SNSにいるインフルエンサーは妄言ばかり呟くマイノリティだった・・?

社会人は奴隷とインフルエンサーたちは声を大にする。しかし、それが必ずしも正しいとは限らないとある女性は語る。
0

 若者を騙しているSNS

えとみほ @etomiho

大人であればSNSが偏ったマイノリティの世界だっていうのは言わなくてもわかるんですが、問題は子どもかなと。最近の学生さんなんかは「好きなことを仕事にできないと負け」「会社員=奴隷=負け組」みたいな価値観が強いと思うんですが、これってかなりSNSの影響が大きいんじゃないかと。

2017-10-12 15:03:47
えとみほ @etomiho

SNSの特質的に「会社員サイコー」「公務員サイコー」「中間管理職めっちゃやりがいあるわー」みたいな発言は出てきにくいですよね。そこになんのインセンティブもないから(なのにリスクはある)。だからものすごく偏った世界なんですよね、SNSから覗き見る世界は。

2017-10-12 14:46:25
えとみほ @etomiho

昨日の話で印象的だったのは「SNSだとフリーランスや経営者のが声が大きいからそういう人ばかりが支持されるけど皆にとってその生き方が良いとは限らない」という話。たぶん @ciotan のツイートからの流れだと思うんだけど、私も最近そう思う。SNS的価値観に流されるのはかなり危険。

2017-10-12 14:40:17
えとみほ @etomiho

SNSが経済や政治に対して影響力を持っていくということは、これまでマイノリティだった人たちが社会の中枢に対して力を持っていくということなんだなぁ... 権力構造変わるわなそりゃ、なんてことを改めてふと思うなど。

2017-10-12 17:27:04
Salazar @Salazar_nowhere

@etomiho SNSなんてものがない時代でも若いころは自由を求めたものです。 大人であればSNSなんてロクでもないってわかるのでしょう? なら、いまの子供も大人になれば気付くはずです。 いつの時代も年寄りは“若いもんは”と言いたがる。

2017-10-13 01:37:55

自由を語る若者に対して苦言の声も上がる

高田ゲンキ @Genki119

僕もSNSで微力とは言えマイノリティ側から発信してる身としては身につまされる。でもたしかにスキルも知識も無いのにスタイル的にフリーランスになりたがる若者が増えてるのは感じる。スタイル云々以前に本当に自分がやりたい分野のスキルを極めるべし。そしたら会社員にもフリーランスにもなれる。 twitter.com/etomiho/status…

2017-10-12 18:42:44
monaken🇦🇶🐧 @monaken

地方のSNS同好会はまさにこんな感じ。インフルエンサーが!という割には実情が情報商材販売コミュニティなので素直な若い子ほど悲惨な末路なのでシャレになってない。 twitter.com/etomiho/status…

2017-10-12 15:29:12
NAOMI @naomikansan

これです、これ…。学校で、10代の子が「特に就きたい仕事がない。好きなことで食べてける訳じゃないし、社会に出たってしんどいだけってみんな言ってるし将来に希望持てない」みたいなことをガチのトーンで言ってたのが衝撃すぎて、「私は仕事すんごい楽しいよ!」って言えなかったのを後悔してる twitter.com/etomiho/status…

2017-10-12 17:30:25
元銀座ホステス司法書士 @aika_ai

会社設立の手続きをサポートする立場だからこそ、起業したい、独立したいと思っている人に、そういう生き方が自分に本当に合ってるいるのかは、一度考えておいてほしいな、と。 前職で優秀な営業マンでも、開業数ヶ月で資金が尽きた…2〜3年はお客様がいなくて苦労した話は本当によく聞きます twitter.com/etomiho/status…

2017-10-12 14:57:32
OGU @ogcrsk

タイムラインによる弊害、って感じですよね。 ちょっと論点ズレるけど 自分のタイムライン上で流れる情報量でトレンドを判断してしまう今の社会、業界。 だから全量データください?データマーケ?それも違うでしょ。ある程度自分でみたり経験しないとイメージできないところもあるよね、と。 twitter.com/etomiho/status…

2017-10-12 17:03:10

そもそも、環境が原因という意見もちらほらある

雨宮@『日本人とドイツ人』新潮新書 @amamiya9901

個人的には、「会社員=負け組」と思う子どもの親が仕事を楽しめていない、仕事に縛られて家族との時間をないがしろにしてるんじゃないかと。そこでさらにSNSで「好きなことを仕事に!」って意見を見て、「ほらやっぱり!」って思うのかも。会社勤めの親が楽しそうにしてたらそうは思わないはず twitter.com/etomiho/status…

2017-10-12 19:51:29
Saito Shuuhei@Webライター @integal16

毎日毎日スーツ来て朝早く出て、帰ってきたらゲホゲホ言いながら寝てる親父見てるとどうもそういったマジョリティが可笑しいように見えるけどな。労働が苦痛とか誰得だよ twitter.com/etomiho/status…

2017-10-13 12:11:50
あつたゆか | ふたり会議 @yuka_atsuta

会社員も個人の仕事もどっちも経験していて思うのは、会社には個人ではできない仕事の楽しさがあるということ。「会社員ってめちゃめちゃ楽しいよ!」というのを私たちが発信していくのも大事なんだろうなあ twitter.com/etomiho/status…

2017-10-12 21:56:37

いろいろと生き方はあるが、インフルエンサーたちの自由な生き方は必ずしもいいとは言えない。自己分析をして、欲しいライフスタイルを選んでいこう。