【原発】あえて最悪のシナ​リオとその対処法を考える。 2011年03月25日

政府とマスメディアが放送しない情報についての議論。 前半の小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)関連の話でUSTのURL(http://ustre.am/caZP)がついた発言をまとめています。 【関連】生マル激トーク・オン・ディマンド 『あえて最悪のシナリオとその対処法を考える』 の実況ツイートまとめ (2011.03.25) http://togetter.com/li/116190 続きを読む
宮台真司 飯田哲也 小出裕章 福島 原発 青木理 ビデオニュース・ドットコム 篠房六郎 神保哲生
99
はるな♂ @HoRuNo
【生放送】あえて最悪のシナリオとその対処法を考える 出演:飯田哲也氏(NPO環境エネルギー政策研究所所長)、小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)、青木理(ジャーナリスト)、宮台真司(社会学者) ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
mjy @mjy
宮台氏: 枝野さんは、「確定的なことわ申しあげられないが、大丈夫だと思はれる」としか言っていない。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
株式会社 多様性総合研究所 @for_diversity
現状ではベイズ統計的に考え、行動計画が立てられない、、、確かに ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
mjy @mjy
宮台氏: 「大丈夫」という言い方をすると、「大丈夫」か「大丈夫じゃない」の二値になってしまう。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
Misumi @_MISUMI_
宮台「大丈夫という言い方をすると大丈夫か大丈夫じゃないかの二択になってしまう、これでは行動計画が立てられない」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
カン(あんな一般変人) @kan_k_k
小出氏:被曝状況下での作業もあるが、本題は原子炉を冷やしていけるか。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
カン(あんな一般変人) @kan_k_k
小出氏:原子炉の用語の混乱がある。圧力容器はまだ壊れていない、格納容器は全て、程度の違いはあれど壊れていると思う。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
株式会社 多様性総合研究所 @for_diversity
炉心、圧力容器、格納容器、、これらをそれぞれ原子炉とごちゃまぜで呼んでいる。用語の混乱はみんな感じてるはず。用語認識の統一は科学の基本すねぇ、、、 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
天沢らせん @A_rasen
損傷していると断言する根拠は何だろ?中性子線?水? ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
開発チエの旧アカ @ChieKaihotsu
メルトダウンはとっくに起きていると外信。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
島田 暁 @Akira_Shimada
小出裕章氏「格納容器は1~3号機全て程度の差はあれ損傷してると思う。現段階でも原子炉が最悪の状況に行く可能性があることが否定できない」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
カン(あんな一般変人) @kan_k_k
小出氏:20-30kmの人にも避難を勧めている。このまま放射性物質を放出し続ける可能性があると。心配事は、原子炉メルトダウン→水蒸気爆発→圧力容器爆発。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
カン(あんな一般変人) @kan_k_k
小出氏:格納容器が壊れている所が一杯ある。主蒸気隔離弁が壊れていると思う。通常、原子炉→タービンへ蒸気を送る。停止時、この弁を閉じるが、この大元の弁から漏れていると思う。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
蔭山洋介(スピーチライター) @communisjp
タービン建屋で放射線が観測されるのは、格納容器の大本のバルブが破損しているから。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
カン(あんな一般変人) @kan_k_k
小出氏:プルトニウムの毒性はウランの20万倍。MOXだから危険というより、そもそも原発が危険。MOXなら何かしらの危険が上積みされる、そういうものだと思っている。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
@pantagruel48
チェルノブイリ以上って ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
島田 暁 @Akira_Shimada
小出裕章氏「3号機のプルトニウムは人類が出会った猛毒で最高。元々原子炉というものはとてつもなく危険なものなので幾分か上乗せという感じ」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
n@kama @nonstd
今ほどノースポンサーで運営してるマル激を頼もしく思ったことはない。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
Kagamikimihiko XVI @Kagamikimihiko
小出裕章「原子炉というものはチョー危険なモノであって・・・」 / 話しは凄い解りやすいけど、どうなんだこれw ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
Misumi @_MISUMI_
小出「最悪の場合、燃料棒がメルトダウンして格納容器に穴が開く、この場合水蒸気爆発を起こし爆発的に放射線が広がってしまう、チェルノブイリ以上の惨事になる可能性も捨てきれない」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
島田 暁 @Akira_Shimada
小出裕章氏「日本の法律を厳密に適用するなら40km圏内は既に立入禁止にすべき状況。」 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
夕月(脱安倍晋三、脱自民党、脱官僚) @yudukinikogare
40km半径が放射線管理区域に相当し法的には無人にすべき・・・ ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
カン(あんな一般変人) @kan_k_k
小出氏:(今現在)法律に厳密にという事なら、管理区域に指定しなければいけない地域は相当広範囲。原発から40kmも。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
織田 謙治 @JJ4QYM
3号機、天井クレーンが落下したという見方をしている専門家もおられます。確かに、この番組わかりやすい。 ( #videonews live at http://ustre.am/caZP)
残りを読む(359)

コメント

I love cats. @YStwtr 2011年3月26日
『最悪』というのは更に津波が来るとか, 東海・東南海地震が連動して起きるとか, 北朝鮮が核を使うとか(延坪島砲撃だって予想外)の事態を指すのでは
九堂フレア @ooblog 2011年3月26日
台風や竜巻を返り討ちにする方法とか考えないと汚染水が飛び散る…
薄塩ダイスキ @Dead_4_Good 2011年3月26日
俺も無意識のうちに原発関連の情報をシャットダウンして、悲観的な情報を全部「パニック」ってことにしてたな・・・・・・・
MITSURU NAKAGAWA Mittelbach @Manzosan 2011年3月26日
このシナリオって外国メディアでは普通に報道してることです。
ねや @neya_state 2011年3月26日
本当に最悪の場合っていうのは、 真上に隕石降ってきて、世界中に全て飛び散ることじゃない? これだって万年に一度のリスクだけどさ。 実際にいくつもの隕石が地球上にクレーターが作ってるから、 今回の津波と一緒で過去に起きたことのあるリスクだよ。
KuroiZell @lp008962 2011年3月26日
再臨界という言葉すら出てこない最悪のシナリオ。要するに考えてない。
Kagamikimihiko XVI @Kagamikimihiko 2011年3月26日
ここで無料放送中なので気になった方は是非ご自分の目でご確認ください。■あえて最悪のシナリオとその対処法を考える http://www.videonews.com/on-demand/511520/001784.php
義忠@諸々活動中「物語工房」 @yoshitada_n 2011年3月26日
確かに「最悪のシナリオの話」ではあったが、市民レベルでは「対処」のしようがないわな……orz そりゃあ、仕事も友人も捨てて、遠く地の果てまで逃げても、そこで野垂れ死んでは始まらないし。勿論、そうも言ってられない段階もあるんだろうが。
ワス @wsplus 2011年3月26日
使用済み燃料棒の方が再臨界したらチェルノブイリと同じちゃうんか
I love cats. @YStwtr 2011年3月26日
事象を単独で論じる上の議論は決して『最悪』のシナリオじゃないと思うんだ。敢えて言えば, 生起確率と“経済的損失”の積による期待値が最大の(a set of)scenariosが最悪なんじゃないかな。つまり, 心配するトコロが違うのではないかと思うわけで。
小嶋裕一@求職中 @mutevox 2011年3月26日
@jsato_FLEET の実況も追加した方がよいかも
Kagamikimihiko XVI @Kagamikimihiko 2011年3月26日
発言者を絞った完全なまとめはこちらのまとめを参照願います。■生マル激トーク・オン・ディマンド 『あえて最悪のシナリオとその対処法を考える』 の実況ツイートまとめ (2011.03.25) http://togetter.com/li/116190
Kagamikimihiko XVI @Kagamikimihiko 2011年3月27日
まとめへのコメント追加。
義忠@諸々活動中「物語工房」 @yoshitada_n 2011年3月27日
……結局「対処法」って言っても、ガン研究と土壌洗浄の技術に金ぶち込んで、後は放射能の存在を受け入れて、心穏やかに過ごすくらいしかないという話なのだな(溜息)。
荒牧護 @arainmonk 2011年3月29日
ここまでもんじゅなし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする