【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

2011.03.25 「マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源」 twitter公開読書まとめ

2011年3月25日に行われた公開読書「マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源(矢部孝・山路達也 PHP新書)」のまとめです。 検索ワード #otakingex ToshioOkada
マグネシウム 公開読書 岡田斗司夫
15180view 18コメント
33
ログインして広告を非表示にする
喜多野土竜『通潤橋物語』発売中 @mogura2001 2011-03-25 19:42:00
25日22時、岡田斗司夫氏( @ToshioOkada )Twitter公開読書( http://goo.gl/HWAET )で山路氏の『マグネシウム文明論』が取り上げられるとのこと。原発怖い怖い教の非科学的議論より、よほど未来に希望が持てる…かもが。 #otakingex
とかげのめ @tokagenomeda 2011-03-25 19:59:20
@ToshioOkada はじめまして。マグネシウム文化論ほぼ読了しました。先程買ってきたスマートノートをヘラペラしながらつぶやきたいと思います。フォローミー
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 21:00:14
今夜の公開読書は22時~24時です。課題本『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ。 http://on.fb.me/ie7PZk #otakingex
フミ @fumi_ex 2011-03-25 21:42:30
今日だったか!RT @ToshioOkada: 今夜の公開読書は22時~24時です。課題本『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ。 http://on.fb.me/ie7PZk
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 22:00:01
お待たせしました。金曜夜のお楽しみ、これより24時までの2時間はtwitter公開読書です。今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ。
@towa_amamiya 2011-03-25 22:00:10
キター(゚∀゚)ー!! RT @ToshioOkada: さて、そろそろはじめますか?>all
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 22:01:36
「マグネシウム文明論」の出版は2009年の末。「FREE」と共に、近年の僕にもっとも影響を与えた一冊です。 #otakingex
まき @maki_home 2011-03-25 22:01:38
起立、礼。 RT @ToshioOkada お待たせしました。金曜夜のお楽しみ、これより24時までの2時間はtwitter公開読書です。今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。#otakingex
大沢祐介@なるべく非通貨交換日本一周中 @osawayusuke 2011-03-25 22:01:52
よろしくお願いします。RT @ToshioOkada: 金曜夜のお楽しみ、これより24時までの2時間はtwitter公開読書です。今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ。
オオタキ ケンジ @hirameki_kenji 2011-03-25 22:03:14
今日も始まりました。公開読書!RT@ToshioOkada お待たせしました。金曜夜のお楽しみ、これより24時までの2時間はtwitter公開読書です。今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)#otakingex
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 22:03:18
「FREE」が語ったのは「すべての情報やコンテンツが、いずれFREEにならざるを得ない」「情報やコンテンツではないマテリアル(物質)やサービスも、その限界まで原価ギリギリに近づく」という恐ろしいまでの近未来(現代?)像。 #otakingex
@na_hi 2011-03-25 22:04:43
いつもながら課題本未読ですが、公開読書後の本屋や図書館めぐりが楽しみになってます。今夜も楽しみます♪ RT @ToshioOkada 「マグネシウム文明論」の出版は2009年の末。「FREE」と共に、近年の僕にもっとも影響を与えた一冊です。 #otakingex
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 22:04:46
「マグネシウム文明論」が語ったのは「エネルギーはこれから、無制限に無限になるかもしれない」という近未来像。僕の著作「評価経済社会」に書いているとおり”豊富なもの・希少なもの”が移り変わると、そこに社会的パラダイム・シフトが起きる #otakingex
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 22:06:29
特に原発事故や計画停電などで「これからのエネルギー」を考えざるを得ない今こそ、広く読まれ議論されるべき本だと思います。この本の著者・山路さんも絶対にどっかでこのツイートチェックしてるはずなので、内容に対する疑問は彼にバンバン投げかけよう! #otakingex
オオタキ ケンジ @hirameki_kenji 2011-03-25 22:06:29
今回もちゃんとジュンク堂で立ち読みしてきましたよ!RT@ToshioOkada 「マグネシウム文明論」の出版は2009年の末。「FREE」と共に、近年の僕にもっとも影響を与えた一冊です。 #otakingex
Dan Kogai @dankogai 2011-03-25 22:06:57
こちらもあわせて http://j.mp/aQYQ9S < @toshiookada …今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。参加は「 #otakingex 」を付けてどうぞ。
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 22:06:59
はい、貧乏人はそれで結構ですwRT @igaitokamone: 今回もちゃんとジュンク堂で立ち読みしてきましたよ!RT@ToshioOkada 「マグネシウム文明論」の出版は2009年の末。「FREE」と共に、近年の僕にもっとも影響を与えた一冊です。 #otakingex
山路達也 @Tats_y 2011-03-25 22:07:20
振られた!w RT @toshiookada: この本の著者・山路さんも絶対にどっかでこのツイートチェックしてるはずなので、内容に対する疑問は彼にバンバン投げかけよう! #otakingex
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 22:08:04
小飼弾による書評はこちら。本人からの売り込みですwRT @dankogai: こちらもあわせて http://j.mp/aQYQ9S < @toshiookada …今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』 #otakingex
フミ @fumi_ex 2011-03-25 22:08:41
代替エネルギーとしてだけでなく、コスト面なども含めてトータル的に燃料として使えるかというところまで書いていたので面白かったですw #otakingex
岡田斗司夫@ニコ生ゼミ開講中 @ToshioOkada 2011-03-25 22:08:41
はい、この人が著者・山路さん。興味出た人はあとでフォローするようにwRT @Tats_y: 振られた!w RT @toshiookada: 著者・山路さんも絶対にどっかでこのツイートチェックしてるはずなので、内容に対する疑問は彼にバンバン投げかけよう! #otakingex
Kazuki Miyata @kazuqi 2011-03-25 22:09:13
未読の本を片手に、眺めてます。RT @ToshioOkada お待たせしました。金曜夜のお楽しみ、これより24時までの2時間はtwitter公開読書です。今夜の課題本は『マグネシウム文明論 石油に代わる新エネルギー資源』(矢部孝・山路達也 PHP新書)。 #otakingex
残りを読む(753)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

坂東α @bando_alpha 2011-03-27 02:34:30
何、最近矢部先生が流行ってんの?光‐光変換レーザは面白いけど、マグネシウムネタはどうも…
ブラフマ ( ˘ω˘ ) エメリッヒ @Qbps 2011-03-27 19:39:35
海水淡水化による濃縮された海水の環境に与える影響とかつっこんで欲しかったが、皆に知ってもらうことを重視してるのか。#magciv応援してるのでぜひ広まって欲しい
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2011-03-27 20:16:09
これ、マグネシウムがエネルギー源みたいに思われてる点で大きな勘違いですね。マグネシウムを酸化させてエネルギーを得、太陽光のエネルギーで酸化マグネシウムを還元する、というサイクルなら、使ってるのは太陽エネルギーです。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2011-03-27 20:39:01
そしてマグネシウムは酸化しやすい金属だから、酸化で得られるエネルギーと還元に要するエネルギーでは還元のほうが大きくなる。太陽光レーザーの効率が額面通り42%だとしてもマグネシウムを還元し酸化する時点でロスが発生するので、結局もっと小さくなる。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2011-03-27 20:41:36
さらに酸化して得られるエネルギーをすべて動力などには使えないだろうからさらにロスが…ということで、現状の太陽電池を超えられたら御の字ってところですね。難しい気がしますけど。
山路達也 @Tats_y 2011-03-27 21:17:00
太陽光励起レーザーのポイントは、変換効率「ではない」です。これについては後半のやり取りを読んでいただければ。あと、レーザーでマグネシウムを低コストに製錬できれば、プラスチックの代替として使える可能性がありますね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2011-03-27 22:25:45
やたらと「低コスト」という言葉が出ますが、何のコストですか。そこが不明確すぎて全体的に胡散臭いです。単に費用コストですか。エネルギー収支の話ですか。実際にプラント化するときの規模ですか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2011-03-27 22:28:49
「犬吠埼沖に風力発電を作れば東京電力の発電量をまかなえる」という机上の空論が流行りましたが、それと同じものを感じますね。ミクロでみたら成り立ちそうだけど、どう好意的に考えても現実味が乏しいです。
山路達也 @Tats_y 2011-03-28 00:28:59
それらを今後実証するのは彼らの責任ですね。まあ、自前でスポンサーを見つけてビジネスを進めているのですから、温かく見守ってあげてください。今後5年くらい経ってもまったく成果が出ないようなら、私も諦めますw。
グッティ @_gutio_ 2011-03-28 02:51:13
エネルギー保存則から考えて、必要な太陽光の量は同じ。つまり、材料の節約はあっても、空間の節約はできないのではないだろうか? けど、興味深い話。明日あたり本屋で探してみよう
魔法少女おざなりさま☆ゼットンさやかG闇 @ozanarisama 2011-03-28 20:19:40
上のコメントに補足しておくとそのシステムで出る廃棄物の処理が現在の技術では不可能なので(´ー`)それどうするの?という問題があるんだけどね
Futoshi Kawashima @F_kawasy 2011-03-31 18:26:46
海水を淡水とMgに分離→Mgを燃やして発電→燃えカスの参加Mgを太陽光レーザーで還元、再び発電燃料として使用、って事か。凄いな。本読んでみよう。
Rick=TKN @RickTKN 2011-03-31 23:34:29
ネットで調べてみたけど、「酸化マグネシウムのレーザー精錬」って所が特許がらみとかで不明瞭だな~。とりあえず、ここがはっきりしないと鵜呑みには出来ないかも。
山路達也 @Tats_y 2011-04-01 21:23:53
レーザー関連の論文に関しては、http://goo.gl/0yUYF が参考になるかと。
徳永基二 @tokunagamotozi 2011-04-10 13:32:57
どうも反対のための反対論を書いているような気がする新書版をたんと読んだのだろうか?コスト:勿論、石油価格との比較コストだ。プラントの設計コストではない。廃棄物:なんの廃棄物のことを言っているの意味不@Nekojarashi
徳永基二 @tokunagamotozi 2011-04-10 13:36:20
「酸化マグネシウムのレーザー精錬」については今では特許がらみで詳しく説明してもらえないけど、新書版では割と詳しく書いてある。
徳永基二 @tokunagamotozi 2011-04-10 13:45:56
燃料としての側面のみ注目すれば、酸化マグネシウムを全て発電に再利用しなければならないわけでないのは当たり前。そういう意味では酸化マグネシウムのゴミ廃棄物は確かに出る。 だが、マグネシウムは燃料としてのみでなく普通に金属製品としても使える。つまりゴミ→資源となる。それに酸化マグネシウムは炭素と結びつき易いということを知っているのだろうか(炭酸マグネシウムになりやすい。廃物が二酸化炭素を吸収する)
徳永基二 @tokunagamotozi 2011-04-10 13:51:59
マグネシウム発電を新手の太陽エネルギー利用法の一種だと見た場合、実際にマグネシウム発電のエネルギーより太陽エネルギーの浪費率が高いとして、だからどうだっていうのだろう。浪費すれば太陽が速く燃え尽きるとでも?@Nekojarashi
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする