Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

安倍総理の難病を揶揄した漫画、小学8年生編集長が「揶揄ではない」と強弁

揶揄する表現以外のなにものでもない。
22
『小学8年生』4・5月号絶賛発売中! @sho8_shogakukan

いつもご愛読ありがとうございます。 『小学8年生』第4号のまんがについてたくさんのご意見をいただいております。  第4号は、9月14日に編集作業を終えました。解散の報道がなされ始めたのが9月18日ごろからです。まんがに関しては、今回の衆議院議員選挙とは何ら関係がありません。(続く

2017-10-10 12:40:53
『小学8年生』4・5月号絶賛発売中! @sho8_shogakukan

また、難病に苦しまれている方を揶揄するような表現は一切していません。2007年当時、安倍首相が総辞職した一因に、ご自分の病気があったことを告白したことを、あくまで事実として紹介したものです。 ご了承賜りますようお願い申し上げます。(編集長・齋藤 慎)

2017-10-10 12:42:09
ラストサムライ @sakura_samuraix

@sho8_shogakukan 小学8年生 難病に苦しまれている方を揶揄するような表現は一切していません。(編集長・齋藤 慎) この漫画のタッチや構成で、難病に苦しむ人に対する揶揄や悪意がないなんて断言できる感性が、普通ではない。 イジメや差別を助長する雑誌なんて、小学生に見せられませんね。 pic.twitter.com/YVIfPJJFrU

2017-10-10 19:33:55
拡大
ut_ken @ut_ken

@sho8_shogakukan 安倍晋三氏を扱った漫画で、潰瘍性大腸炎で辞めたことについてその場面で、無責任にやめたように演出したり「おなかがイタくて」と作中でいわせたりと、「難病を軽い病気と誤解させる」「病人を馬鹿にしている」とすでに批判済みの扱い方を今更しているのは、どのような作者や編集部の意図でしょうか?

2017-10-08 22:06:10
インスタント定規 @nupongJTR4JgaJb

潰瘍性大腸炎を患い安倍総理が退陣したとき、お腹が痛くなっただけとコメンテーターが揶揄してたのを思い出したわ。

2017-10-11 06:27:17
なな🐾UC 【IBDオカン部】 @jun_460420

@duYHlCFGS5VVu6U @sho8_shogakukan 今よりもっと「潰瘍性大腸炎」という名前が世間に知られてなかったし、記憶だと会見では一言も「腹痛で辞めます」って言ってないんです。その後病名がぼんやりと広まった感じだったので、「ポンポン痛くて辞めた」って猛烈に揶揄したマスコミは、同じ勢いで難病だったことを発表して欲しかったです

2017-10-10 22:25:38
ペギミン西村 @pegiminnh

@sho8_shogakukan 「じつはおなかがイタくて…」というのは、当時マスコミがこの難病を揶揄したのと同様の表現で、何人も謝罪しています。 田中雅子「一年でお腹痛くなっちゃて辞めちゃった」 山本太郎「またポンポン痛くなるんちがうやろな」 桂南光「こないだ出来へんかったんちゃうの?腹イタで」

2017-10-11 07:57:54
れおん(TFC No.1608) @sudachishiumai

@sho8_shogakukan 政治云々ではなく難病を揶揄するような内容に憤りを覚えます。 潰瘍性大腸炎ではないけれど家族が難病と付き合いながら生活しています。 知識が乏しく判断力も未熟な子供に対して、知識ではなく病気に偏見や誤解を与えるような内容は不適切だと感じます。 あえてこんな表現にする必要はあるのですか?

2017-10-11 06:43:09
脱兎 @bukuronodatto

@sho8_shogakukan @fujinami12 うちの嫁が潰瘍性大腸炎です。 はっきり言って不快です。

2017-10-09 20:09:15
ゆとりにあ@ぐるぐるにゃー @yutorinia

@sho8_shogakukan 私は潰瘍性大腸炎持ちです。。 潰瘍性大腸炎で入院した安倍さんが「じつはおなかがイタくて…」という部分に疑問を感じました。 少し考えてもらいたい、例えば、難病のパーキンソン病患者を「お手手が震えちゃって」とかギランバレー症候群の患者を「力が抜けちゃって」と描いてみたらどうでしょう?

2017-10-10 17:33:01
宮下友樹 @tomoki536

@sho8_shogakukan 編集長さん 私は潰瘍性大腸炎の患者です。 この雑誌の表現に気分を害しました。 明らかにUC患者を揶揄する表現です。 販売した小学8年生、全て自主回収してください。 回収の理由は「対象読者に対して誰が執筆した何の記事の何ページ目の何コマ目に不適切な表現があった」と明示してください。

2017-10-10 23:28:08
ぴこたつ @sakusaku_demio

@sho8_shogakukan 私も潰瘍性大腸炎持ちで、アサコールが手放せない毎日をおくってます。 私は安倍首相が好きではなく、正直続投してほしくない立場ですが、、、 その立場でも、このような趣旨のマンガは不快です。 事実だからといって、人を貶めても良いのか??

2017-10-10 23:19:22
oneeye @kyomujyuu

@sho8_shogakukan 私も潰瘍性大腸炎を患っています。確かに漫画の中で「難病の」と解説はありましたが「実はおなかがイタくて」とある為、揶揄とも受け止められるでしょう。少なくとも良い気分はしませんでした。貴社の特定疾患に対する姿勢が伺えます。読者である小学生にも、その様な思想を持って欲しいのでしょうか。

2017-10-10 22:53:51
犬神佐清 @MaskedSUKEKIYO

@sho8_shogakukan 私も潰瘍性大腸炎持ちです。 この苦しみをあのような軽い書き方をされた事が非常に不快です。 私も首相のようにギリギリまで我慢して仕事を続けて結果倒れた。 病気の苦しみ、仕事をやり残して倒れた辛さ、動きたくとも外出もままならない情けなさ。 それをあの様に軽く書かれた事が許せない。

2017-10-10 22:52:36
犬神佐清 @MaskedSUKEKIYO

@sho8_shogakukan 癌で倒れた方に同じ書き方出来ますか? 心筋梗塞なら? 脳卒中ではどうですか? 書けないでしょう。 それが潰瘍性大腸炎を軽く見ている証拠ですよ。

2017-10-10 22:53:53
コニカ @bambi_yuko

@sho8_shogakukan 潰瘍性大腸炎の病状悪化で今日から入院です 揶揄したおつもりはなくても、こちらは気分が悪いです!

2017-10-10 20:00:19
しろねこ @itezayamaneko

@sho8_shogakukan 失礼な言い方かも知れませんが、小学生向けだとするとあまりにも下品な絵であり、悪意しか感じられず、私なら子供には絶対に与えたくありません。 むしろ、有害図書扱いしたいくらいです。 また、潰瘍性大腸炎の息子を持つ親として、この病気がこの漫画のように思われている事は悲しいです。

2017-10-10 20:40:33
白眉鷹龍 @hakubiouryuu

@syokupanpanman @sho8_shogakukan 自分も潰瘍性大腸炎ですが、マジでシャレにならないのに腹痛程度扱い この病気の年齢分布見たらこんな書き方出来ない筈なんですけどね この病気、小中高と意外に多いんですよね それなのにこんな漫画でこんな印象植え付けられたらどうなるか位判って欲しいものですよね

2017-10-10 15:56:00
頭痛の人 @zutsunohito

@ibd_uc_cd @ut_ken @sho8_shogakukan 僕も妻がクローン病なんだけどさ、今いろんな薬が出てきてほんとありがたい。 安部総理が潰瘍性大腸炎で苦労してたことが世に広まったことも一員だと思う。 病気を理解しない心無い言いがかりや誹謗は許せないです。

2017-10-10 11:33:17
猯谷貉太郎@狸道士 @canis_tanuki

@sho8_shogakukan 潰瘍性大腸炎を患ってる者です。基本的に不治の病であり、指定難病として重く扱われているこの病気が揶揄され続けているのにはウンザリしています。

2017-10-11 01:55:19
焦げ柴さん @drankdrink1

@sho8_shogakukan 私の知人は10代で潰瘍性大腸炎を患い30代で大腸癌と診断されました。今まさに、多くの人が苦しんでいる病気を、個人を貶める己のイデオロギーために使うのは子供向けの雑誌として正しい姿勢でしょうか。

2017-10-10 17:18:37
焦げ柴さん @drankdrink1

@sho8_shogakukan 「実はお腹が痛くて」と言って首相が辞職したのは「事実」なのですか?潰瘍性大腸炎の症状は腹痛だけではありません。下血、発熱、さらには中毒性巨大結腸炎による死亡リスクもあります。「お腹が痛くて」などという表現自体、罹患者を愚弄しているように感じます。

2017-10-11 00:52:28
焦げ柴さん @drankdrink1

@sho8_shogakukan 更に許せないのは、潰瘍性大腸炎はお子様も患う病気です。前述の症状に加え、みんなと同じものを食べたいのに食事制限があったり、副作用の強い薬を長期間内服する必要があるのです。この雑誌内の表現は、そう言った疾患のことを理解した上での表現なのでしょうか。

2017-10-11 00:56:57
そふぁー🛋@UC+うがい手洗い励行中 @microbi0723sof

@sho8_shogakukan 一切していない? #潰瘍性大腸炎 の患者として、また一医療従事者として申し上げるが お腹がイタくて のどこが揶揄していない表現なのか。久しぶりに品性下劣などという言葉が恥じらうほどの厚顔無恥を見た気分です。 患者側がこれだけ批判、指摘して何も思わない人間性を風刺すべきでは?

2017-10-11 00:21:07
残りを読む(16)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年10月11日
大炎上になったな。政治家としての思想信条を揶揄するのならまだしも、同じ病気で苦しんでいる人が多い潰瘍性大腸炎を攻撃材料にしたのは完全な失敗だった
50
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2017年10月11日
>難病に苦しまれている方を揶揄するような表現は一切していません してるだろ!というか編集者がどう考えてるかじゃなくて読者がどう受けとるかが重要なのに
38
香織 @kaori_serizawa 2017年10月11日
ひどい症状だと1日に数十回と下痢と血便に見舞われ、貧血、腹痛、脱水症状を併発するとても過酷な病気です。薬で抑えなければまともな生活が送れない難病なんです。 この人の漫画からそれが伝わる要素が果たしてあるのでしょうか。 病気に苦しむ人をギャグ漫画で取り扱うにしても、最低限の礼節というものがあると思います
36
とーま @vicy 2017年10月11日
写植は抑え目なのに、絵柄で全力で煽りに行ってる感があるwww 学年誌では、人気漫画の主人公もデフォでこんくらいイジられるから、俺は怒る気にはならんけど、まあキレる奴らの気持ちはわかるわww
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年10月11日
う、うーん。この漫画の全体が判らないので、このコマだけでは何とも。確かにこのコマだけ見てれば揶揄しているように見えるけど、この漫画全体がこういう画風・作風なら、ここだけ抜き出してどうこう云うのもなあ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年10月11日
ただ、「潰瘍性大腸炎」は指定難病の一つで、下痢に伴う脱水症状や、確率は低いけど大腸がんを併発して死ぬ場合もある。それをただ「おなかがイタくなるだけの病気」みたいに扱ってる事自体は、まとめ本文の@ut_kenさんのツイートにもある通り、「難病を軽い病気と誤解させる」「病人を馬鹿にしている」として明確に問題だと指摘出来るよね。
32
カカオ30% @hyakusiki1017 2017年10月11日
選挙で大敗→突然総理やめます→じつはお腹イタくて……(全然痛そうに見えない)。こんな描き方じゃ難病を仮病扱いしてるように受けとる読者がいて当然だよ。これで何の問題もないと思える編集部マジで無能だよ……。
45
とーま @vicy 2017年10月11日
つーかコレ、よく見たらぴょこたんじゃね?ぴょこたんなら叩くわ。 あいつ、はちまとjinの仲間のくせに、任天堂信者を自称して暴れる糞ゲハだから嫌いだわ
11
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年10月11日
どうでもいいけど「廃刊必須」ではなく「廃刊必至」なのでは。
4
ユーコン @yukon_px200 2017年10月11日
「私はシャルリー」で切り抜けろw
8
北大 輝@忌中 @honda_sado 2017年10月11日
『パンクポンク』連載時に購読してたが 最近はこんな邪悪な漫画を載せるのか #小学館
1
名状しがたき渇望K @dorac0 2017年10月11日
児童雑誌の流れから作ってる雑誌にこんなの載せてる時点でどっちがアレなのかって良く判るじゃないか。 プロパガンダや与党叩きやるにしたってもっと巧くやれよ。 アホすぎ。
23
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年10月11日
実際当事は病気の発表なんかしてなくて、無責任にやめた扱いだったんだがな。http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/09/12press.html 9月10日に所信表明で続投表面→12日に今見てもなんかよくわからん理由でやめる。という流れ
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年10月11日
大人のパヨク向け雑誌ならここまで叩かれなかった。ゾーニングされていれば表現の自由が優先するのだから、落としどころとしては「今後、小学8年生は18歳未満禁止の雑誌として、タイトルを小学12年生にします」しかないのでは無かろうか
12
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年10月11日
そもそも小学館はまったく「公正中立」ではない・・という事実は理解してからだな・・・品性が欠けていることは犯罪ではないし、クズにも出版する権利はある・・・
8
からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月11日
小学生全学年対象にしてる雑誌が政治家を皮肉る内容、絵はいかがなものか。中立と公平さに欠けてる様な気がする。それと内容は分からないが、トランプ氏の絵も彼を支持してる有権者をバカにしてる様に見える。公平ではない
5
捨てアカウントB @Ka5tjdtjdB 2017年10月11日
[c4229868] 後知恵バイアスじゃありませんが、当時発表されてない情報を前提に描くのはそれはそれで「デマ」ではありませんか?
0
からあげキッズ @karaage_kids 2017年10月11日
小学生向けなら架空の世界を舞台にして、政治を中立に描いた方がまだ奥深く味わいある作品になると思うんだけど
1
とーま @vicy 2017年10月11日
ぴょこたんじゃなかったわ!ごめん糞ぴょこたん!主犯は藤波俊彦と鈴木丈夫https://sho1.jp/5040
4
とーま @vicy 2017年10月11日
なお、小学8年生編集部は、英語圏向けに記事を拡散するサイトも作ってる模様 https://sho1.jp/5580
3
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年10月11日
いっそ「はすみ」なんちゃらの「ネトウヨまんが」も掲載したらいい・・・「小学8年生の言論の自由を守れ」と言ってる例の界隈が何ていうか見てみたい・・・
18
PYU @PYU224 2017年10月11日
こんなんだから人が離れていくんだけどな。
14
ephemera @ephemerawww 2017年10月11日
大出版社の子供向け教育雑誌の内容かよ。しかも風刺ですらなく反安倍界隈の主張ほぼそのまま。そも子供に特定人物へのヘイトを肯定的に刷り込むべきではないだろうに。そして安倍を叩けるなら難病も嘲笑えという相も変わらぬ性悪さ。まさしく悪書。かの界隈は人間性に難のある者が多いが、この編集長も見境を無くして自分の仕事で幼稚な政治的アピールを始めてしまったのか。つくづく反安倍思想は社会に害悪しかもたらさない。子供を教育するよりまず自分がカウンセリングを受けた方がいいと思う
16
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2017年10月11日
こういう人って逆の立場になった時に、「書き手がどう思ったかじゃない!読み手がどうとらえたかだ!」って怒涛のごとく怒り散らすんですよね・・・
8
ephemera @ephemerawww 2017年10月11日
そもそも有権者でもない子供たちに反安倍思想を刷り込んでも、大人の自己満足と安倍イジメの扇動にしかならないだろう。まさか、自分の雑誌に刷り込まれた全国の読者の子供たちが安倍を叩く世界を妄想して、反安倍感情を満たし溜飲を下げているのだろうか。もはや人として問題があるレベルなのだが
3
フローライト @FluoRiteTW 2017年10月11日
それにしても、芸人や漫画家にしろそれを扱うメディアにしろ、反自民で括れる連中のセンスってどうしてこうも浅ましくて汚らしいんだろうな。少しくらい笑えるヤツとか、人並みの絵が描けるヤツとかいてもいいだろうに。やっぱバカとか糞野郎じゃないと今の野党を応援するなんて考えわいてこないんだろうな。
15
三角頭 @JHBrennan 2017年10月11日
FluoRiteTW 知的にまともな一般人なら自民党を支持しますし、知的に問題があるからもろもろの捏造や過去の凄惨な殺人闘争をなかったコトにして、野党を支持できるのでしょう。
1
にわまこ @harmonics1024 2017年10月11日
この漫画の良し悪しはともかく、民主党政権時代も同じような漫画描いてたそうだから思想云々というかとにかくなんでも扱き下ろす作風なんでしょうね
0
農民 @no_mi_n 2017年10月11日
安倍首相の『爆笑』・人物伝漫画と題打って「潰瘍性大腸炎」を患った事を取り上げるのはそれも『爆笑』の内に入るのかねぇ?小学館の奴らにとっては。
9
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年10月11日
小学館の社員、編集長を始め編集部員全員、小学生低学年並みの知能と知識しか持ってないって事か。
7
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2017年10月11日
この漫画で本来編集サイドがターゲットにしていた反安倍派の人々にも批判されてる時点で大失敗じゃねえか
8
節仁(さだのぶ)@祝・スパム制限認定!! @sadanobu_sbot 2017年10月11日
コメント欄が自由に飽き飽きしている人たちばかりだな。そんなこといったらフランスの風刺漫画なんてどうなるんだろうな。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年10月11日
まあこの漫画もまあ感心はしないけどもあまり問題視しない事にしておくが。ただこの漫画自体よりもエロゲーの由来のキャラに「全年齢向け萌え絵とは異なる淫靡さみたいなものを醸し出して」るのを見出して問題にしてたような人が「え?何の問題が?」とかそういう反応をやったりとかしてるのがすげえイラッと来ますね。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年10月11日
あれだけ色んなものを勝手に見出して散々問題にしてくれた人が一体何を言い出してるんすか、よっぽど都合のいい色がついてるんですなその眼鏡には。なんかそういうのを見せられると散々クソオタどもが言われた理屈をそっくりそのまま返して問題にしてやりたくなるな。「表現の自由とは表現する権利であってその商品を販売したり公共の場で発表する権利ではない」も含めて
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2017年10月11日
んでまあ俺個人としては止めて欲しいかどうかでいえば是非続けて欲しいねえ。ここで描かれる人、この場合は安倍首相には申し訳ないけれども散々表現を問題にしてくれてた奴らが掌を返して醜態を晒す様を眺めるのだけが俺の慰めだわ。現地乱獲祭りも楽しめるしな
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年10月11日
自民党官房長官まで務めた藤波孝生が草葉の陰で泣いているな
1
田中フラクト @tanaka_fl 2017年10月11日
まぁいいんじゃないの。日本には言論の自由があるし、その自由には「難病をネタに人を馬鹿にしても良い」 という解釈もあるんだろう。 これを読んだ子供が大人になった後でネットや書籍でこれと真逆の言説に触れたあとで、 小学館やこの雑誌がどう思われて、何を言われるか覚悟はしておけよと思うけど。 昨今の左の人達はそういった自覚がまったくもってなさそうなんだよね。
21
barubaru @barubaru14 2017年10月18日
sadanobu_sbot フランスの風刺漫画がどうなるか、と聞かれたら襲撃されて虐殺されてその後フランスでは非常事態宣言6回継続でで天賦人権が継続的に剥奪中という感じになってますよ、と答えるしか。
11
いざよい @desolation1124 2017年10月19日
kaori_serizawa ただ一つ疑問なのは、例え短い期間であったとしても、そういった症状が出てどうやって総理大臣職が務まったのかな、という点でしょうか…。正直、下痢だからって抜け出せるような公務とスケジュールじゃないと思うんですが
0
香織 @kaori_serizawa 2017年10月19日
desolation1124 この病気の難病たる所以は一旦症状が治まっても完全治癒することはなく常に再発の可能性があるところです。 安倍総理は以前の発症から年月も経っておりもう大丈夫だと思われてたようです。しかし総理大臣職による心因ストレスからか病気が再発し療養が必要とされて辞任されました。 第2次内閣頃にはより効果のある新薬が開発され職務にも耐えうるようになられたようですね。
2
いざよい @desolation1124 2017年10月19日
kaori_serizawa 自分が疑問視してしまうのは、病気の大変さではなく、本当にその病気だったの?という点です。多分、症状がゼロに近くないと耐えられるような公務じゃないはずなんです。途中途中で抜けられる公務じゃないし、かといって本当に薬漬けだと別の病気を発症しかねません。特に薬がなかったはずの第一次内閣の終わりに公務をしながら闘病なんてできるんですかね?それとも発症と同時に辞任したんでしょうか。
0
いざよい @desolation1124 2017年10月19日
kaori_serizawa もう一ついうと、当時のことはうろ覚えなんですが、それだけ大変な病気にかかっていたら、本人が言い出す前に周囲(マスコミ)がもっと騒ぐと思うんですよね…
0
香織 @kaori_serizawa 2017年10月19日
desolation1124 再発後徐々に症状が悪化して辞任に至ったようですね。 あと持病については辞任後に本人が初めて公表されたようですし、それ以前にマスコミが知ることは不可能でしょう。
2
skerenmi @skerenmi 2018年3月23日
表現規制反対派なので、誰かが傷つくからという理由で表現するな、というなはなぁと思う。
0
jpnemp @jpnemp 2018年3月23日
skerenmi 「癌で倒れた人にも同じようにやるし、モンゴルから抗議が来ても引っ込めない」くらいの気概があるならいいんですけど、結局「安倍総理なら殴られないから」程度のものではね
10
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月23日
自由な表現を優先するなら、掲載メディアは選ぶべきだよ。自分の子供が読む雑誌で偏向していたら嫌だろう? skerenmi これが例えば @syukan_kinyobi 掲載の漫画なら、炎上しなかったと思うよ
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年3月23日
たとえばこんなメディアもあった訳で https://goo.gl/KE21ss 「作家のオリジナリティを遵守する編集方針であり、編集者の干渉が少なく作家にきわめて解放的な作品発表の場を提供し、商業性よりも作品そのものを重視したことで知られる。小林よしのりが皇室をネタにした漫画の掲載を拒否された際、『ガロ』に持ち込んだら普通に掲載されたと言う逸話は有名」
3
skerenmi @skerenmi 2018年3月23日
あたしゃ表現されたことへの批判は堂々やりなさい、と思いますが、表現したことへの批判は賛同しませんね
0