【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
36
ログインして広告を非表示にする
鈴木竜一朗 @ryu_1019 2017-10-04 19:01:52
関東最後の生き残りと言われている靴下工場を取材してきました。昔ながらのコンピュータはなんとカセットテープ式。感動した。ここは誰かが引き継がなきゃもったいない。。 pic.twitter.com/JjxwMO0J6w
 拡大
 拡大
 拡大
KAZ2号 @kaz2go 2017-10-05 21:13:20
@ryu_1019 これ、普通のカセットじゃなくてデジタル記録されているもの。これのお古を大量に頂いて普通のマイコンに使っていた事がある。
きんどーにちよー @kindochanyo 2017-10-05 21:24:55
@ryu_1019 @noriazi キーボードのサビ具合 いいなぁ… なんて言っちゃいられないよねぇ 電算が壊れたらどーすんだろ?
鈴木竜一朗 @ryu_1019 2017-10-05 21:35:13
設備の心配をされている方がいるようですので補足します。 このコンピュータは現役ですがバックアップ等もあり、ちゃんとした新しいコンピュータも使用しています。さらに働いている方は説明書なしで外国産のアンティーク級の編み機をメンテナンスできるほどの敏腕技師です。諸々心配には及びません。
リンク www.wacdata.com WAC- 会社概要/WACの歴史 - ワックデータサービス 株ョ会社 WAC- 1947年ニットアパレルメーカーとして発足、1977年靴下編み機へのコンピューター導入を研究開n、1988年ミ名変更、名実ともに制御機器及びソフトウェアの開発会社となりました。 ワックデータサービス株ョ会社
鈴木竜一朗 @ryu_1019 2017-10-05 21:46:31
ペルーと日本を繋ぐアルパカ糸の物語を語らずにバズってしまいすみません。。 このことを知ったら工場の皆さん笑うでしょうね〜 twitter.com/maite_alpaca/s…
MOB @mob3213 2017-10-05 22:42:58
@ryu_1019 ええええええ!!古すぎ!。
珍小鳥@最終教師のフレンズ @chinkotori_fake 2017-10-05 23:05:15
@ryu_1019 グリーンモニタが実稼働してるの、久しぶりに見たw
ぷよ太郎 @puyotaroh 2017-10-06 00:12:30
@ryu_1019 RT拝見してびっくりしています。この織機システムを作った会社(ワックデータサービス)は今なお最新の機械を作り続けているようですね。もしかしたらメーカーで今なおサポート可能なのかも。 むしろ、その靴下工場で敏腕技師の後継者育成をどうしているのか気になりました。
佐藤 @nekomaru2222 2017-10-06 00:18:10
@ryu_1019 未だにPC98現役が多いとか、あとDOSですか。
me @Umesyrup__ 2017-10-06 08:21:10
@ryu_1019 @nosonoso もうこれは、工場ではなくて遺産ですね^ ^ 美術や歴史として引き継いで欲しい。
squirrels @squirrels9 2017-10-06 10:32:01
8インチフロッピーどころかカセットテープ∑(゚Д゚) twitter.com/ryu_1019/statu…
ほり @Marco_Pagot_PR 2017-10-06 09:45:15
日本とかでよくある、過去の時代の産物を使いまわして結局基盤となるシステムの面で後発国に追い抜かれていく、っていう構図が見えてきて、うーん…てなる。 twitter.com/ryu_1019/statu…
北野 啓太郎 @KeitaroKitano 2017-10-06 09:32:56
家庭用コンピュータが発売され始めた頃のマシンであろうパソコン。黒画面に緑の文字、そして保存はカセットテープで「ピーガッガー」。 それが日本の靴下工場で現役で使われているそうです。超超超超寿命! おそらく30年以上😱 #パソコン #マイコン #1980年代 twitter.com/ryu_1019/statu…
マクセルHD @maxellJP 2017-10-06 09:26:43
#カセットテープ そう言えば聞いたことがある…(テリーマン風) 京都の #西陣織 製造の現場でも、磁気媒体のフロッピーディスクが現役とか… TEACさんのカセットテープも現役バリバリ、おそれいりまくせる m(_ _)m twitter.com/ryu_1019/statu…
Ryu-yu @ryu_yu37564 2017-10-06 09:05:04
スクリーンセーバーがオシャレ(笑)工業用PCは性能より安定性が求められる事が多く、また入れ替えが面倒なこともあって今では遺産クラスのPCを使い続けてる所も多いと言う。 twitter.com/ryu_1019/statu…
とものーむ @tomonomm 2017-10-06 08:13:29
カセット!! ピ~ヒョロヒョロヒョロ~ ーーー長時間待ちーーー 読み込みに失敗しました twitter.com/ryu_1019/statu…
あいこう @aiko_bus 2017-10-06 07:25:32
「Shindengen」のロゴに萌え。新電元工業。飯能市民で知らなかったらモグリ、というくらい地元では有名。 twitter.com/ryu_1019/statu…

コメント

signal9.jp @Signal9J 2017-10-06 11:31:30
コンピュータ雑誌にソノシートが付いてたとか、テレビのコンピュータ番組の副音声でプログラムを流してたのをカセットテープに録音して…なんて話をすると嘘つきよばわりw
オジマンが来てくれない町田たまち @Saint_Kiramichi 2017-10-06 11:49:15
うちに最初にあったPCの記憶装置こんなだったw
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-06 11:50:33
年季の入ったテープはビロビロに伸びるから、頻繁に使用する物ではないかパーツとして供給が途絶えてないのかどっちか?
ナタ・デ・ピーニャ @nata_de_pina 2017-10-06 12:27:07
軽井沢連続誘拐事件を友達家でやったなぁ 1回のロードに1時間くらい掛かって大変だったw
tamama @tamama666 2017-10-06 12:38:14
mtoaki ヤフオクでこのct-300新品未開封5個が、8000円で売ってました
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-06 12:38:45
このコンピュータは幸せだろうなあ
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-06 12:43:26
tamama666 ということは自作データの保存用だけど、電源落としたりパターン変更の時に読み直しになるはずだけど使用感が無い。写真にあるのは未使用の生テープなのかな。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-06 12:50:30
そうなるとテープデッキのヘッドや駆動系の方が心配になるな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-06 13:01:59
音楽用テープに残してるってことは、ぶっちゃけmp3プレーヤーでも代用できるので、博物館的に物を残そうってのならともかく、古い機材を無理に使う必要はない(音だけ出し入れできればすむ)
bss @bss_w_n 2017-10-06 13:25:11
そのコンピューター、何年ものだかわからないが、壊れてないこと自体がそもそも凄い!
しの @_sieraden_ 2017-10-06 13:30:45
そろそろ(百年と経たずとも)付喪神が憑きそうだ
nwoyoshi @nwoyoshi 2017-10-06 14:24:18
関係ないけどグリーンモニターめっちゃかっこいいよなぁ
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-10-06 16:44:50
うちの店にあったなあ・・・ガキの頃適当にボタン押したらなんか画面が変わってびっくりして逃げた記憶がある
kartis56 @kartis56 2017-10-06 16:44:57
STX,ETXってことはパソコンのキーボードじゃなくて、シリアル端末だこれ
kartis56 @kartis56 2017-10-06 16:59:17
新電元工業がここ向けにカスタムで作ったシステムっぽいし、パソコンじゃなくてミニコンかなんかじゃないのかな。77年から更新してないとしたらOSもせいぜいCP/M(1976年販売)とかで、MSDOSじゃないと思う
kartis56 @kartis56 2017-10-06 17:01:49
もっと詳細が知りたい
奥山犛牛 @bogyu 2017-10-06 18:22:12
この時代のコンピュータって、HDDやフラッシュメモリみたいに壊れやすいパーツがないから物理的に堅牢だし、起動するたびにROMからシステムをロードしているだけなので論理的にも堅牢なんだよね。
むんくる @kanana_ 2017-10-06 18:34:03
ヤワな奴は普及せず忘れられていっただけ。磁気バブルメモリとか。
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-10-06 18:39:29
だれかデータ移管してさしあげろよ
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017-10-06 18:57:24
本体はともかくデータレコーダ部分のメンテが大変そう。テープそのものの劣化もそうだけど、要はカセットデッキだからヘッド部分とかピンチローラー・キャピスタンとか普通にメンテ必要だし。数十年も使ってるならモーターだって何度か交換してるでしょ。
赤間道岳 @m_akama 2017-10-06 19:00:38
nwoyoshi VBEの文字を黒地に緑にしてます(*´ω`*)
Susurro @Susurronis 2017-10-06 19:32:31
こういう老害ののさばる職場はなるだけ早く潰れれば良い。
rainy season @jkgkikllh 2017-10-06 20:29:48
古い機械で古い人間が作っているから低価格で商品が作れる。
cLaCFF @cLaCFF 2017-10-06 20:58:03
感動してないでさっさと引継ぎ資料をつくってね!約束だよ!!(マジギレ)
蒼野アキラ@精神大破・・・ @aquila_f15 2017-10-06 21:46:08
ここまで来ると確かに遺産レベルだよなあ・・・ 失われればもうあらたにつくりだすことのできないレベルの・・・
蒼野アキラ@精神大破・・・ @aquila_f15 2017-10-06 21:46:58
ここまで来ると確かに遺産レベルだよなあ・・・ 失われれば終わりな
Susurro @Susurronis 2017-10-06 21:58:54
yoshiaki_idol ばかっていうやつがばかなんですぅ〜
zaizeno @zaizeno 2017-10-06 23:05:25
これって、普通のオーディオカセットテープじゃなくて、デジタルデータ専用のやつだよね。TEACの。読み書きスピードがえらく速くて、頭出しとかも自動的にコントロールされるやつ。これ用のドライブ欲しかったけど、高くて買えなかったんだ....
@maguna_purpura 2017-10-06 23:20:21
フォーマットさえちゃんとしてたらカセットテープくらいのデータ容量で工場は動くんだな。世にあるデータの大半は見た目をきれいにするためだけにある
常に眠いおっさん @DJ_Silkworm 2017-10-07 03:31:33
Neko_Sencho デジタルデータとして録音してるのでmp3みたいな非可逆圧縮したら使えません
えどがわこじき @crazy_pierrot 2017-10-07 12:10:36
たしかTEACのデジタルデータ専用テープは音楽用に使わないでくださいって注意書きがあったはず
Attun @nezuku 2017-10-07 13:08:43
DJ_Silkworm ところがどっこい8ビットパソコンのBASICのCLOADの類にて、テープレコーダの代替にiPodシリーズなどデジタルオーディオプレイヤーを用いた例は割とあるのです / PC-6001のEGGYをipod nanoでロード retro pc game load ipod nano https://www.youtube.com/watch?v=YEU8kFz3S1Q 音質に不安があるのでしたら今の時代ですと可逆フォーマットも難しい話ではないでしょう
ヘタレおっさん @sambar_gamer 2017-10-08 11:24:40
この種の設備の入れ替えって、入れ替え工事だけで何人日も掛かるから ・修理用部品が出ない(内製も出来ない) ・使える人と直せる人が引退する予定 とかじゃないとなかなか出来なかったり。 で、「コンピュータ部分だけFDD→SDとかCFカードに改修」ってのが主流。
Norio Maeda🌷 @nmaeda2 2017-10-08 11:32:28
システムが民生品だと勘違いしたコメントが多すぎ。メインフレームが未だになくならないとか、ロシアのロケットが何十年も前の設計で運用されている理由とかも判らない人が多すぎ。
ZIMBA @zimba_dqx 2017-10-08 11:39:43
日本にありがちなレガシーを使い回してると競争力が負けるとかお決まりのdisりは心配なかったのか。
tamama @tamama666 2017-10-08 15:28:12
nmaeda2 一方、ロシアは鉛筆を・・・
左倒憂右@戦争反対だから9条改正! @USK_Sato 2017-10-11 13:14:22
そりゃ20年でも30年でも日本が失われるわけですわ。設備投資しろや。
まさご叔父さん @masago53 2017-10-16 14:31:39
遺産として見るならいいんだけど、生産現場として見るならはよシステム更新しろやって話になる

カテゴリーからまとめを探す

「パソコン」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする