【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
112
ログインして広告を非表示にする
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics 2017-10-12 14:58:21
【あおり運転 もし遭遇したら】「あおり運転」に代表される危険運転行為は、道交法違反。自分が遭遇した場合は落ち着いてすみやかに距離を取り、安全な場所に停車するなどして警察へ通報を。 yahoo.jp/dQvDWR
ベストカーWeb編集部 @bestcarmagazine 2017-10-12 11:08:33
あくまで基本的な内容に留めておりますが、大事な話なので一連のツイートを本サイトにて記事化しました。認知度向上を願っております。クルマを大切に思っている人ほど「ボディ等を蹴られたら嫌だな」と外に出てしまうんですよね。いのちだいじに。 bestcarweb.jp/archives/31497
ベストカーWeb編集部 @bestcarmagazine 2017-10-12 08:00:47
もし相手が車外に出てきて挑発してきたり、脅迫行為や車両への暴行を加えてきた場合は、決して車外に出て交渉しようとせず、ドアをロックしてその場で警察へ通報することを強くお勧めします。自動車のガラスは(外からだと特に)なかなか割れません。素手ではまず困難なので落ち着いて連絡しましょう。
Tsutomu MIZOGUCHI @mizo2106 2017-10-12 17:11:17
東名事故で危険な「あおり運転」されることが「よくある」都道府県第1位は岩手県。2位茨城県、3位山梨県、4位高知県(JAF資料)。やめましょうよ、あおり運転・・・。jaf.or.jp/eco-safety/saf… pic.twitter.com/D0UldKWXTJ
 拡大
とはいえ、実際どうしたら
NerØ 雲黒斎 @fuckyoufatfuck7 2017-10-12 16:59:46
@YahooNewsTopics 私はクズです!ってアピールしながら走ってるんですよ。 先に逝かせてあげましょう
あおい 安斎 @Aoi_DS4R125 2017-10-12 16:16:06
「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 『すみやかにその場を離れて』 どつやって? 張り付いてくるんだよ ? ┐(´ー`)┌ ? pic.twitter.com/iRtTR3K9T9
 拡大
エイシッド@仮想通貨(リップル、イーサリアム、カルダノエイダコイン) @eishid0512 2017-10-12 15:16:24
@YahooNewsTopics 面倒くさいことがあったら全部「警察呼びますよ?」で収まるから覚えておけ 警察って単語出せば悪いヤツは大体大人しくなる

やはりドラレコあるといいかも…

しまこにゃん @simakonyan 2017-10-12 17:20:05
ドライブレコーダーに画像が記録されたら、YouTubeで相手のナンバーを公開。 「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
たろすけ大分 @tarosuke_oita 2017-10-12 17:09:35
@echigo_torajiro @YahooNewsTopics マナー違反を注意せずには・・でもこういう逆ギレするバカがいるから関わり合いにならない。 高速運転中でも急ハンドルで割り込むバカ・・そんな挑発に乗らないことも大切です。こういう不測の事態を記録するためにもドラレコは必須。自分の運転が常時記録されて居ることは安全運転にもつながります。
煽られたことがある人は結構多い
Keika @lemonlove21 2017-10-12 16:50:59
@YahooNewsTopics 私も煽られたことある…真横を走ってきたり、車の前にきたりしてきた。本当に危ない。しかもライトが眩しいから、という意味不明な理由。
さやのマリーンズ♡ディアブログ @sayasaya1989 2017-10-12 17:16:04
煽り運転で車停止されられたことある ロックして電話を持ったら悪態だけついて居なくなった 「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
かみハゲじぃちゃん フランツ鯖@ひよりん @kamikaze0918 2017-10-12 16:35:37
@kazu1026_0912 @YahooNewsTopics 今日出勤中普通に運転してるだけなのにクラクションならしてパッシングしてくる軽バンのおっさんが後ろにいましたよw 急ブレーキ踏んであげようかと思いましたが仕事遅れると面倒なのでやめときましたw
かず☆@どくろ @Kazzz_Bluemerle 2017-10-12 17:14:32
俺も酷く煽られ、悪質な幅寄せ、車の窓ガラスにキックされるという目に遭ってる。世の中頭おかしいの居るからね 「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
青豆 @blueseed_aomame 2017-10-12 17:15:08
あおり運転 もし遭遇したら | 2017/10/12(木) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6257153 @YahooNewsTopics しょっちゅうあおられるだけど・・・通報すればいいの?リアにもドラレコ付けないと証拠にならないじゃない?
無意識に車間詰めてくる人も多い(適度でないと危険です)
如無衛門 @nyomuemon 2017-10-12 16:41:55
車間詰めてくる人の殆どが無意識。俗に「金魚のフン運転」って奴だね。 「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
にゃら @ryun5969 2017-10-12 17:11:54
( ˙-˙).oO(実は問題なのは「無意識のあおり」。適度な車間距離と早めのウインカーをしないといけないですね。「あおり運転」に遭遇した場合はすみやかにその場を離れて通報を!(ベストカーWeb) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
殿まっしぐら @tono_massigura 2017-10-12 13:23:29
ハンドル握ると性格変わる人いるよね、特に高速で! 運転してた頃、東名とかで大型トラックに煽られたことあったなぁ、あれ何が楽しいんだろ? 都心は案外マナー良かったかも……千代田区、中央区、港区、渋谷区(の一部)辺りは笑顔+会釈で乗りきれたし、首都高もそんなに怖くなかったよ
Must be -2bs.Drummer @LvrFox 2017-10-12 12:57:57
高速道路での迷惑運転として例のように報道されている動画に共通するのは、交通マナーを守っていない側からの動画ばかり。 間違っちゃいけないのは、追い越し車線は出来る限り空けると言う事。 ずっと右側走ってるから嫌がらせをされる事になる。 高速道路はマイペースじゃなく流れを気にする事。
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2017-10-12 18:20:18
『ドライブレコーダーに画像が記録されたら、YouTubeで相手のナンバーを公開』→ それより警察が証拠動画を預かって、事件として扱う仕組みが確立されれば良いと思うのだけど。私刑はマズくない?
smiya @smiya1983 2017-10-12 18:23:47
しっかり流れに乗らないから煽られるんだ。 結局煽られる原因は煽られる側にあるんだからもっと上手く運転しろよ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-10-12 18:48:40
前が流れに乗ってないというなら、さっさと追い越せばいいのに。"追い越し車線"の存在も意味も認知できない阿呆なのかな?
6Rsrc @supor6r 2017-10-12 19:06:01
仮に追い越し車線で煽られたらすぐ左に逃げような!
ayuho @ayuho 2017-10-12 19:10:16
走行車線で流れに乗っていても車間を詰めてくる車があって追い抜けばいいのにと思うんだけど、あれは自分の運転自慢がしたいだけ?ゲーム?
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-12 19:13:00
「ライトが眩しいから」はリアフォグ点けてたのかな? バルブ替えずにクリアテールにしてるようなDQNには絡んでこないだろうし。
OfTooN @OfTooN_ 2017-10-12 19:20:17
ドライブレコーダーで録画中ですみたいなステッカーでも貼らないと意味ないんじゃないかなこれ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-12 19:32:54
車間詰めに関しては例えば60キロで走ってるのに4メートルでは危険だが、20キロなら適正だ。20キロまでスピードを落とした後、60キロに戻せば離れるぞ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-10-12 20:27:29
まぁ穏便に済ませるなら先行かせるのが一番やろな。わざわざ大切な車と命を危険にさらしてまでつきあう必要はないからね。
アクショー・ビア @aksciobia 2017-10-12 20:34:57
運転のうまくない人ほど「煽られる方が悪い」という傾向が多いと横乗りしてると思う。うまい人は煽らずにさっさと離れる。
神楽野 麗(かぐらの うるは) @kaguranouruha 2017-10-12 20:59:46
うちの親父は煽ってきた運転手に赤信号で止まったところでドア開けて後ろ向いて「ええ加減にせんかいこら」とか怒鳴ってたなあ(それ以降向こうはおとなしくなったけど)
eada @edamamemodoki 2017-10-12 21:05:49
こういう話でよく出てくるけど流れって何。
ところでさん @tokorode565 2017-10-12 21:11:19
こういう手合は、後ろからやって来る車に何か一つでもいちゃもんを付けられるところがあったら一度追い抜かせた上で後ろから煽り、追い抜いた罪なき被害者が音を上げて脇に避けたら追い抜いた上でその前を塞ぎ続け、今回の事案のように被害者を止めさせて因縁をつけるのが手口なので、一度目をつけられたらどーしよーもない(からドア開けたりせずに警察に連絡しろって言われてる)んだけど、理解されてないのかね?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-10-12 21:15:30
電車の中でもコメント蘭でもそうなんだけど、面倒くさそうな人からは逃げることにしています。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-10-12 21:16:06
edamamemodoki 周りの速度に合わせて運転をするのが「流れに乗る」というもので、例えば周りが70km出していれば70kmで走って、50kmなら50kmで走るのが「流れに乗る」という行為。とはいえ実際のところは「もしかしたら前方に何か危険がありこの速度なのかもしれない」ということに注意せよという話なので。速度超過をする義務もないし数台が飛ばしてる状況で合わせる必要もないし、もちろん煽る奴が悪いんですがね。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-12 21:21:46
edamamemodoki こういう話の場合は「俺の思った通りの運転」ですよ。「流れに乗ってないから悪い」=「俺の思った通りの運転じゃないからお前が悪い」そういう話です
ansakara @ansakara 2017-10-12 21:49:33
早く自動運転が普及しますようにと願うばかりです
miku @miku_myway 2017-10-12 22:04:11
何でYouTubeなんだ(・ω・ )?
infogain_bot @infogain_bot 2017-10-12 22:18:54
そういや昔、なぜか車線をはみ出して左側から追い越していった車を見たことがあるな あれは何だったんだろうか やっぱり異常者だったのか
みおな @SheemaClassic 2017-10-12 22:29:44
走行車線を走ってて(しかも追越車線が空いてる状況)で煽られることなんて、真性のキチ相手でもない限りほとんどないと思うんだが
HWS Mk-1 @HWShosii 2017-10-12 22:38:51
真性のキチガイドライバーは割りと居るから困る。それこそペーパーじゃなきゃゴールド取るまでに一度は遭遇するんじゃないかな?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-12 22:42:39
この手の動画をYouTubeで良く見てるけど、煽り運転する人にはそもそも常識が通用しないので、「さっさと抜けばいい」とか「左に避ければいい」なんて机上の空論だよ。煽るのが目的だから抜いてくれないし、左に避けようとしたら事故覚悟で割り込まれる。一度見てみるといい。連中、ガチで頭おかしいから。
ぶる〜の @shin10276707 2017-10-12 22:43:59
車間詰めとか煽るやつはさっさと先に行かせる。 そいつの為に俺の人生台無しにしたくないからな。 けど行列最後尾で車間詰めする奴は頭に何が沸いてるんだ。怖いよ。
cLaCFF @cLaCFF 2017-10-12 22:44:42
どうせ通報してもフーンで済まされるような気がする…
GEN @gent9310 2017-10-12 22:49:37
すぐ警察にって言うけど、昔、走行中の車の前をビグスクで塞がれて「出て来いこらあ!」とかやられたんで警察呼んだら(相手は「番号控えた陸運で調べて殺しに行く」と言って去った後)警察官に「で?何されたの?怒鳴られただけ?殺すって言って本当に殺す人いないから。まあ、なんかあったら呼んで」と言われたん事が有るんで、何も期待できそうにない、と思ってしまう。
みおな @SheemaClassic 2017-10-12 22:52:17
経験上では、煽ってくるのは大概スピード狂。 彼らはたいてい追越車線を走っているので、走行車線を走っていればまず遭遇しない。 ガチキチは、何処の車線でも湧きそうだね。
jk @jk_1976 2017-10-12 23:05:46
二人で乗ってたら運転者以外がスマホで撮る振りをすればほとんどやめるけど、一人だと難しい 車と一体化して全能感を感じるタイプの人は厄介ですね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-10-12 23:16:07
トロトロ運転してる奴を煽っても仕方ないのに馬鹿が多いんだろうな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-10-12 23:17:48
ただ右折待ちでトロトロやってる奴は、煽るとかじゃなくて、クラクション連射しますよ。流れ止めて止まるとかもってのほかだから。
文里 @wenly_m 2017-10-12 23:26:59
車を運転している時には、理不尽な運転手がいることを前提にしていた方が良い
sawa8112 @sawa8112 2017-10-12 23:37:27
リアにもドラレコもつけた方がいいかもと思わされる。
窓辺 @madopen 2017-10-12 23:38:09
『後方録画中』ってステッカー作って売れば億万長者になれる?
びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2017-10-12 23:42:23
バイクに乗っていた頃は煽り対策としてGoProを殿様マウントしてた。
伍長 @gotyou_H 2017-10-12 23:44:41
警察もあてにならないなら、これしかないですな https://www.youtube.com/watch?v=7-w2nxPnFXE
Hydra @Hydra_118 2017-10-12 23:54:23
どんな状況であれ、教習車を煽るのだけは絶対にダメ。 いろいろな運転手見てるが人としてこれだけは絶対に許せない
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-10-13 00:00:17
トラックやダンプに煽られた時には、慌てず相手のナンバーとトラックに記載されてる社名を覚えて(社名は側面と後部にあります。抜かれたり前に回られて走行妨害されれば一発。同乗者がいたら撮影してもらおう)警察と会社に通報がベスト。それで懲戒解雇(たぶん常習者)になった阿呆が近隣にいますので、それなりの効果はあるかと。どんどん通報しよう。
らくだ @rakuda4u 2017-10-13 00:09:29
駐車違反が民間に委託して取り締まりができたように、危険運転もドラレコなどを証拠に後に摘発できるシステムができないかな。警察が頼りにならないのはそのシステムが無いせいで、以前駐車違反を全て取り締まることができなかったのと同じ理由なんじゃ無いかと思う。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2017-10-13 00:18:29
慣れてない山道で後ろから追走してくる車があったら、たいていは広い路肩に停車して道を譲ってあげますけどね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-10-13 00:23:46
ゴールドとる前に一度は…といえば若葉が外れたくらいの時に前の車やけにふらふらしてるなぁ…と思ってたら信号待ちで降りてきて何煽ってんの?って米倉涼子を潰したみたいな女子が文句言ってきたことがある。
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-10-13 00:31:07
理不尽な煽りをしてるやつはこの上ない馬鹿だけど、高速道路などの追い越し車線で後続車に追いつかれても進路を譲らない(追いつかれても気付かないほど視野が狭いドライバー含む)奴も同じくらい馬鹿だと思う
Kokusen Naoka @shiga583 2017-10-13 00:49:01
中途半端に車間開けると、お年寄りや子どもの飛び出しを誘発するんだよなあ。極端に間を空ける車は信用ならない。どうしても調和で成り立っている部分もあるからねえ。クルマ社会。
@Q_fever 2017-10-13 01:03:20
型落ちの高級車とかエントリークラスの外車のダラダラ運転(携帯見ながら走っている等)を追い越したりすると、格下の車に追い抜かれたムキー!となってぴったり貼り付いて来たりするから怖い。安全運転に車種は関係ないのにね。経験上、ドライブレコーダーは後ろにも付けておくと非常に心強い。10トントラックに煽られたことがあったけど、映像を証拠にトラック協会に通報して差し上げた。
@Q_fever 2017-10-13 01:09:10
煽り運転は論外だけど、国道で右側車線をひたすら塞ぐトラックと、数キロ先の交差点のために制限速度の半分ぐらいのスピードで右車線に居座る車は勘弁して欲しいなあ。自分が早く行きたいかどうかじゃなく、スピード超過とコロコロ車線変更を繰り返す自称「運転の上手いドライバー」が、左側車線から強引に追い越していこうとするから危ない
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-10-13 01:23:18
shiga583 前の車が極端に右寄ったり左寄ったりフラフラしてたりなどの運転が怖かったら必要以上に車間距離開けますね。お年寄りや子供は視認できれば予測できるけど、危うい運転の車は何するか分からん
お茶 @chabaaaaaaaannn 2017-10-13 01:26:09
キチガイには近寄らない関わらない何かあったら警察に連絡するのが肝要
sou51@4/23ZeppOsakaBayside9/4ズムスタ9/5広島クラブクアトロ @_sou51_ 2017-10-13 01:32:40
上り坂で右車線入ってくるトラックはさすがにやめてくれっていつも思う
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-10-13 01:35:36
速度に応じて適切な車間距離というのがあるわけで、背後にピッタリくっつかれたら速度出せないじゃないかもうちょっと離れてくれこっちだって急いでるんだ!!
㈱削除済みのアカウント @ScreamIcecream7 2017-10-13 01:51:12
このぐらい言っとかないと通報してくれない感 件の亡くなった被害者が絡まれて連れ出された時に娘さんはLINEで友達に相談してたってとこがなんか引っかかる そこまで考えれなかったんだろうけど
なんもさん @nanmosan 2017-10-13 02:04:14
昔は車停めたらボコられる可能性ありましたけど、いまは携帯ですぐ通報すればいいだけなので止まってやりすごすのが吉。
Leclerc @3adam15 2017-10-13 02:19:57
正しい心を持ったものがM4ライフルを持つ
two @jg0_e 2017-10-13 02:29:03
まーーーたいつもの奴が来ちゃったよ
two @jg0_e 2017-10-13 02:30:41
ところで「後方録画中」ステッカーは結構売ってあるから是非ggって見てね。煽りや極端に詰めてくる奴が減ったりするみたい ステッカーだけじゃなくてリアにもドラレコつけとくのが良いね
ヘタレさん @hetare_rider 2017-10-13 03:12:11
Q_fever トラック協会やタクシー協会は通報しても無意味ですよ。あれは陸運支局への通報をさせない(処罰を受けない)ために業界がクッションとして作った組織ですから。
repunit @FlatSharp 2017-10-13 04:24:48
凶器を使えば窓ガラス割れるけど、降りたら拉致されるよ
hiro-R @miyasako_555 2017-10-13 06:34:38
国道に追い越し車線があると…!? 初めて知ったわー()
たか @takahiko0525 2017-10-13 06:47:54
一度も煽られたことない人なら「煽られる人にも原因があったんだろう」と思ってしまいがちだけど、世の中想像を絶する異常な人がいるのよね…。
@Q_fever 2017-10-13 06:56:42
hetare_rider ご指摘ありがとうございます。警察は動いてくれないのでそういった団体に連絡した方が良いと以前聞いたのですが、あまり意味がなかったんですね。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-13 06:56:51
ドライブレコーダーの映像を元に通報できるようにしたらいいんじゃね?それで同じ車が何件も通報されてきたら、しょっぴけるの。東名の事故も、煽りの常習犯ただったんでしょ?
@Q_fever 2017-10-13 07:09:16
miyasako_555 一般道においては右側車線が追越車線だと定められているわけではないので厳密な規定はありません。どちらかといえばこれによって速く流れている車線側に絶えず割り込みながら車線変更を繰り返す車両の方が事故を誘発しやすいと個人的に考えます
ケイ @qquq3gf9k 2017-10-13 07:18:53
煽るのもどうかと思うが追い越そうとしたら急にスピードを上げて抜かさないようにする変なドライバーもいるしなぁ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-13 07:20:10
悪質煽り運転の証拠映像に金一封とか。自動運転が普及すると過失による事故や違反は減るから、警察も暇になるだろうし。違反が減ると罰金も減って、予算不足問題にもなるし。
霧島征途@金曜東ネ-17b夜半神楽 @YukitoKirishima 2017-10-13 07:22:36
わーお、煽り基地外もコメ欄に来ていらっしゃる
霧島征途@金曜東ネ-17b夜半神楽 @YukitoKirishima 2017-10-13 07:26:17
対応に来た警察官がどうしようもなく無能だったら名前控えた上でもう一回110すればいいよ。「なにもしないで帰ったから別の奴寄越せ」てね。ちゃんと記録に残るからね
齊藤明紀 @a_saitoh 2017-10-13 07:39:42
制限時速未満で走っても道交法違反はではないが、より速い車に追いつかれたときは(増速するかあるいは)道を譲る義務がある。道交法27条。だからといって煽っていいわけではないけれど。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-13 08:18:26
miyasako_555 あるよ。一般道でも高速道でも一番右端の車線は追い越しその他の時だけ通って良い事になってる。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-10-13 08:22:50
コメ欄読んだが、煽る奴に2種類いる事をわかってない奴が多い。 前方の遅い車に対し道を譲る様迫る奴と、因縁つける目的の奴。前者は単に譲ればいい。問題は後者。どこまでもついてくる。まとめにある様にドラレコアピールと警察通報のコンボが必須。あと万が一停めさせられたらドアロック必ずね。
つかさ @tsukasa012345 2017-10-13 08:27:16
ペーパードライバーの私だけど、今思えば教習の時に煽られてたみたい。穏やかな教官だったのに、後ろの車が距離を詰めて来てる事に気づいて、嫌な事をしやがるとキレてた。その時私はガチガチに緊張していてよくわかってなかった 視野の狭い奴が運転してるような教習車(教官ついてるとは言え)にわざわざ距離詰めて頭おかしいよね。ちなみに大型トラックだったはず
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-13 08:38:04
自転車で走ってても、自動車にあおられることはけっこう多いので、あおることをもっと重罪にしてほしいってのはあるね。特に自転車だと体まるだしだから、当てられたりすると即負傷、あるいは死亡だからねえ。
sako @SSako86 2017-10-13 08:56:51
a_saitoh 「(追いついた車両が)追越しを終わるまで速度を増してはならない」であって、増速するのとは正反対ですよ。また、「できる限り道路の左側端に寄つて」であって、それ以上の「譲る」行為は義務ではありません。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-13 09:12:20
SSako86 「その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするとき」だから、増速して追い付いた車より速く走れば譲らなくても良いよ。その場合は最高速度を超えちゃいけないけど。
sako @SSako86 2017-10-13 09:25:24
mtoaki 追いつかれた車両の義務の話なので、義務ではない増速の話をしてもしかたがないと思いますが。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-13 09:49:38
ドライブレコーダーを設置すると保険料が安くなるみたいなサービスがあれば、普及するんじゃない?そして、ドライブレコーダーで記録中。煽り運転は通報します!と書いたステッカーを後ろに貼る。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-13 09:57:27
SSako86 追い付かれた車両の義務の話ですよ。
うまみもんざ @umamimonza 2017-10-13 10:32:51
過日、国道246を渋谷方面にセーフティドライブしておりましたら、自車とキスしそうなくらいの車間距離まで詰めてきたイキリドライバーさんがおいでになられました。いつものように無視しましたらクラクションを1秒間に16連打のうえ、こちらを追い抜きがてら窓を開けて何か罵声をお吼えになられておりました。で、その猛スピードで追い抜いて行かれたエアロパーツマシマシのイキリ車さんが、ちょっと行った先のヤマダ電機テックランド青葉店の駐車場でポリスにお縄になっているのを見ましたときは、実に胸がスッとしたものです。
もねこ @mocomb 2017-10-13 10:33:44
ドラレコを後ろにつけてステッカー貼るのが一番の抑止力よね。
sako @SSako86 2017-10-13 10:36:38
mtoaki ですから、法律の条文から、追い付かれた車両が増速したら義務を果たしたと解釈するのは無理があるということです。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2017-10-13 10:39:39
煽られたら逃げればいいや、という考え方が頭がおかしいヤツには通用しないというのが、「言葉」でなく「コメント欄」で理解できた!
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-13 10:47:41
SSako86 なぜですか? 追い付いた車より速く走ればもう追い付かれることは無くなりますよ。最高速度まで増速してなお追い付かれたら結局は譲る事になりますが。
一太郎 @sameaota 2017-10-13 10:55:33
ほんと田舎だとはみ出し禁止で追い越すやついるからな。通報したい
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-13 11:06:11
sameaota まぁ誰も道譲らないからね。
sako @SSako86 2017-10-13 11:10:36
mtoaki 結果的にそうなるということと、義務かどうかは別でしょう。仮に二十七条違反を問われるとしたら、追い越されてるときに増速したか譲らなかったことであって、増速しなかったことではないでしょう。
白紙 @Hakushi_CANVAS 2017-10-13 11:12:34
まあ追い越した結果の事故の惨状を見たければロシアの交通事故の動画見ればたっくさん出てくるから 多分煽り勢は見てないだろうさ 見てたらやらないもん
なみへい @namihei_twit 2017-10-13 11:13:13
ドライブレコーダーに映像記録だけじゃなく、自車の速度や加速度変化を検知して記録する機能も付つけてやりゃあ、立派な証拠能力を有する記録になるんじゃないかな。誰か一般向け商品を作って普及させろし。
なみへい @namihei_twit 2017-10-13 11:13:19
いっそ、飛行機のブラックボックスと同等のモノを自動車にも装備を義務付けたらどうだ?自動車が係わる事故や犯罪をガッツリ減らせると思うんだが。
Katz @yoshi_katz 2017-10-13 11:15:09
今時の大抵のトラックにはGPSによる位置情報、速度記録、エンジン回転数、加速度センサーが付いているのです。乗用車にも普及というか全車両義務になるといいのに
もねこ @mocomb 2017-10-13 11:15:19
譲れそうな場所がないのに延々とベタ付きされるよりは黄線だろうがさっさと追い抜いていってくれる方がありがたいというのはある。幅の広い走りやすい田舎道なのになぜか黄線ってのは正直やめてほしい。
権中納言明淳 @mtoaki 2017-10-13 11:17:01
SSako86 そりゃまぁ追い付かれなければ27条に違反しようがないわけですし…。
hiro-R @miyasako_555 2017-10-13 11:19:12
mtoaki 勉強になりました。ご指摘いただきありがとうございます。
ニンジャバットまに@はくまに @haku_mania_P 2017-10-13 11:32:25
ドラレコと、「ドラレコで記録中」ステッカー、マジで効果あるよ。相方カーはこれでアオリ屋が激減したって言ってたし、実際一緒にドライブ行くと、導入前はちょくちょく煽るやつ居たけど、導入後は一度も煽られてないし。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-10-13 11:36:03
高速道路は停止したら速やかにガードレールの外に出るか、赤の灯火を置きに行かないと今回みたいに追突死亡の可能性あるけど、「車内にいれば安全です!」って 全然安全じゃないじゃないか
v16465353438 @v16465353438 2017-10-13 12:12:09
通報したところでなんとかしてくれるのだろうか?
CD @cleardice 2017-10-13 12:25:32
田舎で黄線引いてあるところって大抵道路からはみ出すと死ぬやつじゃない?側溝や崖になってるとかトンネル近いとか。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-13 12:43:36
残念ながら、警官次第。gent9310さんみたいな例もあれば、sealion0313さんみたいな例もあるし。他にも、運転中に煽られて命の危険を感じたドライバーが、処罰覚悟で運転しながら警察に通報したところ、煽った側は警察にお持ち帰りされて、煽られた側は緊急避難でお咎めなしって内容の動画をYouTubeで見た事がある。 RT v16465353438:通報したところでなんとかしてくれるのだろうか?
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-10-13 12:50:41
煽り運転は論外だけど、ただ、CabOver車だと気付かずに煽りになってることがある。というのもCabOver車って意外と前方の足元が見えるから「あ、もうちょっと車間詰められるな」となって無意識に車間が詰まってしまう。また、視点が高い分スピード感も違う。CabOver車の時速80㎞がセダンの時速60㎞位の感覚だった。前の職場で社用車のキャラバン運転した時に感じた。トラックが車間を詰めて来る様に感じるのはこのせいかもね。
K_YSK999 @k_ysk999 2017-10-13 12:52:56
最後の方の無意識の煽りは「後ろ(の車、車間距離)近いな」と思うだけだし別にいい そういう人でずーっと着いてくるような人は居ない 自身は気をつけるようにしてる 意図的に詰めてきてパッシングしまくったりクラクション鳴らしまくったりしてくるやつは二重になったガードレールに突っ込んで落ちろ
エゴロジスト @phM33KIj1naG6I1 2017-10-13 12:53:21
[c4236620] 車間詰めるのもアウトだが、後ろへの警戒がおろそかになりがちなのも危なっかしいから。トラクター乗ってる時とか後ろから速いの来ないか注意してるし、来たら退避できるとこで先行させてるよ。ところで、お前の言いぐさも煽りだぞ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-10-13 12:55:19
あと…この前体験したのだが…住宅街の三差路、丁字の縦棒側から赤の点滅信号を右折。左手には中学校、正面には文房具店、時間は日没後。交差点に微速前身で進入した際左手に光るものが見えた。黄色点滅側のクルマは減速義務無いから突っ込んで来る。咄嗟にブレーキ踏んだら…すぐ後ろにいた軽ワゴンが、いきなりオレのクルマの左側から割り込んで右折し前に回り如何にも品の無さそうなおやぢが降りて来て前を塞ぎいちゃもん付けてきたことがあった(続く)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-10-13 12:55:30
namihei_twit ある程度の価格帯以上(と言っても一万円後半くらい)のものには車速やGセンサーの値なども記録して専用ソフトで確認できる製品もありますよ。
生肉 @yukke0415 2017-10-13 12:59:06
トラックは車間まだ詰められるな、なんて考えたらダメなのでは。積極的に車間開けても前方後方からしたら怖い車両だわ。軽相手なら即ぺしゃんこ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-10-13 12:59:58
EF61501 (続き)いきなりオレのクルマのドアを開けてそ奴は怒鳴って来た「オマエ当たり屋か!」(じゃかぁしいわい!)冗談じゃねぇ!住宅街で車間距離も守らず煽って来てしかも道を塞いで喧嘩売って来るDQNの方がよっぽど犯罪者じゃねーか!「警察呼ぶぞ。出る事(裁判所)出ようか?」後続車が数台つかえてしまった(狭い道だったし)。ま、車検の代車で乗ってたクルマも悪かった(プリウス)かもね。ブレーキの感触それ以前に操作感が他のクルマとまるで違うから…(続く)
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-10-13 13:00:38
一度、コミケ帰りに峠道走ってた時、ヘッドで照らし付けてくる後続がいて、こっちはノンターボの軽なので坂道で速度が出ず、暫くしたら横に出てきたんで抜くのかと思ったら並走してくるというバカに遭遇したなあ。目印ある場所に停車して電話するフリしてたらいなくなってた
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-10-13 13:04:04
EF61501 (更に続き)しかし、危険を感じたらどうすれば良い?停まる以外に手はない。たとえ急ブレーキになっても歩行者や軽車両とぶつかったら取り返しがつかない。極論すれば歩行者をはねる位なら後続車に追突された方がまだ被害が少ないし被追突なら責任を問われずに済むことも多い。事故なんて誰だって嬉しくない。でもいくら気を付けていても危ない時はあるし避けきれない時もある。とにかく慎重に行かないとね。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017-10-13 13:11:36
yukke0415 特に大型車はそれ用の免許がいるのだからその辺りをちゃんとわかって運転して欲しいってのはあるね。だけど、得てして大型貨物自動車って何時何分までに届けなきゃって急いでいる時が多いのか?そもそも重いクルマに更に積荷満載していて停まるのも再発進も大変なのか?信号の変わり目でも突っ込んで来たりするのが少なくないよね。トラックドライバーは勿論だけど彼らを其処まで追い詰めない様に、荷主側も余裕を持つようにしてほしいものだね。
おらおら@7/2より仕事と家事の両立 @oraora1966 2017-10-13 13:42:32
ウチの妻は女だてらに運転が巧いせいか、たまに下衆な奴に煽られ追いかけられるらしいが、信号で思いっ切り巻いたりする。息子から聞いた話だと先日は停められてドア開けられそうになったら即ドアロックしつつ「手前ぇが悪いんじゃボケェ!!」と大声で叫んで急発進して逃げ切ったらしい。息子曰く「イチャモンつけてきた奴より母親の方が怖かった」
Susurro @Susurronis 2017-10-13 14:06:56
これに文句言う人ってもしかして煽り常習犯で図星とかだったりすんの?
なみへい @namihei_twit 2017-10-13 14:10:50
Sakura87_net 仰る通り、あるにはある、というのは知ってます。が、まだ、業務利用等におけるリスク回避のために導入する高価なモノ、と感じているので。一般個人が漏れなく購入し導入するようになるには、この値段差ならこの機能まで付いてる方がお得、と感じる価格差になってくれないと普及しないし、逆にそこまで行くと、市場に出るどのモデルにも標準機能としてついてるのが当たり前になっていくと思うので。
Noodle. @Noodle1002 2017-10-13 14:16:03
やっぱドラレコいるよなぁ
なみへい @namihei_twit 2017-10-13 14:20:40
EF61501 で、それに加えて、キャブオーバー車って前の車のミラー越しだとより近くに迫っている様に見えるっていう。両方を運転した経験ある人じゃないと分からんのよ。 凸 口  ε=凸
Sim @tamashirosama 2017-10-13 15:16:20
NqL7i7n1NitbuL0 走行車線が空いているのに追い越し車線を走り続けるのは「緩慢運転」という道交法違反行為ですよね。
でかつ@秋までシーズンオフ @deka2 2017-10-13 15:24:23
namihei_twit GPSとGセンサー内蔵で自車の速度、加減速含め全部記録するのありますよ。実際使ってるし。通常はSDカードの容量内でループ録画ですけど、設定で閾値以上のGを検知したら録画画像がロックされてその部分は消えなくなる仕組みもあります。ちなみに中華通販で1年半前で8千円だったので今ならもっと安いかも。
Chieftain @ChieftainMK9 2017-10-13 15:27:15
今話題のアレは進路妨害祭りで解決策がサンアンドレス流運転術(訳:殺せ)しかなかったろ
エゼヰシヴ @tokuresen 2017-10-13 15:30:03
田舎の都市間道路でこの手のに遭遇すると、脇道は農家へと繋がる道路のみで、数十キロ先のセイコーマートまで逃げ場なしとかだったりするんで本当に恐い。
なみへい @namihei_twit 2017-10-13 15:38:49
deka2 映像と速度と加速度とセットになれば(煽っておいて煽られたと訴えるような冤罪も見抜けるので)、危険走行の証拠として扱っても良いんじゃないの?どうでしょう、司法や警察や保険の関係者様~。って話をしています。高機能なドラレコが存在していても、任意で必須ではないし、それを提出しても取り合ってくれなきゃ意味がない。
funpan @funpan2015 2017-10-13 15:42:24
追いつかれたら先にいかせる派なんだけど、片側一車線の道路とかでは車間を詰められると後ろが気になったり、減速するのが怖くなったり、脅しに屈した気分になってムカついたりで譲りポイントを見逃すことになりやすいから、煽るのは逆効果だよなぁと。
funpan @funpan2015 2017-10-13 15:51:09
煽るのは論外として、とりあえず、前に車がいない時に後続車に追いつかれたら左に寄れる場所を利用して積極的に道を譲ろう、というのは常識化していいと思う。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2017-10-13 16:03:10
ど田舎住まいなので、一車線しかないくねくねカーブの幅が狭くて何かあったら谷底へ転落する道を通勤しているがよく煽られる。どうしようもないので「後ろのドライバーはトイレ行きたくてしょうがない人なんだ」って思っておくことにしている。死にたくないしね。
みゆき @gelbrose 2017-10-13 18:15:25
「軽自動車は煽って良い」と私以外の人は教習所で習っているのか?
るぃ @rui_makkura_cry 2017-10-13 18:53:30
昔煽られた事がある。住宅街で運転してたら凄い勢いで後ろからやってきて、後ろにビタ付けされてクラクション&蛇行運転。道を譲ったら、そのまま凄いスピードで走っていった。そしてその先でやってた速度違反取り締まり中の警察に捕まってた。
かずくず(全球的无能垃圾人) @kaz_the_scum 2017-10-13 19:42:18
ドラレコを前後装着し、それをステッカーでアピールすればよいと思います。 車両後方に、Amazonで購入できる、「後方録画中 接近注意」を4枚、そしてさらにyoutubeのステッカーを貼ってるだけで、効果は明らかにあります。 前方をスマホ(AutoBoy使用)とアクションカムで、後方をスマホ(AutoBoy使用)で録画し、後方は録画画面が後続車に見えるようにしているのですが、撮られていることがわかると、どんなドライバーでも居心地が悪いようで、車間距離が最初の接近よりは確実に開きます。
よろりん @yororins 2017-10-13 20:06:17
高速道路で、走行車線も追い越し車線も混んでて、走行車線に戻りたくても戻れない状態なのに、大阪ナンバーに張り付き+パッシングされたの怖かったなぁ(140k出していたし)。大阪の人はギリギリの車間でも割入ると聞くけど、他県の人間にまで求めないでほしい。
私魚 @poc12dr 2017-10-13 20:51:21
後ろ気にせずに走るっていう事が難しいから、追い付かれたなとか車間近いなとかって時は譲るようにしてる。だけど一つ言わせて欲しいのは、譲られたと分かった時は、その意思をハザードなりでしてくれると嬉しい。そしてそれを一つするだけで、譲るという行為がもっと浸透する。そして譲る車は、ウィンカーで端に寄るのではなくハザードで譲ろう。曲がるのかと勘違いされる確率が下がり、あぁ譲ってくれたのかと相手にも分かり易くなるから。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-13 21:24:45
混んでなくてもあおる馬鹿がいる。バカに生きる資格なし。 
ひーろん @bo__san 2017-10-13 21:32:03
悪意を感じたら法定速度にします
霧島征途@金曜東ネ-17b夜半神楽 @YukitoKirishima 2017-10-14 01:33:02
もう窓開けて中指立てながら手あげるのが一番なんじゃないかな(^q^)
RXF-91 @rxf_91 2017-10-14 01:38:22
ロシアなら煽りかましてくるバカが来たら窓からニュっとAK見せるだけでどっか消えてくれて楽なのになー。
まぐろえっちでぇ @magurohd 2017-10-14 08:52:51
追い越し車線で追い越したら、今回の事件のように前付けされて車線変更しても前につけられ…ってされたなあ。ナンバー覚えてたけど、周りから因縁つけられるからやめとけ言われたし、時代的にも警察も取り扱う気なさそうな感じもする。ドラレコあったら間違いなく公開してたなあ。
まぐろえっちでぇ @magurohd 2017-10-14 08:54:03
鳥取は、合流なのに猛スピード→急ブレーキ、右折が全力でイキる、猛スピードで追い越し、赤信号で急ブレーキ、の姫路ナンバーがデフォ。休日のイオンによくいる。
まぐろえっちでぇ @magurohd 2017-10-14 08:54:52
tikuwa_zero 一度遭遇したけど本当頭おかしいよね。こっちが事故りそうになる。
ゴーフレン @GOFLNN 2017-10-14 09:15:17
荷崩れしないように安全運転してた時、助手席に中学生くらいの娘さん乗せたおばちゃんに煽られたけど安全運転を続けてたら、遅刻しそうなのかミラーに発狂してる姿が見えたので、笑いながら安全運転続けました。
mi1000RR @m2SX_SE 2017-10-14 11:25:30
GOFLNN それも立派な煽りじゃん。
Liwee@照月に焦がれ涼月も失う @LiweeDC5 2017-10-14 16:42:52
日本が全米ライフル協会的に銃の溢れる社会でなくてよかったよ。 キッチーに刃物、キッチーに車な今ですら危ないのに キッチーに銃器 洒落にならんな →だから武装する っていう悪循環に
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-14 17:33:53
citabow 千葉県警では証拠として即採用してくれますので、むしろ警察がドラレコ付けてって言ってます。もっというと、映像証拠だけで逮捕された案件って山ほどありますよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-14 17:36:43
sealion0313 なお、大型車は車高の関係でうっかり煽りになっている事が多いです。真下が見えるから、気が付いたら寄っちゃうのよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-14 17:37:50
稀にではあるけど、高速道路で覆面パトが煽ってきて速度上げたら逮捕して来るとかいうクズ警官もいるので注意しましょう。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-14 17:39:06
gent9310 その段階で脅迫罪が成立しているので、警官の名前と所属署をメモして所属署に連絡。それでもだめなら県警に言いましょう。神奈川じゃない限りは恐らくキチンと対処してくれます。
モペッド @moped_fk310 2017-10-14 21:55:43
[c4236169] どこの国際機関ですか?頭のヌルい人ほど国際って言うけど、元ネタ出してくださいよ。
モペッド @moped_fk310 2017-10-14 22:08:32
poc12dr 私は譲ってくれた方へはバイクの時は片手挙げ。クルマの時はハザード2回で感謝の意を示します。願わくば譲ってくださる方は急減速からのハザードではなく、早め合図とポンピングブレーキで予告してくださるとありがたい。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-10-14 22:50:41
TATukoma1987 そうなんですか。でも理由はどうあれ大型車にびったり貼りつかれるとかなり怖いのです。何かの拍子にこちらが減速したり急ブレーキかければ簡単に踏み潰されそうで。なのでうっかり煽りだろうと迷わず通報します。通報されてなんらかの処罰を受ける例が多くなれば自然と大型車のドライバーも注意するようになる…なればいいなあ。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-10-14 23:36:35
高速で大型トラックの後方にぴっったり、車間2メートルもないんじゃないかってくらいくっ付いてた軽自動車見たことあるけど、あれは何をしたかったのか…
吉祥天 @sarutas2000 2017-10-15 02:06:51
タクシーの通信型ドラレコみたいにボタンひとつとかで簡単に警察とか保険会社に即時画像送信できるシステムが出来たらいいのに。
めくり たまえ @zedlix 2017-10-15 07:31:19
田舎だとネズミ捕りのためだけに黄線にされてる道路が結構あるし、地元車はそれ知ってるから絶対抜かないよ? mocomb
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-10-15 11:37:41
通勤時間に制限速度以下で走ってるようなのは糾弾されても仕方ないし、前走車との速度差が酷くて車間距離ガンガン開いていくとか信号停車から発車までの反応がトロくて車間距離数台分空いてから発進みたいなウスノロは死んでいい。前走車との距離はお前のマヌケさに正比例する。  が、制限速度プラス5キロくらいの一定速度を守って走っている場合には「このあたりネズミ捕りあるんだな・・・!」と察する能力が必要である。煽るのは馬鹿。そして悲しいことに、馬鹿がいてもネズミ捕り警察はスルーする。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-10-15 11:39:59
zedlix 新設されたバイパスなのに速度30キロ制限、しかも白線・・・なんて罠もあるんですよね田舎。ちょうどいい便利そうな路肩の空き地まで完備。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-15 14:14:12
わざとぬかしてあおり返す。これは効く。ビビる。事故しても知らん。事故責任。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-10-15 14:17:12
後ろについて走るのは簡単。あおるのはもっと簡単。でもさ急ブレーキで追突させるワザもある。そんなことやって、楽しいの?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-10-15 14:47:51
qquq3gf9k 後ろから来る車に気づいてから「あ、いつのまにか速度落ちてた。ごめん」と加速することはときどきあります…
なんもさん @nanmosan 2017-10-15 18:25:57
携帯電話が普及した現在、煽られる事自体の脅威度は減ってると思うんですよ。昔は人気のない場所では絶対に止められませんでしたが、いまは車に鍵閉めてから通報しちゃえばたいがいなんとかなると思います。なによりまず自分が事故を起こさないことが第一ですね。
ななし @nanasi300 2017-10-16 01:24:40
今まで見た中で一番キチってる煽り運転は横浜から洋光台方面の道路で車内ごみだめの軽自動車のおっさんがクラクション鳴らしまくりながら近くの車を前方塞いで無理矢理止めて車から降りて説教垂れてくるやつかなーしかも次々に目標を変えてく感じで。自分は自転車だったんだけどアレは凄かったわー
なみへい @namihei_twit 2017-10-16 10:01:41
我が身の身の危険を感じるから避けているに過ぎないってこと分かってるんだろうか。テメエが気持ちよくアクセルを踏めるかどうかなんぞ、知ったこっちゃないのよ。ホント喧嘩を売るの止めて欲しい、ってか、安全な運転を最優先できないヤツは免許証を剥奪されてしまえください。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 16:42:01
sealion0313 制動距離とかありますしね。大型車の場合、適切な車間取っててもその大きさのせいで勘違いされる事も多いので相手にしないのが一番ですね。特に最近は、ダンプ以外は大体ビビって車間取るんで。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-17 16:43:08
Pikuru_Su それ位近くて80キロ超えてるならスリップストリームが発生しているので、燃費の結構な向上にはなります。エンジンの余裕が全然違う。
tibigame @tibigame 2017-10-17 19:44:14
AI「人間の運転はバグがあるから怖いわ」
yasuyasu1111 @yasuyasu11113 2017-10-17 22:32:19
たまに前が詰まってても煽ってくる車あるけど、車間距離空けるのは後ろの車の責任だと思ってるから、煽られても無視するようにしてる。
たいらあおば @aoba_taira 2017-12-27 06:34:31
追い越し禁止区間で煽ってくる馬鹿なら昔十和田で見たがなぁ…
うに @uni_2030 2018-06-05 09:29:18
最近一般道でつきまとわれたから、警察に通報してやったわ、捕まってしまえ!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする