オタクイベントに気軽に参加するために関東に移住したい!「行かないと行けないは雲泥の差」「実際に住んでるけど…」などの意見

首都圏なのか関東なのか、でだいぶ違いそうですね。
62
くまさわ🦀1月ぱんやす23 @1xw32

オタクイベントに気軽に参加するために割と本気で関東に移住したい。実際住んでるとそんな行かないよ、って笑われたけど関東民の「時間できたからちょっと行ってみるか」的なノリが羨まし過ぎるんだよ。本当に毎週末行きたいとかじゃなくて行く度に時間と交通費かけるのがしんどい

2017-10-08 14:44:07
くまさわ🦀1月ぱんやす23 @1xw32

今回行きたかったのはこちらのアニメのイベントです。 10日まで全話無料配信してるのでよろしくな。 twitter.com/pripri_anime/s…

2017-10-09 14:48:56
『プリンセス・プリンシパル』公式 @pripri_anime

『プリンセス・プリンシパル』TV放送終了記念! TVアニメ全12話の期間限定無料配信が決定!! ■無料配信期間:9/27(水)~10/10(火) ■配信サイト:ニコニコチャンネル このチャンスをお見逃しなく!! ch.nicovideo.jp/pripri-anime #pripri pic.twitter.com/SXoNxR1NgR

2017-09-24 23:41:14
拡大
めぐみん@ゆゆゆ民&VTuber民🐰🐥 ✪ @YUYUvtuber

@1xw32 学校帰りにアニメイト行ってきたとか羨ましいなぁっていつも思う。

2017-10-09 18:24:55
とも @tomomawile1125

@V0Ui6reWktHLxnF @1xw32 FF外から失礼します。 これが逆に金欠になって出来ないんですよ... 秋葉原とか定期が通る人たちは勝ち組なんですけどね。

2017-10-09 21:41:33
三毛山 猫左衛門 低浮上 @mkym_nekozaemon

せめて行こうか悩める距離に行きたい

2017-10-09 23:19:00
井戸屋 @idoyanekohachi

分かる。「行かない」と「行けない」とは雲泥の差がある twitter.com/1xw32/status/9…

2017-10-09 19:20:29
けもさわこういち(アルヘスさんの姿(冬毛)) @zsiCmwdl_

気持ちは分かるけど関東に住むのも結構大変だと聞くよ、特に衣食住においては…… >RT

2017-10-09 23:26:25
居ないみつ @Kuromitsu00

わりと近いことを言われた記憶があるけどそういう感覚なんですね。 へー。

2017-10-09 23:26:35
N.exe(寝癖) @n_exe

まーね、「設営完了」を見て面白そうだとふらりと出かけても普通に間に合うってのは近所の特権だわな twitter.com/1xw32/status/9…

2017-10-09 19:45:30

特に、ここが羨ましい!

_.無月とけ_まる@伐採完了 @Rouletti_02R

地方でイベントがあったにしても、LCC(大阪のが上手なとこあるけど)と高速バスのカバー範囲も首都圏のほうが大きいだろうしなぁ

2017-10-09 23:24:15
くそみそ🎄🎅⛄🎄 @ksmsboon

前日や当日朝にどうしよっかな行こうかな〜仕事あとに行こうかな〜とか言ってるの羨ましいよな……

2017-10-09 23:24:03
のりす @owatan

行くかどうかじゃなくて、ぱっと行けるって選択肢を持ってるのが強い

2017-10-09 23:26:51
さどけん @sadoken12

昼飯食ったし、今日はなんかイベントやってるのかな? とか、スマホ見て適当気分で会場いけるのは、気楽でいい。

2017-10-09 23:24:03
もにゃ @monyanya316

これ、今これの為に仕事頑張ってる ちょい気になる舞台とか、当日券出てるなら行こうかな〜って思って行くってのが出来るし

2017-10-09 23:26:00
コロンダの昔のアカウント @xxxAsakaze

地方に住んでるとホントに実感しますね。 平日に行けるから土日の時間を他の趣味に回せたりとしますし。 twitter.com/1xw32/status/9…

2017-10-09 20:42:46
あ゛へ゛し゛い゛ @abec_idiot

これなんだよ M3やコミケとかにも交通費少なめで行けるし、ちょっとのノリで行きたい店やイベントに行ける 即売会とかそういうイベントって関東で開かれる事が殆どで、ほんま羨ましいんだよな twitter.com/1xw32/status/9…

2017-10-09 20:33:04
辛いよね…という意見
ねてる⚔ @1taroro3

金額ももちろんだけれど本当に移動時間がつらい…行くんだけどさ…

2017-10-09 23:25:33
yokaze_ @yokaze_

@1xw32 二千円の映画舞台挨拶行くとなったら三万円必要だから毎回泣いてます😭

2017-10-09 20:56:37
miD○RiKuMa❗ @princessshiki2

@1xw32 @momimommomizi チョットしたイベントに飛行機 最終便は特割でも割高 半年前から準備

2017-10-09 20:34:48
てまりん@旧垢 @Temarin_PITA

@1xw32 地方民は、イベントに参加するのに何ヶ月も前から入念な計画が必要になる。 ・数万する交通費の確保 ・移動時間と帰宅後の休息を考慮した連休の確保

2017-10-09 22:49:25
桜咲薫@楓さん本書店委託中 @kaorusakurazaki

すごく良く分かる。地方勢だと関東のちょっとしたオンリーイベントでも、『大遠征』になるんだよね。買った本の金額よりも交通費や宿代の方がはるかに高いという理不尽。 twitter.com/1xw32/status/9…

2017-10-09 18:13:11
残りを読む(22)

コメント

野良馬 @nobody_oyaji 2017年10月10日
川崎国とか揶揄される川崎区だが、イベント参加はオダサガや厚木にいた頃よりホント楽。  川崎駅から国際展示場前まで1時間かからんわpioは隣だわ、幕張ですら1時間半程度だわで。
18
野良馬 @nobody_oyaji 2017年10月10日
まあ、行きやすいけど、そのせいで先立つ物が足らなくなりやすいけどねorz
7
わっつんDJハゲ太郎 @wats4936 2017年10月10日
隣の芝生は何とやらだろうけど、何言おうが、イベントは関東圏多いので関東住めたらやっぱり楽だろうよ。 沖縄から見れば。 ふらっと電車乗ってみたいな感覚でヒコーキ乗っていくべっていくらLCCがあるって、いってもハードル高いんよ…
56
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年10月10日
都心はほぼ確実にイベントあるしな~。イベントよりずっと前からバスや新幹線の心配しなくてもいいし、掛かる交通費も雲泥の差だろうし、この場合の金銭不足はグッズとかイベント回数とかと比例するからやっぱ全然満足度違うんじゃないかな・・・。
42
灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017年10月10日
来月東京の入場無料の原画展に行こうと思ってるんだけど移動費がツラい 神奈川とか埼玉に住みたい
10
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年10月10日
地方からイベント行こうと思ったら往復5万円と宿泊費いるのよ……日帰りとか当然無理だし、前日入りで当日参加、翌日帰るって事になるし……。そりゃ「気軽に行けるのが羨ましい」になるよ(笑)
57
あごにー @Agony_01 2017年10月10日
関東でっていうけど、最寄り駅までの足と時間にもよるから気を付けるんやで(駅まで40分のところに住んでいた人)
8
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年10月10日
新潟に住んでたころは夏冬のコミケにずっと行ってたけど、関東に越して10年で数回しか行ってないな。近いと“特別なイベント感”が薄れて「まぁ(今回は)いいや」になりやすい。音楽(特にインディーズ)のライブには行きやすくなったけどね。
8
miku @miku_myway 2017年10月10日
…そりゃイベントに行ける機会は増えるでしょうが、バカ高い家賃やら何やらで毎月の生活費は結構シビアよ?
26
yaya @yakumokumaneko 2017年10月10日
一回4万からの交通費と宿泊費食費に比べたら安いな……
20
なんもさん @nanmosan 2017年10月10日
定職が見つかるなら家賃以外は地方と変わらないんじゃないかな。食費とか衣料費は店が豊富な分、農家や漁師と付き合いがないかぎりは逆に安く付くかもですね。地方に住むと金がかからないと言われてるのは金を使う場所がないという理由が大きいわけで、最低時給以外の物価は都会と大差ないですし、車必須の地方に住んでるなら家賃の高さも相殺できると思いますよ。
32
RXF-91 @rxf_91 2017年10月10日
逆だ逆だ。関東に出たいのは大いに結構だがまず関東で職を確保する段取り付けてから出てこないとホームレス一直線だかんな!
23
ケイ @qquq3gf9k 2017年10月10日
千葉県なら西船橋辺りだとコミケだったり都心には行きやすいね。
4
お脳 @tut_an_k 2017年10月10日
『関東に住むと地方の聖地巡礼に金がかかる』って、聖地が偶然にも近い地方以外はやっぱ同じような条件か、それより酷いことになりませんかね。
34
endersgame @endersgame3 2017年10月10日
特にオタク趣味って媒体そのものにかかる金ってほぼ日本全国均一価格だもんな
18
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月10日
イベントはともかくテレビはたくさん受信できるな、衛星やネットで各種見られる時代になったとはいえ、まだけっこう効く
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年10月10日
交通費うんぬんを言うなら、関東にでて家賃が月額で2万ほど上がったから年間24万増ね。それは覚悟しといて。
19
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年10月10日
東京一極集中から脱却するには……などと悩んでしまうのは、特に現代的ライフスタイルであるオタク生活にとっては大都市圏の単身生活はメリットしかないように思ってしまうのも理由のひとつ。 埼玉の実家から池袋のアパートに引っ越すだけですげー便利になったわーと思ったからなー。掃除洗濯で忙しくなったりはあったものの。
6
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年10月10日
しいて相対化するなら……私の世代だと、「大阪」はオタクの聖地的な位置付けで東京からは憧れだったんだけど今はそんなことないの? TVで宇宙大作戦とか昔のSFTVドラマがいつも放送されていて、ゼネプロがあってファン活動が盛んなのが大阪だったんだよね、
3
お脳 @tut_an_k 2017年10月10日
家賃うんぬんを言うなら、沖縄と東京の最低賃金を比較するなども始まるので、その覚悟も頼みます。そして親元で暮らしている人は家賃それ以上の覚悟も要るという感はある。
40
渚稜 @nagisaryou 2017年10月10日
keigoh 大阪は東京のハードル下げたバージョン、みたいな感じかなあ。自主制作系映画イベントとか頻繁にやってて、いきなり行っても暖かく迎えてくれるし。わりとゼロから新しいこと始めるには向いてる。今は東京にあるもんはたいてい大阪にもあるし。
1
ろんどん @lawtomol 2017年10月10日
この理由で東大に入った関西出身の知人がおります
0
ayaka @ayaka_coral 2017年10月10日
東京に住みたくて転職&引っ越ししたけど最高。コミケとかの大きなイベントじゃなくて、こまごまとした公式イベントとか同人イベントとかに行くのに、交通費/交通手段/宿泊予約/宿泊費/荷物…のことを考えずに手荷物だけでふらっと日帰りで行けるの、ホント最高です。家賃は高くて狭いけど。
38
川菜@PrayForKyoani @kawanapeita 2017年10月10日
主要オタクエリアって基本的に縦の線移動だからアキバ、池袋のどちらに出やすいかを選択する必要はあるかな。 と言うか、毛細血管みたいな路線図を頭に入れておくと、埼玉の方が都内より便利な場所が増える
2
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2017年10月10日
たとえ隣でも埼玉と東京都だと全然家賃違うからなあ。 個人的に西武池袋線沿線おすすめ。豊洲まで一本で行けてそこからゆりかもめでで有明。漫画家さんも多い(笑) 最近は中華街も一本で行けるようになった。できれば急行とか止まるとこがいいけど、その分は家賃がお高い(´д`;) 首都圏は+2-3マソは家賃お高いです。
6
@maryallyman 2017年10月10日
夏コミ行くのに有給がー飛行機代がー宿代がーお盆時期だから高いぶべら!とか無かったので首都圏は神ってたと道民の私は思いますです。
3
絢瀬swi📿🌔⚖ @materialvenus 2017年10月10日
コミケにサークル参加しても前日入りしなくていい距離に住みたい
1
@nikoneko99 2017年10月10日
実際こういうメリットを感じて東北から東京に移住して結婚して子ども育ててるけど、こういうこともそうだし、演劇とかそういう芸術面で充実した生活を送れることはデカイ。 あと将来的に地方は住み辛くはなっても住み易くは絶対ならないな〜と予測してるのもある まあ不便な点も多いけどね。子ども遊ばせる公園とか無いし
27
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年10月10日
東京のみイベントはあきらめが付く、ただな? ただな、東京→名古屋飛ばして→大阪 っていう名古屋飛ばしには中京圏のヲタクは怒り覚えてるからな! 東京も大阪も近いから遠征すればいいじゃん! じゃねーんだよ!! 他と比べたら費用かさまないだろうけど結局同地方開催に参加できる民よりは遠征費かかるからね 名古屋なら可能性あるよなって期待値あるだけにがっかり度半端ないんだよね。
4
𓎡𓅱𓂋𓄿𓅓𓇌𓏏𓅱𓉔𓄿(くらミツハ)・中立中庸でぢたる盆栽職人見習い @7424h 2017年10月10日
一回のイベント交通費に5万払うか、毎月家賃に5万上乗せで払うかの問題だと思ってるんで、羨むなら仕事探して移住してもいいのでは?とかは思う
2
ВИК @qb_vick 2017年10月10日
今の家の近くに沖縄県人会の寮があるわ……
0
ドライブ院鳥@サバゲローディー @Fool07black 2017年10月10日
みんな埼玉に114514 山も都会もわりかしバランスよくていいゾ^~これ
5
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月10日
国が大鉈を降るって、東京一極集中を改めよう。東京の密度が下がれば地震にも強くなるしね。国会を北海道の原野、最高裁を沖縄の離島に移転しよう。コミケもワンフェスも晴海でなく長野か岐阜の山の中でやったらいい。
4
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月10日
むしろ地方でコミケなんかより魅力的なイベントを開催して東京民達を羨ましがらせるようにしたらいいんじゃね?地方分権は地域間競争なんだと習ったよ。廃校の体育館再利用とかでさ。
3
やなひこ @yanahiko02 2017年10月10日
やはり東京生まれの実家住みが最強。
30
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月10日
地元の国営公園に二十年ぶり位に行ったら、いつの間にコスプレイヤーのロケーション撮影のメッカになったのか、非日常な姿の人達と何度もすれ違ってびっくりした。廃校を学校風の撮影スタジオとして丸々貸すとかどうだろう。
1
マシン語P @mashingoP 2017年10月10日
tsuachiya1 会場施設だけでなく交通インフラと宿泊施設を国策で整備し、運営スタッフに地元住民を強制徴用するオタク独裁国家になればワンチャン
1
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月10日
mashingoP 野外のロックフェスや鈴鹿の日本グランプリみたいな感じで運営できないですかね。開催期間のみの臨時シャトルバスを沢山動かす訳じゃないですか。
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年10月10日
南の島へのアクセスも便利という。
1
かめどぉら @kamedo_ra 2017年10月10日
東京から福岡の田舎に越してきたからすごくわかるわ。 演劇やコンサートに行きたいけのに、そもそもお目当の劇団やらが来ないんだもの。 やっぱり首都圏最強だわ。
19
マシン語P @mashingoP 2017年10月10日
tsuachiya1 足の問題を置いておくとしても、手弁当のコミケ運営スタッフを山奥に集めるのはほぼ無理だと思います。仮にスタッフへ報酬を支給するとなると徹夜問題と同じくらい、界隈が割れる論争になるはず。
2
うまみもんざ @umamimonza 2017年10月10日
「会社帰りに行ける」のは大きいな。ガルパン劇場版の4DXを見にお台場に寄ったり、(丸の内KITTEで昨日まで開催してた)香港ミニチュア展を見に東京駅に寄ったり、神宮球場近くの客先にアポ取って直帰してそのままヤクルト戦を観に行ったり、地方住まいならおっしゃる通り確かにこればっかりは無理だわ。
17
kyk @0_kyk 2017年10月10日
mashingoP 資金繰りの都合さえつけば別にボランティアに拘る理由もないと思いますけどね。要するに都市部の人を地方に移動させる理由が欲しいわけで、別にコミケをまるっと地方に移設する必要性は無いわけですから。
0
相良義陽 @minagorosikun 2017年10月10日
地方格差の是正は政治家様たちが声高らかに主張していらっしゃるしいつか解決するへーきへーき大丈夫だから安心しなよ~
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月10日
漫画なんて読んだ事が無いようなおじいちゃんおばあちゃんがボランティアとして奮闘する即売会。成功したら、総務省が表彰したり、ワールドビジネスサテライトが取材に来るな。
4
おいちゃん @semispatha 2017年10月10日
中央線だと立川より西、京王線だと府中より西が家賃がガクンと下がるぞと言われたな。埼京線だと赤羽より北だっけ(´・ω・`)
3
fukus @fukus 2017年10月10日
プロジェクトの現場が国際展示場駅だった時は「通勤定期でコミケへ行ける!」とおもって実践した事はあるな(笑)
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017年10月10日
住んでるのが関東圏内とは言え「人口だけが多いド田舎(=ベッドタウン)」なので、住居的な利点はあまり思い浮かばないけど。確かに「仕事帰りに本屋やゲーセンに寄れる」とか「休日のイベント者に参加しやすい」ってのは、かなりメリットだと思う。それがあって、いわゆるアニメ聖地的なところには引っ越しを躊躇する。大洗とか…すごくいいところなんだけどね…
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年10月10日
Memento_mori (住んでる人の方が少ないよ秋葉原…お茶の水まで行けば大学のキャンパスあるっちゃあるけど、4年間ずっと通うキャンパスではないから、学生街みたいなのは無いし)
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年10月10日
semispatha 23区内でも「最寄り駅まで徒歩15分以上」を許容できるなら家賃やすい物件はあるよ…あと新宿なら歌舞伎町のキャバ嬢とかが住むような「安くて狭い」物件もあるし…
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年10月10日
kamedo_ra 運営側からすると「地方まで行っても遠征組が大半」という残酷なまでの現実が…新潟のガタケット、徳島のマチアソビぐらい「遠征組がお金をたくさん落としてくれる」ぐらいに割り切らないと地方イベントは…ってな状態だし…
1
@_onakaga_suita_ 2017年10月10日
首都圏生まれ首都圏育ちの実家組が1番恵まれてるなぁ
16
ハドロン @hadoron1203 2017年10月10日
東京MXテレビが見れないのと、ノイタミナ枠みたいに関東キー局でしか放送されてない作品が多いのが、地方民にとっては地味に堪える。なので都心から半径50km圏内に住むのが、あらゆる面でベスト。
6
くすき @kusuki_xx 2017年10月10日
職が見つかって家族の介護がなければ引越してみたい。 関東圏のアニメの選択肢が多くて羨ましいし、やっぱり交通費ネックだし。地方で使っている自家用車の維持費と都会での住居費と天秤にかけてどちらが楽かな。
3
ぱんどら @kopandacco 2017年10月10日
地方からだと日帰りできない可能性が高いため宿泊施設の手配が必要って部分は大きい。
11
K53YA (NE) @mabuenoe 2017年10月10日
東京に実家あっても就学就職を気に家出ちゃう人も結構いますけどね。そして大して離れてないところに部屋を借りる。
1
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2017年10月10日
舞台系はガチで東京一強なので東京から絶対に出たくない
20
co @06mco 2017年10月10日
住みたいとまでは思わないけど金曜や土曜夜19時スタートのイベントがあるときは素直に羨ましいわ ほんの数時間のイベントに交通費数万円 宿泊費はちょっと懐が痛い
3
シルバー苦労 @nekoga 2017年10月10日
もう前々から何回も愚痴ってるが、結局のところ仕事があるかどうかなんだよねぇ、今と同じ手取り貰えるなら、もう速攻で移住するよ 関東圏ってだけでもかなり楽だよな
5
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年10月10日
1つはキャンピングカー/ホテル生活(当然テレワーク)+MX対応関東アドレスにHDDR置いとく戦略。1つは郊外に住んで都心に勤めて定期券のバンドワゴンを享受する戦略。1つは都心に住んで都心に勤めてチャリでイベント会場近隣まで行くような戦略。最近はAirBnBなんかも出てきた。ウィークリーマンションは供給過少で厳しい。チャリでもロードなら30Kmくらいを圏内にすることは出来るけどまだ盗難リスクへの対処が万能ではないのと日本の道路が汚すぎるってのがある。まぁ選択肢はいっぱいで一長一短。
0
denton @kinoukore 2017年10月10日
これが東京コンプレックスの原因になるのだろうか
3
trycatch777 @trycatch777 2017年10月10日
関東圏に11年前に(家族ぐるみで)移住しましたけど、もう実家のある場所に帰る気は皆無です。とにかく「選択肢がある」ことこそが最強なのです。
15
RiderKick @Kick7Rider 2017年10月10日
近畿出身だが、地元にいた頃ですらそんなにイベントに飢えた記憶がない。大阪にアクセスできる範囲であれば東京の次くらいに恵まれていると思う。
1
UZIRO @UZIRO 2017年10月10日
忙しない東京に住めるのは若い時だけ、なんて昔は言われてた。何でかと言えば地方に仕事があったから。今は地方に仕事がないから選択肢がない。
7
kyk @0_kyk 2017年10月10日
遠征のことだけ考えたら楽だろうなとは思いますけど、トータルで考えるとあまり住みたいって気持ちは無いんですよねぇ。
0
天たくる @ten_tacle 2017年10月10日
武蔵野線(京葉線)沿いが狙い目。新木場(ビッグサイト)にも幕張にも東京駅にもディズニーランドにすらアクセスが良く、開発ラッシュで家賃も手頃。新興住宅地故の近隣住民の質が不安定なのは運でしかないし、どうしても合わなければ引っ越せばいい。
0
天たくる @ten_tacle 2017年10月10日
だからみんな千葉に住もうぜ!
10
にんにん @shinobizato 2017年10月10日
東京で就職先をみつけて住むところは埼玉、千葉、神奈川あたりにすれば会社定期使えて家賃も安く済むよ
4
ガンタンク南雲@頑張れ総武線 @RX75GUNTANK 2017年10月10日
首都圏ど真ん中に住むより、電車で向かえば一時間とウサミンも言ってる千葉市オススメ。ほどほどに田舎でほどほどに都会で、幕張メッセもあるよ!
1
日暮掟 @OmiKaneko 2017年10月10日
葛飾区に住んでロード通勤とかわるくないのではないかとふと思った。荒川越えるのは木下川橋がオススメ、明治通り沿いに職場をさがすとよい
1
Laren @Larems_ 2017年10月10日
家賃云々の人は地方を大分誤解している。以前住んでたアパートなんて、2K、最寄り駅まで車で10分、アニメイトまで片道2〜3時間、バスは駅まで片道500円、電車は1時間一本の田舎で家賃が5万円台だよ。これでも県下では拓けた地域だけど車がないと通勤出来ないから維持費も必須。都会の方が生活費安いかもとさえ思うよ。
23
娑婆助 @shabasuke 2017年10月10日
関東圏がイベントで有利と言われる所以は勤務先の定期券というデカいインセンティブを得て初めて本領を発揮するっていう点に気が付いていない人が多い。基本的に住まいを都心三区に可能な限り近い隣接区に設定しない神奈川千葉埼玉のプランであればイベントフリークにとってほぼこれは必須になる。イベント目当ての上京者は生活基盤が脆弱でよっぽど所得ないと都落ちも早いからオススメしないけどね。
3
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年10月10日
こういう時になかなか名前の出て来ない、神奈川県の大船以西。 藤沢から先は東京駅から50キロ超えるので敬遠されがちだが住み易いよ! 1Kで良いなら相当安いアパートもあるみたいだし。
1
ハニキンマン @haniwanote 2017年10月10日
都会は家賃は高いけど車の持つ必要がないので車の維持費を0にできるという利点がある。 たまの休みに使う程度ならカーシェアやレンタカーで十分だしね。 ただ、車好きで絶対自家用車が欲しい人は駐車場代(出先含む)が田舎よりも跳ね上がるという欠点もあるので注意。
1
たかにそ @takaniso 2017年10月10日
今年はけものフレンズのあれこれで関西から関東に行きまくってるけど、やはり往復で3万かかるのは辛いねえ。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年10月10日
Larems_ 当方中野区民、最寄り駅徒歩15分で5万円代なので、東京でもいろいろ妥協すればこれぐらいならまだ…(足立あたりの「最寄り駅までバス」ならもう少し下がるかも)
5
awawa @awawawada 2017年10月10日
オタクイベントだけじゃなくて、芸術方面の施設の多さね。美術館映画館劇場ホールの多さ、公演数、演目の多さ…美術館映画館なんて県にひとつあれば良い方だし、そこに行くにも車で3時間弱(汽車(!)だと往復1万弱)、民放は3チャンネルだけ、みたいな田舎出身者からすると東京は文化的に天国よ
23
K53YA (NE) @mabuenoe 2017年10月10日
イベント会場までの交通費が辛い場合には「青春18きっぷ」もお勧めですぞ。時間と体力は消費しますけどね。
1
娑婆助 @shabasuke 2017年10月10日
鈍い人多いようだがこれから2020年のオリンピックを目指して都内は再開発や建て替えラッシュが始まっている安い物件は減り安かった物件も家賃は爆発的に上がる。高齢者が増加する都合当然増税も始まるので給料ずっと据え置きっていう人程東京は住みにくいとうか住めない都市になる。ビジョンを見据えるという事が出来ない人は注意した方がいい。
1
トラ猫 @lugduname 2017年10月10日
東急ハンズと世界堂にいつでも行けるというだけで住む価値がある
0
こめこめ @Kome0Come 2017年10月10日
お金は稼げば何とかなるって希望があっても、時間だけはどうしようもない……
0
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年10月10日
もうちょっと人口が均等にバラけたら全国でできるイベントが増えるかもね。
5
みゆう @MinamidaYminami 2017年10月10日
和歌山もアニメ・イベントのない田舎だが、隣に大阪という都会があるからまだマシかな (;=Φ人Φ=)?
0
ku-pa- @4410_Kupa 2017年10月10日
鬼藪宙道の例を出すまでもなく、プロレス者にとっても東京近辺在住は圧倒的に優位だよね。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年10月10日
東京だと地方の聖地巡礼が…という意見あったけど、地域によっては物理距離が近くても地方→聖地より東京→聖地の方が安く行ける場合もあった様な
3
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年10月10日
個人的には静岡→名古屋・大阪より東京→名古屋・大阪の方が楽に行ける印象が…
7
はるきさん@さあ闘いだ! @osaka_sirokichi 2017年10月10日
もはや東京とそれ以外の差が大きいように感じられますよ(´・ω・`)
1
にゃふらっく @nya_hu 2017年10月10日
確かに東京にはそういう良さがあるので、そう言う気持ちが少しでもあるなら若いうちに一度住んでみたら良いと思う 2、3年住んでみれば良さも悪さも分かるし、その上で今後の人生どうするか考えれば良い 個人的には仕事の都合で3年都内に住むことになったけど、もう都内は嫌だな
0
他地野健 @ryougoku42 2017年10月10日
津田沼はきんモザの舞台だよ。 幕張メッセも歩いて行けるし?
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年10月10日
地方在住だけどヌルいオタクだからか辛くない。ライブもイベントなんてそもそも遠い世界の出来事だと思ってるから情報を知っても行く気には全くならない。円盤化されるものは買うし、その時はその時でしっかりと盛り上がるから別に孤独感とかも無いよ。コレクション欲はあるけどコンプ欲は全く無いしな。これぐらいで一部共通の別ジャンルのオタと緩く交流するのが気楽で性に合っている。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2017年10月10日
semispatha 下がるけど中央線はアホみたいに混むし、立川より多摩寄りは結構田舎
0
リュウ @rt1126 2017年10月10日
田舎の九州人でヲタク趣味じゃないけど 年一回東京へ遊びにいくときは 道中ほんとワクワクだけどなあ 計画してる時が一番楽しいけどw まあ数十年前都内に暮らしていた時になんで楽しまなかったという後悔と なぜ地元へ戻ったという後悔が一番先に。。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2017年10月10日
大阪から首都圏に移ったけど、長所短所どちらもあるなと普通の感想に。首都圏の収入も高いと言うけど、そうでない仕事もあるからね
0
undo(あんどー) @tolucky774 2017年10月10日
あと、ライブやイベントの良日程は決まってくるからかぶりまくるよ。他にも収入の壁もあるのでいきたい放題ではないし、遠征にいく人間だと首都圏に住んでても地方に行くから出費はあるよ。イベント行きたい放題の年収は首都圏だと700万以上ないとしんどいのでは
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年10月10日
ぬるオタだけど分かるよ。たまに「あー行きたいなあ行けないけどな!」ってなるもの。ぬるオタでも都会は羨ましい。住むによいかはまあとりあえず置く。
6
ゴボウ @gobomusume 2017年10月10日
大体のイベントがまずは東京っしょ!って感じなのがでかい。極集中してる。 芸能人たちでも有名になったら皆東京に引っ越したという。 だから他が廃れて東京はゴミゴミしてる、地方は廃れていくと言われるし実際そう。聖地巡礼じゃないけどもっと色んなところに楽しいもの散らばってもいいんじゃないかと思う。
9
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月10日
即売会やコスプレイベントは関東に負けない物を自前で作るとして、演劇はVR?アニメはケーブルTV、買い物はネット通販、仕事はSOHOなりテレワークで。技術の進歩で東京一極集中のメリットは崩壊するんじゃないかな。
0
すぢこ@ふたけ共同代表 @kilsche 2017年10月10日
印象で申し訳ないんだけど関東外から関東に越してくる人って西東京市方面狙う方多い気がするんだけど、千葉方面や神奈川もちゃんと電車の停車駅とか狙えば結構いいとこあるので西東京よりは千葉神奈川をお勧めする感じですなあ。
10
寝太郎 @1212naaacs 2017年10月10日
交通費考えたら安いからって、フリマアプリで高額転売をされてる限定グッズをポチってしまうことがよくある…。交通費と移動時間がとても痛い…
1
渚稜 @nagisaryou 2017年10月10日
現実的な解決策としては、各都道府県に東京に相当する場所を作るのがいいと思う。文化経済の集積地と言う意味。
4
RYOMO @riReriReri99 2017年10月10日
各都道府県に東京に相当する場所が作れると思ってるとかどんな想定なのか不思議過ぎる
4
RYOMO @riReriReri99 2017年10月10日
一極集中型の恩恵を受けている層からしたら田舎の人間の都合で分散させられるのは迷惑な話です
0
Landscape @ChiruhadotLs 2017年10月11日
mabuenoe その手段は新幹線開業からの在来線3セク移行で潰されました…○| ̄|_
1
毛海王⋈ @masu_ooyama 2017年10月11日
以前競馬目当てに府中に住んでたことあったけど 結局グリーンチャンネルとPATばっかでめったに競馬場まで行かなかった(徒歩10分かからないのに)
1
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月11日
霞ヶ関の官庁をバラバラに日本全国に配置したら、東京に出勤してくる国家公務員が減るから、東京のラッシュも少し軽減されるんじゃない?都知事も通勤ラッシュ解消が公約なら、都庁をもっと西の拜島とか橋本に移すとかさ。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月11日
東京五輪で色々なイベントのビッグサイト開催が無くなる訳だし、これを機にイベントのビッグサイト集中を改めたらいいんじゃね?
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月11日
北海道、東北、関東、中部、関西、中国四国、九州沖縄の経済規模を同じにしたら、イベントの開催頻度も均等になるんじゃない?国が地域間格差の是正を本気でやらないと無理だけど。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月11日
地方分権は地域間競争で、進むと地域間格差が拡大すると習ったので、与党も野党も地方分権と言っている現状では、東京一極集中は改善されるどころか進むんじゃねーかな。
0
μ-62†/固定ツイ見てください @hcp_bcc_fcc 2017年10月11日
せめて関西圏のオタク文化レベルを関東圏と同程度まで引き上げられたらいいんだけどね。今みたいに一極集中してるといずれ破綻すると思う。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月11日
経済、文化、行政機能が東京に集中していたら、首都直下型地震で全部駄目になるし、やっぱり国が大鉈を降るって分散させる必要が。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年10月11日
riReriReri99 単純な話。県庁所在地周辺にライブ会場とか小劇場とか立てとけばいい。地方には物流の集積地はあるけど、文化の集積地がないのは問題。
1
あんこう @ancoutan 2017年10月11日
秋葉原近郊に越して来てるけど、すごく便利。 今日コミケやってるから行ってみようか?みたいに動けるし、ちょっとした用事でアキバ行けるし。 聖地巡りも、交通網が東京中心に発達してて、行きやすい場所が多いよ。
4
RYOMO @riReriReri99 2017年10月11日
nagisaryou ハコだけ作って成功するなら完璧ですね〜
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年10月11日
東京への一極集中が批判されるように、地方でも県庁所在地への一極集中は批判されるんだよ。第一次産業は基本的にそれなりの土地が必要で集中はできない。耕作地が住むのに不便なレベルまで衰退したらその後どうなるかってのはわかるよな。
1
渚稜 @nagisaryou 2017年10月11日
riReriReri99 それすらないよりはましな気が。正直、若者向けサブカルチャーって地域差が激しすぎる気がする。
1
ちーかま @chiikama_06 2017年10月12日
行政、経済、学問、サブカル、すべてが東京に集中しすぎなのだ
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年10月13日
音楽関係者、演劇関係者が小池極右政権に抗議する!といって、東京公演を取り止めて、どっか田舎の箱でやればいいんじゃね?
0
ミルト @mamy_0319 2017年10月14日
沼津、基本的にテレ東が映らないからアニオタを理由に首都付近に住みたいならやめたほうがいいよ。マジで。
0