重要なお知らせ

現在、TogetterのTwitterログインがTwitterにより凍結されており、ログアウトするとログインができない状態です。作成済みのまとめには影響ありませんので、復旧をお待ち下さい。Twitterに解除を申請中です。

「あんなに好きだったのに……」現代オタクの熱が冷める瞬間の記事に持論様々

「あんなに好きだったのに……」現代オタクの熱が冷める瞬間 「作り手も受け手もオタクオンリー」という指摘も https://news.careerconnection.jp/?p=41394&page=2
オタク オタク選民思想 ヘイト消費 コメント欄に実例
v2hlnk 36422view 142コメント
63
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • カプテテフ @sun_moon45632 2017-10-08 06:53:45
    あんなに一緒だったのに 夕暮れはもう違う色
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-10-08 07:25:30
    民主党大好きツイートしまくったアバンチュリエさんだな・・・
  • マクガン @Makugan32 2017-10-08 08:21:10
    あんなにすごい策士風だったマクギリスさんが、なんにも考えてなかったあたりで冷めました…
  • スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-10-08 10:05:11
    急性と慢性があるってことで。オタクになれる熱量のある人は尊敬してるけどな。新しいこと始めて「世界の見え方が変わっていく」というめくるめく感覚が好きなんだけど、気力があまりないので新しいことにチャレンジできない(苦笑)。オタクの人はそれがずっと続いてるんだろうな。
  • ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-10-08 12:16:24
    好きになる理由も嫌いになる理由も言葉にするとたいしたことないんだよなぁw
  • tamama @tamama666 2017-10-08 12:17:54
    うちの妹はドラえもんめっちゃ好きだったのに声優が変わった途端に醒めた あんな感じかな
  • こめこめ @Kome0Come 2017-10-08 14:32:11
    そんなに多くの経験があるわけではないけれど、作者さんの攻撃的な発言で好きな作品を楽しめなくなったのが辛かった……今なら切り離して考えられるのかもしれないけど、当時は作品を見ているとどうしてもその発言が浮かんでしまって純粋に見れなくなってしまった。作品自体に飽きたとか嫌いになったって方がすっぱり離れられるからいいのかもね
  • GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017-10-08 14:37:40
    醒めるのもまた怖いのよね あの時のあの熱量はなんだったのか?と山盛りの関連グッズを見て思うわけさ
  • DCコミックスファン @cortsofowls 2017-10-08 14:43:52
    好きな作品が嫌いになった……っていうのは俺だとISかなぁ……元々、ヒーローもの大好きな俺にとってあのあんまありな雑なヒーローがたりは受け入れることはできなかった……
  • 飛鷹隼 @junhiyoh 2017-10-08 14:57:58
    スタート前は9割の期待と1割の不安だったのが第1章終了時に7割の不安と3割の期待に変わり第2章では8割の失望と2割の不安に化け第3章封切寸前の現在9割の諦観と1割の呆れになってしまったのがありましてね……何とは言うまでもないとは思うけど…… シリーズそのものは好きですよ?メンヘラデヴのしゃしゃり出てない奴は
  • @yori_serious 2017-10-08 15:02:46
    おそ松がこれ以上ないぐらい明確に女性ファンを馬鹿にしたので無理になった。主要客層を馬鹿にできる俺たちスゲーってノリなんだろうけど、銀魂と違ってこっちは完全に女性ファンを見越した商売に舵を切ってる。その上でこれやるってことは「どーせ好きだから文句いわねぇだろ」というエグい魂胆が感じられ大変幻滅した。で、実際女性オタクは馬鹿にされることに慣れてるんだよな……。制作陣からも男性オタクからも。
  • オクラ @okura____love 2017-10-08 15:07:08
    オクラに冷めたことはないからなぁ…寧ろ年々熱は高まってくる
  • オクラ @okura____love 2017-10-08 15:07:44
    あと女性オタクは馬鹿にされているのに慣れてるとか、余計な一言を入れるから荒れるんだよなぁ…
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-10-08 15:08:59
    ずつと追ってた漫画がアニメ化されてそれ自体は喜んだりもするけど 人気になると俺が応援しなくても大丈夫かなって追いかけるの止めるパターン 多分一番分かりやすい例えは常勝するタイガースは応援したくないみたいな
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-10-08 15:16:55
    作者やスタッフがアレな人だと冷める
  • おまめ @komagome_jiro 2017-10-08 15:38:06
    アニメ化とかグッズが増えすぎて本編進まなくなって切った漫画はあるかな
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-08 15:45:47
    『僕は「はじめにコンテンツあり」というスタンスでオタクをしてきたので、周囲にオタク仲間なんてそんなにいない。そこに面白いモノがあるからオタクをしているだけだ。』 わかる
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-08 15:45:53
    『だから周囲のオタクのマナーがどうとか、あのアニメの監督が降板させられたとか、そういうことで逐一憤ったり、ファンを辞めたりということもないし、正直そんなオタクの気持ちも分からない。』 わからない
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-08 15:49:50
    ファンに期待され、制作側から予定されもしていたはずの製作者が「面白さ」以外の理由で降板させられたなら、「また面白い2期が見られる」と思っていたファンはブチキレて当然であり、それこそ「面白さ」を基準とした論ならばそこは否定すべきでない筈だよ。破綻していると思う。
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-10-08 15:51:21
    もう大体の趣味が冷める冷めないの問題じゃなくて基底になってるしなぁ。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-08 15:53:39
    「自分は面白さ至上主義であって他はどうでもいい」みたいに言っている奴が、「降板が騒がれている様相がなんとなく気に入らないから、内容は全く知らんが一般論で水をさしてやるか」となっている様にしか見えない。
  • ケイ @qquq3gf9k 2017-10-08 15:54:55
    今まで好きになった作品で監督交代、不倫、原作者犯罪まで経験してると作品が楽しめれば冷めようも無いし。
  • kyk @0_kyk 2017-10-08 15:55:08
    何でもそうですが売れた、売れるからとダラダラ続けてないできちんと終わらせないと いつかは付き合いきれなくなるもんです
  • ロマンチックで穢らわしい巌根炸太郎 @Iwane_Saku 2017-10-08 15:56:47
    作品に関わった人たちの、現実世界での揉め事が表面化するのは冷めますね。 ファンの醜い言動が目立ちすぎたりするのも理由になりうると思います。今話題の某作品のように。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-08 16:05:59
    yori_serious 女性オタク、特に腐女子について言うが、実際に自分たちから自嘲や自虐(ホモォ等)をよくやる層だと思うし、pixivにおけるワンクッションや自重タグなどの自制を自主的に始める側面もある。何が言いたいかというと「女は男と比べ、集団内におけるバランス感覚に優れている傾向がある」という見立ての話。「馬鹿にされることに慣れている」というよりは「免疫がある」といった印象。まぁ個人差なのでない人間もいるだろうけど。
  • 鹿 @a_hind 2017-10-08 16:06:50
    読んでて思ったことが1コメめで言われちゃってた。
  • @yori_serious 2017-10-08 16:06:52
    okura____love 慣れてますよ。多分ほとんどの人は無意識ですけど。対象が好きである故に対象に舐められてもそれを受け入れちゃうんですよ。あと感受性の強い若い子は腐女子叩きを真に受けちゃったり。そうすると馬鹿にされても「まぁうちらあんなだよねー」と自ら低い立場に自分を置いてしまう人、本当によく見ます。
  • 鹿 @a_hind 2017-10-08 16:07:56
    別に今嵌ってる沼が干上がったり自分で醒める様になったからってその人の本質まで変わる訳じゃないから。オタク気質の人は卒業したところで別の沼に嵌るだけだと思うけどな。 何かの逃避に使ってた人はそこが暗がりじゃなくなったから嫌になっただけだろう。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-08 16:08:04
    Iwane_Saku 『ファンの醜い言動が目立ちすぎたりするのも理由になりうると思います。今話題の某作品のように。』 それ最初から、自分自身はその作品のファンではない目線だろう?
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-08 16:14:26
    騒動そのものがよろしくないと言ってみたところでただの無理解の押し付けであり、それこそその難癖自体が新たな揉め事の火種にしかならんのだから、良識派を気取るならばこそたつき監督降板騒動になど首を突っ込まず別の面白い事でもやっていればいい。
  • ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2017-10-08 16:17:45
    あの空騒ぎの総括なんてどうでもいいけど 時として他人の熱狂は自分の持つ熱を奪うような気がする
  • miku @miku_myway 2017-10-08 16:18:48
    オタクに限らず恋愛だって冷めたりするんだからそこにオタクも何もないんじゃね?人間ってそんなもんよねってだkだと思うけど。
  • JJY🍓🍼💓 @nanasamasuteki 2017-10-08 16:26:07
    作者の痛い言動で冷めることも多いけど、そういう時に信者が「作者の人柄より作品の善し悪しで判断しろよ!」って突っかかってくるのが余計に無理。どんなに美味い料理でも爪に垢の溜まった汚いシェフが不衛生なキッチンで作ってたら食う気失せるのと同じ。
  • ウォルラス @walrus_SEIICHI 2017-10-08 16:28:27
    嫌うのは自由だけどフィクションやそれに関わるスタッフは受け手のご機嫌を取るサービスをしてるわけじゃないんだよなあ…
  • 俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-10-08 16:31:27
    作者つーか、諸々のクリエイターに自分らの理想を押し付けんなって。作品イメージで勝手に妄想して勝手に幻滅してるのはお前らだ。愚痴だってこぼすしクソだってする。作者が起こした不祥事が取り沙汰されると決まって「作品に罪は無い」とか擁護する連中はいるけど逆もまた然り、良くも悪くも作者と作品は別だってのを理解してないオタクやらファンやら大杉。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-10-08 16:32:07
    おそ松さんって一期から女性ファンはネタにしていくスタイルだったような… それで冷める人がいるのは理解するけど、女性ファンをナメてるというよりかは、あくまで「赤塚不二夫生誕80周年記念作品」だから「予想以上に女性層にヒットしたけど、変に媚びず面白いと思ったもんを作るやで」ってだけだと思う
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-10-08 16:37:32
    それがウケなくて爆死したのちに、製作陣逆ギレでもしたなら怒ってもええけどさ ちな、自分は普通に面白くみたやで
  • ウォルラス @walrus_SEIICHI 2017-10-08 16:42:30
    めんどくさいのでどっちもどっち論に逃げますが、「嫌いにならないとおかしい」「嫌うなんておかしい」とマウントを取り始めるから争いが終わらないんだ…「僕/私の信じた○○を汚すなんて許さない」という感情だってそれを持っていない人にはただの感想でしかないんだ…
  • るいせ @ruise2 2017-10-08 16:52:16
    nanasamasuteki 俺ならこう言う。「作者の言動なんて見に行くなよ!意識して閉じろ!」メリットなんてほとんどないし。
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-10-08 16:54:36
    ガノタみたく”MSというロボットに纏わる作品群全体”というコンテンツに取り込まれてしまって、鉄血二期末期がアレだったりトワイライトアクシスが謎のイヤボーンエンドだとしても個別の作品や製作者への好き嫌いはともかくコンテンツの縄張りを完全に拒絶できるほど知恵と勇気を身につけられないオタクもいるんだからな!?
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-10-08 16:57:19
    後いちいち誰も聞いてやしない冷めただオタ卒業だを態々公言したがる奴は持ってる異常なほどの熱量を自己愛に振り向けてるだけだから謙遜するな
  • あい @kanadeeye11 2017-10-08 16:58:09
    理由はなんであれ一旦冷めた瞬間にコレクションを処分すると、いつか必ず後悔するから気を付けよう。なんかさめる瞬間ってあるけど戻る瞬間もあるんやで。
  • JJY🍓🍼💓 @nanasamasuteki 2017-10-08 17:01:07
    ruise2 作者に興味あんまりわかないので意識して見に行くことはないですね。旦那の携帯と同じで見てもいい事は何一つないですね(笑) でっかいニュースになってあーあ、って冷めることが何度かあったくらいです。
  • JJY🍓🍼💓 @nanasamasuteki 2017-10-08 17:06:44
    勝手にこっちが冷めただけなのに「作者と作品は別だって理解しろ!」って言ってくる人結構いるけど、別にいいやん。作者に聖人君子みたいな発言を求めてるわけでも、発言や考え方のの訂正を求めてるわけでもないのに。愚痴こぼそうが不祥事起こそうがその人の自由だが、それでそっと離れるのもファンの自由では。
  • なると帝国 @narutoteikoku 2017-10-08 17:10:17
    赤塚センセがもしご存命で 一連の変態パフォーマンス見たら 今の松ファンどうジャッジするのか すごく気になる
  • nekotama @nukotama001 2017-10-08 17:10:45
    ○○サンチームが早く○○フレンズに変わらないか楽しみにしています。
  • ロンマニア @LiongHMD 2017-10-08 17:13:36
    「現代オタクの熱が冷める瞬間(とき)ぃ~!」 「冷める瞬間ぃ~!」 「監督の正体を知った瞬間ぃ~!」 「監督の正体を知った瞬間ぃ~!」 https://togetter.com/li/1158262
  • nekotama @nukotama001 2017-10-08 17:13:39
    常にエンジンかけっぱなしにしてるわけにはいかないから、普段は切ってるだけで何時でもオンにできるんやで。いつか神風怪盗ジャンヌ論書きたいし、ヘボットにかこつけて今パタリロやウテナ、まどマギについて文章書いてる。
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2017-10-08 17:13:51
    冷めたと言う割に未練がましくケチつける人は時々見かける。本当に冷めるとそれについてなんも言わなくなる
  • @mouth0717 2017-10-08 17:15:25
    「オタクを名乗ること」はべつに通過儀礼じゃないし、そもそもオタクって他称であるべきでは。やめるとか続けるとか自分で宣言したからといってどうというものでもないでしょ。
  • @mouth0717 2017-10-08 17:16:37
    mouth0717 べつに同じコンテンツが好きなだけの他人同士だと思うんだけど、「属している」って気持ちが強すぎるのかな。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-10-08 17:19:02
    好きなのをやめてないから「幻滅した!醒めた!」って言ってるんであって、本気で醒めてるんなら何も言わずに去るだけなんですよ。この筆者はオタク全体を俯瞰しているかのように振る舞っているけど、実は自分の関心外の話を他人事として書いてるだけ。この人の好きな作品に何らかのケチがつけば、こういう人は真っ先に燃え上がるタイプだと思う。
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-08 17:22:49
    たつき監督はただの監督じゃなく「脚本演出アニメ版キャラデザ」も全部やってるから、「監督が降板したくらいで」とかいうのはこの騒動の意味をぜんぜん理解してない証拠。
  • ロマンチックで穢らわしい巌根炸太郎 @Iwane_Saku 2017-10-08 17:30:54
    DaisyAdreena 明らかに的外れな部分を攻撃したり、少し冷静になれという声に対しても過剰に反発して噛み付いたりする人たちを見るのは同じ作品のファンだからころ不愉快に感じる部分があるのでは?
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-08 17:31:08
    そもそも件の騒動は「声優以外殆どの工程に関与していた監督だけでなく制作会社のヤオヨロズそのものが降ろされた」その中には主要キャラ声優も含まれているわけで、それで二期を作るならもうそれは「爆発的人気が出た一期とは全く別物」になってしまうからこそ今の騒動になっているという点を全く理解していない。
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-08 17:33:26
    文春の(所属声優の喫煙というショボい話)記事といいこの記事といい、巧妙な「ヤオヨロズ叩き」が出始めたが誰が裏で糸引いてるんだろうね?
  • シンデン @Shinden28 2017-10-08 17:36:42
    単に「自称オタク」が増えただけでは。そして、もうひとつは、記事を書いてる人は「生き残ったオタク」なので、この人の世代にも同じように消えたオタクも居るやろし。
  • エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-10-08 17:37:34
    情報社会になったからアニメ本編以外のぶっちゃけ本来どーでもいい情報が増えすぎただけだろ。声優に例えた持論がある。「声優は声が命、顔は二の次」。友人に「顔が不細工だったら可愛い声でも嫌だろ!」というクソボケが居るが言ってることはそのレベル。檜山さんは勇者王だろ?そーいうことだ。
  • シンデン @Shinden28 2017-10-08 17:39:26
    オタクて言葉も大味になってて。自ら定義した"オタク"から外れた事を宣言する場もあって。それだけの事ではないのかしら。
  • KLEIN @klein_artifact 2017-10-08 17:41:35
    作者の言動で冷めるというよりも、作者の言動でその周辺がゴタゴタし始め、しばらくするとわざわざ作品を楽しんでいる面々の集まる場所に乱闘の舞台を広げて荒らし始める人間が現れるから(あるいはそれが予測できるから)冷めるというのが実態。作者は起点ではあるけれど直接の原因じゃないというか、むしろ作品を楽しむ人の集まる場所で「作者と作品は別だろ」と突っ掛かる信者の登場(その予兆)のほうが直接の原因だったりすることも稀によくある。
  • るいせ @ruise2 2017-10-08 17:46:38
    オタクを続けるにも燃料がいるし、その燃料がイマイチでも続けられないし、ついでに自分も時代も変わるからな。
  • エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-10-08 17:52:52
    今のオタクはオタクじゃなくて「流行り物を周囲の人間と共有して楽しむナリ~」っていう層が多いので場外乱闘が起きると周囲全体にマイナスの雰囲気が伝播する。すると「皆の楽しんでる雰囲気」が一気に台無しになるので楽しくなくなる。別にけもフレに限った話じゃない。スマホゲー界隈の流行り廃れも殆どこの雰囲気で流行ってる。それ本体が楽しい楽しくないよりも周りで流行らなくなれば辞めるそれだけ。
  • @taiheyou 2017-10-08 17:54:17
    「オタクやめる」発言とか、不満があるうちはそれだけ興味を持っているってことだからなかなか止めないもんだよ。興味が薄くなり、毎日やってたものが「今日出来なかったから明日やるかな」になって、次第に明日やるが次の日、また次の日と変化していって最終的にはそれすらも無くなって記憶から消去される
  • 血に飢えた雑草おうべい @hisuioubei 2017-10-08 18:06:09
    個人的にはっきりと冷めた例はアイマス界隈なんだけど、コレは業者・キャスト・ファンからなる界隈の空気とキャラ崩壊が原因だな ただキャラ崩壊に関しては「自分にとってそうであっただけで、客観的に見れば別に崩壊してない」ってこともあるからしっかり見極めるように自戒しないとね・・・どことは言わないけどある界隈を見つつ・・・
  • @dondakehero 2017-10-08 18:10:14
    漫画で「作者が飽きちゃったのかな…」って思うようなことがあるとふと嫌になる… 逆に作者体調不良の長期休載とか作画交代とかそういうことになると逆にずっと引きずる地縛霊になるよね
  • moxid @moxidoxide 2017-10-08 18:25:26
    義務じゃないんだし離れるのもええやろ。思い出した頃にまたハマるかもしれんしな。
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-10-08 19:07:35
    ファンの理想を押し付けるなってのはその通りなんだけど、じゃあ合わなかったんでファン辞めますってなると「〇〇くらいで冷めるなんて真のファンじゃない」とか「その程度の情熱だったんでしょ」みたいに攻撃されるのが最高に嫌い、その感覚は最早ファンじゃなくて信者の領域なんだよね
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-10-08 19:20:13
    瞬間的に燃え尽きるのと熾火でいつまでも好きで何かで再燃してまた熾火になってを繰り返すのと、分かれる
  • 雪(せつな)名◆言下1109 @setsuna9 2017-10-08 19:21:58
    シリーズの練り込まれた世界観が好きだったのに新作では練り込まれてないどころか何も考えてないんじゃないかってレベルでスカスカになってしまった挙句キャラにシナリオライターを憑依させたりしたのを見た時は流石に好きになる理由が無くなってしまった
  • 藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2017-10-08 19:27:48
    そもそも、オタク趣味って意識して「卒業」や「辞める」するものなの?結婚して家庭を持ったとか、それなりにオタク趣味を控える理由が出来たならともかく、それただ、「正直、飽きてる」ということ暗に認めたくない言い訳じゃないの?
  • Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2017-10-08 20:12:40
    オタク=アニメファンの文脈なのがいただけないので好きだったロックミュージシャンの話 POPSに媚びた瞬間、おもくそ醒めた
  • Fox(E) @foxe2205 2017-10-08 20:13:59
    オタクってのは「気が付いたらなってる」もので「なるために修行する」ものじゃないので、「いつのまにか興味を失う」のは当然で、別に驚くことじゃないと思うがなあ。
  • cLaCFF @cLaCFF 2017-10-08 20:21:03
    そう終わりは別れとあるものだから すべて置いてゆく 朝には日差しの中の 新しい歌口ずさんでる
  • a @hanyakoro 2017-10-08 20:29:54
    サークルも活動自体より人間関係が嫌になって辞めたりするし、よくあること。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-10-08 22:26:19
    ファンを辞めるにも2パターンあると思う 好きなまま熱が無くなって静かに去るパターンと 幻滅により反動行動を起こすパターン 後者のパターンは投入した熱意、金額、時間などそれらへの裏切りを感じて、反動で行動してバランスを取ろうとするんだろうね
  • ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017-10-08 22:34:50
    ドラえもんめっちゃ好きだったが、再放送に気づいて一気に冷めちゃったな。
  • 風呂メタルP @hurometal 2017-10-08 22:37:27
    そんなにオタクじゃないほうが生活に負担がかからないので歳とっても続く。
  • レオ @reo77701 2017-10-08 22:42:46
    HINEM0SS でも辞めればいいと思うよと言うと「辞めろと言ったな。それは禁句だぞ」と怒る人もいるんだよね
  • CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-10-08 22:49:43
    コメント見て思い出したけど、ガンダムSEEDのこと好きだった知人が後々に福田己津央や両澤千晶や2chで暴れてた厨房と腐女子のこと知って、作品名を聞くのも嫌になったって言ってたっけな
  • まうみん @maumin66 2017-10-08 22:58:37
    大抵の人はアンパンマン熱が冷え切る瞬間を経験しているはず
  • 毛海王 @masu_ooyama 2017-10-08 23:01:12
    経済力と収納スペースの限界で新規購入を控えているうちにどうでも良くなってしまったことがある
  • 赤間道岳 @m_akama 2017-10-08 23:01:44
    なんてことねえよ。飽きただけさね(´・ω・`)
  • Shun_I @Shun_I_715 2017-10-08 23:15:51
    hervort 特定の人や組織、およびそれらの作品が好き(だったのが裏切られた)なら後者になるケースが多そう。でも、好きなものが「アニメ」「ゲーム」という具合に広いなら前者になり得る。意見が分かれる根幹はそこかな。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-10-08 23:27:43
    yori_serious 女のオタクなんざ全員最初から騙されてるんやで・・・
  • No-Marcy@フラットウッズの森 @NoMarcy1225 2017-10-08 23:30:16
    「オタクやめます」発言って、大抵は単なる承認欲求の発露な事が多いんで、見かけても取り敢えず「はあ左様でございますか」以上の感想はないんだよなぁ。
  • @yori_serious 2017-10-08 23:32:40
    coffreexx おそ松さんの女性ファンを見越した商売というのは女性ファンに媚びる話を作って円盤を買わせることではないです。 山ほどのアプリゲー、コミカライズに公式アンソロ、週一レベルで発表される新グッズ(当然放映してないときも)、二度目の舞台化決定、様々なコラボ、雑誌掲載(ダ・ヴィンチTV誌ananなど)、ファッション発表会参加、きぐるみ握手会などのキャラ萌えしてる女性ファンがいなくては成り立たない商売のことです。それに悪意を加えた描写が一話のあれ。
  • @yori_serious 2017-10-08 23:38:02
    これだけ沢山の企業や人が関わっていれば監督が「別に女性ファン離れてもいいし!」と思っていてもさすがに実行には移せないでしょう。でもやったということは女性ファンが腹を立てないと踏んだのでしょうしその予想は正しかったのです。まぁ黙って去った人もいるでしょうけど……。
  • yuki🌾2さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-10-08 23:45:37
    とりあえず年取ったってのが良くも悪くも(´・ω・`)アニメ処理しないといけない、活動限界の上限はどんどん下がる…倉庫費が重い…視力は下がった。そんなとこかなぁ…そこまでどうでもよくなったわけではないけど。次はそろそろ円盤の完全移植が控えてる。多分5%くらいの作品は見れなくなっているはず…不毛な作業に半年間また消える…
  • レオ @reo77701 2017-10-08 23:46:17
    キャリコネのオタク記事なんて相手にするだけ時間の無駄な気がする
  • A- @eimainasu 2017-10-09 00:13:46
    でも他の何かを好きになっていくんだよ
  • なが @k_watarase 2017-10-09 00:39:53
    別にあの一話で『おそ松さん』に冷めたっていうのはいいけど、騙されてるとかバカにされ慣れてるからとかは関係なく合わなかったというだけだよ 『おそ松さん』は一期からずっと全てのことを刺していくスタイルだったよ それに気づかなかっただけでしょ
  • なが @k_watarase 2017-10-09 00:45:05
    こういう思い込みの強い人がアンチになるんだろうな 一期からどれだけ色んなことを風刺したりギャグにしたりして取り扱ってきたと思ってんの
  • 血に飢えた雑草おうべい @hisuioubei 2017-10-09 00:50:18
    というかいの一番のネタが「雑にイケメン化して媚び売って視聴率稼ごうぜ!」だったろうに何をいまさら、としか・・・
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2017-10-09 01:00:19
    そもそもおそ松さんは最初っから女性ファンを意識してないような気が。  あの声と内容とのギャップすらネタにするつもりだったんじゃないかと。  女性ファンが増えたのはあくまで結果でしかないような。だいたい意識してるにしちゃあ設定からして色々ヒドイw
  • ゴボウはドクズ @gobomusume 2017-10-09 01:21:36
    アニメとかはハマらなかったけどバンドオタにはなった。これだけは一度も冷めたことがない。多分1人でハマって誰も巻き込まずにライブ行ったりしてるのが大きいんだと思うけど。 人との関わり気にしたりし始めると好きなものを楽しむだけじゃなく周りも気にしなきゃいけないからオタ友とか作りたくない。
  • なが @k_watarase 2017-10-09 01:21:53
    yori_serious 冷めたとか嫌いなったとかは、それは仕方ない でも好きで見てる人に思い込みでdisぶん投げるのは違うでしょ 悲しみと絶望で攻撃的になってるのは分かるけど、だからって攻撃されて黙ってなきゃならんわけじゃないのでね反撃もする だからまぁ松のことは忘れた方がいい つらさが増すだけだよ
  • 血に飢えた雑草おうべい @hisuioubei 2017-10-09 01:34:16
    nobody_oyaji いや、一期トド松の公式サイトキャラクター紹介文(かわいさを利用するあざとい奴)見て貰えば分かるけどそれも無い
  • エルト@band @exx810 2017-10-09 01:44:54
    お前らが冷めようが知ったことではない 俺ら熱々やから!
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2017-10-09 02:23:19
    yori_serious 個人的にはアレはむしろドルアーガの塔第一話みたいな「…という展開にはこの先なりません!」宣言に見えました。それにしても悪意的に尽きるのはまぁ事実ですが そういう展開なのは二期一話以前からですし…
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2017-10-09 02:26:46
    よくあるのが「話題に出さなくなったけど冷めたんじゃなくて保温モードになってるだけで急にまた火が付くときもある」ってやつ 常に話題に出すわけではないけど10年以上好きな作品とか…あるよね…あるよね?
  • りゅとさんはどこからくるの? @lute_the_fool 2017-10-09 02:28:41
    松二期の一話はむしろ一期の一話と何も変わってねーじゃねーか!とほっこりするレベル ドルアーガの塔一期の一話思い出したのも事実だけど
  • フルバ @furubakou1 2017-10-09 02:30:24
    lute_the_fool そういうのを「タチのわるい昔の女のようなもの」と呼んでる。ガンダムとか。
  • 🍩🍭5000兆円が白紙🍪🍬 @Hakushi_CANVAS 2017-10-09 02:55:22
    アンパンマンはまだ二次探すほどには好きです 時間帯変わっちゃって本編みる難易度が高くなったけど...
  • kaki @vymibugitopu 2017-10-09 04:02:57
    いや…監督が替わったら「同じ作品」ではなくなるだろ…そこを気にしないんだったら、逆にお前は何が好きで見ていたんだよっていう
  • さくり @sairannka 2017-10-09 04:27:52
    義務じゃないんだし好きになるのも嫌いになるのも自由。理由もいらない
  • うまあじ @ajilyajilyasita 2017-10-09 04:45:45
    作品を好きになったり嫌いになったりするのはよくあることで、自分に完全にクリティカルヒットする作品のほうが稀ですよね
  • みま @mimarisu 2017-10-09 04:55:48
    まだ後でまた熱が再燃することもあるからグッズは残した方がいい fateとか長寿コンテンツは特に
  • ひかる @hika22 2017-10-09 05:15:42
    あんなに好きだった娘を、ちょっとちょっとのズレが積もって好きでは無くなった2013年の初夏。嫌いじゃない。だけど好きでは無くなったんだ。
  • 霜月 @Simoduki__ 2017-10-09 06:22:12
    作家関係は、政治的・差別的ツイートを頻繁にしている、悪意を持ってデマを撒き散らすもしくはデマ発生機のはちまjinをRTするのはホントに気持ちが冷めるので気をつけて欲しい。読者が減るよ。好きな作家のツイッターは見ないほうがいいのいはホント。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-10-09 07:36:14
    vymibugitopu それはテセウスの船みたいなもんじゃないかな 作家性が強ければ強いほど交代した場合のダメージが大きい 逆に作家性が低ければ監督が交代しても問題ない 監督が交代して成功した作品も少なくないよね
  • 転倒小心 @tentousho 2017-10-09 07:46:05
    んー・・・自分にとってのスタイルと他人のスタイルを個別に語るまではいいんですけど、淡々と語るだけだといいつつ実際はこき下ろしてるのはちょっとどうなのと思いました。あと自分も似たところがあるから気を付けないとなーと思いました。
  • ⛵絵のリハビリが終わりません⚓ @AsagiriLitchi 2017-10-09 08:07:05
    良かった、この手の話題になると必ず湧く「その程度のファンだったんだろ」論は今の所無い……ですよね?
  • 限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017-10-09 08:36:30
    自分がアニラジから離れた理由は 「ラジオドラマをやらなくなった」 という明確な理由があるだけに その辺はにんともかんともだなぁ
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-10-09 08:54:49
    klein_artifact だから、たつき監督は声優以外の仕事をしてるんだって!彼らが降板したら全くの別物になるから黙って見ているわけにはいかないだろう。半可通で語るな!
  • A- @eimainasu 2017-10-09 09:36:39
    クリエイターはノンポリである必要なんてないと思う。多くの芸術は社会への不満や憤りから生まれた。「物価が高い」とねずみ男に喋らせた水木しげるを、褒める人もいれば嫌う人もいる。それでいいと思う。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2017-10-09 16:05:17
    シードデスティニーを見てたら、驚くほどガンダムへの情熱がすーーーーーーーーっと抜けていくのを感じて結局足を洗ったなぁ……
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-10-09 19:12:07
    mizuki_windlow すぐに第08MS小隊の震える山を見るんだ!漢の機体が出てくるぞ。
  • ひーろん @bo__san 2017-10-09 19:41:58
    私はガンダムは好きだけどサンダーボルトはきらい。いいじゃん。人間だもの。
  • KLEIN @klein_artifact 2017-10-10 02:43:20
    hondapoint 特定の作品のことを話しているわけではない場所なのに、そうやって特定の作品に話を持っていって正当化しようととする鬱陶しさは「同類扱いされたくなくて嫌気がさす」典型の一つです。
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-10-10 03:57:08
    klein_artifact お気持ちは確かにわかります。しかし、シードデスティニーがダメだったからより良い作品名を上げただけです。あと、正当化はしていません。第08MS小隊の震える山を指定していることをお察しください。
  • KLEIN @klein_artifact 2017-10-10 04:25:51
    hondapoint 自分の好きな作品を語るのに、わざわざ他を比較して貶す必要はないはずで、それも自己正当化の一種です。作品は商品でもありターゲット設定がされているものですから、ターゲットから外れていた人が期待外れだったと言う権利はありますが、他の何かと比べるようなことをした時点で「わかっている自分アピール」でしかなくなります。そこにあるのは「自分」であって「作品」ではありません。今回の話と合わせ、ファンは自分アピールを見たり聞いたりしたいわけではない、と考えると分かりやすいと思います。
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-10-10 04:38:56
    klein_artifact 「シードデスティニーがダメ」というツイートを観て、じゃあ第08MS小隊はと書いただけなのですが。それすらもダメなの?
  • 血に飢えた雑草おうべい @hisuioubei 2017-10-10 04:43:26
    モノ語るのに比較論が出てくるのは自然ではあるがね 世界は0と1の羅列で構成されているのだ
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-10-10 04:50:41
    klein_artifact メガシャークがダメだった人に対して、シャークネードを勧める気持ちだったのですが…
  • KLEIN @klein_artifact 2017-10-10 04:52:54
    hondapoint 直前のコメントで「シードディスティニーがダメだったから」とはっきりが自身の言葉で発言されていますが「言い出しっぺは自分じゃない」と責任転嫁されるわけですね。そもそも私に対する返信はけものフレンズに関する騒動の件を持ち出してのものだったはずですが、次々に論点をすり替えて自分に都合のいい主張をしようとするのをやめてもらえないでしょうか。
  • KLEIN @klein_artifact 2017-10-10 05:11:30
    hisuioubei それについては場所の問題ではないかと思います。ネット、リアルを問わず、自分の個人的なスペースや元より批評目的の場所なら、どれだけ自分の好みや考えを語ろうと憚るものはないと思いますが、わざわざ他の人が作品を楽しむ(楽しんでいる)場所や、全く話の本筋ではないところでそれを始めてしまうというのは、白い目で見られたり、同類に見られたくないと思われる原因じゃないでしょうか。
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-10-10 05:48:30
    klein_artifact そこはガンダムと勘違いしていました、申し訳ございません。
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-10-10 05:55:53
    klein_artifact @mizuki_windlowさんがシードデスティニーを見てダメだったから、第08MS小隊を勧めました。シードデスティニーは見ていません。単に第08MS小隊が好きなだけです。
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-10-10 05:56:33
    klein_artifact 冷笑的に取り巻く人のは邪魔なので、やっぱり半可通は語るなという結論になります。 けもフレ騒動はゴタゴタどころかコンテンツの命運をめぐっての騒動なので。 わかったふりをして近づき、そのくせ分かろうとしない方は邪魔
  • neologcutter @neologcut_er 2017-10-10 10:07:01
    映画界の人間(監督・批評家)がトンチキな政治的言動をしてる例、ネットでよく見たな(例:宮崎駿、特に沖縄方面)。ああいうのがいると素直に作品を楽しめなくなる。
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-10-11 23:59:26
    過去好きだった作品は今でも軒並み大好きですけど、それが何か?
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-10-12 00:00:11
    我が家にVHSが無い時代に見た、マイナー作品とか今でも探してますが、それが何か?
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-10-12 00:01:56
    世間的な熱が下がったり、別の物に熱量が映ったことを「あんなに好きだったのに……」とか「オタクは好きの熱量が移りやすい」とかバカ言ってんじゃねぇぞ……!(暗い情熱を声に孕ませながら
  • 平尾 由矢 @astray000 2017-10-12 00:06:49
    シナリオはまぁ……ね……。ただ、外伝のアストレイ周り含めて、機体設定は大好きなので自分は今でも好きだよ。 RT シードデスティニーを見てたら、驚くほどガンダムへの情熱がすーーーーーーーーっと抜けていくのを感じて結局足を洗ったなぁ……
  • もこもこ @m33162150273 2017-10-14 21:10:39
    オクラはオクラの話だけしてればいいのに何勘違いしちゃってるんだ
  • 四月一日 @coin_lover_z 2017-10-17 09:54:20
    オクラはもうオワコンなんだな。

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする