2017年9月30日

残酷なムスカがなぜ3分間待ってくれたのか?→宮崎駿の絵コンテにその答えが

気まぐれとかじゃないんすなあ
226
吉永龍樹(ヨシナガタツキ@僕秩) @dfnt

残酷なムスカがなぜ3分待ってくれたのか、宮﨑駿監督の絵コンテに真の理由が書いてあってすごい。 「ムスカ、このスキ装弾する。実はもう弾丸がなかったのです。」 pic.twitter.com/8FLBTuBeDl

2017-09-29 23:19:00
拡大
伏見九雨@深夜系うp主(🦊🐱🐔) @MidnightPM2kuu

@dfnt @halhal427 何故わざわざ3分与えたのかはじめて知りました…(゜口゜)

2017-09-29 23:42:25
高木@アイギスDBDウマ娘等々 @senkuon

@dfnt だからこそ、3分たたずに「時間だ」っていったんですかね。今まで知りませんでした。

2017-09-29 23:51:16
メル @mell0315

@dfnt ちゃんと理由があったのだなあ・・・。 あとさすが宮崎監督。絵コンテの時点で絵のクオリティがクッソ高い・・・

2017-09-30 00:02:42
चाँद @kuman217

@dfnt トリビアの泉なら75へぇぐらいですね!

2017-09-30 00:44:58
うどん天使サヌキエル @Sanukiel

@dfnt @UDNK_yu3 これ、何年か前に円盤で観てて気付いた 終盤で集中力が切れてる人から気付きにくいもんなんだね

2017-09-30 09:48:59
レプリカ先生(セルヴォ:戦術派狙撃手) @seruvo

@dfnt 自分の体勢を立て直す為の時間だった訳ですね

2017-09-30 13:17:00
八美-はちび-@いなみん はゲーム三昧 @rikuhakugen222

@dfnt 確かに装弾してましたね! でも3分はサービスしすぎましたねw これだからリボルバーは…w

2017-09-30 15:24:28
Noche❂FF14Tiamat @Nochefleur

慢心で3分与えた訳ではなかった……

2017-09-30 15:43:56
.mint🦀Socks side Left @mintyt2

パズーの方も弾なかったんじゃなかったけ

2017-09-30 15:38:53
月影白兎 @Hakuto8910

あ、実際は3分待たなかった理由ってこれか。装弾し終わったからか #天空の城ラピュタ

2017-09-30 15:59:17
ブロンコ @BRONCO_usi

RT 背景まで美しい絵コンテ…

2017-09-30 15:15:09
ゆにお(Unio) @Unio_Facere

実は内心相当焦っていたんだよなぁ。 調子こいて小娘をいたぶっていたら、大砲持ってこられたヤッベってなって、小僧が何か都合のいい提案してきたから、上から目線を変えずに乗っかったっていう。 まぁパズーの方も弾切れだったんですがねwっていうオチまでついた。

2017-09-30 15:54:48
COSiNE @COSiNE13

ムスカが3分待つ提案をしたのは、 そこに至るまでに5発撃っていたけどパズーが登場して 相手が2人なのに残弾が1発しかないからリロードする時間稼ぎをしたかったけど、 あくまでも主導権を握っているのは自分であるアピールのためなので 3分きっちり待つ必要がなかった

2017-09-30 15:56:46

絵コンテ見なくてもよく見ると描写があるらしい

きな粉(曹達) @sodaxluv

えっそれは描写あったしすぐ気づいたけど…

2017-09-30 15:21:11
泥嶽 @deigaku114514

絵コンテも何も、中折れ式リボルバーに装填している様が描写されてるんだよなあ

2017-09-30 15:21:30
子影 @Shewi_4A

これは映像でも、会話中に手際よくリロードしてるムスカが見られるので何となく解る

2017-09-29 23:45:56
メイテイシャチクオー@せうご @3594Nokomoko

何回目か見た時に、あっムスカ6発撃ってるからリロードしとるやんって気づいたw

2017-09-30 12:38:06
乾 馬羊 @youli1005

ムスカの「3分間待ってやる」って優しさじゃなくて銃のリロードするためだって昨日初めて気づいた。

2017-09-30 12:04:42
そらぎつね🔞 @autumn_prismfox

そういえばこっそり弾倉に仕込んでるんだよなよく見ると この頃の宮崎アニメはこういう細かい描写がそこらに隠れているのを見つける楽しみも多い

2017-09-30 16:00:59
West @mikotoprpr3510

なんでわざわざ3分間待ってやるって言ったんだろうってずっと疑問だったんだけど、ムスカがリロードしてたところを見て納得した。実は弾切れだったんだろう。パズーの大砲に弾があると思ったから時間稼ぎと、リロードが終わってから勝負しても勝つ自信があったからなんだろうね。

2017-09-30 00:19:10
しおしお@4/1新月幼魔夜行サークル参加 @asasiosio

三分間待ってた時に弾装填してたね。 あと三分とか言っていてもっと短かったのもリロード完了したからかな

2017-09-30 15:44:18
🦌🐿️瑠璃🍺🍸 @ruri_0919

マグ7を見たあとだからか昨日のラピュタではこれ気づいたよ。「あ、3分まってあげてるんじゃなくて弾入れたかっただけじゃん!ムスカこのやろー」てなってた。

2017-09-30 15:14:45
残りを読む(4)

コメント

TA @kutakuta1290 2017年9月30日
リロードがこんなにも俺に息吹を!
4
watyu @watyuking 2017年9月30日
オッパイがあればリロードの隙など作らなかったのに
28
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年9月30日
見て解るタイプと見ても解らないタイプが居るからしょうがない。見ても解らないつっても言葉で説明されれば「ああー」って解る場合も多いし、逆に見れば解るタイプの中には説明されても全く解らないのも居るし、同じ人間だからって理由だけで皆が皆同じように世界を認識できてる訳じゃない。しかもどっちが有利不利って話でもない。ただ人間同士のコミュニケーションは基本的には「言語」がメインになってるからどっちかって言えば「言葉で解る、言葉に出来るタイプ」がアドバンテージあるけども。
85
かにかま @kanikama_surimi 2017年9月30日
ムスカさんが、ムスカさんじゃなく、リロードがレボリューションな某オセロットさんだったら、3分あげなくてもよかったってことか。
1
ウェポン @weapon2011 2017年9月30日
割と有名な雑学だと思ってた。
42
みゆう @MinamidaYminami 2017年9月30日
ネットのある現代では、一般(アニメ版しか見たことない人)にはあまり知られていない雑学も知れるから良いですね (=*´人`*=)
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年9月30日
絵コンテでの説明だけでなく、ムスカのさり気ない弾丸装填をちゃんと描いて、分かる人には分かるようになってるのいいよね。
77
ニシハマ @nishihaoo 2017年9月30日
バルスとかムスカはよくネタにされるが子供の頃11時で寝るルールがあったからこの辺りを懐かしいと思えるほど見てなかったと最近気付いた
11
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年9月30日
俺のリロードはレボリューションだ!
1
DJパターサン @dj_patersan 2017年9月30日
3分間舞いたかったんじゃなかったのか
18
S_fu_jin_o/スパ狂残党 @sapo_sin_f 2017年9月30日
ジブリ映画は映画自体もそうだが制作ドキュメンタリーや周りの資料を見ると本当に面白い。
2
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2017年9月30日
別に後講釈でカシコぶりたいわけじゃないけど、小学生の時ビデオで発射回数をカウントした記憶がある
12
野上はるか @harukanogami 2017年9月30日
宮崎アニメはそういう細かい所の演出がいいんだよなぁ カリオストロの城もラスト、ルパン達の乗った車が銭形の乗ったパトカーに追いつかれてたり
2
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年9月30日
ミスタだったら頭を振るだけで装弾出来るけどな(そしてベレッタで混乱)
3
@b100c 2017年9月30日
えっいまさら!?って思った 薬莢棄ててチャッチャッって手際よく装填してたから最初からそういうことかと
48
ラピスラズリ @sylpheedzero 2017年9月30日
今だからこそ分かることもあるということだね。話を追うだけではなく、他の部分にまで目が行くようになった、と。
2
bss @bss_w_n 2017年9月30日
ムスカ「なんでロボットには弾数無制限のレーザーガン標準装備なのに、王の間に護身用のハンドレーザーガンがないんや・・・恨むでご先祖様」
7
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2017年9月30日
bss_w_n 「ここから先は王族しか入れない聖域なのだ」ということなんで、そもそも武器の持ち込み自体許されないのかもしれませんね。
22
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年9月30日
こんなわかりやすい演出すら指摘されないと気づかないとか……
5
チーンシェパード総帥 @J_ormun 2017年9月30日
やっぱり俺のリロードはエボリューションじゃないと
0
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2017年9月30日
imaimaeq2 ラピュタで作った武器は駄目だけど、 下界の人が作った武器なら大丈夫だったんでしょう。
3
Daiji @Daiji75 2017年9月30日
拳銃使いにとって弾切れ状態は極力避けるべき状態だけど、相手が小娘と侮って打ち尽くした状態で追いかけっこしてたらバズーカ持った小僧が現れたと。
22
ヒビノノゾム @mei_remist_Noz 2017年9月30日
知らなかった人は次の放送で確認する楽しみが増えましたな。素晴らしい
46
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2017年9月30日
よくもまあ器用に装填できるよね。あそこ暗そうなのに
2
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2017年9月30日
lvbZJFV1MlN6YTF 数十メートル先の髪留めを拳銃で撃ち抜く次元大介並みの腕の持ち主ですからね。目隠ししたままでも拳銃の分解組み立てくらい簡単にこなすことでしょう。(参考:荒野に散ったコンバットマグナム)
11
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年9月30日
ちょっと前に民放ドラマで視聴者のレベルがどうのって話があったけど、これじゃ反論もできんわ。
9
sokuoku @sokuoku 2017年9月30日
まだだ、まだ「この(自称)3分間で装弾した」という事実があるだけだ。 つまり、ムスカ脳内では「ま、3分ぐらいならね、後は若い二人にまかせて・・・。ん、あらやだっ、弾切れ!もう、ムスカったら、このオチャメさん!(テヘペロ)やだ、ちょっと、恥ずかしいから次のシーンとっとと行くわよ!」の可能性を
8
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年9月30日
( ×H×)y-~~他にも「もっと低く飛びな」の直前で本当に1機だけ高めに飛んでたりするので駿は芸が細かい。
30
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年9月30日
素で気付かなかった…… ええ、ズボラなガンマニアですとも。
0
ろーすとびーふDon @ddjhsfjvds 2017年9月30日
これ、ラピュタが地上波で放送される度に話題になっている気がする
11
むつき @Tmutsuki1 2017年9月30日
テロップで「実はリロードのためだった!!」とか出せば?最近のTVはみんなそうじゃない
2
鹿 @a_hind 2017年9月30日
ずるい大人だなあと思いながらみてたけど、あらためてコンテみちゃうとやはりムスカらしくてニヤニヤしてしまう。同じ映像みても読み取れる情報に個人差あるのはしゃーない。文章の読解力と一緒だわ。
14
TAKA @narulinjane 2017年9月30日
3分待ってくれるんだ、ムスカ優しい・・って思ってたよ。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年9月30日
ガンシューなら画面外に銃向けてトリガー引くだけでリロード出来るから便利!とはいえやっぱリボルバーはこういう不利なとこあってもロマンですよ
0
たるたる @heporap 2017年10月1日
次はシータの耳を撃つとか言ってたから、弾はあと1〜2発残ってるものだと思ってた。全部なくなってたのか。まあ、残り少ない状態で戦うより装填しなおした方が有利だからなあ。
4
Holten @Holt800 2017年10月1日
ええ…。気づかないだけでも驚きなのに、けっこうな数の人が気づかないんだなあ
2
あまのだい🔥 @Amanodai 2017年10月1日
ついでで装填してたのかと思ってたけど装填する時間を作るためだったのか
16
Earwax @Earwax97409510 2017年10月1日
2人が会話してる間に弾込めしてるなってのは多分大勢の子供が気づいてただろうけど、あの弾倉が六発装填で、五発撃ったから弾が足りないんだとまで見抜いてた人は子供ながらに洞察力凄すぎるわ。 大人になってからラピュタ見ないしなあ
22
七七四未満六四以上 @zy773 2017年10月1日
実際にはムスカは3分待ってない。多めに猶予を与えるフリをして油断を引き出そうとしてる。狡猾な性格が分かる良い演出よね。/ここだけじゃなく全てのシーンでディテールが詰められてるから、仮にこのシーンの意味は頭では分からなくても心で感じられるため、作品全体が深くて複雑なのに分かりやすさも両立されている。
35
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2017年10月1日
ムスカに匹敵する拳銃の腕といえば、ライトくんのペンを撃ち飛ばす松田さん。
0
nao1970 @gappai_Z 2017年10月1日
当時はわからなかったかけど 銃がでてくる、アニメ、映画系ではありがちな設定なので そう言うの経験して見ると気づくよね
0
ランド(更新中) @rando_Life 2017年10月1日
そうかだから装填してたのか、確かに全弾外してたものな…。
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年10月1日
imaimaeq2 そうそう。純真な子供の頃だと「5発撃ったから残り1発」みたいなのをカウントしたくなるんだよね。最近のオートマチックだと弾数が十数発以上あって、ガンマニアじゃないと「えっと、いまので17発?でもこの銃は何発入るの??」って状態になっちゃうから、何発撃ったか数えなくなった。これだから心の汚れた大人は。
7
mogmog @mo9mogg 2017年10月1日
最近の作品はアレだ、敵方の発砲音を数えて、弾切れを推測するような、できた主人公が多いから…
5
きさら@とろけてる @m_kisara 2017年10月1日
「あれ、リロードの描画なかったっけ?」ってなったから、自分の記憶が確かだったことにホッとした。
1
えきどな@大将 @senryuu2 2017年10月1日
手元にあるフィルムコミック4巻確認したら、129ページの下2コマでちゃんとリロードしてる描写がありましたね。
2
HILANDER @VR747TYPEA8 2017年10月1日
スピードローダー使ってないのはパヤオの美学?
2
たつろー @eisenKono 2017年10月1日
たとえ残弾があっても、3分間待機中にリロードするでしょ。リロード描写から残弾なしを推測するのは無理筋でないかな。
19
Earwax @Earwax97409510 2017年10月1日
子供の頃にあのシーンをまじまじと見返しても、「後6発も残ってたのになんで弾を入れ替えるんだろう」としか思わないだろうな。空薬莢なんて知らないし。
2
gomafukin @soratake2 2017年10月1日
例えば有名な「40秒で支度しな!」の場面も、そもそもなんでドーラがパズーを連れて行こうと思ったのか(ちゃんと言及されているにも関わらず)理解してない人もいますからね#はい、昔の私のことです
5
ロンマニア @LiongHMD 2017年10月1日
おっぱいリロード以上のリロードはない だから気付かなかったという言い訳はどうだ?
1
乾也春海 @kanbaru 2017年10月1日
ラピュタ以前にガンアクション映画とかを観ていた人たちだと、雑知識とか以前の普通の流れ。
1
ナベーお @aro30nabeo 2017年10月1日
ムスカ視点のラピュタとか楽しそう
2
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2017年10月1日
eisenKono これこれ。リロード自体は気づいていたけれど、残弾については絵コンテのことが話題になるまでは気づかなかった。作中の発射数とか整合性あるのかな?
12
(´・ω・`) @ocelot33 2017年10月1日
30年経っても新たな小ネタを知れたりするのがすごい
0
kumonopanya @kumonopanya 2017年10月1日
30秒でも良かったけどそれじゃあエリートとしてけちくさいから、寛大で傲慢な気持ちから3分と、ただ、準備ができた後、お宝を目の前にして興奮して気持ちが抑えられなかったから3分も立たずに行動を再開した。
0
kumonopanya @kumonopanya 2017年10月1日
3分待たせなかったのは、わかりやすい悪役観と映画の尺の都合。もしきっちり3分待っていたらムスカのいい人感が出てクライマックスが少し盛り下がってしまうから。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月1日
長めの時間を提示したのは相手に安心感を与える(自分から注意を逸らす)ためのブラフだったのかもね。リロード自体は直ぐ終わっても40秒だけ待ってやるだと直ぐ警戒されてしまうしな。
16
木津羽里💉💉 @Azumahikigael 2017年10月1日
弾込めの描写があることは昔から知っていた。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月1日
3分ってことはカップ麺作ろうと思ってたんだろ。で、「麺が~ 麺が~」になった
10
鳥取トリトン @Triton_marine_ 2017年10月1日
似たようなので最初のラッパを吹くシーンで唇を湿らせる描写があって「細かいなあ」と感心した思い出
3
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017年10月1日
パズーの弾切れは気が付いていたんだけど、ムスカは全く気づいてなかったわ アニメ実写に限らずこういう細かい仕込みは楽しいよね
6
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年10月1日
こういうまとめだと、必ず「えー、知らなかった人なんているの~?」みたいなのが湧いて出ますね。
38
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年10月1日
手元に有ったコクサイのパイソンでトライしてみたらスピードロッダー使わずのんびりやって5回平均27秒 無論ヒンジドブレイクとフォールダウンの違いがあるからその分の速度差も加味する必要あるだろうけど多分エンフィールドでも40秒掛からない(ローディングゲートのシングルアクションアーミーは1分越えそうだけど) 幾らリヴォルヴァでも悠長過ぎるので単にリロード時間が欲しかったと言うより一服つけたかったんじゃ……
1
飛鷹隼 @junhiyoh 2017年10月1日
スピードロッダー使って同じく5回平均7秒……ただし大半の時間がシリンダーのスイングアウト/インの時間なので実は欧派リロードって下手するとスピードロッダーよりも遅いのでは無いか説 #夢を壊すのはやめなさい
1
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年10月1日
なぜ「今更?」とか「そんなのも気づかないのか」とか一々マウント取りたがるのか
34
よっち~ @yochie1980 2017年10月1日
リロードが理由ってのはいいとしても、3分経ったかなんてわからんじゃん。ホントに3分経たずに時間だって言ったか証明してみせろよ。あの映画はリアルタイムで描写してたのか?シータが飛行船から落ちてからバルスまで2時間半しかあっちの世界でも経ってないの?
5
じょー@サブ垢 @kobukurorururu 2017年10月1日
いやいやww 初めて見たときに普通わかるでしょ
3
うにら @riafeed 2017年10月1日
NIGHT OF FIREをバックにパラパラ踊るためじゃなかったのか
1
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年10月1日
chabaaaaaaaannn 後付けで取るマウントのカッコ悪さといったら。
14
Earwax @Earwax97409510 2017年10月1日
Mickey_Trunk ・装填数6発 ・発射したのは5発 ・リロードした描写はここ以外に無い ・パズーを撃ってもシータに大砲拾われるので1発では足りない 「気づいてた」って人はここまで洞察済みだったようですよ。凄いですよね。
9
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年10月1日
今まで何度も見てたけど、今回このまとめきっかけで、初めて知ったよ。つい先日、ラピュタが放送されたこともね。次見るときの新たな楽しみが出来たので、知らないことを知れるってたーのしーっすなー。
4
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年10月1日
映像の間違い探しが苦手なタイプの私は、件のシーンはパズーとシータにしか意識がいってなくて、ムスカの例の動きなぞ、ノー眼中でしたよアハハハハ。
2
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年10月1日
世間の常識でしょ知ってて当たり前でしょ、何で知らなかったの?。なんて思うことがあっても、無自覚だろうが自覚があろうがわざわざマウンティングするような人にはなりたかねーなと、心のそこから思いました。マウンティングしてる人たち、ありがとね。
19
33。わくちん、まだ? @hocya3nebk 2017年10月1日
一方で、パズーは弾を使い切ってなかったか?
0
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年10月1日
nobuo_kimura 風で羽根が煽られたかで一瞬操縦ミスったんでしたっけ息子ズの一人が。他の面々より一人だけ一瞬フワッとなるシーンがあったような気が。
1
neologcutter @neologcuter 2017年10月1日
なんつーかタレ歩を打って「と金攻めしたる」と思ってたら、詰めろを見逃してたような感じですね、俺のようにな。
0
endersgame @endersgame3 2017年10月2日
まあこんなもん放送ごとに大なり小なり言及されるやつですわね
1
ULFE @lefuy 2017年10月2日
読解力のある人「絵コンテなんて無くてもリロード描写からなんとなく分かるようになってるんですよ」「はぇ~すっごい流石ハヤオ」→読解力のない人「後付け!マウント!無理筋!」 なぜなのか
11
ULFE @lefuy 2017年10月2日
言われるまで気づかなかったならちゃんと気づけた人を素直に認めて「これからはもっと楽しめるよありがとう」でいいじゃん。なんでそこでマウント認定しちゃうんだろう。理解力のなさを恥に思えとまでは言わないけど、分かっていた人を叩くのはおかしいでしょ
12
うみんちゅ@Pfizered💉💉 @DEEPBLUE1219 2017年10月2日
これはそうだろうと思ってましたが、その前の「待てぇー!」とパズーが叫ぶシーンで、不意打ちで大砲撃ってたら「バルス」を使わずに済んだんじゃないだろうか?と、そっちの方をより疑問に思う
1
らくと @locked_clock 2017年10月2日
lefuy 「実は○○なんだよ」で止めておけばいいものを「これ気付かねー奴いんのかよ」「視聴者のレベル低下が云々」とまで言われりゃそりゃ気付かなかった人間を見下してるように思われても仕方ないかと
32
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017年10月2日
殺す前に一言許すのは定番だろ。で、何の疑問も感じませんでした。
2
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2017年10月2日
これ、定期的に話題に出るよね?
0
乾杯 @kanpai1115 2017年10月2日
ムスカほどの用意周到な人間が「スピードローダー」を用意してなかったのは致命傷。 自意識過剰な人にありがちの凡ミス。
2
やなぎ【虫】 @TigerkeelbacK 2017年10月2日
プレーヤーで一々巻き戻しながら観てるわけじゃないから気づかない人がいるのはそんなもんと思う。けど、画面端でこっそり描写されてる訳じゃなく、あれだけ堂々とリロードのシーンが差し込まれてるのにさりげないとか言われてるのは違和感。思いきり「そういうシーン」ですやん。
5
わい(ry @waidottowai 2017年10月2日
なんど見ても新しい発見が有る…というか、いつも新しい発見が出来るくらい何度も見れる作品って良いよね。
1
ULFE @lefuy 2017年10月3日
locked_clock 個人的には、旧世代のネット、あるいは面倒くさい映画評論家みたく、理解しててもしてなくても「これわからねーのはガイジ」ってやってみんなで読解力のあるフリをして欲しい。「次はもっと集中して観よう」ではなく「こんなの理解できなくて当然」で終わるのはとても残念なこと。こういうタイプの弱者に配慮しろという論調はあんまり好きじゃない。
7
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年10月3日
この3分間~のくだりで、実は宮さんのすごい所は、3分待った理由をコンテに書いてあることでも、本編映像で弾を装填しているカットがある事でもなくて、じつはセリフを言う前に「チラッっと自分の銃を見てる」芝居を入れていることなんだよね。この「チラっと見てる」という芝居が、そもそも3分間~のセリフを言う理由付け(伏線)になってる。そういった細かい前動作をしっかりと芝居として指示するアニメ監督はなかなかいないですよ。
14
akita_komachi @antiMulti 2017年10月4日
宮﨑駿だけでなく、良い演出家は丁寧な仕事をするよね。セリフではなく、きちんと映像(動作)により性格描写が出来る。視聴者には、それを読み取る能力が求められる。小説でも漫画でも映画でも演劇でも、受け取る側に読解能力がないと、作者の真意が伝わらない。
7
akita_komachi @antiMulti 2017年10月4日
TigerkeelbacK 権力欲や支配欲が行動原理で卑怯なこともいとわない、ムスカの性格を描写する重要な場面ですよね。あれを見逃されると(読み取ってもらえないと)、映像作家としてはかなり辛いかも。
3
☢山下238☣️駆け出しエンジニア(高周波回路・遺伝子工学・Python) @Yamashita238 2017年10月4日
パヤオすげー。人格的には絶対上司にしたくないタイプで俺の大好きな原発にガタガタ言うのも嫌いだがアニメ監督としては全人類1位、悪くても2位だと思う。
8
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年10月6日
JORA_JORAEMON それもまた、今まで何度も見てたのに気づかなかったことです。今度見る機会があったら、そこもちゃんと見てみます。私にとっては新たな発見です。ありがとうございます。
2
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年10月6日
natsumi_d_blue このパターンになるのって、障害のあるなしに限らず、読解力に繋がるスキルでもあるなと気づく。目線を一部に集中する癖があると、目線を全体に動かすことなく、映像全体を一つの画像として一気に認識する能力が鈍るんだよね。
1
YN,RedQueen @yn_redqueen 2017年10月6日
思えばあの状況で敢えてリロードする意味は「2人を確実に殺せる2+α発に足りなかった」しかないんだが、そもそも拳銃に興味のない自分はムスカがそこまで何発撃ったか忘れてたのであった
4
4919thenot @thenot0719 2017年10月6日
当時絵コンテ集を読んでてこれは知ってました。絵コンテはほんと面白いですよ、アスベルがナウシカと飛行機から眼下を眺める時ナウシカの腰に手を回してて、「どこさわっとるんじゃ」とかいうツッコミが書いてあったリ
4
4919thenot @thenot0719 2017年10月6日
どこに手を回しとるんじゃ、だったかな、記憶があいまいですみません
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年10月7日
そう云えば、「はえ?」とか云わなかったかムスカ? #車田脳
0
☢山下238☣️駆け出しエンジニア(高周波回路・遺伝子工学・Python) @Yamashita238 2017年10月7日
ドラえもんの「空気ピストル」の話のカギが残弾数だったのをふと思い出した。
0
Vostok @vostok7777 2017年10月7日
kanpai1115 スピードローダーが存在する世界なのかどうかがわからないのだが
0
牛乃介 @gyuunosuke 2020年4月1日
リロードする時間を与えたのが敗因 →リロードをカバーできる仲間がいれば →自分しか信じられなかったムスカの敗北 と一人で納得してた
0
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2020年6月16日
確かリロードの早さもなかなかだったよね
1
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年6月16日
3分間待ってやるって言う前に銃にチラッと目線やってたりしますよね? しばらく見てないから私の記憶違いかもだけど。
0
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2020年6月16日
「実はこれこれこうなんだよ」をマウントと受け取るのは被害者意識強すぎだけど「こんなこともわからないの?」は普通に不愉快な言い方だよねえ。
4
川村賢一 @kkawa01 2021年1月4日
レーザーですが、何十回も観てるのでリロードのシーンは気づいてましたが、3分間云々はとは関連付けて考えてなかったな。 だから、唐突に思ってた。
0