10周年のSPコンテンツ!

宮崎勤は「ただの人間」だった。

精神異常もなく嘘を突き通した小さな男だった。 秋元才加が演じるリポーターが「小さな男」と評したのは、この結末に持って行くためのものだったのかもしれない。 ああ、やっと終わった。 やっと、30年かかった。
宮崎勤の肉声 秋元才加 宮崎勤 30年目の真実 坂本真 土曜プレミアム 金子ノブアキ フジテレビ テレビ ただの人間 ドラマ
69
毎食松屋(期間限定) @strange_walker
当時、宮崎勤の部屋を見たキングオブオタクみたいな人が、本当のオタクはあんな雑な感じで本やビデオを積み上げたりしないとか、「若奥様の生下着」っていうエロ本があったことで本当のロリコンじゃないとか、よくわからない部分にマウンティングして、宮崎勤は本当のオタクじゃないって力説してたな。
おなきん@したいうぉーかー @gSRqJLYgLFaIpME
宮崎勤のビデオまみれの部屋の映像も流れたね オタクバッシングがここから始まったと思うと少し悲しい…
るくれるく @djalminha20
#宮崎勤 事件か。その異常性から世間は大きく動揺した。単なる歌手のPVが残虐映像として封印されたり #アニメディア に、ファンは善良でいましょうと言う啓発記事が掲載されたりした。アニメファンは肩身が狭かった。 #30年目の真実
ばーちだ @beachda1
宮崎勤事件の頃はまだ小学校上がる前くらいだったと思うけど、当時のマスメディアの狂騒と周りの大人たちの緊迫感が半端なかったのは良く覚えてる。
まいどくん @maido3
30年前!自分が中3だったか。あの宮崎勤のビデオと漫画に囲まれた部屋が印象的だったな。テレビの映像に映し出される雑誌・若奥様の生下着とレモンピープルね。あとCMNow。当時自分も買ってたからビビった記憶が(;'∀')
猫アイコンは陰キャって @hyoma_20471120
@beachda1 アレのせいでロリコン、オタクは犯罪者予備軍って言われるようになったよね。 だから今のオタクの俺かっこいいみたいなファッションオタクが増えたの、ある意味良かったよね
ばーちだ @beachda1
@14mojimade 確かにあのビデオが積まれた部屋のインパクトは凄かったし、親からも「そんなアニメばっか見てたら宮崎勤みたいになる」って言われてた…。 多分今の40から50代あたりがサブカルチャーに対する捉え方の分かれ目な気がする
まいどくん @maido3
あと、宮崎勤の部屋から見つかったロリコン系漫画やホラービデオはマスコミの捏造とか言われてた噂もありましたね。本当は、宮崎は大人の女性に興味があったけど怖くて力の弱い子供の女の子を狙ったとか。
早瀬マサト@幻魔大戦R連載中 @hayasemasato
宮崎勤の部屋が公開された時、そこに多くのヒーロー番組のビデオがあったから、マスコミから電話があったのを思い出した。「仮面ライダーの映像を貸してくれ」と。貸せないとお断りしたら、他の会社制作の番組をニュースで流してたっけ…。
きゃさりん@ @kyasarin123
でも物の多すぎる普通の片付けられない人部屋だよね? #宮崎勤
Hαrum! Kαbαno @ParadiseCat0526
宮崎の部屋のVTRテープの殆どはテレビ番組を録画したものでスプラッター映画などは少なかった。当時の映像は作為的なものだったのだな。 #30年目の真実
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei
来たか、宮崎勤の部屋公開…。 残虐ビデオとかロリコンビデオの類いのものはそんなに多くはなかったと言ったな…。 #宮崎勤の肉声
恐山のストゥージス狂 @r_u_still_in_2_
今見ると宮崎勤の部屋のビデオの山、そこまで異常って感じじゃねえよな マニアとかオタの部屋って感じではあるけど
チキンカツ大好きっ子(スコードォォ! @MUV2
宮崎勤の部屋のビデオとかって今なら全部PC1台でOKなんだなあ
ミトス@宮城 @mitos7
アレ?どっかのマスコミがすっぱ抜いて宮崎の部屋を最初に撮影したんじゃなかたけ? #fujitv #土曜プレミアム #宮崎勤 pic.twitter.com/evMHZYIGjQ
拡大
拡大
拡大
ぐる斗@ログアウト @guru00022
あ、ちゃんとロリコンとか残虐なビデオはほんの一部分だけってゆってくれたな…。 ロリコンのビデオで溢れかえったとか、いわゆるオタクの部屋だったとか、ロリコン趣味がわかるような部屋だったとか言うんだとばかり… #宮崎勤
Ayumi.@ポケ森 @ayumuuuse
宮崎勤の事件はビデオが天井高くまで積み上げられてるシーンだけ記憶があった。私が1990年生まれだから、死刑判決が出たときのニュースで流れてたのかな。被害者の女の子は生きていたら30歳過ぎくらいだね、痛ましい…。 このドラマ賛否あるけど、私は賛成かな。 #宮崎勤
神海@前へススメ!(仮) @minaminokotou
宮崎勤の部屋の例の大量のビデオが積まれた映像が。 pic.twitter.com/eYYlgbia8d
拡大
なつり @ntr112
宮崎勤のドラマ見てるけど「宮崎勤の部屋は、普通のテレビ番組を録画したものはほとんどで、スプラッター・暴力表現があるものやいわゆるロリコンアニメなどはわずか数十本だった」って言ってる。。。これ事実なら漫画やアニメが悪影響を及ぼすってけしかけたのどこの誰なの。。
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago
お、宮崎勤事件のドラマ、ちゃんとビデオの内訳(アニメやロリものはごくわずか)を説明してて、オタク的な煽りはきちんと否定してるね?
Mymla @Mymla25
アニメのビデオは少なかったのになんでマスコミはアニメ漫画を糾弾してオタクを犯罪者予備軍にしたんでしょうねー????、 #土曜プレミアム #宮崎勤の肉声
カモねぎさん太郎はしぬべきである @hnellykirsten1
絶対アニメやら児童ポルノばかりだって言うと思ってたけどフォローが入った #宮崎勤の肉声
iga9984 @iga9984
ほう、30年たってようやく「宮崎勤の部屋にあったビデオの大半はドラマやバラエティの録画でスプラッタやロリコン物は殆どなかった」ことを報道したか。再現ドラマで。
makoto🐺🌟 @makotoland
再現ドラマを見てる。 宮崎勤の所有するビデオ5700本の大半が普通の録画番組だったとは知らなかった。
残りを読む(197)

コメント

生肉 @yukke0415 2017年10月8日
昨日観てて肉声部分の淡々とした声がひたすらに怖かった。
アル @aruhate 2017年10月8日
本当の事をテレビで言うのに30年かかったね マスコミのついた嘘で酷い目に遭った人達の30年は帰ってこないけどね
ローストの肉 @ROM69787270 2017年10月8日
コンクリート事件の方が余程、異常性、残虐性もやばかったろうに。事件起こしたDQNみたいな奴らの徹底批判に走らないんだからなー
すいか @pear00234 2017年10月8日
ROM69787270 多分だが、コンクリ事件は「程度」の度が桁違いだっただけで、本質的には従来でもよくあった犯罪なんじゃないか?あそこまで残虐性が暴走しない、いうなれば「1μ綾瀬コンクリート事件」は、その犯人像や被害者像としては昔から全国各地でどこででも起こってたけど、埼玉県連続幼女誘拐殺人事件みたいなのはそういう点から非常に珍しかったっていうか。
UZIRO @UZIRO 2017年10月8日
ヒトラーなんかと同じだろ。「普通の人間」だって残虐な犯罪を犯す。ただその犯罪者が普通だと社会やマスコミにとって困るから「異常者」「悪」にされる。
わななき @wananaki 2017年10月8日
NHKの100分で名著でも似たようなこと言ってたな、レベルが違うけどユダヤ人虐殺に携わったアイヒマンを陳腐な悪と評していた。
ハドロン @hadoron1203 2017年10月8日
ビデオテープがほとんどテレビ番組の録画だったということは、普通に考えたらテレビのコンテンツそのものに影響されたってことだよな。そこを必死に隠すために、オタク界隈をスケープゴートにしたんだろ。戦前戦中の戦意高揚プロパガンダを押し隠すために、ことさら軍部を悪者扱いしたマスゴミ連中のやり方と同じだよ。
denton @kinoukore 2017年10月8日
見てた番組の内容に影響されるのだろうか
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年10月8日
正直、今の「クールジャパン」的空気よりは叩かれてた方が居心地は良かったけどね。
iga9984 @iga9984 2017年10月8日
ROM69787270 あれ、親が共産党活動家だったから報道が「忖度」した、て噂があったけどね。だから宮崎程プライベートに踏み込まなかったとか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年10月8日
iga9984 こーゆー人の書き込みが重なって、悪意を持った嘘が事実に変わるのかもね。
まいず @yokai83 2017年10月8日
ジブリにこんな闇があったとは、、、
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017年10月8日
例えば1万人群衆の中に殺人鬼が出る時、精神判定では「普通」の人が起こすことが多いってデータが出ちゃうと困るんだよ。都合が悪いねん。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017年10月8日
ROM69787270 pear00234 どっちも比較できないほど異常性、残虐性もやばかったんじゃないかと思うが
デュボア先生技の1号 @neetrader_fx 2017年10月8日
異常性が半端無いからこそ、 自分等『普通の人とは違うナニカ』の仕業にしかったのだろうな。
あいうえお @kinoko20202 2017年10月8日
オタクってだけで犯罪者予備軍扱いだった頃と比べたら 今はなんていい時代なんだろうな
Leclerc @3adam15 2017年10月8日
つい先日、事件直前まで外形的には善良な市民だったオッサンが虐殺事件を起こしていた。つまりそういう事なのだが、自分たちとは違う人間のすることにしたい人はいる。昔だったら異民族とかの仕業にしたんだろうが、現代はそうもいかないのでスケープゴートを別に見つけた。それがヲタクだったと。
ともはる @tomoharuhare_m8 2017年10月9日
そして今でもそれが続いているというのがね。
しゅうい☆たかひろ@舞鎮提督 @Fumi2cat_Shuui 2017年10月9日
『オタクが認知された』というより『この不景気にオタクだけが金払いがいいから敵にしたくない』というのが現実なんだよなぁ・・
どなぎ @aneha_zaku 2017年10月9日
当時偏向報道でオタクバッシングを煽ったマスコミが一番怖い。
RXF-91 @rxf_91 2017年10月9日
Fumi2cat_Shuui そのオタクの財布の紐も流石にキツくなってますがねここ数年。秋葉原にあった個人営業の中古同人誌扱う店全滅したかんな。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017年10月9日
rxf_91 それは財布の紐が固くなったからではなく単純に大手に負けたからということでは。
からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月9日
ネットが出現しTVの力を奪うことができた。これは本当有り難いよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年10月9日
そんなネットもテレビと全く変わらない文脈でいじめエンターテイメントを楽しむ媒体に成り下がったけどな。ただルールが違うだけでやってることは同じ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年10月9日
今、宮崎勤みたいな奴があらわれたら、オタクバッシングどころか一族郎党吊るし上げて火破りにするだろうから、当時のテレビよりタチが悪いかもね。
く~や @kuya2009 2017年10月9日
コレは整理整頓が普通の人並みに出来ている部類。部屋が片付けられない障害を持ってる人はごまんと居るけど、まるで比較にならない。
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2017年10月9日
早瀬マサト氏の発言が衝撃的だな。 あの時、『電人ザボーガー』の映像が流れて、精神科医やらみのもんたやらが「特オタは精神異常者」と絶叫していたんだが、そんな事情があったとは。 『ザボーガー』は弱小プロダクション制作のもので、まさに弱い者虐めだな。 (ただし、宮崎が『ザボーガー』ファンだったのも事実)
ロリ権!(ロリコンの権利を主張するbot @LoliKENRI 2017年10月14日
この事件以来、無関係のロリコンが犯罪者予備軍扱いされだして、今ではすっかり定着したんですよね。 まとめました→ 児童への性的虐待と日本のロリコン・小児性愛者は無関係だ!   と言ったら言い過ぎだけど、ほとんど無関係(セルフまとめ) - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1151655
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2017年10月14日
世間はほとんどこんな事件覚えてなくて、そういう事件が起こる度にちょっと騒いでるだけだと思う。
一二三 @giko_t 2017年10月17日
オタク=犯罪予備軍、ロリコン、と呼ばれる時代からはましになったけど、未だに大人になってからもアニメ漫画ゲームが好きな奴は異常(ジブリ除く)扱いされているのだから、マスコミが流したフェイクニュースの中でも最悪の部類だろう。
小城りょう@10/27 ウニクス川越 @ryo344 2017年10月18日
「ビデオの内容はほとんどがテレビの録画だった」ってのはナレーション書いた人がオタクバッシングにつながる報道をさせた上への復讐みたいなものあったんじゃないか。テレビ局の人も組織として仕事してるから上には逆らえないだろうし、引退した今だからの意趣返しっぽくも思えた。
djclover @moviefist 9日前
SJWの「聖戦」がとどまることを知らないのはまさに「この時代」が彼らの脳髄に容赦なく植え込まれてるからであり、彼らにどんなに真実を訴えても「ドラッグを肯定している!犯罪者予備群共!」なんで話が通じないわけですよ