共産党の方が上げていた赤旗の記事が悪質なので晒してみた

赤旗は詐欺かますきなんですか?アホの子なんですか?
13
阿藤和之 @atoukazuyuki

党首討論で安倍首相は法人税収は増えている、と自慢していましたが、嘘だったと。もう呆れます。朝日の記者のもりかけ問題での質問に逆ギレしてファクトチェックしろ、といったのは誰か。逆に安倍首相の一言一句が真実かどうかチェックする必要があります。 pic.twitter.com/kfOuhwLEfy

2017-10-09 09:42:27
拡大

これ、赤旗がアカンですよ。

実際法人税収は上がってますし(財務省HP
「経済財政白書 平成29年度」版には
実効税率の引下げが税収の下押しに効いている

と確かに書いてありますが、実際全文は

「歳入の1割強を占める法人税収は、好調な企業収益を背景に2010年度以降前年度比でおおむね増収傾向にあるが2015年度、2016 年度は減収となった。法人税収の動向は、GDP 成長率やGDPのうち法人所得が占める割合(法人分配率)に表れるマクロ環境の動向、実効税率、さらに繰越欠損金などを加味して算出した実際の課税対象となる法人所得(=課税ベース)によって変動するため、それぞれの要因に分解して分析することができる。
2015 年度までの法人税収の動向を実質GDP や課税ベース等に分解すると、2010年度以降課税ベースの拡大が税収の押上げ要因となる中、実効税率の引下げが税収の下押しに効いている(第1 - 3 - 7 図(1)(2))。」

なので自らに都合いいとこだけを切り取ったとしか考えられないですね。
http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je17/index_pdf.html
(上記ページの「2 基礎的財政収支黒字化への取組(PDF形式:854KB)」のリンク先のPDF)