185
生き物を飼育する事の大変さを小学生にわかりやすく説明するのは意外と難しいもの。しかし環境保護のお姉さんの言葉がとても的確なものでした。
ふかん @imperfect_pp
【本当の環境学習】 内容はほとんど覚えていないけどお姉さんの言葉だけは覚えています pic.twitter.com/MMktAo2iRP
 拡大
 拡大
 拡大
ふかん @imperfect_pp
生き物を愛するというのはどういうことなんでしょうか。かわいそうという理由は実は人間のエゴかもしれません。なんにせよ、この授業が僕にとって重要なものであったことは間違いないです。
ふかん @imperfect_pp
これから生き物を飼おうと考えている全ての皆様に知っていただきたいです twitter.com/imperfect_pp/s…
i_say999 @Isay_BLUNIN
@imperfect_pp 他所でテキトーに放したら生態系ブチ壊す可能性が有るからでしょうなあ
ふかん @imperfect_pp
お姉さんはこういうことを伝えたかったんだと思います。でもきっとそれだけ話をしていても当時の自分は「ふーんそっか」で終わっててとんでもない間違いをしていたでしょうね… twitter.com/Isay_BLUNIN/st…
ふかん @imperfect_pp
インパクトっていうのかな、環境保護してる人からまさか「生き物を殺してください」って言われるなんて思いませんでした。
ふかん @imperfect_pp
殺処分という言葉は、人間が動植物を捨てたり生態系を乱したりしなければ生まれない言葉です。もうやめましょうよ、むやみにペットブームに乗っかるのは。
生き物を飼育するのは、途中で無責任に投げ出さず最後まで責任を持つという事。
東空とりな @torina_k
端的かつインパクトのある言葉だなあ。
どみにをん525 @Dominion525
むっちゃちゃんとした「環境学習」だ。とてもよい。 twitter.com/imperfect_pp/s…
ヒナ@1y10mと11wつわり @hinamama_cm
言い方は難しいけど、こういうことを伝えていくのも、大人の役割なんだろうな twitter.com/imperfect_pp/s…
ダイギンガー @Dyginguar
生態系とかの難しい話を小学生にするよりも効率的且つ責任感も養える良い授業ですね、これは。
工房うむき@サンショウウオ調査3月30・31日 @kobo_umuki
環境教育に携わってきた側としたら正しいし、実際に自分が書いた飼育の本でも(殺し方を含めて)ルールとしているが、ショックから生き物に対してマイナス感覚を持った結果、無関心にならないよう伝え方は重要。環境教育関係者には生き物好きとは思えない人も少なからずいるし。 twitter.com/imperfect_pp/s…
オイカワマル @oikawamaru
飼いきれなくなったら食べるか標本にしてね~(ニッコリ それができそうなら持って帰って飼うのもいいですよ。というやり方を今のところ観察会では実践している。あんまり怖いのも良くないですしね。
take-sa(17歳と4日) @honeyflag
熱帯魚をやり始めるときに情報収集で2ちゃんのアクア板を見てたら「やめる時、捨てる時、生体をトイレに流せる奴だけ始めろ」と書いてあり、えらく感心した。ま、トイレに流さず、庭に埋めたけどな。 twitter.com/imperfect_pp/s…
高陰@なまごめ @takakage1123
最後まで飼えないけど、死なせるのは可哀想だからそこらに放置って責任の放棄だもんなぁ twitter.com/imperfect_pp/s…
ペリ一(ぺりいち) @PERI_ONE616
全く持ってその通り。 飼育するという事はそういった面も含めて「命を背負う」という事。 自分以外の命を背負うという行為はとてつもなく重い。 twitter.com/imperfect_pp/s…
MEG☆popvirusTOKYO2.27 @tiny2meg
可愛いから とか 可哀想だから とかいうことだけではなく、「命を引き受ける」は「生じる責任を最後まで負う」ということも含まれている、とお姉さんの短い言葉に凝縮されているように感じる。 twitter.com/imperfect_pp/s…
MOTOR-MAN @motorman0119
高校時代の部活で、他地域のメダカを放ったことによって「メダカの外来種」なんてものが生まれたと聞いたことがある。 それを考えると、このお姉さんの発言はド正論。 twitter.com/imperfect_pp/s…
スノーマンSP(ゲーム専用領域) @SnowmanSPgame
>RT 生物の授業でカエルの解剖をした。 予備で連れてこられたやつもシメろと言われた。 なぜ?逃せばいいのでは?と思った。 生態系を荒らしかねないから、と言われた。 納得した。 ってことが昔あった。
KGN @KGN_works
他の場所に捨てたら外来種になって害をなしますからね、まあ妥当だよね>育てられず捨てるならすぐ殺処分しろ
Wakki/YSY @Wakkyu
こういうのは説明しても分かってもらえんからな…('A`) >RT
美浜太郎 @MihamaTaro
今この手の教育に一番影響力ありそうなのは鉄腕ダッシュなのかなあ

関連まとめです。

残りを読む(3)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年10月2日
だからかわいそうで活動する奴は信用しない 責任能力が無いからね
言葉使い @tennteke 2017年10月2日
うちの近所に亀池があって、ミドリガメを育てられなくなった子供がその池に放しているんだけど、いまその池の亀、遺伝子がどうなっているのか非常に気になっている。もうアカミミガメだけになっているとしても、部外者で素人には確認のしようがない。
まえもと @maemoto_moriya 2017年10月2日
tennteke テレ東に連絡して水抜こうぜ!
言葉使い @tennteke 2017年10月2日
maemoto_moriya そんなに大きい池じゃないんですよ。ちゃんと調べたらすぐ終わってしまうほどです。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年10月2日
観光のためと称して、他で取ってきたホタルをブチ巻いているバカ供に聞かせたい話。
tamama @tamama666 2017年10月2日
外来種・・・環境破壊・・ブルーギル・・・天皇・・・ あー! やめてあげて差し上げて! もう天皇のライフはゼロよね
るいせ @ruise2 2017年10月2日
薄っすらと知っていたけど、池の水全部抜くがこれの大事さ教えてくれたなあ。巨大ガメのやつとか、一匹で池のやつ皆殺しにしてたもんね
バニヤマダ @baniyamada 2017年10月2日
「飼いきれなくなる」って概念が子供にすら根付いてるのがよくわからん 死ぬまで飼うのが当然だと思ってたんだけど一般的に飽きたら逃がすの?
家ノ風 @ie_kaze 2017年10月2日
そしてこういった教育を良しとしなく、叩いて、正しい教育を潰していくんだよね。 よく言うんだ、子供がトラウマを背負ったらどうするんだとか。そういった人たちってのは、動物の【命】は決して換算に入らない。
左道鱟魚 @spawn_Jansechst 2017年10月2日
捨てるくらいなら殺さないと
壊王 ただいまお絵描きリハビリ中 @kaioudono 2017年10月2日
猫も、犬も。お姉さんは言わなかったけど「飼う=命と環境を預かる」という覚悟は必要でしょうね・・・
くろまめ @blackbeans_96 2017年10月2日
baniyamada その「死ぬまで飼う」の現実や実際や覚悟まで考えが至ってないまま、安易に「今」かわいいカッコイイだけで手元に置きたがってしまうのが子供だということでしょ。だからお姉さんに覚悟を問い正されて初めて気付いて、自分の軽率さを悟ったわけで。 ペットのいない家で育つ子供は沢山いるし、そういう子が人間以外の命の重さを学習できる機会は意外と少ない。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2017年10月2日
稀少になった野生植物も同じ。出所の不明な園芸愛好家の株を増やして山に植えようとかは考えないでほしい。山引きは論外。
サディア・ラボン @taddy_frog 2017年10月2日
中学時代に住んでた場所には、 カエルはいなかったんですけど、 ある時、カエルを捕まえて、 一日、飼ったんですけど エサの虫がいないので、 学校の校舎の裏の、ジャングルみたいな場所に逃がしました。 社会人になってから、 クツワアメガエルという、日本にはいないカエルだったと 知りました。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2017年10月2日
僕が主催する観察会では、必ず全部海に返すことにしている
ephemera @ephemerawww 2017年10月2日
他の場所に動物を放すことを窘めるのは「生き物を飼育する事の大変さ」だけでなく「生態系を破壊することへの懸念」だと思う。というか、環境学習という文脈において重視されるべきは後者だ。後者はことによると何十年、あるいは永久に影響が残る。それに比べたら、子供が飼う飼わない、その虫が死ぬ死なないなんてのはまるで矮小な話。他所でとってきた動物を無闇にそこらに放すことは環境を破壊することをこそ知るべきだ
@b100c 2017年10月2日
tamama666 しょうがねーだろ、常識ってのは時代と共に移り変わるもんだ
@b100c 2017年10月2日
まして科学的な話ならなおのこと
からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月2日
これ猫と犬もだからね。猫はいいでしょとか死んでくれ
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年10月2日
こういう正しい学習をしてくれる人は増やして欲しいなぁ
柳瀬那智@おもしろ同人誌バザール4/6(土)六本木NO.131 @nachi_yanase 2017年10月2日
こういう教育って「講師が生き物を殺せと発言した、ショックを受けた児童もいた」ってテレビ報道して学校や教育委員会にマスコミが行って偉い人出てきて謝罪、みたいなことにも、このご時世だとなりかねないよなぁ。似たような話、過去に何回か聞いたことある。表面的な「かわいそう」だけが優しさだと考えている人は少なくないからねえ。
福耳 @sagamiriver1997 2017年10月2日
在来種にしても、地域が違うなら厳密には外来種たりうる、って前に言われたことがあるもんなあ。リリースはその場で、持ち帰ったらその後の責任はじぶんでとらねば。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年10月2日
深夜のスーパーでふらふらしてるガキを産んだヤンキー母ちゃん父ちゃんにも聞かせたい、良い話だ。
柳瀬那智@おもしろ同人誌バザール4/6(土)六本木NO.131 @nachi_yanase 2017年10月2日
ちょっと前に公共広告機構のCMで「ペットの殺処分が増えている。命を飼う覚悟はありますか?」みたいなのがあったんだけど、あれだけだと「保健所に持っていったら殺処分されちゃうから自然に放してあげればいいんだ」みたいな考えに行き着いてしまう人は少なくないんだろうか。
こねこのゆっきー @vicy 2017年10月2日
いいじゃんコレ。ACはこういうのをパクれよwww
いくら @YamadaIkra 2017年10月2日
現在進行中の事例:エゾヒキガエル
やし○ @kkr8612 2017年10月2日
陛下のブルーギル移入に関しては「食糧事情改善のため良かれと思ってやったが結果的に大変なことになって申し訳なく思っている」旨のコメントされてますし充分現状知ってて心を痛めておいでなんですけど…
ねんとす @Physarumnenkin 2017年10月2日
nachi_yanase どこかに『最後まで飼えないなら飼うな、どうしてもという場合は責任を持って里親を探したりして対応しろ』という意味の言葉を追加しないと勘違いする人が出てきそうですよね…
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2017年10月2日
ブルーギルに関してはブラックバス移植の時に一緒に放すとバスの定着がよくなると言われて、バサーがどんどん拡散したのが一番のガンだと思う。
asa @asa0625 2017年10月2日
hervort 難民が可哀想だから保護しろってやつも理解できないね。人間だろうが動物だろうが外来生物って意味じゃ同じだ。そのまま居座らせたら在来種(日本人)を食いつくすに決まってる。
凪乃司 @tukasa_n 2017年10月2日
伝わることを願って選んだ言葉で伝えた結果伝わったいい話じゃない
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2017年10月2日
この人は優しい子供だったからショックだったかもしれないけど基本子供ってのは残酷だからね。ちょっと子供の罪悪感に期待しすぎのような。殺しのライセンスと勘違いされないといいけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年10月2日
付け加えておくと、「捕獲して長期間飼育していた野生生物を元の場所に放す」というのも、「飼育している間に感染症なりのリスクを抱える(=放流すると地域にその病気が広がる)」という場合もあるので、あまりよろしくないらしいよ。もちろんその点も「帰る前に今逃がす」という選択肢でフォロー出来ているけれど。
電子レンヂ @nyaccy 2017年10月2日
お姉さんの伝えたかったことが子供に正しく伝わっているという部分になぜか深く感動してしまった
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年10月2日
まぁ一匹くらいやからどうせ死ぬやろと思うかもしれないけれど。それが世界規模で起こったのが外来種やしなぁ。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年10月2日
食べらるものなら食べる。魚とか。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年10月2日
うんことなり下水処理場を経由しての川。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月2日
食べて供養してくださいね。
UZIRO @UZIRO 2017年10月2日
釣ったら食え。野鯉は処理の速さで全てが決まるぞ。
風呂メタルP @hurometal 2017年10月2日
子供は平気で殺すだろうけどな。
日々草 @niti2sou7 2017年10月2日
特に動物を飼うことについて、子供は楽観視しがち。「責任を持って飼ってね」だけでは抽象的すぎる。これぐらい具体的な方が伝わると思う。
rainy season @jkgkikllh 2017年10月2日
生物多様性ってあくまで環境保護団体の生命倫理だから。異論はないけど、世間がそれ一色になるのもなんかなあ。
3001 @jDCzewbjR4WY986 2017年10月2日
動物だけじゃなく植物もね。水草とか必ず枯らさなきゃ駄目だよ
cLaCFF @cLaCFF 2017年10月2日
「責任」という言葉の意味を具体的に説明するとこういうことなんだよね。大人たちはここで言葉を濁してしまうから、子供は責任という超大事な概念をなかなか学ぶことができない。
@Mizuchi_31 2017年10月2日
仮に放流先に同種がいても、遺伝子レベルで周囲と違いがあったり、同種と思っていたら微妙な亜種だったりしますからね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月2日
飼育(去勢・糞尿の世話)さえせず、野良猫に餌やって愛玩だけする奴も無責任の固まりだな。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年10月2日
こういうの( 虫注意】車のボンネットにやたらノリのいいカマキリが登場し和む人々「風を感じてやがる」「楽しそう」 https://togetter.com/li/1133688 )が、たまにあるんだが、どうしたらいいもんだろうね(類似例:バラスト水問題)
いっちゃん @megaitchan 2017年10月2日
メダカなんかもそうですね。 メダカは地域的に遺伝子に差があって、だからこそ貴重なのに「メダカが減ってる増やさなきゃ!」と安易に他の地域でとったり、ペットショップで買ってきたメダカをそこら辺の川にぶちまけるという自分だけが楽しい保護活動家()が沢山いる。 そんなことしたら昔から受け継がれてきた遺伝子が交配で全部パァになるのに。 安易な自然保護(という名の自己満足)は環境を破壊する。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017年10月2日
食べる。これが最適解。
MSO @kusoyamanoou 2017年10月2日
何より大事なのは『他で捨てるなら』ってとこなんだよなぁ。 拾った場所で捨てるならまだいい(実際は水槽に色々混ざるからよくない)んだけど、『生き物なら生きられる場所に捨てればいい』とか、『日本のものだから日本国内なら捨ててもいい』とか、そういう考えを持っちゃう人は結構いる。 実際は、日本でも場所がズレれば生物相、遺伝子も変わるんで捨てたら国内外来種になっちゃう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月2日
同じ種のホタルの発光間隔が東西で違うなんてのは有名な話。
まうみん @maumin66 2017年10月2日
最近近所の沼がギルとバスしか釣れなくなったゾ。マジで制圧された感がある。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2017年10月2日
キャッチ&イート重要。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年10月2日
国内移動まで保護するとか生物を甘やかしすぎじゃね?その程度でどうこうなるならもう終わってるでしょ。
せんのえ @3_C_shion 2017年10月3日
「なぜ他で捨てるくらいなら殺した方がいいのか」まで説明があったならいい方法かなと思う……単に殺す、という言葉が怖くて飼うのをやめた、じゃ次に繋がらないのでは
Kimi @Kimi92488620 2017年10月3日
他で捨てるなら殺して、の意味は子供にわかったのかな?
とうはち @StandMeetRiver 2017年10月3日
「蛍の夕べ」も場所によってはまずそうだな
spinion @spinion4 2017年10月3日
こういう問い方も心理的には効果有るとも思いつつ説明あったが親切な気もするが何にせよ重要な説明なのは確かだね
KID提督 @KID_sakotsu 2017年10月3日
毎度言うけど、人間も生態系の一部なのだから破壊もクソもないわ 保護してるなんて烏滸がましいわ
ゲン @xyz0001abc 2017年10月3日
縁日の金魚もそうだけど外出先でノリで拾った生物を最後まで買うなんて 学園祭カップルに墓に入るまで一緒にいろと言うのと同じ無理ゲーだから諦めさせて正解
My Mixture No.774 @ScreamIcecream7 2017年10月3日
一方 一部の幼稚園や小学校では教育の一環として金魚を川にぶち込んでいた
My Mixture No.774 @ScreamIcecream7 2017年10月3日
日本って河川が急流すぎて工事しないと水害で生活に支障出るんだけど その工事で水棲生物の生活の場を脅かしてしまってる ほとんどどうしようもないレベルで ただそんなどうしようもないレベルで生態系破壊してんのにさらに追い打ちかける必要性がないというだけの話 「保護」って言葉に逆張りしてマウント取りたい方にはこの説明でよろしいか?
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017年10月3日
nachi_yanase Physarumnenkin そういう理解力に乏しい馬鹿が言葉の一部分だけに反応して頓珍漢な発狂をするんだよね。教育と環境の敵でしかない。
ゆーすけ What can I do for someone? @yusuke5011 2017年10月3日
3枚目の3コマ目が真実だろうな。生態系云々とかまで考えずに「周りが放棄してるから」っていう同調圧力・同調思想でしょ。お姉さんの言葉の意味を理解してた子なんて、本当に少数だと思うわ(少数でもいたなら無意味とは言わんが)
ashen @Dol_Paula 2017年10月3日
「地獄への道は無責任な善意で敷き詰められている」やな。
おねむ @onemu1846 2017年10月3日
たとえ同じ種の生物でも遺伝子レベルでみたら地域で全然違うものだとか。 善意の放流事業ってのも保全の観点だと考えものかねー
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月3日
ミシシッピアカミミガメはそうやって生息域を拡大した訳だしな。最後まで責任を持てないなら飼うなと。後、他の山から熊の餌にすると言ってドングリを持ってくるのも、交雑が進んでダメなんだっけ?なにかで読んだ。
BUFF @geishawaltz 2017年10月3日
子供にはつらいだろうから、「私が殺してあげる」ぐらい言ってあげたいな。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月3日
現行法だと特定外来種を生きたまま移動できないから、食べるにしてもやりにくいよね。ミシシッピアカミミガメなんて、泥を吐かせないと臭いだろうし。
marumushi @marumushi2 2017年10月3日
池の水抜く番組とセットで広めていくべきなんだろうけど「殺すなんてカワイソー!」の声か勝っちゃうんだろうなきつと
やし○ @kkr8612 2017年10月3日
tsuachiya1 アカミミガメやアメリカザリガニは「要注意外来生物」なので生体の移動は現状まだ可能。食材として利用可能だけど生体の移動ができないから泥抜きに難がありそうな特定外来生物だとウチダザリガニやブラックバス類、ブルーギル、アメリカナマズ、カミツキガメ、ウシガエルとかですかねえ。
天たくる @ten_tacle 2017年10月3日
sir_manmos 最初から観光目的とぶち上げている所は、エコ気取りとは一応分けて考えては。そういう所は元々生態系保全を目的としていないので、生態系に良くないという反論はあまり意味が無い。
天たくる @ten_tacle 2017年10月3日
色々な所が町おこしでやってる花祭りの類も、その場にそれまで無かった大量の花樹を植えると結構影響出る(特に昆虫とか)気もするのですけど、どうなんでしょうか。しかるべき所で研究されていて何か発表されてたりするんですかね。
天たくる @ten_tacle 2017年10月3日
あと、外来種との向き合い方の一例として、千葉県船橋市が名物として売り出し中のホンビノス貝を是非食べに来て下さい。貝殻の大きさの割に身は小ぶりですが肉が締まっていてとても歯ごたえがあります(ステマ)。
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月3日
kkr8612 勉強になります。ウシガエルは元は食用にするつもりでアメリカザリガニといっしょに導入したのだから、食べればいいんですよね。
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2017年10月3日
おれはこの思考法をついどうしても「人間」にあてはめて考えてしまうんだ。ヒトラーと同じ病気らしい。
コゲちゃん帰ってきた!(10ヶ月ぶり) @nikukyu_find 2017年10月3日
ホンビノスはハマグリと遜色なく美味いので食べて減らそう。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017年10月3日
田んぼや溜池に住んでるやつなら、獲った所の近くの田んぼに逃してもえぇと思うで。ただしジャンボタニシ、テメェはダメだ。ジャンボタニシは、見つけ次第抹殺や。
TENNOたまに謎狩 @XH834 2017年10月7日
うーん。ヒトが自分に都合の良い環境に作り変えようとするのも、そのままの形に維持しようとするのも向きは違えど同じことと考える自分はかなりヒネてるんだろうな。ヒトは狩猟採取時代に大型哺乳類をかなりの数絶滅させているし、農業によるリソースの独り占めで他の生物の生存圏を酷く圧迫しているし、今更何をという。先日熊の目撃情報が多発した地域に住む者からでした
TENNOたまに謎狩 @XH834 2017年10月7日
ちなみに雑交は生物にとっては多様性の獲得にほかならず生存に重要な意味を持っているので…一つの種としては問題でも生命圏全体としては防げないし防ぐべきでもないと考える 自分たちが主要カロリー源にしている穀物類も人間の選別と野生種との雑交の結晶だしなぁ
MSO @kusoyamanoou 2017年11月12日
色とりどりの絵の具が入ったパレットをぐちゃぐちゃにかき混ぜて『ほうら、色が増えた』とのたまう阿呆が何故尽きないのか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする