2017年10月13日

コロッケは手間の割に1つ80円程度の価値しか認められていない“ブラック労働食品”かもしれない「コロッケは買うもの」「揚げ物はそういう所ある」

コロッケのまんまっていうお菓子が美味しすぎて毎日食べてる、味は本当にコロッケなのにお菓子なんだ
25
コロッケは手間の割にその価値が認められていない?家で手作りするよりもお惣菜を買った方が割に合うのかもしれない、という意見が出ました。
目黒 @nokolover

私の中のエッこれそんな手間かかんの?筆頭はコロッケですね。あんなクソめんどくさい手間暇掛けて1つ80円程度の価値しか認められてないの日本の謎じゃない??超ブラック労働食品だよ。手間暇考えたら絶対出来合いの惣菜買った方が割に合ってると思う。

2017-10-12 11:50:24
目黒 @nokolover

じゃがいも蒸す→玉葱みじん切り→フライパンで玉葱と挽肉を炒める→塩胡椒で味付け→蒸した芋の皮剥く→芋潰す→揚げるときの爆発防止の為1度冷ます→玉葱と挽肉と潰した芋を混ぜる→小判型に成形→小麦粉まぶす→卵を割って混ぜた液につける→パン粉をまぶす→油で揚げる→完成!めんどくせえ!!

2017-10-12 12:42:14
目黒 @nokolover

キャベツの千切りとトマトのくし切りもなー

2017-10-12 12:42:56
目黒 @nokolover

RTしてくださった方々のエアリプ見に行ったら「そうは言ってもやっぱり市販のものより母のできたてコロッケのほうが美味しい」って言う人が何人かいて、あなたはとても幸せな人ですよってこととお願いだからママに感謝の言葉を伝えてあげてという気持ちでいっぱいになりました。

2017-10-12 14:42:09
あつろ〜 @aturob

@nokolover 作って事無いけど、大量に作っても、やっぱりあかん感じ?

2017-10-12 12:13:56
目黒 @nokolover

@aturob あかんくはない。ないけどもあの手間かけて食べるだけの人からは80円の価値のものと同等だと思われるなら作らない方がマシなレベルでめんどい。

2017-10-12 12:29:44
あつろ〜 @aturob

@nokolover とりあえず。揚げ物って楽ジャンッテ言う人もいるけど、一人暮らししてて フライだけは鬼門だと思って手は出してないw 残ったサラダ油とかほんとコスパ悪そうだしw

2017-10-12 12:58:15
コロッケは作る工程が面倒すぎる…!
の っ ち @goita_chi

コロッケはほんと、鬱になるな。

2017-10-13 18:40:25
satoko.。oO @panda_jade

そーなの、コロッケは買うものだと思う。激烈に面倒くさいんだもん。

2017-10-13 18:39:29
ナツオ🍡🎏gkm無料で読めます @number720k

確かに…(꒪່౪̮꒪່ )コロッケは家で作ろうと思わないなあ…

2017-10-13 18:41:21
wbsk @wbsk

コロッケは独り暮らし始めたときウッキウキ作り始めたらあまりの面倒くささに以後スーパーでしか買ってなかったな。

2017-10-13 17:55:33
M @Junejunejune_x

前に諸々の材料が冷蔵庫に揃ってたからコロッケ作るか~って軽い気持ちで作ったけど、コロッケ好きな人間を一人残さず抹殺するくらいの気持ちでめんどかった

2017-10-13 18:54:24
屑屋 @nil_928

冷凍コロッケ揚げるだけで精一杯だ(そして美味い)。クリームコロッケなんか手製で作ったら殺意しかわかないと思う

2017-10-13 18:33:18
ただのしゅふ @eqg_rr

めっちゃわかる。なので私は作らない。たまに気が向いたら惣菜を買う程度。だからうちの子らは永遠に"お母さんの揚げたて手作りコロッケ"は食べられない。 twitter.com/nokolover/stat…

2017-10-13 17:08:38
浅見正義 @asamiseigi

すっげーわかる ジャガイモ皮剥いて茹でて潰して衣つけて揚げて油処理して鍋洗った頃には揚げたてですら無くなってると思うと泣きたくなるから俺も惣菜コーナーで買う twitter.com/nokolover/stat…

2017-10-13 14:46:13
かんのあや(神野有哉) @alman0id

あー、確かにコロッケは手間かかる。ただ、大量生産がしやすくもあるから値段が安いんだろうなぁと思う

2017-10-13 18:55:58
コロッケだけではなく、揚げ物全般が家庭で作るには面倒。
くまくま @hirunekumakuma

個人的には唐揚げも。>RT

2017-10-13 18:53:00
skebやってます🌽緑豆 @ryokuto

揚げ物って薄利多売の筆頭な気もするしな…。量産するための手順が整っていればコストを最低限まで抑えられる的な。

2017-10-13 18:42:21
かたぱると @catapult1220

揚げものはまず「揚げる」過程が他より面倒くさい上に、コロッケとフライとカツは衣つけるのに3ステップあり、モノによってはタネをつくる工程まで入ってくるからな ポテトコロッケはフレーク使えば多少楽できるけど

2017-10-13 17:27:51
かたぱると @catapult1220

揚げ物は工程が多すぎるから体験アトラクションだと思って処理する

2017-10-13 17:29:04
iKiwi @angelcrown

揚げ物って調理時間の上にキッチン清掃時の手間もコストに乗るしね……

2017-10-12 23:03:38
残りを読む(4)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2017年10月13日
トンカツの方がなんぼか簡単だよねえ(笑)。あ、ウチでは「卵を割って混ぜた液につける」の工程は材料が違います、卵を使わずに小麦粉を水に溶いた液をつけるだけ。十分に美味しく頂けてます、あとコーンを入れるのも良し。
2
tama @tamama666 2017年10月13日
唐揚げが工程が多いとか面倒ってあってびっくり コロッケに比べたらすごい簡単で手間かからないのに・・
9
uu @uu32555 2017年10月13日
原価厨を叩けー、それはそれとして、コロッケ美味しくて需要が多いから、大量生産の薄利多売が加速するよね!
12
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月13日
おいらはてっきりテレビで見るものだと
0
kartis56 @kartis56 2017年10月13日
そりゃ、トマトの串切りが面倒な人にはそうだろうなと
3
kartis56 @kartis56 2017年10月13日
米研ぐのすら面倒くさがりそう
0
K3@FGO残6 @K3flick 2017年10月13日
まあ80円で売ってるのはもう生産工程自動化してるわけで。
32
野良馬 @nobody_oyaji 2017年10月13日
揚げる手間といえばノンフライヤー導入検討中。  1万以下のノンフライオーブンだとイマイチ上手く仕上がらないみたいなんだよなぁ…  さりとてオーブントースター対応品だったら安いオーブントースターで十分な訳で。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年10月13日
tamama666 唐揚げはフライ系より洗い物が厄介な気が。
1
wot-object @wot_object 2017年10月13日
揚げ物は残った油がもったいないからしない(でも好き)
2
Horihito.M @CP_Clown 2017年10月13日
しかしおかんがつくったコロッケはうまいのだよ
11
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年10月13日
揚げ物は後片付けがめんどくさい~
1
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年10月13日
作るまでが料理じゃないんだよ!片付けるまでが料理だ!
12
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2017年10月13日
キョンキョンのコロッケ蕎麦おいときますね( ´ ▽ ` )ノ https://youtu.be/8hGUS397nrg
0
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年10月14日
材料がシンプルだし大量に作りやすいからね。1・2個手作りじゃ労力に見合わないし、一人暮らしだと揚げ物全般がめんどくさい。
21
かき菜 @sayonarain 2017年10月14日
母の揚げたてコロッケのおいしさは覚えているが、自分の生活の中で作る気力はない やる気のでないときに総菜コーナーから買うお手軽夕食になってしまった あと餃子も冷凍の方がおいしい
0
CD @cleardice 2017年10月14日
昔はなんとなく買った芋で作ればだいたい同じ味になったんだけど最近は品種がやたらとあってなかなか昔の味を再現するのが難しい
0
雑兵A @_zhy_a 2017年10月14日
機械で作るものを手で作れば、それは面倒では。
14
anijyan @anijyan2nd 2017年10月14日
作業工程が一人だとブラックすぎるが 工程別に人が別に雇われているのでさほどブラックじゃない でも パン粉や卵と小麦粉は業務用なので業務用冷蔵庫がないと保存できない分在宅というわけにはいかない
11
anijyan @anijyan2nd 2017年10月14日
コロッケ型の型抜きがあってそれを手で詰めながら型を抜くのを家で見ていたからさほど苦ではなかった感じ 型を抜く人↓(2人) 衣を通す人↓(1人) パン粉を付ける人↓(1人) パレットに並べる人↓(1人) 家庭持ちの主婦層が子供の小遣い程度を稼ぐのに最適だって、主婦勢が言ってた
6
moore @megazines 2017年10月14日
台風が来たら作るほかない
0
しかちゃん @sikachan001 2017年10月14日
CP_Clown 同意。芋潰す所から作ったコロッケ超うまい。なお、作り手の1人だったばーちゃんはもうこの世にいないから、あの時の味はもう再現出来ん・・・
1
しぐ@おっぱい @SH12_27 2017年10月14日
コロッケ福井県だと40円とかなんだけど しかも大量に販売されてるし
0
降間 Comic1 G13a @purimusu_ji 2017年10月14日
うちの近所に1個20円の弁当屋がある…
0
ろんどん @lawtomol 2017年10月14日
揚げる前の状態なら冷凍保存OKだし、フライヤーで一気に大量に作れ、かつタイマーで自動調理できるから店員を付きっきりにしておく必要がなく、店員の訓練もいらないし、食中毒の心配も少ないし、お店にしてみれば有難い存在でしょうね
7
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年10月14日
安定供給のある安価な原材料で、製造工程が大量生産できるライン向き、生産後の冷凍保存も利く、安く提供できる条件がそろってるんだよね。
8
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年10月14日
正直、家庭で作るならコロッケよりもハンバーグのほうが楽だし満足感ある
16
あん@ニート @an_an_an_sougo 2017年10月14日
揚げ物も野菜のてんぷらなんかは慣れると楽だよ。 野菜なら火の通り具合に神経質にならなくていいし今は簡単に出来る粉が売ってるし安くて美味しい。 僕はちくわ、春菊の精進揚げを揚げた後、残った衣は全部玉ねぎと人参のかき揚げにしてる。 油の再利用に抵抗がないなら、オイルポットあれば油も無駄にならなくていいよ。処分するならトイレットペーパーに吸わせて捨てれば楽。
7
きのこ @Kinoco_noco_mc 2017年10月14日
揚げは少量生産だと面倒だけど1バッチを大きくしやすいから工業化と相性いいよね
6
ayaka @ayaka_coral 2017年10月14日
手作りのコロッケって生まれてこのかた食べたことないわ…。そんなに美味しいのかしら。
1
宇治金時 @uzikin 2017年10月14日
これはねえ、半分しかたないんですよ。第一次コロッケブームでコロッケの歌だの作られたのですが、その頃コロッケ五円の助というのが杉浦茂さんの猿飛佐助に出てきました。つまりその頃から安く、そこそこ美味しくお腹を満たせる存在だったんですよ。いったん安いものであると印象付けられたものはガリガリ君とかもそうですが、なかなか値段を上げられるものではないんですよ
7
barubaru @barubaru14 2017年10月14日
店で買えば1個80円のものに、むやみに労働量を費やし時給換算し800円請求する。これが「主婦労働の価値は年間1千万」の本質でしょうね。
9
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年10月14日
椎名誠の私小説で、肉屋の息子の家でコロッケに使う芋を洗う手伝いをした話があったな。 洗いながら皮も剥ける機械があるの。 やっぱだからそういう、各工程の手をお駄賃程度で外注しつつ、「売るほど作る」のに向いてるんだろうなぁ。
7
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年10月14日
仲間内のキャンプでBBQではなくコロッケパーティをやって大量に揚げたことがあるんだけど、扱う材料が多いだけで手間は少量のときと一緒。強いて言えば整形する数が増えた分だけの手間が増えた程度。つまりそういうこと。家庭で揚げる量を基準に考えたら駄目ね。
8
もどき @Fake5LL 2017年10月14日
原価は安いけど工程が複雑だからな ライン化出来るなら大量生産に向いた料理ではあるんだろう
3
arm1475@フルチン @arm1475 2017年10月14日
コロッケさん、大人の都合でハクション大魔王の大好物の座から直前になって蹴り落とされた可哀想な食べ物なんです……
5
ぬたっぴSiRII @wakegi_nuta 2017年10月14日
近所の肉屋さんのコロッケが最近32円から43円に値上げして割とショックなんだけど、確かに自分で作ることを思ったら…。
1
seidou_system @seidou_system 2017年10月14日
蕎麦に入れるのが個人的なジャスティス
1
モノクロームたばさん @monocromtabasan 2017年10月14日
コロッケは油揚げでの調理が大家から禁止されていたので1度も自作したことは無いが、見てたら結構な手間かかるのな。
3
たかにそ @takaniso 2017年10月14日
コロッケと言えばキテレツ大百科
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年10月14日
上げられてる工程がそもそもあんまり手慣れてない気もする、ジャガイモは皮剥いてからレンチンで蒸せばいいし、わざわざ冷ました芋に炒めた肉玉ねぎ入れる理由もないから潰しながら炒めた分混ぜればいいし、卵と小麦粉もバッター液にしちゃえば良いし、タネ冷ます時間はほかの調理や道具の片づけに当たればよくない?と、コロッケは卵以外(いうて卵も大概だし省略可能)日持ちする常備食材で作れるのが強みだと思う、ひき肉は最悪ハムとかで代用効くし冷凍もある
4
いーぴん @kohe106 2017年10月14日
地元のスーパーで1コ18円で売ってたな
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年10月14日
monocromtabasan 揚げ油は想像以上に飛び散るからねぇ…そういう大家いても驚かんな。
0
Ukat.U @t_UJ 2017年10月14日
揚げ物自体が大量生産向きな調理法の上に、中の具も潰す、捏ねるとか一気に作れるからね。コロッケこそメインを張れるポテンシャルを持っていながらにして大量生産の申し子。
5
Ukat.U @t_UJ 2017年10月14日
そういえばオランダにはコロッケの自動?手動?販売ボックスがありますね。中で店員さんがひたすらコロッケ揚げてコインロッカーみたいな小さい引き出しに突っ込んでて、買う人は表から引き出しにコイン入れるとコロッケが取り出せる仕組み。
1
野良馬 @nobody_oyaji 2017年10月14日
[c4240243] あのグラファイトヒーターの、結構気になってるのよね。  火力かなり強いみたいなんで、鶏肉とか美味しく焼けそうだし。  1万台じゃ、これとパナのが買い替え候補になってる。
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2017年10月15日
豆腐や納豆のほうが数倍面倒だと思うけど100円そこらで買える。しかも3個パックで。でもカレーはコロッケより楽だけど安くても300~500円くらいの値段がする。
1
いぶし @robodama 2017年10月16日
キャベツはどうした~♪
0
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2017年10月20日
柳家喬太郎のコロッケそばを見よう
0
こま @comamikan 2020年2月8日
運動部の中高生複数いる家庭では手間<<<合計価格になるから作るのも理解できるが、1人1~2個しか食べない家庭だと絶対買ってくるのが得だよね。そういやポテトサラダも一人分と考えると手間が面倒過ぎる。
3
Nishkama Bains @luwodakejuh 2020年2月8日
めんどくさいので、出来たタネに油で炒めたパン粉をまぶす海軍式コロッケにしてる。タネは皮を剥いたジャガイモと挽肉と刻み玉ねぎを炊飯器に入れて、炊き上がったらそのまま潰すと便利。専用の容器を使えばご飯も同時に炊けるし
1