【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
32
ログインして広告を非表示にする
リンク wezzy|ウェジー 81 48 users 月間15億PVを誇るケータイ小説サイトを「廃れた」と言えるのか - wezzy|ウェジー 「ケータイ小説ってまだあったの?」→あります。  ささやかな興味から、ケータイ小説を読み続けてかれこれ15年になる。  …
リンク wezzy|ウェジー 1 3 users ケータイ小説ユーザーは、地方在住、20~30代も多い 「空想ヤンキーもの」が女性の心をつかみ続ける理由。 - wezzy|ウェジー  ケータイ小説はすでに廃れていると誤解されがちですが、いまだ月間15億PVをほこり、数ある大手ウェブサイトにまさるアクセ…
リンク wezzy|ウェジー 108 22 users 「切ナイ実話」はもう古い? ケータイ小説は「レイプ、妊娠、不治の病」から「暴走族、姫、溺愛」へ - wezzy|ウェジー 10年代ケータイ小説文化をひもとく  ライター兼、隠れケータイ小説ウォッチャーの小池です。映画「君の名は」が公開されたと…
DJ一戸建(🏠🐯) @ikkodate2008 2017-10-11 08:41:50
「魔法のiらんど」とかケータイ小説サイトは今でも月間15億PVで「なろう」くらい地方在住女子を中心に読まれていて、そういう情報はメジャーなネットニュースでは拾えない。ってコラムがめちゃ面白かった! wezz-y.com/archives/49481
リョーサン @ryosanbot 2017-10-11 09:41:21
ケータイ小説は「レイプ、妊娠、不治の病」から「暴走族、姫、溺愛」へ wezz-y.com/archives/49668 うーん面白い。異世界転生みたいに流行やテンプレートがあるんだな。
かなた @kanatan_1220 2017-10-11 09:42:40
ケータイ小説という文化がまだあることに驚き
悪神狐・塵山ひやむぎつね @hiyamgitune 2017-10-11 09:37:11
この前ショッピングモールの本屋の横通ったらケータイ小説コーナーが結構でかくてびっくりしたわ
チアーヌ(乃村寧音) @tiarnu 2017-08-05 11:40:55
月間15億PVを誇るケータイ小説サイトを「廃れた」と言えるのか wezz-y.com/archives/49481 @wezzy_comさんから わたしが前書いてたところも元気に作動しているし、インスタ映えしない田舎町にも女子高生はたくさんいるんだよね。わたしがそうだったように。
KOWARE-MIKU in 1979 @kowaremiku 2017-10-11 09:36:45
「切ナイ実話」はもう古い? ケータイ小説は「レイプ、妊娠、不治の病」から「暴走族、姫、溺愛」へ wezz-y.com/archives/49668 @wezzy_comさんから 「総長にひたすら溺愛され、チームのイケメンたちからかしずかれるのが姫の仕事である」 なるほど、これは…
アオヤギミホコ @ao8l22 2017-09-24 11:45:47
「女性を不安にしちゃいけない」「不安になりたくない層がガッチリとハマる」というような話非常に面白い / “ケータイ小説ユーザーは、地方在住、20~30代も多い 「空想ヤンキーもの」が女性の心をつかみ続ける理由。 - wezzy|…” htn.to/Amfj21
セイル @sailshadow1 2017-10-11 09:46:13
割とネットだと引っ掛からない文化ってあるよね、特に地方は
らび(1461-6151-9974) @rabbitboy4 2017-10-11 09:59:24
ケータイ小説サイトが廃れてないって2ヶ月前の記事が今流れてくる位に、ほんとにギークな人の視界に入らなくなったんだろうな。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2017-08-05 13:11:45
一番の成熟期を迎えてるのに「まだあったの」言われる現象あるある 月間15億PVを誇るケータイ小説サイトを「廃れた」と言えるのか - wezzy|ウェジー wezz-y.com/archives/49481
カメの子07 @westeye1182 2017-10-11 09:29:55
>RT 面白い話だった 地方特有の感覚とか確かにありそうだし、恋愛関係の純粋さを表すのに暴走族の姫が使われたりとかなるほどと思った
ぎんざめ @ginzame_x 2017-10-11 09:08:19
ケータイ小説の主流がチャラ男とギャルから暴走族orヤクザと姫女子に変化したの、読者層の反映だよな
かっこいい二次元の女の子が好き @mynameisPhenix 2017-10-11 09:55:16
そんなに殴ってくるやつが好きなんですかねぇ これもうわかんねぇな pic.twitter.com/oSnouHZW1k
 拡大
ざらぶ @zarabu01 2017-10-11 09:49:52
ぼ、暴走族・・・リアルじゃ絶滅寸前なのに?;
あとーす@蓼食う本の虫 @ATOHSaaa 2017-08-05 16:12:37
そういうペルソナなのか/“ケータイ小説文化を支えてきたコアユーザーは昔から、インスタジェニック度ゼロのシケた喫茶店か、イオンしかないような街に住んでいる女子なのである” 月間15億PVを誇るケータイ小説サイトを「廃れた」と言えるのか wezz-y.com/archives/49481
アオヤギミホコ @ao8l22 2017-09-24 11:47:38
なろう系ハーレムものが色々と言われつつも一定の需要があるように、「身もふたもないが登場するキャラクターは全員主人公=自分に惚れてほしい」という欲望があり、もちろん女性もそういう欲望を持っている層は一定数いるということだと思う
アオヤギミホコ @ao8l22 2017-09-24 11:48:07
この「一定数」は思っているより多いはず
アオヤギミホコ @ao8l22 2017-09-24 11:52:06
最近読んで面白いなと思った少女漫画って登場人物全員が主人公のことを好きな作品が多いんだけど、ある種の性別問わないハーレム願望を叶えつつ、「主人公がめちゃくちゃいい子」「主人公は溺愛にドン引きしている(現状を無条件で受け入れてはいない)」など巧妙な「言い訳」が設定されていると思う
アオヤギミホコ @ao8l22 2017-09-24 11:57:20
言い訳というのは表現が難しいんだけど、「安心してキュンキュンしていいんだよ」に近いかな
青空 @gaiaku_aoz 2017-10-11 09:36:09
確かにあの頃の携帯小説はなろう系の趣あったな
ジョン弥生bot @yayoinohaka 2017-10-11 09:18:12
ケータイ小説とかあんなのただの女のクソみたいな妄想だったんだな同人誌買った方が断然いいわ
御門宗篤(Dx2御門千歳16歳 @mikadorandam_ac 2017-10-11 09:52:17
知的障害でもあるんかっていうくらいアレ>RT 文章を読む力、理解する力を求められるレベルとしては底辺だな、同レベルの連中が書いてる
残りを読む(9)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2017-10-11 11:07:47
田舎では、ドカタのジジイたちにチヤホヤされて姫気取りの女子が、会社にも、自治会にも、そこらかしこにいるからなwwそれを、極限まで美化すると、暴走族と姫なんだろww
アル @htGOIW 2017-10-11 11:50:07
暴走族… ホットロード?
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-10-11 11:54:07
つまり異世界でヤクザにほれられるチート系…?
tamama @tamama666 2017-10-11 12:02:12
いろんな意味で面白いの多いですよ 例えばクラス仕切る子になぜか敵視されてハブにされクラスに馴染めなくて家では浮気し帰らない父に口喧しい母に自分を見下す姉、居場所がなく夜のコンビニで出会うイケメンの金髪の男 それが16で多摩のすべての族を支配下にした伝説の総長で彼の後ろでバイクに乗り自由を感じる 付き合い出すもライバルの神奈川の族数千人を従える総長にも惚れられちょっかい出されたり関東最大のレディース総長から嫉妬され、喧嘩売られたり・・
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-11 12:21:22
tamama666 EXILEあたりを主演にして実写化しそう
むう @nyal1999 2017-10-11 12:57:01
暴走族の姫…特攻天女か
ロム用 @wanwan999 2017-10-11 14:26:05
男はハーレム設定、女は権力者に溺愛される設定が好きなのだな。どんなファンタジー世界であっても。
はまな @hamanaHSC 2017-10-11 14:55:20
なるほど、じゃあ全国の族の頂点に立つオラオラ系イケメン数十人とその部下数万人を従えた姫が丸ごと皆ことごとくダンプカーか何かに轢かれまくって全員異世界に転生して神様から与えられたバイクと釘バットと鉄パイプで無双してハーレム築く話を作れば大人気間違い無しになるわけだ。
金木犀@編み物大好き @Itzamna_100 2017-10-11 15:25:21
BLにおける全寮制生徒会ハーレム系主人公が"モッサリ鬘と分厚いメガネの下には美少女並容姿を持った悲劇的な過去を持つ美少年(生意気)"から"巻き込まれたくない平凡少年だけど、巻き込まれてる内に皆にモテモテ"にシフトしていったように自分は何もしてないのに皆にモテるというのは誰の中にもある願望なんだな。
hirano ryo @HiirashiRyo 2017-10-11 15:31:13
商売の相手としては十分狙うべき層だよね
CzTcs. Y. @CzT919 2017-10-11 15:36:12
社会のルールを無いものとして自分を幸福にしてくれる、反社会的集団の長とその行使できる権力という構造自体が、なろう系の異世界に相当しているのが非常に興味深い。転生物なら何十年も前からある戦国転生物が今も息づいてるみたいだし。
kartis56 @kartis56 2017-10-11 16:05:57
女性向けアニメもこういう感じだよね。逆ハーレム
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-10-11 16:25:47
死に別れするという一点だけは変わらないケータイ小説
なが @k_watarase 2017-10-11 16:30:51
魔法のiらんどがKADOKAWA傘下ってのがさすがすぎてビビる まぁでもPixivでも二次ってくくりはあるものの似たようなとこあるから感覚的に分からんでもない
ののむー @nonnonmoo 2017-10-11 17:09:19
今時暴走族て… EXILEみたいなイメージかもしれんが未だにパンチや坊主頭でクソダサ改造バイクの本物が生息する田舎じゃ夢も見られん
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-11 17:20:05
読んでもいないので内容について論評する気は全くないのだけど、いわゆるガラケーで流通してるのでなければ、単にネット小説なのではないかという疑問はわく。
IJN @JapanNavy_Blue 2017-10-11 17:20:13
よくハーパーコリンズはケータイ小説押さえる気にならんよなぁ、と毎月大量に出てくるハーレクインロマンスのペーパーバックを見かけるたびに不思議に思う
なんもさん @nanmosan 2017-10-11 17:23:05
まあ「なろう小説」のチート無双ハーレムだってある種の男性にとってのハーレクインですから、読者層に合わせた需要というのは多様に存在するかとは思います。けど、実物をたしかめてないので供給のほうがどうなんだろうね?
オクラ @okura____love 2017-10-11 17:54:11
周りは敵だらけだけど理解者がいてそれらから守り愛してくれる…こういうのを世間は求めてるんだろうな
オクラ @okura____love 2017-10-11 17:54:33
しかし未だにオラオラ系というと承太郎しか思い浮かばない
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-11 18:30:41
JapanNavy_Blue 日本版の「シークもの」だもんね。ただ、ハーレクインの億万長者属性がケータイ小説にはなくて、そこで読者層も分かれそう。
uu @uu32555 2017-10-11 18:41:25
セカチューの映画が存外面白かったおもひで
IJN @JapanNavy_Blue 2017-10-11 19:43:28
pompocotanukyケータイ小説じゃないけど、アルファポリスのエタニティ文庫はそれに近いものがあるね、「イケメンだけどドSな上司」とか「無愛想なCEO」とか。まあ、あちらほどキャラ設定のスケール大きくないのがいかにも近年縮退気味の本邦らしいがw
16TONS@最近体力落ちた @moonintears16t 2017-10-11 20:07:43
iらんど生きとったんかワレ!!レイプ妊娠売春でサツバツとしてないだけまだマシかもしれんね。
16TONS@最近体力落ちた @moonintears16t 2017-10-11 20:09:09
今こそヤンキーになれるTRPG「ヤンキー&ヨグ=ソトース」をダイレクトマーケティングすべきだ
田中 @suckminesuck 2017-10-11 21:03:01
iらんどまだ生きてたのか…。前略プロフだっけ? あれとセットのイメージだったからてっきり一緒に滅んだものかと。
垂直応力 @normal_stress 2017-10-11 21:41:18
文化的断絶はなろう系でもみられる。、例えば「異世界スマホ」の評価の違いなど。それぞれ蛸壷化してるんですな。
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata 2017-10-11 21:41:46
なんというか、本が売れて恋空が映画化で盛り上がって、それ以降話題からフェードアウトしていった感じだったもんな。仮想戦記とかも戦国自衛隊が盛り上がったりして、その後フェードアウトしたが今でもコンスタントにいろいろ出てるし。意外とジャンルは廃れない。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2017-10-11 21:47:10
ブームは過ぎたけど、書店の一角を占める一分野として定着してるのだな。全然知らなかった。
あゆむん @ayumun 2017-10-11 22:26:08
高口里純とか地方の本屋で並べたら売れるのでは
BQ @BQ_Doughnut 2017-10-12 00:59:05
映画と一緒で"自称"取り柄のない普通以下のアタシが学校で1番の(1番だったらジャンル不問)イケメンに見初められて…っていう筋書きなんでしょ? どうせならそこから昇華させて、ワタシとイケメンとその美しい子孫で気に入らないブサメンをはじめとする他人を駆逐して地球征服を企むって感じの作品作ってくんないかな
A_Z_0_9 @A_Z_0_9_ 2017-10-12 05:19:01
「暴走族」を「王侯貴族」に置き換えると女性向けラノベの姫嫁系と変わらん感じな気がするw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする