両社にアプローチはかけてないでしょう。
ふれーりあ @_dmp 2017-09-28 07:35:49
nobody_oyaji 最初のたつき監督の発言があった時点でそれなりに言われてて、そして角川の結局なにしたのか分からない声明でそれが強くなったのは「元には戻れないだろうな」ってことなんですよね
barubaru @barubaru14 2017-09-28 07:36:02
yonogawa KADOKAWAという窓口を通じてプロジェクトの許諾を得た、だから仲介役じゃないんですかね
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 07:37:56
karaage_kids 少なくとも大企業が直接個々のアニメ制作会社に話を持ちかけることは普通ないので、一般企業が今後注意するとすればたつき監督やヤオヨロズではなくけものフレンズプロジェクトの出資企業だと思いますよ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-28 07:38:26
たつき監督が困ることになると言ってるけど、正直「TwitterでKADOKAWAからのお達しと書いて降板報告」の時点でもうそうなってるんだよ。その後の騒ぎの大小の問題じゃない。KADOKAWAに降ろされたという表明自体が天下のKADOKAWA様を怒らせることになってるんだからさ。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-28 07:40:46
たつき監督を批判してるんじゃなくて、つまりもはや最初から修復不可能な状況だったということ。そうなったら「一体どうなっているのか」と真実追求の動きになるのは至極当然の流れだと思う。
barubaru @barubaru14 2017-09-28 07:46:25
kamiomutsu 「天下のKADOKAWA様を怒らせることになってる」なんてのは大した問題じゃないんですよ。他所と取引すればいいんだから。問題は「プロジェクト内の内部情報をツイッターでリークするような人間だと判った」と言うこと。こちらの方がまずいでしょう。
からあげキッズ @karaage_kids 2017-09-28 07:51:47
kamiomutsu なるほど。すでにたつき監督は超重症を負ってるわけですね。ただ原因解明の為にコラボ企業に問い合わせすんのはちょっと…。企業からしたら迷惑の様な気がします。まぁ、一番悪いのは中途半端な釈明をしたカドカワですが
かすが◎C94(金)東H-37b @miposuga 2017-09-28 07:58:14
降板になったんだからリークじゃなくて報告ね。内情なんか何も語ってない。勝手に外野がああじゃないかこうじゃないかって妄想コミで推察合戦してるだけだよ。そもそも同人誌に許諾とる人が勝手にツイッターで発言するわけが無い。
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 08:00:46
barubaru14 他所と取引すれば良い、って認識になることが最初のコメントで私が言った「KADOKAWAと関わるとこういうことがある、と企業が認識する」に相当するのですが。アニメ業界でのたつき監督の評価の話を主題にはしてないですよ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-09-28 08:03:16
自分には「ヤオヨロズが独自に営業をかけて大企業とのコラボを成立させた」という状況も「JRA・日清があえて製作委員会を迂回してヤオヨロズに直接持ちかけた」という状況も全く想像できないので、問い合わせようという発想の方が不思議だった
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-28 08:10:57
そういう無視筋な想像でも働かせないと理解ができない製作委員会の声明だったからね…。
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 08:12:29
Tansan_senbei でもけものフレンズプロジェクトの経緯の説明見たら無断使用があった、って言ってるわけだし、じゃあどれが無断使用なんだって調べるでしょう。コピーライトありますけど本当に無断じゃないんですねって言質取っておくのは重要ですよ
bss @bss_w_n 2017-09-28 08:14:49
barubaru14 推測でしかないけど、8月に決別決定して9月中にその件を発表予定だった、ヤオヨロズ側から発表する予定だった、という話になってたと考えるなら、わずかにフライングではあったけどたつき監督がツイッターで明かしてしまっても問題ない、というかそうでなければ普通は「当社のたつきがツイートした件については、当社として発表したものではありません、現段階では発表出来るような決定した事実はありません」と速攻火消しプレスリリースがヤオヨロズから出てしかるべき。それが無いということは・・・
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-09-28 08:15:04
不買は実害があるが、見ないは個人の自由。菜の花自由。
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2017-09-28 08:17:08
ファミマだかもコラボしてたけど、あっちは吉崎お兄さんの絵だから直接の関係はないのか。
@drydog_jp 2017-09-28 08:21:03
今無難に2期が作れるようにしたい と 将来似た事件が発生しない様にするため、業界側に圧力によるIP奪取は易がないと思い知らせる は両立しないからねえ
@drydog_jp 2017-09-28 08:22:59
ただ、けもフレ2期が作れなくなるにしろ、本当の少人数でこれだけの作品作れる人間が干されることはあるまい。 だってヤマカン仕事やる企業があるんだものw
bss @bss_w_n 2017-09-28 08:30:23
drydog_jp 低予算でも、時間と自由裁量を与えれば良いものを間違いなくつくってくれる人材だぜ?チャンスとばかりに引き抜きの声があちこちからかかってる可能性は高い。というわけで、アイマスたつきバージョンきぼんぬw
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 08:31:29
確かにヤマカンだろうが岡田マリだろうがなんだかんだ仕事がもらえるのがアニメ業界だわ
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-09-28 08:33:28
yonogawa どれの事なのよ、という所までは分かるんだけど、自分からはその確認対象に「外部企業とのコラボ」が含まれる発想がどーやっても出ないんですよ。まあもうこれは感覚の問題かもしれないので、ここまでの意見表明に留めときますが……
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 08:43:03
Tansan_senbei 曖昧な表現でお茶を濁されたから全部調べ上げる、って発想になるのはおかしくないと自分は思うのですが、確かに個人の感覚に差はあるかもしれません。自明だろうと思っていることも本当に自明か検証するのは自分としては重要だと思っています。
@drydog_jp 2017-09-28 08:58:23
情報公開ありがとう! たつき版2期成立してコラボやってくれたら絶対買うよ! って意見をコラボ先に投げまくるのも効果あるかな?
ダイヤモンド@提督などなど @top4641 2017-09-28 08:59:00
日清食品は食品系の大手であるが普通の民間企業、まだ角川は誤魔化しきれるとでも思ってそう だがJRA・・・・あれでも一応 日 本 国 政 府 全 額 出 資 なので、実質国の顔に泥を塗った
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2017-09-28 08:59:53
みんな忘れていそうだが、コラボで勝手に というと、可能性が高いのは動物園関連ではなかろうか あれはかなり動きが早くKADOKAWAが金をとりっぱぐれた可能性がありそうだ ケチをつける口実としては手頃に思える……
おたんちん @otantin2525 2017-09-28 09:05:00
sasurainpc 動物園コラボは全面的に吉崎絵が使われてる(角川側主導)なのでそれはないと思いますよ
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 09:05:11
sasurainpc まさかアニメ制作やたつきの3Dを使った絵の発表をしているわけでもない動物園コラボをけものフレンズプロジェクトっていう頭を飛び越えて直接動物園とヤオヨロズが契約したなんてことないでしょう
柴犬 @egmvd 2017-09-28 09:30:57
コラボ先のアニメがどうかしたから問い合わせ来たって知らんがなとしか言いようがないし日清もJRAもかわいそう
m.t @Ellfas3 2017-09-28 09:36:36
この段階になっても沈黙してるヤオヨロズ…というよりヤオヨロズを一部門として持ってるジャストプロが一番怪しいと思うんだけどなあ。コラボ先ですら反応してるような段階で「お前が悪い」と名指しされてまだ黙ってるって余程よ?
katasan111 @karasan111 2017-09-28 09:50:00
制作委員会の言い分として残ったのは「同人活動(ただし許可は得たと事前に言っているのでエビデンス待ち)」、「Twitterの絵(二次創作ガイドライン違反ではない)」ぐらい?大分苦しいと思うんだけどどうなるんだろ
祕蜂 @fensta 2017-09-28 10:01:59
単に日清がKADOKAWAと交渉してコラボしたってだけの話なのに無理矢理KADOKAWAにボロが出たとか言ってて笑う
もねこ @mocomb 2017-09-28 10:08:40
miposuga 公式告知前に個人が曖昧な表現で適当に報告するのはリークなんじゃないの。なんだよ「カドカワ方面からのお達し」って。全部たつきが妙なニュアンスでつぶやいてるからあることないこと憶測が飛び交ってるんじゃねえの。田辺氏を脚本から外したときみたいに公式告知で理路整然とした説明があればまた違ったんじゃね。それでも憶測は出るとは思うがここまでの炎上になるかどうかは告知文次第だし。少なくともけもフレ民は田辺氏に関する告知は信用してるからな。
K.M.T @kmutgj 2017-09-28 10:10:30
コラボ、イラストに関してはほぼ吉崎さんの絵で、アニメ絵は珍しいと数ヶ月前にツイートしていた人がいたなあ。 確か、バスツアーだった記憶。
予ノ川 @yonogawa 2017-09-28 10:16:08
mocomb リークって守秘義務のある事柄を漏らすって意味だけど、契約してない内容についてどうやって守秘義務を課すことができるんですかね。それともけものフレンズプロジェクトがヤオヨロズに2期を依頼しないことについて口外しないように誓約書でも書かされたとでも?
もねこ @mocomb 2017-09-28 10:35:19
yonogawa それ全部当事者同士のことなんで、第三者の自分にはさっぱりわからんですね。ただ、普通はそういうことしないんじゃないの、したら大抵は炎上する案件だよねとは思ってる。まあ炎上させたくてやってるといえるかもしれないけど。
neologcutter @neologcut_er 2017-09-28 10:56:59
どうも #KADOKAWA がオイシイところだけブチ抜こうとして失敗したようにしか見えん。JRAまで反目に回ったのはマズかったな。
ようちゃん @yochan_now 2017-09-28 11:12:08
大企業同士のコラボなんだからKADOKAWA通してるのわかるだろうに。そもそもアニオタでもなければ制作会社や監督なんてジブリと宮崎駿くらいしか知らんやろ?直接話するわけないじゃん。
コン蔵 @konzopapata 2017-09-28 11:30:35
yonogawa プレリリースは何時頃で~で発表しますので各社よろしくお願いします、くらいのもんはあるんじゃないの?
柏木彰二 @GmailShoji 2017-09-28 11:31:58
憶測や煽動で関係ない人(企業)まで叩き始めたら、最終的にコンテンツ自体の首を絞めるだけなので、公式の発表、証拠は大事、この発表でどう動くか
bss @bss_w_n 2017-09-28 11:41:38
drydog_jp クラウドファウンディングで2千万集めてからかなりの期間経つのに、ちゃんとアニメーションでキャラが動いている動画無し、9月のイベントでなにか出てくるかと思ったら「作品完成させるにはあと1億足りません」というズッコケ発表、毎日ツイッターとブログで罵詈雑言垂れ流しまくり、が仕事しているうちにはいるかどうかが問題ですね・・・(苦笑
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2017-09-28 11:59:20
でっかいケチが付いちゃったねぇ。もう奇跡的な大逆転でも無い限りなんとか2期作ったとしてもコンテンツとして終わりくさい。
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-28 12:00:43
ばすてきも、同人活動も、3つのコラボも許諾を通しているとなると、じゃぁヤオヨロズが降りざるを得なかった情報共有とはなんだったのか?ということになるわけです。
@drydog_jp 2017-09-28 12:14:55
bss_w_n まぁ、流石に今のヤマカンには誰も仕事やらせないでしょうが、WuG始めた頃のヤマカンが、今のたつき監督よりまともな人間だと思う方が少数派でしょう
@drydog_jp 2017-09-28 12:16:15
って、あれ、今のヤマカンでも2,000万集まっちゃうの!? そっちがびっくりだ
少佐 @syousa195 2017-09-28 12:22:58
公式アカウントでも告知されたコラボが問題になるわけねーじゃん…
もねこ @mocomb 2017-09-28 12:43:01
表に出てきてない案件で揉めてポシャってるのもあるんじゃないの。可能性としては捨てきれないよ。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-28 12:44:35
後から来た『無能な働き者』が大騒ぎして、今までの枠組みを完膚なきまでにブッこわしたという気がしてならない。差句碑が盛り上がって、関わる人も初期から増えてるだろうし。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-09-28 12:52:58
コラボしただけでここまでコメントしなきゃならなくなるなら、今後巻き込まれたくないのでコラボ考えてた他社は距離を置くだろうね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-09-28 12:56:23
日清もJRAも©️KFPなので、KFPAからの許諾はとってないんですよね…(アニメ版とゲームで著作権管理が異なるのは普通にある話)だから今回の騒動とは全く無関係(裏で何かがあった可能性は否定しない)
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-09-28 12:58:29
karasan111 コラボはアニメ版じゃなくてスマホアプリ版の案件ですよ、ちゃんと©️表記見てます?絵だってたつき監督版じゃなくて吉崎先生版でしょ?
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-28 13:00:36
kinoko123456 いやないでしょ。コメント出す程度でいいなら、コラボするメリットは普通それ以上にあるのでは。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-28 13:03:47
結局「なんであんな大活躍した監督が切られるの? なんで? なんでなんで!?」に尽きるので、この辺がはっきりしないといつまでもくすぶるし、理由に納得いかないとより騒ぐし。担当者の独断による不始末だったと首切って謝罪するしかないんじゃないか。
グレイス @Grace_ssw 2017-09-28 13:06:31
うっすいうっすい嘘を塗りつけようとするからこうなる。身から出た錆、自業自得、天に唾を吐く行為。ざまあみろ以外の言葉はない。
katasan111 @karasan111 2017-09-28 13:09:39
DekatyouNy あの…めっちゃトップにヤオヨロズの作った動画があるんですがそれは…あと版権統括はけものフレンズプロジェクトであって、普通はわざわざアニメ制作会社が版権表記しませんよ
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-09-28 13:13:28
karasan111 KFPがヤオヨロズに発注したんでしょ、それなら何の問題もない。ちなみにアニメ版コラボだったらKFPAの名前が入りますし、キャラ絵がアニメ版に変わるはずですよ….
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2017-09-28 13:14:29
不倫騒ぎとかあるからメーカーさんはイメージキャラに人を使うのを避ける場合があるけど、まさかアニメがスキャンダルになるとは…おもってなかったんでしょうね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-09-28 13:17:09
mocomb 説明ら理路整然としてたけど、完全に抹殺したのは腑に落ちない…あれだけ関わっていたのなら普通は何らかの形で名前残そうとするよ製作側で…取材あるまでしれっと黙ってた段階で怪しいんですが…(降板したのならそう素直に発表すればいいだけなので).
野良馬 @nobody_oyaji 2017-09-28 13:23:26
miposuga まあ、あの監督の事だから「期待してるファンに報告しとかないと申し訳ない」程度の気持ちだったんだろうなー。  先制パンチとか変な深読みする奴いるけど、もっと単純だと思うわ。
Noodle. @Noodle1002 2017-09-28 13:25:42
こんだけ言われるってことはカドカワ側が脇の甘い隙だらけの仕事してたってことだわな
sou51@4/23ZeppOsakaBayside9/4ズムスタ9/5広島クラブクアトロ @_sou51_ 2017-09-28 13:28:08
公式声明で「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました」って言われたから、まさかね…と思いつつ一応確認した程度のことでしかないし、そのまさかだった場合は叩く対象が変わってただけだよね。別にやりすぎでもなんでもないし、飛び火させたのは公式側でしょ。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-28 13:32:48
3_3_me この程度のコメント出すだけでいいなら、クレーマー対策の片手間で出来そう。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-09-28 13:34:16
あの「一見筋が通ってるようで、よく読むと変なとこで違和感のある」ボカした表現が変な憶測呼んだのは事実だろうなー。
野良馬 @nobody_oyaji 2017-09-28 13:41:29
「監督復帰してもオワコン」的なコメがここに限らず散見されるけど、 けもフレ支持の理由の大半は監督によるとこが大きいから、実際「たつき監督版二期」ができたらどう転ぶか判らんよ。  俺は角川版二期が完成するまで諦めないし、騒いで戦犯探しして叩くのはそれからでもできると思ってる。
あむぇつき @ametsukigurabu5 2017-09-28 13:57:30
ヤオヨロズは黙ってて正解なんじゃないかな。この段階でも「KADOKAWA側がクソ」という論調がまるで覆ってない以上KADOKAWA側はもっと具体的な内容の声明を出さざるを得ないだろうし、そういう所でハッキリした嘘が見つかってからで十分だと思う。
痛い人 @Sogno_Eater 2017-09-28 14:31:54
「KADOKAWAが直々に窓口となっていた=委員会→KADOKAWAへの連絡不十分の可能性が消えた」と判明したので全くの無駄というわけではなかったのでは
マシン語P @mashingoP 2017-09-28 14:49:31
コラボ先企業からもイメージダウンによる損害賠償請求も起きかねない状況。KADOKAWAの主張が“仮に”100%事実に基づいたものなら、たつき監督かヤオヨロズへ得られるはずの利益が失われた損害賠償請求が出来るしそうするべき。ここまで騒動が大きくなったら司法の介入で決着付けるしかないんじゃない?
もねこ @mocomb 2017-09-28 15:04:20
DekatyouNy 自分としてはおっしゃる通りなんですよね。あの説明ならスペシャルサンクスみたいな感じで名前残してもいいと思った。
すなのうつわ @host_st 2017-09-28 15:06:32
ヤオヨロズもさすがに知財関係に詳しい弁護士を雇ってるだろうし、そこでのやり取りで時期に決着する日が来るかもね。ここでヤオヨロズが何もしてませんでした、だとさすがに何やってんの?となっちゃうし。そしてコラボ企業からすればこれだけの反応があるというのは、すなわちコラボした内容の訴求性は高かったという判断をすることも出来る。もちろん問い合わせに回答するというコストは発生するけどコラボ企業は別に嘘を付く必要はないしね
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2017-09-28 16:25:15
時系列の件は「コラボ企業と広告代理店、担当編集などがコラボ内容や契約関係を協議する時間』と「その内容に合わせてたつき&irodoiが動画を製作する時間』の両方合わせた期間だから、「8月初めの製作辞退前に動画は作られていたから矛盾はない』と断定するにはまだ早計なんだな。
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2017-09-28 16:27:49
そもそもカドカワ側があんな利用規約違反への具体例が不明瞭で何を言いたいのかすら分からない声明なんてだすからコラボ元に問い合わせが行くのは当然だしそれでカドカワ側が窮地になるのは自業自得案だな。
バタ子 @Zambarabarabara 2017-09-28 16:54:45
KFPとKFPAの内訳、監督や先生、カドカワ、この辺の立ち位置理解せずにとりあえずたつき監督VSカドカワに持ってく人はせめて予習しろ
もねこ @mocomb 2017-09-28 17:42:45
本来は会社同士のいざこざなのに勝手につぶやくから個人対組織みたいにミスリードする(させる)人が出てくるのよね。
少佐 @syousa195 2017-09-28 18:08:37
制作委員会の発表に「コラボが問題か!」と勝手に決めつけて、コラボ先企業から声明出したら「嘘をついてたぞ!」と勝手に決めつける もう滑稽でしょ
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-28 18:31:32
テレビ東京の声明とデイリーニュース記事来ましたね。
黒山 @ku6yama 2017-09-28 18:49:02
なにげに一番あやしいのはカープナイターとアライさん(声優の所属事務所がジャストプロでヤオヨロズと関連あり)のコラボだと思っている
A.C. @AnamesonCraft 2017-09-28 19:08:22
ダークウィスパーの残りを単行本化してもらうまでKADOKAWAに健全であってもらわんと困るんだがなあ。
まめ @Yy7_f 2017-09-28 19:11:47
AnamesonCraft ダークウィスパーって単行本未収録あるんだっけ?
A.C. @AnamesonCraft 2017-09-28 19:13:39
サイバーコミックスから電撃コミックスへ移籍してからの分は1冊しか本になってないんですよ。
@drydog_jp 2017-09-28 19:17:07
分け前を事前に決めないで進めた案件でいきなり膨大な利益が出た場合は関係者が空中分解する可能性が高いと。なかなかドリームは成立しないものだな
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-09-28 20:15:51
とりあえず現時点まででもコラボ企業の顔に泥を投げ付け過ぎてしまったので、もはや責任者を仕立ててクビを斬る程度の小細工じゃ事態は収拾できない段階まで来てしまっているよなあ……
カニ高専 @masau0519 2017-09-28 20:39:58
カドカワ担当を無能呼ばわりしている者の中で、何人が周りから「仕事できない人」呼ばわりされているのだろうか…。 この様な事態を図らずも招いてしまった担当の気持を察するに余りある
カニ高専 @masau0519 2017-09-28 20:45:05
top4641 本気でそんな事思ってます? すごいっすね…。尊敬します
カニ高専 @masau0519 2017-09-28 20:48:06
fool_0 そんな事はないっすよ。1ヶ月経ったらミンナ忘れてますって
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-09-28 21:03:41
masau0519 ミンナがどの範囲を指すのかは分からないけど、少なくとも泥を投げつけられた側はそう簡単に忘れんもんですよ。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-09-28 21:35:15
ku6yama 『ぜんぶ新井がわるい』ですね、わかります(わかりません
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-28 21:44:36
まぁカドカワといえば、新人漫画家に本当に起こった怖い話 だと思うんですが。バーニングとKADOKAWA間で主導権争いが本当にあったとしても、コラボ先や原案者に責任転嫁してる時点で現場担当者が無能なことは間違いないです。
やまぷぷ @ア/カ/ギ/最終回に骨を埋める覚悟 @yamapupupu 2017-09-28 22:25:06
どん兵衛とJRAが「けものフレンズプロジェクト」からの承諾をアナウンスし、 一方公式アナウンスは「けものフレンズプロジェクトA」名義から発せられたもの。 この辺りで内部抗争にしか思えないわ。
カニ高専 @masau0519 2017-09-28 22:59:10
fool_0 その泥をかけられたのが、「ファン」程度であれば99%は1か月後に忘れてると思います。貴殿が関係者だったら申し訳ありません。
カニ高専 @masau0519 2017-09-28 23:03:47
「泥をかけられた」のが、日清JRAというのなら、「この度は申し訳ありません」「いや~、カドカワさんも大変ですな、商売といえ。しかし、クリエイターという人種は理解しにくいですな~」という程度だと思いますよ。カドカワの担当者、10年くらい先には日経新聞の「私の課長時代」に、今回の顛末を嬉々として語ってたりして。
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-28 23:04:39
ていうか、ニコニコニュースのランキング操作の時点で、社内的には誰の仕業かわかっているとは思うんですが。
りざ @rizariza2017 2017-09-28 23:05:02
JRAや日清に突ったオタクに対して「迷惑をかけるな」という批判が有ったが、けものフレンズプロジェクトアニメの声明文が曖昧に『関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用』なんてどれに問題が有ったのか分からない事を言ったのが原因であって、責めるならけものフレンズプロジェクトアニメの方だよな
りざ @rizariza2017 2017-09-28 23:05:25
何が問題だったのか変にボカしていった結果がこれだよ
少佐 @syousa195 2017-09-28 23:09:54
あの発表で「コラボが問題だったのか!」って考えになるのがさっぱりわかりませんわ コラボ先もデカいんだから正式なルートで話を通すだろうに
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-28 23:13:09
その嘘の結果、窓口自体がKADOKAWAだとクライアントにばらされた訳ですが。
oxoxxoox @opoxint 2017-09-28 23:15:48
一番先に原因候補に挙がる「ばすてき」と「同人誌」がインタビューとか奥付で許可が出てるらしいという情報がある以上、他の候補に確認の問い合わせが行くのはある意味当然だと思うけど。 スポンサー凸でカドカワを突っつく思惑はなかったとは言わんけど
りざ @rizariza2017 2017-09-28 23:17:44
syousa195 他にもっと怪しげなものがあるならそうはならないだろうけど、「ばすてき」も「同人誌」もどうやら許可が取れてるらしいしどれか分らん以上コラボも怪しまれるのは当然だろ
りざ @rizariza2017 2017-09-28 23:18:41
syousa195 「企業同士ならちゃんと話を通すだろ」って常識通りの話なら、いきなり監督がツイッターで爆弾ぶっぱするような事態になってねえんだよ
いろいろ @um_nmii 2017-09-28 23:27:07
企画をぽしゃらせるのも労力いるんやで 3月時点からの企画が動き続けてただけでカドカワ日清JRAのコメントに矛盾はないぞ どれも委員会のクレジット入ってるし、話がでかくなって忘れられがちだがコラボ企画を独断でやって怒られた説自体がそもそも憶測に過ぎない
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-09-28 23:27:42
masau0519 その程度のやりとりでどうにかなるのなら、今頃企業訴訟はもっと少なくなってる筈なんですけどね。大体そういうやりとりってそれこそKADOKAWAが今回主張している情報共有ができている上での話な訳で、少なくとも現時点で日清やJRAがKADOKAWAへ好意的になれる要素が欠片も見つからないんですけど。裏で話が付いていたとしても、本騒動と関係無いコラボ企業に釈明させてる時点で企業云々以前に人としてどうなのかと疑われても当然でしょうに。
oxoxxoox @opoxint 2017-09-28 23:35:43
KADOKAWA絡みだと艦これの漫画の打ち切りみたいなアレな前科もあるんで「ちゃんと連絡や許可は通ってるだろう」なんて信用を完全には持てないってのもある
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-28 23:38:18
すぐわかる嘘やらパターン23やらランキング操作やら、担当者は不誠実かつ居ない方がマシの無能かと。
少佐 @syousa195 2017-09-28 23:52:19
ヤオヨロズに勝手にコラボ進めて公式で告知するほど力あるんですかね 仮にコラボが問題なら「日清やJRAが勝手にヤオヨロズに話通した」ってことになるんですが
りざ @rizariza2017 2017-09-29 00:06:09
「普通に考えればコラボは問題なかった」のは否定しないけど「普通に考えればどれも問題なかった」んだよ。その状態でKFPAが「どれとは言わないけど問題行動が有った」って主旨の発言したらそりゃどれも疑われるに決まってんだろ
りざ @rizariza2017 2017-09-29 00:10:31
um_nmii どれも憶測にすぎないしJRA日清の声明出したことでコラボが問題あったって説は消えたと思うが、じゃあどれが問題が有ったかって疑問は残ったままなんだよな。これが残ったままだと無茶苦茶な憶測がどんどん生まれる
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-29 02:17:38
otantin2525 あら、監督の作風に合う、プレスコでのアドリブが強い声優を自社供給する目論見だったのか。http://biz-journal.jp/2017/09/post_20424.html
ウニ友達 @Bonboriman 2017-09-29 03:17:58
けもフレコラボ先企業の株持つ人は質問状出しとけ 「御社のコラボ先のコンテンツで製作者の降板という噂がSNS上で広がっています。コンテンツに対しての悪影響となればコラボされた御社の業績及び株価への影響が懸念され、株主として心配です。是非カドカワ様へと問い合わせてください」
ウニ友達 @Bonboriman 2017-09-29 03:18:32
はようヤバレカバレになろうや
barubaru @barubaru14 2017-09-29 07:35:13
miposuga 「内情なんか何も語ってない。」ってKADOKAWA方面の意向というのは内情以外何でもないと思いますが。内部者しか知り得ない情報を一方的にリークさせてますよね
barubaru @barubaru14 2017-09-29 07:38:23
yonogawa 契約してない内容についてどうやって守秘義務を課すことができるんですかね、とのことですが一般的に機密保持契約と受注契約は別です。そうでないとおちおち見積も取れない。「こういう内容のものを作りたいから見積もってくれ」「見積もったけど契約まとまらなかったから同業他社に公表する」なんてことがあったら困るでしょう?今回は製作委員会とヤオヨロズに事前に契約関係まであったんだから、機密保持契約はとっくに結ばれているでしょうね。
barubaru @barubaru14 2017-09-29 07:40:41
また、機密保持契約を結んでないことであっても第三者が知り得ない情報を公表するのはそれこそ「信義の問題」です。「あのお客さんは試着だけして服を買わなかったからスリーサイズ公表しよう」とかいう店には客は来ない。今後、たつき監督が関わるプロジェクトは全てそういうリスクを抱えている、と外部からは判断されるということです。
barubaru @barubaru14 2017-09-29 07:56:28
rizariza2017 KADOKAWAの発表が「過去はいいがこれからはきっちり事前相談するように要求」なんだから過去の事例で問題が無かったかコラボ先に聞いてもわかるわけないと思いますが、それよりまず優先して確認すべきは、当事者であるヤオヨロズやたつき監督だと思うのですが何故そこをみんなスルーするのかわかりません。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-09-29 18:36:26
ま、KADOKAWAの言うことが信じられないってならもう片方の当事者の反論を待つしかないわな。
よねきち @yone_kitche 2017-09-30 00:56:44
JRAは今週末からG1シーズンでかき入れ時なのに暴走した信者どものせいで迷惑かけられて災難だったな
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017-09-30 14:38:21
barubaru14 商品やサービスの中身でもなく、研究データや仕事内容でもなく、自分が降ろされた原因の企業名明かすのが守秘義務違反って聞いたことない契約ですね。しかも関係している企業さえ極秘のプロジクトでもなんでもない、参加企業が公開された企業体の話で。
barubaru @barubaru14 2017-09-30 18:02:03
x15cookie 「業務上知り得た顧客に関する情報」が守秘義務に当たらない契約とかあるんですか?驚きです。
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017-10-01 10:22:09
barubaru14 本件が「業務上知り得た顧客に関する情報」に該当すると思えない、という話です
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017-10-01 10:26:55
なんら具体性のない自分の進退に関する情報まで守秘義務に含まれるって、人権侵害の温床になるんじゃないですかね
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017-10-01 10:43:57
まあいいか、私もちょっと疑問だっただけで、あとは解釈の問題で平行線になりそうだから消えます
こんたん @kontan8823 2017-10-01 10:46:11
まあ、今頃KADOKAWAは関係各所に平謝りだろうな。いくら的外れなクレームでも、協賛企業に迷惑かかっている以上謝罪いれるのが常識だから。
せんのえ @3_C_shion 2017-10-02 01:53:12
「ケチがついたから今後たつき監督作品とコラボしてくれる企業なさそう」というよりは、「今後たつき監督作品とコラボしたらたつき監督を応援しよう!って大量のファンが買ってくれそう」と思った。
barubaru @barubaru14 2017-10-02 07:07:19
x15cookie それはすごいですね。「KADOKAWAの意向で降板させられた」が「業務上知り得た顧客に関する情報」ではないとするならどこかでその情報がオープンになっていたということですが、そういう話は今まで一切出てきていないです。何故該当しないと考えられるのか、実に不思議ですがまあ消えてしまった人なので回答はしてもらえないでしょうね。
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017-10-03 16:50:03
barubaru14 うっかり戻ってしまった。とてもダサい。なんでそんなに喧嘩腰なのか聞きたいのと、むしろ私はなぜそれが守秘義務に該当する顧客情報だと思うのかお聞きしたいのですが。 根拠のない風説の流布に該当すると言われた方が納得できます。
bss @bss_w_n 2017-10-03 20:15:12
まあ協賛企業に迷惑をかけたのは、あいまいで憶測を生む公式発表を出したカドカワ側にも半分責任はあるけどな。「12.1話が問題でした」とか具体的に原因を出してれば、「時系列的に日清コラボがアウトだった?」などの憶測も出なかったしそのへんを日清に確認する人が大量発生することはなかった。カドカワ担当者が保身と責任逃れを考えたせいで自爆したかたちだな(笑
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする