三浦瑠麗(lullymiura)さん、東浩紀(hazuma)さんの「積極的棄権」著名運動の意義を大いに評価

同上
2
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

少し表現を変えました。煽る感じなのをやめました。→「2017年秋の総選挙は民主主義を破壊している。「積極的棄権」の声を集め、民主主義を問い直したい。」 change.org/p/2017%E5%B9%B… via @change_jp

2017-10-02 13:46:05
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

でも比例1位だから通ってしまう。なんかもういろいろ嫌になりますな(と呟くだけでも炎上する昨今ですが・・・ twitter.com/o2441/status/9…

2017-10-15 18:02:43
スラ弁(弁護士大西洋一) @o2441

こ、これは・・。住所も一致か。にしてもよく見つけたな(笑)。  長谷川豊さん、道路交通法違反で警察から呼び出される→本人は事実無根と否定 - Togetterまとめ togetter.com/li/1161084

2017-10-15 14:58:38
uraurag3 @uraurag3

「悪い政治家をワシントンへ送るのは、投票しない善良な市民たちだ」 -ウィリアム・サイモン asahi.com/articles/ASKBB…

2017-10-15 12:21:03
町山智浩 @TomoMachi

棄権や白紙投票に意味があると言ってる人、長谷川豊が衆議院議員になるのを阻止する方法を教えてください。 twitter.com/umekichkun/sta…

2017-10-12 16:11:26
umekichi @umekichkun

「自堕落な生活して、人工透析をやってる患者なんか全員殺せ」でお馴染みの長谷川豊。 維新の会の公認で千葉一区から出馬。南関東の比例名簿順位が1位ってなんだ。維新の会はこんな奴を是が非でも国会議員にさせたいのか。どんな党かわかる。比例で維新の会に票を入れたら、こんな奴と同罪になる。 pic.twitter.com/nVB3ChH7Ml

2017-10-10 17:15:19
町山智浩 @TomoMachi

逆だ。東浩紀が今までの選挙で支持してきたのは橋下、猪瀬、小池で全部一番人気の勝ち馬じゃないか。で、三回とも支持して失敗だった。人を見る目が無かった。そしたら今度は棄権を呼びかけている。政治より先に絶望すべきは自分自身ではないか。 twitter.com/hazuma/status/…

2017-10-12 04:52:00
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

政治的なセンスがない=勝ち組の乗れない=結果出せないというのであれば、まったくそのとおり。でもそんなこと言ったら、アベここで倒れるみたいなことを言い続けてきたリベラルこそ、政治的なセンスがないのでは? twitter.com/AcidHasid/stat…

2017-10-12 04:22:30
町山智浩 @TomoMachi

3年前に「白票」キャンペーンが出てきた時に散々批判しましたが今度は「積極的棄権」。呆れかえりますがどれほど無意味か説明しましょう。「積極的棄権」や「白票」は単なる無意味な愚行ではなく「与党の勝利に貢献する行為」です #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2017-10-15 08:02:34
松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo

「この選挙はくだらない。だから投票の棄権をしましょう」と呼びかける人が出てきた。 「泥棒なんてくだらない。だから戸締りはしないでおきましょう!」ですか。 解散の動機や各党のすったもんだに呆れるのは理解できますが、貴重な意思表示の機会を放棄しようと呼びかけるのは本末転倒だと思う。

2017-10-11 10:24:24
池田信夫 @ikedanob

自分が「投票に行くかどうかは当日まで考える」のに、他人に棄権を呼びかけるというのは論理が成り立たない。東も終わったね(知ってたけど)。 twitter.com/asahi/status/9…

2017-10-12 14:53:25
朝日新聞(asahi shimbun) @asahi

衆院選は「積極的棄権」を 東浩紀さん、呼びかけの意図 t.asahi.com/nx6m

2017-10-12 14:48:04
500円 @_500yen

東浩紀が、「積極的棄権」と題して投票率を下げる行為を助長してるけど、こいつは開票当日になったら、夏野剛や津田大介と一緒にニコ生で開票特番するんだろ。めちゃくちゃ選挙結果を気にしてるのに、他人には投票棄権を呼びかけるとか、最低だよね。新手の炎上商法か売名行為だろ

2017-10-12 07:33:05
鴨川流介 @cobettyan

それなりに知名度がある評論家(東浩紀とかいうやつ)が投票なんかしないと呼びかけてる。とうとう頭がおかしくなっちゃんだね。前回の投票率は55%で45%が棄権した。その45%の意見なんかどこかで取り上げられたか?

2017-10-11 11:55:05
野間易通 @nomacrac

あずまんは「この選挙のくだらなさを可視化する必要」とか言ってるっぽいけど、俺が生まれてから半世紀の間、解散総選挙は全部くだらなかったし、20代の頃はそういうものに辟易して棄権したこともあったけど、結果「とくに意味はなかった」というのが長く生きてきての判断。初めての選挙なのかな?

2017-10-12 09:55:53
想田和弘 @KazuhiroSoda

現状認識には概ね同意だけど、くだらなすぎるからと言って棄権してしまうと、そのくだらなすぎる選挙を始めた安倍晋三を最も利してしまう訳です。筋が悪過ぎ。→「今回の選挙、くだらなすぎる」 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは? m.huffingtonpost.jp/2017/10/09/hir…

2017-10-11 17:20:21
朱奈 @chounamoul

「東浩紀さんの問題提起を理解できないなんて偏差値が低い」と千葉雅也さんがどんなに受験偏差値に縋って下手な擁護をしたところで、「くだらない選挙に反対だから投票棄権の署名を」という論理は言い繕う余地もなくクソ頭悪いんで、冷徹にそう告げてあげるのが知性ある人の勤めだと思う。

2017-10-12 10:08:22
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

「棄権を奨めているわけではない」という逃げ道を用意しているのも卑怯だが、「選挙する理由がない」という現状認識と「投票の棄権」という行動は論理的に整合しない。「棄権」という言葉をメディアに拡散させる行為は、実質的に「棄権の推奨」と同じ。huffingtonpost.jp/2017/10/09/hir…

2017-10-11 14:24:14
山崎 雅弘 @mas__yamazaki

三浦瑠麗氏などはその典型だが、フジテレビのニュース番組によく出る学者や芸人、そのお友達の言動を観察すると、一見安倍政権を批判しているかのように見えて、実はトリッキーな衒学的「三回転半スピン」で着氷し、結果として安倍政権の利益に適う方向へと受け手を導く役割を担っているように見える。

2017-10-11 14:29:59
小島慶子 @account_kkojima

「下らないから投票しない」という思いは誰にも伝わらなし、なんの意思表示にもならない。「こんなに棄権・白票が多いなんて、国民からの抗議か?」なんて考える政治家がいたら、こうはなってないはず。ただただオイシイだけ。有権者はなめられているのです。できれば寝ていろと。怒るでしょ、普通。

2017-10-12 22:22:48
岩上安身 @iwakamiyasumi

東浩紀は、森喜朗の言ったことを、ペテン師の手口でやろうとしているだけ。目指していることは同じ。投票率を下げれば、組織票を動員している自民党が有利になる。そこへ誘導しようとしていることは同じ。森のようにストレートでない分、手口は悪質かつ卑劣。 twitter.com/nichiyoutohron…

2017-10-15 23:21:55
国会論戦は原稿の棒読み厳禁で宜しく! @nichiyoutohron

@iwakamiyasumi @78rpmnet ここで森元首相の名言 「投票日には無党派層は寝ててくれ!」 皆さん、いろいろご異論ありましょうが、投票権利を行使しましょう!投票に行こう!未来の日本人に「なぜあのときに意思表示しなかったの?」と責められないために!

2017-10-15 22:31:57
𝖢𝗁𝖺𝗋𝗅𝗂𝖾 @Hirosuke

若者を政治的自殺に追い込む愚挙でしかない。投票棄権なんてもってのほかだ。何を言ってるんだこの人は。こんなのが記事になっていること自体この国おかしいよ 「今回の選挙、くだらなすぎる」 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは? huffingtonpost.jp/2017/10/09/hir…

2017-10-11 09:34:47
タクラミックス @takuramix

「ゲンロン」って何だ?という事ですよ。カタカナの「ゲンロン」なんざ、この程度のものですわ。このゲンロン、くだらなすぎる。真意も何も無い。空っぽ。> 「今回の選挙、くだらなすぎる」 投票棄権の賛同署名を集める東浩紀さんの真意とは? huffingtonpost.jp/2017/10/09/hir…

2017-10-11 16:43:51
ますやま @askrec

長谷川豊の「60歳以上の選挙権を剥奪しろ」と、東浩紀の「投票を棄権しろ」署名とのあいだに差異がない。自身に好ましいものだけが投票しろという制限選挙の希望、もうすでにもうずっと制限選挙であるのに。そしてどちらも「投票箱を燃やせ」とは言わない程度に権力に目配せしてる糞。

2017-10-11 22:51:47
ウサギ @nekotausagi

東浩紀って橋下を擁護してきたんだよ。維新の政策を支持してきたんだよ。ポピュリズムだとしても。今の政治状況ってこいつにも責任の一端があるわけだよ。少なくとも大阪市民としてはたいへんな迷惑だったよ。それで今入れるところがないんですって言うてるんやろ。笑わせんやな! pic.twitter.com/AWNAik2gM0

2017-10-12 00:53:41
拡大
拡大
中沢けい @kei_nakazawa

名指しはやめようと思ってたいけど。お皿洗ってたら妙に腹がたってきた。こんどの選挙で棄権を呼びかけている東浩紀は、お膳の上に僕の好きなおかずがないよぉ~とごねるただのドラ息子。言っちゃった。

2017-10-11 11:58:32
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha

@kei_nakazawa さすがに言葉のプロは上手いこと言うなあ。「闘うきみのことを 闘わないやつらが笑うだろう♫ ファイト! 冷たい水の中を 震えながら上って行け♫」の中島みゆきの『ファイト!』を聞かせたいですね。満島ひかりバージョンが泣くほど好き。 youtu.be/RfLJ4LSfgpA

2017-10-11 14:34:59
拡大
zumi @ozyszm

一人で食わなきゃいいものを周りを捲き込もうってのは…最低。QT @kei_nakazawa 名指しはやめようと思ってたいけど。お皿洗ってたら妙に腹がたってきた。こんどの選挙で棄権を呼びかけている東浩紀は、お膳の上に僕の好きなおかずがないよぉ~とごねるただのドラ息子。言っちゃった。

2017-10-11 12:37:06
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha

@ozyszm @kei_nakazawa 行動しない自分を正当化しないと(自称?)哲学者としての自尊心が満たされないのでしょう…。社会性を追求して「福島第1原発観光地化計画」を嘲笑されたことの痛手からまだ回復してないと見た。ポストモダンの残骸。

2017-10-11 14:38:29
1 ・・ 8 次へ