196
lastline@オバケコンバット @lastline
まとめ用 Togetter - 「DHMOは"混乱する情報"であるか、という議題」 http://togetter.com/li/115125
lastline@オバケコンバット @lastline
まとめ用 Togetter - 「DHMO騒動についての批判について少し物を申してみた」 http://togetter.com/li/115224
ツイナビ @twinavi
「ツイッターが4月から17文字になると聞いたんですが本当ですか?」という問合せをいただいておりますが、こちらは虚構新聞という嘘のニュースをあくまでネタとして流すサイトの記事です http://twme.jp/tnav/00TT 念のためお知らせしておきます。
lastline@オバケコンバット @lastline
まとめ用 Togetter - 「『Twitterが17文字に…』~虚構新聞ネタに踊らされるTLの面々」 http://togetter.com/li/115831
lastline@オバケコンバット @lastline
なんで今回の虚構新聞のネタは釣られる人続出だったんだろうか
@ScottVoid
@lastline 「人は見たいものしか見ない」というのはもう痛いほど解ったので、「それを前提にどう動けるか」を考える時期なのかもしれんですね。
zarock@ @zarock_s
@lastline さっきの専門家の話題にも関係してそうですが、「自分のわからない度合いを認識する」「それに対するアクションを起こす(検索する、など)」がすごく簡単に抜け落ちる人は多いのだと思います。
lastline@オバケコンバット @lastline
@zarock_s 分からなさを認識して、どこまで分からないと自分が困るかって判断ができないというか。車を全部ディーラーに、家電を全部電気屋にってのはお金があったら全然困らないんでしょうけど
zarock@ @zarock_s
@lastline ここまでは自分で、ここからは専門家に、というコスト(お金・時間)の線引きができていない問題となると、「貧しさ」別に対応を変えないとどうにもなりませんね…一億総中流という幻想が頭を過ぎりましたけれども
lastline@オバケコンバット @lastline
@zarock_s やっぱ、コスト=お金=時間 の問題ですかね。科学ライターさんを育てるってのも一つの案でしょう。
lastline@オバケコンバット @lastline
DHMOとか虚構新聞とかとか。平時(?)でも釣られる(この言葉が適切か)人が一定数いるが、彼らはリンク先を読まないのだろうか。意味のわからない言葉があったら調べないのかしら。DHMOはウィキペディアのURLを書くべきだったと言うが、虚構新聞の例を見るに書く意義はあったのか?
lastline@オバケコンバット @lastline
DHMOとか虚構新聞について。釣られる人が悪いわけではない。ネタとして考えれば、釣られる人が多いほど秀逸である。釣られた人を非難すべきではないが、彼らがどうしたらリンク先を読んだり、知らない単語を調べたりするか。そのためには、痛い目、つまり釣られるしか無いんじゃない?
大木 @n_ooki
@lastline 週刊誌の電車中吊り広告やスポーツ新聞の見出しみたいなものですよね。誇張して印象付ける。そしてそれだけですべて理解したつもりになってしまう人たち。
lastline@オバケコンバット @lastline
@n_ooki 中吊りとかもそうですね。ブログタイトルもですが。ブログなんかでは、中身読んでないで批判してる人は、中身読めって突っ込み入れられるんですけど
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga
@lastline 釣り容認派としてはそう思う。個人的には「それ釣りだってば」とか「釣られてるよー」とか言ってあげればいいだけの事だし。ただtogetterで騒がれてたのは(釣られたヤツが激烈バカだったのが問題だけど)みんなで嗤ってるような展開だったので、あれにも違和感あるのよ。
lastline@オバケコンバット @lastline
@gainersanga 釣りだと気づいている側が同対処するかってのも問題ですよね。「釣られてるw」って哂うと、釣った方が悪いって気持ちになるし、次から気をつけようっては思えない。多分同じことを繰り返しちゃう
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga
@lastline それで「アソコは便所の落書きだ」とか「規制の手を入れるべきだ」とかいったクソみたいな議論が(世間に是認されるかどうかはさておき)生まれてきちゃう。それがヤですよねぇ。正義は要らないけど優しくありたい的な。
lastline@オバケコンバット @lastline
@gainersanga あぁ、そうですね。真実なんて無いんだから規制しろみたいな。一方で、一定数は釣られた人を笑う層がいないと、釣られた事を恥だと思わない可能性もあるわけで。ただ、今はその笑う層が多すぎるというか、拡声されるというか
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga
@lastline そこは釣られる側が主張しかねない「2chと同じだ」にも一欠片の理があるのも確かで。「ぼやぼやしてると後ろからバッサリだ!」なスパルタンを暗黙裏に要求するのは緩く閉ざされた2chくらいに留めた方が良さそうだなーと思いますですよ。
lastline@オバケコンバット @lastline
@gainersanga ポイントとしては、URL先読んだり、知らないことを調べたりする、所謂リテラシってどうやったら育めるのかなぁってのはつねづね考えたいです。
ヘルレイザー八頭大 @gainersanga
@lastline 確かにw 実際私も震災後暫くしてのネタpostで「一酸化二水素」のワードを見落として慌ててソース確認してニヤリとさせられた事あるしww
lastline@オバケコンバット @lastline
DHMOと虚構新聞について。釣られた人は悪くないが、釣りだと気づいた側が、彼らを笑うのは良くない。笑われたら、釣った方が悪いって気持ちになる。釣りだと気づいた側が、URL先読みましょうとか、ちょっとぐぐってみてはなんて心余裕があると望ましい
Assume @_Assume_
. @lastline 釣られるのは「恥」。笑われるのと恥は表裏一体。よって、恥をかきたくないという心理的圧力が立ち居振る舞いを補正する。笑い飛ばすことは決して悪い事ではないよ。 / 問題は恥にどう向き合うかだ。
lastline@オバケコンバット @lastline
@Assume_CS その辺は、ちょいと他の方と@したんですが、笑う人が多すぎるというか、笑いが拡声されているのではないかって印象。人間そんなに素直になれないっすよ。なれたら、こんなに童貞がいるわけねぇ!
lastline@オバケコンバット @lastline
DHMOと虚構新聞とか。要するに、釣られて学べってこと。釣りに限らず、普段の生活から学ぶことは色いろあるんだけど、そこは観察眼なのかな
残りを読む(10)

コメント

あべかつさん@がんばらない @abekatsu 2011年3月25日
DHMOも17文字も,そのtweetみただけで完結できるわかりやすい情報だったので,それで満足したんでしょう。多分自分もダマされる。
lastline@BAKERO @lastline 2011年3月25日
@abekatsu なるほど。「一言の分り易さ」の危うさでもありますね
あべかつさん@がんばらない @abekatsu 2011年3月25日
@tastline 今北産業などのように,簡単でわかりやすく説明しろと社会やビジネスが要求されているので,みんながそれに慣れてしまったのではないのかなと思います。最近,長文の技術文章が読めなくなったので,自分はかなり反省しなければならないです。
lastline@BAKERO @lastline 2011年3月25日
@abekatsu 震災や原発においても、簡素で分かりやすい説明が求められていますものね。それだけ情報が多いってことなのでしょう。
Koichi MATSUMOTO @mzch 2011年3月25日
リテラシーがどーのこーのー!とか言う人は大衆愚民視が根本にあると思っている。まっとうな人は、疑問を持て自分で調べろ判断できなければ保留しろと教育を変えるように提言する
藤堂考山 @ko_zan 2011年3月25日
「釣り」って、フェアじゃない感じはあるよね。なんかのゲームに無理やり参加させられて「わからん殺し」される感覚に近い。その上で、知らない奴にご高説を垂れられて説教された上に物笑いとかマジでありえないのは当然の感覚だろ?結局、こういうのって釣った後の落とし所の問題のような気がするんだよな。
アボシャンのたこ焼き @aboshan 2011年3月25日
情報の取捨選択能力が無いのを発信者に押し付けるのは、犯罪表現を感化されるといって非難する人間と同じ臭いがする。
@dameponchi 2011年3月25日
文句言っている人は、結局「だまされた!むかついた!みんなもだまされるから危ない!やめろ!」以上のことは言えてないなぁと思う。自分の立場を大衆化するのは自己正当化でしかないよ。
藤堂考山 @ko_zan 2011年3月25日
だから、金を取れと言っておる。なんでも無料だからそうなる。サービスとして、信頼性の高い情報を提供する奴が現れても可笑しくないと思ってるよ。金を発生させないから、ガキの遊びの領域を出ないし、情報発信にリスクが発生しないんだよ。
lastline@BAKERO @lastline 2011年3月25日
課金に関しては、一定の効果は期待できますが、昨今の「お客さは神様です」なる文言を客側がたてにして、過剰サービスを求めるケースがあるのが心配。それらを含めて周知徹底させなければならないのかもしれない。
藤堂考山 @ko_zan 2011年3月25日
そうだねぇ。まあ、当然、逆の詐欺も横行するだろうしw
uiro🌕 @70_ 2011年3月25日
よほど悪質な偽情報でないかぎり、公人でもない一発信者を罪に問うことなんてできないでしょう。 自分の判断には自分で責任を持つべき。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年3月25日
知らない事も間違える事も悪じゃないけれど、だからといって悪質なデマを流した責任が免除される訳じゃない。それらは別の問題。ネットを介した言葉は全世界に発信されている。その重さを忘れちゃいけない。そしてこの場合「責任をとる」とは、間違って広めてしまったデマの縮小に尽力する事。自分の責任を棚上げして他人に逆切れすることじゃない。
柴田秋 @aki7ito 2011年3月25日
水道水からDHMOが検出されたってのはデマじゃないだろ。どう考えても。
柴田秋 @aki7ito 2011年3月25日
逆に言うと事実の解釈の仕方に対する批判なわけだから、騙されたって思う人はその事実を受け止めたほうがいい。
カミルバ@DQX:ドスファンこ @KAMIRUBER 2011年3月25日
問題の争点がいつの間にかすり替わっている。地震という極限状態で、「釣られる人は常に一定数いる」ことが分かっているにも関わらず、DHMOネタをつぶやく。その軽はずみな行為は非難されるべきという話じゃなかったのか。
○○もへじ @marumarumoheji 2011年3月25日
発端の人は釣るつもりは無かったと思いますけどね。釣るつもりなら「DHMOって何?」と聞かれた時にDHMOの恐怖を語ってますよ。【速報】とつけたのもおそらく釣りの為じゃなくてパロディとして。拡散する過程でどうなったのかは知りませんが、発端の人を釣りと評するのはどうにも違和感が。
柴田秋 @aki7ito 2011年3月25日
@コメントでデマというのは別のことを指しているという話をいただきましたので、こちらにも書いておきます。 chasyanさん失礼しました。
フレーバー @stflaver 2011年3月25日
あくまで混乱が起こればという前提だけど、発信者は釣る意図があろうがなかろうが結果責任が求められるんじゃないか。このような状況下で意図してなければ十分過失と言える訳で。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2011年3月25日
西村ひろゆきが「PHPで◯◯するやり方を教えて…だと誰も答えないけど、PHPは◯◯も出来ないんだ…とイラッとさせるとすぐに反論が来る」という意味のことを書いてたけど。DHMOや釣りでイラつかせるってのは、わざとあえてムカつかせてでも教訓を伝えるってことなんだから。イラつかせるのはよくない論なんて分かってて捨ててる話だよね。
H/de.@LOOPCUBE @hide_loopcube 2011年3月25日
虚構新聞の爆釣っぷりは別に今に始まった話じゃないよ。実際釣られる人は17文字くらいしか読んでないんじゃないの?
あつし @atsushi1920 2011年3月25日
DHMOってのは知らなければまあツイッターやってる人ならネットの使い方もそれなりに分かってるからググると思う。けど虚構新聞を噂・ネタ専門のサイトだと理解している人はそんなに多くないと思う。さらに「17文字になります+短縮URL」で非公式RTでソースまで省かれたりしたら……。
hjkpe7 @hjkpe7 2011年3月25日
国内で1万人~のこの時期にtwitterが何文字になってパニックなった所で死ぬことはないだろうけど水ネタはそうとは限らないでしょ…とは思ってたけど一緒なのかな普段みたいに
脂身騎士 @zentaroh 2011年3月25日
テメエが固執している性善説を裏切られたからといって逆ギレや抗議するような人間だけ他所の国に吹っ飛ばす爆弾かなんか無いかな?と思ってしまうよ
5110 @5110 2011年3月25日
ネタならネタって先に言っといて欲しいわ 知らんお前が悪いって言われてるようで気分悪いし
柴田秋 @aki7ito 2011年3月25日
知らないことは悪くないけれど、学ばないことは悪いんじゃない?
景市(クマモトの姿) @keikiryu 2011年3月25日
大体の人はネタだと気付いただろうが、虚構新聞の方はリンク先の方へネタの確認をしにいってもサーバーダウンしててそこで止まってしまったのがいけなかったかな。 DHMOはアメリカの中学生がどれだけ人が騙されやすいかということで考えたネタだけど。
ねずねずお @NEZUOSAMA 2011年3月25日
一回ぐらいこう言うネタに引っかかっておくと、 次から気をつけるので良いのでは。 本当に被害が起るようなデマに対する訓練だと思えば…
きむらー🐣 @negitoro503 2011年3月25日
無駄に不安を煽るのは良くないかも知れない。でも具体的な混乱が生じるものじゃないし、まぁ目くじら立てる事じゃないかなと。 引っかかってしまった人は恥ずかしいかも知れないけど「てへへ、やられちった」と思える気持ちの柔軟さも必要だと思う。でないと年を取った時にさらに恥をかく事になると思う。
三毛招き @mikemaneki 2011年3月25日
DHMOの人は「前科」があったからなぁ……
きむらー🐣 @negitoro503 2011年3月25日
今回の様な安全なネタにひっかかっておいてリテラシーを学ぶ、というのには賛成。 ところでDHMOに本気で引っかかった人は一人しかいないと思ってるんだけども…?
@addle 2011年3月25日
聞けば大抵のことは教えてくれる便利な箱が目の前にあるのになぜ使わないのか
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年3月25日
ここで一句。「不謹慎 叫ぶ奴こそ 不謹慎」
てぶ/くろ @tebukuro_kun 2011年3月25日
虚構新聞はただのネタでしょ。Twitterに書かれていることが全て真実だとでも思っていらっしゃる方がおられるのかな。
ヒロ -hiroyuki ogawa- @barchin 2011年3月26日
発言者は信頼できるのか?その発言は事実なのか?批判的思考を持ったないとデマにすぐ惑わされる。
Yutaka matoi @urd 2011年3月26日
だから、釣られた人は文句なんか書いてないで、今すぐあの赤っ恥状態を思い出して、お布団の中でぁぁああああって叫べばいいんだよ。すっきりするよ!そして次から気をつければ良いんだよ。みんなそうやって一つづつ賢くなっていくんだよ。
Otto Kamiya @megazal_rock 2011年3月26日
人に聞くまで、絶対に調べない人は一定数いるとおもう。例えば検索すれば10秒で分かることをメールで質問してくるクライアントとか。(あくまで例です)そういうタイプの人はそうするしか生き方を知らないんじゃなかろうか。
さいにー @signny 2011年3月26日
虚構新聞は釣られたときの「ちっ」ってのを楽しむものだと。
帽子屋 @boshiya 2011年3月26日
でも虚構はセンスがいまいちだよね。
うてん。 @uten00 2011年3月26日
エロ本DVDの表紙詐欺エロサイトのクリック詐欺ねずみ講ペニオク宗教…傍から見て俺はだまされねーよって人も実際痛い目見て理解して、やっと注意するようになる。だまされるのは問題ない、学習しないのが問題
Shu @shmury 2011年3月26日
ネットの間テクスト性を理解しているか否かは大きいかも。例えば、ドキュメンタリー映画を皆フィクションだとは分かっているけれど、それが明示されず、「極めて現実に近い表現」を伴って目の前に表れたら、真偽が曖昧になってしまうのに近い気がする。映画"The 4th kind"みたいな。
taigakobayashi @taigakobayashi 2011年3月26日
DHMOの人は完全に悪意があってやってるでしょ。釣りだの調べろだのって言ってる人は、今回の問題の本質を見誤っている。
densisijo(石川) @densisijo 2011年3月26日
何が一番恐ろしいって、こんな他愛の無い冗談でさえ悪意ある情報だとみなされて何も言えなくなる雰囲気がネットでさえ蔓延しつつある事
。。。。 @GriffonXXI 2011年3月26日
程度によるな。ただ17文字とかdhoんとかのネタに釣られる件は、自分としては考えられない。そんなのに引っ掛かる程度の人は呆れるわ。
taigakobayashi @taigakobayashi 2011年3月26日
人が命の心配しているときに、くだらない冗談を言う事が悪意だとみなされるのは、今に始まった事ではありません。
taigakobayashi @taigakobayashi 2011年3月26日
むしろ、リアルの世界では許されない事が、ネットでは許されると勘違いしている人間が増えている事の方が問題。
えりっく @siritori 2011年3月26日
「この情報をみるユーザ層」を見誤っていたっていうのが問題なような。RTによって想定外の人に読まれたんでしょう。冗談が冗談だけで済まされなくなってしまったのはそこが大きいと思います。
ToTo @toto_6w 2011年3月26日
虚構新聞は元URLを見に行けば判る話なんだけど、非公式RTで文章だけ拡散されると真偽は判りにくい。DHMOはDHMOを知ってれば笑い話知らなければググれば判る。知らないのにDHMOを勝手に危険な物質だと勘違いするのが恥ずかしいw
densisijo(石川) @densisijo 2011年3月26日
下らない冗談を言う事が悪意だとみなされ、リアルでもネットでも許されない。これが一番怖い
藤堂考山 @ko_zan 2011年3月26日
やっと理解できた。DHMOネタは相手をムカつかせるのは前提で、悪質なのも充分承知な上で運用されるインターネット特有の毒入りのネタなわけだ。じゃあ、当然、感情的な反論も前提。議論する事自体、「バカバカしい話」だったということか。なんかさ「リング」の「呪いのビデオ」みたいなもんだな。マジになればなるほど人を不幸にする悪意みたいな奴?もうあとは好き嫌いの問題だな。
densisijo(石川) @densisijo 2011年3月26日
@ko_zan DHMOネタはそもそもリテラシ強度を測る為の逸話として学生が作った話でしかないです。どちらかというと啓蒙的な代物で、悪意の是非を云々する代物じゃないですよ
柴田秋 @aki7ito 2011年3月26日
どっちかというとお笑いなんだけれど「ムカついたとしたら気をつけた方がいいよ」ってのはあるかもしれない。詐欺に合わない様にね。
藤堂考山 @ko_zan 2011年3月26日
啓蒙の仕方も極めて「学生的」ってことですね。そりゃ、配慮も糞もないよね。
柴田秋 @aki7ito 2011年3月26日
むしろ環境を良くしたいという善意だよね。方法も僕は問題だと思わないし、これで築一説明してしまったら学習にならない。
Oddball @0ddbaII 2011年3月26日
理解に苦しむのはそこだな。悪意を前提にできるような発言でも前後に有ったのかい?
柴田秋 @aki7ito 2011年3月26日
命題の性質上分かることだけれどね。まあ、前以下悪意かなんて意味のない話でもある。どっちかというとって話で。
藤堂考山 @ko_zan 2011年3月26日
このネタの秀逸さは、あくまで「学生の悪戯」ってところよ?「災害時にネタフリ」→「騙された人がキレる」→「騙した奴もあまりのキレ方に逆ギレ」→「分断が起きて闘争」→「結局、何も生産的でない悪戯であることに誰も気付かない」→「塵一つ残らないで互いのネガティブだけが広がる」こんなネタ危険過ぎるわwwwこのネタは何方側に乗っても負けなんだって。誰も認めないだろうけど。
腹下しの助 @bitiguso 2011年3月26日
皮肉って言っても、それなりに紛らわしくて十分に不謹慎なネタなのだから、批判が出てくることも当然織り込み済みのはずだが(ネタとデマの境界線なんて曖昧だから)、ネタを面白がっていた奴らが自分等の非も考えないで批判した奴を集団でリンチしてた様は不気味だったよ。
腹下しの助 @bitiguso 2011年3月26日
「場の空気重視でネタをばら撒く集団」なんかが世間の情報リテラシーの無さを風刺でるかよ。あいつ等って、普段はデマを拡散してるクラスタなんじゃねーの?
Hiroyuki Ohashi @Gross_1610 2011年3月26日
デマの拡散を楽しむ側と鎮撫する側。日常と非日常を区別出来ない人間。善意に基づく悪行同士の衝突。知識の獲得を喜ぶか発信出来る自分を喜ぶか。ネットは現実の延長にあるのかそうではないのか。
Oddball @0ddbaII 2011年3月26日
ネタ気に入らなかった人が災害時である事をかさにきて声高に発言者を悪者にしてるんじゃなくて?
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2011年3月26日
「水道水からDHMOを検出」と言うのは、文脈を知っている人からすると、思わず吹き出す秀逸なギャグ。ただし、知らない人には途端にただの恐怖情報になる。内輪の会話で使う分には良いギャグなのだけど、不特定多数に拡散するtwitter向けでは無かったかもね。
ゆんゆん探偵 @yunyundetective 2011年3月26日
虚構新聞に関してはもう「ここまであからさまなネタでも真実と信じる人がいるのか」とゆー感想。そら根拠の無いデマがいくらでも拡散するこんな世の中なわけだよ。
腹下しの助 @bitiguso 2011年3月26日
「また新しい放射性物質が発見された」ってニュアンスの話なんだから、デマかどうか微妙だろ、微妙なネタなのに「ネタ」をごり押しする様が不気味なんだよ。不謹慎ネタやるなら、もう少し「恥じらい」をもってやれよって話、スルーするどころか逆に集団で一人を叩きだすから笑えなくなったんだよ。
toshi @toshi0104 2011年3月26日
見たいものしか見ないってのは2000年前から言われてきたことで、そういう人は、どの時代、たとえ今から2000年後になっても減らないだろうな。 ソースリンクついてないのを信じるのは論外として表題のどうしたらリンク先を見るのかって、携帯メインでtwitterをやってるようなユーザー(最近かなり多いと思ってる)はいちいち見ないということを前提としてシステム側で補完しないとダメかも。というかけっこう知り合いにもみない人多くてなぁ..orz
春樹@鍵 @exia_mof 2011年3月26日
クチコミしかなかったころの災害でDHMOネタをふったのならたしかに悪質だけど、twitterってネットにつながってるの前提の場で、だれもが検索すればそれがなんだか容易にわかるのに(ためしにiモードでも検索したけど一番上に「水」と出たw)不謹慎もへったくれもないわあ・・・普通に恥ずかしい
柴田秋 @aki7ito 2011年3月26日
「「また新しい放射性物質が発見された」ってニュアンス」なんてあった?
タケモト @kirimine 2011年3月26日
明らかに悪質であればもっととやかく言えたかもしれないけれど、さすがに目くじら立てて何か言う気になる人はいないと思っていたが……。情報に対する寛容さがなくなったのかな。
タケモト @kirimine 2011年3月26日
クソとミソの判断すらついていないというか何というか。まあ、今回に関していえば、もっと根本的な部分で足りていないと俺は思うけれど。
脂身騎士 @zentaroh 2011年3月26日
子供の過保護みたいに「ネタを知らない人に配慮がない」なんて本気で言ってるのだろうか?それとも冗談でそう言っているだけなのに、僕が本気でそれを真に受けて不愉快になっているだけなんだろうか?
@krgrx 2011年3月26日
ピンチのときに役に立たないヒトの焙り出しには成功している。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年3月26日
「酢豆腐」も不謹慎だとか言い出しそうだなあ、、、
@ITshyounen 2011年3月26日
なんつーか騙される人って情報に対して無防備過ぎると思う。医者に「手術しないとやばい」って言われたら自分で何も調べもせずに手術受けるの?限界はあるけど自分で医学書なりでチラッとでも調べたりはしないのかね。
柴田秋 @aki7ito 2011年3月26日
古い話だけれど、生産性ならあるよね。実際に今回のことでDHMOの話を知った人もいるわけだし。
柴田秋 @aki7ito 2011年3月26日
ここでニヤニヤできるかどうかが理系と文系の分かれ目なのかな。そういう分類嫌いだけれど、情報とか、論理に対する捉え方にギャップを感じるような人は一定数いるね。学校教育レベルの問題か。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年3月26日
そういや、昨日の朝生で田原さんが「科学者に絶対は無い」という意味を、結局最後まで理解してなかったなぁ。 同じ「論理的」でも文系と理系は違うわ……
武田誠 @makototension 2011年3月27日
そんな餌で釣られるクマ~
taigakobayashi @taigakobayashi 2011年3月27日
騙されて不快に思う人がいる時点で社会的には害悪。リテラシとか言ってる人は、詐欺の被害者に詐欺を見抜けなかったから悪いと言ってるのと一緒。そもそも、ここで擁護してる人たちに聞きたいんだけど、実際に自分はこういう事しないでしょ? ま、例外はいると思うけど。
taigakobayashi @taigakobayashi 2011年3月27日
それから啓蒙って言ってる人への反論。それは「避難訓練を事前通告なしにしても良い」と言っているのと一緒。訓練なら訓練と事前通告しなければ、大変なトラブルを招く可能性がある。ちょっと考えればわかるでしょ?難しい?
柴田秋 @aki7ito 2011年3月27日
まず、これは内輪向けのネタから出発したということは知っておくといいかもしれないね。「騙されて学習する話」とは言ったけれど、その騙すって意味はtaigakobayashiさんの言う騙すっていう言葉とは違う。知っている人向けの共通のミームに勝手に騙された人がいて、僕としては「未だに騙された人がいるんだ」くらいな感覚でいる。その意味で、「騙されたほうが悪い」。
柴田秋 @aki7ito 2011年3月27日
大体、そもそもがDHMOって意味不明な単語をいきなり出して、過剰反応しないでちゃんと調べなきゃ痛い目を見るねってことを経験して学習するものなんだから予告したら意味が無い。これは批判じゃなくて、問題の性質の説明ね。そして、DHMOにかぎらず、世の中ってのは不親切で往々にそういう説明をしてくれなかったり、悪意を持ってそういう説明をしてくれない人もいる。今回の場合は東鳩さんはGoogleに誘導していた。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年3月27日
>騙されて不快に思う人がいる時点で社会的には害悪。 いや、それは明らかに違うでしょ、というか、人間の平準化を過信しすぎor世間が狭すぎるよ。これを推し進めたら、学歴社会どころじゃない、ものすごいマニュアル&管理国家になっちゃうよ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年3月27日
taigakobayashiさんの言ってる事は、学校の一学級とか、価値観や知識の偏りが小さくて、尚かつ少人数の場合にしか通用しないですよ。 豚肉喰うのに不快感憶える人と牛肉で不快感の人はどうするの?
taigakobayashi @taigakobayashi 2011年3月27日
僕はある特定の人に話しかけているわけではないですし、言葉の定義だの細かい部分にいちいち反論してもきりが無いので、質問形式の部分にだけお答えしておきます。豚肉と牛肉の件ですが、これは別に誰かを騙そうとしているわけではないので、誰かが不快に思っても別にどうもしなくて良いですよ。
フレーバー @stflaver 2011年3月27日
これでリテラシーだなんだって言っちゃうのは、ずいぶん楽観的というかなんというかって感じなんだけどね。平時にやってりゃ別に何てこと無かったのに、何でよりによってこういうご時勢でやってしまうのか、という想像力の無さってのが気になる。
densisijo(石川) @densisijo 2011年3月27日
騙すの騙さないのの話になっちゃってるけど、そもそもDHMOはその情報の一切に「嘘」や「デマ」は含んでいないんだから、騙す要素が無いですよ
densisijo(石川) @densisijo 2011年3月27日
日本中が大混乱し、何が正しいのか何が間違っているのか解らないからこそ、平時よりも強く正しい判断をする為の知識を求められている。DHMOで「騙された」という方は他の情報でも「騙されて」ないか心配です
戸国梨 @nanashi_tu 2011年3月27日
賢者は歴史に学び、愚者は経験から学ぶと言うけれど、そのどちらからも学べない奴はどーしたらいいんだろう
cfarmer @yvrolie 2011年3月28日
ここのまとめは、レベルが高いですね!@lastline「恥を感じさせること」自体は必要なんだけど、それが行き過ぎて制裁になってる。いじめの構造よね   →納得です。残念ながらコメントの方は他のまとめと同じ雰囲気も残ってますが。 それとコメント1・2行目「一言の解り易さ」はちょっと恐ろしい。キャッチフレーズ政治家ブームと同じく、受け手の思考力が奪われ、決め台詞のみ上手い人がかっこついてしまう現状なのかもしれません。
柴田秋 @aki7ito 2011年3月28日
この状況で学ばない人は平時でも学ばないよな。平時でも学ばないような、あるいはそう思い込んでいる一部の人が過剰反応しただけじゃないのかな。100%みんなに教育できたら学校でやればもっと幸せな世の中になっているだろうね。
I love cats. @YStwtr 2011年3月29日
Twitterで流された情報を信じるか否かはその人の勝手だけど, 利用規約の「ユーザーは、本サービスを利用することにより、(略)場合によっては不実の又は詐欺的な表示にさらされる可能性があることを承知します。」“ You understand that by using the Services, you may be exposed to ... postings that have been mislabeled or are otherwise deceptive.”に同意して始めたのだから, 相手の
I love cats. @YStwtr 2011年3月29日
相手の非を訴える場合は自身にも落ち度があると自覚してもらいたいな。Twitterはtwitterであって, それ以上でも以下でもないのだから。
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2011年3月29日
DHMOの騒ぎは意図的に偏らせたまとめ以外を見れば、「極めて不謹慎なジョーク」VS「猛烈な不謹慎狩り」に過ぎないとわかると思うんだけどね。
taka @mamasuke 2011年3月29日
この手の釣りに怒る人って、ネットとTV・新聞・ラジオ等のマスメディアを混同してるんじゃないだろうか。「こんな非常事態に変なジョークをするな!紛らわしいだろ!」てのはマスメディアなら叩かれるべきだけど、ネットでどこの誰かも分からないような人がつぶやいたモノを信頼するなんて、ちょっとおかしい。
食費節約あさもと @windscarp 2011年3月30日
面白そうなものを見かけたらすぐに呟きたいのはわかる。どうしても、情報源を確かめずにそれをしたいとなれば、せめてそう断りを入れておくといいかもしれない。
Ken Sugar🌏 @ken_sugar 2011年3月30日
URLの近くに(動画あり)と入れておくとクリック率が上がる!(キリッ
鬼柳恭介 @InfernityDemon 2011年3月31日
ここまで「勉強しようね」なし
高速銀 まぐね:ブラック会社絶対潰すマン @mstrnz 2011年4月1日
騙された側に寛容さや謙虚さがないのが問題。それで騒ぎ立てて大きな声出して。大人げない。一歩落ち着いてソースを確かめればいいし、ソースが見つからなければ保留すればいいし。教えてくれるだけいんたーねっつは優しい。
こぐま帝産バス @koguma_empire 2011年9月15日
普段からの信頼構築と、だまされた時の冷静な対処が重要ざんす。それよりもねないこだれだがトラウマだから怖い
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2012年3月26日
水道水からDHMOが検出されたって誰も被害をうけないんだから「不快に思う」程度で教訓に成るんなら訓練として最高に効果てきめんじゃないの。その程度の訓練ですら「害」とかいうなんて、どんだけプライドとか不快感に囚われてるんだろ。
源八 @gen_pati 2014年11月14日
昔のネットなら騙された馬鹿が悪いで済んでた案件。これに騙されても学ばない奴は別に他の事でも騙されるんだから無視しときゃいいんだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする